2012年3月邦楽グループ173: YMO - HAS - Sketch Show [Part 4] (394) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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YMO - HAS - Sketch Show [Part 4]


1 :
細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一による現行グループ群。
前スレ
YMO - HAS - Sketch Show
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1296563698/
YMO - HAS - Sketch Show [Part 2]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1313812513/
YMO - HAS - Sketch Show [Part 3]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1321888710/

2 :
公式サイト http://www.ymo.org/
公式Twitter http://twitter.com/#!/ymo

【あと半年で】坂本龍一統一スレッドPART88【還暦】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1311550273/

坂本龍一・統一スレッド避難所 PART81
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/26146/1311842578/

【HoSoNoVa】細野晴臣 28【YMO】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1319714248/

【寝る寝る】高橋幸宏・総合スレpart31【詐欺】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1321311589/
※DOT落ち/有り

3 :
テクノダウンなのか?

4 :
テクノダウン症

5 :
ダウンタウン賞

6 :
http://up2.pandoravote.net/up21/img/panji00003885.jpg
http://up2.pandoravote.net/up21/img/panji00003886.jpg
http://up2.pandoravote.net/up21/img/panji00003887.jpg

7 :
コーネリアスは渋谷系のあとに 二枚もいいアルバム作ってるから
スゲーな。 
サエキけんぞうとか加藤賢崇とか高木完とかさツマンネものしか出せてない
才能とかないけど、友達だから出てたみたいな 何かよくわかないようなの(笑)
今回川勝さん死んで ちょろちょろ出てきてるけど
コネだけでしがみついてるようなの まだ業界にいるんだね。
東京タワーズとか才能あったの 岸野雄一だけだよね
かせぎさいだぁって最初っからゴミだったよね。

8 :
一番つまんねえのは高木正勝とか半野みたいな
能あるふうにかっこつけるやつ

9 :
関連スレ
=YMO part3=
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1324358985/

10 :
なんで新譜がでない

11 :
何故か今
以心電信ばかり聴いてる

12 :
例のビートルズカバーに
失望した反動もある

13 :
かぴかの靴を脱いいいで〜

14 :
親指の爪のくっさいやつ取って〜

15 :
OPENED MY EYESでギター弾いてるのはビル・ネルソンか。
イイな。

16 :
YMOの中でもっとも地味な曲だな
幸宏ソロっぽいからってだけではないはず

17 :
普通にカッティングっ
TELヨな
ドラムも当時のソロ並み
にガンバルマン
しかし曲ゎ
朝妻のイッチャンが言うところの
イマニ、イマサンレベル

18 :
OPENED MY EYESは皮肉なことに
教授のアレンジと細野さんのベースも上手く嵌って
曲がイマイチな分「YMOらしさ」で補って
地味ながら印象に残るので外せないw

19 :
いくらなんでもLEAFには乗らんだろ

20 :
教授に似合う乗り物は?
矢野顕子

21 :
マジレスすれば、坂本サ
ウンドに一番上手く乗っ
たのゎター坊
彼女ゎ
その後も常に優秀なアレ
ンジャーに恵まれている
のだが
これが坂本アレンジなら
…と常に思わせてしまう
しかし肛門図のCM集
あるかなコンタックに
細野のクレジットすら無
いのゎどうかと思うぞ
他にもノンクレジットで
信之風インストアリ

22 :
OPENED MY EYESは、最初OPENED YOUR EYESだったんだっけ。
で、再レコーディングしたり色々時間がかかってリリースが延期した。

23 :
幸宏さんは81年の天才ぶりが嘘みたいに
83年は不調でしたね。
まあ、家庭の事情もあったんでしょうが。
ソロはともかくYMOの曲はいまひとつでしたね。

24 :
浮気なぼくら聴いてるけど河や路は結構好き
OPENED MY EYESはいま久しぶりに聴いてずっこけた

25 :
希望の河は教授はどこを作曲したのでしょうか?
イントロかな?

26 :
いわゆる
Bメロ(サラサラ)が坂本
だら

これゎ最初にrecした曲
で幸宏が(地中海)リズム
から作り始めた
しかし坂本がライブで改

幸宏が副音声でキーが高
いと愚痴ってたユガ
イントロメロゎ青ペンキ
と酷似
あれゎビルのEB0Wだから
どっちが先に作ったのか
ゎワ
力ランチン

27 :
OPENED MY EYESの教授のアレンジは
サラヴァのMIDNIGHT QUEENと
薔薇色の前兆とほとんど同じ感じ
幸宏節に合ってるから良いけど

28 :
教授いつものグッと来るヤツ頼むよ!
とやるとそれになるん
だろ

29 :
希望の河はTELEXのSomething to sayのパクリ
http://www.youtube.com/watch?v=lf8Au5rZnPQ

30 :
ほんとうだ。。。(w

31 :
>>29
どちらが、先に発売されてるかな?


32 :
TELEXは1978年

33 :
ほら、テク丼君!仕事ですよ^^;

34 :
成る程、もう少し聴かないと解らないし、他の人の意見も聞かないとな


35 :
>>29
YMOというよりOMY風でワロタ

36 :
希望の河のイントロのリフが聞こえる箇所がある。

37 :
1979年じゃないの?
まあ、どうでもいいが

38 :
やっぱり皆詳しいな。
他の共作曲も誰がどこを作ったか分かりますかね。
個人的には「key」はまんま「ハイスクールララバイ」で
幸宏さんがどこを作ったのか分からん。
逆に「nice age」「以心電信」は教授はどこを作ったんだろう。

39 :
>>25
Aメロじゃない?
♪ミソーミラーミソーミラーミソー♪てやつ
「LIFE IN JAPAN」に入ってた「青ペンキの中の僕の涙」て曲に
似たようなフレーズが出てくる

40 :
CUEの・・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=1JyjsaV8qeE

41 :
ああ、のっけから…w

42 :
YMOもBGM以降はパクリだらけだったのか・・・残念
やっぱり歌が無い時代のほうが良かったな

43 :
どっちのバンドもYMOのファンだよ
テレックスはソリッドステイトサヴァイヴァーを聴いて
セカンドのニューロヴィジョン作ったり
細野さんの仕事(コシミハルのアルバム)に参加してるし
ウルトラヴォックスのミッジユーロは
幸宏のニウロマンティック録音中スタジオ見学に来てる

44 :
だから調子に乗って正々堂々パクったんだろうね
フォローになってないかw
影響し合ったのは事実だし

45 :
>>40
これはどっちが先?

46 :
>>45
YMOが先
このロケッツというバンドは侍とか空手とか日本が曲に出て来たりする
この時はBGMがフェバリットらしく
他の曲VIDEO-ADDICTでも来るべきものとマスのリズムを再利用

47 :
分数コードがわからないNOH MASKよりはスマートなやり方だな
妙にコテコテだけどw

48 :
NOH MASK - EMPIRE OF THE SIGNS 
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6443427

49 :
どこに耳つけてやがる!w
音楽のつもりで聴いてるとズレズレのコードがイライラするわww
サンストで流れたの?

50 :
>>40,41
その曲についてはYMOの方がパクられたみたいだよ?
(立花ハジメのクラフトワークパクリ同様、ネタとしてやったみたいだけど)
まぁそれでも、ウルトラヴォックスのPassionate Replyのパクリなのは当人達も認めているが。

51 :
既出だった。スマン

52 :
なんか曲の元ネタで盛り上がってるな。俺の知ってる元ネタ有りの曲は
INSOMNIA、CUE、体操、KEY、M-16ぐらいなんだけど他にある?

53 :
どうでもいい

54 :
>>52
体操は?

55 :
TALKING HEADSのONCE IN A LIFETIME

56 :
ちなみにこれね
http://www.youtube.com/watch?v=I1wg1DNHbNU
あと坂本の「ADELIC PENGUINS」のPVもヘッズっぽい
http://www.youtube.com/watch?v=TE8QTgT5t2I

57 :
安全地帯のじれったいとデビッドボウイのレッツダンス

58 :
ニューウェイブっぽい音を出そうとして
どうしてもそのアーティストのフレーズを使ってしまったんだろうな
80年代後半はポリスのアンディサマーズと
U2のボノのギターの音ばっかりだったし

59 :
↑U2のエッジだった
あとXTCとエコー&バニーメンの音

60 :
スターボーは確か曰くつきのアイドル出来損ない集団だったとか。
確か中森明菜で儲けた事務所が調子に乗って、その金をつぎ込んで
売りだそうとしたが見事に失敗した。それで明菜が初めて事務所に
不信感を抱いたきっかけを作ったと言う。
そこに悪のり中の細野晴臣と旧友の松本隆が相乗りして、
出来たのがハートブレイク太陽族
(アイドルの楽曲として見なければ名作なんだけど)
同じく細野晴臣と松本隆が作った「ガラスの林檎」と比べると、
悪のりをする・しないが作品に与える影響の違いが分かる。

61 :
岡田有希子
思い出したよ♪

62 :
サビがマスっぽいよな

63 :
あれこそパクリ疑惑無か
ったか
ジャーニーかなんかだたよな
ユガ忘れちまただョ

64 :
テクノ歌謡はパロディだよな
聴く側がネタと判ってると通用する

65 :
80年代に日比谷野音とかで日本の半端なバンドがジョイントでコンサートしていて、
出演バンドのギターの大半が、エッジみたいな二拍三連のディレイかけて
カッティングしていたことがあった。
縦ノリの突っ込みまくりドラムに、八分音符ピック弾きの単調なベースに、
ギターが「キャキャキャキャキャキャ」って入って・・・。
アホかと思った。

66 :
>>50
うるぼかっけー

67 :
80年代伝説のテクノアイドルグループ、おいえむわー

68 :
僕のスレも来て来て来て
来て文太アンモニア〜
朝日ソーラをミニいこう

69 :
CUEはウルヴォのリズムの一部を使い
ニューウェーブ色を強くしてメロディを広げ
結果的にアルバムBGMの不安定さを緩和した欠かせない代表曲
YMOの音として聴ける範囲ではある

70 :
あの大問題になったマルチ音源 落としたのあるけど、使い道が分からない

71 :
かまって欲しいのか?ヨシヨシ

72 :
自演の気持ち悪さ

73 :
Shi-shonenがYMOのマネしたりミック・カーン風ベース
入れたりしたのを聞いたけど、あれは恥ずかしいな。
今聞いても痛い。

74 :
Shi−shonenって土屋昌巳に認められたんじゃなかったけ?
土屋のソロツアーのサポートメンバーだったこともあったし

75 :
鶴ちゃんには笑われてたけどね

76 :
>>75
鶴ちゃんは岡本太郎や馬場・鶴田・天龍のことも笑っていたな。
本人いわく、当時は本当に無知で「ものごころついてない状態」だったと。
それで、岡本太郎がどういう人なのか知らないで笑っていたとか。

77 :
鶴ちゃんは、福原まりを見て失笑していたよ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9nelaU60SIQ

78 :
>>77
SHI-SHONENがこのパフォーマンスでソウルトレインに出演してたら
司会のドンコーネリアスに
「これが日本で流行りのテクノ演歌かい?」とか突っ込まれて失笑されてたな

79 :
サンフランシスコのdvdもう手に入れた人いる?

80 :
>>78
ドン・コーネリアス亡くなったよな
YMOとの絡みがあったことは報道されてないな

81 :
口パク演奏なんで残念
早くコーラス完全版が見たい

82 :
エンパイアシアター公演のことだよね。完全版っていっても、2曲だよ。

83 :
パリのbehind the maskの完全版、すぐ消されたよ
何が目的なんだ

84 :
ソウル列車ゎ大抵口パク
だョ
スティーヴィーの即興
(←でナイという説もアリ)
なんかゎ良かたナ

85 :
外タレはテレビを完全にレコードの販促と割り切っているから、
テレビ番組の中のパフォーマンスを独立した作品や表現とすることが少ない。
バランスも悪い、音も薄くて演奏もラフな生演奏で
イメージを悪くするとレコードの売り上げにつながらないと。
だから、昔の「夜のヒットスタジオ」なんかでも、外タレのほとんどは口パクだった。
フェイドアウトの曲なんかは、証明を落としてCMにつないでごまかしたりな。

86 :
フリオ・イグレシアスゎ
肉声で歌ってたが俺の好
感度ゎかなり上がた森魚
ナタリーゎ好きだな
坂本もステピンゎ手パク
だたョ矢野ゎ肉声
服部マコ&田中マコ

87 :
YMOがソウルトレイン出演した時
伊藤マネージャーが「お上りさん」を演じてアピールしてたな
幸宏は終始笑顔だし
教授と細野さんも演奏するポーズながら盛り上げてた

88 :
別名 フルーツケンちゃんだって 最悪w

89 :
初期Ymoっぽい曲が当事クロスオバ11でかかってたけど、誰かアー名と曲教えて…

90 :
ググったらスグに出てくる。

91 :
ググッても特定までは無理でした…

92 :
教授が小室の曲を聴いてニヤニヤしているところが見たいのですが…

93 :
>>89
これはクロスオバ11のテーマ曲だけど
YMOというよりカクトウギセッションぽいなw
Azymuth - Fly Over The Horizon
http://www.youtube.com/watch?v=iq8wAlookHA

94 :
こっちがエンディング
Azymuth - Outubro
ttp://www.youtube.com/watch?v=FFok_ryNc5I

95 :
ゲイシャで小室哲哉と共作の曲あったよね。あれどういう経緯があったんだろう?

96 :
DVDの話題が全然ないなw

97 :
こんなメジャーセブンメジャーセブンしたアレンジが初期YMOなもんか(泣)

98 :
ゲイシャじゃなくてもVoltex of loveがあるじゃないか。

99 :
娘が小室ファンだったとかじゃね その後あっさりとSUGIZOファンになったが、、、

100 :
全盛期の小室のテレビ番組に教授も引っ張り出されてたなぁ
小室がいかにもTMネットワーク的にアレンジした
ビハインドザマスクの打ち込みリズムに合わせて
教授が小室と一緒にショルダーキーボードを弾いてたのもまた90年代らしい

101 :
ソウルトレインで自己紹介するとき、
みんな「タカハーシ」とか英語風のアクセントのところ、
細野さんだけ「細野」と、テンション低く
普通の日本語アクセントなのがおかしかった。

102 :
坂本ゎ名前がイタリアっ
ぽいから得してるよネッ
リューイリ〜サラモーロ

103 :
>>93
これがYもっぽく聴こえるって、、、

104 :
YMOのころってRIUICHIって書いてた気がする
当時は、英語にリュー音がないかのを考慮したものと思っていたが、
ほどなくしてRYUICHIになった。どうでもよくなったのかね。

105 :
人前で表現し続けるって怖いんだよ。
メディアに晒され、お前らに好き勝手言われ、それでも表現を続けなくてはならない。
ショービズはフロントに立つアーティストがすべての視線を集め、後ろで操っている人はノーリスクなんで、後ろの奴らはアーティストバブルを作って、次から次へと使い捨てる。
アーティストは常に恐怖と戦わなくちゃならなくて、その結果、何かに依存してしまう。
ドラッグに行ったら終わり。
わかっていても、行ってしまう。

106 :
YMOは
ブーイングとは無縁だろうけどな

107 :
>>101
細野はアメリカにあげちゃいけない人物だからな

108 :
浮気なぼくらのトリビュートはプッチモニのちょこっとラブに尽きるな

109 :
教授の日産リーフのCM叩かれてるね

110 :
100%削減って嘘だし

111 :
>>106
写楽祭でブーイングの洗礼を受けているが...
まぁ、今は無縁だろうが。

112 :
細野はFOEファンからブーイング

113 :
間違えた、FOEでJBファンからブーイング ね

114 :
F0Eファンゎ元からいな

イェイイェ〜(←セック

マシンの女子高生ボイ


115 :
おれ武道館にFOE見に行ったけど
ジェームズ・ブラウンの知識ほとんどゼロで

116 :
FOEの映像って残ってないの?

117 :
はっぴいえんどの再結成
なんかと一緒にチラッと
見た記憶あるョ
ゼビウスのPVもレアだ
昔ゎテレ東がサブカルほ
ぼ一手に引き受けてた
(UHF除く
相対性理論

118 :
FOE あの時代に日本にいいラッパーがいれば細野は神だったんだろけど

119 :
どうかな
FOE(comeback含)
或いはごく最近の佐藤博
とやったヤツ聴いても
どうもヒ
ップホップの才能ゎない
よなキガス

120 :
>>118
そっち方面は近田春夫に全部持っていかれてたな
まぁそのおかげでオムニサイトシーイングの方向に進めたから良かったんだけど

121 :
FOEってあんま評価されてないけど、今聞いてもダサいもんな。黒人のリズム感と全然違うし

122 :
>>93
アジムス気に入ってるわ〜 CDも随分買ってる
全体的に紀伊国屋のプラスチックバンブー辺りにも近いかな
そしてジャケまでYMOっぽいんだよなあ
あとアジムスがバックやってるマルコスヴァーリのプレビザォン・ド・テンポ
って言うアルバムは何故かユーミン初期とかなり似てる

123 :
>>121
>今聞いてもダサいもんな。黒人のリズム感と全然違うし
全くその通りなんだが、その辺が逆にある種微笑ましいポイントでもあると思う。

124 :
個人的にマルコスバーリと
バリーホワイトと
そして幸宏(!)が
一生聴いて行きたいシンガー

125 :
シンガー幸宏

126 :
ソウルシンガー幸宏

127 :
ドラム寿司職人

128 :
教授、それクラフトワークの新曲じゃないから。
偽物つぶやいて再生数増やしてどうすんのよ。

129 :
【本物か偽物か】クラフトワークの新曲?が一部で話題に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329645629/

130 :
しかしYMO時代のユキヒロのドラムのタイム感は独特で衝撃的だったらしいな。
スティーブ・ジャンセンの憧れのドラマーだった話は有名だし、
ロビン・スコットのレコーディングにドラマーとして呼ばれたり、
ビル・ネルソンに頼まれてアルファのスタジオでドラムトラックだけ
録音させられたりしてたし。
それと比べると細野さんのベースや教授のキーボードは平凡だったってことだ。
YMO時代のユキヒロ最高!!

131 :
何年か前の教育テレビの番組で年取って体が動かなくなってからの音楽が
どうのこうのと語り合ってたけど、クラフトワークはすごいよな。
あの年でずっと立ちっぱでやれるもんな。

132 :
フローリアンの潔さゎ
幸宏も見習うべき
ステ坊ゎリップサーヴィ
スぢゃね?
ロビンにしろ、ビルにし
ろ、幸宏が参加した時に

もぉ旬ぉ過ぎてたぉ?
幸宏のエピゴーネンみた
いなツマンナイ曲だたぉ
アンディサマーズとのセ
ッションがお蔵出しされ
たらいいのに

133 :
ミュージシャン同士の評価は、演奏がどうこう以上に人間性が重視されそうだが。

134 :
幸宏ならその点も矛盾はないと思うが

135 :
演奏家の世
界でゎ人間性が悪い程腕
ゎ良い
という
ジャコパスとか酷かった
らすぃし
日本でも一流といゎれる
ミュージシャンゎクセが
ある
慶一ゎスタジオミュージ
シャンにイビられるのが
イヤだた
細野ゎそれがイヤでセッ
ションバンドぉ作た
大村ゎ達郎のレコーディ
ングで1テイクで帰って
しまたがそれが最高のテ
イクだた
つまり人間性てのゎミュ
ージシャンにゎアテにな
らない
人間性で誰からも褒めら
れて成功もしてるのゎ
こうせつ位だ

136 :
ポンタの自伝でも細野イビリのくだりが出てくるね
生意気だ シメロ! みたいな

137 :
正確にゎ松木恒秀だネ
松木ゎ上手いギタリスト
だが坂本との関係も絶た

138 :
>>130
坂本もジャパンの孤独の影での扱いはなかなか凄いぞ?
細野さん?
うーん…新しめのHATくらいか

139 :
ヴァン大工のバックもや
ってたな
全然興味ないユガ・・・

140 :
細野さんのスゴイところはシンセベースを黙々と弾くところ。

141 :
あとポール・マッカートニーが捕まらずにセッションしていたら
時代が変わっていたかも・・・と思うと、べつに悔やまない。

142 :
YMOでのベストドラム曲
コズミックサーフィン
エゴダンス
パブリックプレッシャーのSSS
シチズンズオブサイエンス
マス
音楽
ビハインドザマスク〜中国女(テクノ丼ライブ)
京城音楽(ワーハピ含めALL)

143 :
UT
次世紀

144 :
カモフラージュを忘れるな

145 :
マルティプライズの軽快さも聴き逃せないぞェ

146 :
結局全曲並べるんだろ

147 :
人間性も音楽性も糞な人間は浮かばれねえよな?w
いげw

148 :
>>140
81年以降ゎ弾くフリも多
いしくらのすけ
ウィンターゎ珍しく坂本
と掛け合いキーボード弾
いTEL


下手クソでもE
たくましく育てぽちぃ
はぃりはぃりふれはぃり
ほぅ〜
はいりはいりふれっほぅ
ほぅ〜

149 :
>>136
kwsk

150 :
>>139
ヴァン大工のはほとんどリハの時間もとれず、
ベースの一音までびっしりの譜面を渡されて、
譜面に弱い細野はかなり大変な思いをしたらしい。
最近出版されたあるセッションマンの日記によると、
服部ジュニアがアレンジしたスタジオセッションで、
細野が必死にオタマジャクシの譜面にコードを書き込んでいたとか。

151 :
世界ツアー(フェイカーホリック&WorldTour1980&LiveAt武道館)では
サポートメンバーの感覚が違うから別バンドっぽい
幸宏のリズムキープと
細野さんがベースを黙々と弾いてYMOらしさを保っている

152 :
PaulVanDyk...?

153 :
ポールじゃなくてマイク

154 :
マイク万代区とコラボなんかしたんだ。

155 :
>>150
服部ジュニアと絡んだの
ゎ朝比奈マザーか?
あれゎ緊張したと細野自
身も語ってるユガ
因みにユガのフェイヴァ
リットソングゎ服部ジュ
ニア作
>>149
達郎のスペイシーのセッ
ションで細野の態度がデ
カいから松木が後輩ポン
タに
注意してこいとか言った
って話だユガ
ポンタゎジョージアオン
マイマイ川口レベルのホ
ラ吹
きだからどこまでホント
か分からん
ポンタ-細野コンビ
のベストB
@ラブスペイス
A青いエアメイル
Bナシ

156 :
マイクハナサーズ
天然ヴォケの美

157 :
>>146
いや、ベストドラム曲だけにドラムのないor希薄な"Computer Game"、"Castalia"、"Loom"、
"Happy End"、"Epilogue"、"茶柱"あたりは並ばないかと。

158 :
茶柱ww

159 :
確かに京城音楽とその前の曲Stairs辺りは不動のグルーヴだろう
誰が叩いてるかすぐ判るし
他のバンドのベストドラム曲
例えばビートルズのレインとか
ポリスのひとりぼっちの夜と並んでワン&オンリー

160 :
ユガにゎ友達もいない
ひとりぼっちの夜
卒業したいしたいナッ
寂し寂しですね

161 :
>>152-154
PaulでもMijkでもなくParksな、一応

162 :
world happinessでのライブを映像化してほしいわ

163 :
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=24gRPj0gDOQ
スローなブギw

164 :
hosonoさんはいじめられっコだったんだな。
よくぞ音楽王になられた。

165 :
ライブのチャイニーズウィスパーズは個人的に好き。ドラムもwww

166 :
>>164
自閉症ぽかったって自分でも言ってるな

167 :
石橋にもいじめられてたしなw

168 :
石橋ゎエンディングでゎ
礼儀正しかたからアレ
ゎ演出だらぅ
しかしバシタカいつにな
く真剣モジモジだた
ユガ的にゎ坂本っツァン
のモ
ツコリぶりにドギマギ
シールド写真集〜セイコ
ーアルバのは・だ・か以
来の胸キュソ体験だた

169 :
さっさと痔册しなよ。いい季節じゃん。

170 :
良くないわい
M0
氏ぬなら春や
すこ

171 :
オイラはド〜ラマ〜
憂鬱なド〜ラマ〜
オイラが叩けばニュ〜ロマ呼〜ぶぜ〜♪

172 :
細野「世の為、自分の為」

173 :
坂本「自分の為、自分の為。」

174 :
もしユガさんが普通に文書書いたら…。
その見識と膨大な知識が際立ってしまう!!
戦慄を覚えた。

175 :
実はユガは超優秀なんじゃないの

176 :
天才とキチガイは紙一重のキチガイ側に行ってしまっただけかと。

177 :
桑原「心配ありません。お大事に」

178 :
エスタックEVE

179 :
イヴちゃんの花びら

180 :
木村優子アナにイヴちゃ
んですか?と話しかけた
高田純次にゎ糞ワロタ

181 :
 | ̄|  /''7          _ノ ̄/   / ̄ ̄ ̄/ | ̄|  /''7
  ー┘ ./ /  /' 7'7./''7 /_  ∠.,     ̄/ /  ー┘ ./ /
 ___ノ /  _'__,'ノ / /_   __/   __/ /  ___ノ / 
/____,./  /____,./    /_/    /__________ /  /____,./  

182 :
 | ̄|  /''7          _ノ ̄/   / ̄ ̄ ̄/ | ̄|  /''7
  ー┘ ./ /  /' 7'7./''7 /_  ∠.,     ̄/ /  ー┘ ./ /
 ___ノ /  _'__,'ノ / /_   __/   __/ /  ___ノ / 
/____,./  /____,./    /_/    /__________ /  /____,./  

183 :
> 劇場公開と同時にビデオソフトが発売
そこまで極端じゃないけど、YMOの「BGM」が発売される前日にAMラジオの
「日立ミュージックインハイフォニック」で「BGM」がほぼ全曲まるごと
放送されたりしていたな(ほぼ全曲ではなく実際に全曲流してたかも)。
今では考えられない話だが、その放送を聴いて大ショックを受けたオレは
次の日に速攻で「BGM」を買ったので、商売の手法としては正解だったのかも。

184 :
昔ゎほぼ全曲流すFMてあ
たナ
若干フェードアウトが早
かたりすんだけど
達郎のサンストでも完全にアル
バム一枚かけて終わりて
回あたナ
オーティスかなんか、ソウルのライヴ盤だた
幸宏のオールナイト最終
回でゎ散開ライブの主要
曲ゎ全てかけられたが、細野ゎレコード買
てくださいとアピール
していたョ
散開ライブの露出も結局
ゎアルバム二位という好
成績に結びついた
前作ゎ七位

185 :
昔のAMはモノラルだったしね〜

186 :
80年にFMで放送したライブでも細野さんが
「カセットテープはTDKを買ってください。それで良いですか?」と
UTの司会者風にCMやっていたなぁw

187 :
↑フジカセットだった。ゴメン

188 :
>>185
ちょっと待て。今はステレオなのか?

189 :
>>188
5.1だ

190 :


191 :


192 :
呼ばれて飛び出てジャジ
ャジャジャ〜ンコクトー

193 :
ニューオーダーのバーナード・サムナーは大のYMOファン

194 :
アズテックカメラのロディ・フレイムは大のYMOファン

195 :
バーニーはクラフトワークの大ファン。

196 :
ファンファンファン、アウトバーン

197 :
バーンと言えばトーキングヘッヅ

198 :
テクノ御三家がパンクにニューウェブにモンドと
全然テクノじゃなかった件。

199 :
>>183
FMでは「ザ ミュージック ネットワーク」で流していたな。
発売前か後かは忘れたが、エアチェックって言葉が存在した時代。

200 :
ちょっと待て。今はないのかエアチェック

201 :
今の子供達は知らないよ、そんな言葉。
電波ラジオから録音出来る媒体がないし。

202 :
うちのガキ(工房)は
少なくとも家ではラジオを使った事自体ない

203 :
韓国や海外なんか整ってるって聞くけど
なんでネットで聞ける環境を整備しないんだろうな
昔はアメリカントップ40やダイヤトーンベスト10なんてかじりつくように聞いてた

204 :
>>198
四方みたいなディーヴォやバグルズを推してる連中のいう
「テクノポップ」の認識は世間ズレしている。
個人的な趣味を混ぜるな!と言いたい。

205 :
アンワアンワ

206 :
では、世間ズレしていない、個人的な趣味の混ざらない「テクノポップ」の認識とは何ぞや?
いや、ディーヴォやバグルスも含め、いろんなスタイルのグループが、「テクノ」の一点で
共存している、ある種のごたまぜ感が好きだったので、別に推す人がいてもそれはそれで
(押しつけさえなければ)良いんじゃないの? と思うので。

207 :
俺の場合ゎシンセぉ全面
的に使用しTELかどうか
だナ〜
だからDEV0
ゎテクノとよく
言わ
れていたが
俺ゎ納得できないワケだ

一方、XTCゎ殆どテク
ノと
呼ば
れてい
な勝田のが不思議だナ〜

208 :
>>206
他の人が書いてるようにテクノに興味を持つ人間は
まずサウンド面でテクノかどうかを求めている。
クラフトワークのようなガチガチのテクノ。YMOのような聞きやすいテクノ。
そんなところにディーヴォやバグルズを薦められて聞いてはみたものの
俺の周りでも違和感があった連中が多い。ヒカシューやフィルムスも同様。
誕生した時点でバグルズやディーヴォはテクノから分化してるんだよ。
要するにテクノとしては邪道だと思う。

209 :
長岡秀征とかいうイラストレーターが、
ディーヴォの「退化主義」を辛らつに批判していたな。
その一方でナックを絶賛していた。
その後はどちらもパッとせず、ナックは一発屋で完全に消えたが。

210 :
デーヴォはあの帽子かぶってYMOのライブに来たことがあるらしい

211 :
YMOは4人の予定だった(サポートと松武氏は除く)
細野坂本高橋+画家の横尾忠則が加入予定だった。
YMOのドラマーは当初、村上"ポンタ"秀一に声がかけられたが、
ポンタが多忙であったため、ポンタ自身が高橋幸宏に声をかけた。
(初期のリズム&ドラムマガジンでポンタ自身が発言)

212 :
>>211
ポンタはジョージ川口の正統な後継者でね。

213 :
ポンタゎ当時仲の良かた
坂本に話ぉ聞いただけだ
らうとオモ
細野の性格からしてポン
タゎ誘わない弟子ョ
格闘技も逃げ出しTEL位



214 :
長岡秀星ゎジョルジオの
相対性理論のジャケ(腹
が機械になてるヤツ
描いてるョ
カーペンターズとか喜多
郎とか仕事に一貫性がナ
イョナイョナイト

215 :
アースなんとかファイヤーとかな

216 :
あとロツド
スチュワート物語
パーマー繋がり

217 :
時代の空気感だよな。

218 :
カンサスもテクノと思い
ジャケ買いしたのゎ俺だ
けでゎARMANI

219 :
「はらいそ」の録音に参加してないポンタのYMO参加という話はふかしだと思う。
当初の佐藤博、林立夫→教授、幸宏という流れはとてもしっくりくる。

220 :
ジャケ買いと言えばオーストラリアの空港で買ったレディートロンは大正解だったな。

221 :
ポンタってのクラプトンの話も嘘くさいなw

222 :
マイルスが競演申し出た
て話が白眉ユガ
細野が仲介役

223 :
山下洋輔はポンタを「任侠ドラマー」だかと、エッセイに書いていたな。
山下が新しいバンドを作って、ポンタの弟子(ボウヤか)をドラマーに迎えて、
あの任侠ドラマーについてきた人だから根性がある、みたいに書いてたな。
まあ、「蒲田行進曲」みたいな、殴る蹴る威張り散らすの世界なのね?
山下もジョージ川口の大法螺芸の愛好者だから、ポンタとも気が合ったかもね。

224 :
幸宏がソリトンで言ってたスマートでないドラマーって
ポンタの事なんだろうか。つのだ☆ひろだと思ってたけど

225 :
YMO時代からタンクトッ
プでマッチョなドラマー
イメージへの嫌悪感ゎ何
度も語てるユガ
村上ポン太ゎドラマ〜と
してゎマシな方
ふとがね金太ならアリエ
〜ノレ?

226 :
ポンタも泉谷みたく新しもの好きだしな
徹子の部屋に出た時にも
ジャズやってるくせにジャズドラムは古いとデビュー当時から思っていたとか
教授&香津美との活動時期は自分のスタイルを変えたと言っていた
ハイハットの奏法とか幸宏っぽいし

227 :
>>226
>ハイハットの奏法とか幸宏っぽいし
当時のフュージョンやスタジオ系はああいう感じじゃないかな?
ドンカマに合わせるのが普通になって、
ビートも細分化して16ビートが基本になって、
打ち込みもチラホラ出てきて。
ジャズ的はスイングするノリでなく、
機械的なイーブンなのがトレンドになったんではないの?

228 :
その場で付け加えてたけど、
幸宏が言ったスマートはクレバーという意味よ

229 :
低学歴な僕に教えて欲しいのだが、幸宏さんの英語はうまいの?

230 :
>>229
「音楽人」録音中のプレイヤー誌での本人インタビューによると、
「英語をそれらしく発音するのが上手い」と、ピーターバラカンや
アメリカ留学経験があり英語が堪能な大村憲司に褒められたとか。
あと81年あたりに、ロンドンに語学留学もしていたと思う。
語学学校に通う傍らレコーディングもしていたが。
幸宏はtheをダと発音する癖があるね。

231 :
声質が英語向きなんだ
ユガ
歌自体、技巧的でゎ無い
が雰囲気で保たせられる
のがユキの味
ニウロマンティック録音
時ゎバラカン同行して歌
唱指導した
ユガ
ポン太自伝でカーラブレ
イの
ガッドの代役やたてのも
とっても怪しいユガ
インタビュァーがジャズ
の知識ゼロで注釈も間違
いだらけだたユガ
MMでエスペラントに
3点だか5点だか付けたア
ホ評
論家

232 :
もしかして先日のBSフジのthe beatniksのライブは見とけば良かったのかな

233 :
サデイステイクッスでユキヒロとポンタのツインドラムって無かったっけ?
フルーツケンチャンからのユキヒロへの嫌がらせだったらしい

234 :
Ready to Flyのライブ版だったかな?ツイン。ベスト版の中で聴けたはず。
左右に分かれてるけど、全くタイム感が違うね。

235 :
>>234
あのヴァージョンでの高中のギターの音が最高に好きだわ。
ストラトにダイナコンプとエコーをかけた普通の組み合わせだろうけど、
かすれ具合といいドライとウエットのバランスといい絶妙。
高中はSGとかで歪ませると途端に、
ブーミーでニュアンスのないつまらん音になるが。

236 :
1977年サディスティックスTV出演時のメンバー紹介&Ready to Fly映像
http://www.youtube.com/user/yana3tetsu3#p/u/1/Q_j2Gm-tbHg
幸宏が屋敷豪太に見えてしまうのは置いといてw
とにかく最良に洗練された最強フュージョンバンド

237 :
メンバー紹介はこっち
http://www.youtube.com/watch?v=Q_j2Gm-tbHg&feature=channel_video_title

238 :
メンバー紹介はこっち
http://www.youtube.com/watch?v=ifpBqHN9hGQ

239 :
でも黒歴史

240 :
80年前後にメジャーからレコード出しているロックバンドは
かなりフュージョンの影響受けてたな。
YMOもRCもパンタ&HALも。
フュージョンって当時何がそんなに魅力的だったのかな。
今聞くとかなりしんどいけど。

241 :
サディスティックスの
2ndなんて次利の曲のド
ラム幸宏ぢゃないしな
今井裕ゎオリジナルメン
バーぢゃないにしろ
次利だてサディスティッ
クユーミンバンドにゎ参
加してたんだからな
声もかけない殿番冷たい

242 :
>>232
何それ、知らなかった。

243 :
>>242
A Song for 4 Beats
ある晴れた日に
Go and Go
Left Bank
Didn’t Want To Have To Do It
7,000,000,000の天国(6,000,000,000の天国)
Ark Diamant
Mirrors
No Way Out
Total Recall
Last Train to Exitown

--------------------------------------------------
BSジャパン
3/10(土) 21:00-23:00
坂本龍一 復興支援コンサート Playing the Piano〜 Remote Live
ttp://www.bs-j.co.jp/newtitle/6901.html

244 :
>>240
あの時代の血気盛んな若いプレイヤーたちが
国内では飽き足らずに世界で売れている一流の模倣をして
自分たちも同じプレイが出来るんだと
自信をつけるための通過儀礼だったと思う。
そういう時代。今聞いても気持ちいいものはいい。

245 :
日本でのフュージョンブームはオーディオブームとも重なるね。
高中のパイオニア、カツミの日立とCMでも使われたりして。
いいステレオを買って、さあいい音で何を聴こうかというと、
フージョンが無難だしな。
ハイファイで無国籍なモダンな音楽として、フォージョンがよく似合った。
あと、日本のロックはベンチャーズがルーツだったりして、
勝ち抜きエレキ合戦的な、ギターとかのテクのひけらかし要素が強くてね。
伝統的に歌物やヴォーカルが弱い。
誰かが言ってたが、昔のアマバンドコンテストで、
出場バンドの大半がクリームのクロスロードのコピーということもあったとか。
だから、ベンチャーズ→ハードロック→プログレ→フュージョンという、
遍歴が一つの流れになっていてね。
まあ、森園がその典型なんだけど。
チャーや高中もそうだけどね。
格好いい、難易度の高いギターソロを弾きたい人が、
日本にはなぜがいっぱいいるんだよ。
まあ、リスナー軽視の傾向なんだけどね。

246 :
ユーミンの中央フリーウェイも
まんまフュージョンだし
ニューミュージックでもブームだったな

247 :
中央ブリーフ連盟〜

248 :
>>234
一昨年ぐらい「ライブショウ」ッてアルバム中古LPで買ったよ
帯付き美品500円だったけど3枚ぐらい他の店でも目撃してる
同じくベスト+未発表曲みたいなアルバムも買ったけど
2枚続けて聞くと胸焼けしてくるぐらい濃いな
>>245
先週ソニアローザの「サンバアモール」ってアルバム買ったんだけど
コレが大野雄二が絡んでてサウンドはいかにもフュージョンで
「サマーナーヴス」や「パシフィック」と同じシリーズらしく
マスターサウンドとか言う当時の最新技術を謳ってて確かに音は良い
更に数年前ソニアローザ+大野コンビの別のアルバムが再発されたけど
これがなんだか元は非売品でコンポを買うと貰えた物らしい 贅沢な話っつーかな
前に話題になってた「リンダ・キャリエール」も出れば良いのにな

249 :
>マスターサウンド
親に買ってもらった1万円のレコードプレイヤーでは聴けなかった
針が横滑りして

250 :
>>249
うむ 安くても針圧が調整できるものならなんとかって感じだけど

251 :
>>237
高中のギターは林のおっちゃんよりも
幸宏のスタイリッシュなリズムだと
よりメロディーが際立つ
またYMOに参加して欲しいな

252 :
フュージョンは80年代以降はアレだけど70年代のは好きかなぁ
http://youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=z2oR8OKPIns
こういうのは単純に聞いてて燃える

253 :
格闘技セッションの京都完全版聞きたいな

254 :
あの頃のメンバーの写真も見たいぜ

255 :
教授は短パンに素足でサンダル
幸宏は白のスーツに赤いスカーフ

256 :
アブさん時代はホームレスみたいに汚かった(矢野顕子 談)

257 :
「爪の中が真っ黒だた」
と幸宏アチコチで発言
本人も一本のジーンズで
過ごしてた事認めている
今の俺よりも臭かった事
だら


258 :
段ボールで一夜を過ごしたこともある人だからな

259 :
>人の仕事はやってはいけない
ハリウッド映画の現場でもそうらしいね。
坂本龍一が言ってたけど、個人の仕事の領域が厳密に決まっていて、手が空いたからといって
他人を手伝ってはいけないらしい。
そういうことをしないように、監視する役目の人までいるとかw
それ聞いたことがあるな
コンサートでトラックから必要な荷物取ろうとしたら設営スタッフに怒られたとか
他人の仕事を奪うことはその人の雇用を奪うことだから

260 :
誤爆か?
【コラム】アメリカの外食産業に過労死がない理由とは? --冷泉彰彦(作家・ジャーナリスト) [03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331030353/

261 :
幸宏がミカバンドで華やかにグラムやってた頃
教授はアングラに浸ってたんだよね
バイト気分でりりぃのサポートした途端に仕事が増えてしまい
ストレス解消も兼ねてソロアルバム千のナイフを作った

262 :
坂本ゎバイト気分と言っ
てるがバイト時代の作品

一切手ぉ抜いてないぉ?
りりィのアレンジだて
凄いもんだよしのり

263 :
記念カキコ

264 :
まあ教授は努力とか一生懸命とかが恥ずかしいって世代だもんな。
今はどんなに頑張ってもあの頃の半分の力もでない。
その事を「100%の力でやるのは世の中が変わりそうで怖い」とか言ってごまかしている。
音楽は最高だけど人間的には最低。やはり天才とか芸術家ってそういうもんなんだよな。

265 :
「100%の力でやるのは(俺から見た)世の中が変わりそうで怖い」
ということか

266 :
細野の一生懸命作りまし
たゎアテにならない

267 :
>>263-264
そのコメントは初めて知ったが、吉本隆明の詩の影響ではないか?

268 :
>>266
一生懸命じゃなくて一所懸命だからじゃね?

269 :
>>267
> 吉本隆明
好きそ〜w

270 :
吉本隆明なんてもはや老害に他ならない

271 :
将来坂本アーカイヴスが
出来ても人差し指のエチ
ュードゎ却下されんのか

坂本補作アレンジのヤツ
だけゎ残してぽちい

272 :
>>270
吉本は、バブル崩壊、阪神淡路大地震後の日本を「第二の敗戦」と喝破したのはさすがだと思った。

273 :
吉本隆明は「反原発は猿」って言っていたが、良いのか教授

274 :
吉本隆明っって生きてるんだねー。生きててももう棺桶に片足突っ込んでるぐらいだろう。
そういえばwikiに横尾忠則が4人目のメンバーとして参加する予定だって書いてあるけど実現しなくてオーライだったな。
横尾は70年代で終わってるし一時期騒がれただけのイメージしかない。
そしてOne More YMOで変なジャケットデザインして再販時には変更される始末。

275 :
ネットって情報量が凄いから深く考えなくなってる
吉本隆明一人に割ける時間なんてほとんど無い
昔は暇だったんだろうな

276 :
フェアライトカチャカチャさせて音楽機械論の頃は
本当にカッコ良かったですよ教授

277 :
one more ymoのジャケは奥村靫正

278 :
それはgo homeでは?

279 :
>>277
おっしゃる通りです。勘違いでした。
ご指摘へのお礼と横尾忠則氏へのお詫びを込めてコチンの月を聴きます。う〜ん。

280 :
YMOとしてゎ散開パンフ
レットにイラスト提供し
てる位ぢゃね〜かな〜横


281 :
そのうちコシノ三姉妹の「カーネーション」みたいに
「焼きおにぎり」なんてタイトルの朝ドラが始まったりしてな。

282 :
むしろ
大河でテクノの夜明けだ

もちろん監修ゎ松茸
幸宏ゎ篠田三郎

283 :
坂本ゎ奥田A児
細野ゎEVE雅刀
川添ゎ西村雅彦

284 :
YMOの大河ドラマなら派手に脚色するかもなw
ワールドツアーからBGMレコーディング中に起こった
細野VS教授の修羅場再現のために
奥田と伊武の乱闘シーンを追加

285 :
大河ってほどでもないが

286 :
田山役はユガだなw

287 :
>>275
非常に同感。まるで自分のことのようだ。
ネットをやる前は、難解な本をよく読んで、
「なるほど」だの「いや違うだろう」とやってたが、
今はそういう頭脳の格闘はしなくなったな。
得られた情報は広く浅くなったとは思うが、
考えたり咀嚼する必要のない薄いどうでもいいような情報だけ、
ため込んでいるような気もするが。

288 :
>>285
昔NHKで夜やっていた銀河テレビ小説くらいがお似合いだね。
「ショージ君の青春期」とかニッチな原作もドラマ化されていた。

289 :
YMOの大河よりも、教授ひとりの伝記もののほうがよっぽど
エロティックでドラマティックでサディスティックなものになると思う

290 :
10円コンサートで隣の女の子にウィスキー飲ませてから・・・とかサンストで言ってたな

291 :
なぜか電車男が頭に浮かんだ

292 :
正直言えば俺も銀河テレ
ビ小説向きだとオモ太
もちろんタイトルゎ
テクノ道
細野…山口良一
坂本…長江健次
高橋…西山浩司

293 :
Complete Service 1983年の散開ライブAfter Serviceの完全版。
曲数も多く、リミックスもブライアン・イ−ノが担当したらしいが、
After Serviceと音違わなくない?俺はAfter Service のミックス
の方が好きだな。
Complete Serviceの特にbehind the mask, see through, keyは、
あんまり好きでないな。哀愁がない。

294 :
イーノゎ手引きパートぉ
強調し過ぎ
TELキガス
あと収録日の記載に間違いアリ
音楽なんて別テイク
小池光夫ゎ手引きパート
とテープぉ絶妙にブレン
ドした味わい深いミック

でもイーノのテクノ
ポリスゎ
なかなかイーノ!
手引きソロパート妙な処
理したKEYが最新ベスト
に入
TELのがイミフ

295 :
村井邦彦の役がやっと思い付いた
たかじんだよ
もちろん関東弁ぉ使わせ

まあダメなら村井国夫で手を打つ
飯尾ゎ小栗旬
矢野ゎ壇れいかね
香津美ゎ佐藤浩市
大河ゎいわゆる大物も出
さにゃならんから冨田勲
で山崎努
松茸ゎ石橋蓮司

296 :
大村憲司ゎ田口トモロヲ
橋本一子ゎ安藤サクラ
小池光夫ゎ小日向文世
鮎川誠ゎ阿部寛
小林克也ゎピストン西沢
桑原茂一ゎ大森南お
EVEゎ津嘉山正種
バラカンゎダニエルカー
ルの仲間の人

297 :
音楽ゎ久々に冨田にやって貰う
脚本ゎ山田太一先生だ

298 :
Faker Holicみたいに素直に出せばよかったのになぜわざわざ大枚はたいてイーノに依頼したのか理解に苦しむ
価値性を高めたかったのか?ほんとにあの頃のアルファは狂っていた
しかしイーノが曲をいじり回さずに割と最低限に仕事をこなしているのが不幸中の幸いだったと思う
教授の競演依頼を断り続けていたイーノがよくあんな面白みのない仕事を引き受けたなあ

299 :
教授のアングラ時代をドラマ化するなら
柄本明さんは外せないね
そのまま柄本さん本人出演でOK

300 :
学生運動やってる時の幻の動画があるらしい

301 :
89年ごろかな、坂本龍一が自分のソロアルバムのレコーディングに
だめもとでブライアン・ウィルソンを呼んだら、マジで来た。
彼がまだ精神状態が思わしくなかった時期で、ものすごい長時間こだわって
レコーディングしまくって、山のように素材を残して去っていったという・・・

302 :
教授とビーチボーイズってあんまり結びつかないよね
細野さんは当時FMステーションの連載で「Good Vibrationsはテクノだ」とか言ってたけど

303 :
若い頃のドラマを作るのになんで役者がオッサンオバサンばっかなんだ
おまいらもう若い役者の名前わかんないんだろ

304 :
じゃ、松田翔太主演で
あっこちゃん役はmiwa(ピアノも弾けそうだし)で東京メロディをリメイクきぼん

305 :
ライアーゲームか
ヤスタカが担当かね。
関連スレの
野口五郎とレスしている人は何の意味が有るのかね。
来週まで様子を見て削除依頼しとくよ。

306 :
あれもユガメジュだよw

307 :
>>301
その音源がどうなったのか知りてえw

308 :
ドラマ化する前にまずはラノベ版で出した方がいいな。
そしてコミック化して、けいおん!みたいな方向に行って
リアル世代がブチ切れてMassMass話題になる。

309 :
最近のコミックで日本中のロックファンがブチ切れたといえば
「僕はビートルズ」
次回作は主人公が1977年にタイムスリップして
ライディーンを盗作してプロデビューしてしまう話「僕はYMO」を書いて
世界中のYMOファンから叩かれて下さいねwかわぐち先生♪

310 :
戦国時代の武将の役ぉオ
ッサンや中堅どころがや
るのと同じ事ぢゃョ
現に松山や玉木の今の大
河ウケてないぢゃソ
幸宏ゎラ・パンセでビチ
ボイズ風のインスト作り
カルトQの出題時音楽
としてヘビロテされたぉ
ぅじきゎ浅田彰ぉ作家と
紹介していた無知の涙

311 :
坂本が柄本なら細野ゎベ
ンガル
幸宏ゎ勿論ヒゲの綾田で
少なくともひょうきんベ
ストテンの配役よりゎ数
段良いとオモ

312 :
少なくとも坂口憲二がさ
だまさしぉ演じたという
過ちぉ繰り返すべきでゎないユガ
花王名人かなんかでやた
追悼ドラマで林家三平ぉ
演じた穂積隆

ありゃ顔で選ばれてた筈
アレ位のクリ卒レベルで
やてぽちぃ
あと小説吉田学校の森繁

やれば出来る筈なんだよ

313 :
どうしても西やんの役が
思い浮かばない
伊藤マネージャーの役に
でもするか?
ソウルトレインでゎ最終的に得意の裸踊り
にまで持っ
ていくというシナリオ

314 :
クラフトワークを聞いて見ようと思うんですが、
YMOファンが入りやすい作品ってどれ?

315 :
>>314
【吊吊】 KRAFTWERK 34 【吊吊】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/techno/1304249818/

316 :
なんか90年代に出てた新譜が聴きやすかったけど
もはやクラフトワークでも何でもなかった

317 :
>>309
かわぐちかいじは作画担当だけでしょ
悪いのは原作者

318 :
>>314
ほぼ全作名盤だから全部聴けやい

319 :
最初の2枚ゎ聴きにくい
ショールームダミーの入
ってるヨーロッパ特急か
ら入るべきだな
因みに武田鉄矢主演の同
名映画ゎオススメしない

320 :
坂本龍一が一時期サンストのジングルでクラフトワークのナンバーズの日本語部分を使ってたよ

321 :
THE MIXでいいよ

322 :
坂本ライブひどい番組だったな。
音質は悪いは曲はぶった切るわで。
コメントを入れたいなら
曲数を少なくしてもいいから
1曲1曲をちゃんと聴かせてほしかったよ。

323 :
初期サンストゎ選曲にど
こまで本人関わってたの
か疑
わしいんだよな
曲紹介も殆ど無かったり
してな

324 :
XTCとかペンギンカフェとかもろ自分の好みじゃないか

325 :
>>302
>教授とビーチボーイズってあんまり結びつかないよね
山下達郎がポケットミュージックの頃だったか、
キーボードスペシャルでのインタビューで、
YMO結成以前の坂本にビーチボーイズ(ペットサウンドかな?)を
聴かせたという話があったな。
山下も、自分のフェイヴァリットのポップスが
アカデミックな音楽教育を受けた耳にどう聴こえるか興味があったらしい。
それで、坂本がなんと答えたかは・・。
インタビューで答えていたはずだが失念・・・。
たしか好意的な答えだったとは思う。
あと、坂本がビューティーの頃だかに、
好きなアルバム100枚選ぶみたいなのを雑誌でやっていて、
その中にエルヴィスコステロとかもあったな。

326 :
イエロー饅頭食いてーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

327 :
>>312
>花王名人かなんかでやた追悼ドラマで林家三平ぉ演じた穂積隆信
>ありゃ顔で選ばれてた筈
小朝がコラムで自分の師匠の評伝をドラマ化してほしいと書いていて、
それぞれ実在の登場人物を誰が演じるべきかも書いていた。
そのなかで、「三平師匠のおかみさん役を池内淳子さんが演じたようなことはもうしないでほしい・・」
とさらっと書いていたな。
まだ泰葉と離婚する前の話。
その人物が健在だと、映像化の際にどうしても美化してしまうよね。

328 :
>>325
>あと、坂本がビューティーの頃だかに、
>好きなアルバム100枚選ぶみたいなのを雑誌でやっていて、
あっ、それ見た記憶がある
スライの「暴動」とかPILの「Flowers Of Romance」とかがあったのを覚えている
ロバートワイアットの「Nothing Can Stop Us」もあって、ラジオでその中の「At Last I Am Free」を「好きで好きでたまらない曲」って紹介していた
当時は「We Love You」のボーカルがそのワイアットとは知らずに聴いていた

329 :
http://www.youtube.com/watch?v=ObAhSiM84jM
達郎のビーチボーイズカバー 
達郎が歌うとなんかネチっこくなるな
達郎のクリスマスイブってビーチボーイズのクリスマスアルバムが元ネタだと思う

330 :
At Last I Am Freeは大村憲司もカバーしてますな
大村のウエットで気難しそうなギターや声によく合っているような
坂本さんは繊細さや脆弱さに惹かれる傾向があるみたいですね。
ジャズピアノならオスカーピーターソンがアウトでビルエヴァンスがOKみたいな。
本人は、アカデミー賞受賞の時に細野さんが評したように(なんと女性週刊誌の電話取材)
「心身ともに健康優良児」なんだけどね。
骨太で構築的、論理的で努力家で活動も精力的でね。
ここでも「ないものねだりの子守歌」なんですかね。

331 :
坂本はChic大好きだしな

332 :
ラジオで「At Last I Am Free」かけた時
「死ぬまで好きな曲だと思う」って紹介してた

333 :
大村憲司はもう居ないんだな

334 :
おれの心の中にいる

335 :
80年のやつれっぷりゎ相
当につらいの、ボクだたんだろ
写楽ボーカル曲のキレっ
ぷりも含めて
大河でゎ是非生島ヒロシ
に本人役ぉお願いしたい
もんだよしのり
犬になって走り回る
克也役ゎもう本人にゎム


336 :
YMOだけでも相当忙しかっただろうに、よくB-2 UNITみたいな作り込んだアルバム作る暇あったよなと思う
YMO後期のユキヒロ氏のリリースペースも半端ない

337 :
ドラマ化するなら実際にバンドやってる3人
細野→ピエール滝
教授→阿部サダヲ
幸宏→クドカン

338 :
瀧は呼んで卓球は呼ばないという

339 :
1980年のスケジュールは本当すごいと思うわ。
そりゃ3人ともガリガリだわ。

340 :
>>337
全員本物より落ちてるユ

ピエール瀧ゎバンドマン

言えるかゎ微妙
細野…玉木ヒロシ
坂本…妻夫木サトシ
高橋…ケニー松山
矢野…宮崎ブルー
現実的にゎこんなもんだ


341 :
柴崎コウと中谷美紀ゎ除

石橋蓮司の松茸が、いわば
狂言回しの役どころになる
冨田を演じる山崎努が暗い部屋でムーグかつまみをいじっている
側近としてそれぉじっと見守る蓮司

342 :
冨田さんは三浦友和でも良いんじゃないか
松茸さんは水谷豊
とにかく2人とも真面目な学者タイプで

343 :
>>340,341
調子乗ってねーで、さっさと消えてくれ

344 :
同意
気持ち悪い自己満文章を垂れ流すなよ。

345 :
ユガさん真面目に文章書けば叩かれないのに

346 :
俺も最初は嫌だったけど、本当がどうかわからないけどPC持ってない割にはやたら詳しいからいいかなと思うようになってきた
しかし汚さが伝わってくるような下品な表現と、大滝詠一スレでいつも書いていた玉置浩二の話はやめて欲しい

347 :
さんざん他のスレで荒らしまくってる事実を知らない人には
いい人に見えるんだろうね。

348 :
正直に言エヴァ
昔ゎマジレスゎ
ユガ名義でゎ書

て無かっただけ
つまり、ユガゎ
そこにいる
明るい農村

349 :
ユガメジュジメガユ

350 :
大滝スレで玉置ネタ書い
てたの半分以上ゎ別の奴
安全玉置とかシングルのデ
ィスコグ
ラフィ〜並べてる奴いた
けど俺ゎ星勝プロデュース時代しかシングル
追いかけてないしw
大滝スレでゎ昔から玉置
賞賛の声が玉〜にあった
むしろ玉置成実に脱
いで
貰いたいのが本年の本音
俺ゎ謙虚だから自分の事
だと分かっている
存在自体が下品なの
臭くてデカい音の屁がよ

出るタイプなの
向精神薬の影響もARMANI
幸宏と玉置とジュリーの
ストーンズのカバ〜CD
持ってる人手を挙げて〜

351 :
まあ見えないからどうえもいいよ
相手する人はアンカー付けてくれると助かる

352 :
>>341
イイナーそれ。ドラマで見飽きた面子でも
そういうマニアックな役だと新鮮味がある。

353 :
そこに現在の蓮司のモノローグが入り
オープニングタイトル
そして子役使って三人の
少年時代から始まるお約
束の展開
作ゎ太一よりゎジェーム

やっぱり手帳の
ジェームスでないと当時
の坂本のモテっぷりゎ書
けないだらう
音楽ゎ武蔵のモリコーネに
続いてジンガイ
元アルファの
コーディネーターに口説
かせてイーノにや

せる
大事な題字ゎ
田中UGに書かせる
歌舞伎役者も入れなきゃ
ならんから、土屋昌巳役
で尾上菊之助

354 :
伊藤ジャーマネゎ小日向
文世
社長村井ゎ北村総一朗あ
たりで最終的にゎ手を打



355 :
細野=樹木希林
坂本=柄本明
高橋=小野田寛郎
矢野=大屋政子

356 :
>>355
これまでで最もしっくり来るキャストかもしれない

357 :
なんか長く引っ張ってるわりには面白くない話題だな。

358 :
>>355
MADでも噴きそうな面子

359 :
マッドて何や
マッド天野くん?
吐き気ぉ最終
ページ的に押さえて
フォーカス
立花ハジメゎ芥川龍之介
クラフトワークゎ成田三
樹夫も忘れずに
坂本ゎアングラ期が柄本
で良いとして
80年やつれた頃から
上祐にバトンタッチ

360 :
もう飽きた

361 :
ユガさん
何時も拝見するけど、元気な人だね。
>YouTubeかニコ動画でお勧めの曲、無いかな。

362 :
1980年ポールマッカートニー来日逮捕騒動後
アルバム「マッカートニー2」収録曲「フローズンジャップ」についてコメント
「曲を作ったのは日本に行く前だよ。雪化粧の富士山を思い浮かべて作ったんだ。
偏見があるわけじゃない、あるんだったら日本に行ったりしないし、悪口だったらちゃんと言うよ。
そんなこと考えもしなかったから仮のタイトルをそのまんま残したんだ」
音についてコメント
「この曲のレコーディングの2,3日前にテレビで『YMO』を見たから、それが頭の中にあったかもしれない」

363 :
>>355の続き
加藤和彦安井かずみ夫妻役は、鳩山由紀夫元総理夫妻。
ひょろい長身となんだか浮世離れしたKYな夫唱婦随ぶりが・・・。
きりがないからやめるか。

364 :
カミンナッライカ フラゥワー

365 :
ポールと共演したかもしれないYMO
マイケルと共作したかもしれないYMO
惜しいなあ・・・嗚呼・・・

366 :
behind the mask をマイケルがカバーするのを許可したら、
印税で都内に家が建ったと、幸宏がラジオでぼやいていたな
バブル崩壊後をはいえ、まだまだ都心の土地が高かった頃のはなし。

367 :
でもクインシーはスリラーに入れる曲は相当吟味してたようだから結局入らなかったかもしれない

368 :
>>366
「却下」したの?

369 :
クレジットとかで揉めたんじゃなったかな

370 :
だってマイコーが半分よこせっていうんだもん

371 :
よし却下しろ

372 :
グレッグだかのヴァージ
ョンぉ聴く限り、あのオ
ケで録音してもクインシ
ーが却下した可能性が大
オケがオリジナルと似す
ぎTEL
坂本がオケ聴かせろて言
った時に聴かせてれば案外
許可ゎ
された可能性もあるんだ
よな
オリジナルゎクインシー
抜きで録音されたようだ
スタートサムシングみた
いな糞曲よりゃイイよな
それよりあの曲ピアノソ
ロで歌抜きで演奏しない
でぽちぃユガ
パースペクティヴゎ許す
クラフトワークに競演申
し込んでる位テクノ好き
のマイコーならゴリ押し
してでも入れてたかもし
れんな
タイトルも正にマイコー
向きだしな
ポールゎ単なるポップソ
ングライターになちまた
時期だから音楽的にゎ大
したもんにゎならなかた
かもしれんが世界的に知
名度ぉ上げていた可能性
ゎあるな
でもあまり興味ないユガ
ポールゎラムまでユガ

373 :
細野ぉ主役にした大河ド
マラ
「音楽王」
ぉなら
主演ゎ松田翔太
ヒゲの濃さでネ
坂本ゎ宮崎ブルーの兄貴
の宮崎将
鼻の下の溝でネ
幸宏ゎやっぱり
今年の主役=ケニー松山
口が曲がってるトコでネ
矢野ゎ吉高あたり
いつもニヤけてる感じネ
村井ゎ小林薫
あの軽いんだか重いんだ
か分かんない感じネ

374 :
もう嵐でキャスティングすればいいよ。
龍一は松潤で、細野は相場で、幸宏はカズナリで。
あとはテキトーでいいですよ。

375 :
嵐ゎタッパがなぁ・・・
メンバー仲良すぎるしな
いっそSMAPでいいよ
中居と木村の微妙な関係

そのまま
細野と坂本の対立に置き
換える
ツンデレ吾郎が松茸な
エラ繋がりで幸宏ゎ草な

大村ゎ香取
香津美ゎ城島茂辺りにし
といて適当に弾かせまく

そして村井社長ゎなぜか
マッチ

376 :
ラストゎ80年の暮れの武
道館に焦点を合わせイン
ション
ベン役で
ジュニアのバンドやって
る奴らにやらせる
川添ゎ演技派でジャニと
相性も良い香川照之
にしようユガ

377 :
ひょうきん族の三匹の侍が懐かしい

378 :
用心棒

379 :
ノルウェイの森
フジテレビだから仕方な
いのだらうが描
写が甘い
何で下着付けたままセッ
クスすんだよ
細野の出演シーンゎ以外
に多い
糸井の役坂本にやらせり
ゃ良かたがギャラ的にム
リだたんだらう
今や糸井も吉本リューメ
イ風のゴマ塩爺さん

380 :
T

381 :
ブルータスの糸井押しがなんか気持ち悪い
ナンシー関が書いていたように、
かつてのビックリハウス読者あたりがマスコミに入って、
無理やり個人的趣味で持ち上げてるような感じかね。
まあ創刊当時のような、笑っちゃうくらいのキザキザ路線が無理なのはわかるがね。

382 :
ビックラゲーションのテーマ

383 :
そもそもビクリハウスて
当時から面白かたの
かいな?
宝島とMMゎ読んでたが
ミュージックステディも
特集によってゎ買ってた

コピーライターとしてゎ仲畑の方が数段上だが
作詞の才能ゎ無かはた
青島美幸ゎカリキュラマ
シーンの頃ゎ好きだたユ
ガ音版ビクリハウスにな
ると激
ウザかたのぅ
ニワトリのジョナさん
ユガゎヘンタイよゐこ

384 :
【Close up】
《作曲家》井上ヨシマサ「ヒット曲は極限状態から生まれる」

385 :
美奈代にゎポップな
曲書いてたんだがな

386 :
ユガ来るな

387 :
たぶんウイスキ〜じゃありません〜

388 :
終わり の 始まり

389 :
 1980年代、『涙のリクエスト』『ジュリアに傷心』『星屑のステージ』など
数々のヒット曲を飛ばし、惜しまれながらも1992年に解散したチェッカーズ。
音楽面だけでなく、前髪を垂らした髪型やチェックの衣装などファッション面でも
若者に影響を与えた芸能史に残るビッグバンドだった。
 彼らが1987年に『CUTE BEAT CLUB BAND』と別名義で活動していたときの
ライブ映像が、このたびDVD化される(『CUTE BEAT CLUB BAND LIVE in LONDON
at ASTORIA, 1987』3月21日発売)。ファンならずとも、「なぜ、この時期に?」という
疑問が残るだろう。音楽関係者はこう読む。
「ライブ映像の権利は、だいたい事務所が持っています。ですから、本人たちは映像化を
推進もできないし、止めることもできない。下手したらメンバーの中には、今回のDVD化に
ついて、何も知らない人もいるかもしれません。
 チェッカーズの場合、解散時に事務所に残ったのは高杢禎彦(ヒゲのサイドボーカル)、
鶴久政治(色白のサイドボーカル)、徳永善也(2004年に夭)。藤井郁弥(現・藤井フミヤ)ら
残りの4人は事務所を辞め、チェッカーズ時代の版権も放棄したと聞いています。ですから、
DVDが売れても、郁弥たちに印税は入らないでしょうね。ただし、作詞作曲印税は別です」
 チェッカーズに限らず、歌手本人たちの意思とは関係なく、過去の映像がDVDとして
蘇るケースは多いようだ。ちなみに、当時のチェッカーズの事務所は、現在では
タレントマネジメントからは撤退しているが、版権管理会社として残っている。
http://www.news-postseven.com/archives/20120314_94718.html

390 :
奥村革叉正つながり

391 :
幸宏ょ
ユガなんか息子ゃ娘くら
ぃの年の奴からもカス扱
いされTELユガ
しかも慰めてくれる友人
も一人もいないユガ
ネットで愚痴てたら俺と
変わらんデェ〜
まぁ坂本ぐゎシメて
くれるだろうから
ウ痔ウ痔すんなや
俺ゎ日雇いの仕事でイジ
メから逃げ続けTEL
俺ゎ人間やないな
んやと思う事にしとる
相手ぉ人間、自分ゎウン
コと思うとたらイビられ
ても少しゎ気分も落ち着
くゎ
のような人生やが

否生やがな(笑)

392 :
直接言ってこいよ

393 :
そんな水原勇気ゎ

イスエイジ
生前の和田便ゎ
俺ゎなんだ
とよく言てた
俺ゎそれぉ受け継いだ
因みに和田便の
けものみちゎ大


脚本ゎ手帳のジ
ェームス
俺ゎこのドラマでムソル
グスキーぉ知た
曲自体ゎ魔法使いサリーで使われてたから山本
幼児から知てた
ジェームス4月の魚の原
作者でも
ARMANI

394 :
あたし確かにセシルとして世界に歌っちゃったけどwww
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