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2012年3月ブラウザゲーム142: 【初心〜中級】のぶニャがの野望【勲功6】 (966) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【初心〜中級】のぶニャがの野望【勲功6】


1 :
伐とした雰囲気ではなく、まったり攻略を目指しましょう。
「これ中級以下じゃないかな…」と思うような質問はこちらへ。
気軽に質問してもらってよいですが、wikiで一度調べる努力をして欲しいです・・・
(wikiでわからない感覚的な事柄や相場、育成、合戦やねこ場所などなど)
不平・不満は出来るだけ控えるようにしましょう。
☆誘導☆
初心者の方は>>2を見てください。
特技について気になる方は>>3-4を見てください。
相談がある方は>>5を使うようにしてください。
公式
(p)http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/
公式Twitter
http://twitter.com/oda_nobunyaga
のぶニャがの野望攻略wiki
(p)http://nobunyaga.wiki.fc2.com/
本スレ【猫ゲー】のぶニャがの野望157NP
(p)http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1329027967
前スレ【初心〜中級】のぶニャがの野望【勲功5】
(p)http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1326651468

2 :
Q最初の武将でオススメは?
A地が鉄板、水武将もなかなか、他は好きなら選べばいいよ
Q武将の属性は何育てればいいの?
A基本は水以外。ただし回復猫は火をあげない場合がほとんど。早い段階で高価な将引いたら相談しろ。
Q特技の強化について教えてください
A特技は3つまで。上書きは可。強化では1ずつしかLvは上がらない。
強化する場合は特技の属性に合わせた指南役にしないと成功率がさがる。移植とかの詳細はwiki見れ。
Q里の建造物は?
A水田3つはとりあえず作れ。撤去できるからあとは好きにやれ。
Qアイテム課金した方がいい?
A好きにしたらいいよ
Q水猫(回復猫)はどうやって選べばいいの?
とりあえずコスト2↑と2未満とでは発動率に差があるから、2コス↑にしろ。

3 :
ニャポに余裕が出てきました!特技構成どうすればいい?
@アクティブ技能(自動効果以外のもの)は基本的に一番使わせたいものだけにしておく
 ただし、伏兵看破・伝令は必要となる場面が限られるので、他のアクティブ技能と一緒でよい
A基本的にアタッカーに知勇兼備は必須!
守護役には、守護か信義仁だが二つともあまり大差ないので、どちらを選ぶかは好み。正直どっちでもよい
B水武将の回復特技について
内助の功 or 陣中見舞、序盤は内助でも全然問題ない。むしろ強化がいらない分内助の方が楽(安岐ニャンお勧め)
範囲は実行武将から内助は2マス、陣中はLv1,2は1マスLv3,4は2マス,Lv5は3マスとなる(斜めは縦+横の2マス扱いとなります)
回復量は3<<4<=内助<<5となる。費用は全部移植&強化前提として平均は、内助約3000、陣中5は約35000となる。陣中4までは約17500
Cもっと具体的にくわしく教えてください!ほんとどうすればいいの?
>>5を使ったら親切な人が答えてくれるはず!

4 :
回復量について
Q&Awikiに集約してあります。
ttp://nobunyagaqa.wiki.fc2.com/wiki/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E9%87%8F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
特技・奥義の範囲について
□□□□□■□□□□□
□□□□■◎■□□□□
□□□■◎○◎■□□□
□□■◎○●○◎■□□
□■◎○●☆●○◎■□
□□■◎○●○◎■□□
□□□■◎○◎■□□□
□□□□■◎■□□□□
□□□□□■□□□□□
☆:中心
●:範囲1(通常攻撃・連撃・瓶割りなど)
○:範囲2(陥穽・風林火山・内助・海道・鉄砲など多数)
◎:範囲3(陣中見舞5・焙烙5など)
■:範囲4(鼓舞5・徳の心5・下克上など)
※鼓舞と徳の心はLv3から範囲3になる

5 :
相談テンプレ:PTや特技構成について相談がある人は出来るだけ使うようにしてください。
【相談】例)○○の特技は何がおすすめですか
【現在のNP】−−−−NP
【育成の目処】今すぐ、NPの都合次第等
【現在の構成】
1) 例)×× 修練60 猫足、反撃、智勇
2) 例)△△ 修練80 智勇、陣中5、援護3
3)
4)
5)
【備考】
例)陣形は両翼メイン、援護デッキ、上記以外●●も育成中
××の代わりに○○を組み込む予定

6 :
ttp://nobunyagaqa.wiki.fc2.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6

7 :
【よくある質問 奥義デッキとは】
993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/16(月) 11:17:20.31 ID:okGh4uw7
大半のデッキは火地策を優先して構成されるが奥義デッキは地徳策を優先する
つまり殴りは二の次で火力を奥義と焙烙などの一部特技に依存して、伏兵や徳の心でゲージを稼ぎ
相性の良い、または相性を強化した猫同士で奥義を連発して一気に勝つデッキのこと
994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/16(月) 11:24:52.35 ID:okGh4uw7
具体的に
家康や綾 大将(家康は奥義デッキでは最強に近い)
おあむや義姫 伏兵
回復かアタッカー へチカンかおミーちが多いが、大将に回復させてここにアタッカーを入れる人もいる
あと二人、徳か策武将に焙烙玉、海道や大吉や徳の心を持たせる
陣形は奇襲。1Tにワントップ位置の徳の高い猫が伏兵してゲージup
また並行して大将などのバフで徳と策up
2T以降徳がバフで上がりやすくなっているのですぐにゲージが溜まり奥義連発可能に
ハマれば相手は何もできず終了。
奥義を数多く撃つしできれば大名奥義も必要なため合戦よりねこ場所と全国対戦向き

8 :
次スレは>>970でお願いします。

9 :
質問です
信玄テンプレデッキ4匹の2.5コスアタッカー1匹を1.5コスアタッカーと1コス壁&支援にしたいと思っています
テンプレデッキで結構勝てるけどなんかつまらないので…
信玄 バフ&アタッカー大将
直虎 アタッカー&回復(代わりに柴田でアタッカー&壁ってのもありますが合戦だと回復を安定させたいので直虎メイン)
安岐 壁&回復
高橋 アタッカー
輝元 壁&支援
この場合1コスの特技は何がオススメですか?
今のペルもとは、守護4、馬廻衆4、鼓舞2です
買ったときからついてた鼓舞の発動率が結構微妙なイメージなんで、代わりに徳の心とか加護とかがいいですかね?それとも鼓舞をそのまま上げる?
何か他にオススメはありますか?
NPはそんなにないので海道とかはナシの方向で…

10 :
>>9
悪いけれど、「テンプレデッキで結構勝てるけどなんかつまらない」
時点でこっちじゃなくて本スレの担当になる。

11 :
>>9
考えた通り徳の心か加護がいいんじゃないすか
鼓舞は元々出なかったのが策のてこ入れで策武将なら出やすくなったんだと思う

12 :
>>10
すいません本スレに書くと「初心者スレ行け」ってなりそうだったのでw
>>11
ありがとうございます
まずはレベル上げのいらない加護の方向で頑張ってみます

13 :
テンプレに範囲が入ったみたいだけど
下克上の範囲って違うよね?
発動者の前面に向かって画面端まで3マス幅レーザーだよね

14 :
「Xマスってこういう数え方だよ」の例示だったはずなので、
例外事項は下に追記していけばいいのかな。
独眼竜や石火矢も例外に該当ってことで。

15 :
そういえば刀狩りもレーザーになってる?さっき秀吉編成に組み込んだら一回後ろに退く動きしてから幅3に入っている相手キャラを画面端までごっそりデバフったんだけど…少なくとも射程は独眼竜並みに長かった

16 :
質問です。
極元親と稀鹿介が出たのですが、どういう風に育てたらいいのでしょう?
まだ始めたばかりなのでデッキ構成とか全然解ってなくて申し訳ないです。

17 :
元親は持っている人が少なすぎる上に合戦での対戦データも足りないから有効なアドバイスをできる人がほとんどいない
次のカード追加までは高いはずだから今のうちに50万とかで売った方がいいぞ
マジで
稀山中は修練50までなら、風20/火20/地10→器量80で水以外を全て20にする

18 :
【相談】未定の2.5コス部分について
【現在のNP】3423NP
【育成の目処】NPの都合次第等
【現在の構成】
1) 北条うじニャす 修練60 相模の獅子、猫足3、智勇 (水策切り)
2) 出雲のおくニィ 修練60 智勇、伏兵3、暗術 (地水切り)
3) ミャーゴ姫    修練50 陣中見舞3、活法3、未定 (火速切り)
4) 2.5コス 防御武将予定 守護、馬廻り、智勇予定
【備考】
陣形は奇襲で、他で耐えてる間におくニィの暗術で大将を狙うような感じです。
2.5コスの硬い武将を入れて4匹体制か、1コスと1.5コスで分けるべきでしょうか?
まだ未定の所が多すぎですが、形だけでも決めておきたいです。

19 :
>>18
回復が2コスのミャーゴ姫しかいないから2.5コスを下手に1と1.5に分けるとそいつらが安定して死ぬことになると思われる
その部隊で行くならミャーゴには守護か信義仁がほしいな
じゃないとうじニャすがばんばん攻撃食らうことにw
陣中は最低でも4に頑張って上げた方が絶対にいい
2.5の壁は馬なら柴田か龍造寺,本多らへんの火武将で殴りもさせるのがオススメ
まぁ安上がりな猫なら馬場だろうか

20 :
>>17 早速有り難うございます。
参考にさせていただきます。

21 :
阿国の相棒ということで名古屋さんを推したい

22 :
>>18
バフなしのうじニャすは、重さ>パフォーマンスって思う。
支援いなくて大変そう。おくニィの伏兵を4以上にして、ひとまず伏兵大将、
ミャーゴ残して、残り5.5で3匹と考えるのはダメなの?
看破されても速あるし回避できるはず…と強気に。

23 :
>>19,21,22
ありがとうございます。
陣中も信義仁も素材が高くて中々・・・、
でもミャーゴにはいつかつけたいと思います。
2.5コスをアタッカー兼、守護役として考えてみます。
名古屋さんも考えたんですが、さすがに全体が脆くなりすぎるかな?と
うじニャすが始めて引いた稀だったので頑張って使おうと思い考えたのが上記でして、
やっぱりバフがないと重たいだけですかね?

24 :
まあ使いづらいけど智勇もついてるしがんばれないこともないが
相模の獅子で敵をおびきよせるなら守護役とアタッカーには火力が求められるので
どうも噛み合せが悪い組み合わせのように見える

25 :
2.5の騎馬はたまに5000くらいで智勇つきが取引所に流れることもあるから
多少修練が変でもそこらを買って入れればNPC相手ならなんとか連勝できるかな…という感じです。
新品を買うなら柴田がおすすめ。

26 :
川中島ってどうでしょう?
素材が安いのでエースのミィ直政につけようと思っています
今の特技は
一騎駆けと馬廻衆です

27 :
実際に使えばすぐわかるけど、使えないから安いんだよ…
まったくおすすめできません。安いからどう?という質問は前にもあったが罠特技だからやめた方がいい。当たらないし威力も低い。

28 :
>>26
それよりもちょっと高いけど智勇兼備を付けよう
攻策+30%になるんで劇的に強くなると思う
残念ながら直政はずっとつかえる猫でもないからアレだけどどうしても使いたいなら智勇は必須
というかアタッカーには智勇が必須なゲームなのです

29 :
なかなか大名との新密度が信頼にならないんですが、
これは6つ星の敵倒していかないと上がらないのでしょうか?
どうにも6星には勝てないので、他の弱いのを潰して親密度を上げているつもりなんですが・・・

30 :
☆の数が一定超えると敵軍が出る→敵軍倒すと親密度が一段上がる
ってつくりなので、時間はかかるけどその方法でもいけなくはない。
攻略wikiの「大名との親密度」コメントで具体的な数値をカウント
してた人もいるから参照してみては。

31 :
おお、コメント欄までは見てませんでした。ありがとうございました

32 :
今更ですが、まシャムね、引きました。
バフ大将ばかりで余り見ませんが、使える子でしょうか?
独眼竜は魅力的ですが、攻略本に載ってる情報って古い?
一体に攻撃のはずが、範囲攻撃に変わってますよね???
どこかで、同時に攻撃力が落ちたって書いてあった気がします。
独眼竜・智勇兼備
あと一枠は伏兵?猫足?何かお薦め有りますか?

33 :
強いか弱いかでいえば極の中じゃ確実に弱い。3コスなのに打たれ弱すぎ
独眼流は命中低めで政宗の風でもよくかわされる。取り得は複数攻撃なので守護や援護を無効にできること
伏兵か猫足か援護射撃の三択になるが大将がやられたら負けな以上おすすめは伏兵>猫足>援護になる
ただし看破持ちは多いので過信しないこと。
修正されてもなお弱いから、再修正で特技がもっと強化しない限りは人気は高いが正直趣味キャラだな

34 :
連投すみません!
もう一つ、デッキについて、御指導願います。
資産
まシャムね  独眼竜・・・新品
ニャンしん  智勇・猫足5・越後
綾ニャン   慈愛の心・陣中5・活法4
かみいずミー 新陰流・智勇・連撃4
もとニャり  威圧改・太平記・策士
キャッツいえ 瓶割り・智勇・信義仁
せニャ    智勇・援護2・早合3
山田     智勇・猫足5・威嚇4
のぶたニャ  守護3・伏兵看破1・鼓舞2
デッキの案などあれば、御指導願います。
構成が難しく、9.5になったり、微妙で・・・
守護位置で1.5作った方が良いでしょうか?

35 :
ニャンしんいるなら、まシャムね売ってへチカンの完成品買う足しにした方がいい

36 :
2コス回復を作るとデッキに幅が出来たりしますよ

37 :
>>27ー28
ありがとうございます
使えないのかorz
それよりもショックなのは
井伊の赤備えが駄目ってこと((T_T))
徳川家臣団で戦いたいのに

38 :
くじLV3にするにはどうしたらいいのですか?
ひたすら引くだけでいいのですか?

39 :
>>37
ミィ直政はそれほど使えない猫でもないと思うよ
最終形を智勇、瓶割り、信義仁あたりにすれば本多と遜色ない働きするはず

40 :
>>38
はい

41 :
質問なのですが、
おつやニャンの修練を
01・10・10・00・20
と、中途半端にしてしまったのですが
ここからどのように育てていけばよいでしょうか?
デッキ構成はまだ定まっていません。

42 :
>>41
売りに出す訳じゃないなら、策以外は何上げても変わらない。どうせ修練80まで上げないだろうし。
そのまま水切っておけばええ

43 :
ニャオみくじで2枚目の極信長出たんですが
どうすればいいですか?
面子は、
織田信忠 伝令・守護・竹束
武田信玄 甲斐の虎・知勇兼備・猫足
古田敦也 威圧・鼓舞・策士
可児才蔵 天下の大泥棒・知勇兼備・反撃
山内千代 伝令・馬廻り衆・伏兵看破
三好長慶 仁義信・馬廻り衆・得の心
池田輝政 瓶割り・知勇兼備・馬廻り
です。
全然、合戦で勝てなかったが信長引いて劇的に勝てるようになりますか?

44 :
古田敦也にリード◎をつけたらいけるんじゃなかろうか?

45 :
>>44古田織部だ
いけねッ

46 :
初期武将の片倉スコじゅうろうを
強化武将に使いたいのですが、
器量を上げるか、信義仁を伝授するかで迷ってます。
ちなみに勲功は255です。
どちらの方がいいでしょうか?

47 :
器量なんか誰でもいいんだから信義にしとけ

48 :
>>43
若干釣りくさいのと誤字がきになるが、池田の瓶割りつけるくらいなんだしそれなりにやってるのかな
信長育てるなら鉄砲隊も一緒に育てなきゃいかんし、売って騎馬隊の充実を図ったほうがいいよ

49 :
>>46
それを器量上げに使うなんてとんでもない

50 :
>>43
回復役無しで合戦に勝つのは難しいと思う
早急に信長売って安岐でもミャーゴでもいいから完成品を買うべし

51 :
>>50回復は、はにゃかわ殿って美人な猫使ってます。
陣中・活法・策士です。

52 :
わかったよ、じゃあ頑張れ

53 :
>>42
遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
器量上げはまだわかりませんが、水切りで行こうと思います。

54 :
>>52はい、頑張ります。ありがとです。

55 :
>>51
1.5コスじゃ回復特技の発動率が低いんで回復役として微妙
2コス以上にしよう

56 :
修練60水策切り、智勇・援護・狙撃
せニャを合戦に使っているのですが、速武将に中々当らなくなってきました。
やはり狙撃を手練にした方がいいでしょうか?
他にお勧めの特技があれば教えてください!

57 :
>>56
策が低いので狙撃はいらない
援護射撃に期待するなら女丈夫オススメ
普通に戦いたいならまぁ手錬だわな

58 :
>>57
4枚編成でいこうかなと思っており通常時も当って欲しかったので、
手練で行こうと思います、ありがとうございました!

59 :
質問です。
稀のやまニャか鹿之助を手に入れたのですが
育て方で悩んでいます。
■暗術・伏兵・知勇兼備
と元から覚える技を伸ばすのと
■迅速・連撃・知勇兼備
と伸ばすのではどちらがアタッカーとして活躍できるでしょうか。

60 :
足軽にしては防伸びるし守護系もありだけど、迅速はないな
伏兵暗は決まればいいけど、看破持ちがいたらOUT
最終的には可児と同じ使い方で投石とかが一番いいんじゃないかと思っている

61 :
>>60
レスありがとうございます。
守護持ちはミケだ晴信がいるので
かニィの様に育てるとなると
交換所でよく見る反撃・猫足・知勇兼備でしょうか。
投石を入れる場合はどれを削るのがオススメでしょうか?

62 :
カニの場合反撃か猫足かてのは好みの問題でどっちが優れてるってこともないんだよね
迷うくらいならアクティブ消して両方つけちゃおうとなると智勇反撃猫足になる。攻めなら反撃守るなら猫足。
鹿の場合には伏兵が自力で覚えるから、奇襲陣形なら>>60のリスクはあるが智勇・伏兵・投石もあり

63 :
猫足か反撃かどっちかはつけるのが確定してるなら鹿はカニより多少打たれ強いから自分なら反撃で手数を増やす。
もしくは守護か信義をつける。

64 :
信玄デッキで2コス回復役にミャーゴ姫か安岐ニャンで悩んでます。
ここのスレだと安岐ニャンが推奨されてますが、これはどういった理由からなんでしょうか?
ミャーゴ姫の方が徳が高くて回復量多いのかな?とも思ったんですが、実際の回復量差は大したことないんでしょうか?

65 :
>>64
愛姫は策が低いから回復量的には変わらないレベル
あと安岐の方がだいぶ堅いから守護系積みやすい
愛姫に策士入れてでも回復量重視するならそれでいいと思うけど正直少しの回復量より
堅くて策高いほうが安定しやすい気がする

66 :
>>65
なるほど、納得です。
回答ありがとうございました。

67 :
>>59 にお勧めは、ズバリ、智勇 横槍(投石) 猫足
猫足は前線での生存率が気持ち上がるし、素材が安い
横槍も、コスパが良くて技の効力も有効な技
投石は、素材が馬鹿高いので、強化完了までかなり日時が掛かると思われるけど、
速高い武将につけると有効な技

68 :
フル満タンの「ニャンえい」だけど、女丈夫を焙烙玉にした方が効果的?

69 :
女丈夫のままでいい

70 :
>>62 >>63 >>67
ありがとうございました!
猫足5,反撃4までとりあえず素材があったので上げてみました。
様子見で、横槍or投石の方も検討していきたいと想います。
大変参考になりました!

71 :
>>70
猫足と反撃付けたんだね
だとしたら、残り1枠は智勇兼備かな
これは、攻撃要員にはほぼ必須になってて、有るのと無いのとでダメージ量が
かなり違ってくるから。

72 :
>>71
知勇兼備は鉄板だと聞いていたので
一番最初につけました!
11%が2回で成功したので運がよかったです!

73 :
【相談】デッキ診断お願いします。方向性はこのままで大丈夫でしょうか?まだ初期なので入れ替えも検討してます
【現在のNP】2251NP
【育成の目処】NPの都合次第
【現在の構成】
1) カニィ 迅速2 反撃1 連撃1
2) 津軽 焙烙玉1 伝令1 策士1
3) ニャまがた 一騎駆け1 馬廻衆1
4) ニャンこくじ 治療1 陣中1
5) ミィよし 馬廻衆1 守護1
【備考】
陣形はみんなで攻撃を主に使ってます。
まだ初めて2週間ほどです。ご指南のほどよろしくお願いします

74 :
>>73
ニャンこくじはどうせ最後まで使えないから陣中じゃなくて内助の功でいいと思う
まだ育ってないのなら早いうちにニャおえお船に変更をオススメする 自力で内助覚えるし安い 火切りで育てよう
あとはカニィには将来的には迅速の代わりに智勇兼備を付けたいな こいつは水切りで
陣形はまずは守備を重視をオススメする
自分の役割に合ったポジションに猫を配置させるのが大事だからな
あとの猫はちとわからん

75 :
カニ・ミィよし辺りは編成次第だけど長く使えると思う
それ以外は使いこなすのが難しい
番付の上位の方でニャンこくじ使ってる人居るけど初めだと育てきるまでが大変だと思う
入れ替えるとして火力補う為にお勧は柴田キャッツいえかな
5000NP以下で買えるし2.5騎馬でなおトップクラスだと思うアタッカーには智勇兼備を付けて置きたい所
回復役は陣中伸ばすのが一番だけどある程度NP溜まるまでは内助の功覚える猫でいいんじゃないかな

76 :
>>73
まず初心者救済回復猫として珍・鶴姫ニャンが追加されたのでこれ買え
こいつは2コスで発動もマシな陣中・活法を3まで自力習得する
相場は最安2000〜今は3000くらいで手が届く
で頑張って陣中だけは4まであげろ、これで回復量が内助超え
ニャンこくじは思い入れなければいらん
あとはカニィは末永く使えるからこいつに智勇移植
守護ミィよしもまあ悪くない
あとはコスト調整・NPと相談して火力を追加

77 :
【相談】忍者デッキを作成中です。悪い所や改善点等ありましたら指摘お願いします
【現在のNP】2000NP
【育成の目処】今すぐ
【現在の構成】
ニャッとり半蔵(3)伊賀流護身術・猫足・反撃(184.138.186.?.191)水切の足軽
セルカークレ才蔵(2.5)猫足・喝破・知勇兼備(140.95.156.116.183)山or水切の鉄砲
シャルトび佐助(2.5)猫足・八咫烏or侍筒・知勇兼備(162.128.171.95.136)水切の鉄砲
ミャちづき千代(2)陣中見舞・活法・伏兵看破(115.86.121.116.150)山切の鉄砲1)
【備考】
どうしても変えたくないのは
@ニャッとり半蔵が大将の忍者デッキ。
Aミャちづき千代を回復要員に。
Bニャッとり半蔵以外は鉄砲隊。
の3点です。鑑定お願いします。

78 :
ちなみに現在、上記の特技を獲得している訳ではありません。
完成形をこれにしようと考えているものです。
特技後ろの数値も現在の数値ではなく、
wikiから修練値をもってきました。
参考にしていただくために念のために張っています。
よろしくお願いします。

79 :
とりあえず言える事は極半蔵の猫足と反撃を同時に付けるのは想像してる以上に効果が薄い
どちらか切って智勇兼備付ける事を勧めるよ

80 :
>>77
どうしても変えたくない点が多すぎるのに何故人に聞くし
特にミャちづき回復とかここで聞いたらまず却下だわ
コンセプトデッキなら好きに我が道を進んで下さい
解散
次の人どうぞー

81 :
>>73
回復は自力で内助覚えるお船が一番コスパがいい
NPを他に回したいならこれがおすすめ
ニャンこくじに内助移植するならお船を買って育てたほうが安上がり
レベル20の徳はお船のほうが上
津軽とニャまがたはずして
2.5の防が高い大将をつくって
1.5のアタッカーを育てるのがいいと思う
開始2週間くらいなら大将は使い捨てるつもりでシャムづ義久育てて
のりかえるときに策士つけた状態で売るといい内職にもなる

82 :
>>81
甲斐ソマリン「なぜだ…」

83 :
みなさんアドバイスありがとうございます
とりあえずニャンこくじリストラしてお船買ってみます
知勇兼備は最初に選んだのが立花なのでこれを育ててカニィあたりに移植してみようと思います

84 :
連投すみません!
お船買って余ったNPでシャムづ義久も買えそうなので買ってみます
当面はこれらを育ててNP稼ぎで賊狩りして行こうと思います
ありがとうございました

85 :
初歩的な質問ですみませんが
守備役にミィよし育てる予定なんですがミィよしって攻撃低いですよね?
それでも水を捨てて火をあげるべきなんですかね?
水武将のように火を捨てて回復系覚えさせるのはどうかなって思ったんですけど

86 :
>>82
ソマリンもいいけど少し高いのと
元値から素材として売れる価格差がシャムづのほうが大きいと思って
>>84
そこに1.5の鉄砲入れると
次の猫場所出れる

87 :
>>85
ミィよしは地以外の伸びがどれも鈍く火を捨てて徳を上げるの自体はみんなやってるが
徳Lv20で徳89/策Lv20で策69までしか上がらないから回復覚えても雀の涙にしかならないよ
守護・馬廻衆+伏兵看破や竹束が多い、あとは徳の心とか加護。

88 :
>>85
ミィよしに攻撃は期待できないから火切りが基本
いっそのことしばらく器量60でとめて火水切りでもいいかな
回復系特技はあんまオススメできない
内助付けてた時あったがたまにしか発動しないし回復量が100とかだった…
(守護or信義仁)+馬廻衆+支援系特技(徳の心or加護or鼓舞orねこじゃらし ぐらいが一応候補かな?)がいいと思う
鉄砲に強くしたけりゃ竹束もアリ

89 :
ごめん書き間違えた。徳はLv20で80までしか上がらない。

90 :
ミィよしに回復期待するぐらいなら素直にお光ニャン使ったほうがいいわな

91 :
兵力って放置してると1時間でどれくらい回復するの?

92 :
>>91
水田レベル9が3つある状態で
250/時 
PCからだと兵糧のところに+250とか表示されてるんだが携帯では数字でてないのか?

93 :
すまない兵糧じゃなくて兵士数のことを聞きたかったんだ…

94 :
あ、兵力か
勘違いしてたわ
スマヌ

95 :
>>79
ありがとうございます。知勇兼備の方が有効なんですね。
参考になりました。
>>80
ミャちづき千代の回復はwikiに書いてあったので試してみようと思いました。
何か不愉快にさせてしまったみたいですいません。
いろんな意見聞きたかったんですが…

96 :
>>95
えっwikiにそんな事書いてあった?どこになんて?
自分は>>80ではないけど、>>80の気持ちはわかる
水武将以外の回復頻度は格段に落ちるから、回復よりも忍者デッキのコンセプトの方を優先したと思われたんだろう
ミャちづきの回復なんて全く当てにならないから、誰でも水のコスト2以上に替えろって言うわ
ここは勝つ為に相談するところで勝つことよりもコンセプトの方が大事なら答えても無駄って事

97 :
>>96
FAQが色々追記されてる。これみたい。
 なお、空属性のネコの行動パターンが変更され、特技を使う頻度が上がった模様なので、
  全員軍師、全員姫、全員忍者など、コンセプトデッキを組むなら考えてみてもいいかも。
   (例)大がまの術を意地でも使いたいので傾奇&忍者のみ。回復→ミャちづき千代
コンセプトデッキをやりたいのはわかるけど、このスレはまずそこに至るまでの足場を
作るところだよと。

98 :
>>97
サンクス
最近頻繁にFAQが更新されてるよな
そりゃこれ読んだら予備知識のない初心者はミャちづきでも大丈夫なのかって思うわなw
つーか大体FAQにこんな一文要るのか?
こだわりのあるやつは別にこんな事提案されなくても止めたってやるだろw
さっそく初心者が混乱してるし

99 :
#ふぁる#あたりが適当に書き込んでるんだろう

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