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2012年3月大規模MMO37: The Tower of AION シールドスレ Part33 (383) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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The Tower of AION シールドスレ Part33


1 :
The Tower of AIONのシールドウィングを語るスレです。
次スレは>>950以降で気づいた人が宣言してから立ててください。
The Tower of AION 公式
http://aion.plaync.jp/
職業紹介(パワーウィキより)
【ソードマン】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
【シールドウイング】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
前スレ
The Tower of AION シールドスレ Part32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1326724756/

2 :
シールドウィング スティグマ一覧
■キャプチャー CT30秒
15m以内にいる敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、10秒間移動速度を減少させる。
シールドの代名詞。必須スティグマ。スキル潰し、距離詰め、鈍足、ヘイト稼ぎ等、どんな状況でも役立つ。
ターゲットが衝撃緩和などの減算バリアを張っている場合、引き寄せるためにはキャプチャーのダメージでバリアを貫通する必要がある。
■アップセット ▲マインドD前提1 CT3分
30秒間、自分の物理攻撃力が30%増加する。
火力底上げやそれによるヘイト稼ぎに有効なので、ソロPT問わず無難に使える。
■プロテクトシールド ▲マジカルS前提 CT1分
30秒間、5m以内で自分を攻撃する敵に168ダメージを反射する。
グレソ装備でも効果はある。クールがかなり短いのでPvPで随時使えて役に立つ。
PT狩りのヘイト稼ぎにもそこそこ有効。
■プロボーク ロア ▲プロテクションA前提1 CT30秒
自分の周囲10m以内にいる最大5体の敵を挑発し、敵対値を増加させる。
ハイドしているMobのヘイトも増加するが、MobとPC共にハイドをあぶりだす効果は無い。
■ディシプリン CT30秒
グレートソードを振り回し、ターゲットにランダム物理ダメージを与える。
グレートソードが必要。スキルが少ないグレソの手数稼ぎに使えるが、ダメージのランダム幅が激しい。
ジャッジ習得後は若干使いやすくなる。

3 :
■アンガーインダクション ▲グレリサ前提 CT1分
15m以内にいるターゲットを挑発し、自分への敵対値を増加させる。
CTが長いが最大級のヘイトを稼ぐ。PT狩りでの使い勝手は非常に良い。
EP3.0から揮発性の追加ヘイトがさらにかかるようになる。追加ヘイト分は5秒後に減少していく。
■バランスアーマー CT3分
90秒間、自分のスタン、ノックバック、転倒、回転、空中束縛の抵抗値が1000増加する。
厄介な行動不可デバフを防ぐスティグマ。PvPで必須。狩りでは盾構えとリムーブショックがあるのでほぼ不要。
EP3.0から上昇値が800に小幅減少される。
■アンクルブロー ▲マインドD前提2 CT16秒
転倒したターゲットに物理ダメージを与え、30秒間、相手の物理攻撃力を20減少させ、自分の物理攻撃力は20増加する。
転倒させないと使えないが、かなりの高ダメージが出る。PvPも狩りも主力になる攻撃スキル。
EP3.0で計算式が修正されるが相変わらずの高ダメージ。
■フェローソルジャープロテクト ▲プロテクションA前提2 CT2分
30秒間、指定したPTメンバー1人が25m以内にいる時、攻撃を受けるたびに100%のダメージを代わりに受ける。
PTでのPvPで必須のスティグマ。対象の転倒やスタンも防げる。発動エフェクトがちょっとかっこいい。
ダメージは対象のダメージをそのまま肩代わりするので、ダブルアーマーなどで減らすことはできない。
EP3.0からスキルII(Lv48)とIII(Lv60)が追加。肩代わりするダメージがそれぞれ75%、50%に減少。
■ゲート ディストラクション CT12秒
要塞戦の城門用。クリティカルが出れば1万ダメージくらい出るので勲章を稼ぎたい人向け。
攻撃スキルのモーションキャンセル用に使ってる人も居るが優先度は低い。

4 :
■レストレーション パワー CT5分
1分間、自分のHPを6秒おきに89回復する。
効果とCTがひどいので死にスティグマ。
■ブロック アーマー CT5分
30秒間、自分の魔法抵抗力を800増加する。
CTこそ長いが増加量が大きいので、PvPで魔法をレジストしたり、魔法命中依存のデバフを無効化するのに便利。
素の抵抗があまりに低いと意味が無いので、防具やアクセを充実させておくのが大切。
■テラー ハウル CT5分
自分の周囲10m以内にいる最大4体の敵の敵対値を増加させ、4秒間、恐怖および移動速度減少状態にする。
恐怖デバフは殴ると解除される。敵種族を滑空から落としたりMOBに引っかけたりと、ハイドする敵や逃げる敵をあぶり出したりできる。
デバフ成功率は魔法抵抗に依存するのと長いCTに難がある。
■ライト(ダークネス) ディシプリン CT2(1)分
スキルブックで習得できるエンパリーアン(デス ゴッド) ディシプリンのスティグマ版。
威力はこちらの方が高いがスキルブックとCTを共有するので使っている人はほとんど居ない。
■サンダー スラッシュ CT30秒
15m以内のターゲットに物理ダメージを与える。
貴重な遠距離攻撃スティグマ。スネーク武器でも射程は伸びないものの、モーションがとても速いのが長所。

5 :
■カウンターアタック ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンスの効果に加えて、20m以内の自分を物理攻撃する敵に210のダメージを反射する。
盾装備が必要。沈黙では使用不可。プロテクトシールドと一緒に発動することはできないのに注意。
1対1のPvPにそこそこ便利だが、他の一般スティグマにおされがち。
上級スティグマ
≪デモリションシールドツリー≫
.         【アンクルブロー】┐
                      ├─『マインドディストラクション』───┐
.          【アップセット】┘                       ├─『ディストラクション.エール』─┐
.                                            │                   │
             【プロテクトシールド】───『まじかる☆スマッシュ』─┘                   │
.                                                                 ├『デモリションシールド』
.         【アンクルブロー】┐                                            │
                      ├────────..『リストレイン ウェーブ.』..───────────┘
.      【プロテクトシールド】┘

6 :
■マインド ディストラクション ●詠唱時間0.5秒 CT2分
25m内の対象に土属性魔法ダメージを与え、2秒間スタンさせる。
スタン付き遠距離攻撃なので、PvPでリムーブを潰したり後詰めに使ったり用途がとても広い。
魔法攻撃なのでメイス装備でなければ威力に期待はできない。
■マジカル スマッシュ CT30秒
25m内の対象に土属性魔法ダメージを与える。
マインドDと同様に魔法だが、こちらは即時詠唱。シビア→レゾルート→マジカルからの連続スキルである点に注意。
剣装備だと弱いが、メイス装備なら安定した高ダメージが見込める。
■ディストラクション エール CT90秒
30秒の間、自身の物理攻撃力が50%、魔法命中が200、魔法増幅力が200増加します。
アップセットと効果は重複する。CTが短く、かなりの火力アップを期待できるので人気のスティグマ。
魔法命中が上がって魔法やデバフが当たりやすくなるのも良い。
■リストレインウェーブ CT180秒
自身を中心に7m内の最大6体の敵に物理ダメージを与え、10秒間移動不可状態にします。
スナッチを除いて唯一の範囲ダメージスティグマ。移動不可は治癒ポ解除可だが、攻撃しても解除されないので使い勝手が良い。
デバフ成功率は魔法抵抗に依存するので抵抗型には効かないのと長めのCTが欠点。キャプチャー→エナべーションで治癒ポ対策になる。
■デモリションシールド ●詠唱時間1秒 CT30秒
4m(スネーク武器で9m)以内のターゲットに必ず命中する物理ダメージを与え、転倒させる。
盾装備が必要。レザー職のフォーカスイベージョンは無視できるが、失明状態だとミスする。
キャプチャー→攻撃スキル1、2個→デモリション→アンクルブローのコンボが強い。最上級スティグマなので一般スティグマをいくつか諦めないといけない。

7 :
≪ゴッドプロテクトツリー≫
..   【アンガーインダクション】──『グレートリサシテイション』─┐
.                                        │
.        【プロボークロア】┐                   ├─『ソリッドシールド』┐
     .              ├─『 プロテクションアーマー 』─┘..              │
【フェローソルジャープロテクト】┘                                   │
.                                                        ├『ゴッドプロテクト』
【フェローソルジャープロテクト】┐                                   │
                      ├──────────『メナス』─────────┘
..   【アンガーインダクション】┘
■グレートリサシテイション CT3分
自分のHPを3,167回復する。
回復量が多いので使い勝手は良い。PvPで使う場合はヘイトスティグマを入れないといけないのが欠点。
■プロテクションアーマー CT5分
2分間、自分と周囲30m以内にいるPTメンバー全員の最大HPを1300増加させる。
NM戦でのHP底上げに便利。スキルヘイトは効果のかかった人数分入るので範囲ヘイトとしても役立つ。
■ソリッドシールド CT3分
30秒の間、10回の物理攻撃を盾防御する。
DP2000と同じような感覚で使えて、パシュ寺院やテンペル7以降など盾防御が出づらいIDで活躍する。
まれに通常攻撃が魔法扱いで効果の無いNMもいる。

8 :
■メナス CT1分
15m以内のターゲットの敵対値を上昇させ、攻撃速度を50%減少させる。
アンガーよりモーションが遥かに速く、MP消費も少ないので狩りでの使い勝手は良い。
攻撃速度減少は魔法抵抗に依存し、エナベーションやチェーン職のコンデムに上書きされてしまう。
■ゴッド プロテクト CT10分
周囲30m以内にいるPTM6人を15秒間ダブルアーマー&バランスアーマー状態にする。
CTこそ長いが非常に強力なスティグマ。前提が狩り用ばかりで空きスロットがほとんど無くなるのでPVP志向の人は入れづらい。
ダブルアーマーやDP4000と同様に、チャントのブロック(バウンダリー)スペルに上書きされるので注意。
3.0新スキルまとめ
■ゴムプン MP327 詠唱1秒 CT1分 スキルブックLv60
(装着武器により変動)m以内にいるターゲットと自分の間にいる最大6体の敵に785〜789の物理ダメージを与えて転倒状態にする。
■歓迎のキャプチャー MP218 CT2分 一般スティグマLv60
(装着武器により変動)m以内のターゲットとターゲット周辺にいる2人の敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、
10秒間、移動速度減少状態にする。
■守護の鎧 MP215 CT30秒 スキルブックLv59
(装着武器により変動)m以内のPTメンバー1人に、5000ダメージ分のバリアを10秒間発生させる。自分には使用不可。
■下の防御 CT6秒 スティグマLv58
スティールウォールディフェンス効果に加え、移動不可と移動速度減少の抵抗値が1000増加、魔法相が700増加する。
■勇気の盾 MP52 CT5秒 スキルブックLv57
盾防御成功後に使用すると10秒間自分の攻撃力を20%、物理クリティカルを100、命中率を200増加させる。
■盾連打 MP103 CT1分 スキルブックLv56
盾で強打して365〜369の物理ダメージを与える。シールドスマッシュからの派生スキルで、3回まで発動できる繰り返しスキル。

9 :
【ヘイト増加オプション付防具】
@【50ユニーク】アヌハルトシールドウイングセット                   25.7%
A【55ヒーロー】テンペルチーフインストラクターノーブルセット       25.7%
B【55ヒーロー】テンペルチーフインストラクターディヴァインセット      24.2%
C【60ヒーロー】カルンプレートセット                            24%
D【60ヒーロー】古代精霊のプレートセット                       24%
E【60ヒーロー】ディーヴァニオンプレート                       24%
F【60ヒーロー】ドラコプレート                           24%
G【58ヒーロー】製作プレート                           23.4%
H【55ヒーロー】センシティブパドマシャプレートセット             23.1%
I【55ヒーロー】アングリーテグラク/ヘラナスプレートセット            21.6%
J【55ヒーロー】ドラコプレート                          21.6%
K【55ヒーロー】ルドラプレートセット                        21.6%
L【53ヒーロー】製作プレート                            21%
M【55ヒーロー】テンペルインストラクターディヴァインセット           20.8%
N【60ユニーク】レジスタンスシールドウイングセット              20.8%
O【59ユニーク】ティアマト軍団兵プレートセット                  20.6%
P【57ユニーク】ラクシャ軍団兵プレートセット                     20.1%
Q【55ユニーク】パシュマンディルシールドウイングセット              18.8%
R【55ユニーク】パドマシャプレートセット                        18.8%
S【52ユニーク】ウダスプレートセット                        18.2%
テンプレ終わり

10 :
「タゲがとれないんですけど」
→You それはしょうがないよ。仕様だけに
「さいきん誘われないんだが・・・・」
→You パーティー募集しちゃいなよ
「盾が最強じゃないとネガちゃうの><」
→You ネトゲむいてないよ
「ポエタもドレドギも要塞IDにも居場所がないんだが」
→You 卒業おめでとう!
「他職ですがシールドさんにはいつも・・・・」
→You フェロっちゃうよ?

11 :
前スレにカキコしてしまったので、もう一度。
RAでがんばってカンストしました。
装備について質問ですが、RAの恩恵で40EL,50EL,50アクセ一式が揃っています。
ID装備、PV(主に混沌と潜入できれば3.0も見込んだ・・)装備を考えますと、どのような順序で揃えていくのが良いと思いますか?
好みもあるとは思いますが、お勧めの順序あればご教授いただきたいです。

12 :
ちなみに、現在の装備の魔石と武器は
40EL⇒倉庫
50EL⇒クリ&攻撃詰め
武器⇒トリログレソにRAでもらった40EL合成
盾⇒寺院ユニ盾
片手剣⇒トリロソード
やはりゴッドリーダーメイスって必要なんですかね?

13 :
連投失礼します。追記です。
自分が思っている順序は、こんな感じです。
テンペル:チーフグレソ&ディバイングレソ>頭装備>抵抗装備
アビス:55N盾>HRアクセ一式

14 :
対人に関して言えば
40ELは倉庫行きにせず命中クリ装備にして
50ELは攻撃を盾防御に変える
盾は対人用なら今からなら第3テンペルの1段階か2段階付与
グレソはヒーローグレソが最低1本欲しい、トリロも使うけど命中とか不足が出てくる
片手はトリロは弱すぎだから神長かメノメイス用意できないなら55ヒーローの伸びないやつのがまだましかな
狩り用防具は敵対値増幅つきのもの(アヌ、ウダス、寺院、ルドラ)

15 :
>>13
今から55N盾はプラチナもったいないし55ユニアビスとか取る価値はない
アビスは取るなら55ヒーローアクセだけかな
テンペルは通常記章をグレソ用に貯めて
勇気は盾→頭→グレソ→抵抗かな
グレソはアビスで代用できるなら最後でも可

16 :
よーうこーそー

17 :
ほばーくー

18 :
前スレの攻撃力910ってなんだ?白テンペル15でもそんな数値いかないんだが武器まで攻撃梅ってことか?

19 :
>>18
指揮官殴り用に調整したステータスだけど白テンペル+12で攻撃力910は超えてるんだけど
http://mmoloda-aion.x0.com/image/19.jpg
バフは飯だけ
前にこのスレでシエルだと攻撃900オーバーでもドレド降下でプラチナ厳しいとか見たし、普通くらいじゃない?

20 :
抵抗1900↑クリ750↑って可能なんか?

21 :
グレソの主副ともにクリopあれば黒テンペルのチェーンかレザーでいける

22 :
>>21
まじかサンクス

23 :
でも1900程度の抵抗だと物理職のデバフぐらいしか抵抗できないだろうし
物理職相手と考えると命中が死ぬのが気になるな
抵抗1800、クリ750、残り命中ってのもありかも

24 :
ここらで言ってる何かやや高め&クリ両立ってのは55AHRアクセ前提なんだよな
50アビスアクセだと抵抗装備 命中クリ装備 抵抗クリ装備が全然作れないや

25 :
なんにせよ55AHRアクセがベースになってくるね

26 :
相手が55AHR使ってくるならこっちも同等かそれ以上を使わないと対策にならんべ

27 :
60HR防具でpvp関係のはどれもプレートしか着れないとなるとやはり抵抗で言えば
テンペル55がコスパ最強なんだよね?

28 :
相手が武器を使ってくるなら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない

29 :
>>27
本鯖廃人のSS見たけど60プレートに抵抗でもよさそうなステだったよ
地味っつっても相は付くし、というか相付けるには無理矢理プレート着るしかないし
あくまでもコスパ重視で抵抗ってんなら55WN皮鎖だけど

30 :
60キャップでは50→55のときほど魔法抵抗上がらないみたいだね

31 :
50→55はユニーク防具だったのがヒーロー防具も出てきたってのもあるからなぁ

32 :
次の等級ミシカルでは一体どうなることやら
確実に魔石あなは7になるとして特殊なop付きそうだな、スキル効果アップとか

33 :
だからシールドに抵抗は不要火力不足で詰むまたは逃げられるのがおち
抵抗着て倒せるような雑魚だったら火力装備でも落とせる命中 火力 盾防御の3点セットでいいと思う。

34 :
抵抗不要って・・・w
布相手なら抵抗クリが定番じゃないか

35 :
抵抗1950沈黙グレソでクリ750だけどいい感じやで
盾持てば抵抗2000で構えれば盾防御3400、よくPTに絡まれても生還できる

36 :
PTでの回路pk潜入しかしないのですが、3.0きてもグレソウィングでやっていけるでしょか?
RAのない劣勢なので神長メイスはほぼ不可能…

37 :
いあ3.0きたら今より神長メイスの必要性は低くなるだろ
グレソもトリロランマ使ってるなら伸びないグレソで動けるようになったほうがいいと思う

38 :
今イベントでラミいけるからなんとか取りたいわ
神長の必要性が低くなるのはわかるけどアビス武器がソドなのがね
結局狩りもPVもメイスになる気がして取るのは気がひける
神長もってる人でわざわざアビスソドからとるって人はあんまいないだろう
60アビスは防具から取るつもりの人が多いんだろうか

39 :
防具からの予定だなぁ
防具→アクセor剣だろうけど剣とアクセ全部取れる前に次のアプデきそうだ、俺のペースだと
3.0なればメイスの利点は薄くなるんじゃないかなぁ
相OPでローブ相手なら魔法ダメはメイスとソード変わらなくなるし(そもそもローブにあんまり打たんが)
他職にもダメは大分減るだろう
神長だからみんなメイスなだけで同格なら相OPの追加も考えるとソードのがいい気がする
3.0の物理メイスって実用レベルのものは60龍メイスぐらいしかないんかな?

40 :
>>34
ローブ相手にクリ抵抗とかアメリカンジョークかいボブ?HAHAHA!
量産型が増えてますな抵抗とか潜入で複数囲まれて逃げるときくらいだろ今から取るようなもんじゃない。
グレソウィングなら3,0で神メイス以外の選択肢も増えるし劣勢関係なく手に入るからメイスorソードも使えるようにしたほうがいい相OPって結構盾には響くね今よりダメ減るとかいちおダメージソースだし結構痛手
まぁその分キャプと転倒スキルがでかすぎる楽しみすぐる

41 :
もうちょっと推敲してから書き込んでくれ

42 :
何か&クリのハイブリはジョークじゃなくて基本だと思うんだが
抵抗極作る位なら抵抗クリのハイブリ作った方が実用性高いよ
抵抗極にしたって相手が魔法命中全埋めしてりゃ全部貫通だしおまけにこちらのクリは出ないから転倒しなくなる
それなら極とまでは言わない抵抗値で相手に命中を着せてこっちのクリを確保した攻撃装備の方が実用的

43 :
>>33のところで命中 火力 盾防御とか言ってる時点で・・・
火力ってもしかして攻撃石?w
スピ・スペ・キュア相手に抵抗クリ着ないで何着るんだよ

44 :
メイスの利点がなくなるとか狩り豚集団だなシールドは
神長一択だろjk

45 :
3.0でのヒーロー同士の比較をしてるんであって
伸びるって利点がある神長はまた別物だろ・・・w

46 :
>>45
狩りの話ならヒーロ剣でいいと思う
PKなら神長って話でしょ?
アビス剣とか話してる時点でPKだと思ったんだが気のせいか?

47 :
ってもシャドウボウとか別に盾持たなくても負けないんだよな。最近盾持って戦ってるのはソード相手くらいで神長メイスで余裕でなぶりせるからアビス剣とるくらいなら60EL取って黒テンペル合成した方がマシな気がするわ
防具からが鉄板だとは思うがね。次にアクセか

48 :
すまん、60ELグレソ、な

49 :
>>48
それは間違いないわ

50 :
>>42 抵抗のハイブリは、片手・両手武器どっちでもつかえるから、
盾防御ハイブリより使い勝手よさそうだけど、俺の金策キュアですら魔命中1650あるからな・・・。
武器・防具そろえたキュアなら、武器防具2〜3箇所魔命させば1900はいくんじゃね?
まぁ、キュアが増幅とか命中とかきてたらいい鴨でしかないけど、
スピスペならバフなしでも魔命1900ってそこまでつらい数値じゃないよね?
連戦中でバフCTの布職(しかも狩り装備とか)以外、ハイブリでどうこう出来る相手ってそうそういないと思う。
スピ相手は何をどうしても勝ち目薄いから、逃げれる場合は逃げる。
どうしても戦わなきゃなとき or スケゴCTっぽいときは ブロックと4KDPで凸
スペ相手なら連戦中でもなければ どの場合でも戦ってみる。(ブロックと2KDP群。天盾ならやっぱ4KDP?微妙なきもするけど^^;)
>>40 抵抗装備もうすこし使えると思うけどな。。
少なくともブロックいけるときは抵抗着とく。ブロック自体入れてない時は割愛。
抵抗+盾構えでハイド奇襲完封だし、ソド・盾・チャントなら姿確認してからでも着替えられる。
布職に出会って間髪いれず攻めるなら、なおさら抵抗きとく。

51 :
今CAD入れてるけどたまに何度押しても発動しないときない?

52 :
>>42に同意
命中を否定しないが、盾防御チャントにはかなり有効だと思うが、廃キュアにはカモだと思う。
タイマンなら抵抗は魔命中に着替えさせるための防具で、そのあとはクリ装備に着替えるからキュア相手に命中着ることはないかな
このへんは個人の方針だから、全否定するのもされるのもおかしいと思う。

53 :
>>51
その時にプロテクトシールド使ってないか?
確かプロテクトシールド発動中だと効果被って使えなかったような

54 :
テンプレにあるけど>>53の通り

55 :
そういうことだったのかw
ありがとう!

56 :
それにしてもキュアのリストはキツいなwいやまあ無かったら負けないだろうけど

57 :
>>53 サンクス俺も謎だった
クリ抵抗は+ブロックで集団戦のフィアレジるのにはもっていていいと思う

58 :
ん?クリ抵抗?
クリ+魔法抵抗のことかな?

59 :
タイマンで戦い始めてから着替えられるってどんな状況だよ
ジケルスタイル?

60 :
ポリモ中って完全状態異常抵抗だけどシールドカウンターアタックのスタンのみ貫通してスタン状態になるんだよね
てことはポリモ中はわざと盾殴ってシールドカウンターアタック使わせればHPフルで一気に回復できるわけだよね?

61 :
可能ではあるけど相手も知ってるだろうから打たないだろうけどね
それにポリモ相手なら混戦だろうから大抵グレソ持ってると思う

62 :
なるほどサンクス!

63 :
当スレの先輩方にはいつもお世話になっております。シールド後発の若輩ものですが神石に関して少々質問させて頂いてよろしいでしょうか。先日、念願の白テンペル付与2段階+黒テンペルを火力グレソにと取得したのですが
1.沈黙
2.失明
3.麻痺
の内、使用する神石はどれが最適だと思われますでしょうか。出来れば対人・狩りとどちらかに特化させずに使いたいので個人的には麻痺がいいかなあとおもっているのですが、両手武器に麻痺ってやはり転倒上書きが勿体ない感じですかね・・・?
どなたか最適の石のチョイスのご意見を頂けませんでしょうか。

64 :
>>63
ダメ石じゃないなら狩りの神石なんてどれも同じ
沈黙グレソないなら沈黙一択

65 :
とりあえず沈黙1本もないなら沈黙
既に沈黙あるなら対物理用に失明(人によっては麻痺、ここらは好み)
ちなみに失明も狩りで結構便利だよ、沈黙は狩りではあんま役立たんけど対人では必須

66 :
>>63
一般プレイヤーなら麻痺おすすめ
沈黙しか選択にないのは廃プレイヤーのみ
狩りでも対人でも使いたい(複数武器もっていないなら)なら麻痺おすすめ
狩り
失明>麻痺>沈黙
対人
沈黙>麻痺≧失明

67 :
>>66
職にもよるだろwwww
ソードシールド相手なら絶対失明1番
ローブなら両手の沈黙
比べる職によるぞよ

68 :
書き忘れたがちなみにレザー相手も失明一番だから沈黙はあまり効果ないぞ
3.0も失明優秀すぎてたぶん欲しくなるから1個は確保するといい

69 :
>>67
馬鹿発見

70 :
盾相手に失明なんざ使ったらこっちの手数減るだろうが

71 :
普通に盾相手に失明はありだと思うよ
手数減るって盾カウンター分だろうけど
失明によって受けなくて済む被ダメ>盾カウンターによる手数(与ダメ)だと思うしね
個人的には
対プレート:失明or麻痺 バランスでこけない状態で麻痺すれば5秒間殴れるのはでかい
対レザー:失明or沈黙 3.0でリムーブが沈黙関係なくなれば失明のがいいかな
対ローブキュア:沈黙
対チャント:沈黙or失明 多分沈黙で回復とか封じる方がいい気がする
対プレートにああ書きはしたけど俺は対プレートは失明派だな
沈黙トリロ、沈黙ルドラ、失明テンペルで使い分けてるな

72 :
シールド同士の殴り合いだと案外麻痺も役立つ
最初に削りあう時は失明の方が良いのは確かなんだが、麻痺させて止めまで一気にもっていけるのはでかい
ということで、俺は失明と麻痺と沈黙全部持ってる

73 :
片手武器はなんでもいい
グレソは沈黙必須

74 :
あと>>71の通り失明でカウンター打つ機会が減るなんて全然気にならない無視していいレベル

75 :
>>69>>70
ダメージもらってるよりダメージもらわない方がいいに決まってるだろ
馬鹿はお前らだろ
両手沈黙、片手失明安定だわ麻痺もありだと思うけどね

76 :
ていうか神長に失明でグレソ沈黙とか基本だろ物理相手に失明グレソあればなおよし
まぁそこまでせんでも物理相手はヌルゲだけど

77 :
>>14
>>15
お礼遅れましたが、ご回答ありがとうございました。
かなり参考にさせていただきました。
とりあえず、55盾はやめにして取るなら50EL盾(今回のイベントでもらおうか悩み中)にして+15目指します。
プラチナ勲章がRA+アンケ等で100強(デイリーは1度もしてません)あるのですが、やはりアクセから取るべきでしょうか?
アクセは3.0でも使えますかね?
3.0でイマイチになるようでしたら、55HRグレソなんか取ってしまって、3.0で上位グレソをゲットできたらそれに合成とかどうでしょう?
テンペルグレソもまだまだ取れそうにないし、アクセから行くか、グレソから行くか相当悩んでいます。
アドバイスお願いします。

78 :
>>77
どうして>>14>>15をみて50EL盾取ろうと思ったん?
絶対止めた方がいいと思う。盾はグレードとレベルが超重要なんだし。
書いてあったように第三のを取るべき。
55Hアビスは3.0来ても十分実用だから取っても問題ないよ。

79 :
>>78
わかってるとは思うけど、55Hアビスはアクセの話ね。

80 :
お忙しい中、たくさんのアドバイスをありがとうございます。沈黙グレソはトリロ+15を使用しておりますが、やはり火力面で不安がありこのたびテンペルグレソ合成を習得しました。
やはり対人志向なら沈黙、狩り&対物理向けなら失明と言うご意見でしたが、そうすると遠距離職相手には引き続き沈黙トリロを使用するのが安定でしょうか?
個人的に伸びないグレソでの対人経験が殆どないので、遠距離職への張り付き具合がどの程度難しいのかがいまいち解っておりません。そうしたことから、このたび入れる神石を迷っている次第でした。
もし伸びない火力グレソでも練習すれば簡単に張り付けるようになるよ!との事でしたら沈黙を入れようとおもいます。
やはり先輩方も、対遠距離職には伸びる沈黙グレソ一択で使用されておるのでしょうか?それともきっちり張り付いて火力の高い伸びないグレソでガンガン殴って瞬しておられるのでしょうか?
重ねてご意見をお聞かせくださいませ。

81 :
自分も伸びる武器から伸びない武器に切り替えた頃はすごく貼り付き下手だったよ。
ただ盾にはキャプがあるから何とか殴れてた。
途中でランマ(トリロ)使いたくなる衝動に駆られるけど我慢して使い続けてたら、そこそこ貼り付けるようになった
ちなみに貼り付き下手だった頃は神石は麻痺にしてた 最終的には沈黙と失明にしたよ。

82 :
ちょっと前にレガメイス取ったから動画上げるって言ってた人いたけど、どっかに上がってる?

83 :
トリロはローブにならいいけどキュア相手だと盾防御魔石無しの盾のみ装備で盾防御2200くらいあるから
ちょっと気持ち命中入れないと普通にブロック出されるよ

84 :
最近はトリロアンほとんど使わないでパドマシャ使ってるけど
とりあえずサンダーでバリア削って
キャプ使うか、マインドディストラクションか伸びる武器のスマッシュかシールドカウンターで動きを一旦止めてから
グレソに持ち替えてエンパリーアンディシプリンのスタン挟みながら転倒狙うって感じ

85 :
>>78の方が盾はグレードとレベルが超重要 とおっしゃってますが、どういう意味
でしょうか?opや強化を含めた数値よりも、レベルやヒーローなのかユニなのかという
事が重要という意味ですか?
盾初心者なのでわかりません・・・もしよければ教えて下さい

86 :
>>78
ご回答ありがとうございます。
HRだと10、ユニだと15にしょうと思ってますが、
それでも全然、テンペル盾>50EL盾ですか?

87 :
>>85
カット率とは別に、隠しパラメータでカットできるダメージの上限がある
この上限は盾のグレードとレベルに依存してOPと強化は関係がない
たとえばヒーロー盾+10なら70%カットだが、10000ダメージをブロックしても実際には3000ダメージにはならない
具体的な上限は忘れた

88 :
>>85-86
レベルとグレードは軽減率とカット上限に差が出る
これはどれだけ強化しても越えられない壁だから、
ユニよりはヒーローの方がいいし、レベルも高い方がいい
詳しく覚えてないがユニが1kでHRが1.2kだったか?<カット上限
盾の強化は+10までが軽減率+5%、+11からは盾防御+30になる
ユニに盾防御値+150してHRと比べてみればいいよ
あとよく+10ってみんな言うけど
8→10も10→12も強化難易度は変わらないから+12にするといい
12→15は廃人専用

89 :
>>87
>>88
ありがとうございます!自分でも調べてみます

90 :
ヒーロー強化は禿げ上がる気分だけどそれだけの効果は必ずあるから頑張ろう
俺も頑張る

91 :
12か13以降は精神がすり減る

92 :
対人で盾防御がっつり発動させたいなら+14は欲しいと思って、+14にした
ステ調整してて+30盾防御が輝いて見えて、@1だし+15にしようとした
そして+8になった

93 :
>>92
おいおい1G突っ込んで13の壁越えれない奴だっているかもしれないんだぞ世の中には
2G突っ込んでドラコグレソH作れない奴だっているかもしれないぞ世の中には?
段々腹立ってきたわ3,0のために金策?なめんなこっちとら50Kしかないわ

94 :
(´;ω;`)

95 :
3.0でも対人は基本メイスって感じみたいだけどこれ見てると剣派の人も居るのか?
http://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01017-002_GF
それともクリ詰めしたメイスと盾防御詰めの剣で使い分けとかそんな感じなんだろうか

96 :
あれさっき見た時とステは変わってないのに防具が攻撃詰め50ELになってんな
60魔力付与盾防御ガン詰めアビスヒーローさっきは着てたんだが

97 :
韓国のがどうなってるかはしらんけど日本のは装備の表示はリアルタイムで切り替わるけど
ステはある程度の時間に1回しか切り替わらんぽいよ
自分のページ開きつつゲーム内で着替えてみればわかる

98 :
アクセはやっぱ優先度最下位なんだな、まぁ能力的に微妙だからあたりまえか

99 :
すみません、質問させて下さい
RAがあると聞き、しばらくぶりに復帰&移住をしてもうすぐ40EL武器が手に入ります。
40EL武器はグレソと片手剣はどちらが良いでしょうか?
プラチナコインで片手剣をもらおうとも思ったんですが、攻撃速度が40EL武器の方が良いし…ただ、対人を考えるとグレソの方が良いのかも…
でも、グレソには攻撃速度はついていなくて、また攻撃速度の付いているグレソは持っていないしで、ここ数日悩んでいます…
よろしくお願いします!

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