1read 100read
2012年3月プログラム263: "Code of the Nerds" Digital Mars C/C++ (344) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
雑談スレ 4 (315)
【C++】 DirectX初心者質問スレ Part36 【C】 (862)
【】configure大嫌い【RMS】 (482)
フリーの.NET統合開発環境「SharpDevelop」2 (258)
ゲームプログラムなら俺に聞け23 (710)
構造化ウェブプログラミング言語Dart2 (650)

"Code of the Nerds" Digital Mars C/C++


1 :03/02/03
高速かつ強力な最適化を誇るC/C++コンパイラ DMC
Win32からDOS, WanderWitch用アプリまで作れる DMC
でも日本ではWanderWitch関連以外の情報がほとんどない DMC
そんなDMCについて語り合いましょう。
WanderWitch関係の話題も大歓迎です。
公式HP:
http://www.digitalmars.com/
関連スレ:
D言語ドラフト一応読んだよ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1003674814/l50

2 :03/02/03
  ∧_∧
 ( ´∀`)< ぬるぽ

3 :03/02/03
>>2 ガッ

4 :03/02/03
出勤前に上げときます。

5 :03/02/03
これってテスト版のみがフリーって事で合ってる?

6 :03/02/03
>>5
間違ってます。その言い方だと、正式版や製品版があるみたいだけど
DMCは正式版がフリーです。

7 :03/02/03
>>6
あら、そうなんだ。
たまたま今公開されてるのがテストバージョンって事なんですな。thx!

8 :03/02/03
次のバージョンのテスト版 『も』 公開されているだけで、テスト版だけが
公開されているわけじゃないですよ。
つか、以前は次バージョンのbeta版なんて公開されていなかった。

9 :03/02/03
一応有料のCD版もあるけど
これはフリーで配布されてるコンパイラに加えて
IDEやMFC、ライブラリのソースが含まれてるもので
コンパイラ自体はどちらも同じ。
以前注文したら段ボールに包まれた火星柄のCDが
手書きの宛名で送られてきた。

10 :03/02/03
SHELL32.DLL みたいな WINAPI (stdcall) 呼び出しのDLL に対するインポートライ
ブラリはどうやって作るの?
ふつーに implib で作ったら @n の部分が落ちたインポートライブラリが作られて、
リンクできなかった。

11 :03/02/04
>>10
普通にimplibで出来るような気がするが…。
defファイルでエクスポート名を付け間違えてない?

12 :03/02/04
#include <iostream>
using namespace std;
以上が受け付けなかったのですが、仕様が古いコンパイラですか?

13 :03/02/04
>>12
STLport を入れると使えるようになります。

14 :03/02/04
>13
ソースをコンパイルしなさいってこと?・・・。(;;)

15 :03/02/04
DMCは元々入ってないぽい

16 :03/02/04
>>12
digitalmars.com にDMC用のSTLport 4.5.3 が置いてあります。
コンパイル済みのライブラリも入ってます。
使い方は dm\stlport\readme.txt 参照のこと。

17 :03/02/04
C/C++を一から勉強しようとしているので、分割コンパイルとかmakefileとか
さっぱりわかりません。
ですからSTLportのバイナリを作れません (;;)

18 :03/02/04
お久しぶりです。裕美子です。Cの老師を目指しています。
今、インフルエンザで出校停止です。

19 :03/02/04
あれ、名前の隣の記号の並びがおかしい。いつものとちがう。

20 :03/02/04
>>12
あの〜、自分でバイナリを作らなくても使えるんですけど…。
簡単にインスト方法を説明すると、
1. ttp://www.digitalmars.com/download/freecompiler.html から
 DMC 8.32 本体 (dm832c.zip) と Basic Utilities (bup.zip)、
 STLport 4.5.3 (stlport.zip) をダウンロード。
2. 解凍して、中身を同じディレクトリに入れる。(例えばC:\dm)
3. C:\dm\bin をPATHに追加
4. C:\dm\bin\sc.ini 内の INCLUDE 部分を↓のように書き換える。
 INCLUDE="%@P%\..\stlport\stlport";"%@P%\..\include";"%@P%\..\mfc\include";%INCLUDE%
 (先頭に「"%@P%\..\stlport\stlport";」を追加して「"%@P%\..\stl";」を削除)
あとは
C> dmc hoge.cpp
とすれば(エラーが無ければ)hoge.exe ができます。
オマケ:Platform SDKの最新版やBoostを使う方法
ttp://cmeerw.org/prog/dm/

21 :03/02/04
>20
ありがとうございました。sc.iniの書き方がわからないので
そのままコピーしてコンパイルしてみました。しっかり成功しました。
しかし。。。。
フリーのBCCコンパイラと比べると、生成された実行ファイルのサイズが
3倍ほどデカいのです。-oのオプションもつけましたが・・・。
こんなものですかね。

22 :03/02/04
STLPortのせいじゃない?

23 :03/02/05
確かにSTLportを使うと "Hello,World" 表示させるだけでも
300KBを超えますね。
CやSTLportを使わないC++だと、かなりサイズが小さくなるんですが…。
ところで Digital Mars ってどういう団体(?)なんでしょうか?
Walter Brightが個人でやってるのかな?

24 :03/02/07
Zortech age

25 :03/02/11
>>23
同人っぽいんじゃないかと勝手に予想。
で、DMC

26 :03/02/11
を買った>>9さん、どんな方法でオーダーした?
(途中で切れてもうたw)

27 :03/02/11
>>26
私はPaypalを使って注文しました。
申し込んでから2週間くらいでCDが到着したと思います。
ちなみにCDの中身はインストーラなどはなく、
\dm以下に全てのファイルがディレクトリ構造ごと入っていて
まるごとHDDにコピーして使うようになってました。

28 :03/02/11
>>27
サンクス。
漏れもDMCのCD( ゚д゚)ホスィんだけど、Credit Card 持ってないもんで・・・。
とりあえず彼らに連絡してみる。

29 :03/02/13
こんな物まで売ってたのね…
ttp://www.cafepress.com/digitalmars

30 :03/02/13
>>29
微妙にカコ(・∀・)イイw

31 :03/02/16
コンパイルオプションが分からん・・・。
と思って調べたら、ドキュメントはあるね。
ftp.digitalmars.com/Digital_Mars_C++/Doc/*.zip
なんか古いけど・・・とりあえずここのまま使えるみたい。
Webサイトの方にはなんも書いてないのは何故?

32 :03/02/16
>>31
ttp://digitalmars.com/ctg/ctg.html
こっちもまとめてDLできるようにしてホスィ・・・

33 :03/02/23
16bitではSTLportが使えんのか…。
ちょっと残念。

34 :03/03/08
DMC++ 8.33.7 beta release age
> Some minor fixes - internal errors, fp code generation, and a fix for FC++.
ttp://www.digitalmars.com/drn-bin/wwwnews?c%2B%2B.beta/50

35 :03/03/08
ここのD言語に興味がある

36 :03/03/09
>>35
是非D言語スレを盛り上げてくれ。いやマジで。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1003674814/

37 :03/03/20
Digital Mars C/C++ 8.33 release age
今回の変更点は細かなバグフィックスが中心。
しかし盛り上がらんなぁ。
やっぱり人気無いのかな…。

38 :03/03/20
coff2omfは重宝している

39 :03/03/21
>>38
coff2omf って既に Shareware 扱い・・・。゜д゜)鬱死・・・
まぁ、前あったやつでも十分使えるし、CD 買えば付いてくるだろうし。

40 :03/03/26
>>37
わしは DOS 用のバイナリ作るのに使ってるぞ。
しかし、Watcom と違って、この扱いの小ささは謎だな。
元 Symantic(Zortech) C/C++ であってるよな!

41 :03/03/26
obj2asmもShareware化か…
ftpからダウンロードしていたので気づかなかった
>>40
まあWatcomはオープンソース化ということもあるし

42 :03/03/26
なるほど、ftpからたどっていくと・・・。
まあ、俺はCD買ったから関係ないけど。

43 :03/04/13
次のバージョンには STLSoft がバンドルされるそうだがどうよ?
ていうか、STLSoft って何ですか?
日本語の情報が見つからない…。

44 :03/04/13
STLportの間違いじゃネーノ?
と思ったけど違っターーー!
ttp://synesis.com.au/stlsoft/
よくnewsgroupなんてチェキしてるね。>>43

45 :03/04/13
チョキってなに?

46 :03/04/13
じゃんけんの手のひとつだ。
パーには勝ってグーには負ける。
というか板違いだゾ(w

47 :03/04/14
nerdだからいーんじゃね?

48 :03/04/19


49 :03/04/20
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

50 :03/04/20


51 :03/04/21
age

52 :03/05/17
hage

53 :03/05/17
obj2asmが無いってエラー出て使えネエ

54 :03/05/18
DMC++ 8.34.7 beta リリース age
8.33 からの主な変更点は:
 ・template, enum, 〜?〜:〜 の修正
 ・大きなスタック・フレームに対する問題の修正
 ・インライン・アセンブラの movq2dq のオペランド(?)が逆になっていたのを修正
 ・swprintf/vswprintfの引数をC99の仕様に合わせて変更
 ・インライン・アセンブラにfeni, fneni, fdisi, fndisiを追加
 ・-A オプション(ANSI C/C++互換)使用時のstdlib.h, string.hの問題点を修正

55 :03/05/18
>>53
obj2asmは有料になっちゃったから、フリー版では事実上 -cod が使えないね…
*.objからリストファイルを作るだけなら OpenWatcom の wdis.exe で出来るよ。

56 :03/05/28
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

57 :03/05/30
Walterタン、beta版のうp間隔短すぎ・・・

58 :03/05/30
 ー┼──          |       ー───  |     、   | ー─-    /  |      、   /
    |  _           |/ ̄    ー──   |      |  |       /    |      |   /
   |/  \         /       ー──   |      |  |       \    |      |  /^ヽ
        |  ├  ー-、|        | ̄ ̄|    ヽ'       レ  ̄ ̄    \   ヽ'       /   \丿
     _/  O-   ノ \__     ̄ ̄
               ー┼── | |  | ─|─  |    | |
                     | ー─    |  │   |/ ̄
                 | \_    |   |   (___
    _,,. -─‐- .,,_           _,,. -─‐- .,,_
   |_____   ___l ┌───┐│___   │
  ┌─┘ └─┐└─┐  │      │  │
  └─┐ ┌─┘ l二二.   │      │  │
       !   ,!    ┌─┘  │┌──┘  │
     └─' .     └───┘└────┘
    ___|  ̄ |_○,○       | ̄ ̄ll ̄ ̄|
    |__    __|┌──┐|    l.l    |
   ,'⌒',│  │,'⌒', l_______l.l    l |    !_,. ィ
    !  l│  │!  l     l   ,' |       ,!
   ゝ_ノ│  │ゝ_ノ      |__/.  !、_,,. ‐'
.        ̄

59 :03/06/04
8.34

60 :03/06/08
 DMCでWindowsプログラムのC言語ソースファイルをコンパイルするとエラーになるけど、
何かオプションの指定が必要なのかな。

61 :03/06/08
>>60
どんなエラーが出たのか書かないと、答えようがないぞ。
普通は
> dmc hoge.c
でコンパイル出来るが、実行するときにコンソールが開く。
(コンソールアプリではない)Windowsプログラムを作るときは
> dmc -WA -L/SU:WIN hoge.c

62 :03/06/09
ここのC/C++コンパイラって
何らかの形でDbCつかえるの?
int func(int a)
{
  __in
  {
  }
  __out(int result)
  {
  }
  __body
  {
  }
}
こんなん。

63 :03/06/09
>>62
http://www.digitalmars.com/ctg/designbycontract.html
int func(int a)
  __in
  {
  }
  __out(result)
  {
  }
  __body
  {
  }

64 :03/06/27
DMC++ 8.35.4 beta リリース age
今回はBug Fixのみ

65 :03/07/12
最近導入してみたのですが関連リンクとかありませんか?

66 :03/07/12
>>65
・Digital Mars Home Page(コンパイラ、オンラインマニュアル等)
ttp://www.digitalmars.com/
・Christof Meerwald's Some Digital Mars C++ Information
(最新のPlatform SDKを使う方法等)
ttp://cmeerw.org/prog/dm/
・WonderWitch サポートWebサイト(日本ではこれ用途がほとんど?)
ttp://wonderwitch.qute.co.jp/
・無料で揃えるプログラミング環境(「第4章. C++」にDMCの解説あり)
ttp://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/prog00.html
Digital MarsのHPからDLできるソフトの本家
・Hans Boehm's GC web site
ttp://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/
・X-32 DOS Extender
ttp://www.dotender.com/
・STLport
ttp://www.stlport.org/
・STLSoft
ttp://synesis.com.au/stlsoft/
・Unofficial Digital Mars Compiler Site
(非公式サイト?)
ttp://pysmatic.com/digitalmars/

67 :03/07/12
http://life.fam.cx/a005/

68 :03/07/12
http://homepage.mac.com/miku24/

69 :03/07/13
>>66
thx
あんまり日本は情報が出てないのかな。

70 :03/07/13
>>69
せっかくだから君がなんか日本語情報ページ書いてけれ。

71 :03/07/14
>>70
面白そうですね。
でも必要な情報ってなんでしょう。

72 :03/07/15

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

73 :03/07/23
beta 8.35.5

74 :03/07/23
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

75 :03/07/28
メモ帳作ってみたいんだが公式のどこを読めばいいの?

76 :03/08/02
(^^)

77 :03/08/15
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

78 :03/08/17
うはぁ寂れてる(ノД`)・゚・。
Win32GUIなプログラムをコンパイルしてみたらGetStockObjectがリンク
できないエラーが出た。
PlatformSDKの最新版もってきて入れないとダメなのかな?

79 :03/08/17
>>78
# CD版+PSDK入れてるから確認はしてないけど…
Win32APIを使うときはライブラリを明示的に指示する必要があるようです。
dm\GDI32.lib にGetStocckObjectが入っているので
dmc -WA -L/subsystem:windows hoge.c gdi32.lib
の様にすれば、うまくいくと思います。

80 :03/08/17
>>79
こんな時間にレスありがとうございます。
-l gdi32.dllってしてたのが悪かったってかドキュメントちゃんと読もう…。

81 :03/08/19
DMCでDLLってどうやって作ればいいんだろう。
dmc -WD -L/SU:WIN hoge.cpp hoge.def
とかやってもエラー出てexe作られてるし…。

82 :03/08/20
>>81
exeファイルができるってことは hoge.def の内容が間違っているのでは?
とりあえず、「猫でもわかるプログラミング」のサンプルをコンパイルしてみると
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_119.htm
1. DLLとインポートライブラリを作成
C:\hoge>dmc -WD -L/implib dll01.cpp kernel32.lib gdi32.lib
  * DLLを作るときは user32.lib、kernel32.lib も含めて必要なライブラリを明示する。
  * OPTLINKの/IMPLIBオプションまたはimplib.exeでインポートライブラリを作成する。
2. 実行ファイルの作成
C:\hoge>dmc -WA -L/su:win test01.cpp gdi32.lib dll01.lib
  * -WA -L/SU[BSYSTEM]:WIN[DOWS] でWin32 ウィンドウアプリケーションを作成。
  * GDI関係の関数を使っているので gdi32.lib をリンクする。
  * 1.で作ったインポートライブラリをリンクする。
  * user32.lib、kernel32.lib は自動的にリンクされる。
.def ファイルの書式は上の例で自動的に作成される dll01.def や
オンラインマニュアルを参考にして下さい。
ttp://www.digitalmars.com/ctg/ctgDefFiles.html

83 :03/08/20
DirectXは?OpenGLは?

84 :03/08/20
>>82
ありがとうございました。
ご指摘の通りdefの書式が間違ってました。

85 :03/08/20
>>83
DirectX
ttp://www.digitalmars.com/faq.html#directx
OpenGL
ftp://ftp.microsoft.com/Softlib/MSLFILES/OpenGL95.exe
ただし、どちらもcoff2omf.exeが必要。

86 :03/08/20
>>83
DirectX7だけど
ttp://fancyrara.ddo.jp/program/DMC/DMC.html

87 :03/08/20
coff2omfはDMのサイトだとshareware扱いになってるがBCCについて
なかったっけ?
DMのFTPのぞいたらあったけどさ。

88 :03/08/31
COFF形式が扱えるOpenWatcomのwlinkを使って
MSのライブラリと直接リンクさせる方法もある。
ttp://cmeerw.org/prog/owtools/

89 :03/08/31
今更だけど Version 8.35 age
コンパイラ(scppn)のバージョンは 8.35.10n
今回はコンパイラドライバもVer Upして 8.35n になってる。

90 :03/09/10
8.36 リリース age
主にBoostと 8.35での問題点を修正
あとwxWindows関係でnewsgroupから
> C:\wx\wxWindows\samples\minimal>scppn
> Digital Mars C/C++ Compiler Version 8.36.1n
> Copyright (C) Digital Mars 2000-2003. All Rights Reserved
>
> This version compiles wxWindows library and minimal sample from CVS
> (head and 2.4 branch) with no bugs

91 :03/09/23
阿呆らしい質問かも知れませんが教えて下さい。
STLを使ったWin32Appを作ろうと思って
#include <windows.h>
#include <string>
としたのですがコンパイルできません。
同一のソースをBCCでコンパイルしてみると通るのですが何か間違ってる部分
がありますでしょうか?
8.36にSTLPortを使うようにしてあります。

92 :03/09/23
>>91
どこで、どのようなエラーが出てコンパイルできないのか
具体的に書いてもらわないと答えようがないのですが・・・。

93 :03/09/23
は、そうでした申し訳ありません。
例えば
#include <windows.h>
#include <iostream>
int main(void){
std::cout << "test" << std::endl;
return 0;
}
をコンパイルしようとすると
_STLP_IMPORT_DECLSPEC long _STLP_STDCALL InterlockedIncrement(long*);
^
d:\dm\bin\..\stlport\stlport\stl/_threads.h(122) : Error: 'InterlockedIncrement'
previously declared as something else
It was declared as: long __import (__import std func)(long volatile *)
It is now declared: long __import (__import std func)(long *)
_STLP_IMPORT_DECLSPEC long _STLP_STDCALL InterlockedDecrement(long*);
^
d:\dm\bin\..\stlport\stlport\stl/_threads.h(123) : Error: 'InterlockedDecrement'
previously declared as something else
It was declared as: long __import (__import std func)(long volatile *)
It is now declared: long __import (__import std func)(long *)
_STLP_IMPORT_DECLSPEC long _STLP_STDCALL InterlockedExchange(long*, long);
^
d:\dm\bin\..\stlport\stlport\stl/_threads.h(124) : Error: 'InterlockedExchange'
previously declared as something else
It was declared as: long __import (__import std func)(long volatile *,long )
It is now declared: long __import (__import std func)(long *,long )
--- errorlevel 1
となります。

94 :03/09/24
>>93
DMCでSTLportを使うときは
  C> dmc -IC:\dm\stlport\stlport test.cpp
のように-I オプションでSTLportをインストールしたディレクトリを指定するか、
sc.ini の「INCLUDE=」にSTLportをインストールしたディレクトリを
 "%@P%..\include", "%@P%\..\stl"よりも前に 追加してください。
(この場合 -IC:\dm\stlport\stlport は不要)
また、標準でついてくるSGIのSTLを使わないのであれば
"%@P%\..\stl" の部分は削除してもかまわないでしょう。
INCLUDE="%@P%\..\include";"%@P%\..\mfc\include";"%@P%\..\stl";%INCLUDE%
   ↓
INCLUDE="%@P%\..\stlport\stlport";"%@P%\..\include";"%@P%\..\mfc\include";%INCLUDE%

95 :03/09/24
>>94
sc.iniのINCLUDEはこうなっているのですが…。
INCLUDE="%@P%\..\stlport\stlport";"%@P%\..\include";"c:\Program Files\Microsoft SDK\include";%INCLUDE%

96 :03/09/24
>>95
Platform SDKを使っているのなら
stlport\stlport\stl_user_config.hの184行目辺りにある
// #define STL_NEW_PLATFORM_SDK 1
の前にあるコメントを外して STL_NEW_PLATFORM_SDK
の定義を有効にしてみて下さい。

97 :03/09/24
>>96
あああ、いけました(ノД`)・゚・。
ありがとうございました。

98 :03/09/30
wxWindowsを使ってみようとインストールしたら
..\..\lib\wx_sc.lib(dataobj)
Error 42: Symbol Undefined _IID_IDataObject
とか言われてコンパイルできない…。
8.37.3 beta入れたらwxライブラリのコンパイル中にエラーが出るようになっちゃったし……。
wxVariant variant( wxString( (wxChar*) (data->GetValue().Nth(idx)->Data()) ));
                             ^
..\..\src\common\variant.cpp(1866) : エラー: ')' でなければならない
ってどういうことなの? (つД`)

99 :03/10/06
DMCでWin32アプリを作っていたのですが、ダイアログボックスの色が
真っ白になってしまうのはなんとかならないのでしょうか?
試しにBCCでやってみたらきちんとダイアログの色になってたので、DMC
特有だと思うのですが…。
環境はbeta8.37+PlatformSDKです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PureBasic (130)
くだすれPython(超初心者用) その13 (126)
Lisp Scheme Part34 (336)
【マック】Macintoshプログラミング質問箱 (478)
VisualBasic6.0 対 VisualBasic .NET 2003 (458)
JavaScriptスレ2 (316)
--log9.info------------------
分厚いメガネに萌えるスレ (274)
斜視の人が好きです (439)
間違えないサングラスの選び方 (743)
やっぱりガラスレンズだよな2 (187)
海、プールでの、メガネ、コンタクト (129)
ぷよぷよフィーバーのクルークくんをご存知ですか? (389)
もし殴り合いの喧嘩になったらどうすんだ? (140)
レーシック以外の視力回復法 (532)
眼鏡業界への就職 (766)
東レのブレスオー (590)
【今日も】メガネのハラダ【掛けろよ】 (208)
遠視ってつらいよね (550)
ジョジョの奇妙なメガネ (341)
【毎日】 赤札堂スレ再び 【赤札価格】 (680)
男でカラコン付けてる人っていますか? (257)
【祝】メガネドラッグ!【35周年】 (497)
--log55.com------------------
【電験三種】第三種電気主任技術者試験 398[kN]
【FP2級】ファイナンシャルプランナー Part142【AFP】
建設業経理士2級 part18
大学と資格の難易度のイメージはこれ 文系
自動車整備士統一スレ Part17
資格の難度と大学レベルを考察するスレ
平成29年度認定考査【解答例】
衛生管理者 part53 <1500出入禁止>