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2012年3月懐メロ邦楽60: 江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 2●寺川正興 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 2●寺川正興


1 :
歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン●寺川正興
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1229037103/
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当)

2 :
【ギター】
杉本喜代志'42、石川鷹彦'43、石間秀樹'44、直居隆雄'47、成毛滋'47、吉川忠英'47、水谷公生'47、松木恒秀'48、
大村憲司'49、矢島賢'50、鈴木茂'51、芳野藤丸'52、高中正義'53、青山徹'53、笛吹利明'53、松原正樹'54、今剛'58、
安田裕美
【ベース】
稲葉国光'34、鈴木淳、寺川正興、江藤勲'43、細野晴臣'47、武部秀明'48、長岡道夫'49、岡沢章'51、高水健司'51、
後藤次利'52、田中章弘'54、美久月千晴'57、岡沢茂'57
【ピアノ・キーボード】
飯吉馨、深町純'46、佐藤博'47、柳田ヒロ'49、羽田健太郎'49、栗林稔、渋井博、松任谷正隆'51、ミッキー吉野'51、
井上鑑'53、佐藤準'55、倉田信雄'55、中西康晴'58
【ドラム】
石川晶'34、猪俣猛'36、田畑貞一'36、石松元'40、原田裕臣'44、チト河内'44、日野元彦'46、田中清司'48、
つのだ☆ひろ'49、島村英二'50、市原康'50、村上“ポンタ”秀一'51、林立夫'51、高橋幸宏'52、山木秀夫'52、
上原“ユカリ”裕'53、森谷順'53、ロバート・ブリル、渡嘉敷祐一'55、岡本郭男'55、青山純'57
【パーカッション】
ラリー寿永'39、斉藤不二男、穴井忠臣'43、川原正美、斎藤ノブ'50、浜口茂外也'51、ペッカー
【コーラス】
シンガーズ・スリー(伊集加代、団洋子、尾形道子)、ウィルビーズ(草間摂子、田上真理子、高橋潤子)、
EVE(LEONA、CLARA、LILIKA)
【ブラス、サックス】
羽鳥幸次'33、砂原俊三'35、市原宏祐'36、ジェイク・H・コンセプション'36、新井英治'41、村岡健'41、数原晋'46
【その他】
金山功'38(マリンバ)、旭孝'40(フルート)、衛藤幸雄(フルート)、山川恵子(ハープ)

3 :
ウィルビーズがテレビで歌ってる。
「ソウルこれっきりですか」 ウィルビーズ (1976.12.13)
http://www.youtube.com/watch?v=wj0hnHG162Y
ソウルこれっきりですか (Audio Only)
http://www.youtube.com/watch?v=S43l_nvSxK0
誰が演奏してるんだろ。ベースは後藤次利だってコメントが付いてるけど。

4 :
heheruj5rt

5 :
rgrhj6個78お98p89@0−「」−^」

6 :
>>1
乙! 何人かいるのかもだけど、レベル足りないとかで立てられなかった;

7 :
このスレ、4〜5人しかいない。

8 :
寺川正興氏は、1939年12月17日生まれ。
↓ソース
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-1217.htm

9 :
>>3
後藤次利だろうな
もう好き勝手弾いてる

10 :
各カキコから推測できる代表的なキャラ分けで見てももっと多いだろ。
6人はいると見たw

11 :
岡沢章(ダチョウの上島っぽい)大いに唄う
http://www.youtube.com/watch?v=Kr2WmY_9nNo

12 :
かってに予想シリーズ
水谷公生「今日のスケジュールはまたGSのトラかぁ……ん?アダムス?オレのバンドじゃないか!」
スタジオにて
水谷公生「今日のこれ、オレのバンドなんすよ」
江藤勲「あ、そうなの?」
石川晶「じゃあ、軽く流す感じでいいな」
水谷公生「そんなぁ、ちゃんとやってくださいよー」
石川晶「ガハハハ」

13 :
>>12
ワロタ!

14 :
ワロ

15 :
EMIとかフィリップスとかは
極端なコストかけずにレコーディング的な意味では未熟な範疇のバンドの
実際の演奏をレコード化するノウハウが英国辺りから伝わってたのかもな。
例外もそこそこ存在するけど。
バンドには手練が揃っていたのに
フロントのバンドというものはライブバンド、TV出演のバンドであって
レコーディングはスタジオミュージシャンの別作業があったという…
アダムスは皮肉なねじれだよなw

16 :
>>11
当世のトップスタジオミュージシャンがテレビで見られる。
あまつさえコントもやる。いい時代だな。

17 :
「旧約聖書」はアダムス本人たちとフル・オーケストラの
同時演奏らしい。
メンバーの誰かが語っていた。
自分たちはトラは使いたくなかったと。

18 :
>>15
このスレでも何度か繰り返されていることだが
フィリップスはディレクターだった本城氏の方針で自分たちで演奏してるのが多いよ
スパは全部だし、テンプ、ジャガーズ、カーナビーツも自らの演奏が多い
東芝もワンズやカップスは自分たちでやってる

19 :
ビートルズのデータとか考えると
馴れてないと10テイク以上なんてのがデフォだったんじゃないかな
トラ使えば3,4テイクで済むとこだけど
時間、バンドの能力とかで変わるのかもな
そういうところはそういう事情って言ってくれれば分かりやすいけど。
全部バンドの演奏って幻想に陥ると穴があるとショックはあるかもな。
ここで指摘されたようにテンプスでもまずトラだろうって曲があったわけだし。

20 :
>>13>>14
どこが笑えるんだ?もしかして書いた本人?

21 :
笑える笑えないは感性の問題
音楽好きなら感性の問題に噛み付いても仕方ないって分かってるでしょう。
アダムスは水谷公生じゃなくて成毛滋が弾いてる可能性すらあるかもよ。
それでストーリー考えてみては?ウケるかも。

22 :
いやワラタとかいってんの本人だろこれw
笑いどこが全くないw

23 :
笑いどこがあるとすれば、石川のおじさんはこういうキャラかなってとこか。
おもろいかどうかはそれぞれに委ねるとして。
とは関係なく、アダムスのトラっぽいヤツは田畑系なドラムだったような気ガス

24 :
ギタリスト(あのビデオの事は忘れてあげて下さい)大いに唄う
http://www.youtube.com/watch?v=EB09TB3BnRY
http://www.youtube.com/watch?v=JlHioKY9m_c

25 :
日本のスタジオミュージシャンにとっての聖典グループ
http://www.youtube.com/watch?v=WGXmBZI23hk&sns=em
※ベースを弾いているのはではありません

26 :
前スレで触れてそうで触れてなかった「水谷公生がかかえる特殊事情」をくだけた感じで表現した良レスだろ。

27 :
>>26
さすがに書き込んだ本人だけに説明がずっとクドイなw
だからつまんないんだよw

28 :
>>27
さっきからお前が一番笑ってるぞ。
結果的に何も問題ないんじゃないか?

29 :
そうでもしないと自演なんて読んでて淋しいだけで
笑えないじゃないw

30 :
>>25
ということは残りは全員?
見た目そのまんまだな。

31 :
つまらんと思うレスに賛同レスが付いても、そらスルーすりゃいいだけの話
つまらん以外の理由、俺の尊敬するヤツをバカにすんな、とかで気に食わないなら
それを言えばいいって話

32 :
ティンパン
http://www.youtube.com/watch?v=nn3cfTJ4cXY
フルーツケンちゃんと仲間達
http://www.youtube.com/watch?v=eQxMwFYLId8

33 :
俺が嫌いなのは江藤ではなく必要以上に熱狂するファンなのだ
結局奴らは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりする奴らの
集まりで、それをひいきの江藤に託し、江藤が頑張れば自分も頑張った気になるし、
それで成功すれば自分も成功したような気になるのだ
俺の様に毎日2chで戦ってる人間なら人を応援する余裕なんてある訳がない

34 :
なんのコピペ?

35 :
ファンキービューローって誰が演奏してるんだろう

36 :
コピペバカ

37 :
ちょっと前だとラフィンノーズのメジャー1stとかも半分位はオケが既に出来てたってナオキが語ってるし今もあるんだろうな〜そういうの。

38 :
「ちょっと前」が四半世紀以上前
このスレのタイム感覚は常人には計り知れないねw

39 :
そこらへんで止めとき
煽りグセついて噛みつかなくてもいいとこにまで噛みつくようになると
自分の中でも収拾つかなくなるぞw

40 :
ヒロとだとはーとまーくなんです・・ 

41 :
俺は戦うぞ

42 :
センチメンタル、ファンタジー、未来と連続して何気なく聴いてたら、
ファンタジーがノリとかアタック違って聴こえてきたな
これはやっぱポンタで、前後は田中清司ってことなのかも知れんとか思った

43 :
可能性としては、クレジットはアルバム製作スタッフであって先行録音した(?)シングルのことは頭になかったということか?
でも以前からあれはポンタだって話が出ていたのならともかく、2006年になって急に降って湧いた話じゃないのかな。
しかも復刻されてもクレジットは昔のまま。
刻版のライナーノーツで岩崎宏美が「羽田健太郎さんとか水谷公生さんとかニュー・シンガーズ・スリーとか・・・」と、
ミュージシャンに触れながらもポンタの名前がないってことは岩崎宏美本人にはそういう情報が入ってなさそうだ。
あんまり気にしてないだけかもしれないけど。

44 :
>>42
いま改めて聴いてみたが、確かにポンタかもしれん。
でも曲の最初のほうは田中清司っぽい感じもするが・・・わからん・・・

45 :
>>43
俺も自分の聴感を信じるとすると、そのストーリーが納得かな。
ファンタジーは田中氏のいい意味でのブレが少ない気が。
でも田中氏自体も後々まとまってくる感もあるんだよな。
だから不可能なプレイということでもないし。

46 :
田中にしては不安定じゃね?

47 :
ポンタがどの程度詳細に語ってるかだな。
田中清司の「プレイバック part2」にしろ「どうにもとまらない」にしろ、なるほどそれで覚えてるのかという
エピソードがある。
他の演奏メンバーについての言及など整合性が取れてる話をしてるなら信憑度は高い。

48 :
ただそれだけのこと/林マキ
ttp://www.youtube.com/watch?v=mPXkf6qy8xU
寺川ベース?
オリジナルの笠井紀美子の方はつべになかったけど江藤ベースっぽい。
ひとりの悲しみ:また逢う日まで、と同じく
オリジナル:カヴァーで江藤:寺川ってパターンか

49 :
厳密にはオリジナル:カヴァーではないか^^;

50 :
日本のスタジオミュージシャンにとっての聖典グループ(その2)
http://www.youtube.com/watch?v=RhTwTom2GYU

51 :
いいね

52 :
旭孝関係はやっぱ情報が充実してるな。
おっちゃんの参加作品リスト・トップ
http://popoyumi.web.fc2.com/index/hataraku_occhan/asahi-list/list-top.htm
もちろん判明してる仕事はごく一部だろうが、ざっとみた限りでも有名な曲がいくつもある。
海援隊 贈る言葉
さだまさし 関白宣言
チャゲ&飛鳥 万里の河
細川たかし 北酒場
都はるみ 北の宿から
森山良子 さとうきび畑
山本譲二 みちのくひとり旅

53 :
続き
アニメ系は
「オリジナル・サウンドトラック 機動戦士ガンダム」
「渡辺宙明 グレイテスヒッツT」
が気になったけど、クレジットあるのかな?
あと、トリトンも書いてあるな。
劇伴倶楽部の方を見ると名前はないようだが。
http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/Toriton/toriton_bgm.html

54 :
マッハバロンのベースは?

55 :
コンバトラーvって寺川ベースだったのねw
OPは何回か聴いてたんだけど
さっきEDまともに聴いてやっと気付いた俺orz
ライディーンもEDと挿入歌聴かないと寺川ベースってわからんかったし
コンvとライディーンOPみたいな普通?のPLAYってアレンジャーに指示されてるんかな?

56 :
書き譜で初見でって状態じゃないかな
>>53
オリジナルセッションの木管系の?のとこかもね

57 :
音楽の神様 伊集加代
ttp://www.youtube.com/watch?v=VsOCE6CfaFY
やっぱ本人映像付き11PMやネスカフェは興奮するなw

58 :
>>57
リンク感謝!
これってCSか何かで放映してるの?

59 :
>>57
いい番組だな。
でもこのスレ的には伊集さんと村岡さんくらいか。
もう一世代前の人らだったら嬉しかったんだが。
村岡さんは太陽にほえろのメインテーマ吹いてたな。
前スレでもこの件の話題は出てたが。

60 :
大村:ポンタ期の翼をください
ttp://www.youtube.com/watch?v=7in5rpYU584

61 :
渡辺宙明文筆館 インタビュー
http://www.chumei.net/note/d10_dtmmaga1995.htm
DTMマガジン (寺嶋情報企画:1995)
NA● レコーディングで、パートによってプレイヤー任せになる部分についてはどうお考
えですか?
渡辺: 細かく指示する場合もあるし、完全に任せ切ることもあり、様々です。初期の頃
は「おまかせ」が多かったですが、その後はバスドラだけは適当にやられてしまうと困る
のでちゃんと書いてますね。昔はリズム隊も簡単なパターンが多かったのでそれほど気を
遣うこともなくて済んだのですが、今は逆にそっちの方がかなりのウエイトを占めてきて
ますので。ピアノなどのフレーズは自分で要所にオカズ的なものを盛り込む場合以外はほ
とんど書かないですね。
NA● プレイヤーが自由にやっている部分はかなり激しいですよね(笑)
渡辺: 松岡直也さんなんかは結構かき回して弾いてましたからね(笑)。最近のキーボー
ドはこちらから指示がなくても最初は白玉系で弾いて、そのあとこちらで書いたものを重
ね録りするという具合ですが、金管・木管・弦などはフォーリズムと違ってその場でちょ
っとやってみてくれなんてわけには行きませんから(笑)一旦書いたものを現場で急に変え
るなんてこともありませんね。だからその分これらのパートには神経を使います。

62 :
>>60
かっけ〜やっぱ上手いと全然違うな
歌謡曲チックにならない

63 :
フォーク+ロックって先入観かもだけど、印象が拓郎の'73と被るな
ファンタジーも揉めるな
宙明氏はそこのサイトで言うところの歌曲現場にも立ち会ってたんかな
だとしたらキカイダーギターとか訊けば覚えてそうだ

64 :
>>60
潤ちゃんが綺麗すぎる。
そういや赤い鳥は以前こんな書き込をみたな。
49 : 昔の名無しで出ています : 02/12/10 12:31 ID:SKp4Vw/F [1回発言]
初期の頃のスタジオ録音はつのだひろ、田中清司、武部秀明
といった当時の若手スタジオマンが演奏していた。
そのスタジオ版と遜色ないライブ演奏をこなせるメンバーを
レギュラーとして揃えるのは大変だったそうだ。

65 :
大村憲司氏とポンタ師匠が加入して唄とバンドとしてのサウンドが
やっと完璧に揃った感じなんだろうな

66 :
ザ・テンプターズ エメラルドの伝説
http://www.youtube.com/watch?v=YImyUkY6rbE&feature=related
これってスタジオミュージシャン?

67 :
総合して大好きな曲だけど、
スタジオミュージシャンのやる演奏ではないよね。
キープに神経使ってんのが見える

68 :
前スレで出てたかもだけど、タモリ2はA面寺川、B面江藤ってなってるんだな

69 :
たまたまwikiってたら黒い花びらのサックスは松本英彦らしい
他のナベプロ系にもちょろっと関わってんだろうか?

70 :
ずうとるび「ペチャパイ・ブギ」
編曲つのだひろだけど、演奏はスペースバンド?
http://www.youtube.com/watch?v=IHEsvkvdNr4

71 :
エレックはとみたいちろう=MOJOのだっけ?スペースバンドがバックのヤツあったな

72 :
Hi−Fi Set の 素直になりたい
ttp://www.youtube.com/watch?v=V7HfkuQ9G3I
ここにドラム4人載ってるけど、
ttp://homepage1.nifty.com/wreckingcrew/artist/haho/hifiset/pasadenapark.htm
聴く感じ、上原裕かな?

73 :
江藤勲さんの名演奏 ⇒ サザエさん

74 :
寺川正興さんの名演奏 ⇒ サザエさん火曜

75 :
寺川正興さんの名演奏
スティーブマックイーンみたいな奴/太田幸雄とハミングバーズ
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=uSiaRuw8kgs&feature=related
今の人でなかなかこういうプレイをする人はいないよね。

76 :
いいね。

77 :
世界中あまねく深く聴けてるってわけでもないけど、
世界的にもなかなか似たような個性にぶち当たらないな
他プレイヤーももちろん上手かったり個性あったりで
クレジットやらで自分の耳と整合性確認できたりすると嬉しかったり、
やっぱこういうおもろい、いいプレイはこの人だよなあ、とか感心したりするんだけど、
不意に寺川ベースにぶち当たるとまた違った感慨がある

78 :
https://www.nhk.or.jp/zanmai/theme/index.html
NHK-FMの三昧にみんなで「スタジオ・ミュージシャン三昧」のリクエストだそうぜ。
江藤勲、寺川正興(以下略ら腕利きのスタジオ・ミュージシャンの名演奏で送る番組を聴きたいとかなんとか書いて。

79 :
基本的に大賛同だけど、投票のみだと弱いような気も。
企画書レベルで提案しないと、どういうプログラムにすればいいかも分からんかも知れん。
半田くんやら、水谷氏とか後藤次利とかある程度長期に渡って活動した人をアドバイザーにおけば
ある程度のもんができあがるだろうけど。
でもNHKにはベースベースベースとかいろいろライブラリの肥やしになってそうな音源ありそうだな

80 :
NHK | R1 [ラジオ第1]NHKラジオ第1
ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ?電撃的スペシャル"いいじゃん!やるじゃん!!歌謡曲!!!"
http://www.nhk.or.jp/radiosp/chikadasp/

81 :
気分は歌謡曲で江藤氏の名前は出してたな。
ここにそこそこの数はいると思われるオレンダー好きで
オレンダー曲に集中して投稿してみるかw

82 :
Elvis - If I Can Dream + Lyrics - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=OhUDyBwJhto
エルヴィスの1968年の「If I Can Dream」って歌謡曲のアレンジと通じるものない?
江藤さんのベースのオレのイメージってこんなのなんだが。

83 :
http://www.youtube.com/watch?v=QJS32iPFPXY&feature=mfu_in_order&list=UL

84 :
勝新のサニーってオレンダーかな?

85 :
音色ノリともにこれぞ!って感じはないけどかなり近く聴こえるね
ピアノもそんな感じで飯吉馨っぽい

86 :
【音楽】由紀さおり、ジャズ・オーケストラ・グループのピンク・マルティーニとのコラボアルバム「1969」を世界22ヶ国で発売
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1318406461/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005G66WIW/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001FWIT6E&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0T0R8VRJAEP24SS4CWKS
オリジナルだとオレンダーの曲が結構入るな。
1969は全盛期だから当然っちゃ当然か

87 :
聴いてる範囲で洋物でオレンダーをイメージしたのはこれかな
Association :Time it is today
ttp://www.amazon.com/The-Time-It-Is-Today/dp/B001OGNLQE

88 :
久々検索かけたらこんなん上がってた
四つのお願い/寺川正興とニュービート
ttp://www.youtube.com/watch?v=SBcpbRML1w8

89 :
http://on.fb.me/ngQQRO
facebookの趣味・関心に「寺川正興がベースを弾いている曲を探すこと」なんてのがあった
2人この中にいるか?w

90 :
オレじゃない

91 :
コアすぎるだろw

92 :
【音楽】全てはここから始まった!邦楽ロック1stアルバム再発シリーズ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1319463341/
・マモル・マヌー「雨の街」(1970)
・串田アキラ「爆発するソウル」(1970)
この二つはオレンダーやら寺川ベースやらありそうだな。
ベスト盤持ってるだけだけど、何曲かそれっぽいのあったし。

93 :
>>86
聴いてみた。
真摯にやってて出来はいいんだと思うけど、
やっぱあの時代のオリジナルの演奏ってかなり個性があったんだなって再認識するな。
数多のヒット曲の演奏があるから馴れちゃってるけど、江藤氏とか寺川氏ってやっぱいい意味でヘンだよw

94 :
>>93
当時の歌謡曲ってぶっちゃけスットコドッコイなアレンジばっかりじゃん
当時活躍してた石川晶御大ですらもっと佐藤允彦や鈴木宏昌みたいな
新鮮な感覚のアレンジャーに任せて演奏も俺らが勝手にやった方が
もっと良い曲にできるって苦言いってたし

95 :
歴史に残ってる傑作は置いといて
全世界的全時代的にも自国歌謡並みに視野広げるとポップスってもんはそんなもんだな
ディスコ系にしてもクインシーやらサルソウルなんかがある一方、数多のスットコなヒット曲があるわけで

96 :
『ベスト・オブ・ドラム・サウンズ』が一部試聴できるぞ。
どれが誰かはわからんが。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e120090015

97 :
>>94
果たしてそう簡単に言えるかな?
洗練された洋楽チックなアレンジもいいが歌謡曲ならではの
ある種下世話なアレンジだからおもしろいものもあるわけで
たとえばピンクレディーやキャンディーズの楽曲など

98 :
つうか由紀さおりの楽曲の話か、
夜明けのスキャットとか、生きがい、初恋の丘とか
あのあたりはどっちかというと洗練されたアレンジだろ
ルームライトなんかはいかにも歌謡曲というアレンジかな
でもあれ木田高介編曲なんだよな

99 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1196879506/537

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