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2012年3月プログラム189: DarkBASIC (441)
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DarkBASIC
1 :09/10/03 DarkBASIC - Home http://darkbasic.thegamecreators.com/ TRISTAR DarkBASIC Professional 日本語版 [3Dゲーム作成ソフト] http://www.tri-star.co.jp/products/game/d-basic/ DarkBASIC Professional日本語版@Wiki - トップページ http://www10.atwiki.jp/darkbasic/pages/1.html
2 :09/10/03 darkなのに文法は綺麗
3 :09/10/03 うまいっ
4 :09/10/03 良スレの予感
5 :09/10/03 なんかワクワクして楽しい
6 :09/10/03 このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために立てたものです。 アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、 関係者以外は書きこまないで下さい。 京都大学霊長類研究所
7 :09/10/03 7
8 :09/10/04 糞?
9 :09/10/04 これはかなりいいよ。
10 :09/10/04 やった、これで糞HSPと縁が切れる
11 :09/10/04 日本人ならBASIC
12 :09/10/04 英語版はダウンロードできるようだけど、日本語で書かれたチュートリアルってない? HSPと縁が切れるほどのものなら試してみたいけど入門がないと手が出ない。
13 :09/10/04 製品版を買わないとツール類がないから使えないよ。
14 :09/10/04 darkとか邪気眼ぽさがいいね!
15 :09/10/04 HSPは敷居が低いようにみえて敷居が高い
16 :09/10/04 ように見えてレベルが低い
17 :09/10/04 やっぱりBASICはBASICらしくね。 CやPASCAL風な記述になるとつまらない。
18 :09/10/04 BASICはBASICだから進化しなくていいんだよ。
19 :09/10/04 Basic4GLと比べてどっちが学びやすいだろう? 4GLはサンプルコードが充実しているように思えるけど。
20 :09/10/05 4GLはまた4GLを別個に学習しなきゃいけないし。
21 :09/10/05 それを考えるとDB最強だよね。 中学生でもできる。
22 :09/10/05 中学生でもできると現役に不利になるんじゃ?
23 :09/10/05 下克上
24 :09/10/06 これでAPI中毒が消えるなw
25 :09/10/06 このスレを立てたのがプラネックスフォースシステムズ株式会社の社員なのか それとも痛いDarkBASICユーザなのかはわからないけど 複数の板にDarkBASICスレを立ててはスルーされているのはそれだけユーザがいないのはわかる。 もう少し具体的にDarkBASICの優位性を語ってみたら? ソースさらしてこんなに簡単にって話が出れば人は集まる。 今やっているのは荒らし行為だって気がついた法がいい。
26 :09/10/06 . 1. HTML で検索した結果 1〜10件目 / 約5,040,000,000件 . 2. PHP で検索した結果 1〜10件目 / 約2,970,000,000件 . 3. Java...... で検索した結果 1〜10件目 / 約 835,000,000件 . 4. Forth. で検索した結果 1〜10件目 / 約 323,000,000件 . 5. Ruby.. で検索した結果 1〜10件目 / 約 275,000,000件 . 6. perl..... で検索した結果 1〜10件目 / 約 245,000,000件 . 7. Python... で検索した結果 1〜10件目 / 約 204,000,000件 . 8. pascal... で検索した結果 1〜10件目 / 約 170,000,000件 . 9. Delphi で検索した結果 1〜10件目 / 約 127,000,000件 10. VisualBasic...で検索した結果 1〜10件目 / 約 121,000,000件 11. lisp... で検索した結果 1〜10件目 / 約. 26,700,000件 12. fortran で検索した結果 1〜10件目 / 約. 21,300,000件 13. COBOL で検索した結果 1〜10件目 / 約. 18,500,000件 14. HSP で検索した結果 1〜10件目 / 約. 12,300,000件 15. FreeBasic.. で検索した結果 1〜10件目 / 約 6,320,000件 16. Tcl/Tk. で検索した結果 1〜10件目 / 約 4,940,000件 17. QBasic で検索した結果 1〜10件目 / 約 4,190,000件 18. VisualC.... で検索した結果 1〜10件目 / 約 1,360,000件 19. DarkBASIC. で検索した結果 1〜10件目 / 約 1,320,000件 ← ここ 20. BasicStudio で検索した結果 1〜10件目 / 約 304,000件 21. N88basic. で検索した結果 1〜10件目 / 約 215,000件 22. f-basic で検索した結果 1〜10件目 / 約 109,000件 23. ActiveBasic で検索した結果 1〜10件目 / 約. 89,800件 24. 99BASIC.... で検索した結果 1〜10件目 / 約. 11,500件 3Dprogramming で検索した結果 1〜10件目 / 約794,000件 2Dprogramming で検索した結果 1〜10件目 / 約. 57,400件 intel で検索した結果 1〜10件目 / 約729,000,000件 amd で検索した結果 1〜10件目 / 約355,000,000件
27 :09/10/06 19位か。 まだまだランキングは上げられるな。
28 :09/10/06 >>25 言い出しっぺがやれ
29 :09/10/06 VBに2桁の差付けられてるよ
30 :09/10/06 どうせVBだろ
31 :09/10/06 >>29 さすがにVBユーザが100人単位とは思えないけどなぁ。
32 :09/10/07 VBを超えるにはHSPを超えなきゃ。
33 :09/10/07 HSPはBASICじゃあないからな。 あっち行ってろ。
34 :09/10/07 rem 伝統 print "hello world" wait key end
35 :09/10/07 こんなのまだあったんだ
36 :09/10/07 当面の壁はQBASIC
37 :09/10/07 悪いけど、QBASICはチュートリアルが揃っているから初心者が入りやすいんだよ。 BASICを学んで何か作りたいって思うとBASIC4GLがある。 プラネックスフォースシステムズ株式会社の社員が必死なのはわかる。 生活かかっているんだろうし。 でも今まで誰も使おうとしてこなかったんだ、今後も誰も見向きもしないさ。 気の毒とは思うよ。
38 :09/10/07 これがbasicstudioの後継とも知らずに
39 :09/10/07 ユーザーの大半がゲーマー(笑)
40 :09/10/07 >悪いけど、QBASICはチュートリアルが揃っているから初心者が入りやすいんだよ。 全部英文じゃん。
41 :09/10/07 >BASICを学んで何か作りたいって思うとBASIC4GLがある。 19. DarkBASIC. で検索した結果 1〜10件目 / 約 1,320,000件 ← ここ 20. BasicStudio で検索した結果 1〜10件目 / 約 304,000件 21. N88basic. で検索した結果 1〜10件目 / 約 215,000件 22. f-basic で検索した結果 1〜10件目 / 約 109,000件 23. ActiveBasic で検索した結果 1〜10件目 / 約. 89,800件 番外 BASIC4GL で検索した結果 1〜10件目 / 約56,300件
42 :09/10/07 rem 変数 a$="hello" a=123 a#=3.14 print a$ print a print a# wait key
43 :09/10/07 何かのギャグかw
44 :09/10/07 rem for-ループ for i=1 to 10 print i next i wait key end
45 :09/10/07 for i=1 to 10:print i:next i:wait key:end
46 :09/10/07 ったく、マルチステートメント使えよ、カスw
47 :09/10/07 rem if文 a=3 if a=1 then print 1 if a=2 then print 2 if a=3 then print 3 wait key end
48 :09/10/07 高い金出してあえてDarkBASIC買うのかってことなんだよね。 初心者がホントに欲しいのはわかりやすいチュートリアルよりも実践的なソースなんだよね。 Basic4GLはフリーで配布されている上に3Dソフトのソースがいくつも公開されている。 そこから学べることは多い。 もし日本語にこだわるならLPGがあるわけだし。 Basic4LGもLPGもフリーソフトなんだよね。 金払ってまでDarkBASICにこだわる必要があるとは思えない。
49 :09/10/07 26 はどの検索サイトを使った? google だと、272,000 件。 ちなみに google は dark basic の二語に分けて検索してくれたりするから、 DarkBASIC の一単語でもフレーズ検索にする必要がある。
50 :09/10/07 rem 乱数 randomize timer() for i=1 to 10 print rnd(10) next i wait key end
51 :09/10/07 >>48 100円PCでも使ってろ(笑)
52 :09/10/07 金払うのが惜しいって…こいつ馬鹿か。
53 :09/10/07 >>48 APIスパゲッティープログラミング(笑)
54 :09/10/07 それだっ! 今まで苦労して覚えたAPIがムダになるじゃないかっ!
55 :09/10/07 求む、DarkBASIC・3Dプログラマー。 学歴:高校生程度 必要な知識:三角関数の簡単な知識 求めるもの:広範な探究心
56 :09/10/07 糞HSPから解放される
57 :09/10/07 >>48 >高い金出してあえてDarkBASIC買うのかってことなんだよね。 まあオマエにとっては大金だろうな(笑)
58 :09/10/07 生産効率考えるとDarkBASICだよね。
59 :09/10/07 ここで何も言えないAPI厨から一言 ↓
60 :09/10/07 API呼び出しならUWSCにだってできるしActiveBasicでDLLだって作れるよ。
61 :09/10/08 さすがに方向性を見失い結果として何も出来ないActiveBasic持ち出すのはどうかと・・・・
62 :09/10/08 有償ってところに脊髄反射で貧乏人wwwとしか返せないバカばっかりなのが哀れすぎます 実績も知名度も情報もコミュニティも十分ある開発環境なら金出す価値もあると思いますし それ以前に無償の素晴らしい環境がいくらでも世の中にあるわけですが DarkBASICとやらにはそれだけの価値があるのですか?あるのであれば是非具体的に示していただきたい
63 :09/10/08 rem doループ do print i if i=10 then exit i=i+1 loop wait key end
64 :09/10/08 …そりゃあ憤慨するのも無理ないなw 確かにそうだよな、誰がこんなモンにカネ払うか!ってーんだよな。 それでも払ってもいいよ、って思ってるヤツがいるんだよな。 何しろAPI知らなくても3Dプログラミングができるんだから便利ときた。 本当に高校生でもお手軽にできる。 APIのノウハウを必要としないところが実に大きい。 既存のAPI依存プログラマに大きく差を付けるチャンス。 これがわずか1万円で手に入る。 この大きなチャンスがわずか1万円で。 VBやHSPでは永久に手に入らない。
65 :09/10/08 VBやHSPでは永久に手に入らない。
66 :09/10/08 そもそもBASICは誰でも簡単に作れるようにしてあるんだから。
67 :09/10/08 そこにAPIやムダな構造化で規制するとたちまち窓口が狭まる。
68 :09/10/08 汚いプログラム結構、読めないプログラム結構。 作れないより遥かにマシ。 作らないより遥かにマシ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
69 :09/10/08 >>62 朝から熱いなw
70 :09/10/08 >>62 >有償ってところに脊髄反射で貧乏人wwwとしか返せないバカばっかりなのが哀れすぎます  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ↑ ↓ | ニトロ噴射(笑). | | | └─────→自家発電(爆笑)────→意気消沈(大爆笑)──┘ >実績も知名度も情報もコミュニティも十分ある開発環境なら金出す価値もあると思いますし  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↑他者依存的条件付き(笑) ↑結局何にもできない(プ >それ以前に無償の素晴らしい環境がいくらでも世の中にあるわけですが  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↑排他的非論理積(ぶ〜w >DarkBASICとやらにはそれだけの価値があるのですか? さあな。 >あるのであれば是非具体的に示していただきたい そのままママンヘルプしてろ♪
71 :09/10/08 性格悪そうでワロタ
72 :09/10/08 rem キー入力 inkey$() do if inkey$()="1" then print 1 if inkey$()="2" then print 2 if inkey$()="3" then print 3 if inkey$()="4" then exit loop end
73 :09/10/08 安置も儲もうざい。前者なら問題点を指摘するだけで充分だし、後者なら利点を提示すればいい。 それ以外の下らない応酬は>1に書かれているWikiででもやってくれ。
74 :09/10/08 rem 画像を読み込んで表示する print "A" ImageNumber1=1 ImageNumber2=2 get image ImageNumber1, 0,0,16,16 save image "image1.bmp",ImageNumber1 load image "image1.bmp",ImageNumber2 cls paste image ImageNumber2, 200,100 wait key end
75 :09/10/08 早く3Dプログラミングしろよ♪
76 :09/10/08 >>73 中古PCと無償のソフトで天下気取りか?(笑)
77 :09/10/08 77
78 :09/10/08 ひっくり返せ
79 :09/10/08 こいつ3Dの知識ないじゃん
80 :09/10/08 rem スプライト print "DBP" ImageNumber1=1 ImageNumber2=2 SpriteNumber=1 get image ImageNumber1, 0,0,32,32 save image "image.bmp",ImageNumber1 load image "image.bmp",ImageNumber2 cls XPos=200 YPos=200 sync on sync rate 30 do if inkey$()="1" then XPos=XPos-1 if inkey$()="3" then XPos=XPos+1 if inkey$()="4" then exit sprite SpriteNumber, XPos, YPos, ImageNumber1 sync loop end
81 :09/10/08 HSPプログラマ(大爆笑)
82 :09/10/08 あ、DBが流行って一番困るのがHSP厨だな
83 :09/10/09 Yahoo!プログラミング言語検索ランキング(今回2009/10/9、前回2009/10/6) . 1(. 1) HTML 約5,030,000,000件(約5,040,000,000件)+ . 2(. 2) PHP 約2,980,000,000件(約2,970,000,000件)+ . 3(. 3) Java...... 約 832,000,000件(約 835,000,000件)-- . 4(. 4) Forth. 約 322,000,000件(約 323,000,000件)- . 5(. 5) Ruby.. 約 274,000,000件(約 275,000,000件)- . 6(. 6) perl..... 約 244,000,000件(約 245,000,000件)- . 7(. 7) Python... 約 205,000,000件(約 204,000,000件)+ . 8(. 8) pascal... 約 170,000,000件(約 170,000,000件)0 . 9(. 9) Delphi 約 127,000,000件(約 127,000,000件)0 10(10) VisualBasic... 約 121,000,000件(約 121,000,000件)0 11(11) lisp... 約. 26,700,000件(約. 26,700,000件)0 12(12) fortran 約. 21,300,000件(約. 21,300,000件)0 13(13) COBOL 約. 17,900,000件(約. 18,500,000件)-- 14(14) HSP 約. 12,300,000件(約. 12,300,000件)0 15(15) FreeBasic.. 約 6,310,000件(約 6,320,000件)- 16(16) Tcl/Tk. 約 4,940,000件(約 4,940,000件)0 17(17) QBasic 約 4,180,000件(約 4,190,000件)- 18(18) VisualC.... 約 1,340,000件(約 1,360,000件)-- 19(19) DarkBASIC. 約 1,330,000件(約 1,320,000件)+ 20(20) BasicStudio 約 302,000件(約 304,000件)-- 21(21) N88basic. 約 217,000件(約 215,000件)++ 22(22) f-basic 約 109,000件(約 109,000件)0 23(23) ActiveBasic 約. 90,100件(約. 89,800件)++ 24(24) 99BASIC.... 約. 11,300件(約. 11,500件)-- 3Dprogramming 約790,000件(約794,000件)-- 2Dprogramming 約. 57,600件(約. 57,400件)++ intel 約726,000,000件(約729,000,000件)-- amd 約352,000,000件(約355,000,000件)--
84 :09/10/09 VisualC追い抜き体勢
85 :09/10/09 copypa
86 :09/10/09 - 日本では相手にされないと嘲笑されたDarkBASICですが、VCの追い抜き体勢に入りましたね。 日本は封建主義的な社会ですので外来種は常に跳ね返す癖が付いています。 - しかし昨今の世相を見渡しますと、食料品から政権交代までダメなものは国産品でも跳ね返しますね(笑) 確かに、実際に機能しないものは実力行使で跳ね返す癖も付いてきたと言えますね。 - そもそもDarkBASICのユーザー層はどこに重点を置いているのですか。 従来の複雑なWindowsAPIに依存しない、手軽で簡素な3Dプログロミングを楽しめるところでしょうね。 これがかなりのウェイトを占めていると思いますし、Linuxのユーザー層にも移管しやすい好材料です。 - APIはそんなに複雑ですか。 いったん理解すれば難しくはありませんが、ある程度の学習とノウハウ蓄積が必要になります。 これが初心者にとっては大きな障壁になります。 - DarkBASICが日本で注目されるようになったのはいつ頃でしょうか。 まだ注目されていません(笑) DarkBASICを好んで使うと予想されるユーザー層は、現在のところHSPを使っています。 - HSPはフリー(無料、無償)で3Dプログラミングが可能な簡易言語として広く認知、普及していますね。 HSPは国産のプログラミング言語で、API、DLLを組み合わせて広範な3Dプログラミングが可能です。 中学生程度でも柔軟に使いこなしている実例があります。 - ではDarkBASICは日本での必要性を感じないのでは? ところがそうではない情勢なんですね。
87 :09/10/09 HSPなんざ糞だろ
88 :09/10/09 rem モデルを読み込んで表示する ObjectNumber1=1 MeshNumber=2 ObjectNumber2=2 make object cube ObjectNumber1,2 make mesh from object MeshNumber, ObjectNumber1 save mesh "cube.x",MeshNumber load object "cube.x",ObjectNumber2 color object ObjectNumber2,rgb(255,0,255) wait key end
89 :09/10/09 ファイルアクセスする癖が付いてんなw
90 :09/10/09 rem モデル1000個表示とfps sync on sync rate 0 autocam off move camera -50 for t=1 to 1000 make object cube t,1 position object t,25-rnd(50), 25-rnd(50), 10+rnd(50) next t repeat set cursor 0,0 print print " fps: "+str$(screen fps()) print " Polygons in screen: ";statistic(1) print " Number of DrawPrimitive Calls: ";statistic(5) sync until scancode() end
91 :09/10/09 ほらAPI癖がww
92 :09/10/09 大文字と小文字が混じると醜さ最強
93 :09/10/09 全部大文字
94 :09/10/09 うーん、儲がそんなに勧めるなら真面目に見てみようかなんて思ったりしたのだが、 >90を見る限り一見で何をしているのか判らんぞ。staticstic()なんて、マジックナンバー必須みたいだし。 そういう意味では、screen fps()なんて構文も気持ち悪いな。
95 :09/10/09 rem 一人称視点で移動 make matrix 1,4000,4000,100,100 set matrix height 1,50,50,500 update matrix 1 while mouseclick()<>1 control camera using arrowkeys 0,1,1 endwhile end
96 :09/10/09 KimociWaluy
97 :09/10/09 こいつジョイスティック持ってないんだよなw
98 :09/10/09 全米が噴いた
99 :09/10/09 rem 地形を歩く ink rgb(255,255,255),0 box 1,1,101,101 get image 1,0,0,101,101 make object sphere 1,20 color object 1, rgb(255,0,255) make matrix 1,1000,1000,25,25 prepare matrix texture 1,1,1,1 randomize matrix 1,30 update matrix 1 x#=500 z#=500 sync on sync rate 60 while inkey$()<>"x" if upkey()=1 then z#=z#+1 if downkey()=1 then z#=z#-1 if rightkey()=1 then x#=x#+1 if leftkey()=1 then x#=x#-1 y#=get ground height(1,x#,z#) position object 1, x#, y#+10, z# sync endwhile end
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