2012年3月家ゲーRPG244: とにかく戦闘が面白いRPG 19 (331) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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とにかく戦闘が面白いRPG 19


1 :
やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315832711/
とにかく戦闘が面白いRPG 18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1322994649/
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。

2 :
■頻出リスト
▼アクション要素あり

・スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・テイルズ オブ デスティニー(リメイク)
・テイルズ オブ デスティニー2
・テイルズ オブ リバース
・テイルズ オブ グレイセス(Gfの方が高評価)

・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
・ファイナルファンタジー10-2
・ファイナルファンタジー13
・マナケミア 学園の錬金術士たち
・ラスト レムナント(PC版の方が高評価)

▼アクション要素なし

・真・女神転生III NOCTURNE マニアクス
・BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO
・グランディア エクストリーム
・ロマンシング サガ ミンストレルソング

3 :
■賛否が特に激しい

・スターオーシャン4 THE LAST HOPE
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・シャドウハーツII ディレクターズカット
・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド
・アンリミテッド:サガ
・Digital Devil Saga アバタール・チューナー1,2
・エンド オブ エタニティ
・ファイナルファンタジー12
・ゼノブレイド

4 :
質問の多い戦闘の概要まとめ

■ファイナルファンタジーXII(無印)
・リアルタイムのシームレスバトルで、システムはMMO(特にFF11)によく似ている。
・コマンドを指定通りに自動入力させるガンビット(=プログラマブルAI)。
 幅広い動作を実現できるが小難しく、プレイヤースキルに左右されやすい。
・リンクシステムにより雑魚敵が群れやすく、小さいダメージでも瞬く間に積み重なる。
 ヘイトシステムにより敵の狙いを引きつけられ、盾役を軸にした防御重視の戦闘。

■ファイナルファンタジーXII(インターナショナル)
・無印をもとに、4倍速、ジョブ(チェンジ不可)をはじめ大幅な変更がなされた。
・無印と比べ火力が大きく上方修正され、4倍速もあってテンポが上がっている。
・ダメージ上限撤廃と火力強化で雑魚敵を殲滅しやすく、攻撃重視の戦闘。

■「ヘイト」って何?
大ダメージ攻撃、弱体スキル、補助・回復スキルなどの嫌な行動をするキャラをモンスターが一番に狙うシステム。
アタッカーや魔法使いなどはモンスターの集中攻撃を受けやすい。
モンスターが嫌がる行動を防御特化キャラが行い、モンスターからのダメージを軽減させる戦術がある。


5 :
特にテンプレ変える案とかって無かったよね?

6 :
戦闘の面白さ奥深さは
FF14≫FF11>>>>>>>>>FF12かな

7 :
かな じゃねーよネトゲいれて何がしたい

8 :
評価高いso3は他のアクションRPGと比べてどこが違うの? 
動画でみても3Dのテイルズやアバドン王らへんとの違いがわからない

9 :
結局テンプレ変更しなかったのか
そろそろ追加しても良いと思うけどね

10 :
>>9
つーか全然話題になってないのがテンプレ入ってる気が
いっそのこと白紙に戻してその都度その都度で話題振ってけば

11 :
すばせか入らなかったのか
キチガイが反対してただけなのに

12 :
すばせかはそろそろいれてもよかったんじゃないかとか、アバチュはいい加減もとの位置に戻そうぜとか、言いたいことはいろいろとあるがなによりも
なぜ>>4がまだ残ってやがる。

13 :
テンプレ変更案とか無かったじゃんよ…
議論もせず変えるのはどうかなって感じだったんでとりあえず前スレのままにしといた
見落としとかあったんならスマン

14 :
FFのわかりにくい要素より
テイルズの作品ごとの違いをテンプレにして欲しい

15 :
テイルズはいくつか削除案も出てたね。

16 :
>>13
話し合いがまとまってない時から変えると荒れるから今回はこれで良かったと思う
おつおつ

17 :
薄々思ってたけど900からってやっぱり時間足りないよなぁ
もう今すぐ続きやろうぜ。もちろん雑談も並列で

18 :
それはいいね
前回の反省を生かそう

19 :
まず携帯機、pc版、レゲーをテンプレに入れるかどうか
普段比較なんかで話題にするには今まで通りだとして
あとテンプレも多すぎても参加しにくい
正直全部はやってないし

20 :
■議論中
・すばらしきこのせかい
・キングダムハーツ バースバイスリープ
・世界樹の迷宮V
・ファイナルファンタジー5
・ファイナルファンタジー13-2
・ファイナルファンタジー零式
・ペルソナ4
・アークライズファンタジア
・ブレイオブファイア5 ドラゴンクォーター
・インフィニットアンディスカバリー
・トラスティベル 〜ショパンの夢〜(ルプリーズの方が高評価)
・サガ・フロンティア
・セブン、ヴィーナス&ブレイブス

21 :
・ドラゴンエイジ オリジンズ
忘れてた
>>19
全部アリでいいんじゃね
テンプレのゲーム減らす必要はないよ。時間と共にどんどん増えてくのは当然だし
アクション質問スレはここよりずっと多いけど特に混乱起きてない

22 :
ふむ
SRPGとか成長要素があるアクション、ローグ系、スクロールRPGはどうする?

23 :
世界樹1と2はやっててテンポが悪かったのがネックだった
3はやってないんだが改善してるんだろうか

24 :
バルダーズゲートやX-com系もアリなのかね?

25 :
pc系は家庭用からの移植以外はどうだろ?
バルダー〜は別物だし
フリゲーやエロゲーまで入れるか?
もちろん話題にするくらいはいいけどさ
あとゲサロに移動する?

26 :
>>22
個人的にはRPG名乗ってるなら全部アリでいいんだけど、SRPGやローグ系は拒否感ある人も多そう
本当に戦闘が面白ければ全然問題ないと思うんだが
フリゲ・エロゲも真に優れたゲームならテンプレ入りされて然るべき
それでどうしても板違いであるということが気になる人が多いのであるなら移転も止むを得ない

27 :
別にどのゲームが優れてるか決めるってスレじゃないし
面白い!神ゲー!連呼するだけのただの信者じゃなくて
テンプレとか拘らずにどういう部分が面白いのか説明できるならなんでもいいんじゃね。
人いないように見えて、嘘だと割と突っ込み入るし。

28 :
エロゲはさすがにお前らが話したいだけだろとしか思えない

29 :
実際にはエロゲの話題出ないしな

30 :
上でBGとかX-COMも挙がってるがここはPCゲーの話題は駄目なのか?

31 :
煽り気味じゃなければ話題はある程度広くていいと思うよ
このスレの対象になるRPG、据置だけじゃ新しいタイトルの数が少なすぎるし

32 :
アークザラッド2とかFFTやタクティクスオウガもかなり面白いと思うんだが。
FFTとか戦闘中に会話が発生するのも燃えたわ。
結構名言あるし

33 :
会話がどうとか戦闘に関係ないんだがそこんとこわかってる?
システムについて語るスレだよほぼ

34 :
FFTはダメージ計算式が好きでない
あとキャラ増えてるのにジョブチェンジなのがどうも

35 :
FFTはシステムはいいのだが、バランスが駄目なFFタイプ
オウガはバランスはいいのだが、システムが微妙なドラクエタイプ

36 :
ナイツインザナイトメアは特殊だけど面白いと思う

37 :
>>35オウガもシステムは良くてバランスが駄目なタイプじゃないか
あのバランスでシステムもダメならいいとこ無しだろ
無理にFFTと対比させなくていいよ
正直バランスはどっちも終わってる

38 :
ナイツインザナイトメアはおもろいねー
シューティングSRPGというわけのわからんジャンル

39 :
バランスって難易度的な意味な
ドラクエのバランスと比較しちゃいけなかったのは同意
FFやFFTは難易度が温すぎて縛って縛って縛りまくって、ようやく普通の難易度っていう駄ゲーっぷり
タクティクスオウガ系は装備の重さがスピードに直結しちゃうのが駄目過ぎ
戦闘システム以外のシステムは悪くないと思うけどね

40 :
>>23
世界樹は1と3しかやってないけど、3は
ストレス感じた思い出はないなー
3やって1やるとどうか分からないけど
引っ張り出してみるか

41 :
>>39
FFTはともかくFFでそこまで難易度ヌルすぎるのってあんまない気がするが
単に攻略情報があふれてるからそう錯覚するだけで、知識無いと結構シビアだぞ

42 :
ナイツインザナイトメアは詳しい説明聞きたいな
評判いいの知ってるし、システム次第でリスト入りできるかもよ

43 :
リスト入りは別に望まんけど
説明がむずいなぁ・・・
SRPGなんだけど操作キャラは光の玉
で、SRPGなんだけど操作できる時間がターンじゃなくて
時間制で、敵は最近のSTGよろしく
弾幕をはって攻撃してくる、それに光の玉があたると操作できる時間が減っていく
敵を攻撃する味方キャラクターは予めタワーディフェンスのように配置しておく
そいつらは攻撃などは食らうことはない
この味方キャラクターを操作するには光の玉が味方に触れたあと決定ボタンを押して力をためる
どういう向きに攻撃するかを光のたまを動かすことで決定する
敵は決められたルートを動きつづけているため
敵の弾幕をよけながら、味方キャラをどちらに向けるかを決めて
ちょうど攻撃範囲にはいったときにボタンを離すと攻撃が成功
で、1ターン何秒と決められた時間で規定ターンでステージをクリアするのが目的
あーむずい

44 :
これをみたほうがいいかもね。。。w
http://www.youtube.com/watch?v=5nnZ6yVYe7E
これを見てもわからんだろうけど

45 :
>>42
説明するにしても複雑すぎてどう説明したら良いのかw
基本的にはスロットで出す敵を決めてその敵を倒すとその敵に対応するビンゴのマスに色が付く
色のついたマス規定ターン内に一列(難易度が上がると増える)揃えるとクリア
戦闘中はウィスプを操作して敵の出す弾幕を回避しながら配置したユニットに重ねることで攻撃態勢になる
ユニットの攻撃範囲内に敵が入ったら離すことで敵を攻撃する
敵を倒すには通常攻撃じゃ倒せないからスキルで攻撃する
スキルはMPを消費するけど攻撃を当てるとMPを放出するから回収して補給できる
ただしスキルは対応したフェイズでのみ攻撃可でそのフェイズで連続に使用するとMPの放出量が目に見えて少なくなる
なので定期的にフェイズを切り替える必要があるから最低2種類のスキルを使用するアイテムを持ち込む必要がある
ヒット数が一定値になるとそれに対応したエフェクティブが発動して有利になったり不利になったりする
エフェクティブはアイテムに依存するからそれも考えてアイテムを持ち込む必要がある
難易度が上がるとアイテムの入手は主に敵を倒す必要があるんだけどアイテムは敵の種類と属性とフェイズで変わるから
欲しいアイテムが出るようにフェイズを切り替えたり属性を変化させる攻撃をしたりして調整する必要がある
他にも色々な要素が複雑に絡み合ってるけど複雑すぎて説明できねぇw

46 :
>>41
俺は3〜9までリアルタイムでやってたけどFFはまず全滅しなかったよ
トータルで10回も無いと思う
蘇生アイテムが安かったり、アイテム所持数が99コだったり、戦闘から逃げるのが簡単だったりで死ぬ要素が少ないんだよね
ボスで強いの殆どいないし

47 :
インザナはタッチペンを活かしたシステムだったなあ
PSP版はやってないけどボタン操作でちゃんとあのゲームができるのか気になるわ
DSでのプレイ動画も一応
http://www.youtube.com/watch?v=Hub58nfvzJY

48 :
>>47
俺はPSPでしかやってないけど
これは上下の画面をみないといけない分
PSPのほうが画面を見るのが一個で済む分楽そうだ
弾幕よけたり、アイテム渡したりするのはスピーディでDSのほうが楽かもしれんが

49 :
>>47
戦闘自体は慣れれば普通に操作できるレベルで再現されてたけど
頻繁なロードやタクティクス画面などでのモッサリ感が酷かったなぁ…
DS→PSPで劣化移植とかなかなか斬新だった

50 :
ナイツは本スレのテンプレ見るとなんとなくわかる
なんとなくわかると同時に、まったくわからない

51 :
主人公は戦闘能力を持たない指揮官で、敵は指揮官を攻撃してくる
敵の攻撃をかわしながら味方に攻撃の指示を出す
こんな感じか?
流石に未知すぎて説明聞いただけじゃ面白いもつまらないも言えんなw
実際にプレイしないと

52 :
DSでむかーしにプレイしたナポレオンを思い出した

53 :
それGBAのソフトじゃね?

54 :
>>48-49
なるほどなあ
戦闘が再現されてるならPSPもありだね
もっさりなのは残念だが
>>51
そんな感じ
敵の攻撃はシューティングっぽい弾幕タイプで
味方の攻撃はSRPGでお馴染のマス目に範囲が表示されるタイプ
敵はリアルタイムで移動するから範囲に来た時にタイミングよく攻撃する必要がある
味方は移動可能な職業で指示しない限り移動はできない
味方の攻撃範囲はキャラの職業と使う武器によって変わる
攻撃には通常攻撃と、武器アイテムを使ったスキル攻撃の二種類があって、後者はMPとVITを消費する
MPは敵を攻撃すると出るジェム(キラキラしたあれ)を回収すると溜まる
VITはそのキャラの生命力で、0になると消滅して二度と復活できない
ステージにはLとCの二つのフェイズというものがあって必ずどちらかのフェイズで戦ってる
ずっと同じフェイズで戦ってると敵がジェムを落とさなくなってMPが回復不可になるので
その時はもう片方のフェイズにチェンジする、フェイズが変わるとジェムも落とすようになる
武器アイテムもLとCの二つのタイプに分かれていて、Lの武器はLフェイズの時にしか使えない(Cも同じく)
敵にとどめを刺すには武器を使ったスキル攻撃が必要なので、基本的にこの二つの武器アイテムを使い分けながら戦う
で、あらかじめステージにセットできるユニットの数と場所は決まってて
戦闘開始前に手持ちキャラから選んでセットする
戦闘中に使う武器アイテムもこのときにセットする(持っていけるのは4つまで)
敵の数も決まってて、全部倒したらそのターンは終了
終了するとビンゴみたいな形のスロットが出てきて、次のターンで倒す敵を選出する
縦横斜めのいずれかを揃えて倒すと勝利、っていう感じ

55 :
ルールがわかりにくくて無駄にゴチャゴチャしてる気がする
スティングゲー臭がするというかスティングゲーかもな、コレ
大雑把に言うとシューティング+タワーディフェンスって理解でいいの?

56 :
>>53
あーそうだったな、当時はまだDSじゃなかった

57 :
>>55
かもじゃなくてスティングゲーだよ
実際やってみたらそんなに複雑じゃないけど
チュートリアルが長いから覚えるのが大変ではあるな
面白いっちゃ面白いけど単調な部分も結構ある

58 :
>>44
ゲージごちゃごちゃなUI見て気が引けた

59 :
3rdBIRTHDAYの戦闘なかなか面白かった。
死にそうになったら敵に乗り移ったり出来るのは斬新だったよ。

60 :
しかし候補も含めてこれだけしか無いってのもスゴイ話だよな

61 :
舌が肥えちゃったってのはあると思う

62 :
基準はもっとユルめでいいよな
でもそれじゃ嫌がる人もいるから次点枠とかで差別化すればいいんじゃないかと思うんだけど、それすら嫌がる人もいるんだよなぁ

63 :
ブレスオブファイア4の戦闘って面白い?

64 :
>>63
何の変哲もない俯瞰視点のコマンドRPG
交代システムがあるくらいか

65 :
サガみたいな連携があるな
あとは青魔法風味なものもあるが戦闘の面白さとは別か

66 :
確かに舌がこえてきてるってのは納得
一時期デモンズ以外のゲームが楽しくなくなった時があった
でも舌をまた鈍感にすればいいのさ
グラディエイターバーサスというゲームがあってだな...

67 :
みんなでグラディエイターバーサスやる?
PSPのは面白かったし

68 :
>>67
クソゲーだって知ってて価値観リセットのために言ってるんだよな?
なんか二行目が違和感あるけど

69 :
そうだよー
アイス食べ放題でも舌をリセットしないと楽しめないから

70 :
確定申告終えて久々にスレ開いたが、次点枠出来てないのかよ
賛否両論にToVやゼノブレとアンサガやEoEが同じように入ってる事に違和感持たない奴なんているのか?
とりあえず13-2は次点レベルの作品だった
あとARPGって分かってはいるがやっぱダクソを推したい
sl縛りプレイ+@で初心者狩り
周回ホストプレイ+@で森複数戦
白でネタ装備プレイ
赤で各種特化キャラ作成
ニト誓約でかくれんぼ
と、ここで結構重要視されてる周回要素・やり込み要素が豊富
ただオフラインのみだと次点レベルかな

71 :
オンありきのゲームは対象外にして欲しいな
賞味期限があるし環境がない場合もあるし
長い間表を飾るテンプレに載せるのはどうかと思う

72 :
>>71
俺も同意。
この手のスレは結構ゲーム買う参考にしてるんだけど、賞味期限はカンベンだな。

73 :
そういや前スレですばせかがテンプレ入りするのにやたら反対してた人がいたなぁ
ただ「入れるな」って言うだけじゃなくて具体的な理由を書いてくれよ

74 :
RPGっぽくないからじゃね?

75 :
本来ただの頻出リストなのに
「スレ住人が認める面白いゲームテンプレ」だと認識されてるから
話がまとまることはないと思う

76 :
つーか頻出でないのまで入ってるし

77 :
ずっと思ってたけど「頻出リスト」って名前はそろそろ改めるべきだよな。
「高評価リスト」とか
あとアクションあり・なしも「リアルタイム要素あり・なし」のほうが

78 :
>>70
違和感を持つことが義務みたいな言い草だな
あと、本当に薦めるつもりがあるならその略称はやめたほうがいいよ
蔑称にしか見えないから

79 :
周回要素だのやり込み要素だのあるに越したことはないけど、このスレでそこまで重要視されてたっけ?
勝手に共通認識みたいなの作られても困るんだが

80 :
やりこみ要素っていうか
やりこみしてこそわかる部分っていうのは重要だとおもう

81 :
逆にレベル上げがやり込み!みたいなゲームは一生出てこない

82 :
ディスガイアとか?

83 :
やり込み要素が無いRPGの戦闘が面白いとは思えない

84 :
詰将棋みたいなのもやってみたくはある
詰スパロボとか?

85 :
アトラスはだいたい詰将棋

86 :
>>84
RPGだけど3DSのラビリンスの彼方は結構近い
運の要素がほとんど絡まない理詰めの戦闘

87 :
>>86
ラビ子砲という運要素があるじゃないかw でもいい理詰めの戦闘だと思う。
このスレじゃ否の意見が多くなりそうな内容だけど

88 :
ラビ子砲もAIのルーチンを把握すれば全部把握出来るじゃん

89 :
SRPGだったら、R-TYPE tacticsUもわりと良い感じだと思う。

90 :
すばせかってやったことないけど面白いの?
テンプレに載せるなら詳しく説明聞きたい

91 :
とにかく戦闘が

92 :
忙しく

93 :
携帯ゲーテンプレにねじ込もうとするやつウザイ
別に話題に出すのはいいけど調子に乗るなっての
携帯ゲー板行け

94 :
アクション系は処理能力の都合で据置には勝てないが携帯ゲーでもラビリンスの彼方みたいなパズル的な戦闘ならあるんじゃない?
アイデア勝負なら据置も携帯も変わんないし

95 :
携帯ゲーも統一したほうが有意義な情報交換できるんじゃないか

96 :
携帯板でスレ立てて勝手にやってろ
別に携帯ゲーの話しが出る分には構わないとおもって
ほっておいたら調子に乗ってテンプレ入りさせよようとする図々しさ

97 :
キチガイに触れるな

98 :
携帯ゲーに何か恨みがあるのかよw
戦闘が本当に面白いなら携帯ゲーでもテンプレ入りしていいわ

99 :
例えばモバゲーとか本当にどうでもいいし面白けりゃ何でもいいとかアホか
そっちの板でやれっての

100 :
モバゲーと携帯ゲーは違うだろーが…

101 :
次スレからゲサロいこっか?
それならID:N0gDcbMp0も納得してくれるだろうし

102 :
>>90
すばせかか…
あれも説明が難しいんだが
DSの特性を生かした二画面同時バトル
下画面はタッチペンを使ってタッチ、ドラッグ、こする、円を描く、などの方法で攻撃する
攻撃方法は装備しているバッジ(武器みたいなもん)によって変わる。バッジは3〜6個装備可能
上画面は十字キーorABXYボタン(このゲームの十字キーとABXYボタンは効果が同じ。左利きの人でも操作できるようにするため)を使って攻撃
実は上画面のほうが説明が難しいから大雑把に言うけど、上画面で攻撃してるとポイントが貯まっていってそれが一定数貯まると必技が使える。必技の効果は全体攻撃+自キャラのHP回復
上画面はオート操作に任せることもできる(あまり優秀なAIではないけど)
敵も自分も二画面でHP共有してる
レベルは1〜現在の最大レベルの中で自由に変更可能でレベルを下げると自キャラのHPが下がるが代わりにアイテムのドロップ率が上がる
こんなとこかな。本当はもう少しいろいろあるけど
個人的には戦闘システムもさることながら、レベル調整システムが実に秀逸だと思う

103 :
>>101
なんで移動する必要あんの?
別に話題に出すぐらいならいいけど調子に乗って携帯ゲーテンプレ入りさせようとするなと
携帯ゲーなんてちっこい画面でチマチマやってくだらねー
小学生かよ

104 :
携帯ゲーに恨みはないけど家庭用のスレだし分けたほうがよくない?
テンプレのゲーム名ぐぐって携帯ゲーとかだったらがっかりする人もいると思うよ、みんなが携帯機持ってるわけじゃないし俺みたいに戦闘が面白い家庭用ゲームを探す目的で来る人もいる

105 :
電話ゲーはそりゃ駄目だろうけど
DSやPSPなら問題なくね
昔の良ゲー移植多いし

106 :
>>105
かわんねーよw

107 :
そんなん持ってないとかなら、今どき買い換えてPS2も持ってないやつ多いし箱なんてほぼみんなが持ってない
それで携帯機だけ外すとかないわ
ゲサロに移動するのはいいね

108 :
スレタイは、とにかく戦闘が面白い、じゃないかw
そりゃシナリオや前準備ではなく戦闘そのものが、って意味もこめられてるんだろうがハードの種類にも関係なく、という風にも読める
いちいち細かい気にしないでいいのに

109 :
携帯ゲー板でやればいいだろw

110 :
ラスボススレもそんな感じで過疎ってたなあ

111 :
ID:N0gDcbMp0はきっと携帯ゲーム機に親をされたんだよ、そっとしておいてやれよ…

112 :
PCゲーとかフリゲとかエロゲとか言い出すと困るからやめとこうぜ

113 :
据え置きハード以外いらね
据え置きハードでもオンありきならいらねー

114 :
ゲサロ移動に賛成
携帯機でも面白いゲームはあるし
あくまで戦闘が面白いゲームを知りたい語りたいだけだからハードはどうでもいい
SFCのゲームが入るようならDSやPSPのゲームだって入ってもおかしくない
もしもしゲーも面白いなら入れても良いよ
ないだろうけど

115 :
寧ろもう携帯機のほうが普及してるんだから
ごちゃまぜでいいだろ
それにいままではよかったかもしれんが
3DSやPSVがでたことでPS2レベルなら移植できてしまえるようになった
そうなるとこれらのクオリティは手元であそべるようになって
こちらでそういったゲームが出てきてもおかしくはない
別に板を移すなら構わんし、携帯機は除外なんて面倒だよ
戦闘が面白いRPGなら和洋とわずハード問わずでいい、とおもう

116 :
携帯機反対派はどうやら一人しかいないみたいだから
スレはこのままでいいんじゃない?
スルーすればいいと思う

117 :
俺も携帯ゲー興味ないから前スレの2人合わせて最低3人はいる

118 :
はいはい、わかったわかった

119 :
いや、箱やPS3は持ってるか持ってないかはあるが同系統じゃん。
携帯ゲーは明らかに別種だと俺も思うぞ。
どんなハードでも面白ければ良いってんなら、この板以外に新しく作れば良いじゃん。
ここは据え置きゲーの板なんだしさ。

120 :
まぁ実際携帯ゲーは板違いだしゲサロ辺りに移動したほうがいいのは事実だな
俺はLRとかあんま気にしないからどうでもいいけど

121 :
どうしてこうも俺が住み着くスレはすみわけていくほうにいくんだろうw
以前にもスレ住民の一部が頭かたくて
いわゆる板やスレ以外のその他を認めないから
結局ゲサロに派生スレがたったことがある
まぁ今回もそうしたほうがいいよ

122 :
どうせまた揉めるんだし、ゲサロに全プラットフォームアリアリのスレを立てりゃいいんじゃね?
ここが廃れたらそれまでだし、ゲサロのスレが廃れるようなら据え置き以外はこの手のスレは
需要がないってことだし、それでもあきらめきれないなら携帯ゲーは携帯ゲー板に立てりゃいい。
携帯ゲーアンチのゴネ得が許せないって意見はあるかもしれんが。
ちなみに俺は据え置きだけでもカバーし切れないのに携帯ゲーまでカバーするのは到底無理だから
分割希望派。
該当(携帯ゲー)板だったら携帯ゲーを当然カバーしてる奴が多いだろうという判断もある。
そういう意味ではゲサロ案提案しといてなんだが、ゲサロでスレが立ったとしても実のあるハナシができるのか
正直疑問なんだよなー。

123 :
家で携帯ゲーやるやつはアホ

124 :
>>122
無理してプレイする義務もないのに、カバーできないって理由で分割するのはおかしいんじゃないか
あと携帯ゲームは該当タイトルが少なめだし、専スレ立っても過疎るのでは。このスレ自体そこまで書き込み多くないし、じゃあ統合したほうが盛り上がっていいんじゃないの? と思う
あと携帯ゲームはちゃちいからダメとか言ってる人もいるけど、それだと「いまさらPS2のゲームなんかやりたくない」「Wiiのゲームはいらない」みたいな話になって切りが無い
純粋にクオリティで語られるべきであって、超絶クオリティの戦闘ならグリモバもアリでしょ。現状ないからわざわざ話題に出す必要は無いけど
板は変えんでもゲサロ行くのもどっちでもいいけど分割する必要は無いと思う

125 :
>>124
ここで携帯ゲーの話題がそれほど盛り上がらんのも、そもそも携帯ゲーをプレイしてる人間が
このスレでは少数派だからじゃないかと思うんだけどな。
あるいは携帯ゲーをプレイした上でそれをしっかりと語れる人間が(相対的に)少ないか。
もちろん統計の取り様はないから、お前がそれにあてはまらないだけだと言われればそれまで。
しかし、携帯RPG板には間違いなくプレイしてる奴がいるんだから、そっちにスレ立てた方が
実のあるハナシができていいんじゃねーのと思う訳。
あと、別に分割して過疎ってもいいんじゃね?
スレが進んでなきゃダメって訳でもないしさ。
それに「過疎ってんだから板違いの話題もOKにしようぜ」ってのも無茶なハナシかと。
まあ板違いという話ならDQFFの扱いの問題がすでにあるんだけどな。

126 :
推奨NGワード:携帯

127 :
俺はこのスレの住人としては「持っていない人」だと思われる。
現在稼働中の据え置き機は、360、Wii、N64、SFC、PS2、PS1、DC、SS。PS3は未だ買ってない。
携帯機は、DS、GBA、PSP、iPhone4。3DSとVitaは未だ。
この中でも高稼働率なのは、360、SS、PSP、iPhone。
特にiPhoneは約4年歴だけどここ最近のゲーム機としての稼働率はダントツ。
主に遊ぶのはDefense系だけど今後戦闘が面白いRPGが出てきてもおかしくない予感がする。
現にBattleheartなんかは個人的にはかなり良い線いってると思う。
これだけ多様なハードでソフトが乱発される環境で「戦闘が面白いRPG」を追い求めるならば多くのハードを所有する事も必然となると思う。
まー何が言いたいかまとめると、ゲサロに誰か機種無制限のスレ立ててくれないか?

128 :
レベルは上がってた筈だし、自演&ヤオ臭がしてもいいなら俺が立ててもいいけどね。
理屈は抜きでループするのはもう勘弁って気分だしな。
なんにしてもテンプレ案は欲しいところ。
頻出リストを置くにしても携帯とかPCとか海外とかもしもしは詳しくないんで。
あと、ゲサロの新スレにリンクを貼るなら、こっちのスレとの棲み分けについてどう書くのかって問題もあるしな。
なんにしても俺は先走って立てるつもりはないからその点は安心してくれ。
今日はヒマしてるから気長に付き合うよw

129 :
>>127
実際お前さんや>>115が言ってるように、JRPGの主力は携帯に移っていくのは確かだと思う。
日本のメーカーは開発負荷に耐え切れないだろうし。
こっちのスレは残ってたとしてもJRPGを見取るスレみたいなテイストになるだろうな。

130 :
[スレタイ案]
とにかく戦闘が面白いRPG
とにかく戦闘が面白いRPG・全機種版
[1]
やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
そしてこのスレは機種・ハードは一切問わない。
レトロハードから最新機種に携帯ハード、もしもしゲーまで
戦闘が面白いRPGの話題なら何でもOK!
戦闘が面白いRPGの中のRPG、出てこいや!
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
関連スレ(据え置きハードオンリー)
とにかく戦闘が面白いRPG 19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1330069981/

131 :
■頻出リスト
▼アクション要素あり
・スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・テイルズ オブ デスティニー(リメイク)
・テイルズ オブ デスティニー2
・テイルズ オブ リバース
・テイルズ オブ グレイセス(Gfの方が高評価)
・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
・ファイナルファンタジー10-2
・ファイナルファンタジー13
・マナケミア 学園の錬金術士たち
・ラスト レムナント(PC版の方が高評価)
・すばらしきこのせかい
▼アクション要素なし
・真・女神転生III NOCTURNE マニアクス
・Digital Devil Saga アバタール・チューナー1,2
・BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO
・グランディア エクストリーム
・ロマンシング サガ ミンストレルソング

132 :
■賛否が特に激しい
・スターオーシャン4 THE LAST HOPE
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・シャドウハーツII ディレクターズカット
・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド
・サガ・フロンティア
・アンリミテッド:サガ
・エンド オブ エタニティ
・ファイナルファンタジー5
・ファイナルファンタジー12
・ゼノブレイド
・ブレイオブファイア5 ドラゴンクォーター
・インフィニットアンディスカバリー
・ペルソナ4
・アークライズファンタジア
・DragonAge:Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ)

133 :
質問の多い戦闘の概要まとめ
■ファイナルファンタジーXII(無印)
・リアルタイムのシームレスバトルで、システムはMMO(特にFF11)によく似ている。
・コマンドを指定通りに自動入力させるガンビット(=プログラマブルAI)。
 幅広い動作を実現できるが小難しく、プレイヤースキルに左右されやすい。
・リンクシステムにより雑魚敵が群れやすく、小さいダメージでも瞬く間に積み重なる。
 ヘイトシステムにより敵の狙いを引きつけられ、盾役を軸にした防御重視の戦闘。
■ファイナルファンタジーXII(インターナショナル)
・無印をもとに、4倍速、ジョブ(チェンジ不可)をはじめ大幅な変更がなされた。
・無印と比べ火力が大きく上方修正され、4倍速もあってテンポが上がっている。
・ダメージ上限撤廃と火力強化で雑魚敵を殲滅しやすく、攻撃重視の戦闘。
■「ヘイト」って何?
大ダメージ攻撃、弱体スキル、補助・回復スキルなどの嫌な行動をするキャラをモンスターが一番に狙うシステム。
アタッカーや魔法使いなどはモンスターの集中攻撃を受けやすい。
モンスターが嫌がる行動を防御特化キャラが行い、モンスターからのダメージを軽減させる戦術がある。

134 :
一応テンプレ案を用意してみた。
頻出リストに関しては、前スレに出ていたタイトルを最大公約数的に抜き出した。
減らす分には立ったスレで議論すればいいと思ったんで。
最初は多すぎない程度には乗せるだけ乗せるのもアリ、というかそっちの方が話もしやすくてよいかと。

135 :
全然議論されてないのにテンプレを変える意味が分からない

136 :
>>135
>>134に書いたとおり、全機種対応の新スレだから議論のベースを増やす為にあえて増やしたんだけどな。
なんだかんだ言っても比較対象があった方が話はしやすいと思うのだが…
これを外すべき等々あるならその意見をどうぞ。

137 :
議論は前のスレからずっとされてたでしょ
すばせかは名前が頻出して特に具体的なケチも付けられてない
ドラクォは議論の結果賛否枠が相応しいとなった
他は少々意見が不足してる感があるが、名前が頻出してる・次点ぐらいの実力はあると意見されてるのは事実

138 :
携帯板じゃねーんだからテンプレにまで携帯機のリスト入れる理由がない
前にこういう理由で携帯機の板に同じスレ建てたことあっただろ

139 :
>>138
ゲサロに立てる全機種対応の新スレ用のテンプレの話なんだけど…
もしかして>>135の人も同じ勘違いをしてるんだろうか?
そういえば>>130-133のテンプレ案については、このスレが200も行ってないってこともあって
並立前提で作ったけど、その辺に異議のある人もいるか。
現状維持、ゲサロに全面移転、並立、ここで全機種アリアリ等々の意見ももちろん募集中です。

140 :
スレは二つもいらない
こっちを潰してゲサロに移動か
ルールを決めてここを使うか
どっちかでいい
面倒だからこのままここで携帯機含めた話が出来るのがベストだけど
反対が多いならゲサロ移動でおk

141 :
>>140
ちょっと質問なんだけど、スレが二つもいらないという理由は
1. 情報は集約されている方がいい
2. 巡回先が増えるのが面倒
辺りという認識でOKかな?
他の理由があるならそれと、それも含めた優先順位も教えてもらえるとありがたい。

142 :
携帯機に反対してる者は、何でダメなのかはっきりとした根拠がないと納得してもらえないよ
現状「携帯ゲーが嫌いだから・興味ないから」「画面が小さいから」「板違いだから」しか出てない
個人のハード好き嫌いが通るなら「wiiは低性能だからダメ」とか「PS3は劣化移植ばっかだからダメ」とかいうゲハ的な理由もありになってしまう
画面が小さいのも近い位置に画面があるわけだから相対的な大きさは同じだし、集中してゲームしてれば気にならない……というか気付かない。(そもそもゲームシステムとはかけ離れた部分だし)
あとは板違いしか残ってないからゲサロに移住すればいいんじゃないって話になってる
これを覆すにはもっとしっかりした理由が必要

143 :
携帯ゲームは板違いだろ
別の板に全機種のスレ立てるのは構わんけど
ここは、据置機のスレとして存続だろ

144 :
>>142
正直「板違いだから」だけで十分だと思うんだが、どうだろ?
それ以外の俺の意見は>>122,125で書いた通り。
今となっては「同じ理由でモメ続けるのに飽きた」もプラスされてるが。
なんにせよ、問題なのは2chのルールを守るという前提がある以上、どこまでいっても
ここで携帯ゲーの話をすればスレ違いだとどこかの誰かさんが『言える』ってことなんだよね。
携帯ゲーの話がしたい人にしても、ごちゃごちゃ言われながらここでやるよりは
携帯RPG板に立てるなり、ゲサロのスレで話した方が面倒がなくていいと思うんだけどな。
別に追い出されるとか出て行った方が負けって話でもないんだし。
それに負けがあるとしたら>>129に書いた通り、負けるのはここのスレだろうしさw

145 :
>>142は「ゲサロ移行・派生スレ立てすら反対、このスレで今まで通り携帯機を除外して議論するべき」派に向けて書いた
俺自身は移行すりゃそれでいい話なんじゃねーかなと思ってる

146 :
>>145
スタンスは了解。
あと、細かい話だが「ゲサロ移行・派生スレ立てすら反対、このスレで今まで通り携帯機を除外して議論するべき派」は
さすがに存在しないと思いたいけどなぁ。
「ゲサロ移行反対、このスレで今まで通り携帯機を除外して議論するべき派」はいると思うけど。

147 :
ゲサロに建てたいなら勝手に建てればいいだろ
携帯機スレの前例があるからここでぐだぐだ話したってどうせゲサロのは過疎るよ

148 :
>>147
まあまあそうケンカ腰にならずに。
しかし、過疎云々に関しては前回よりは勝算があるんじゃないかと思うんだけどね。
ゲサロに立てるのが全機種対応なら、ここのスレの守備範囲(現行据置機種+PS2?)も含めて
全部ってことになるから、前回の携帯機のみより相当幅が広がるし。

149 :
>>148
試しにゲサロに立ててみて、自然淘汰に任せよう。
スレ番やテンプレは任せるよ。そっち移ってから議論すればいいから。

150 :
立てるにしろ今すぐじゃなくてこのスレが終わるタイミングがいいな。そのほうが移行しやすいし

151 :
>>149
さんざんごちゃごちゃ言っといて申し訳ないが、夜住人の意見も聞いた方がいいと思うんで
今日のスレ立ては控えさせてもらおうかと思ってる。
土曜か日曜にもういっぺん来るから、その時の流れでゲサロにスレ立てるかどうか決めようかと思う。
もし、金曜のうるさい奴ウゼェとか、あるいはまったく話題的に黙されてたら、余計なお世話だったと
認めて俺は二度とこの話題には触れないようにするよ。
>>150
たしかに並立じゃなく移行ならそうするべきだね。
その辺も相談するべきなんだろうけど、この調子だとうるさい俺をとりあえず黙らせる為にゲサロに
誰かが新スレ立てる流れになりかねない気がするから、今後俺は議論に極力タッチしないようにするつもり。
だいたい考えてたことや言いたいことは全部言ったし。

152 :
×その時の流れでゲサロにスレ立てるかどうか決めようかと思う。
○その時の流れでゲサロにスレ立てるかどうか考えようと思う。
だな。スマン。
あと、長々と議論に乗ってくれた人達、ありがとう。
「今日中に決めるんじゃないのかよ!」とハシゴ外されたみたいに感じた人が
いたらそれは申し訳ない。

153 :
だからさー、過疎スレ分割したって意味ないんだって
似たようなケースでハクスラスレがゲサロとPCゲームに昔から細々とあって
最近、家庭用ゲーム板にもできたんだけど3つとも対象ゲームが少なすぎて
結局どこも過疎で機能してないんだよ
ここも相当前から過疎ってるし携帯機の話題も普通にやってきたんだって
形骸化してるテンプレの改変議論すらまともに進行しない過疎スレで何がしたいのかと

154 :
過疎ってもいいじゃん
携帯機の話は反対しても話続ける奴が居るのが現状なだけ
はっきり言って迷惑でしかない

155 :
だっていつもの携帯機アンチの人がギャーギャーやかましいんだもの

156 :
だからスレは分裂しないでここでやるかゲサロでやるか
どちらかにしよう
俺は別にここでいいけど携帯機だけやたら板違いを気にする奴がいるから
ゲサロ行った方がいいかもな
FFも入ってるのに今更板違いっておかしいけどな

157 :
携帯の話出ても誰も文句言わずにいたのにテンプレにねじ込もうとしたから荒れたんでしょ

158 :
>>154
参考までに何で迷惑なのか具体的な理由を教えて欲しい
「板違いだから」って意見が多いけど、それは移転で解決するし、他に何か理由があるの?

159 :
>>153
ハクスラスレは分割して正解だよ
お前みたいな話題で盛り上がろうよ!ってなってる前から
あたまごなしにスレ違い板違いだっていうのといるのは息がつまる
だから早くゲサロにたててほしい
さっきからいる人
お願いだからゲサロにたててください

160 :
全機種建てたらいいよ
今どき据え置きより携帯機の方が普及率高いし面白いゲームも出て来そう
テンプレ見てもほとんどがPS2だし、PS3や携帯機持ってない人でも居心地がいい人はここにいるだろうし
正直言ってこれからドラゴンエイジやレコッキングなど大作海外RPGがさらに改良されたり、すばせか並みのゲームが出てもこの板に固執する人がするとは思えない
海外ゲーや携帯機のものも話せる場所が合った方がいい

161 :
携帯ゲー興味ないし板違いなんでもう2度と話出さなくていいよ
何がすばせか並みだよw

162 :
全機種はわけすぎだろw
戦闘が面白いRPG 機種総合ってことでいいのよ
PC、スマホ、ガラケ、CS機、携帯ゲーム機etc...でね
正直いつまでテンプレだのなんだので討論してんだって話だし
いつまで(主に)PS2だけ、JRPGに固執してんのって思ってたところだからちょうどよかったわ

163 :
あぁ全機種建てたらいいってのは
全機種の総合を建てたらいいってことか、理解理解
なので
他力本願ですがID:qnD733Ov0
お願いします、今建てようとしたけど無理でした

164 :
>>162
つーか別にPS2に拘ってこのテンプレ出来たわけじゃないし洋ゲーだからって外されてるわけじゃないんだけど
結果としてPS2が多いだけ

165 :
据え置きのRPGというか携帯ゲー以外なら和、洋なんでもOK
携帯ゲーバイバイ

166 :
もう立てるのか?
数日くらい議論したいんだけど
まだ>>158の返答も貰ってないし

167 :
土日挟んでからの方がいいかもな
このスレも無駄になるし

168 :
すばせかとか
面白いよねー
携帯ゲー帰れ
って流れしか見てない
ゲームシステムがどうで、だから面白いっていう議論は一切されてないよね

169 :
>>164-165
テンプレがどうのこうのじゃない
単純にこの戦闘おもしろいよ!→どんなふうに?→○○で××なかんじ
ってなるのが理想なのに、今のままだと
説明が入っていようがいまいが携帯機NGじゃ話もふりづらいわ
昔洋RPGで何本か挙げてみろよっていわれて動画まではったのに基地外扱いされたのはいまだに覚えてる
これからどんどん携帯機、スマホはパワーアップしていくのはわかりきっているのに
俺は今のところ携帯機で推すものはないが、話題を出すことを非難はしない
寧ろどんよくに知りたいとさえ思っている
だからお前みたいな奴とは討論したくもないから
ゲサロに出来た際はこないでくださいね

170 :
携帯機が嫌な人ってグラフィックのしょぼさが嫌なのかな
FC世代だと気にならないけど

171 :
>169
このスレって気にくわないゲームに対しては厳しいよな。
話すら聞かずに、場合によってはそのゲームをやってもいないのにキチガイ信者扱いされる。

172 :
つまりその程度だってことだろ

173 :
>>168
一応>>102で簡単に書いてみたけどスルーされてるんですもの

174 :
お互いもうちょっと落ち着けよ、と思う
こんなんで喧嘩別れしたらずっと遺恨残ってギスギスしっぱなしだろ。新スレのことも私怨で悪し様に言われるだろうし
俺としての理想は、新スレに移行するにしても派生スレ立てるにしてもお互い納得して前に進むこと

175 :
まー、すばせかは戦闘が忙しかった印象が圧倒的に強くて面白かった印象が薄かったなw
とにかく一度ゲサロに機種無制限スレ立ててやってみようよ。
ID:qnD733Ov0さん、様子見てスレ立てお願いします。
個人的にはテンプレはタイトルを挙げずに特になくても良いと思う。揉める要因になるしね。
あーだこーだ好きなことを話し合えるのが楽しいんだ。

176 :
テンプレに入れる入れないで荒れたのに、テンプレ無しの新スレじゃ何のために立てるのか分からなくね
今まででも話題に出すだけならOKだったんだし
立てるならはっきり据え置きゲー以外のゲームをテンプレに入れる目的で立てなきゃ意味無い

177 :
>>170
俺もFC世代だぞ
携帯ゲーなんてゲームボーイのテトリスぐらいだろ面白いのは

178 :
というか、さっさと別スレ建てて、携帯厨は出て行ってくれ

179 :
やってないのに批判する奴ってなんなんだよ

180 :
>>178
なんだいたのか。今日中には捕まらんかと思ったよ
>>158に答えてくれると嬉しいんだが

181 :
携帯機なんて眼中ないんで
あんなちっこい画面でちっこいボタンピコピコとかアホか

182 :
>>180
携帯なんて俺はしないからな
別スレでやってくれという話だよ

183 :
>>182
特に大きな理由があるわけじゃなくて、単に好き嫌いの話ってことね
ありがとう

184 :
>>183
携帯機は板違いだからな
ルールぐらい守ろうぜ

185 :
俺の知らないゲームの話はするな(キリッ


186 :
>>185
当たり前じゃんw
わざわざ板別けてあるんだし
利用しないとねw

187 :
なんであんなこと聞いたかって言うと、単に個人の好き嫌いの問題なら我慢して受け入れてもらってゲサロで一緒にやってくって手もあるんじゃないかと思ったから
好き嫌いを許容しちゃうと「前世代機には興味ないから話題に出すな」「俺のやったことあるゲームはもう興味無いから話題に出すな」みたいな暴論も通ってしまう
みんなそれぞれぶっちゃけ興味ないゲームはあるけど、妥協してスレ見てるでしょ。不特定多数が集まる所なら当たり前のことだけど
携帯ゲーに興味ないのは個人の問題だしもう仕方ないと思うけど、このスレではなんとかそれを妥協してはくれないだろうか?
どうしてもダメっていうならもう分離するしかないけど、できればスレは統合したい

188 :
>>187
別板でやればいいじゃん
その結果、このスレが過疎ってもいいじゃん

189 :
何仕切ってんだこのアホは
普通にこのスレは今まで通りでいいよ
携帯機大好きならそっちに戦闘の面白いゲームスレ立てればいい
こっちとは無関係だよ
携帯機の板あるんだしさ

190 :
この板の「○○なRPG」系のスレで「携帯機の話はするな」とか訳わからんこと言ってるやつはいねえ

191 :
もともと流れの中で携帯機の話しても良かったんだよアホ
調子に乗ったからこうなったの
ちょっと触っていいよって言ってただけなのに
そのうち|入れようとしてきたようなもん

192 :
話はしていいのにテンプレはなんで駄目なの?
だいたい興味ないものはスルーで取り捨て選択すればいいだけの話なのに
なんでそんなに頭固いのかね

193 :
黙って聞いてりゃ調子に乗りすぎ
たまに携帯機の話が出る程度なら我慢も出来るがね
俺的にはこんな感じだな
別板に総合でスレ建てすればいいじゃん
何が問題なんだ?

194 :
>>193
携帯厨のために移動する意味がわからんし
ここはこのままで携帯大好きさんが携帯スレに新スレ立てればいいんじゃないの。パート1でね

195 :
>>194
俺はそれでもいいよ

196 :
食わず嫌いの奴なんて元々、自分の好きな作品以外の話題に
まともに入っていってるとは到底思えんのだがねw

197 :
据え置きなら食わず嫌いなんてしないけどな
携帯機は食い物じゃないから食わず嫌いとかそういう所にない
そのぐらい大きな壁がある

198 :
FF13-2どんな感じ?
一本道とショップと合成が改善されてて、グランパルスだっけ?あの広大なマップをメインに冒険できるんなら
買いたいんだが。

199 :
FF13の戦闘好きなら買いだよ
嫌いなら買う必要ない
俺今やってる途中だから最終的な評価はまだ出せないけど

200 :
>>199
フィールドどんな感じ?
グランパルス大好きだったんだよなぁ。

201 :
ここまで携帯機を嫌う感情はどこからきてるんだろう
ゲハみたいなもんか

202 :
>>201
嫌いな奴もいるってことがわかってよかっただろ
わかったなら、人の嫌がることをルールを無視してまでするなということだよ

203 :
いや、ゲハみたいなもんと言われて肯定しちゃうなよ

204 :
>>203
お前の中では決定事項なんだろ
お前がどう考えようと俺はどうでもいいから
ルール守って楽しく語ろうぜw

205 :
最近時間できたからTOX、二の国、13-2を同時にやり始めたがここではあんまり話題にならないよな
最終的にイマイチだって事か
まあ二の国はそうだろうけど

206 :
ID:exFVuJv/0
ID:wWHb5TC30
この2人、品位も議論のかけらもなくてワロタw

207 :
それでも板が別にある以上は
携帯機の話題に対する非難に
正当性を与えさせてしまうからな
移転したら住人は変わらずただ
携帯機の話題を非難する事は出来なくなり
喚き散らす人間が得意になり辛くなる
それだけの事

208 :
もう建てちゃうけどいいの?

209 :
>>208
とっとと建てて大移動すれば良いじゃんw
据え置き専用で話したい奴は残るだろうしさ

210 :
みんな移動よろしくー
こんなせまっくるしいとこおさらばだー
【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1330714538/

211 :
屁理屈つけてもこの板で携帯機ゲームを語る正当性は無いからな
>>210 乙

212 :
これで、携帯ゲームの話が出たら、下に行けといえるな
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1330714538/
>>210


213 :
携帯ゲーRPG板にも専用スレあったのにな

214 :
しばらく見ないでいたら見事に荒らしの手に引っかかってるじゃん
散々使われてきたネ珍の手口そのまんまなぞられてるw
目の開いてるやつが一人もいなかったようだな

215 :
立てちゃったのね
移転自体は賛成なんだけどここ使い切ってからでも遅くないんじゃないのっていう

216 :
こことは全く無関係だから別にいいよ
ここのテンプレぱくってるのはうざいが

217 :
携帯機はともかく電話ゲーやらPCエロゲやらは付いていけんからなあ
最近無理やり話題広げようとしてる人らが幅利かせててちょっと居心地悪かったよ
興味無い話題はスルーすればいいと言われればそれまでだが

218 :
http://wiki.livedoor.jp/niten_plus/lite/d/Net%C4%C1

219 :
>>216
前に携帯ゲーRPG板に立った時も誰もいかなかったからそういうことだな

220 :
なんで勝手に立てるかな
このスレ消費してからで良かったのに
しかもスレタイに余計なもの付いてるし
納得して立てるなり移動なりしないと結局失敗するっつーのに

221 :
失敗させたいからだろ

222 :
向こうはここと関係ないパート1の新スレだからどうでもいいでしょ
なんか一人で必死に長文書き込んでてきもいよ向こうのスレ

223 :
煽ってたやつは何のつもりなんだ
結局議論不十分のままスレが分裂した
自分が気に入らないからって感情だけでこういう大事なことを煽ったりするなよ

224 :
板がどこになってもかまわんが
とりあえずこっちが終わってない内に立てて分裂するのは良くないよな
過疎化するだけだ

225 :
荒らしも長文君もこのスレに文句言えなくなったんだから静かでいい

226 :
もう俺の出番はないだろうけど、一応顔出しに来た。
俺は揉めの本質は携帯機云々じゃなしに、ジェネレーションギャップ的な
その辺の何かかと思ってたんだけど、もう何でもいいわな。

227 :
馬鹿の自己顕示欲うざいなあ

228 :
つうかさ、ここのスレ住民ってこんなに携帯機蔑視が激しかったのかよ
テンプレ入りに反対してたの、板違いだからじゃなかったんだ……
悲しくなってきたわ

229 :
>>227
来るとは言ってたからね。
義理を欠くよりは煽られて恥をかくほうがいいし。
>>228
テンプレ入りどうこうってそんなに問題かな?
どっちかと言えば携帯RPGの話がやりにくい状況の方が問題だったと思うんだけど。
あと、携帯機蔑視というより、言葉は悪いが「携帯RPGしかやってないガキのお守り」が
嫌な人が居たんじゃないかと思う。
それは外れてるにしろ、「ウゼェ」だのなんだのと言って追い出そうとしたなら、そっちも十分ガキなんだけどなw

230 :
本日のNGIDはzZU6KfFt0とOk34MwhD0か
まあそれはともかく立っちまったもんはしょうがねえとして
このスレ終わるのは早くて一ヶ月後くらいか、その頃になったらまた考えよう

231 :
>>229
テンプレ入りが問題でない(重要でない)というなら、外すべきでは?
なんかの役に立ってるとは思えないし、現状各信者の争いの場になっている
入れる入れないでいつも揉めてるいるからな
自分の信奉しているゲームを入れたいやつは当然多い。また、テンプレのタイトルを増やしたくないやつも少なくない。少ない方が目立つからな
争いは必然といえる

232 :
>>231
テンプレすげーやくに立ってるでしょ
結構売れてない作品多いし
メガテン3ですら売れてないし

233 :
例えば、FF、DQしかやったことない奴に3本おすすめすると何になる?

234 :
バテン2とかマナケミアとかテイルズの厳選作品とか参考になったわあ

235 :
携帯機を板違い云々いうならまずFFをテンプレから外すべきだな
FFの話も禁止
それをしないのなら携帯機の話やテンプレ入りも文句は言えない

236 :
>>233
・テイルズ オブ デスティニー(リメイク)
・マナケミア 学園の錬金術士たち
・真・女神転生III NOCTURNE マニアクス

237 :
とりあえずこちらにこだわる人はこっちで続ければいいんじゃないの

238 :
>>235
それは違うよ
あまりに人気あるから別板になってるだけ
アニメ板の面白いアニメスレからエヴァ外せ言ってるようなもん

239 :
>>231
そういう観点ならたしかに有害だろうね。
俺の考えとしては、議論のベースとしてあった方がいいと思ってるんだけど。
「○○みたいなシステムで〜」とか「XXより上か下か」とかね。
もちろんそういう比較自体が問題を引き起こす場合があるのは事実だけど、
そうでもしないと各ゲームのシステムを説明するだけでも膨大なレスが必要になるしね。
それに、極端な話どれだけちゃんと議論してもテンプレなんて貼る奴の胸先三寸な訳で、
あんまり真面目に捉えすぎるのもどうかと思うんだけどな。
あ、決して勝手なテンプレ改変等々を認めるって意味じゃないよ。
まあ卑下する必要もないけど、2chのスレのテンプレに入ってるからって何か権威があるの?とも思うしね。
それを真に受けてる奴同士の間では重要なんだろうけどさ。

240 :
テンプレ役にたってるのに外す意味がわからないし外して何になるんだ
俺はFPSあまりやらないから面白いFPSスレでテンプレあると凄い助かるし

241 :
>>238
そういうことなら携帯機を外す理由にもならないな
このスレはあくまで戦闘が面白いRPGを語るスレで
ハードの制限は厳密には決められていない
RPGについてのスレだからとりあえず一番情報が集まるこの家ゲーRPG板に立てられているだけであって
家ゲーという部分に重きを置いているわけではない
勝手に家ゲーオンリーと解釈してる奴もいるけど

242 :
だよなぁ
ホント分離するにしてもこういう風に冷静な議論してからにしてほしかった

243 :
だが結局全員がなっとくできるはずもなし
もうすでにあちらはあちらでもう建設的な話を語りだしてる
もう別ものでいいだろ
こっちで満足な奴だけはこっちにいればいい
向こうにいきたきゃいけばいい

244 :
>>241
携帯機は別枠だと俺は思うけどな
最近スペック上がって勘違いが増えてきてるけど

245 :
どうあがいても板違いである事には変わりないよ
そもそもここは戦闘が面白いRPGが主軸にあるスレであって、
FFが主軸にあるスレじゃないんだから、FF板に立てるべきスレではない
だから家ゲーでもあるFFがテンプレにある事は別に問題じゃないよ

246 :
>>245
意味が違うから
なんでFFが面白いRPGから外れるんだよ。無理ありすぎる
それと向こうは普通にスマホのゲーム話出てるし全然世界がこっちと違うし分けて正解

247 :
ごめん勘違いした

248 :
だからとりあえずこの板に立てられただけで家ゲーのみってわけじゃないだろ
家ゲーのみならとっくにテンプレかスレタイにそう入れてる
ただRPG好きが一番多く集まるのがこの板だからここにスレがあるだけ
携帯機を板違いと気にするならゲサロに移転すればいい
分裂をする必要はない

249 :
>>248
向こうは携帯ゲー、こっちは据え置きの話題中心でいいよ

250 :
もうわかれたんだからもういいだろ
結局自分達の語っていることは間違えていない
そんなスレが出来たこと自体が間違いあいつらが間違いだ、みたいに感じるわ
別板の別スレって扱いでいいだろ
>>249
バカじゃないの
向こうは携帯機含むすべてのゲームだよ
お前みたいな自己中がいるからこうなった

251 :
総合した方が人も集まるし情報も集まる
分裂してもメリットがない

252 :
>>248
ゲサロのスレは全機種対応なんだし、このスレ(家ゲーRPG)の範囲も含むんだから
向こうで家ゲーRPGの話をしても問題ないんだし、ここがあることで向こうのスレに
何かマイナスがあるとも思えないんだけど。

253 :
>>250
いくらなんでもスマホとか語られても迷惑ですよ

254 :
>>252
それならわざわざ分ける必要がないだろ
ここの内容は向こうでも語れるんだから
ここに残る理由はない
だから分裂じゃなくて移転にしようっていってるんだよ
このスレはこのpartで終わりにして

255 :
>>254
お前が移動すればいいだけでしょ。なんでみんなを巻き込む
こっちはパート20に続き、向こうはパート1だよ
思う存分もしもしゲーでも語ってこい

256 :
>>253
クオリティが低くて興味ないから迷惑なんでしょ
真にクオリティが高いスマホゲー出てきたらそれもスマホだからで話題にしないの?
真3・SO3DCがもしスマホで出てたら話題に出すのは迷惑なのか

257 :
はぁ…もういいわ
そうだなもう好きに移動なり残るなりすればいい
そのうち自然にどっちか消滅するし

258 :
何故、全員を移転させようとするかね
好きなスレで好きに話せばいいだけじゃん

259 :
それは>>251で書いた

260 :
>>259
総合で色々話せば、雑多になるだけで良い情報が得にくくなる
分裂した方が、ある分野の話が集中し良い情報が得やすくなると思うけど

261 :
>>260
このスレの趣旨的には総合の方がいい情報が得やすい
知らないゲームを知るには人が多い方がいいし
おすすめのゲームが本当に面白いのかのレビューも多い方がいい
賛否両論で語るには人が多くて越したことはない

262 :
このスレって、今はともかく普段はあんま流れ速くないよな
その中で少々興味ない話題が混じった所でそれは障害になるのか?
何もレス無い真の過疎スレ見てると何かしらでも書き込みあったほうがいいんじゃないかと思う

263 :
>>261
賛同できないね
この板は携帯ゲームは板違い
ルールをわざわざ破る理由にはならないし
人が多い方がいいとも限らない
据置機メインで、話をした方が有効だと俺は思うよ

264 :
>>263
意味わからない
ゲサロでまとめてやるべきかどうかって話してんじゃなかったの?

265 :
>>262
俺もそう思う
>>263
だからゲサロに移転しようって言ってる
移転しても据え置きがメインだろうさ
ただ据え置き以外の話もたまに出ても良いしテンプレにも載っけていいってだけで
完全に携帯機中心になるわけじゃないだろ
そもそも携帯機で戦闘が面白いゲームだって今のところ少ないし
そんなに話題に上がることもないだろう
ただこれからスペックも上がって据え置きとの差異も少なくなってくると
戦闘が面白い携帯ゲーが増えてくるかもしれないし
そういうときにいちいち板違いだので揉めてたらスレの発展性がなくなるから
移転した方がいいんじゃないか、ってことだ

266 :
勝手に行けよ
みんなを巻き込むな

267 :
「みんな」じゃなくて「俺」だろ
大多数が自分と同じだと思い込むなよ
それこそ「みんなを巻き込むな」

268 :
>>265
だから、別けていいじゃん
こっちは据置機メインでずっとやってればいいのさ
今後、携帯機が増えてきても、こっちは据置機メインで問題ない
携帯機等他は別でやればいいってだけだ

269 :
わかりやすい平行線だなこりゃ

270 :
>>268
なんでそんなに総合が嫌なんだ?
その据え置きの情報を総合で語って欲しいよ俺は
そのほうがスレのチェックも楽だし
据え置き以外に興味ないならスルーすればいいんじゃないのか?

271 :
据え置き機に拘ってるのって理屈じゃなくて感情なんだよね
だからもういくら理屈で説得したところで聞く耳持たない。感情で「向こう行けよ」、こればっか
仮に移転が決まったとしても素直に議論に参加するだろうか? 携帯機アンチになってスレを荒らすんじゃないか? 今やってるみたいに
だからここは隔離スレとして残しておいたほうがいいんじゃないか? 統合が一番いいけどもう現実的に無理だろ

272 :
>>270
携帯とか俺には必要ない情報だからな
そんな話はしたくないし、参加したくもない
このスレでも、携帯機の話題が出てきた時は参加しないようしてたよ

273 :
そもそも、この板では携帯機は板違い
そのことを指摘しても無視するか文句言い出して話し続ける奴等ばかりだったからな
こちらでそれらの話題が出なくなるだけで、俺としては好ましい

274 :
ID:+H+vUjQG0みたいな奴の隔離スレ化か
それが確かに現実的かもな

275 :
ルールが守れないような奴等と楽しく話しできないからねw

276 :
もう話し合っても無駄か
寝るわ

277 :
携帯大好きな人はそっち行きなよ
みんな迷惑してるのに荒らしすぎ

278 :
だから「みんな」じゃなくて「俺が」だろ

279 :
>>278
たくさんいるのになんで「俺」なの?

280 :
どっちも必死過ぎて引くわ

281 :
>>279
みんなじゃないから
たくさんいないから
自分の意見をあたかも大多数を代表してるように言ってんじゃねー

282 :
>>281
別々になったんだからそれでいいじゃん
ルールをわきまえない携帯話は他でやれって

283 :
今日のNGID
ID:eMRAHLLv0
ID:+H+vUjQG0
ゲハみたいなものと言ってた人いたがまさにその通りなんだろうな。
この話の通じなさ加減は奴らを彷彿とさせる。

284 :
>>281
残念だがお前の意見が少数派
つかさっさと移動しなよ携帯ゲー厨

285 :
ま、移転するか
スレタイが不本意だけど

286 :
移転?お前個人の移動です

287 :
何スレも前から明らかな揉めさせ屋が複数居ついているんだよな
絶対に全員に俺様の言う事を飲ませないと落ち着かない奴

288 :
ともかく揉めた原因は分離されたんだし、本筋に戻ろうよ。

289 :
>>239
ここのテンプレにシステムの解説なんないだろ。(特別扱いされているFF12以外は)
あったとしても、仮にテンプレのRPGについて話題振るやつがいたら、まさにその膨大なシステム解説が始まるよ
良作であることをなんとか納得させるためにな
テンプレにこの手間を軽減する効果はない
>2chのスレのテンプレに入ってるからって何か権威があるの?
その理屈は正しいのだが、人間は感情と印象の生き物だ
実際、「○○スレのテンプレに入っているし〜(入っていないし〜)」と言い張るやつはいる。KOTYを見ればわかる通りだ
あれだって権威はないと言い張っているが、特定タイトルをこき下ろすために必ず引き合いにだされる(選評に入ったなど)

290 :
もともと過疎ってるスレだからなんでもいいよ
すでにゲサロに別スレあるんだから移転くんは相手しないで放置しとけばいいだけ

291 :
>>280
どうしても携帯機の話がしたい人とどうしてもしたくない人が衝突して普通の人ポカーンだよね

292 :
そうそう大体の人は戦闘が楽しいゲームを語れたらそれでいいんだよね。
鼻息荒くして言い争ってるやつらが少数派

293 :
でももう分かれた
どっちでもない派はない
携帯機の話もありな奴は移転
アンチ携帯機は残る
それだけだろ

294 :
とりあえず俺はしばらくは両方見るとするよ。
統合するならするで構わないし、極端にどっちかが盛り上がらなければ盛り上がってるほうに移る。
流れに任せるよ。どっちでもいい派はそんなもんじゃね。

295 :
まあそういうこっちゃ、どうでもいいこっちゃ

296 :
完全過疎ってるなー

297 :
もともと過疎スレだから
半日くらいレスつかないくらいで特に過疎とはおもわない

298 :
タイトル出揃っちゃってるから
ドラクエが面白いのかどうか〜レッテル合戦つう流れがほぼループしてただけのような

299 :
不毛な争いでスレが進むよりスローペースの平常運行の方が良い

300 :
どうしても語りたくない派VSどうしても語りたい派じゃなくて
鬼の首を取ったように板違いと言う奴を封する処置だろ
本質的には大半の人間がどっちでもいい派だと思うが

301 :
別々になったことだし、こちらのスレのテンプレでも話そうか
アバタールチューナーは入れていいんじゃね?

302 :
アバチュ前は入ってなかったっけ
正直テンプレどうでもいいんだけどな

303 :
向こうのスレがあるんだしこっちのスレも続けるなら、こっちは頻出リストテンプレなしの方向性でも良いかもしれんね
最低限残すにしても、関連スレに向こうのスレを貼って、頻出リストを依存する形式でいいと思う
2つも似たようなテンプレあったらややこしいし、
過疎るかもしれんけど語るだけのスレがあってもいいんじゃないかと思うしね

304 :
>>301
アバチュは入れ忘れてるだけで満場一致に近いよ
まああのゲームなんか魅力ないし空気だよね

305 :
アバチュは世界観もゲーム性も個性的じゃないか

306 :
メガテンやペルソナと違ってターゲット層がわかりにくいよな

307 :
合体で欲しいスキルが手に入る他シリーズと比べてAP稼ぎが面倒
好きにスキルを覚えられるのはいいけど

308 :
好きに覚えられるせいで必要な時期が来ても覚えてないことがあるからなぁ
ハマを誰も覚えてなくて苦労した

309 :
アバチュっていちいち変身するのが嫌で止めた
そこが本当に無意味で面倒で変身後のデザインも魅力なし
シャドハは魅力あったし変身キャラ2人だけだしな

310 :
アバチュはアバチュでメガテンやペルソナとは違う方向で好きだったけどなあ
食べるってシステムが独特で楽しかった

311 :
俺もアバチュ好きだよー!
最初はノクタンと一緒じゃん!とか思ったけど、やっぱり違うんだよね
俺はシャドハの方が合わなかったよ
どうもあのルーレット(?)戦闘の違和感が拭えずであまりハマれなかったな
なんか戦闘してる時の感じが(システム自体は全然違うけど)昔やったレジェンドオブドラグーンな感じがした
とりあえず俺はタイミングとか気を張って忙しいRPGは嫌だw
『だってお前・・・喰ったじゃねーかっっ!!』

312 :
>>311
テンポが違うしルーレット以外の部分が違いすぎ

313 :
戦闘とは関係ないかもしれないけどシャドハは1やってるとやってないじゃ全然違うな
それとルーレットがただの戦闘システムじゃなくゲームの世界観にあってて戦闘以外で使われてるのもいい
とにかくシャドハ3出して欲しい。独特のシステムや世界観で貴重なシリーズだったのに

314 :
1はテンポ悪すぎるから1やってるとシステム的にも爽快感が一層感じられる気がする。
2はとにかく難易度低すぎなのがなあ

315 :
迷宮Xブラッド(リローテッド)結構面白かったけど、どうなのかな?

316 :
>>315
Wiz系はあまり話題にならないね

317 :
運ゲー要素が強いからね

318 :
シャドウハーツはFのダブルコンボは面白かった。敵が使いまくるのが

319 :
アバチュ3出ねえかな
コマンド制は13が最高だったがターン制じゃ未だにアバチュ2が最高だ
そういや13−2はどうなんだ?どうせ買うけど

320 :
13-2はぬるくなっちゃったのがなあ
育成要素は少し面白いんだが

321 :
>>320
そうなんか
まあ戦闘システムに惚れ込んでるからやってみるわ

322 :
13ー2はトライエースが関わってるらしく、流石の出来だったな
難易度が低いのが勿体ない
高難易度があるインターナショナル版が出たら買うぜ

323 :
いまさらだけどソウルハッカーズやってる
面白いけど画質がな・・リメイクで出ないかな

324 :
あれ評判いいから買ったけど糞グラで操作性も悪いから止めた
メガテン3辺りからアトラスって急に操作性とかグラとか良くなったよな

325 :
ハカーズはグラはかっこ悪いかも知れないが
前作に比べれば格段に操作性とUIの見やすさはアップしてるんだよ
歴代メガテンの中で一番野暮ったいグラだけど

326 :
デビルサマナーは色々と鬼な仕様だったからなw
当時はソウル八カーズの優しいシステムにびっくりしたわ

327 :
ソウルハッカーズは、サターンでのこと考えれば、素晴らしい出来なんだがな

328 :
読み込みは更に遅くなったが、俺はPS版のハカーズが好き。
バレは避けるけど、彼が最後までいるだけで満足だw

329 :
過疎

330 :
ゲサロでいいやって感じ

331 :
元からこんなペース
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