2012年3月懐メロ邦楽121: 80年代の音楽が苦手で仕方ない (240)
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80年代の音楽が苦手で仕方ない
1 : 私、35歳の男性ですが、 80年代の日本の音楽が苦手で苦手で仕方ないです ここのスレタイの一覧を見ただけで軽い頭痛に襲われます じゃあ来るなよ と言われればそれまでですが、 80年代の音楽ってやたら絶賛しないといけない雰囲気が今の社会には蔓延していて、 「嫌いだ」なんて言えないんですよ テレビ局の方々は80年代の音楽を日本の国民全員が待ち望んでいると勘違いされていて、 懐かしの音楽番組を連発されてらっしゃいますが、 それを苦痛だと感じている人もいることを是非知ってもらいたいのです
2 : 43歳、全く同感です。 校内暴力全盛時代の80年代のツッパリ歌謡には 何のノスタルジアも感じません。
3 : ここまで、ゴミが喋ってるスレ
4 : よくテレビの通販で80年代洋楽ベストCD集5枚ぐみ の宣伝とかやってるけど 洋楽もキツイな ボイジョージとかダサすぎ
5 : >>3 そう、そうやって「80年代の音楽を嫌うやつはゴミだ」みたいな雰囲気があるから、 このスレの必要性を感じたのです
6 : 80年代は歌謡曲が死滅していく過程
7 : 尾崎とおニャン子が80年代の象徴
8 : 全てはおニャン子と秋元康が悪い。
9 : 卒業して一体何わかると云うのか
10 : ダン池田に同意
11 : とりあえずHEYx3は懐かしのコーナーをやめて、 今の音楽を中心に番組を作り直すべき 今のJPOPに魅力がないのは認めるが、 だからと言って昭和に頼っていると、JPOPの衰退に拍車が掛かるだけ
12 : ヘイヘイヘイがあんなバカトーク番組になったのは 視聴率がとれないからだよ トークのほうが視聴率とれちゃんだよ だからああなったの。
13 : 私、40代以上(または20代以下)の人間ですが、 30代の人間と音楽の話をしたりカラオケいくと、 コムロ一家やミスチルやウタダの歌を知らないと、絶賛しないと、 ダンス音楽のダの字もわからないダサ親父(Akbにしか興味ないバカゆとり) と言われているような気がしてなりません。 そういうものを絶賛しないといけない雰囲気が蔓延していて、 「嫌いだ」なんて言えないんですよ今の世の中 それを苦痛だと感じている人もいることを是非知ってもらいたいのです >>1 こんなレスでスレたてるバカのバカさ加減にはよ気付け というかそんなのにわざわざレスしてしまったバカかおれも
14 : 80年代の音楽はチープのひとこと 質感がスーパーマーケットのBGMみたいな感じ
15 : >>13 別にいいじゃん 俺は昔は歌謡曲、ニューミュージック大好き人間だったが 佐野元春やオメガトライブあたりのシティポップから邦楽と距離を置き始めて 布袋のボウイ?が人気のあった頃(バブル経済初期?)から邦楽聴かなくなったから それ以降の邦楽は殆ど知らんが別になんとも思わんな ただ、小室サウンドはそんなに悪くないし、宇多田の歌も良いと思う ミスチルとかグレイはどうでもいいしよく知らん >「嫌いだ」なんて言えないんですよ今の世の中 それは小室やミスチルに限らんだろ 70年代でも、俺はサザンの歌や曲とか苦手つか大嫌いなんだけど それを口外することすら出来ない風潮だよ あと長渕の曲も嫌いだけどこれも人にはあまり言えない
16 : 80年代は洋楽カバーが流行の主流になっている印象。 大別するとこんな感じか (前半) ヒーロー、ネバー等の大映ドラマ主題歌路線 (フットルース等の洋楽ヒット・サントラがメイン・エッセンス) (後半) ダンシング・ヒーロー、ショウ・ミー、ギブ・ミー・アップ、愛が止まらないetc (ユーロビート系のダンス・サウンド) 個人的には前半のイメージが強い。 ヘビーなポップロック・サウンドとベタでマイナーなメロディーラインが特徴といったところか つまり80年代の洋楽と邦楽のサウンドは他の時代と比べて同質性が高いんで 一方の好き嫌いが他方に反映され易いということかな
17 : 80年代の音楽は女子高生がスカートを足元まで長く伸ばした スケバンファッションを思わせる。
18 : 洋楽も80年代前半までは良いが後半はもうダメ 極めて詰まらない曲ばかり
19 : 日本にはラウドネスよりも凄いバンドは存在しない2 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1291020829/ 日本人で高崎晃よりも凄いギタリストは皆無 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1289294609/
20 : >>1 来るなよ
21 : 今のラップ風のもどうかと思うが。 全部ワンパターン。 ・サンプリングしたお約束リズムのドラムループ ・宇多田風に切々と歌い上げる女性ボーカル。 ・けだるい口調の男性ラップ ・サビはストリングで盛り上げ泣きのメロディ。 これのどれかの組み合わせばっかりだし。
22 : 80年代は世代人口が多い「団塊ジュニア」の子供時代〜思春期だから需要があるんだが、 内実は中身スカスカ。文化面でスルーされてしかるべき時代だと思うよw 音楽も映画もドラマもファッションも、80年代以前か、最低でも90年代以降の方に はるかに価値がある。
23 : >>1 まじで何で来てんの?頭いっちゃった?
24 : 80年代は祭りの後の寂しさが漂う「ハザカイ」期。 だが、その時代に思い入れがある人口が日本でだけ多いという。
25 : 80年代はダサい時代で軽くて内容のない時代だった ある日オリコンのアルバムチャートを見たら 見事に1位から10位まで横文字だった・・・ どいつもこいつもそういう風潮に迎合していた
26 : >>16 的を得てるな。 俺は邦楽も洋楽も80年代が最高だと思ってる。 80年代をチープだと馬鹿にする感性こそ理解できない。 アイドル歌謡もシティポップスも最高だし、独特のシンセサウンドも中毒になる。
27 : >>1 35歳とは思えない稚拙な文章力だな。 80年代に登校拒否でもしてたのか?
28 : 80年代の洋楽はデジタル化が大きなキーワード その代表がマイケル・ジャクソン 彼のCDとPVがその後の洋楽シーンに大きな影響を与えることになる 打ち込み、多重録音、電子楽器、編集技術などなど マイケル、マドンナ、プリンス くしくも同じ歳の3人が80年代洋楽のトップランナーだよ 逆にこの3人の音楽を好まないなら80年代洋楽はかなりつまらなくなる
29 : おニャン子、光GENJIを除けば80年代は凄く良かったと思うよ。 ジャニーズ事務所と秋元康こそが黒歴史だとおもうが・・
30 : マイケル・プリンス大好き。 マドンナはそこまで好きという訳では無いけど、 映画の主題歌だったCrazy For Youはいいね。 よく〜年代の音楽は〜だから嫌い、ダメ、みたいな意見を見るけど年代という大きな括りだと 一慨にそういった事は言えないんじゃないかな。実際はその年代の音楽を ちゃんと色々聴いていなかったりする考えの凝り固まった人が言いそうなイメージ。 年代にあまり捉われたりせずに、いいものはいいと思うよ。 >>1 懐メロ番組は70年代・60年代・90年代の曲も流してると思うけど・・ 別に80年代ばかりが取り上げられたり、絶賛されてる訳じゃない。
31 : ミスDJ→オールナイトフジ→おニャン子クラブ この同系統のシークエンスが激しく萎える なんつーか、プロデュース側が受け手を馬鹿にしている こういうのが80年代に目立つ
32 : いつの時代も同じじゃないのかな (それより前の世代が偉そうにしてるって意味で) 俺は75年から85年くらいの世代だけど やはり俺より上の世代からは相当バカにされてたし 上の世代の曲にはケチつけられなかったよ(怖くてw) そんなせいか75年以前の曲にはどうも抵抗があるんだよな いや実際は良い曲もあるんだが、どうも聴く気がしないと言うか・・ 多分、重しのように感じてた先輩方々のイメージがダブってしまうんだろうな と自己分析
33 : 今の若者は好みや趣味が多様化し、一極集中で売れることが無くなり 個々が色々な音楽を聴くようになった 10年前くらいまでは売れている、大衆に支持されてるモノこそ勝ち みたいなミーハーがデカい顔しており、特に90年代前半、バンドブームが終了後 一気に音楽シーンは、たんなるカラオケ向けの消耗品という扱いになってしまった。 今、改めてその時代を振り返ってみると、ミリオンヒットが連発してた時代というのは 多様性の無さを物語っていたと言える カラオケ的な歌謡曲がミリオンヒット連発していた頃よりは 今のように何が人気あるのかよくわからない状態の方がマシ 今の若者はランキングに一喜一憂したりすることはない、洋楽やクラブミュージックや インディーズ等それぞれが好きなものを聴けばいいという感じになっている。 そんな価値観の多様化した今の時代の音楽シーンのほうが、よっぽど健全だと思う
34 : そんな日本の音楽シーンの中で誠実さがあるアーティストが まだまだこんだけいるんだから、あっさり切り捨てるのは正直もったいないよ toe、spangle call lilliline 、Buffalo Daughter、相対性理論、進行方向別通行区分、大友良英 坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣、矢野顕子、pupa、ムーンライダーズ ハイスイノナサ、ツジコノリコ、EY∃、半野喜弘、中原昌也、大沢伸一、田中フミヤ 石野卓球、砂原良徳、いしわたり淳治、ILL、フルカワミキ、piana、Ovall、Limited Express blue herb、calm、saicobab、mouse on the keys、world's end girlfriend、spacialothers ルミナスオレンジ、ハンバートハンバート、グッドラックヘイワ、東京事変、大谷能生 渋さしらズ、ソウルフラワーユニオン、イースタンユース、Polaris、曽我部恵一 大橋トリオ、PE'Z、Double Famous、畠山美由紀、リトルクリーチャーズ、bonobos 湯川潮音、土岐麻子、クラムボン、空気公団、ゆらゆら帝国、YOUR SONG IS GOOD zazenboys、くるり、art-school、te`、8otto、OOIOO、トクマルシューゴ、七尾旅人 akeboshi、de de mouse、石橋英子、キリンジ、GREAT3、Curly Giraffe rei harakami、venus peter、SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER、少年ナイフ fishmans、コーネリアス小沢健二、嶺川貴子、竹村延和、ASACHANG&巡礼 山本精一、羅針盤、ボアダムス、rovo、灰野敬二、非常階段、イルリメ、ego-wrappin キセル、小島麻由美、スピリチュアルス、ヒカシュー、サイレントポエッツ leo今井、LITE、高木正勝、渋谷慶一郎、neil&iraiza、shingo02、little tempo freetempo、jazztronik、Fantastic Plastic Machine、kyoto jazz massive
35 : >>29 なぜ光GENJIが黒歴史? むしろジャニの中では随一の名曲揃いだろ 特に飛鳥涼提供が多くてほんとに捨て曲がない
36 : 嫌い。
37 : アーティストや楽曲の問題なのかな? 自分も懐メロ好きの三十代。 なぜか八十年代だけ不思議と耳が拒絶する。 伴奏の音作りや編曲の流行かな?
38 : なんか八十年代はオケの音が「軽い」んだよ。 発展途上のシンセが多用されはじめた時期なのかな。歌だって、どいつもこいつもダブリングして無機的なミックスで。 七十年代サウンドは温かみがあり、九十年代以降は豪勢。 その過渡期なのかな。
39 : >>37-38 80年代のサウンドがツボにはまる自分にとっては全く逆w このシンセの音に中毒性があるんじゃないか
40 : 小娘ハートブレイク/伊藤美紀 http://www.youtube.com/watch?v=nkecTDA9fgo 特にこういうサウンドが最高。
41 : あと90年代初頭辺りのサウンドも80年代を踏襲してるんだよね これは90年の曲だけどサウンドテイストはまだ80年代 A級キッス/西野妙子 http://www.youtube.com/watch?v=7DKx_2TrVLM
42 : つまらないね
43 : 音楽もだけど、太眉、真っ赤な唇・ツッパリリーゼントや ラブコメ・パロディ漫画とか80年代の風俗ってダサい こういうのをマンセーしていた上の世代とは価値観が合わない
44 : おニャン子の焼き増しのAKBをマンセーしてる世代に言われたくない
45 : マンセーって・・・何勝手に決めつけてんの。 こういう極端な見方しかできない馬鹿は困る
46 : あなた自身がマンセーしてないとしても あなたの世代がマンセーしてると思われてもしょうがない程AKBは売れてる 上の世代の価値観を決め付けてるのと同じ理屈
47 : >>30 で言われてる通りここで80年代の音楽批判してる人ってやっぱり視野狭すぎるよね 特に80年代の音楽を批判してる人は偏見が大きくて実際は音楽のことが判ってない人が多い
48 : >実際は音楽のことが判ってない人が多い それも視野が狭い偏見じゃないのか?
49 : 叶姉妹のって機械的で全然エロくないけど、飲みの席とかで叶姉妹の話になったら、 「あので窒息死したいですね〜」って言わなくちゃコミュニケーションが成り立たないので仕方なしに言う 80年代の邦楽=良い曲っていうのもそれと同じ
50 : AKBのCD買い漁ってる世代が何を言っても説得力なし
51 : 80年代の音楽が嫌いって言ってる人は80年代の音楽全て例外なしに嫌いなの? あと79年以前90年以降は良くて80年から89年までが駄目なの?
52 : 一般的に言って、だよ なぜかっつうと82、3年あたりからサウンドがガラっと 変わってるんだよ これは歌謡曲だけじゃないんだけどね
53 : 今ならパソコンでも 生音に近い質感の打ちこみは できるけどさ。 それが80年代はできなかったんだよ
54 : 有名どころで言うと ユーミンは「悲しいほどお天気」(1979)くらいまで、まあはよかったが、「守ってあげたい」(1981)以降がダメ オフコースは「愛を止めないで」(1979)くらいまでがよくその以後がいまいち 浜田省吾は「on the road」(1982)あたりまではよいがその後がちょっと・・・ みなバブル経済時にドラマで使われ大流行 ユーミンは冬彦さん、オフコース(小田和正)は東京ラブストーリー 浜田もドラマ「愛という名のもとに」等で バブル臭溢れるアーティストになってしまった
55 : >>22 >>25 同意 ガキ人口がウジャウジャいたから稚拙で幼稚で 中身スカスカな歌手が売れてしまった時代だったな チェッカーズ、おにゃんこなんか、まさにそれだった 70年代に比べて歌謡界がいっきに幼稚化した10年だった
56 : 70年代以前てフォークやろ カレーライス〜とか、僕の髪が肩まで伸びたら結婚しようよ〜とか 変な歌詞でたいしてうまくもないのが売れてた 90年代では文化継承ができなかったから2000年以降の悲惨さになってるのでは 技術的にも上がって90年代は音楽オタにはよかったかもしれないけど、 その枠以外の人は音楽からすっかり離れてしまった 80年代音楽は、受け入れられない人より受け入れられた人が多かったから 音楽やる人がたくさん出て、その後の音楽業界が賑やかになった >>1 は少数派ということやね
57 : フォークだけじゃないでしょw
58 : メインストリームは歌謡曲だね 洋楽カバーからグループサウンズそしてアイドル歌謡への流れと 古賀メロディーから叙情演歌、男女の別れを歌うポップス歌謡への流れ カレーライス?w それは一部のオタだけ フォークなら反戦歌、メッセージソングや関西フォークから、拓郎、陽水、かぐや姫が主流だよ 特に拓郎はキャッチーなメロを書くのでソングライターとしても一流
59 : >>55 とか時代についていけなかったおっさんの寝言だろw
60 : 団塊ジジイとAKBヲタの80年代叩きが凄いねw
61 : >>1 ドヤ顔でスレ立て乙! >「80年代の音楽を嫌うやつはゴミだ」みたいな雰囲気 そんな雰囲気は、どこにも感じないんだが・・・ (´・ω・`) まあ、そう感じたのであれば議論するがよろし
62 : >>60 いや、ほとんどの団塊は80年代どころか70年代にすら興味ないからw 団塊ってもう60歳超えてる世代だぞ 彼らからすれば青春時代が過ぎた70年代も80年代も同じ 俺にとって90年代も00年代もたいして変わらないどうでもいい時代だというのと同じようなもん
63 : >>55 チェッカーズの主要ファン層は団塊ジュニアより上の世代 おニャン子ファンも団塊ジュニアより上の方がもっと多いだろ 団塊ジュニアって一番上がようやく40代になろうかという世代だぞ
64 : 80年代後半〜90年頃は70年〜74年生まれの団塊ジュニアが 小中学生〜成人の頃で合ってる 団塊ジュニアの親の戦中〜団塊世代も80年代音楽は嫌ってなくて 全世代がお茶の間で歌番組を見ていた最後の時代
65 : >>64 団塊ジュニアが主役なのは80年代後半〜90年代前半だよな
66 : >>65 団塊ジュニアのアイドルやミュージシャンが出てきたのはその頃だろうね SMAPとかちょっと長すぎる
67 : >>62 90年代と00年代とでは全然違うだろw いやむしろ90年代は前半と後半で分けられるか 90年代後半は00年代に近いけど、前半は色が全然違うイメージ
68 : 俺は>>62 の言ってることが分かるよ 60年代と70年代と80年代の違いは分かる つーか、メロディ、サウンドから歌詞や使用楽器までかなり違うからな 一方で、90年代と00年代は明確な違いが分からん といっても、個人的に関心がないので知らんだけだが あれかな、90年代前半はwinkのようなユーロビート、中期は小室、後半は宇多田、倉木らの軽く歌う系とモー娘らのグループ、00年代は湘南乃風のようなラップ調の歌がメインなのか 90年代半ばからは、邦楽は70年〜80年歌謡曲の焼き直し音楽をやってるアイドル声優 (野田順子とか坂本真綾とか飯塚雅弓とかその辺)の歌しか聞いてない 90年代以降消えたメロ重視のアイドル歌謡曲を細々と続けているのは 一般人の知らないアニメ声優だけなんだよ
69 : 音楽制作面においてのテクノロジーの進化はほぼ行く付くところまでいっちゃったからな。
70 : >>68 >90年代前半はwinkのようなユーロビート なんか違うなw むしろユーロビートは80年代後半じゃない?
71 : ダンスビートが根底にある音楽とそれ以外を区別する必要があると思う 流行の表面に出やすいのは前者だが90年代は小室サウンドがブームになるまでは 後者に属するビーイング系などが目立っていたということだろう
72 : >>71 小室は80年代からなんだけどね TMNがデビューしたのが84年で小室が提供した初のヒットは渡辺美里のMy Revolutionで86年
73 : むしろ自分にとっては2000年代と2010年代の違いが全く分からないw 2011年の今と10年前の2001年の明確な違いって何?
74 : とくにないよ あえて言えば最近はフォーキーなバンドが多いね
75 : 進化は止まったってことか いや、むしろ退化か
76 : 80年代って時代そのものがダサい ファッション、風俗、考え方
77 : 洋楽だけど日本人を侮辱した最悪の曲(80年の世界的大ヒット+一発屋) http://www.youtube.com/watch?v=LP2VePiNwg4
78 : ディスコに関して言えば70年代後半の乾いた感じの音楽が格好良いよな。80年代のユーロビートとかもうダサダサ。
79 : 80年代が嫌いというのは、単純に好き嫌いの問題 80年代の特徴は・・・ シンセが音作りの中心になり、FM音源(いわゆる薄っぺらな音) リズムが8ビート、16ビートが中心になり、打ち込み(特にユーロビート) が増えて行った 音に関して言えば、FM音源に尽きる 音の自由度は大きいが、生演奏のような音は出なかった 一方でエレピは本物とほとんど変わらず、事実上エレピ音の 標準がFM音源になった(生エレピはほとんど売られていない) バリエーションは一番豊富 曲想は明るく軽快 70年代の歌謡曲は一部を除いて、単純な物が多かったが、 80年代はかなり複雑な物が多い 90年代以降は、基本的に80年代の焼き直し 最新の機材を使って作り直した感じだな 80年代までの手作りが機械による量産型に変わった 80年代が安っぽく感じるというのは、個人の主観に過ぎない
80 : >>79 間違いです。8,16ビートなんか 70年代そんなのばっかりだよ
81 : ドラマもう高校はいらないだっけか?坂上忍が出てたやつ エンディングでかかった曲は良かったな
82 : >>79 よくそんなデタラメ書けるなw
83 : >>82 どこが?
84 : >>38 がヒントになると思う。 16ビートでも生のグルーヴ感を出せるかで全然違う感じになる 80年代の打ちこみが取り入れ始められた頃は無機質な音しか出せなかった 生の楽器でビート感を出していた70年代と 打ち込み音を生っぽく聴かせる技術が整えられてきた90年代以降と比較すれば 「未完成なものをそのまま楽しんでいた」感じが否めない 最初に音楽に触れたのがその時期であればそういう音にも愛着というか郷愁が沸くんだろうけど 生の臨場感よりも無機質なビートが好きだというのは主観にしても少数派じゃないのかな
85 : シンセ、コンピュータの音、打ちこみの音 その音色がカッコ悪くて今じゃ聴けない80年代。 それとドラム、特にスネアなんだけど エコーっていうの?リバーブっての?なんで あんなにするのだろうか・・・あれがわからん
86 : プリンスの音は70年代のファンクと比べるとチープなんだけどあれはあれでハマる。年代で聴く、聴かないと分けるのは勿体ない
87 : そういう個別のアーティストの話したら そりゃそうだよ。 「一般論」って言葉あるだろ。意味わかるよね。
88 : >>84 > 打ち込み音を生っぽく聴かせる技術が整えられてきた90年代以降 俺に岩瀬りゃこれが最高に安っぽいゴミなんだわ 「生っぽく」聴かせたいのなら本物使えといいたい シンセ絡みのサウンドってのはどう聞いても本物の楽器の音や演奏とか違っていたからこそ意味があったし面白かったんだ
89 : >>85 そりゃ趣味の問題だな 俺はそのサウンドが面白いと思い好きだったし今でも好きだw リアル楽器によるリアル演奏、FM音源の独特の金属質な音、80年代半ば頃から流行りだしたビッグなリバーブドラム音なんか大好きだな レートの高いサンプリング音源で「本物みたい」な音にするも本物ではないサウンドが最もくだらんw
90 : >>84 「生の臨場感」は俺は大好きだ PCM音源打ち込みの安っぽいサウンドと「生の臨場感」を結びつけるそのセンスは理解できんがなw
91 : あと、80年代の話でシンセと言うとFM音源の話になるものだが、 80年代序盤はアナログシンセもまだまだかなり活躍していたぞ アナログシンセの暖かみのある音も好きだ。 生楽器と絡んでいるアレンジ、リードだけアナログシンセとかのアレンジとかがよくあった
92 : アナログシンセは何の問題もない。 普通に聴ける
93 : >>84 それとな、打ち込みに関してはジャンルにもよるが80年代のシンセってのは手弾きが多かったぞ リズム隊は本物の楽器を人間が演奏しているのが多かったしな 打ち込みが本格的に多用されるようになったのは87〜88年頃からじゃなかったか サンプリングした音で音楽作ることが完成型ってか? これほどくだらんことはない 本物本物の楽器用意して人間に演奏させろという話にしかならんな 機器が発達しただけで新鮮味皆無じゃねえかw アナログシンセにしても80年代ののデジタルシンセにしても、出てきた時、そのサウンドに新鮮さはあったからな 明らかに「それまでにはなかった音」だったんだからな 質の高いサンプリング音なんて本物みたいだけど本物ではないあくまで機械、新鮮味皆無の音だぞw
94 : PCMやそれに関する機器の発達で評価していることは一つだけある それは、個人の趣味レベルでも「本物みたいな音」を使っての音源制作環境が容易になったということだ プロがサンプリング音で作品制作することは嘆かわしいことだが上記の点だけは良い面だな
95 : ちょっと日本語おかしいなw 個人の趣味レベルでも「本物みたいな音」を使っての音源制作が容易になったということだ そういう環境を整えやすくなった
96 : >>89 サンプリングでも手動演奏ならまだいいよ。言うまでもなくサウンドの新鮮味は全くないけど。 サンプリング+打ち込みのコンボはマジ勘弁。
97 : 今の時代、プログレとかデジピみたいなの別にするとサンプリング音源はほとんど打ち込みなんじゃないか
98 : 80年代のどこが苦手で仕方がないのかというと、 やっぱり不良少年少女・ツッパリヤンキー的なものが持て囃されていた時代の空気。
99 : 80年代の歌謡曲ってガキ向け産業ばっかりになってしまって 結局退廃したんだよな
100 : イモ臭い70年代歌謡とショボイ90年代Jプップに用はないな
101 : この板って80年代大好き野郎がずっとどこかにいるよな
102 : 2000年代以降の邦楽は詞がヒドい。 応援ソングor等身大恋愛ソングばかり あまりにもオリジナリティーがない
103 : >>101 イモ臭い70年代野郎と厨臭い90年代野郎もなw
104 : 80年代大好き野郎は長ランを着てドカンを履いている
105 : 中ランとボンスリ
106 : 80年代というよりも83年〜92年辺りが好き。 80年代でも82年以前と83年以後では別物。 あと90年代初頭は80年代の雰囲気を引きずってるけど93年辺りからガラッと変わる感じ。 これはメロディー面でもサウンド面でもいえることだね。
107 : 82年以前と83年以後では別物→デジシンセDX-7サウンドの台頭か。 93年辺りからガラッと変わる感じ→小室サウンド絶頂期に入る。
108 : 80年代シティポップこそ絶頂期だな。 これなんか80年代の象徴的な曲だね。 Dance In The Memories http://www.youtube.com/watch?v=y7A_C2gla78&feature=related YOUR EYES http://www.youtube.com/watch?v=Pf18C3KaATY&feature=related
109 : そのシティポップが苦手で、邦楽聞かなくなった俺 思い返すと昭和57年頃から稲垣やら山本やらオメガやら カッコいい車で彼女と青空をドライブ、夜はワインと夜景の見えるスポット 当時の文化放送の深夜放送のミスDJとか こういう世界観がどうしても好きになれんのだよ、今でも
110 : あ、俺まさに、その辺が好きだw 稲垣やら山本やら安部やら。特に山本さんと安倍さん。 稲垣潤一「雨のリグレット」 http://www.youtube.com/watch?v=-BHJL-7TwK4 山本達彦「ELDORADO」 http://www.youtube.com/watch?v=1J6zdBignjE 山本達彦「火のように水のように」 http://www.youtube.com/watch?v=jHYfa2whBoU 安部恭弘「STILL I LOVE YOU」 http://www.youtube.com/watch?v=9gcfVnoJ3So 安部恭弘「TIGHT UP」 http://www.youtube.com/watch?v=H1aB9Lbo4xE
111 : あと濱田さんも好きだった。 「GATSBY WOMAN」がなかったので代わりに 濱田金吾「夜風のインフォメーション」 http://www.youtube.com/watch?v=bkPd6Q4ZHR4&feature=related
112 : >>98 おまえがリアルタイム世代でないことだけはよく分かる 不良が持てはやされたのは50年代だろう いわゆるリーゼント、ポニーテール オープンカーで夜イチャイチャ この時代は日本では石原慎太郎&裕次郎の時代でもある いわゆる不良(特に硬派と言われる暴力的な非行少年) おまえが言う不良は70年代の不良で社会からドロップアウトした 連中が70年代に社会問題化したものだ(校内暴力) 80年代には未成年の非行をネタに商売するようになる一方で、 未成年者の犯罪は急減した。地方で暴走族が暴れるくらいだな 80年代中盤にはツッパリ自体が時代遅れになった
113 : >>112 >>98 もそうだがおまえの言っていることもおかしいなw 校内暴力の最盛期は80年代前半だぞ 連日新聞で各地の中学高校の派手な暴力沙汰が報道されていた
114 : それと、いわゆるツッパリが持てはやされたのは70年代後半から80年代前半のことだな
115 : 80年代前半に中学生以上の年齢だった奴で「不良が持てはやされていなかった」などという奴が あの時代を知っている世代だとは思えん。 内向的でよほど地味な生活を送って奴でもない限りな
116 : 制服一つにしても、よっぽど真面目な奴以外は普通の制服なんて格好悪くて町歩けないという時代だったよなw 校内暴力は80年前後に中高時代を過ごした世代が最もよく知っていると思う。 今45歳前後の世代かな。
117 : まあ中高生がいちばん荒れていたのは70年代末から80年代序盤にかけてだろうな
118 : 自分は80年代後半に中学生だったが、自分の中学でも、この学校は少し前までは荒れてたということをよく聞かされたな。 確かに荒れてたピークは80年代前後だろうな。
119 : >>118 俺の中学もそうだったよ。 俺は86年入学だけど、その時は普通に 入学したときに聞いたPTAや近所の人、少し上の先輩の話では、うちの中学は 5〜6年前が最高に荒れていて、校舎の窓硝子は割れ、校庭には改造バイクが並んでていたらしいw 全国的にそういう時代だったと言っていたな。 俺が入った時にも不良は普通にいたし違反学生服はまだまだ流行っていたけど、 その話に聞いた5〜6年前のようなことはなかった。
120 : まあ、テレビやコミックがそういう風潮を煽ったからね 今でいう「成人式」のアレと一緒 校内暴力や校則問題やツッパリ文化は一部の大人の金儲けの手段でもあった
121 : かなり根暗の真面目くんと見た
122 : >>121 もしくは80年代前半に中学生未満だな >>112 見て思ったのはそれだ
123 : そもそも湘南爆走族とかビーバップが始まったのだって校内暴力のピーク過ぎた83年頃だしwwww >>98 はある程度正しいけど>>112 は乗り遅れたガキが80年代を知ったかしてるって感じ。
124 : 「コミック」という言葉には若さを感じたなw コミックはねーだろコミックは
125 : コミックって言うとなんかヲタ臭いよね。
126 : >>125 コロコロコミックとかコミックボンボンぐらいでしか使ったことない言葉かも
127 : ジャンプ「コミックス」w
128 : ビッグコミック及びビッグコミック○○を忘れちゃいかんだろw
129 : >>109 俺、シティポップスが特に好きなワケじゃないけど、その対局にある所謂「四畳半フォーク」が大の苦手。
130 : あなたは〜もぉ〜忘れたかしらぁ〜
131 : まあ60年代や70年代はグループサウンズ、フォークソング、ピンクレディーが代表的な存在だからね。 あれを好きになる人の感性は理解できない。
132 : 俺はGSはけっこう好き
133 : 四畳半フォークは苦手だけどカレッジフォークはいける。
134 : 80年代後半は、ジャニーズも良曲揃いでレベル高かった。 少年隊-STRIPE BLUE http://www.youtube.com/watch?v=QkbraszoRl4&feature=related 少年隊 君だけに http://www.youtube.com/watch?v=vVd55PJcsOM 少年隊 ABC http://www.youtube.com/watch?v=JQ8VW2kZBTQ&feature=related 光GENJI Graduation http://www.youtube.com/watch?v=ZsTBjqOXkjA 光GENJI STAR LIGHT http://www.youtube.com/watch?v=grA9sb44a1U&feature=related
135 : 特に80年代が好きだけど70年代60年代50年代もいいと思うよ 80年デビューのシャネルズやネオロカビリー系バンドは50年代-60年代前半辺りのドゥワップ・オールディーズ のオマージュだと思うし、(少し違うけどチェッカーズもそれに近いイメージ) ジュリーがロカビリーはもちろん、GS系のアルバム出したり タイガースを再結成したりしてるのを見ると他の年代を安直に否定できないし、 みんな繋がってんだなあ、と感じだけど
136 : 80年代から今日に至る邦楽の崩壊を決定づけた曲 http://www.youtube.com/watch?v=NkUDYaaR47o
137 : 最近の売れてる曲聞くぐらいなら、見てて面白かったこのバンド聞いてる方がいいかな。 たま http://www.youtube.com/watch?v=MyFDhVes1GU&feature=related
138 : 四畳半フォークって誰を指すんだ? かぐや姫くらいしか浮かばないがなあ つーか、かぐや姫(こうせつあるいは伊勢の「22歳の別れ」など)限定の音楽だろ あとはせいぜい、あがた森魚か グレープ(さだまさし)やガロは該当するのか 猫とかマイペースとかシグナルとかあの辺は? それっぽい匂いもするが、ちょっと違う気もするし
139 : なお、おれはかぐや姫は好きではない、特にメジャーな曲はみな嫌い 時代の匂いは感じるが、詞が好きでないし曲も嫌だな、つまり全部ダメ 個別では南こうせつが苦手 22歳の別れはフォークギター練習の定番だけど、曲はいいけど詞が好きになれない 拓郎や陽水はそうでもないんだがなあ
140 : >>138 代名詞的にすぐに浮かぶのはやっぱりかぐや姫。 まあ、湿った感じの曲調に生活臭漂うしっとりとした歌・・・みたいなの。 拓郎と陽水なら陽水だな。 拓郎はべつに嫌いじゃないけど俺の知っている範囲ではメロディの癖が強くてタイプじゃない。
141 : 四畳半フォークというのは 当時 学生が貧乏で同棲するみたいなのが流行ったりして まあ そういうようなことを歌ったフォークという意味 、つまりメロディーとかは関係ないの。
142 : だいたい、知らないものは嫌い、というのがバカの典型なんだよ
143 : >>141 そんなことはわかっている。 その手の曲のメロディにある種の傾向があるってことだよ。 バカの典型のおまえに説明してやると、俺が知っている範囲の 四畳半フォークといわれる曲は糞としか思えない。こういうことだよ。
144 : ま、「神田川」よりは演歌の方がまだマシだなw GSは聴けるがあの手の辛気臭いものは俺も無理だ >>142 オイ、そこのハゲジジイ。知った上でハッキリ言ってやるぜw ダサ臭いゴミだよゴミ
145 : >>143 いや、好き嫌いは別としてさ、 おまえのレス読めばいかに出来が悪いかがわかるw
146 : >>144 おまえこそバカだ 何も四畳半フォークが好きだなんてひとことも書いてないだろ 文章もまともに読めないのかカス
147 : >>145 いやいや、最初から読解力のないおまえがいかにバカかということがこっちはよくわかったよ。 四畳半フォークってのは生活臭漂う貧乏くさい歌詞を似たり寄ったりの湿っぽい曲に乗せて歌うってやつだ。
148 : >146 文章読めてねえのはテメーだろうがこの四畳半ハゲジジイw おまえが四畳半フォーク好きかどうかに言及などしていないしどうでもいいこった 四畳半フォークというものを知っているがあんな辛気くさいゴミ音楽は俺は嫌いだ、と言ったんだよw 「俺は」 なw 頭の悪い四畳半ハゲジジイがあんまり粋がると恥かくぞw
149 : >>148 でもそいつは間違いなく四畳半フォークラバーだよ。 最初のバカ丸出しレスのファビョリっぷり見た瞬間にそう思った。
150 : もちろんそれくらいの察しはついているw それで四畳半ハゲというわけだw
151 : せめて六畳フォークぐらいにして欲しいものだな。
152 : 2DKか1LDKのシティポップにして下さい
153 : wikipedia見たけど やっぱり「四畳半フォーク」≒「かぐや姫」だな 貧乏若者の日々の苦しい生活と恋愛の詞が 哀愁メロのバイオリンが流れるマイナーコードのギターに乗ってる 昭和40年代後半の世相(学生運動の終焉やらオイルショックやら)を映したフォークソング
154 : かぐや姫は聴けたモンじゃない
155 : また80年代だけ好きなバカが着てる? こいついろんなすれで同じこと書いてるよ ここ5年ぐらいずっと同じことをあちこちに 書いてる。 この前は実況すれにいた
156 : シティポップ アニメ主題歌編 美味しんぼ_YOU_結城めぐみ http://www.youtube.com/watch?v=wejtwvKT9-M&feature=related 美味しんぼ_TWO OF US_結城めぐみ.1988 http://www.youtube.com/watch?v=loDrJKzps7Y&feature=related 美味しんぼ_DangDang気になる_中村由真 http://www.youtube.com/watch?v=yvxib2NWIdg&feature=related 美味しんぼ_LINE_中村由真.1989 http://www.youtube.com/watch?v=Rf7DxaD2J1A&feature=related
157 : >>155 それが誰のことかは知らんが俺は80年代好きだぞw おまえのような暇人バカと違いそのようなスレには出入りしてないがな おまえは80年代が気になって仕方がないようだがw
158 : ガロは四畳半フォークの対極に位置したのでは
159 : ガロというのは特にオリジナルにおいては フォークロック、フォーキー、あるいはソフロだよ
160 : 活躍時期がかくや姫と重なるので 当時の学生・若者の文化・風俗のアイコンとして括られてしまうのではないか
161 : そういうのはイメージの話で本質とは違うだろ
162 : やっぱり80年代を象徴するのは 尾崎豊にトドメを刺す。 http://newtou.info/entry/4524/
163 : それはない
164 : >>162 おニャン子と秋元でしょう
165 : それはない
166 : セイントフォーとスターボーでしょう
167 : ポートピア8X←忘れた だろうなんせ名前に年号が入ってる ゴダイゴがキャンペーンソング歌ってたんだぜ
168 : >>1 同感 ただ1982年くらいまでは、大丈夫
169 : むしろ1982年以前がきつい もっときついのは1976年頃まで
170 : 90年代序盤以降も厳しいぞ
171 : 68年から84年ぐらいまではいいよね 99年ぐらいから盛り返して2004年にはもう終了してたね
172 : 78年から92年くらいまではいいよね
173 : >>117-119 俺の印象ではそんな感じだ 要するに俺の世代だな >>113 ちょっと調べたらそうらしいな 俺の印象とはずれているが、教師への暴力などは俺の少し下くらいが 一番酷かったようだ >>116 そうか? ドカンとかボンタンなんていうのが流行っていたが、 むしろ俺にはそっちの方が恥ずかしい気がしたけどねw
174 : いや標準は恥ずかしいwww よっぽど真面目かダサい奴は別
175 : >>117 そういえば尾崎豊ってモロにその世代だな。 尾崎自身はそれほど荒れていたわけではなかったみたいだけど
176 : 尾崎は喫煙や飲酒で停学はあるが普通に遊んでいた中高生という感じだったんだろうな 尾崎の制服は変形だったろうな
177 : >>155 80年代に執着してそれをやたら批判する人もこの板・音楽関係の板にいるね たまに売野・秋元の詞が〜とか、とんねるず・おニャん子が〜明菜の十戒がダメだ ツッパリだ、ヨイトマケがどうしたこうしたっていう似たような書き込みを してるから同じ人なんじゃないかと思うw
178 : 80年代人気に嫉妬
179 : 昨日のドレミファドンなんて若手出演者も多いのに、お題は80年代オンパレードw それでもかなり当ててた。 ピースは全然ダメだったけどw
180 : >>174 中学は結構いたような気がするが 高校はほとんどいなかったけどな
181 : >>177 単に好き嫌いの問題なんだけどね 今から見るとダサいが、そのダサさが良かったりとか 個人的には70年代の洋楽が一番好きだ
182 : 尾崎はプロになってから荒れた
183 : 遊びは派手だったみたいだな
184 : 松田聖子、中森明菜 2人の天才が同じ時代でバトルしていた80年代 奇跡としかいいようがない
185 : >>1 はただのバカゆとり >>184 同意。 聖子と明菜を2トップに置いてトップ下に財津和夫入れて 時にはアンニュイと流星ナイトを聴こうか
186 : サカ豚w
187 : そして虹とスニーカーの頃とか青春の影なども聴こうか
188 : 関係無いかもしれんけど、オッサン世代でPerfume好きなヤツらは YMOに少なからず影響を受けてると思う。
189 : スターボー
190 : あおきあいと三井比佐子は別格
191 : >>1 は? 俺の安全地帯ディスってんの?
192 : ■1980年代〜90年代前半■ 夏の名曲 1980年 Ride On Time 山下達郎 http://www.youtube.com/watch?v=NIDu3wTRos4&feature=related 1983年 高気圧ガール 山下達郎 http://www.youtube.com/watch?v=GtaN0zu3BKo 1983年 YOUR EYES 山下達郎 http://www.youtube.com/watch?v=Pf18C3KaATY&feature=related 1985年 杉山清貴&オメガトライブ ふたりの夏物語 http://www.youtube.com/watch?v=T9OenNTIIoo&feature=related 1985年 音楽のような風 EPO http://www.youtube.com/watch?v=9LOB1ZmIlTQ 1986年 君は1000% 1986オメガトライブ http://www.youtube.com/watch?v=Rd0Zyouiqck 1986年 Super Chance 1986オメガトライブ http://www.youtube.com/watch?v=C4W13TNQpzI&feature=related 1986年 シーズン・イン・ザ・サン チューブ http://www.youtube.com/watch?v=4GIitrfUTeY
193 : 1987年 踊ろよフィッシュ 山下達郎 http://www.youtube.com/watch?v=TmimOfG3iwY 1987年 夏のポラロイド/崎谷健次郎 http://www.youtube.com/watch?v=UdY2cYSwLvA 1987年 僕には君だけ 崎谷健次郎 http://www.nicovideo.jp/watch/nm6969234 1987年 サマー・ドリーム チューブ http://www.youtube.com/watch?v=NAnbSHvInh8&feature=related 1988年 アクアマリンのままでいて カルロス・トシキ&オメガトライブ http://www.youtube.com/watch?v=J06dj1WSUn8 1988年 夏の午后 崎谷健次郎 http://www.youtube.com/watch?v=HIlA7ZdkhQE&feature=related 1988年 SUMMER CANDLES ANRI http://www.youtube.com/watch?v=1A1sUpyJCpQ&feature=related 1988年 最後のサーフホリデー 杏里 http://www.youtube.com/watch?v=LhV_dZ3WL1s&feature=related 1991年 さよなら夏の日 山下達郎 http://www.youtube.com/watch?v=WZ8lnGoqGBU 1993年 夏の日の1993 class http://www.youtube.com/watch?v=4zSSHT5Mgmk
194 : >Perfume 俺はYMOより、どもありかっとミスターロボットを思い出すんだが
195 : チャコはあがり性なだけで ガチの別格はユーレイ嫁だろ
196 : 80年代アニソンには世界中の人間を熱狂させる力がある。 闘士星矢 OP ペガサス幻想 http://www.youtube.com/watch?v=HPSn0gU2EEI 聖闘士星矢 OP ペガサス幻想 ブラジルライブ by NoB(元Make-UP 山田信夫) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1058738 聖闘士星矢の主題歌を歌う外国人 http://www.youtube.com/watch?v=4UrYla1_Fps&feature=related
197 : 超ノリノリ外国人 北斗の拳カラオケ http://www.youtube.com/watch?v=XjEeGKDP8Y0
198 : 外人カラオケ 宇宙戦艦ヤマト http://www.youtube.com/watch?v=3F3BFraeviY&feature=related カラオケ外国人 「残酷な天使のテーゼ」 エヴァンゲリオン.flv http://www.youtube.com/watch?v=0CcX4JgTyiY&feature=related Evangelion Karaoke 残酷な天使のテーゼ http://www.youtube.com/watch?v=ejX2PIrLOko&feature=related
199 : スクールウォーズ OP http://www.youtube.com/watch?v=TnA42X497ZM&feature=related
200 : >>171 >99年ぐらいから盛り返して どこが?w 99年って本格的に暗黒期に突入した時期でしょ。 むしろ最近はAKB48で盛り返しつつある。
201 : 自分も同じく1980年代〜90年代前半の名曲を。 1980年 生まれ来る子供たちのために/オフコース http://www.youtube.com/watch?v=kEJcjKzZADU 1980年 ペガサスの朝/五十嵐浩晃 http://www.youtube.com/watch?v=kGHtYguQJYY 1981年 ロンリー・ハート/クリエイション http://www.youtube.com/watch?v=n8rd8Aa9V2Q 1982年 雨のリグレット/稲垣潤一 http://www.youtube.com/watch?v=PJqqm_mWs9k 1982年 速達/ばんばひろふみ http://www.youtube.com/watch?v=FbtDc3l0gjw 1983年 踊り子/村下孝蔵 http://www.youtube.com/watch?v=W8YUzFG7OKg 1984年 愛情物語/原田知世 http://www.youtube.com/watch?v=NE5pNwBGdVg 1984年 The Stardust Memory/小泉今日子 http://www.youtube.com/watch?v=YlW-GGhvzHY
202 : >>200 モーニング娘。で歌謡曲再建目指して、宇多田が息の根を止めたから
203 : 1984年 摩天楼ブルース/東京JAP http://www.youtube.com/watch?v=M7uoemwL2rI 1985年 二人だけのセレモニー/岡田有希子 http://www.youtube.com/watch?v=46b6dND6dj8 1985年 ガラスのPALM TREE/杉山清貴&オメガトライブ http://www.youtube.com/watch?v=KKp8uwHj2WQ 1986年 ハートブレイカーは踊れない/池田政典 http://www.youtube.com/watch?v=HzGK7PYytMo 1987年 Miss Lonely Eyes/1986オメガトライブ http://www.youtube.com/watch?v=_JIcQC9FYUE 1987年 Pride/森川美穂 http://www.youtube.com/watch?v=Ciyn5EN_gas 1988年 セシル/浅香唯 http://www.youtube.com/watch?v=_uatxAb0ksA 1989年 WOMAN/アン・ルイス http://www.youtube.com/watch?v=EmgNH5x7obI
204 : 1990年 BAD AGAIN〜美しき反逆〜/聖飢魔II http://www.youtube.com/watch?v=JvYsPdU6ogw 1990年 サイレント・イヴ/辛島美登里 http://www.youtube.com/watch?v=Edv3pdlO5wg 1991年 エデンの都市/観月ありさ http://www.youtube.com/watch?v=vMq5aF-s9jI 1992年 最後の雨/中西保志 http://www.youtube.com/watch?v=UajpdZF5nkQ 1992年 わがまま/上田正樹 http://www.youtube.com/watch?v=ZZYSSvC6KVo 1993年 7月の雨なら/西脇唯 http://www.youtube.com/watch?v=wyZ-6ZEn938 1994年 風と雲と私/熊谷幸子 http://www.youtube.com/watch?v=F570zJ82dAI 1994年 冒険者たち/THE ALFEE http://www.youtube.com/watch?v=MMi6KVpLwHI
205 : >>194 あの曲も、Perfumeの元ネタかもしれんですな・・・
206 : 日本のガンダムオープニング http://www.youtube.com/watch?v=q3iyvzmM0CY&feature=related 韓国のパクリガンダムオープニング http://www.youtube.com/watch?v=sgFMtoTQawc
207 : もう飽きましたか?
208 : やっぱり80年代が最高だと思う
209 : 70>>60 >>80 >>00 >>90
210 : 80>>>>>>>>70 >>>>>>60 >>90 >>>00
211 : >>209 90年代が00年代より下は有り得ないだろう
212 : 90sも00sも大差ないから後は好みだろう
213 : >>212 全然違うでしょw 同じ90年代でも前半と後半で全然違うのに
214 : いわゆるR&BやらHIP HOPなんかが幅を利かせ始めたのが2000年前後だからね
215 : 90年代の前半はプリットポップが流行っていたし、 日本でもZARDなどビーイングが最盛期。 後半はヒップホップやR&Bが出てくる
216 : >>1 言えばいいじゃん 歌ごときで馬鹿じゃねーの
217 : >>1 個人的嗜好の問題でしょ。 カラオケの選曲で80年代の曲はついていけないから苦手なだけなのでは? 特定年代の音楽をテレビで見るのが苦痛なら速やかにテレビの電源を落とせばよし。 いつの年代にもそれぞれの持ち味があるし、いつ頃の音楽は嫌だとか言ってたら勿体無い。 雑食の俺でもHIPHOPはちょっとピンと来ない、歌というより言葉遊びのようでなんとも微妙な感じ。 生音とFM音源(アナログ)vsデジタル)の話題は楽器板で議論すればいい。若干スレチと思われる。
218 : バービーボーイズが好きだった
219 : 邦楽全体で見れば78年が最高(特にニューミュージック系は奇跡的な名曲揃い) 歌謡曲に限れば77年が最高
220 : 禿同
221 : >>192-193 は100%ジャイアンみたいな糞迷惑な曲。 ■1980年代〜90年代前半■夏の正統派ネ申名曲 ハロープロジェクトシャッフルユニット2001〜三人祭(1985年〜1986年、1988年生まれ)『チュッ! 夏パ〜ティ』 ハロープロジェクトシャッフルユニット2001〜7人祭(1979年、1981年、1983年〜1985年生まれ。)『サマーれげぇ!レインボー』 AKB48(1986年、1988年〜1997年生まれ)『ポニーテールとシュシュ』 AKB48(1986年、1988年〜1997年生まれ)『Everyday、カチューシャ』
222 : こんな過疎板でいろんなもん敵に回して何がしたいんだw
223 : 87年までは許せる 88年からダメ 93年から最悪
224 : 秋元のせい
225 : おニャン子による歌謡曲=曲がキャラの付随物になり軽薄化 →そこにバンドブームで自作自演がかっこいい(歌謡曲=かっこ悪い)という風潮 →勘違いメッセージソングの横行 (プロの作詞家が育たない)
226 : バンドブームもなぁ。。。 へったくそなバンドが多かった 売れた連中も演奏でプロと呼べたレベルはごくわずか
227 : 嫌いなら嫌いで、自分の好きなの聴けばいいじゃん 仕事で聴かなきゃ駄目とかそういうんじゃないんだから
228 : 今まで2ちゃんねるをご愛用いただきありがとうございました また会える日を楽しみしてます その日までさよなra
229 : 俺は邦楽で一番名曲が多いのは1987年〜1994年だと思う。 逆に一番、駄曲が多いのは1970年代〜1981年と2007年〜現在だと思っている
230 : 曲単位で言えばそうなんだろうけど、90年代以降タイアップが増えた ことだとか生演奏が減ったりだとかそれは嫌だった。 そういう意味では87年頃までは良かったとは思う。
231 : >>229 俺は78年から80年が最高だと思う
232 : 90年以降の名曲ってパッと思い浮かばない
233 : 駄曲が多いキ名曲が少ない 名曲が多いキ駄曲が少ない からして、70年代は駄曲も多かったかもしれないが、名曲も多かったと言えよう。 80年代後半から90年代前半は、俺はまったく評価しない。 バンドブームもまったく評価できない。
234 : TM NETWORK・聖飢魔U・アルフィー・安全地帯・米米CLUBが居る それだけで邦楽最高の時代は1980年代だろう
235 : >>232-233 バンドブーム出身の名曲 FLYING KIDS 「風の吹き抜ける場所へ」 (94年) http://www.youtube.com/watch?v=3rgc_sXm_1U THE BOOM 「風になりたい」 (95年) http://www.youtube.com/watch?v=QHQQvy6cm8w 普段昔の洋楽中心に聴いてるんでそれと近いテイストの音楽が多いほど親近感がわく感じ 渋谷系のアーティストや部分的に小林武史関連が活躍した90年代前半は一番好きかも THE BOOMも上のようなブラジル的部分に関して言えば大いにイケますね 歌謡曲がサンバを取り入れる手法じゃ出来なかったダイレクトな味。 ハッキリ言ってこれはキラーチューンでしょう 逆にドラムの音が品がなくフォルティッシモなw 80年代後半が苦手だな
236 : >>229 逆だろ邦楽で一番名曲が多いのは59年〜84年まで 逆に一番駄曲が多いのは87年〜97年だと思うな
237 : 一番名曲が多かったのは1987年〜1994年あたりだ異論は認めない。 バンドブーム〜ピーイング系ブームが最高。で小室ブーム〜V系ブームは普通で 浜崎とかエイベックス系が上位に来た2000年あたり〜2007年までが可。 その前だと1984年〜1986年までが普通で 1981年〜1983年が可レベルで 結論…最高なのは1987年〜1994年で 1970年代〜1981年と2007年〜現在 が糞レベル
238 : >>236 真逆という意見に同意。 60年代から80年代前半までが良く、80年代後半からおかしくなった。
239 : バンドブームも一部を除いて低レベルだったがな
240 : 1982、83年がとび抜けて良い
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