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2012年3月携帯ゲーソフト52: 【2012】クソゲーオブザイヤー part7【携帯】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【2012】クソゲーオブザイヤー part7【携帯】


1 :
2012年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう。
ルール
・携帯用ゲーム機で2012年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・家庭据え置き機ゲームは専用板で。
・ネットオンリーのゲームはネトゲ板で。
・投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
※動画は個人的に作成されたものです。当スレと直接の関係はありません。動画の話題はニコニコ大百科の該当記事の掲示板へ。
http://dic.nicovideo.jp/id/340222
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://koty.sakura.ne.jp/handy/
受賞作一覧
http://koty.sakura.ne.jp/handy/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7
前スレ
【2012】クソゲーオブザイヤー part6【携帯】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331739937/

2 :
Q&A
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。

3 :
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。
■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(キジュー)するとクソゲーであると認められます。
安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。
■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■話題作・大作
前評判・期待度とのギャップだけではクソゲーの資格はありません。
ガッカリゲーを語るスレでは無いので、あくまで「そのゲーム単体としてのクソさ」で判断してください。
あまりにもしつこくネガキャンレスをする輩はスルー推奨。

4 :
      / ̄\
−−−−|−∞∞|∞∞⊂======  <輪くぐり余裕でした
       \_/
        |
       _⊥_
     /      \       テンプレは以上だ。
    /   ─   ─\     なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。   
  /     ,(●) (●) \   主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・ゲハ民などだ。
  |         (__人__)  |    これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
  \       ` ⌒´  /   気持ちはわかるが、弁当でも食って落ち着いてほしい。
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____
   |   l..   /l´キャラ弁4 `l
   ヽ  丶-.,/  |___________|
   /`ー、_ノ /       /

5 :
>>1
ゲハのお客様減らす為にも、ゲハブログ転載禁止にした方が良いと思う

6 :
>>1
>>5
掲示板の規約で禁止されてるならともかく
ローカルルールで転載禁止にしたってなんの意味も効果も無いと思うぞ

7 :
転載禁止にしたって任豚は突撃してくる

8 :
>>1
前スレ917に禿同なのでテンプレのバグゲーの記述変えね?
>917 :枯れた名無しの水平思考:2012/03/17(土) 00:57:56.49 ID:Z+hJ+8G90
>>>913
>だからテンプレのバグが多いって時点でクソゲーって論理は破綻してるんだよ
>バグは数、内容、再現性(頻度)を考えて議論しなきゃならん
>数が多いだけでクソゲーなら、ポケモンみたいに普通にプレイする分にはバグが置き難いゲームもクソゲーになるよって事

9 :
○(#゚Д゚)≡○)Д`)←>>8

10 :
>>8
同意
こんな曖昧な規則があるからラブプラスを無理矢理クソゲーに使用とするお客さんが暴れ回ってるんだよな

11 :
>>8
数、内容、再現性は総合的に考える必要はいままで散々議論はされているから
テンプレはあってもいいかもとは個人的には思うけど、他の人がどう思うかだな
ただオブリみたいにバグや再現性が多くてもゲームに影響は少なかったりゲームごとにまちまちなんで、
結局個々での話し合いになるから要らない気もする
毎回話しあう結果になるならテンプレの必要性は薄いのかな?
こうなるとお客さん対策で設置する意義があるかどうかになるんじゃね?

12 :
スルーメイカでも食べるか

13 :
リアルタイムがウリのゲームでリアルタイムのイベントが起きないと言う時点で相当だからなぁ…
バグが無ければガッカリゲーくらいまでは浮上できるだろうけど、果たして先々のバグまで取りきれるだろうか

14 :
ID:bP4xQ6roOは前スレの書き込みから漂うゲハ臭を消してから

15 :
スレ建てたばっかなのにスルー検定発動!

16 :
>>14
前スレ見たらゲハ用語丸出しでお客さんみたいね

17 :
>>11
確かに例に出てるベセスダ製ゲームはどうとでもなってしまうなぁ
あそこのゲームのバグは数も内容も再現性もとんでもないことになってるのに、全然遊べてしまうものなぁ

18 :
>>8
NL+についてはバグの数と質は既に結構なもんだな
更にまだ年間通してイベント盛りだくさんで進化の可能性まである

19 :
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
テンプレのこの書き方がそもそもバグゲーの扱いじゃなくて
に対する擁護に対する反応だからな微妙にテンプレとして間違ってるんだよな
バグもクソゲーの要素となりえるがその内容とゲーム全体に与える影響による
ということが重要なことであって、擁護する奴がいるかいないかはまったく関係ない話だ

20 :
ゲームが破綻するバグ大量に発覚してるのに2011にも2012にもMH3Gが無いのは遺憾だ

21 :
意図的にやらなきゃ起きないものが多いしアイテムコンプ不可とか廃人には不満でも
普通に遊ぶ分には問題無いからな

22 :
仕事が立て込んで遅くなりました。現時点の情報で書きなおした選評です。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2755335.txt

23 :
>>19
>ゲーム全体に与える影響による
これに尽きるわ
たとえバグさえなければ良作でも、そのゲームの楽しみをぶっ壊すバグだったらそのゲームはクソゲーになりえるし、
たとえバグがあっても、それがゲームに良い影響を与えるようなバグだったりしたら、それは良いバグゲーになりえる
まぁそれがどっちかってのは>>11が言うように話し合って決めるしかないわな

24 :
相変わらず3行以上書くと本文長すぎと言われるので、お暇な時にどなたかコピペをしていただけないでしょうか。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2755349.jpg
これでプレイの証明となりますでしょうか。無印はデータ移行後に布教用として人にあげてしまいました…

25 :
>>22
>>24
お疲れ様。ゆっくり休んでくれ

26 :
スレPart3>>103 【3/17日改定】
2月14日、バレンタイン。日本全国のラブプラス民が待ちに待った日、
3DS「NEWラブプラス」発売日である。グラフィックを一新し、
より美しくなった彼女たちを迎えるプレイヤーたちが、その数時間後には
嘆きのあまり修羅と化すとは誰が予想しただろうか。
だがそれは序章にしかすぎなかった。ラブプラスに対する愛を試される耐久戦が
この日幕を開けたのであった。
不具合・問題要素の多さにどこから手をつけたらいいのか分からない地雷原のため
それぞれを簡単に紹介しよう。
【起動・処理】
NEWラブプラス(以下NLPと省略)に触れてまず感じるのはその処理の重さである。
本作のメインモードであるリアルタイムモード(24時間連動)で一日に行う基本的な流れとそれに
かかる待機時間の一例は以下の通りである。
起動、違法アップロード配信などの警告文観賞後のホワイトアウト(30秒)
→セーブデータ選択、メニュー画面表示(15秒)
→スケジュールボタンから入力可能まで(5秒)
→1コマ分のリザルト(オート使用)完了(13秒)×4 ※見たいリザルトの選択は不可
更に彼女からのメールを読み、返信する、登下校をするなどにホワイトアウトが逐一さし込まれる。
加えてほぼ全ての入力操作にラグがあるためにそのストレスは増すばかりである。
何かを入力すたびにこのようなローディングが挟まれるが、友達パートやスキップモードはこれらの
一連の流れを連続して行わなければならないためストレスはリアルタイムモードの比ではない。
このため友達パートの時点で嫌気がさして投げ出してしまうプレイヤーも存在した。
【不具合】
今作は製品未満と行っても過言ではないバグの多さが問題となっている。
現在判明している新規・引き継ぎに関係なく発生しているバグは大小あわせて90を超える。
そのため全てのバグに一切遭遇せずにプレイすることは非常に難しく、説明書だけでは問題に
対処することは不可能だと言ってもいいだろう。
至る所に不具合があるためその全部を紹介する事は難しいため、進行に関わる不具合の一部を紹介しよう。
・0時〜5時にプレイし、そのまま5時をまたぐと当日のスケジュールが入力不可能になる
・8時にデートをすると必ずフリーズする
・彼女からの電話呼び出しに応え、時間をこちらが指定すると必ずフリーズする
・彼女が登校時に同じ内容の会話を繰り返す
・誕生日イベントに別のイベントが割り込み、見られなくなる
・実行できないToDo(小クエスト)が発生する
・自動的に「今はやめておこう…」とでてスキンシップが強制終了する
・勉強会の初回に全問正解できないとご褒美でフリーズする
・ラブプラスモードでのミニゲーム中はフリーズが高確率で発生する
これらの不具合のほとんどは発売1カ月まで不具合として公式には認められておらず、公式のFAQでは
「(ジャイロの不具合に対して)3DSを1回転させてください」
「日数の不具合はユーザーが一度でも本体時間の操作(時間のずれ修正も含む)をしたため」
「誕生日イベントが見られなかったのは17時〜21時までに起動しなかったため」
など、ユーザーに責任転嫁するような回答が続き、訓練された彼氏たちでも怒りを通り越して呆れ果てる具合であった。
ToDoアイコンを長押しすると意味不明な文が表示される不具合に対して
「お気にされませんようお願いいたします」
と返した一文は不具合対応を象徴する名文句ではないだろうか。
不具合報告スレでは「バグが無いのは警告文だけ」と言われるぐらい至る所にバグがあったが
警告文にもジャイロに関するバグが確認され、バグの無いところはない事態にまで進行した。
現在はコナミが公式に不具合を認め、謝罪文を掲載しているが、どこまで不具合を認めているのか
修正はされるのかなどの見通しは立っていない。

27 :
【リアルタイム連動イベント】
ラブプラスはリアルタイムで発生するイベント、記念日などが魅力の一つとなっている。
一年の様々なイベントを彼女と一緒に過ごすという連動性だが、ここにも不具合の罠が潜んでいた。
本作は12月の発売を再延期し(秋→12月)、2月14日に発売されたソフトである。
流通と入手の関係から当日に入手できない場合バレンタインデーが見られない可能性が発売日前から
不安に思われていたが救済イベントが存在するという公式のアナウンスが存在した。
(ただし当初は2月中と言われていたが、実際には2月21日までしか救済イベントが存在しないことが判明)
しかし問題はその対となるホワイトデーイベントで発生した。2月14日にバレンタインイベントを
見られなかった場合はホワイトデーイベントが発生しないのである。
バレンタイン救済組はホワイトデーも強制的に救済の簡易イベントになることが判明した。
しかしこのバレンタインイベントも他のキャラが介入する昼ドラの修羅場じみたものであったり、
ホワイトデーイベントも送ったプレゼントを開封してくれない、彼女が逃げ回る、彼氏(プレイヤー)が
逃げ回ってプレゼントを渡せないなどなどイベントの出来そのものも不快感を訴える声も少なくなかった。
年間のイベントに加え、重要な「誕生日イベント」にも不具合が存在する。
一年に一度しかないユーザーの誕生日を祝うイベントだが、17時から21時までにゲームを立ち上げなければ
このイベントは別のイベントが割り込み、見ることはできない。また見ることができてもロックをして
残すことができないため、社会人プレイヤーにとっては不親切な仕様が盛り込まれている。
不具合は現在ある程度出尽くしたが、リアルタイム連動イベントについてはまだ確認ができておらず
一年を通してイベント関連の不具合が発生すると予想されている。
【スキンシップ】
本作はタッチペンで彼女をなでたりつついたりすることで、彼女の気持ちを高めて
キスをするというスキンシップが重要な要素となっている。
うまく彼女の気持ちを高めるためのスキンシップは、人目ゲージと呼ばれるゲージを
常に監視しながらそのゲージにあわせたスキンシップを行う必要がある。
しかしこの人目ゲージは至る所に存在し、自分の部屋ですら(主人公は一人暮らしという設定)
人目ゲージが存在する。また、彼女が「家に誰もいないから」と言って招待してくれるのだが、
それでもやはり人目ゲージがばっちり存在している。
姿なき視線に監視されながらのスキンシップであるが、その難易度は音ゲー並にシビアである。
人目ゲージの上下によって「つつく」と「なでる」の正否判定が反転するのだが、
その瞬間の判定がシビアなため一瞬でも遅れると「最低っ!」「やめてよ!」といった声優による
「本気の拒否ボイス」を聞かされる破目になる。
スキンシップをしすぎても、この拒否ボイスを聞かされるため、喘ぎ声→拒否→喘ぎ声…
という意味不明な状態を続けなければならない。
スキンシップの正否判定表示は色によって正否がわかるようになっているが、正しく表示されることは
少ないためほとんど参考にならない。
人目ゲージがあるポイントになった瞬間にひたすら画面を高速連打する「北斗神拳」スタイルが
初期は効率的ともてはやされていたが、下腹部に頭部判定が存在することが判明後は
下腹部や胸部分をまさぐるというR-18もびっくりなスキンシップが定番となっている。

28 :
【総合】
前作、前々作で詰みあげてきた高評価と信頼を一気に裏切った今作は、バグの山とフリーズの嵐に
支配されることになった。不具合を除いてもその内容は全体的に雑さが見られる。
毎日午前0時キッカリのワン切り電話、1パターンしかない執拗な留守電、
ひたすら鳴り響く着信音(BGM扱いのためBGMOFFでは聞こえなくなる)、
デート予約すると毎日髪型変更のメール、何通返信しても全てに即返信→メニュートップからの再確認、
声を認識しない音声認識、クリアできないToDo、昼ドラのような修羅場シナリオ、
手をクロスするいただきます、謎の救済アイテム「カノジョへの気持ち」、
コラボした「赤毛のアン」の訳本を取り違えと無断引用などなど枚挙に暇がない。彼女のメールすらも
「ふふ、ちゃんと授業も聞きます。
 ふふ、ちゃんと授業も聞きます。
 ふふ、ちゃんと授業も聞きます。」
といった具合に整合性の取れていない雑なランダム選択文が送られてくるのであった。
恋は盲目というが、今作の出来に絶望したユーザーは数知れず、前作に回帰する者はまだ良い方で
そのまま「ラブプラス」というコンテンツから離れてしまった者も少なくない。
製品未満とさえ言われるものを販売したコナミの企業倫理が問われ、「ラブプラス」という
コンテンツが生き残るかどうかにまで発展している。

29 :
ちょっと23のレスズレてたわ
>>19
ここでは実際に実装されているゲームを評価するべきだけど、
擁護側はゲームルールの評価をしろって主張するから、拗れるんだよな

30 :
選評執筆、コピペ共におつです
バグの山で実質有料デバッグ状態、操作感がもっさり、ギャルゲー
3つの要素を満たしたゲームをどっかで見た、と思ったら戦極姫だった
戦極姫はPC版のデバッグだったんじゃないか疑惑なんてあったけど、NLPではそういうことはないと思いたいもんだ

31 :
もうラブプラスはゲーム未満だから失格処分でいいよ
ゲームと呼ぶのも躊躇われる、もっとおぞましい何かだ
冗談は置いといて、選評乙
バグだけじゃなく、シナリオの酷さやメンヘラ化彼女に触ってるのがいい感じだな

32 :
>>22>>24
選評乙です。とても読みやすかったです。
読んでみて「あの」コナミが仕様で片付けられない訳が判りました。
コレ確か、前作からの交際記録引継ぎは「有料」だったんですよね…
初代に少しハマッタ自分としては「なぜ普通に作ってくれなかったのか?」の一言です。

33 :
>>22,24
乙、濃いわこれ
加えてさらに11ヶ月分のリアルタイムイベントとなると、かなりのモンになりそうだが
カレシさんはそこまでいかずに冷めてしまうんだろうか

34 :
ラブプラスってアイマスが自滅してた時それに対してこうはならないよう気をつけるみたいなこと言ってたよなw
どうしてこうなった

35 :
つーかラブプラス作る奴もどーかと思うけどラブプラス買う奴がゴミ
リアルで女と遊んだ方がおもしれーだろ
バカかてめーらwwwwwwwwwwww

36 :
>>33
バグ抜きにしても、愚痴スレで「三次元の女の方が良い」と言われる程の新規イベントだからなぁ
彼女や主人公の性格の悪さにギブアップした人もいる

37 :
>>21
一応突っ込んどくと、MH3Gの破片バグは発生したら遊ぶのに支障が出るレベル
発生率は低いけどな

38 :
ここがゴキブリのたまり場になってると聞いて
こんなことしてもVITAは生き返らないよ
現実みよう

39 :
3DSから大賞候補が出てしまったことがそんなに悔しいのかい?

40 :
てか、ゲハの壁超えているだろ、この問題は
こんなの放置するのは許されないだろ、10万本以上売ってるんだぞ?

41 :
ゲハどもが来るのは大抵の場合は据え置きだったのに
なんで今年はこんなにゲハが流入してるんだ

42 :
選評もコピペも乙
論点がはっきりしてて分かりやすい良い評だな
こんなのが門番とか今年の携帯版はやばすぎるとは思うがw
>>41
良くも悪くもラブプラスってタイトルにそれだけの話題性があったってことだろうね
ここで語られることなく済めば一番良かったんだけど

43 :
今回はラブプラスか
メーカーの慢心によるユーザーへの裏切りという構図は良いね・・・・・・南無

44 :
>>41
据え置きは国内だとPS3圧勝なんで、ゲハの入る余地が少ないが
携帯は性能と販売数が、近年稀に見る程大差となったんで
ゲハは常時ピリピリしている(どっち側からも煽れる)

45 :
http://www.konamistyle.jp/sp/loveplus_new/index.html?style=topnews20120316
流石コナミや
不具合は認めるが出荷はやめへんで!

46 :
わざわざゲハ召喚の儀式するなよ

47 :
これが事実なら慢心とかユーザー軽視じゃなく、Pが金儲け以外の事に無頓着な単なる無能って気がするけどね
637 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2012/03/16(金) 19:20:26.82 ID:09C9Y9WT0
だってこれ、雪中行軍みたいな制作進行なんだろ
内田ってプロデューサーがインタビューで答えてたけど
「とりあえずこっちでプロモーションクリップを勝手に作っちゃいます。
そしてユーザーさんに【こんな事が出来ます!】【こんなモードもつきます!】って大々的に発表します。
その後、プログラマーに「そういう事で、じゃあよろしく」って(笑)。
僕はそのやり方でずっとやってます。プログラマーは『出来ません』って言っちゃ駄目です。
人間のイマジネーションをそのままプログラムに翻訳するのがプログラマーの仕事ですから」
みたいに言ってて
そりゃバグも出るわなって思った

48 :
相変わらず上手いまとめェ…

49 :
>>47
それがマジかは知らんけどそんな奴が慢心するから更に糞ゲーを生み出すんだろ・・・

50 :
>>27
「自室なのに人目」は前からの仕様だし、
人目ゲージは0,1,2,3,MAXの5段階のうち、2と3の切り替わる瞬間だけ注意すればいいだけだからシビアって程ではない
NEWラブプラスに関してはありのまま書くだけで充分おかしいんだから、盛る必要ないんだよ

51 :
クソゲーオブイヤー最近過疎ゲーに寄り過ぎて
大作はゲハの荒らしだから除外って流れ多いけど
回収騒動までなってる時点で、ラブプラスはノミネートすべきだろ
ネタも腐るほどあるしw

52 :
自宅人目ゲージなんてあるのか
むしろそんな矛盾機能が3作続いてる時点で問題な気がするけどな

53 :
>>47
プログラマーを鼓舞しているのか所詮は下請け、雑用と見下しているのか・・・

54 :
>>34
アイドルマスター2
発売日: 2011/10/27
Amazon ベストセラー商品ランキング: ゲーム - 171位
NEWラブプラス
発売日: 2012/2/14
Amazon ベストセラー商品ランキング: ゲーム - 209位
半年前のアイマスの方がジワ売れしてるなんて
まさに、どうしてこうなった・・・

55 :
バグは無いとか言ってたキチガイ任天堂信者みじめだなこりゃ

56 :
近い日に出た同じギャルゲーのフォトカノと全く逆の結果になったな

57 :
選評乙なんだけど一つだけ
>>28
>コラボした「赤毛のアン」の訳本を取り違え
「取り違え」という表現だと「コナミ側がうっかり間違えた」と読めるが、真相は分からないままなんだよな?
「何故か異なる」とか、原因を特定しない表現に変えたほうがよくね? 実際の文面は執筆者に任せるけど

58 :
>>54
アイマスは嫌われてる層に目が行きがちだけど、
実際には普通に楽しんでる層もかなり多いからなあ

59 :
まあアンチ層の声の大きさと
実際の人気は必ずしも直結してないからな
アイマスは木星と特定キャラのプロデュース不可がマイナス要素だった訳だけど
それ以外の部分は別に酷いてほどでもないしなあ
少なくとも自宅で彼女さん相手のはずなのに痴漢やるよりは…

60 :
>>52
人目ゲージって今作からじゃなかったっけ?

61 :
>>56
フォトカノって色々と嫌なフラグがビンビンだったのに、見事へし折ったのか

62 :
アイマスは、アニメと一体で盛り上げたのが完璧に嵌ったな

63 :
>>60
人目ゲージは前からある
ただしキスするためのスキンシップに人目ゲージを使うようになったのは今作から
ちなみに自宅に人目ゲージ自体は前からあったしその頃からおかしいと言われてはいた
>>61
いやーどうだろ
売り上げやら何やらは知らんが主観的な評価で言えばかなり残念だったぞw

64 :
フォトカノは幼馴染が最強の肉食獣であるがゆえに良作となった
VITAでのグラフィック改良版とかに期待

65 :
カルド+姫=ニューラブプラス

66 :
>>50
++までは自室やカノジョの部屋での人目は
他のスポットと比べてかなり低めに設定されていた。
newだと他のスポットと全く変わらんからおかしいだろ。
あと人目ゲージ2,3の切り替わりは結構頻繁に起きるし
判定が切り替わり直後から生じるので十分シビアだと思うが。
人目ゲージが3から2に→キスカウントゲージが急降下→
タッチからスライドに切り替え→人目ゲージが2から3に→
キスカウントゲージが再度急降下、ってコンボにはしょっちゅう遭遇する。
カウントゲージの上がりにくさ、下がりやすさを考えると
プレイヤーのストレスゲージmaxでもはや苦行レベルだろ。

67 :
まぁ、人目ゲージは前作と比べて辛い。
に対して「前作との比較はノーカン」って意見もあるけど、
そもそも単品の恋愛ゲームとして考えた場合でも、自室の人目が
街と変わらずスキンシップし辛いってのは結構な糞バランスだと思う。

68 :
追記
何の為の自室なんだよ!(キリッ

69 :
人目だけだとそこまでは
そこに彼女さんの不可解な反応とタッチ判定の狂いが加わると
あら不思議
どう見ても痴漢です本当に(ry

70 :
マジックミラーで中から外が丸見えなのかも

71 :
バグは通常プレイするのに問題があるかも問題じゃないか?
初代ポケモンみたいに起こそうとしない限りまず起こらないのとNLPみたいにバグで普通に進めるのすら困難なのは脅威度が違う
モンハンもテーブル固定だとかピアスバグはモンハンのゲーム性では致命的だが進行不可能レベルではないし。(というかアレ全体的に作りが甘い)

72 :
まぁゲームの幹であるスキンシップに色々とバグがあるからラブプラスは。ピアスバグとかと比較するのは苦しいよな。
モンハンで例えるなら…大剣担いでリオレウス狩りに行ったら必ずバグります。とかのレベルなんじゃね?
それにバグ引き起こさない為にデートの誘い断ったとか、恋愛ゲームやってるのに本末転倒過ぎるだろ。

73 :
自室を抜け道として一般に開放してるんだろう
サザエさんに似たような話があった気がする

74 :
>>47
これほんとならメチャブラックだな
ワタミもビックリ、デスマーチを地で行く惨状か…

75 :
プログラマーは仕様書どおりに組むのがメインの仕事で
構想からプログラムの仕様書を起こしたり、上流のテストするのはSEクラス以上の仕事なんだけどな…
まあインタビューだからわかりやすい単語選んだんだろうけど

76 :
>>47
スクエニ第一かよ

77 :
初代ポケモンならセレクトボタンを押さない事で回避できるけど、
NLPではそういった回避方法はほぼ存在しないのが問題だよな。

78 :
>>72
その例えだと一応回避可能だし、リオレウスのアイテムを手に入れようとしたらクエスト報酬が設定ミスで別モンスターのアイテムになってるような感じ
ゲーム進行に影響は及ぼさないけど致命的な欠陥があるみたいな

79 :
訓練されたカレシ達なら少々のバグも見逃してくれるという甘い考えだったんだろうか。
実際は少々どころじゃない騒ぎになったが。

80 :
もともと毎作少々バグはあったけど見逃されてたね

81 :
一部の層は未だに目を瞑ってプレイし続けてるな
あそこまで到達したらどんなものでも受け入れそう

82 :
精神の力は無限だぜ。鍛えれば鍛えるほど強靭になれる
ソースはCS戦極姫を何周も楽しんだ俺

83 :
>>82
励みになった。ちょっと`ロ買ってくる!

84 :
`ロよりは姫の方が楽しめると思うぞ…
ご褒美があるだけマシ

85 :
>>72
モンハンで例えるなら?
対象が罠にかかった!さあ捕獲だ!とい場面で
捕獲用麻酔玉を使おうとするとハンターが
(今はやめておこう…)としゃべりだして使用できない。
頻繁に変動するゲージにあわせて
攻撃する部位を変えなければならない。
適切な部位以外を攻撃すると逆にHPが回復してしまう。
なお、ゲージは下画面に表示される。
抽象的な達成目標(例:素材を集めよう)しか
説明されないクエストを強制的に受注させられるが
どうやっても成功しないので放置して失敗するしかない。
シナリオ上、主人公がヘタレという設定になっており
村の危機を見て見ぬ振り。ギルドの受付嬢から
「期待しすぎてごめんなさい」とフォローされる。
ネギま!のコラボ装備があるとうたっているが実際にはラブひなの装備。
問い合わせたところ「いろいろな赤松作品に対応しようと」とのこと。
ざっとこんなもんだろ。いや、下二つはバグじゃないけどさ。

86 :
>>85
余計に分かりづらいわ

87 :
ゲーム内の動物愛護家(攻撃すると文句)と名人様(削りダメ食らうだけでも文句)の目をかいくぐり闘技ソロA出さないといけないとか
……うん、上手いこと言おうとしたけど、毛色がまるで違うものを比べるべきじゃないな
ナンセンスだわ

88 :
PSP版魔法少女まどか☆マギカもクソゲーの匂いがするな。
1周目は文章をスキップ出来ない、章ごとにしかセーブ出来ない、
ダンジョンパートで死んだら、スキップ出来ないクソ長いAVGパートをまたやらされる事になる、
ゲームバランスが滅茶苦茶で、すぐ死ぬ・・・。

89 :
なんで君据え置きに書いたの?

90 :
>>88
据え置き11年と12年両方に書いてるな
何がしたいんだこいつ

91 :
ただのお客さんでしょ
まどマギの本スレを見れば
残念要素はあるけどそれなりに楽しんでる事が分かる

92 :
尻尾の破壊報酬と頭の報酬が逆とか
レウスのブレスで氷やられがついたとか
BOXにも手持ちにも回復薬が無いのに、持ち物が・BOXがいっぱいですと言われて購入できないとか
MHで例えるならこんな感じ?

93 :
>>91
難易度高めのローグ系だからキャラゲーでタカくくってた奴は大概痛い目あってるなw

94 :
>>57
一応向こうの返答は、
コラボとは言っていない。推奨です。
市販されてる多くの翻訳本に対応した。
というミックスが仕様ってことらしい。
だが問題はコラボした講談社の掛川訳が一番一致しないという悲劇。
俺の予想では、訳本を指定しないで複数のライターに依頼したら、
一番普及してる村岡訳が使われたんじゃねーかなと思ってる。

95 :
>>92はNLPのバグのことね
はしょったせいでわかりづらくてすまん

96 :
>>91
お前それラブプラスでも同じこと言えんの?

97 :
ラブプラスの恐ろしいところは、日か経つにつれて
次々にバグが表れる、発売から一年経過しないと
バグの全容がわからないってところだな。

98 :
>>96
初期は同じようなこと言ってたな…

99 :
コラボ本はバグスレ等の検証で一番一致率が高いのでも100%の物が無かったとは思うが。

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