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2012年3月ゲ製作技術166: Kazukiの同人3DRPG制作【第三話】 (722) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Kazukiの同人3DRPG制作【第三話】


1 :10/09/23
板移転します。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1285167278/

2 :10/09/23
>プログラマーばかりが利用するスレでしょ?
>スレ住人のレベルを調節する意味でも
要は指摘が鋭すぎて逃走したようです
ここはヲチスレとして再利用予定

3 :10/09/23
おk把握
スレ立てた人は、そのスレの管理責任を負うべきだ、
みたいなことつぶやいてた結果このていたらく
管理責任とか論じる前に、自らの発言に責任もてと
自己愛だから一般論の中に自分は含まれてないんだろうな

4 :10/09/23
なんかサイトの方も動画をみてゲームを学ぶとかいうのに変わってるぞw
C言語解説から逃げやがったw

5 :10/09/23
俺たちだけで5万もまわせねぇよって思ったら
更新するごとにカウンターが1づつ上がって行くんだ
だまされた

6 :10/09/23
そもそも現状で1日500アクセスなのにすでに5万以上のアクセスがあるのが異常。
きっと5万からスタートしてる。

7 :10/09/23
確かニコニコの再生数も5万って言ってたな
実際1000行けばいい方なんだけどな

8 :10/09/23
サイトのカウンターはかなり水増ししてるだろうな
2chに出て来て解説し出して指摘のために見る人増えて500pv/日
なのに合計50000超えとか
サイト設置からの累計でもおかしいと思う
ただニコ動の方は1つの動画は10000再生は行ってたよ
無駄に動画上げては消してたから多分合計したら5万はいく気がする
ただ10000再生は自慢する程度では無いよ

9 :10/09/23
     ∧_∧
ガラガラ(  ^^  ) <これからも僕を応援して下さいね(^^
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = □――◇                       Kazuki

10 :10/09/23
公式サイトから同人板の第三話へのリンクが消えてる

11 :10/09/23
ついに逃げるかね

12 :10/09/23
>>11
逃げた時用にwww.kazuki-sendo.com/game/以下のページを全部アーカイブしたぜ

13 :10/09/23
www.kazuki-sendo.com/game/?page_id=308
解説笑()は移動したのか

14 :10/09/23
プレイ動画がゲーム制作の参考になるのかな

15 :10/09/23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1285167278/
>26 :bakazuki [sage] :2010/09/23(木) 10:12:35 ID:IU7Flefb0
>>>11
>語る場所なら公式サイトとか超BBS()とかあるじゃねーか
>なんでわざわざこっちでスレ立てるん?
>
>35 :名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ [sage] :2010/09/23(木) 17:40:22 ID:7WKOrtPU0 (4/4) ←Kazuki
>>>26
>ヒント:宣伝

16 :10/09/23
>36 :名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ [↓] :2010/09/23(木) 17:46:26 ID:7WKOrtPU0 (5/5) [PC]
>超BBSにスレを立ててもいいが、
>それだと外に伝わらない。
>
>2chなら結構有名だし、
>そこにスレを立てれば宣伝効果バツグン!
>
>さらに、2chのSEO効果を頂いて、
>公式サイトのSEOを上昇させて、
>Googleランクアップを狙う。
>
>2chでスレを立てることで、
>知名度アップ。
>
>他の板に立てることで、
>さらに知名度アップ!
>
>公式サイトのSEOも上昇して、
>直接、Googleで検索して一元さんもやってくる。
>
>
>おれメシウマww
>
>ゲームが完成した頃には、
>すでに宣伝は終了している。
>
>お金がガッポガッポw
>ウハウハ状態の俺(^^
>
>見事な戦略でしょう。

17 :10/09/23
ひでえ…
人間として終ってる
>2chを利用できるまで
>利用し尽くしたら、
>2chを蹴って、
>別のBBSサイトに乗り込む。
>
>そこでも散々利用しつくして、
>知名度を上げて、
>ある日、突然、そのBBSからも撤退。
>
>そして、最終的には超BBSをメインにする。
>俺は、2chの「ゲ製作技術板」でスレを立てた。
>そこで、ダントツのナンバー1を獲得!
>最高勢い率は、300以上だったかな?
>
>
>でも、その勢いは、
>そのまま2chの利益に結びつく。
>頑張れば頑張るほど、2chはおいしい目にある。
>
>うぬぬ・・。俺の企画で2chに儲けさせてるのか・・。
>
>それは、なんだか嫌だな。
>
>なので、俺はその裏の絵を描いて、
>2chを利用し尽くすことを考える。
>
>様々な、板に乗り込んでいって、
>そこの知名度を根こそぎ頂こうww
>
>将来の俺の利益になるから(^^

18 :10/09/23
負け惜しみか。哀れだな

19 :10/09/23
何これwファビョるってやつ?w
しかし何で発狂したのやら
プログラムがうまくいかないから爆発でもしたのかね

20 :10/09/23
追い詰められてリセットかけたのに効かなかったからだろ

21 :10/09/23
>>19
プログラムがうまくいくとか、そういう話の遥か以前だったろ。
とりあえずネタで釣ってみたけど、そっから先を考えてなかったというか。

22 :10/09/23
勢い300/dayでも、他のスレに比べると>>1の進歩はなかったな
むしろ蓋を開けて見る度に後退していた

23 :10/09/23
>46 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ [sage] 2010/09/23(木) 22:26:18 ID:7WKOrtPU0 Be:
> >>42
> いやいやw
>
> ポインタは実のところ、そんなに難しくなかったりするw
>
> *←これつけて宣言するだけですから(^^;
>
>
> 使うのは簡単。難しいのは理解と解説です。
理解してなかったら効果的に使えないっつうのw

24 :10/09/23
書式を知ってる=使える
っていう認識なんだろw
だから解説もあのレベル。
実際に自分の脳みそで考えてポインタを使ったことはないと思うよw

25 :10/09/23
いつの間にかトップページが「挨拶」になってるな。
こっそりC言語解説だけ消す気か

26 :10/09/23
ポインタの解説を予想するとソースはこんな感じだな
int sendo = 0;
int* kazuki;
kazuki = &sendo;
kazuki = 20;
printf("%d",sendo);

27 :10/09/24
>>26
説明文としては
*つけてポインタにすると、他の変数に別の名前を付けて使えます
ってところか?
そして出力は20になると
たぶんミスだと思うが、そのままだとエラー吐くか0出力されるよな
だが、そのミス自体にkazuki臭のする不思議

28 :10/09/24
いきなり
int *p;
*p = 20;

ってやらかしても驚かないぞ。もっと想像の斜め上かもしれないが。

29 :10/09/24
右から左の屁理屈を正当化するために逆ワード形式持ってきたぞww
てか、したらばにもスレ立てるとか、いいかげん逃げても無駄なことに気づけと

30 :10/09/24
すぐに消されると思ふ
>6 :名前は開発中のものです。 [↓] :2010/09/24(金) 07:34:24 ID:zCcFXRqI0 [PC]
>都合の悪いカキコはすぐ消されると思うけど
>>とりあえずKazukiの今までの軌跡
>>ttp://dl.dropbox.com/u/2886821/kazuki_matome.html
>
>>www.kazuki-sendo.comのコンテンツが
>>市販本の内容とあまりにも類似していることを指摘します。
>>
>>ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1154761.zip.html

31 :10/09/24
>>29
たぶんね、「C言語 右から左 メモリ」でググッたんだと思うよ
一番上がwikipediaで2番目に件のページが出てくるよw

32 :10/09/24
上の方のリンクなかなかいい読み物だったよ
普段Javaとかc#で遊んでるんだが、そこでのスマートなインターフェースや拡張性が、C++時代の試行錯誤の結果生まれたものだと実感できて、少しノスタルジーを感じたよ
当時のプログラマは、そういった実装の問題もコーディングで解決する必要があったんだから、今の時代は恵まれてると思うよ
で、なんの話だっけ?
右から左か
例として出てきた文字列検索のライブラリを前方検索から後方検索に拡張する話だね
主題とまったくかんけーねーwww

33 :10/09/24
Kazukiとは一体なんだったのか

34 :10/09/24
>>33
BaKazukin

35 :10/09/24
int a = b+c+d+e+f*g+func(h+i);
b+c+d+e+f*g+func(h+i) = int a;
どっちがしっくりくるかってだけで決着する気がする

36 :10/09/24
なんかしたらばにおるぞ
Kazukiの同人3DRPG制作【第三話】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14006/1285269591/

37 :10/09/24
大分勢い落ちたね
したらばに逃げたのは正解かも

38 :10/09/24
もう触らないで放置しかねぇよ。

39 :10/09/24
>マクロもメモリの中へ行く!
未だにプリプロセッサを理解していないでござる

40 :10/09/24
>その中でマクロを使用してソースが組まれていたら、
>マクロだけメモリに取り込まれないwwというwww
>
>そんなとんでも論を言い続けている馬鹿がどこかにいますwww
トンデモ論吐いてるのはお前だ

41 :10/09/24
ここはkazukiヲチスレになるの?

42 :10/09/24
>>41
>>2
>ここはヲチスレとして再利用予定

43 :10/09/24
同じ処理をプリプロセサマクロとソース直書きの2種類でやってみせればいいんじゃねーかな
理解させる気があればだけど

44 :10/09/24
Kuzukiの中ではプリプロセスもコンパイルも実行も同時に行われるようだ
いやまぁCのインタプリタもあるけどさ…

45 :10/09/24
Unixちょっと弄ってりゃpre-processするのなんて普通だけど
ないから分からない、のはいいとしてわかろうとしない

46 :10/09/24
>よって、「右から左へ」も
>「メモリでマクロを使用」も全て正しい知識。
可哀そうに

47 :10/09/24
そうでもしないと自己を保てないんだろうなぁ
自分以外の全員に否定されてる時点で正常な人間なら間違いだと思うだろうに

48 :10/09/24
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

49 :10/09/24
カズキ君は自己愛+アスペじゃない?
過去に見たアスペの人を興味の移り変わりのパターンが似すぎ

50 :10/09/24
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
>否定して答えやヒントを教えるような方法は、アスペルガーの人には相当な苦痛となる。
普通に仕事してる頑固な人とか実はアスペでしたってこともあるんだっけ

51 :10/09/24
やばい
俺もアスペな気がしてきた

52 :10/09/24
読んで「アレ?」って思える人はまだ大丈夫
本当にアスペな人は、過去に「自閉傾向がある」って診断されてるのに、
指摘されてもまったく自覚ないので突っぱねたりする。
人の迷惑をまったく想像できないのがアスペ。
逆に、なんで相手が迷惑に感じるのかわからないから
とりあえず人に話しかけなくなっちゃうおとなしくていい子のアスペの人も居たりする……
そういうのは自覚あるタイプ

53 :10/09/24
結局自分のサイト内の掲示板に引きこもったか

54 :10/09/24
やけにプライドが高かったり、引っ込み思案だったりしたら、アスペの可能性があるのか?

55 :10/09/24
俺は話しかける事自体が相手に迷惑って分かってるから大丈夫か

56 :10/09/24
>ポインタを使用する場合は、
>メモリ内の領域にアドレスを付ける。
え?
アドレスが後付けのように読めてしまう

57 :10/09/24
>以上、神解説でした(^^
ポインタの解説にすらなってないという

58 :10/09/24
kazukiは間違いなく釣りだよ。
もう何言ってるんだかわからないw

59 :10/09/24
全て無視できるってすごいな
ガチで頭が行かれてるに違いない
少しでも頭にきて煽り入れてくれればまだ諦めがつきそうだが

60 :10/09/24
#include <stdio.h>
int main(){
int *A;
int a=10;
A=&a;
printf("%d",A);
printf("%d",*A);
}
動かないんだが

61 :10/09/24
int * A;
int a=10; // 全角英数になってる

62 :10/09/24
ごめん、追記「int a=10;」のintが全角
しかし、PGじゃなさそうな人捕まえておいて
>なんだ。
>やっぱ解ってないじゃないか・・。
>話にならん。
ってのも子供染みた話だ

63 :10/09/24
半角に直しても動かないよ
http://codepad.org/yu7DYmOf

64 :10/09/24
>>63
returnが無いってだけ
http://codepad.org/ByvFEcab

65 :10/09/24
あー
面白いから黙ってよう

66 :10/09/24
>>63
あー、ごめん
C言語とC++言語の違いだったか、処理系による違いだったかは分からないけど
VC++2008でしか確認してなかった

67 :10/09/24
武将ヒゲw

68 :10/09/24
codepad cppはだめみたい
warning: format '%p' expects type 'void*', but argument 2 has type 'int*'

69 :10/09/24
したらばの方で触るのやめようぜ。
寂しくなってまた戻ってくるからさw

70 :10/09/24
>ポインタというのはアドレスなんです。
違うなぁ

71 :10/09/24
>2620044はメモリアドレスです。
>ネットでいうURLだな。
>で、下の10は内容。
ネットで例えるなら*AがURLで2620044が192.168.0.1じゃねの

72 :10/09/24
まぁ、ネットに例えるとか言ってる時点で説明下手だよなw
普通はマンションの部屋番号とかじゃね?

73 :10/09/24
http://192.168.0.1/

74 :10/09/24
とりあえずKazukiRPGストーリー
行間のスキマが多すぎるので段落ごとにまとめてみた
>とりあえず、俺が作るRPGの主人公は、
>大学教授にします。
>彼は大学で研究を続けながら、
>大学教授をしている。
>
>そんな彼はある日、
>とんでもない発見をする。
>その喜びを親友に伝えるため、
>彼は自転車をこぎながら、
>親友の元に向かう。
>
>そして、翌日を学会発表を目前とした前日。
>なんと、親友は謎の死を迎える
>そして、その親友は他であることが判明し、
>主人公は親友しの容疑がかかってしまい
>刑務所に収監されてしまうわけだ。
>
>どうして主人公は狙われたのか?
>主人公の研究とは何だったのか?
>何を発見したのか?
>全ては謎に包まれたまま研究所は封鎖。
(続く)

75 :10/09/24
>>74の続き
>まあ、やがて主人公は刑務所で仲良くなったし屋と手を組んで、
>刑務所を脱走する。
>そのため、主人公は全世界指名手配犯になってしまう。
>
>世界を手に回しながら、
>主人公は親友しの本当の真犯人や謎を解いていくわけです。
>
>主人公が発見した研究とは、
>人間の心に根付く「悪の心」です。
>この「悪の心」は本人の意思とは別に存在していて、
>その「悪の心」により、
>人は悪さをする犯罪を犯したりする。
>その「悪の心」を主人公は発見して、
>その「悪の心」の浄化方法を発見した。
>
>実はその「悪の心」は、
>魔王の存在に直結している。
>全世界の人類の心に、
>「悪の心」が存在しているため、
>魔王は存在する。
(続く)

76 :10/09/24
>>75の続き
>つまり?
>地球上の人間の心から「悪の心」が全てなくなれば、
>魔王はこの世から消滅してしまう。
>
>それを阻止するために、
>魔王は、大学の警備員の心の中にある「悪の心」を操作し、
>主人公の研究結果を話した親友をさせ、
>全てを闇に葬るため主人公を人犯に仕立て上げる。
>
>人間の心を操作するのが魔王なので、
>これほど強敵はない。
>信じていた人の心を操作して
>主人公が裏切られたりする。
>いったい誰を信じればいいのか?
>全世界の人類が主人公の敵です。
>そんな相手にどうやって立ち向かうのよ!!
(とりあえず終わり)
わぁ、たのしみだなぁ

77 :10/09/24
アウターワールドか

78 :10/09/24
>>74-76

保存した

79 :10/09/24
通常の学習でならポインタをやる前、または並行して配列もやるだろうから
ポインタ自体の考え方は難しくはないはず
2次配列なんかそれこそマンションだよね

80 :10/09/24
> C言語のプログラムは・・というか、プログラムというものを引数という返し値というものを持っています。
> ifでいう真が1で、偽が0。
> これが引数(返し値)
> この返し値をポインタに入れるようにすれば、
> すべて丸く収まる。
意味がわからないんだけど翻訳頼む

81 :10/09/24
>>80
by valueやby referenceの事を言いたいのかもしれないけど
抽象的過ぎてよく分からない

82 :10/09/24
>>80
ポインタ変数を引数に使用すれば、引数を返し値のように使用することが出来ます
引数というのはif文で言うと、「if(x)」のxの事です
関数func(x)のxにポインタ変数を渡せば、関数内でポインタxが指し示す変数の内容を変更して
func関数の戻り値をポインタxが指し示す変数に渡すのと同様の効果を得ることが出来ます
完全に善意で解釈するとこんなところか?
返し値(戻り値)と引数の区別できてないのかなぁ…

83 :10/09/24
何も作らないでゲームのストーリーとか語っちゃうとか死亡フラグだよな。
同人ソフト作ろうぜ! → じゃ、俺シナリオ担当だからPG募集ね

84 :10/09/24
>主人公が未来の世界では、
>魔王になってるのよ(^^;
オルステッドですね、分かります

85 :10/09/24
>>83
ちなみにストーリー変更3回目な

86 :10/09/24
なんかストーリーの続き来たけど
しっちゃかめっちゃかで要約する気が起きない

87 :10/09/24
ぶっちゃけつまらないw

88 :10/09/24
やっぱり御脳の病気じゃねーの

89 :10/09/24
明らかな type とかは別として、
int と ポインタが同じ大きさであるときしかまともに動かないよな
まあこれもそれを前提としちゃってるプログラムは世の中に沢山あるからそれほど酷い
間違ってわけじゃないけど
ただとにかく説明がデタラメつか日本語になってないよね
それは理解してるけど説明が下手とかじゃなくて、理解してないからなんだけど

90 :10/09/24
プレイステーションのゲームディスクにソースが入ってるとは知らなかったよ。
ゲームメーカー太っ腹だよな

91 :10/09/24
引数吹いた

92 :10/09/24
Google様より
"返し値"
約 3,410件

93 :10/09/24
int main(int argc, char *argv[])を知らなそうだな

94 :10/09/24
もしかして:返り値
人であるはずのkazukiより
コンピュータであるgoogleのほうが頭良いな
コンピュータが人類に勝利した瞬間である

95 :10/09/24
人類に含めちゃダメだろ

96 :10/09/25
こいつは絶対B型だな。間違いない。

97 :10/09/25
ポインタの使い道の答えワロタ
こいつ絶対スパゲッティこさえるぞ
あとif(300)に対する細かいツッコミを見る限りやはりどうしても人を見下さないと気が済まないタイプだなww

98 :10/09/25
自己愛性人格障害とアスペルガー?
ときどき日本語がめちゃくちゃになるのはなんだろう
あと皮肉が通じなかったり人の書き込みの意図を理解出来ていない場合が
多いね

99 :10/09/25
自分が否定されると激昂するんじゃねーの

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