1read 100read
2012年3月SF・FT・ホラー3: 銀河英雄伝説 素朴な疑問vol_90 (103)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
劇場版 ガンダムOO (529)
【スピンオフの】スター・ウォーズ EU総合EP13【復活】 (699)
(゚Д゚≡゚Д゚)現状、本職しかいないわけだが2 Ausf.B (327)
俺や (411)
SF系アニメを語る 第32話 (157)
P.K.ディック ティモシー・アーチャーの10生 (407)
銀河英雄伝説 素朴な疑問vol_90
- 1 :
- 銀河英雄伝説に関する素朴な疑問について語りましょう。
質問と雑談を明確に区別するために次の形式でお願いします。
○質問をする場合
【質問】
「イゼルローンを攻撃する目的は、イゼルローン回廊を制圧して帝国・同盟間の航路の制宙権を確保すること、それ以外にない」って言葉が作中出てきます(新書版3巻 P203上段〜下段)。
この「制宙権」って何ですか?
○回答をする場合
>>レス番
「制海権」「制空権」「航空優勢」と言う言葉が参考になるかと思います。
この物語においては、具体的には、特定の宇宙空間の宙域で、以下の要件に該当すれば、そこでは「制宙権」を確保していると言えると思われます。
1.味方側による、敵勢力(敵国や宇宙海賊など)の機動戦力(戦闘・補給・偵察の各艦艇やその部隊)への、哨戒・索敵の為の人工衛星や、味方側の機動戦力への補給等の為の基地や通信衛星等が、必要なだけ設置出来ている。
2.味方の艦艇・民間船舶等の通行の安全が確保されている。
3.敵勢力側の1・2を、減少・根絶出来ている。
基本的にスレ違いネタでも銀英伝の話題から派生してこのスレの住人を対象としたものであればかまいません。軍板・三戦板ネタ歓迎。
アニメ・ゲームなど、小説以外の他のメディアの作品のネタ・話題についても、多少の言及は可ですが、度が過ぎる物は、それぞれの該当の板のスレへどうぞ。
ここはSF板です。
必要以上にカッカせず、冷静に議論・質疑応答・雑談をしましょう。
前スレ
銀河英雄伝説 素朴な疑問第89艦隊目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1331388481/
- 2 :
- 銀河英雄伝説 素朴なぬるぽ
- 3 :
- 次スレってやつは最初のうちはなかなかうまく運ばないものでな
- 4 :
- 戦艦艦長の階級が中佐の場合と大佐の場合がある様ですが、ポストに対する本来の階級は中佐と大佐どちらなんでしょう?
本来大佐のポストが艦長なら中佐で艦長職は大抜擢優秀者なのか、
中佐が艦長職の基本で大佐は小艦隊(哨戒グループ等)のリーダー的役割を期待されているのか・・・
- 5 :
- >>4
後者でしょう。なんせ准将になったらいきなり数百から1000
隻程度までの指揮権有するんだから。
- 6 :
- 大佐=旗艦、大型艦、小艦隊の長
中佐=中型艦の長
少佐=駆逐艦等の長
ってとこでわ?
- 7 :
- 階級が同じでも部下の数とか権限は別途定めればいいしな
- 8 :
- 前スレだけど槍はないけど銃剣はあったよ
- 9 :
- 劇中ハンドガンはレーザーだったけど、バレットはもう時代遅れなのね
- 10 :
- >>6
中佐で戦艦艦長だから大型艦じゃないかな。
- 11 :
- >>4
戦闘中はろくに通信ができない状況で交戦状態を保つのだから
結構現場での練度や経験が重要な職だよ、艦長職や司令官職って
- 12 :
- >>2-10
オーベルシュタイン「卿らは>>1乙陛下も出来ないのかね」
- 13 :
- 下がれ、下種!
- 14 :
- 最近まともな銀英の話が少なくなってるから
そろそろスレタイ通りに期待
- 15 :
- しかし素朴な疑問自体がもう無いからな。
新規参入に期待。
- 16 :
- >>9
レーザー以外ではトリューニヒトを射する時にレールガンを使用している
- 17 :
- 26話をまた見てしまった。
なんど見ても泣けるなあ… キルヒアイス
それにしても、ラインハルトの前に敵を連れていくのに、ろくに検査もしないのかねえ。
あんなデカイ武器や指輪のレーザーとか持ち込まれて、いくらなんでもザルすぎる。
- 18 :
- そういう段取り演出田中芳樹は本当に下手すぎ才能がない
そんなご都合主義お涙頂戴小説でよく泣けるね
- 19 :
- >17-18
あれは荊軻が秦の始皇帝を暗しようとした事件が下敷きだからね。
武器の持ち込みが成功するのは絶対的な前提。
- 20 :
- それ以前にラインハルトが普通に死体処理の指示とアンズバッハの処刑指示だけしとけば済む話
性格的にその段階で本人自身が油断というかあまり考えてないから部下も間抜けになる
- 21 :
- アイゴー!
- 22 :
- ブラウンの死体を改めなかったってのは盲点だから仕方ないよ。
でも指輪レーザーは杜撰すぎるな。あの世界じゃあの兵器は暗用として一般的に知られてるはずだし。
- 23 :
- ラインハルトはそーゆー所潔癖だからな
いくら悪の権化で憎き敵だった奴でも
自してしまったらそれ以上死体を漁る様な行為はしたくなかったんだ
しかしあんな陰謀にオーベルシュタインが気付か無かったとは迂闊だよなあ
陰謀キャラとしての最初の仕事は
事件を未然に防いで味方の流血を最小限にとどめる事
あの事件ではオーベルシュタインは完全に後手に回ってた
真犯人のでっち上げなんて諸提督はビックリしてたけど陰謀としては下策だよ
- 24 :
- ヒント:オーベルはキルヒーが邪魔だった。
- 25 :
- ブラウン遺体がマジで手土産だったらアンスバッハは処刑されてたかな?
能力的には得難い存在なんで許したりもあるか?
- 26 :
- アンスバッハはなかなかの人物なのに、あんな主人によく仕えていたなと。
ブラウンシュバイクのろくでもなさは一目でわかるだろうに
- 27 :
- >>26
シュトライトもな。
- 28 :
- 漢は二君に仕えぬものじゃ
- 29 :
- こうなるとファーレンハイトが恥知らずに思えてくるな。
- 30 :
- ブラウンシュヴァイク…
- 31 :
- アンスバッハ「オットー・フォン・ブラウンシュバイクではなくブラウンシュバイク公爵家に仕えていた」
シュトライト「君、君たらずとも臣、臣たれ」
フェルナー「給料分以上には働いた」
- 32 :
- ファーレンハイト「ブラウンシュバイク公から給料貰っていたわけではない」
- 33 :
- そういえば内戦の時って給料はどうなってたんだろうね
- 34 :
- ガイエスブルクで給料明細配ってる爺さんの挿話があったな。
貴族軍に参加した正規軍将兵って元々の職務と職場を放棄して参加した形なのかな?無任所な軍人&部隊なんてそうはいないと思うんだけど。
一般兵やファーレンハイトなんか「給料差し止め」通知出したら一発で投降しそうだが。
- 35 :
- ファーレンハイト「さて今月の給料は、と・・・・・・差し止め、だと・・・?」
ファーレンハイトェ・・・(´;ω;`)
- 36 :
- 徳川家康が天下を取れた理由に、滅ぼした今川北条武田等の
家臣団を吸収して巨大化したことがある。
旧臣たちも生きていくめには覇者に仕えねばならなかった。
自前の家臣をもたなかったラインハルトが、シュトライトや
ファーレンハイトを迎えたのは必然だろう。
- 37 :
- ブラウンシュヴァイク…
- 38 :
- >>25
Σ(゜∀゜) それだ!! やっとわかった!! 全てがつながったぞ。
アンスバッハは『特別扱い』を受けていた、だから『武器の持ち込み』に成功したんだ!!
原作を見て欲しい。
降将であるファーレンハイトは手錠をしていた。だがアンスバッハはしていない。
味方であるキルヒアイスの武器を取り上げるくらい危険物を持ち込まないように注意しているのに、
ファーレンハイトと同じく降伏したアンスバッハがなんで手錠をしていないのか、ちょっとひっかかっていたんだ。
君の文で思い出したのが、ラインハルトが、
「生死を問わずブラウンシュヴァイク公を自分の前に引き出してきた者は一兵卒でも提督に!!」っていう原作の記述さ。
つまりアンスバッハは貴族連合軍側からの降将だが、ブラウンシュヴァイクを倒した功労者として謁見を許された、
だから手錠もしていなかったし、敵対する可能性がない、と油断して検査もおざなりになったのかもしれない。
他にもブラウンシュヴァイク公によって牢に入れられたっていう事実もあるし、
部下によって助け出され、恨みに思った主君をして降伏、っていうシナリオを偽造したり、
貴族連合軍崩壊時に内部で反乱が続出していたので、自分の命を捨ててまで忠義を尽くす、
なんていう存在があるのを軽視していた、っていうのもあるかもね。
- 39 :
- >>38
傍から見ると「我が身かわいさに主人の亡骸をさし出す不忠者」だったろうな>アンスバッハ
金髪暗の為にそういう恥辱にも耐えたわけだ。
- 40 :
- >>38
>自分の命を捨ててまで忠義を尽くす、なんていう存在があるのを軽視していた、っていうのもあるかもね
ラインハルト自身は忠義者じゃないからな。正直、理解できない概念かもな。忠義を尽くす
- 41 :
- >>40
それはちょっと違う。
原作ではアンスバッハはキルヒアイスをした張本人であるものの、ラインハルト自身はアンスバッハ個人を恨んではおらず、
「主君のかたき討ち」という行為自体には「美」を感じている。
これは忠義というものが美しく尊いものである、という価値観を持っている、または学習している証拠であり、
その点、天才にありがちな他者を愚者であると決め付けて拒絶し、孤立する人格的破綻者のような特徴はラインハルトにはない。
むしろラインハルトが理解できなかったのは忠誠心というよりも、
忠誠に値しないと彼が思う人物や国家に優れた人物が忠誠を誓っている点だろう。
代表的な例がヤンであり、彼はヤンのような優れた人物が報われないのに同盟の権力者(トリューニヒト)に仕えている意味がわからなかった。
ラインハルトにとって、ブラウンシュヴァイクは大貴族という家柄だけが立派で、本人の能力も人格も劣悪とみなしており、
忠告を無視され牢屋に入れられたアンスバッハが、まさか自分の命と引き換えにしても主君の敵を討つとは、
想像の範囲外であったのだろう。
- 42 :
- キルヒアイス以外誰も彼に忠誠を尽くす者はいない。
戦場では有能な上官に兵は忠誠を尽くす。
逆説的だけど、兵から忠誠を得るために
生涯戦い続けたのかもラインハルトは。
- 43 :
- 成り上がりだからな…>ラインハルト
ナポレオンみたいに負けが込めば転んでしまう。
- 44 :
- >>41
ヤン「年金さえもらえればいいのです」
- 45 :
- 半年ももらえなかったけどな(´;ω;`)ブワッ
- 46 :
- >>44
本人が一番嘆いておりました。
しかし、自業自得といえばそうだけど。
メルカッツらを脱出さしてなくても、別のでっち
あげかなんかで拘束、粛清されそうになるのかな?
- 47 :
- フェザーンは帝国の領土であり、自治を認めているだけの存在
つまり、フェザーンの領主は帝国が任命するはず。
- 48 :
- 自治を認めてるから自治領なんだろ。
頭弱いの?
- 49 :
- 自治領ってのは認める範囲で自治なんだよ
頭弱いの?
- 50 :
- ダライ・ラマだって共産党が選ぶわけじゃないから
- 51 :
- >>47
原作の記述によると、
「形としては帝国に従属しながら、事実上は完全に近い政治的独立を保ち」
と書いてある。
形としては帝国が領主を任命しているような印象を受けるけど、
実際は独立国に近くて、自分たちで領主を選んでいる、みたいな設定。
- 52 :
- とりあえず>>49の負け
- 53 :
- >>51
そして実質的には地球教が選んでるようなもの
だね。意にそわぬ領主はすぐに消えちゃうらしい。
- 54 :
- >>51
フェザーン側が選んだ人間を帝国が承認するような形なのかな。
- 55 :
- 一巻でルビンスキーが前任者の後を継いで政権を握った時
反対派は50代の老練な候補者を擁して30代の元首は若すぎると
騒ぎ立てたとあるからフェザーンで決めるんだろう
- 56 :
- >54
形式上はそういう事だろ。単なる自動追認に過ぎないとしても。
- 57 :
- >>39
つか遺体にもうちょいスペース空けたら爆弾も埋め込めたんじゃね?
バズーカ、指輪レーザー、最後っ屁爆弾(アンスの死で作動)の
三段構えなら事は成就したはず。
- 58 :
- >55
その騒いだのはどれだけ本当だったのかな。結局大司教が決めている訳で、
長老会議は単なるお飾りな訳だろ?騒がないと不自然だから騒いで見せて
いるのか、それとも長老会議の結果を大司教が認めるようになっていたのか。
...まぁどうでも良い重箱の隅ではある。
- 59 :
- >57
携帯ミサイル持ちこめるぐらい杜撰なら、それこそゼッフル粒子
発生装置ぐらい持ち込めそうなもんだよなぁ。
- 60 :
- >>54
原作によると、
自治領主は終身制で形としては「皇帝の臣下として領域を統治する」とあるので、
形だけとはいえ、皇帝の臣下として認める、認められるようなことはあったかと思われ。
また原作の記述によると「帝国に貢納する」みたいな事も書かれている。
- 61 :
- 事実上とか、実態なんて、物語上のってことであって、では具体的な理由は.
内容はどうだと問われればなにも出せない
- 62 :
- フェザーン自治政府の高官の一部は帝国内務省の出向かな?
のちのラングの暗躍を見る限り、内務官僚にはフェザーンに独自の人脈を持っていそうだ
- 63 :
- >>57
爆弾だけで十分だろ
- 64 :
- >>57
あんまり詰め込むと不自然に重くなってばれそう。
- 65 :
- 爆弾だとラインハルトとの距離を詰めないと確実性がなあ…
作者がSF的世界で、道具の設定をあまり考えていなかったんだろうけれど
- 66 :
- >>62
原作の描写だと帝国、同盟とも弁務官事務所があること、
またフェザーン占領時の描写において、
ミッターマイヤー率いる帝国軍が弁務官事務所に護衛として地上部隊を送っているが、
自治政府の高官に帝国関係者がいるような描写がないので、
帝国の役人は弁務官事務所にいるんじゃないのかな?
ラングの時は、ラングの人脈というより、
ルビンスキーのほうから接触したような描写がなかったっけ???
- 67 :
- >65
ゼッフル粒子は条件次第で要塞の一角を丸ごと吹っ飛ばす威力があるぞ。
リッテンハイム公がされた時がそうだったはず。
オフレッサーが要塞防衛の為に使っていたぐらいだし。
- 68 :
- >>67
下賎な平民の兵士や地球教徒などというテロ集団ならいざ知らず、
大貴族のブラウンシュヴァイク公の仇討ち。
口上を並べたうえで直接手を下さなければ仇を討ったことにはならん。
そして目的を達した後に主君の後をおって殉死。
それこそ銀河帝国、大貴族の腹心たるアンスバッハにふさわしい、とか酔っていたのでは?
- 69 :
- >68
ゼッフル粒子充満させた上で、口上を述べる時間はあるだろ?
それこそ暗用指輪レーザーでも、ただのライターでも爆発するのだから。
目的の為には手段を選ぶべからずという合理的な考え方ができるなら、これで
何も問題無い。どうせ生きて帰れる可能性は無いのなら、携帯ミサイルなんて
外すかもしれない物より余程確実にせる。
- 70 :
- 石黒昇さん(いしぐろ・のぼる=アニメーション監督)が20日死去、73歳。
通夜・葬儀は近親者で行う。喪主は妻由美さん。
テレビ番組の「宇宙戦艦ヤマト」で演出を担当し、「超時空要塞(ようさい)マクロス」や
ビデオ作品「銀河英雄伝説」などで監督を務めた。
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201203210546.html
- 71 :
- > ただのライターでも爆発する
それはないらしい
温度域が高くないと駄目なんだってさ
- 72 :
- みなさんはジークが2巻で退場したことをどう思うの?
- 73 :
- >>69
68は確実性とか合理的な考えからアンスバッハがハンドキャノンを用いた暗方法を考えたのではなく、
フリーゲル男爵らのいう「滅びの美学」みたいなものにこだわったのではないか?
と推測して書いた。
合理的判断にこだわるなら、アンスバッハはシュトライトやフェルナーの推すラインハルト暗を選んだだろうが、
アンスバッハはあくまで正面決戦を望む主君の意を組んで意見しなかったと推測する。
そして主君に貴族らしい最後をさせるために毒を用意していたこと、
また自らの自決用にも主君と同じように毒を用意していたことからも、
彼が滅びの美学のようなものにこだわったような形式が見受けられる。
- 74 :
- フレーゲル・・・
- 75 :
- ゼッフル粒子は、部屋の空調などで効果が変わると思うから、
暗には向いていないかなと。
- 76 :
- ブラウンのどてっ腹なら結構な大きさの爆弾を詰め込めそうだな。
一気にラインハルト一派を壊滅できたものを・・・
- 77 :
- >>72
どうもこうもない。
読み手としては書かれたことが全てだ。
作者が他所で悔いるような発言をしていたとしてもノイズに過ぎない。
- 78 :
- >>72
物語としてはよかったんじゃない?永遠とラインハルトとキルヒアイスの茶番を
みさせられるより、作者が後書きで書いてあったとおりミッター、オーベル、ヒルダ
その他諸々の人間が活躍した方が物語としては面白いし
- 79 :
- >>75
キュンメル事件は金髪を誘い込んだわけだからな…
- 80 :
- キルヒアイスが生きていたら! ってウソ臭い。
主君との関係の近すぎるライバルなんて死んでくれた方が嬉しいに決まっているだろ。
キルヒアイスが生きていたら、ロイに新領土総督、ミッタに国務尚書の座は回ってこないぞ。
- 81 :
- ロイエンタールやミッターマイヤーがでしゃばるのは
オーベルシュタインのやり口がうっとおしいからだろ
というかオーベルシュタインはラインハルトの負の側面そのものだから
- 82 :
- 600万キロ離れて艦隊戦やる世界だからな
煙草サイズで建物ごと跡形もなく吹っ飛ばす爆弾があっても不思議はないんだが
- 83 :
- >>82
そういうのはヤバすぎるので厳重に調べられるんだろう。
死体にバズーカとか指輪レーザーみたいな古典的なものはたぶん盲点なんだ。
- 84 :
- あらかじめ自分に毒を仕込んでるくらいなら
自爆テロでした方がいいような気がするんだが
- 85 :
- >>72
作者のいうとおり、
ラインハルトはキルヒアイスと二人で一人前、表裏一体と言われる人物であり、
外伝なんかを見てもキルヒアイスと一緒にいるほうが、
ラインハルトの長所や欠点、キャラクターの魅力といった部分が描かれやすくなっているので、
確かにキルヒアイスの早すぎる死は「もったいないな」というような印象は受ける。
- 86 :
- >>84
やっぱ「滅びの美学にとりつかれていた」説が一番しっくりくるんじゃね?
暗が成功して、配下が主君の下に駆けつけたり自分に復讐の刃を向けようとしたとき、
自分は満足の笑みを浮かべながら自決する。
わざわざ歯に毒を仕込んだのも、取り押さえられたりして両手が使えなくなった時を考えてのことだろうし、
ただ死ぬのを感受するのであれば、そのまま立っていてもいずれされるのが確実なのだから、
わざわざ毒で死ぬ必要はない。
- 87 :
- 拷問されるのが嫌だからだろ。
- 88 :
- >>84
銀英伝は、イラク・アフガン戦争が起きた後に書かれていたとしたら
ずいぶんと違った内容になっていたと思うよ。>自爆テロ
たとえ前時代的な腐敗政権を倒してくれたとしても、敵国人による支配を潔しとしない一般人があれほどいるとは予想できない。
原作が書かれた時代は「占領統治」として思いつくイメージが「GHQによる日本統治」くらいしかなかった時代だからね。
- 89 :
- 滅びの美学か…あの頃の貴族及びその側近には
大小の差はあれど、そういう美学があったのかもね
- 90 :
- >>88
一応原作でもハイネセンなんかで暴動が起きる描写はあった。
とはいえ今書かれていたらもっと違ってたのは確かだろうな。
- 91 :
- キルヒアイスがいなくなった途端にオーベルシュタインがちょっと優しくなったりして
キルヒアイス成分が入ったように見えた。
- 92 :
- >>89
3月は自者が一番多いらしいですよ
- 93 :
- ヒルダはさっさと議会制民主主義を導入するように思うんだけど
そうなれば7元帥との間に波紋は広がらないんだろうかね?
- 94 :
- 最後まで嫁クズ
- 95 :
- >>87
いまさら拷問して聞き出すこともなかったような。
報復の拷問?
- 96 :
- >>88
>敵国人による支配を潔しとしない一般人があれほどいるとは
それも根底ある理由のひとつだが、そういう明確に政治的理由を持ってる方が珍しかったりするんだな。特に
自爆テロで使い捨てにされるような連中ってのは。
そんなことはどうでもいい、いつの世にいる「不満層」でしかないのが大半。それを原理主義組織が取り込んで、
「悪いのはアイツらだ」と誘導して仕立て上げている(ナニやらされるかもわからない知的障害者を利用していた
りと、なかなかエゲツない)。
- 97 :
- >>78
この物語の群像劇としての真骨頂ですからな。赤毛ののっぽさんが長生きしちゃうと
相方との「恋愛物語」の域を出なかったかも。と、思うようにようやく最近なりましたw
- 98 :
- そろそろ始まりますよ
http://www.ginbro.jp/
- 99 :
- 地球教のスローガンは「地球は我が母 地球を我が手に」じゃん?
それってよく考えると変じゃないか?
連中の本拠地は地球にあるわけだし。
同盟側ならとにかく、帝国とフェザーンじゃ通用しない気がするんだが。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
東京創元社 5 (484)
ここだけ5年進んでるスレ (244)
■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 109■■■ (371)
ファンタジーの看板 ドラゴン・竜・龍を考察する (380)
【SF・ミステリー】大森望【メッタ斬り】 (957)
エルロンド様が小料理屋をお出しになりました。2 (199)
--log9.info------------------
北朝鮮の地下鉄に乗ったことがある奴→ (135)
Talgo (169)
ようつべで楽しむ世界の鉄道 (296)
鉄道省海外板事務所 (168)
世界の車窓から (225)
加油!!臺北捷運 (331)
何で外国は京急みたいな並行私鉄が無いの? (144)
【東京発】日本を国際列車が走る日【モスクワ行き】 (363)
Wikipediaの海外の鉄道の記事を充実させるスレ (431)
1950年代までの看板列車を熱く語るスレ Part1 (109)
海外に「日本の鉄道」板があったら立ちそうなスレ (210)
こんな台湾新幹線はいやだ (333)
京急の実力は海外に通用する (389)
海外鉄道供食事情 (350)
【Orient】オリエント急行【Express】 (333)
【FS】イタリアの鉄道 (348)
--log55.com------------------
最高(?)の童謡詩人、野口雨情
仰げば尊し
えかきうた
童謡の聖人・中田喜直
MintJam 11th GIG
OLDCODEX 17
菅野よう子 PART61
PPPH祭反省会
-