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2012年3月大規模MMO29: 【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ107 (465) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【FEZ】ファンタジーアッー!♂スゼロ雑談スレ 776 (264)
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【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ107


1 :
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼
関連サイト
【公式サイト 】 http://www.fezero.jp/
【FEWiki】 http://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 http://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 http://www.geocities.jp/syato11/
【FEZ動画DB】 http://zunz.x0.to/   ←閉鎖☆
前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ106
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1330067718/

2 :
>>1

3 :
.__   Γ´ ̄ ̄ヽ
|    `r―´ ⊂、  |
|  __    _Γ
|_     つ  <
 V  /  / ̄V
  .K ̄  /    V
∩ |  <____  `ヽ
| |  | ..       Σ
|_,`=',__r──,___/
乙マップ

4 :
敵のPING表示を早く実装してほしいね
見える距離を名前と同じ距離に修正してからはもちろんだけど
あとPTメンバーのPW表示もあると@fpが盛り上がりそう

5 :
PTメンバーのPwは欲しいね
それと前スレで動画あげるから評価してくれって言ったものだけど、現在アップロード中

6 :
PINGってどのくらい低ければいいんだ?
首都で60前後
前線で80前後
の俺はこの先生きのこれるのだろうか…

7 :
きのこれる 
に見えたちょっと吊ってくる

8 :
>>1
>>7
     _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    |(,,゚Д゚) 呼んだ?
    |(ノ  |)
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U

9 :
PINGが重要なのは笛ぐらいだと

10 :
皿だとPing50ぐらいの差でも
硬直取りの命中率に差を感じるけどな
まあping50=3フレーム=0.05秒ほど反射神経が早い遅いぶんの
影響が環境ででるだけだけどさ

11 :
スカやってると複数ブレイク予定のはずが片方しか入らなかったりする気がする
確実に気のせいだろうけどそういうことにしておきたい

12 :
ヲリはラグい方が有利なのは常識だろうが…

13 :
http://gavie.net/play/movie.php?t=95055
以前、大剣初めて1ヶ月程で動画で指摘お願いしますと言った者です
ぼかし効果いれたけど静止してると名前わかりますね
デットの原因は大半が周りが見えてない事だと思ってます。
辛口でお願いします!

14 :
戦争の勝利に必要なのは片手と大剣です
両手は不要です
壺か羽を使ってください

15 :
両手は敵片手を避けて皿スカ地帯に切り込んでくれるからありがたい
大剣は敵片手をGRFの上から叩き潰してくれるからありがたい
片手はいるだけでありがたい

16 :
隙突いて奇襲ドラテでダメ交換黒字だして下がる、なんてのは両手の方がやりやすいしな
アタレ両手ならアタレ切り大剣とキル性能大差ないし(クラン1は辛いけど)、そこまで格差があるとは思えない

17 :
アタレ両手ヘビ>アタレ無し大剣ヘビだし、ドラテはキルに絡みやすいから
キル取り能力はアタレ両手のが高いよ
まぁ代わりにクランブルが無いのとアタレの耐性-が痛いけどな

18 :
しかし役に立たないウォリだなとあと思わせるプレイヤーは
圧倒的に両手より大剣に多い。それも大抵ブーツから悪臭みたいなオーラだしてる

19 :
両手不要って言い出すやつは共通してごみPSだな

20 :
この流れも毎回だな

21 :
純大剣使ってるやつってゴミ多いな
後ろでうろうろ風連打
味方が起点作るとノコノコ出てくる
うしろついてくんなよって思う

22 :
両手がゴミとは言わんが糞ドラテぶっぱするだけのゴミ両手は多いな

23 :
両手は強いと思うが優勢時に氷像に向かってドラテしてバッシュ貰って死んでく奴を見るとちょっと悲しくなる

24 :
どっちもいいところあるんだし、役割が違うんだから片方が糞や不要ってのはない

25 :
>>21
それリョウテガータイケンガー関係なくね?

26 :
弾幕マップではHP減るの機にして皿らへんをうろうろしてる大剣やARF大剣はやまほどいるぞ
両手もサイドに回るから肉壁になってるとは言えんがな…

27 :
皿らへんが一番弾幕きついんですけどね

28 :
野良だと両手のが大剣より強い場面多いんだよな
押し引きできるレベルの味方や部隊がいる時は大剣の方がいいけど
>>13
コメント付けようと動画眺めてたんだけど突っ込みどころ多すぎて疲れた
死ぬ理由はわかってるみたいだし伸びるタイプに感じるけどFE暦が知りたい
しかしこんなとこで感想もらおうとするより上手い人いる部隊に入って教わるのお勧め

29 :
俺だったらここまでガン押しだと逆に、エンハイしててもオベエク用クリ取りに戻っちまうなw

30 :
>>26
しかもそういう奴らって中級射程外まで下がってるくせに
全然弾幕避けないよな

31 :
中級射程がいなんだからステップレンダーくらいしろよ…、と思うw

32 :
思考停止してるやつは味方依存でしかスコアだせないんだよね
歩兵が下手なんじゃなく戦争が下手
味方便りの歩兵馬鹿が最後に選ぶ構成は大剣だと思う

33 :
大剣は接待されて何ぼってのは、まー事実だ
肝心なのは、接待されるに値する働きが出来るか否か、だ

34 :
弓キャラ持ってるけど、気分転換に動かすくらいだなー
主戦に二人いりゃ事足りるしな大概

35 :
ごばった

36 :
>>13
まずマップが悪い。しかも。
ステップに難あり
ステップする3秒程前から視界が悪い
ステップする先は5°以上ずれてはいけない
味方のバッシュが入って既に味方が囲んでたら行くな
敵の濱口でHP減る可能性が高い
また敵の濱口を逆にカモれるかもしれない
ターゲットしか見てない。
そのせいでカレスの被弾率も高い。
敵皿の位置は全員把握しろ。
詠唱エフェクトは把握しやすくするためにある。
↓特にひどかったの
11:20右の崖登ってる瀕死見えてる?
11:55敵の後ろに崖から降りてきた敵皿見えてる?
スキル選択もおぼつかない気がする
1ゲージ切ってコスト余裕あるから待たずにパンやステーキ使え
他にも突っ込みどころ多かったけどこんなもんだろ

37 :
勘違いすんな、レインなめんな。常にレイン降ってたらヲリ以外涙目だわ
弾幕っていうのはそういうもんだぞ
主戦30人味方居たら5人が限度だが

38 :
横に広がればそのぶん弾幕薄くなるのに縦に広がるアホが多いからな
とくに皿ラインでチャンス待ちしてる大剣様とか

39 :
>>36
ターゲットしか見てない これは凄い自分でもわかります
敵皿の位置も確認しないといけないんですね意識してみます
崖に関してはぶっちゃけどこが登れてどこが登れないとか把握してないのでそこも覚えていこうと思います
ご指摘ありがとうございます!

40 :
なめてねーよ?
まあE字北とかなら三人は欲しいからな
昔の弓の聖地だったアーク旧マップが復活してて吹いたわ
メインキャラは五職カンストしてて、全職全スキル体感してるしな
非エンダー職押さえるに最適なのは弓、弓が居なければ最終的にハゲるのはヲリ、ってことも理解してるよ

しろ、弓の面制圧力の高さが今のヲリゲーバランスの一つになってる

41 :
そう言えばヲリって中級魔法を避けてかいくぐって立ち回るものなんだね
まずこの壁が高くてHPが保てない…('A`)

42 :
スパークさえ避けれれば良いんじゃないかな
ランダムに歩いてたら槍はステップ硬直以外そうそう当たらん

43 :
氷以外の中級はやさしく受け止めてあげる

44 :
片手ならな

45 :
>>41
片手も両手大剣も常に中級射程にいるわけじゃないよ
射程内入ってもまっすぐ歩いてなけりゃ当たる確率30%くらいよ

46 :
見て避けるのは押してるときくらいだな、まっすぐ詰めて、モーションみてどっちか避ける
向こう視点では左右正面の三択になる

47 :
自分が避けているのか相手が糞エイムなのかどうか

48 :
>>41
ランダムウォーク+手動半歩で中級のタゲを別の人に擦り付ける
もしくは先頭を歩かない

49 :
味方の中に飛び込んで自分狙いのジャベを擦り付ける
これを忍法身代わりの術という

50 :
ドラテの突撃集団削りに憧れて両手やりたいと思うのだけど
「大剣の感覚で体力5〜6割の短剣をスマエアヘビしたらせなかった!」みたいな事ある?
正直体感できるほどの火力差があるのかを大剣から両手に移った人に聞かせてもらいたいのだが

51 :
ダメージ40くらい変わるのかね
ぶっちゃけエンチャでの誤差程度
大剣を先にやったら今のはエクスでせたのに!って場面なら多々ある

52 :
逆に両手を先にやってると
今あそこから飛び込めば美味いだろうなーって思うことも多い
まぁ青芝だわ

53 :
おお!貴重な意見をありがとう!
できなくなった事に目がいきがちって事なのかw
ヘビスマのダメージ差がうんぬんってよりも、エクスorドラテって考えるべきかな?w
キル取りに定評のあるエクス、集団を削れるドラテ・・・
くそ!両方ともに魅力的で選べねえぇぇぇ!!www

54 :
ドラテはやっぱ楽しいからな VC繋いでたら大剣でヘビスマ祭りも楽しいんだろうけどなにせソロなんでなぁ

55 :
っと思ったがランペの存在を無視できないな・・・
俺の中ではまだ エクス+ランペ≧ドラテ になっている!
誰か!ベヒテの効果的な使い方や両手の硬い防御でしななかったエピソード
もしくはドラテが超美味しかった話や建築壊しまくったぜ!自慢などで
俺の食指を両手に運んでくれえええええ!!

56 :
さっさと2キャラ目育てろハゲ
純両手・ARF両手・純大剣・ARF大剣・片手・片手鰤・大剣鰤
このくらい揃って初めて喚くがいい

57 :
ソロプレイ=両手
固定メンツとPT=大剣

58 :
>>55
凍った時に、ヘビ1発は耐えれるしバッシュいれて下がろうみたいな片手に
置きベヒ⇒ヘビ
でせたりする。
あとヲリのキル取りはドラテ強いよ、ドラテしてヘビ返されたらスマかヘビ返せばいいし
ステップで避けられたら届けばスマ・ヘビ、届かなくてもそこに風入れてせる。

59 :
(´・ω・`)強いけど、ゴミ両手の数が異常すぎてドラテにいい印象がまったくない

60 :
>>40
Lv200にもなって職構成のバランスも考えれないのか
20対20で弓2だとレインマシーンしててもとてもじゃないが弾幕薄すぎて味方禿るわ
相手が弓5↑居る場合、その弓2+皿すらもパワポ飲めない仰け反りウゼーで仕事半減
非エンダーを抑える事は当然だが味方の非ダメを減らしパワポを飲ませる事も出来る
パワポ飲める機会が多い味方皿とずっとリジェ飲んでる敵皿という関係を作れる
弾幕きついと短潜入も防ぎやすくヲリ2.3人増やすぐらいなら皿減らしてでも弓いれるわ
MAPによってはアリかもと考えたがありえねー主戦で人いねー戦場でも想定してるのかと思ったわ
弾幕薄くしてまでヲリ皿入れるメリットねーわ・・・

61 :
(´・ω・`)A鯖の弓のコピペください

62 :
なんで>>60がキレてるのかわからんけど相手に皿少なかったら弓なんていらんよ
その分氷か片手増やしたほうがいい
ようは相手次第

63 :
SD見てからベヒヘビ余裕でした

64 :
20対20で味方弓5とか正直、厳しくないか

65 :
普段ARF両手やってて参戦ノルマ消費のためARF大剣キャラ起動したら
ヘビスマの威力がえぐすぎて吹いたwww
ただ、ヘビスマを当てるまでのプロセスが大変で疲れた

66 :
>>64
20だからφや隕石だとするとこんなもんかな
弓4氷3火2雷2短2片手3両手4

67 :
>>55
俺両手だけど、大剣ですればいいんじゃない?
俺からすれば、両手>大剣だから両手使ってる
もちろん両手と大剣では動きは変わるけど
もしまったく同じ攻撃を食らったとすると両手のほうが生きてる可能性がある
正直死に戻り中が一番貢献できてないようなきがするので両手を選ぶ。
ベヒは、発生とか癖があるから使いにくく感じちゃうけど 相手も読みにくい
置きベヒ 建築物上3連ベヒ 逃げてるときにたまにベヒ

68 :
現状両手と大剣ではどちらのほうが良いですか?
初心者なのですが迷ってます

69 :
歩兵のほとんどが中央で遠距離ゲーしてたりする事が多いんで
散らせるとヲリにとって動きやすい戦場になる
逃げながら戦いやすい両手のほうが
美味しい戦場を作る動きはしやすい

70 :
初心者なら大剣でスマ系列を身につけた方がいい
両手はドラテで迷惑かかるしドラテ依存になりやすい

71 :
>>13
必要のないランペが多すぎるのとカレス食らい過ぎ…というところに尽きるかな。
ボロ勝ち戦場で押せ押せだからこうなった、っていうならまだいいんだが、
拮抗戦場でこの被弾率だとしたら、他の技術云々以前の問題なのでそこからなんとかしないと。

72 :
ガチの初心者に大剣勧めても身近に密着して教えてくれる人いなきゃ爆発しね?

73 :
両手でドラテして死んで憶えるとイイヨ

74 :
大剣は基本職だと思う
大剣うまくなったら両手もうまくなる
むしろ他職もうまくなる

75 :
何やるにしても結局自分で調べると思うけど
両手のメリットと言えばドラテでヒャッハーできることか
それはそれでモチベ維持できそうだなw

76 :
硬直にドラテヘビで600ダメ以上の敵を喰ったり
ドラテで飛ばしてヘビとったり
追いドラテしたりと能動的にキル取る動作に繋がるから楽しい

77 :
皆さん意見ありがとうございます
大剣のほうは装備すると防御力がダウンしてしまうみたいなので両手にしてみようかなと思います。

78 :
アタレとクランブルの有無とドラテで切り込む事を考えれば両手の方が脆いんだけどね
アタレ大剣は別ね

79 :
そうなんですか?
すごく迷ってます。
大剣専用のスキルは面白そうなんでやってみたいんですが…

80 :
個人的には両手勧めるけどね
俺も始めた時大剣担いだけど頭禿げまくった
とりあえずレベル20になるまではスキルリセットタダだから大剣用スキルと両手用スキルをモブモンスターに当てたりして使用感を確かめてみたらどうだろうか?

81 :
大剣は上手く立ち回れないと特攻扇風機か風皿のどちらかになると思う

82 :
どちらにしても戦場に必要な職だから、まずは好きな方でやってみるといいよ。スキルリセットのアイテムはイベント配布も含めて頻繁に手に入るから、武器さえどうにかなればコロコロ変えられる
気をつけるのは、攻性・耐性のどちらかがMAXでない場合は前線に来ないで召喚に励むことくらい

83 :
最初は大剣でも両手でもどっちでも良いが
死にまくって動き方覚えたなぁ

84 :
死の先をく者たちよ

85 :
大剣専用スキル
エクスは優秀 ランペは使いどころ難しいかも特攻扇風機⇒しぼうになりやすい

86 :
大剣
○基本のスマ列を身につけるには良い
○エクスの性能がいい
●チマチマしていて爽快感に欠ける
●両手より防御力がないため禿げる
両手
○ドラテで爽快感がある
●ドラテに依存してしまう(皿スカに正面からなど)
●味方に迷惑をかけやすい
結論
どっちもやれ

87 :
初心者は両手でスマ列縛りやれでFA

88 :
とりあえず基本のスマ列で立ち回りを学んでいきたいと思います。

89 :
逃げる時だけ、ドラテOkもつけたげて。

90 :
とりあえずドラテだ 10k安定までがんばれ
次はドラテを封印してストスマの強さを覚えれば13k
それができたらストスマを封印して
歩行で詰めに行ける立ち位置と回避技術を磨いてって15k
裏、他職、ネタプレイとか色々な事を経験していくと18kまでは出る
20k以上平均でだせるやつは知らん
野良でだせんのかね

91 :
>>90さんの方法オススメ
ドラテでときどきモチベを回復するのを忘れるなー

92 :
歩きで詰めれるとこまでは行ってると思うが平均13k前後だわ
キルも8前後、デッドは2前後
ここから数字が上がらないんだがどうすりゃいんだろ
主戦オンリーアタレ両手だけどもがいてる最中だわ

93 :
>>92
動画うぷ

94 :
そっからの伸びは味方に依存が出てくると思う
ふだん似たようなスコアだけど
たまに片手と氷が揃ってたり波状ドラテ合わせてくれる人がいるとき
20k超えたり超えなかったりぐらいになる

95 :
ヲリのスコアはスマ連打できるような状況で爆発的に伸びるからな
瞬間火力が活きる状況に何回出会えるかなんだよね

96 :
>>92
PWの把握 戦争中にうまい片手+スカのあとつけて
ブレイク見てから攻撃するようにするといいかも
我先に攻撃したりしてるとかぶったりする

97 :
野良大剣のほうが同じ戦線の味方に誉められるからモチベ続くわ
上手いってよりも、格好いいとか惚れたとか言われて嬉しくなっちゃう
立ち回りも大剣のほうが丁寧になる気がするし、両手だとドラテありきの思考にどうしても自分はなる
スコアは主戦で15-20kぐらいで安定する、糞遠距離ゲーや被ドラゲーだと12kとかに落ち込むかFOする
デッドは0〜3、後者なら2〜5ぐらいまで嵩む

98 :
そんなんで強くなるわけ(´・ω・`)ないでしょ
(´・ω・`)弾幕レイスゲーだよ(´・ω・`)レイス見るだけでヲリはいやになっちゃうよ
レイスいなくても弾幕プリップリなのに(´・ω・`)レイスのおまけつきがだよ
5分に1回は(´・ω・`)やってくるんだよ(´・ω・`)もうプリップリだよ
ジャベボルトを全部かわせてから(´・ω・`)戦場にきなよ
(´・ω・`)近接が全く成長しないから(´・ω・`)いつまでたっても
(´・ω・`)遠距離げーなんだよ(´・ω・`)

99 :
          /⌒ヽ
         ( ´・ω・) < 遠距離楽しいかあ そうかあ 良かったなあ
         /   ヽ    
        | |   | |
        | |   | |     
        ||   ||
        し|  i |J=二フ
          .|  ||    ;
         | ノ ノ    ・
         .| .| (     ;
         / |\.\ 
         し'   ̄

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