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2012年3月携帯ゲーRPG6: 【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part202【TO】 (296) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part202【TO】


1 :
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part200【TO】(重複)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327491502/

2 :
◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。

3 :
◆関連スレ
タクティクスオウガ 80F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1330099682/
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
伝説のオウガバトル Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1305464520/
【第21章】オウガバトル64をゆっくり語る・・・
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1325843035/
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1234500115/
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
◆キャラスレ
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289197711/
タクティクスオウガのクレシダ萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290096709/
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290103523/
タクティクスオウガのオリアスは不遇カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1291102196/
タクティクスオウガのカチュアは姉さんカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290918871/

4 :
>>1
ぼうやの願いはわかっているワ♥
お姉さんに乙して欲しいのネ?

5 :
>>1乙であります。
CとNをクリアしてLルートに入ったのだが、ヴァイス君の顔がヤバい…。
のっぺりとして苦労人入っている顔は、どうにかならんのか。
これならCルートの顔で仲間になってくれる方がよかった。コイツにだけは背中を任せられない、的で。

6 :
僕にとっては>>1も親の仇だ

7 :
>>1
>>5
一瞬でスーパー賢者モードにはいったよなLヴァイス

8 :
>>1
サンブロンサクリアして下界に戻って一般マップの雑魚がこっちの最高
レベル+2になったんだが、これってWORLDでサンブロンサクリア前に戻
っても永遠に続くのかな?レベル調整するのにスゲーやりにくいんだが。

9 :
>>5
あのギャップは本当笑った
てっきり黒いヴァイスと血塗れ修羅ルートかと思ってただけに
リアルでエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエになったわ

10 :
>>8
ロデリック倒すと、+1になるぜ

11 :
>>10
サンクスです。wikiのサンブロンサの最後の方にそれらしきコメントありますな。
逆に言えばもう2度と自軍最低Lv-1にはならないってことですかねえ?
各職のレベルUpは12人同時に一般マップで行う為に死者宮ではレベルUP
したくないんで潜る前に各職のレベルを均一かつ経験値も最低にしたかった
(潜ってる最中にLvupしないように)んだが。経験値操作がやりにくい・・・

12 :
>>8,>>11
至極同感。
自分もそれで迷惑被った。
死者Qでは経験値は合計で20ポイント程度までじゃないと困るんだよね。
いっそのこと、SFCみたく経験値加算ゼロでもよかった。
仕方なくロデリック2回目消化して敵レベル下げた。

13 :
ウイングリングとワープリングの違いってランバート通行可否だけ?

14 :
移動可能な高低差。飛行は32step(実質制限なし)だが、ワープは16stepまで

15 :
>>14
サンクス
じゃあ完全にウイング>ワープだね

16 :
わ、ワープの方が動きが機敏で見た目もかっこいいよ!
…現実的な性能の部分では勝てないと自白してるようなもんじゃないかって?
ごもっともでございます

17 :
シューズならまだ防御力の差とか言えるんだけどな

18 :
ワープの音がデッテイゥに聞こえてツライです
原作のキレのある音がよかった・・・

19 :
>>15
ワープより飛ぶ方が優れてるとか、なかなか珍しいよね

20 :
TP技バリケードの発展型みたいなのもっといっぱいあるとおもしろそうだなぁとオモタ
弓防げるバリケードとか対岸に橋かけて渡れるようにしたり高いとこ登れるようにしたりとか
もっと地形に干渉できるスキルがあると遊び幅増えて面白そう

21 :
連弩設置とか重機関銃設置とか13パネル地雷原とか面白いかもね
ゲームが変わるか

22 :
>>12
レスどうも。経験値の件は途中で撤退すれば半減するからいい感じに
調節できることに気づいた。調節終えたら死者Q2度目乗り込む。
買って約1年半でやっとダウンロードコンテンツにとりかかるw
ついでに12神将とアイテム吟味も極力こなす予定だから長い旅になり
そうだ。恐らく1カ月以上かかるかなw

23 :
>>20
そういや仮死状態のフレッシュゴーレムが踏み台にされてたな。

24 :
誰か教えて欲しいんだが、
ひょっとして一度サン・ブロンサの頂上まで登ってしまうと、
敵のレベルって味方で一番高いレベル+1以下に下がらなかったりする?

25 :
すまん
ちょっと上の書き込みに答えがあった

26 :
http://www.youtube.com/watch?v=sXjWzVaEDY8
すげー違うな

27 :
ゲインマインドとリデュースMPってどっちが得なの?

28 :
MP回復が早くなる方
消費を抑える方は使って初めて消費が割り引かれるので魔法使うには基本の消費MP分溜まってないといけない
とのこと。

29 :
術による

30 :
どっちがお得じゃなくてセットで付けるのが基本のスキルだと思う
どちらか一方だけだと微妙だけどセットだといい感じに回転率が上がる

31 :
ヴァルキリーの良い運用が思いつかん
素早さはあるが魔法はどうやっても術士より低く、物理攻撃は野郎共より弱く脆い
セリエを槍使いの魔法戦士にするのは諦めて、ウォリアーにでもしてしまうか・・・。

32 :
オレはマリーツァ+リデュースにしてるわ。
どうせ1ターン目は移動しか出来ないから、その時にチャージ。

33 :
ゲインマインドIVありと無しとでは1ターンにつきMP10程度の差がつく
消費MP30ならリデュースMPIVでその20%でMP6還元となるから、
そのくらいの消費の補助魔法を中心にした運用で、枠の都合でどっちかだけ選ぶならゲインマインドIVの方がお得
IV同士で比較したけど、I〜III同士でもその位の魔法なら同じようにゲインマインドの方が得になる
一方、禁呪や召喚IIなどのMP消費のでかい魔法を連続で運用するならリデュースIVの方がお得……にはなるが、
そういう大魔法を使うつもりならどっちかでなく両方セットで運用した方がいい

34 :
属性被りするしかないじゃない!
ってクラス(ネクロ・ゴーストウィザード・テラー)をまとめて運用したけど、
やっぱり耐性ダウンが活きて強いな
被りが嫌だからほとんどは1人きりとか被りが少ないし

35 :
属性と魔法、状態異常回りは前作みたいに数少なめで役割がはっきりしてた方が良かったな

36 :
こっちは使うけどあっちはガンガン使う
おかげで祭りが始まってテンポも悪いしAIも頭悪いと来たもんだ

37 :
話ぶったぎってすまん
敵が自軍Lv+2になるのはサンブロンサクリア後だと思うんだけど
転律の塔13階クリア後撤退したら自軍Lv±0になった
+1のままかと思ってたからびっくりしたわ

38 :
シェリー加入イベントでいきなりラブラブイベントが!
と色々期待したのに…なんでそんなとこにいるんだよおばさーん

39 :
オ「そうね、あたしも濡れちゃった。//」
デ(これ完全に誘ってるよな…)
ガタッ
デ「誰だっ!(迫真)」

40 :
>>37
それ、何かの条件(あいまいでスマソ)を満たしているときだけ戻るような...
>>31
真価を発揮するのは召喚魔法を手にしてから。
辛抱して、魔法攻撃UPの上位も付けられるように育てると、
Lサイズを一発で撃沈することも可能。
それまでは神聖魔法持たせると、ヒール、クリアランス、クィックムーブと
使えるから、硬め・速めのクレリック代わりになる。
コンサーブMP持てるところまでくれば、クィック連発も可能。
使える魔法の数と、神聖の謎補正槍が量産性のあるやつってこともあって、
ヴァルキリーは光属性で運用してる人が多数。

41 :
槍の攻撃機会が少ないからイマイチと感じてクラスチェンジさせちゃったよ

42 :
>>26
vitaの北米版ってどこで手に入れるのだろう
ダウンロードできるならvitaでやりたいな

43 :
>>37
wikiによると転律13Fクリア時で「出撃メンツの最高レベルと同じ」
に変わり、浮遊遺跡群10クリアすると「出撃メンツの最高レベル+2」
に変わる。
とあるからあってない?違ってたらスマンが。

44 :
ヴァルキリー@バリケードは集団運用してこそ花と咲く

45 :
Cルート通った後って結構カオスフレーム高めなのな
ガルガスタンは仕方ないとしても、ウォリスタとゼノビアが60超えてる
カオスフレームのいい下げ方って何かないかな?

46 :
>>45
どうしても特定民族のCFを下げたいなら、あまり効率は良くないが味方ガルガスタンを
ボコってCFを上げる方法の逆をやることで下げるしかないな
すなわち、汎用ウォルスタを雇ってランダムバトルでウォルスタの敵を殲滅させる
当然ながら同民族しで忠誠度がもりもり下がるので適当なところで除名すること
固有のウォルスタ人のキャラにやらせないのは忠誠度低下による離反を避けるためです
この方法だと敵としてはほとんど出てこないゼノビアとかはほぼ絶望的だが、そもそも
敵として出てこないのならCFが高くてもゲーム進行上のデメリットは全くないので
放置しても構わないだろう

47 :
ヴァルキリーって育てた時のポテンシャルは相当高いと思うけどね
スキルが揃わないと使いづらい

48 :
>>44
「さすがッスね、親方」
「親方って呼ぶな。隊長と呼べ」

49 :
>>38
おい誰がBBAだって!?

50 :
>>46
ううむ、結局そうなるのか
選択肢での増減がアンカーごとに保存されるのも良し悪しだな
答えてくれてありがとう。やってみるよ

51 :
召喚魔法強力だな
禁術とかいらねーじゃん

52 :
禁呪け?
あれはロマンだけだ
ヴァルキリーは原作の時から愛用してます
見た目だけで

53 :
クレシダさん加入してくれなかったので
とりあえずは諦めてクリアするつもりなんだけど
犠牲者増やさずにカオスフレーム上げるのって
アンデッド殴り蘇生の繰り返しか
やっぱWORLD使って最初っからやり直すか
どっちかしかないよね

54 :
>>53
海賊の墓場とかのイベント回せばすぐ上がるじゃない

55 :
>>53
称号手に入れたら負傷者増やし放題!

56 :
>>54
CFが変動するイベントをWORLDで何度も繰り返して見たって無意味だと何度も(ry
1章冒頭から色々気を付けつつやり直すのと負傷者0の称号を一通り取り終えてから
バシバシ汎用ガルガスタンをボコるのとどっちが早いのかねぇ…プレイ状況次第としか言えんか

57 :
>>56
そうだっけか(´・ω:;.:...
殴るしか道はないのか

58 :
>>51
味方にキツめのダメージ食らわせた敵に、一点集中で召喚IIを撃つと爽快。
7発出ると1500ポイントぐらいのダメージになるからね。

59 :
召喚Uとか手に入る頃には合計ダメージに耐えられる敵がいなくなるっていう愚痴
デスウェイルとかもそうだけどさ、一部のオーバーキルな技の威力をもっと他に分けてほしかったなと

60 :
回復の杖でのトリニティパルスでもナサロークくらいは削り切れるもんな

61 :
チマチマLサイズ今は削ってんだがそのうちぶっぱ一発あの世行きになるのか
SFC版も召喚強かったけどハボリム先生が全部固めてた印象が強すぎたんだな

62 :
開幕パラライズばかりでイライラしてきたわ、なんだよこのAIはうぜえな

63 :
ガンプ二戦目、もう何度投げ出そうとしたか分からん。
ガンプ頑張りすぎだよ・・・

64 :
そもそもコルコルでほとんどの敵は一撃

65 :
うわぁハボリム先生の中、すごく…コルヌリコルヌ

66 :
勢いで書いてしまたので忘れてください

67 :
>>56
カチュア死亡後の統治問題で「見て見ぬフリをするしかあるまい」→海賊の墓聖域クリア後宝を持ち帰らない
この後でクレシダイベントクリアすれば仲間になるよ

68 :
>>66
「見て見ぬフリをするしかあるまい」

69 :
>>66
「なんて言い草なんだ」

70 :
>>66
「…しかたがない子ね。シュミが悪いわよ」

71 :
>>66
「ようし、その女はお前たちにくれてやる!好きにしろ!」

72 :
お前ら話が分かりすぎだw

73 :
姉さん、油断しちゃいけない

74 :
さわらないで…… …お願い、やめて……

75 :
どうせ貴様もそのうちに汚れるさ。くっくっくっ

76 :
ところで、なんでハボリム先生が受けなのw
オズマ様と付き合ってた時は、当然受けだったのかもしれないが。

77 :
天然で目隠しプレイだからじゃない?

78 :
たぶんオズ&カチュア デニム&オズマが姉弟の方が仲良いような気がする

79 :
買って1年ちょっと、やることも飽和してきたので、そろそろ終わって
次に予定していたA列車9(PC)に移ろうかと思いまする。
何年か後にアイテム引き継ぎでまた遊びたくなったときのために
PSPは残しておくけど。

80 :
いま2周目、ラスダン直前です
ウォーレン仲間にしようと思っているんですが、
w.o.r.l.dで前周クリア後のアンカーに行っても意味が無いのでしょうか
ちゃんと今の周をクリア→しないと駄目ですかね

81 :
最近購入。1週目Cルート、2章で適当に捕まえたドラゴン4匹をアークにクラスチェンジさせて使っているが、
アロセールとかが子供に思えるくらい主力になってしまった。
謎補正の属性武器が手に入るまでは、ヒューマンキャラの出番はほとんどないのかなぁ。
みなさんはLサイズユニット使ってました?

82 :
>>80
試しに飛んで見ればよい
条件がそろっていればイベントが起きるんじゃないかい?

83 :
>>81
無印時代を思うとLユニット全般は驚くほど強くなってる
ドラゴンとゴーレムは転職できる分他Lユニットと比べて基礎ステ上げやすく手軽に強くなる
サイクロプスなんかも一部アイテム使えたり、魔法使えたりで地味に使い勝手いいんだけど
獣臭い足臭い酒臭いとかで人気ない

84 :
ドラゴン育てて岩投げてりゃどんな敵も死んで行くからなw
敵のタコとか人間だけでまともに戦ってるとチート級だから
用心棒として育てておいて損はない

85 :
ノックバック ノックバック ヤッホー ヤッホー?

86 :
タコがあんなに強化されてるなんて・・・
なにがポイズンハザードだ! ちくしょう!ちくしょう!

87 :
敵の20%はよく当たる。(物理攻撃)

88 :
パリィ

89 :
パリィ(迫真)

90 :
敵の影縫いは大体23%位でも当たる

91 :
最低命中率って25%じゃなかったっけ?

92 :
XXX(迫真)とか書いてる奴ってゆとり丸出しだよなー
まあもう春休みか

93 :
色はサンダー、形はアークが好きだけど水進入が便利だから結局フラッドになってしまう

94 :
物理防御力ダウン効果付きのブレスもいいんだよね<フラッドドラゴン
ブレスの効果だけ見るなら物理攻撃力ダウン効果付きのフレイムドラゴンが
一番おいしいと思うけど、進入可能な地形が溶岩っていうのはさすがにニッチすぎる

95 :
見た目もブレスもフラッドがベストだろう?
攻撃力ダウンさせるより防御力ダウンさせて、攻撃される前に撲したほうがいい。
まあ、、レベル25も過ぎればブレスの追加効果なんて誤差にすぎなくなってくるんだけどな…

96 :
>>91
あれ?13%や7%とかも出るはずじゃなかったっけ

97 :
魔法は命中0%が下限だけど、物理攻撃は正面25%側面40%背面55%が下限

98 :
>>60
回復の杖を持ったオリアスがバキッ!!と敵を殴る音が小気味良くてたまらない

99 :
棍の効果音は何気にいいよな
賢者の杖で肉弾するまで気付かなかったけど

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