1read 100read
2012年3月携帯ゲーRPG99: 【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part102 (368)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【PSP】ペルソナ3ポータブル学園生活135日目【P4P】 (865)
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 13層 (634)
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part20 (714)
【DS】クロノトリガー反省会スレ (610)
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part6 (741)
王と魔王と7人の姫君たち 新・王様物語 (162)
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part102
- 1 :
- タイトル:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元:任天堂
開発:インテリジェントシステムズ
機種:ニンテンドーDS
価格:4800円
発売日:2010年7月15日
■任天堂公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/index.html
■ファイアーエムブレムワールド(IS公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/fe/
■攻略Wiki
http://wiki.livedoor.jp/nds_fe/
■前スレ
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part101
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1326699549/
■関連スレ
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 92
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1320575456/
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第38部
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1312689058/
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ワールド対戦スレ 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1304615045/
- 2 :
- イケメンは辛いなー>>1乙
- 3 :
- うん・・・>>1乙でもいい・・・
- 4 :
- どうでもいいけど神器神器言ってるのが多いな
聖戦との混同が嫌だから王家の武器って呼んでるが
- 5 :
- 違う作品で何を混同するんだよ・・・って突っ込めば良いのか
- 6 :
- そういやアカネイアの神器とかってすごい力の由来って公式に設定されてたっけ
小説とかだとあれも竜族由来だったりするけど
- 7 :
- 聖戦は神器じゃなくて聖遺物じゃね?
そういうやつめんどいから全作品神器って呼んでるけど
- 8 :
- 出所がよくわからんのが烈火の再生モルフが持ってるSクラス武器
- 9 :
- 聖戦も神器言われてた気がする
- 10 :
- キラーボウ「呼んだ?」
- 11 :
- 昨日買って初見ハードしてたらかなり死んだ
ハードでも結構難しいのね
- 12 :
- 前スレの最後らへんに書いたけど
二回攻撃できる程度の速さがないと運用しにくい。
ノマ以外は出来るだけ自ターン内に敵を片付けておかないと
反撃でジリ貧になる局面が結構あってな。
一発キャラでは敵をさばききれんから、追撃可能キャラを優先に使ってしまうんだ。
旧紋章では結構プレイに余裕あったのに、新ハードだと
「これ当てて!これ当てないと次ターンに誰か死ぬんだよ!」
って祈るようにプレイしてた。
「50%の攻撃避けて!避けて!(ザシュッ)うわああああああああああああ!!!」
ってなって、俺のスキルじゃ余裕なかった。
俺ってヘボゲーマーだったのかと、ちょっと自信なくしたよ。
- 13 :
- >>12
難易度は
新ノーマル<<旧<<新ハード
くらいだから妥当な反応だと思うよ
- 14 :
- マニアで十分しんどい
今20章だがおわったらルナやるべきか
- 15 :
- ハードでさえうっかりミスで一撃死させてしまう
- 16 :
- 新規プレイヤーからすれば、アンリの道は鬼門でしかなかっただろうなあ
増援で出た飛竜が侵入不可の地形飛び越えて即攻撃してくるんだもんな
しかしルナだと休憩地点+ボーナスマップという何とも不思議な章だが
- 17 :
- ルナティックの難しさは異常
敵が幸運0なのが救い
- 18 :
- むしろ幸運0だとやっつけ負けが怖い
- 19 :
- ルナで敵皆しって可能?
23章までどうにかやってきたけど
ここは増援やばすぎるだろ
今まではいざとなったらフルカンさせた賢者にリザイアもたせて凌いでたが
ここはグラウアーの火力と魔竜の無効化でぬっされる
- 20 :
- そこで育てる必要はないだろ
むしろ次のガーネフのほうがよわっちいはず
- 21 :
- 23章がガーネフでしょ。引き篭もるとしたら玉座付近だけど狭くてちょっと厳しそうだな。
まあ普通はあそこで全なんてしないよなあ。そもそもルナだとワープがないから
離れている塔(?)の敵が倒せないし
- 22 :
- 23は宝箱周辺の敵がどう足掻いても倒せないからさっさとクリアしたな
- 23 :
- 評価見て新暗黒竜回避していたんだが、新紋章やっているうちに気になってきた
攻速とかのシステムが微妙に違うから、単純な比較は出来ないと思うけど
大体どの難易度モードが同じくらいって目安、ないかな
ハード5とルナクラシックとか、あまり差はないのか気になる
- 24 :
- ハード5は最初の数章だけ鬼きついが、
ルナは基本楽なステージが殆どないから、正直比べようがないぞ
- 25 :
- ハード5は最初の3章くらいまで全部ボスの武器壊れるまで砦往復するゲームだったなー
- 26 :
- それってクリア評価AAA取れるのか?
というかバランス取れてない
- 27 :
- 新暗黒竜はクリア評価無いからね
- 28 :
- 個人的にはルナ>(難易度及び調整の仕方で超えられない壁)>ハード5
- 29 :
- ハード5は本当に「敵のパラ上げて数を増やしただけ」
おまけに中盤以降ぬるくなる
ルナみたいな洗練されたものではない
- 30 :
- 敵の数は同じじゃなかったか。
どちらにせよ機械的な難易度の上げ方だけど。
ルナは元のマップを理解した人が理解した人を相手にする動かし方をしているみたいで、コンピュータ相手に攻略しているというより人と対戦しているようにすら感じられる
- 31 :
- 劇舞荒剣とかエンドオブハートやったら
銀剣とかメリクルなんか一回の発動でぶっ壊れちゃうね
脆過ぎね
- 32 :
- 50回攻撃する女剣士がいてだな
- 33 :
- そもそもたいていの刃物は血抜きしてない肉なんて切ったら
20回ももたないよ
- 34 :
- 流星というS武器泣かせの奥義があってだな
- 35 :
- ///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけえこたぁいいんだよ!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
- 36 :
- 20回しかない銀の剣を5回以上消費した揚句ノーダメージな女剣士がいてだな
- 37 :
- >>19
それよりもルナ’でやろうぜ、ローローハウスか火竜の墓場でムリゲーになるから
- 38 :
- ハードノーリセが俺の限界だった
あとは・・頼んだぞ・・・
- 39 :
- >>36
謝れ!うちのソドマスLv4で守備18になった同じ女剣士に謝れ!
- 40 :
- 俺はノーリセする根性が無い
0ピン1ピンが連続すると反射的にリセットしてしまう流行り病にかかってる
- 41 :
- ルークがマイユニより強いんだけど、割とあること?
あとセシルをジェネラルにしたら、堅い速いでいい壁に。
- 42 :
- シーダ様をジェネラルにして訓練所で吟味するととんでもないことに
- 43 :
- >>41
セシルに限らず物理系女キャラは硬くて速くなる希ガス
- 44 :
- ライアン様がプロローグで守備13とか・・・
ソシアルにして守備は更に加速した
- 45 :
- >>44
もう少し速さを伸ばして弓ジェネラルにしようぜ!
それはそうと、ついに俺はハード志願兵プレイを決行するぞジョジョーー!!(AA略
…とりあえず前スレの某人物と同じようにやるが、ドーピング(武器屋は除く)とマルス(ファルシオン無し)は解禁するよ
- 46 :
- >>45
今日同じこと始めたわwww
鉄の供給がすげえ
- 47 :
- >>6
亀レスだけどオーブから作られた武器って言われてる
オーラ、エクスカリバー、ハマーン、オームなんかもそれ
星のオーブと光のオーブから作られたスターライトはかなりすごい武器
ゲーム中だとエクスカリバーの劣化だけど
- 48 :
- ここに描かれてる
ttp://web.archive.org/web/19980210230359/http://intsys.co.jp/game/fireemblem/note/index.html
- 49 :
- いや今回エクスカリバーより強いし
- 50 :
- エクスカリバーは発数と入手速度とマリクの有用性と文句のつけようがない
スターライトは21章入手とかもうどこで使えばいいんだ…って感じ
せめて竜特攻がついてればな
- 51 :
- 有用性はエクスカリバーの方が上でも 一応威力はスターライトの方が高いんだから一概に劣化とは言えまい
- 52 :
- オーラ「」
- 53 :
- オーラのエフェクトやたら綺麗だよね
スターライトはやけにギャラクシーだけど
- 54 :
- やっぱ一芸持ってる武器は威力多少低くても重宝されるよな。
それに比べてオーラさんェ・・・
- 55 :
- スターライトはマフー潰せる時点でルナでは至高の武器だったのは確定的に明らか
- 56 :
- 必が10ついてるのが地味にうれしい
- 57 :
- リザイア>オーラ
これは間違いない
- 58 :
- どれも使わんな
スターライトは仕方ないけど
メイジにEXP食わせるのは気が進まん
- 59 :
- >>47-51
旧紋章では、完全にマフーぐらいしか使えない凡庸武器だったから
今回の強化・活躍の場を増やしてくれたのはうれしいかな
- 60 :
- 実用性とか気にしたこと無いな
使えるものは使う、ただそれだけ
- 61 :
- それを実用性というんじゃないのか
- 62 :
- ニュアンスが難しいな・・・
残り物で料理する感じの、せっかくあるんだから使おう的な意味
- 63 :
- まさにその通りでワロタw
- 64 :
- 以前カジュアルでクリアして以来、二度とやるものかと思っていた裏ルナをクラシック評価AAAでクリア!
これで心置きなく新作を迎えられるぜ。
- 65 :
- ルナカジュアルとルナクラシックって訓練場の値段違う?
- 66 :
- 中盤のエクスカリバーと終盤のリザイア、実用度高すぎw
敵と一緒にマリク以外の男魔道士の存在意義を屠り去ってしまったでござる。
ユベロェ・・・
- 67 :
- マリクは魔力が上がりにくいから、魔力目当てでユベロも有だよ。
どうせルナならマリクでも二度喰らえば死ぬから、耐久面はユベロとそうかわらないし
必要武器レベルもユベロがCCする頃には満たしてること多い。
いざとなったらローローハウスで武器レベル稼ぎでいいし。
- 68 :
- 魔法系は全体的に成長率がおかしい
ユベロはむしろ物理にしたほうがいいくらい
1から戦士で育てるとかなり強くなる
- 69 :
- 今さらだけどアマゾンでポチった
新・暗黒竜がいまいちでFEは暫く距離を置いてたけど
前作ほどは酷くなさそうだね
- 70 :
- 絆貰ったらそれ以後出撃不可の縛りプレイてどうだろ
マイユニは毎回出撃させつつ、マルスとマイユニは縛りの対象外みたいな
- 71 :
- 果たして覚醒はどうなるのやら
- 72 :
- 新紋章は登場人数に対して出撃数が少なすぎだよなぁ、とGBA3部作をやり直して思った
- 73 :
- 気付いたらオグナバすら出す枠がなくなってた
- 74 :
- >>73
そういやナバールが来る頃にはだいたいメンバー決まっててナバールを使ったことがないや。
- 75 :
- 裏ルナでカチュアさんやオグマが二軍落ちするという事態に陥った
そしてなぜかジェイクがレギュラー入りしていた
- 76 :
- >>65
仲間が死ぬかどうかだけ。
- 77 :
- >>75
裏ルナでカチュア外してジェイク入れるのはなかなかすごい。
加入時にちょうど竜がガンガン出てくるタイミングだし。
一撃だって耐えられるのか?
俺今、サジマジバーツを使って裏ルナ16章。
サジはやばいが、マジは結構使えるじゃねーか。
- 78 :
- マジは加入したての頃が辛くて
サジは成長した後が辛いね。
トライアングルあるから、サジはトライアングル起動役と割り切るのもありかと。
- 79 :
- 王家武器の演出地味だね
ジャスティスのミカエルソードみたいに画面割る勢いでいいのに
- 80 :
- ちょっとWikiにもないから質問だが、新紋章の志願兵って新暗黒龍と同じ?
それとも色々相違点があったりする?
- 81 :
- 12人だもんなあ
マイユニがいるから実質4人リストラしなきゃならん
まあ最有力候補はドーガだろうが
- 82 :
- ?
- 83 :
- >>68
クラス成長補正がでかすぎるんだよな
物理系を魔法系にできるように考えてるのかもだけど
そのせいか魔法の素養って何?って感じになってる
魔道士は魔力30%だっけか?
もっと少なくして個人成長率に割り振ってくれればいいのに
- 84 :
- それはそれで物理→魔法とかその逆に転向したときがつまらなくなる。
才能ないとはいえ、長い間同じことやってきたなら
才能あるやつに及ばないにしても、ある程度の実力はつけられるというのも自然だし。
- 85 :
- でもマリク10%とか明らかにおかしいだろ
- 86 :
- クラス成長補正が大きすぎるってのはあるよな
成長率も初期値もそうだが初期クラス+個人でバランスを取っているからおかしくなるんだと思う
- 87 :
- かといって兵種変えてもあまり成長率変わらない設定だと
兵種変更する意義がかなり減るぞ。
成長補正が弱いジェネラルやウォーリアとか誰が使うのかと。
- 88 :
- さて、エースユニットがリカードリンダ(武器特化)マイユニカインのまま16章に突入してしまった・・・
どうやって寝取られ王を倒すかが問題だな・・・w
- 89 :
- いやいや一度でも両思いにならないとNTRとは言わないだろ
- 90 :
- ニーナちゃんはハーディンのことボアの次くらいには好きだっただろ
- 91 :
- >>89
いやしかし結婚までしてるんだぜ?
それにしてもニーナってハーディンの事なんだと思ってるんだろ
- 92 :
- ヒゲターバン
- 93 :
- クソッジャニ面の国賓に逃げられたぜ
しかもなんかこの手元ヒゲは
眼だけキラキラしててキメエw
とか何とかアタマん中で考えてたら
言葉にしなくても伝わるもんなんだろ
- 94 :
- ノーマルのぬるま湯クリアからハード始めたら難しすぎワロタww
- 95 :
- ノーマルとハードってそんな違いあったっけ
- 96 :
- 増援が即行動するから不意打ちでやられるんじゃなかろうか
- 97 :
- 3章でDK動かすために武器屋行ったら普通に買い物しちゃったZE☆
気ぃ緩みすぎだな
- 98 :
- 序盤でノーマルは鋼だったのが銀になった上に敵の力が上がってダメージがでかいとか
ちょびっとHPと速さ上がったせいで一戦闘で倒せるキャラが減って手数不足とか
難しいと感じる理由は色々考えられるな
- 99 :
- ルナティックの訓練場って1回ごとに+100ゴールド上乗せされるみたいですが、
その章クリアして次の章になっても上乗せされた料金はそのままですか?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
エーリス萌えスレ (106)
【PSP】PSPo2iのハンターについて語るスレ Part1 (467)
【TOI】テイルズオブイノセンス総合part85【TOIR】 (501)
【DS】ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 Part26 (443)
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part33 (561)
【DS】真・女神転生 STRANGE JOURNEY 調査139日目 (520)
--log9.info------------------
ポールダンス (860)
スポクラのバレエ吉牛風 その8 (671)
バレエ公演で見かける貴人奇人変人常連客 (148)
_シルヴィ・ギエム ACTE 6_ (343)
AAAのパフォーマンスについて (387)
【順位は】社交で世界チャンプ【迫力順】 (254)
大阪のダンススタジオ3 (609)
バレエの挨拶やマナー (566)
【森大】獨協大学【学連】 (246)
【カバ】KABAちゃん【椛島】 (110)
【TMN】 宇都宮隆のダンスについて (301)
日本の劇場 Part2 (644)
【インターロック】☆トニーティーダンス☆【パルスリズム】 (530)
素敵なベリーダンサーがいたら教えてください (663)
舞踊評論家で信用できないのは?(連載第2回) (565)
☆ 北海道大学 ★ 競技舞踏部 ☆ (181)
--log55.com------------------
◎ドケチの自転車◎3台目
【安い】ドケチが100均で買うもの【高い】20個め
ドケチのお弁当 18(´・ω・`)
ドケチの趣味・休日の過ごし方part29
「楽しさの自給率」を上げよう♪
joe hamakemurian
何をやらせてもダメ【嫌 煙 猿】
肺がんの原因(たばこ?クルマ?)噂程度の話
-