1read 100read
2012年3月プロ野球98: ■阪神が終盤戦に失速しちゃう理由ってなに?■ (629) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
くだらない質問はここで聞け!@プロ野球板 第105回 (285)
【90年】高卒1年目を応援するスレ4【2008ドラフト】 (600)
【巨人】#30 宮國椋丞【未来のエース】 (467)
マナーの悪い読売ファン part2 (330)
阪神の中継ぎピッチャー渡辺亮のスレ part3 (489)
【紅炎】バファローズの応援を考えるスレ21【青波】 (669)

■阪神が終盤戦に失速しちゃう理由ってなに?■


1 :
Vやねんタイガースの時もそうだけど、抑えに藤川球児がいて、打線も活発。
セーフティリードで9月入って、勝ち試合を普通に取ればどう考えても優勝できるのに
失速しちゃうのはなんで?
それと短期決戦の異常な弱さもわからん。
近年この戦力で優勝2回、日本一0回ってある意味凄すぎでしょ・・・・

2 :
会社の意向

3 :

そら、あれよ

4 :
どっかの当て馬球団なだけだし
一昨年が巨人
昨年はヤクルト
今年は中日
当て馬として最高の仕事する球団だわ
これぞプロ

5 :
ここ最近ではなく伝統
数十年前からやらかしてる
2003以降のファンはそのへん知らん

6 :
甲子園使えないから、ロードの疲れが取れない
しかも巨人や中日はドーム球場に対して、クソ暑い野外
そりゃーハンデ重いわ
特に投手陣がかわいそう

7 :
>>6
でも今年は猛暑だったから夏真っ盛りに甲子園使えなくて良かったんじゃねーの?
「ドーム涼しくてエエな」とか絶対言ってたって

8 :
日本一のブランク期間が52年の中日が最長と言われてるけど
阪神は二度目が無いからブランク期間が何年かまだわからないんだよね。

9 :
>>6
ハンデ(笑)
そもそも別にビジターの試合が多いわけじゃないし、年間通しては同じ
後は>>7の言ってる通りじゃねえか

10 :
今年のこの戦力でと言っても先発の駒は足りないし
超強力打線にしても下位2つで稼ぎまくってるだけ
加えて決め細かい野球が出来ない、そりゃここ一番でやられるわ

11 :
22点取ったカードで負け越す時点で帳尻が好きだって分かるだろう

12 :
弱いからボロが出る

13 :
>>6
京セラ使う時点でもう「死のロード」は死語
その京セラで>>11
マエケンとも当たってないカープに二カード連続負け越した時点でおしまい
新井の呪いだね

14 :
85年の打線とは全然違うわこんなの

15 :
雑魚専用打線です
少しでもいい投手が来ると借りて来た猫になります

16 :
・エースがいない
これで大方説明がつく
そしてエースが育たなかったのは皮肉にもJFKのせいだと思う

17 :
>>14
20発も打てない新井を後生大事に四番に据えてるからなw
新井が好きなのはカープであって、阪神じゃないからww

18 :
土地柄だろう

19 :
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1226895350/40
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1226895350/46

20 :
オッサンが多いから
これに尽きる

21 :
A級戦犯  金本、城島、新井
超A級戦犯(阪神凋落の影の仕掛け人)   星野SD

22 :
キャンプできちんとやるべきことをやっていないからだろ
星野のようなスパルタで臨まないとダメだということ

23 :
投手陣の起用に信念というか計画性というか、一貫した考え方が見えて来ない

24 :
しょせん寄せ集めチームだからね

25 :
今年は単純に投手が薄いせいだと思うけど
例年は明らかにペース配分考えない使い方だよなー

26 :
今年に関しては打てない代打をレギュラーに出して
更にもう一人守備で使うという制約が有るから。
誰が監督やってもキツイね。

27 :
それ抜きにしても打線の雑魚専っぷりは酷いな
他球団でも、亀井とかセサルとかセーブ乞食とか変なハンディ采配はあるんだし

28 :
>>22
ベテランが多いとそのへん難しいね。
夏場を乗り切るスタミナをつけるメニューが組めない。

29 :
ここ10年の西武も終盤で失速してばかりで、今年も悲惨なV逸となりそう。
阪神と違って独走からの失速はないし、ポストシーズンの成績は良いけど、
レギュラーシーズン終盤でヘタレるのは一緒。なんなんだろね。

30 :

珍カスが失速する理由か…
選手の老朽化が凄いからなぁ
年寄りには一年は辛いでしょう

31 :
層が薄いからでしょ
投手含めた各ポジションにそこそこ良い選手が揃ってるけど
それぞれの「2人目」があまりにレベル低い

32 :
もうこれは伝統というしかないw 1992年も「残り試合を
5割で戦っても阪神有利」と言われながらも失速したし。
2003年も2005年もよく優勝できたよなwって感じだったよ。
詩のロード以降の失速、そのまま引きずって日シリで惨敗。
まあ、この年は追うチームも失速したから優勝できたんだけどね。
運が良かったよ阪神は。
そして2008年はマジックの点消滅すること10数回。それでも優勝できんとw
この年は今年と逆で、防御率は良いが貧打戦で、得失点がマイナスなのに首位という
何故勝ってるのかわからないチームだったけどさ。

33 :
優勝より、巨人に勝つことが大事だと思ってるからです。

34 :
屋外のハンデもあるやろうな。
ドームだと、夏の暑い時期、空調の中で試合ができる。
夏を乗り切った時の終盤の、消耗度が違いすぎる。
下位3球団は地力の差ね。
日本シリーズでパリーグがよく勝つのも、ドームの多さ、
屋外でも比較的涼しい場所に本拠地があり、
シーズンでの消耗度も少ないのも要因かもね。

35 :
子供の持久走といっしょ
スタートでいきなり全力で走るから後半スタミナ切れ

36 :
序盤好調で観客動員が伸びてウハウハ
終盤失速して優勝逃して年俸カットできてウハウハ
現状で何の問題ない。

37 :
>>6
>>34
おまえつまんないよ
全く根拠に乏しい言い訳大王

38 :
ブラゼルが精神的に弱かった事
球児が劣化しまくりだった事
鉢をスタメンから外した事
この3つが大きかった

39 :
結局、万年最下位状態のチームを2年で優勝させたのは
大物補強と、星野監督の熱意と恐ろしさ(鉄拳制裁あり)だろ。
野村、岡田、真弓は優しすぎて、選手が気を抜いてしまうんだよ。

40 :
阪神就任時は鉄拳制裁は無くなってるよ。阪神では一度も無かったという話だ。
それより野村はすげぇなと思った。3年連続最下位は笑ったけど。その2年後に優勝だもんな。
楽天1年目より劣る戦力でよくここまで来たよな。

41 :
>>40
最下位だけど借金20ちょっとで少なめなんだよね。
それに春先は賑わせてくれて楽しかった。

42 :
大勝ゲームの時の選手起用法でしょうな
スタメンを使い続ける必要がないのに
真弓アホ監督は・・・。
セーブがつかないゲームも球児に投げさす
久保田 西村 メチャ使い
調子の悪い選手も使い続ける

43 :
ひゃっほー、20安打だwwwwwwww
ってやってんだからな

44 :
得点できない・残塁の山って事実だけを見れば、スタメンオーダーに
流動性持たせない、この一点だろうな。
ロッテのバレンタイン?だったか、試合ごとに何通りもオーダー
替える監督いたじゃん。ああいう作戦だと平均3点は取れる選手能力だから
余裕で優勝だったろうね。
真弓じゃ何年やったとしても駄目だわ。非常に采配のレベルが低い。

45 :
1992年の投手陣を現代に連れて来たら無敵だったろうな。
猪俣、仲田、野田、中込、湯舟、葛西
この6人で53勝叩きだしたんだからな。
2003年の投手陣はインチキ。

46 :
>>44
バレンタインのあれはCS、シリーズ用だろ。
普段の試合から取っ替え引っ替え変えてるわけでない。

47 :
マリーンズのは主軸が固定できるほど長打力あったわけじゃないしね。

48 :


49 :
西村、渡辺、久保田、球児の酷使
先発のコマ不足
糞監督の糞采配
飛ぶ球の使用 etc
理由なんてやまほどある

50 :
結局は岡田時代の
ベテラン・外様偏重
若手育成放棄
のツケが色々な面で今キテル

51 :
>>11 馬鹿の大勝ってやつだな。 
今日も無駄に6点も取って無邪気にはしゃいでたがナゴヤでの3連戦は1勝2敗。
広島相手に22点取った試合も1勝2敗。
肝心な所で打てずに横浜戦にも1勝2敗。
ちょっと格上の投手がでれば打線が沈黙な上に代打金本・桧山w

52 :
金本をスタメンから外すことでチームの士気があきらかに落ちてる

53 :
>>45
ごめん。偏見かもしれませんが、3回持たずKOだろ。
彼らが全盛期バリバリだったとしても。下柳と変わらんレベル。

54 :
 

55 :
06年・・・雑魚無双で2位追走も首位中日との直接対決でボコボコにされ続ける
07年・・・追い込み逆転で132試合目まで首位もベイとヤクルトに3タテ喫して8連敗で終戦
08・・・Vやねん!140試合目まで首位を守り141試合目にG戦7連敗で2位転落し、ベイに連敗して終戦
09・・・CSやねん!142試合目まで3位もヤクルトに連敗して終戦
10・・・パッとしたチームが居ない中122試合目まで首位も、戦力を整えた中日に殴られて終戦

56 :
引き立て役になるのが上手いチーム
逃げて良し、追って良しの脇役

57 :
昔の阪神は5月くらいで失速してたからその頃に比べたらだいぶ長持ちするようになったんじゃない?

58 :
>>52
え〜それは新井さんだけちゃうの〜ん?

59 :
基本的には年間を通しての選手の使い方かな。
野手はフルイニング出場とかのツケが最後に来ているし(毎年だろこれ)、
中継ぎ投手は、ポジションのあいまいさが大きい。
上手く休ませながら使う落合との差が大きい。

60 :
阪神ファンは死のロードはもはや死語と言うけど
今年は思いっきりやられたんじゃねーの?

61 :
>>40
星野は普通に殴ってたよ
甲子園のヤクルト戦デーゲームで阪神が得点取った次の回に藪が打たれて点取られて、
その後ベンチで星野が矢野にビンタかましてた
夜のスポーツニュースでもその場面バッチリ流れてました

62 :
矢野だから殴れる

63 :
>>62
「なんやキサマ!中日時代に気に食わんからクビにしたのに、なんでまた阪神におるんや!」みたいな感じかw

64 :
一見活躍したように見えるけれど、シーズンを通してみれば、
鳥谷・新井・ブラゼル<<青木・西岡・森野・和田・小笠原・ラミレス 
これが解消しない限り、どうしようもない。

65 :
大阪ドームやスカイマークがあるとはいっても勝率良くないしね。
主催ゲームとはいえ、あれはビジターとそう変わらん。
あと声援の後押しなんて関係ない。声援だけならナゴドでの声援も負けちゃいないし。

66 :
なんつうか。マートンもブラゼルも優勝・日本一狙うための外人助っ人にはほど遠いんだよな。
最近にしては優良外人には違いないけど、デカいのが打てないマートンは必要ないし、
クリーンナップを安心して打たせられないブラゼルも不要。
アリアスみたいに7番打たせるんなら話はわかるけど。7番バッターの外人なんていらないよ。

67 :
2007年から今年に関しては巨人の犬の下位球団に噛みつかれて瀕死状態になってしまう。
ヤクルトとベイスは毎年。
2007年、2010年の広島。

68 :
クリーンナップを安心して打たせられない新井や鳥谷も同じかそれ以下のレベルだから仕方ない
文句はふがいない日本人(在日含)に言ってくれ

69 :
      ,,-―――――-、
    ,r´          `\
    | ,.-''" ̄ ̄ ̄ `"''-,,  .ヽ
    |./  u      ノL ',   ',
    /-      -  ^  i   .|
    /⌒ヽ    /⌒     .|   |
   ,'  。 `  ´ 。  ・。, ・:゚”。
   |.ノ- 、.〉 ,  ./- ヽ | // ・。;
   | U. /     ̄U / ̄\三ニ===─
    .',  .|   -、  (::|     | 三ニ=─
    ヽ  `¨i⌒´     '\_/ 三三ニニニ=─
    .|ヽ,ヽlエlエlアヽ/   \ ・。;   
    .ヽ、 .ヾ二ノ      :゚・      
      i\  ‐    ./ /  |       
      | ヽ___,/  ,'   .|

70 :
>>62
まぁそれはあるわな
藪は「文句あるなら直接言えよ」的な事言って、1001と仲悪かったね
2003年は投げれるのに日シリのメンバーから外されたし

71 :
いや、阪神はこれくらい毎年盛り上げてくれればいいのよ。プロ野球界としては。
巨人みたいに常勝とか毎年優勝を狙う必要はないんだよ。
こうやって毎年盛り上げてくれれば、そのうちいつかは棚ボタ優勝がまわってくるさ。

72 :
 

73 :
やっぱ生ぬるいキャンプやってるから、夏を迎えるとすぐへばるんじゃね!?

74 :
>>2しか無いだろw
YouKnouな人材なんて選考の段階で落とされる。
・監督が優秀ならコーチはアフォ
・コーチが名伯楽なら監督がヴォケ
そうやってある種のバランスを取ってるフシがある。
今年は両方アレだがorz

75 :
2004年から監督は
常にアホゥやろ

76 :
阪神だけが特別に失速するわけではないから。被害妄想もいいとこだな。

77 :
>>1
主力選手がジジイしかいないから?それともウケ狙い?

78 :
>>1
疲れたから

79 :
8月終盤まで酷使されてみんな眠たいんだよ

80 :
内川 村田の両撮りもあるで!!!!!!!

81 :
なんか阪神だけが失速するかのように書かれてるけど、
追うチームも優勝するチームも毎年どこかで失速するんだけどねえ。
まさかの連敗、下位チームの取りこぼし。阪神だけじゃないから安心汁。
ただ、総合力では中日に負けている。

82 :
減速しないとオーバーランになっちゃうから

83 :
阪神だって100敗ペースだったもんな。

84 :
横浜は最近巨人に連勝したりと
若手中心の方が良い結果出てる。
そんな横浜相手に今の阪神が簡単に勝てるとは思えない。
クライマックスシリーズ出れるかどうかもも心配だ。
もう甲子園じゃなくてもいいよ。

85 :
アトリとかマッカとか。苦戦しそうだなw

86 :
へぼかす真弓
采配ミスで負けても責任取らない
無茶苦茶な投手起用して弱体先発陣に反省をうながさない、
中継ぎ以降を毎日使いまくり
そして年棒査定は試合をつくってる中継ぎの評価は
低くいくらいい成績を残しても年棒をあげないアホなフロント
関本みたいな便利屋の評価を低くするアホなフロント
年棒があがらんかったらモチベーションあがるわけない!!!

87 :
>>81
06年:中日との優勝争いも8月に失速、9月の猛追も既に遅し状態。
07年:巨人に12ゲーム差をつけられるもひっくり返し首位にたった途端8連敗して優勝どころかCSにいけるかどうかまで転落する。
08年:13ゲーム差をつけたのにひっくり返され逆転優勝される。CSも1stステージ負け。
09年:CS争いであと1勝すれば何とかというのに安藤と心中して結局ヤクルトになど負けてBクラスで終わる
10年:9月には首位に立つものの下位チームに取りこぼしてばかりで結局ジ・エンド状態。

88 :
正直ヤクルトが負けたのでショックは少ない

89 :
>>87
だからさ、なんで阪神だけ抜き書きするの?
中日も巨人も失速してんだよね。

90 :
そういうスレだからじゃないの?

91 :
ヘボカス真弓明信が阪神監督だからさ
選手起用・戦術がアホすぎ
敵ながらオチアイはすごいや
今日の中日最終戦しかもドーム
選手の慣らしやファンの事も
考えて、ほぼ全員が調整のために
出場させていたようだ
アホ真弓は、甲子園での最終戦で
しかも矢野引退セレモニーなのに
そのために1人選手を2軍に下げて
矢野を1軍登録したにかかわらず
出場させないし、そのうえ逆転負け
前日まで、あんなに久保田を2回ずつも
投げさす必要もないに。
ファンのために最終戦くらい、久保田と藤川を
投げさす演出もしろや! カス監督真弓

92 :
今年に関しては金本をスパッと見切らず、ずるずる使い続けたのがすべてだったかもしれない。

93 :
金本がいると金本分と、その後の守備固め分で
ベンチ枠を2つ無駄使いしてしまう。
それを投手枠1とユーティリティ枠1にでもしておけばね。

94 :
精神の弱い選手が集結してしまったんやろ。
今年のソフトバンクの選手と正反対やな。爪の垢煎じて飲ませて貰えや。
護摩行なんかしてもなんも変わらんやんけ!

95 :
>>93
同意
最近の真由美は、金本の記録のために試合をやっているだけ。
金本も「裸の王様」
周りが「凄い記録!」ともてはやすから続けてしまう。
誰かが「中身の伴わない連続出場記録なんて何の意味もない」と教えてやれよ。

96 :
球児ってここぞという時にろくな記憶がない。
オリンピックやWBCとか、
2008年のウッズとか今年の村田とか
最後は球児でオワタというシーンしか記憶に無い。
まあここまで優勝の可能性が残ったのも球児のお陰というのもあるので
球児がいなければもっと早くオワタということになっているのだが。

97 :
珍珍

98 :
>>96
球児のおかげということは、結局
もっとペース配分考えて起用していたら、
終盤のやらかしは減るんだと思うんだけど、それでも目先の勝利だけが
大事というのなら
結局ぶっちぎらんと駄目ってことやね。
ただ、日本一になるには尻上がりに調子上げて、CSのころは
マックスになってないと難しいね。

99 :
阪神って典型的な先行逃げ切りのチームだからな、2003年のように
2005年みたいなケースは稀

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本ハム投手総合スレ30 (988)
2012年巨人専用ドラフトスレ7巡目 (290)
AFO藤井スレ46(*´〓`) プロブロガーになるんだよ〜 (427)
横須賀ベイスターズpart21【シーレックス】 (472)
横浜モバゲーベイスターズ (495)
2011年のロッテより悲惨なものを挙げて慰めるスレ (479)
--log9.info------------------
いいスタジアムガイドを探せ (134)
【構想】富山市サッカー専用スタジアム【議論】 (182)
【武蔵浦和】ロッテ浦和球場にようこそ! (371)
広島ビッグアーチとサッカー専用スタジアム (808)
国立西が丘サッカー場 (178)
【新たな】埼玉スタジアム2002【聖地へ】 (596)
こんなスタジアムはイヤだ (186)
Ψ平塚競技場Ψ (372)
新広島市民球場/マツダスタジアム■part21 (861)
◆駒場スタジアムを5万7千収容専スタに!◆ (100)
日本平スタジアム (439)
【無料】Lリーグ・女子サッカーの会場【マターリ】 (246)
【コンサドーレ】札幌にサッカー専用スタジアムを! (382)
ヤマハスタジアムを語ろう (231)
J規格外の中・小規模なサッカー場・競技場を語るスレ (128)
大阪にもサッカー専用スタジアム待望論 (292)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所