1read 100read
2012年3月懐かし邦画212: 【七人の侍】橋本忍の脚本は、傑作の森!【幻の湖】 (950) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マイトガイ】小林旭【熱き心に】 (132)
【フケ】金田一耕助【着物・袴】 (991)
【祭り】原田芳雄 Part2【の準備】 (725)
【祭り】原田芳雄 Part2【の準備】 (725)
戸川純出演作 (218)
[日本一の美女]山本富士子[大映] (708)

【七人の侍】橋本忍の脚本は、傑作の森!【幻の湖】


1 :
代表作
「七人の侍」「生きる」「私は貝になりたい」「黒い画集」「切腹」
「白い巨塔」「日本のいちばん長い日」「砂の器」エトセトラエトセトラ・・・
何でも書けて、そのどれもが傑作、名作、佳作。
脚本デビュー作が「羅生門」というところから、もう尋常ではない
この人がいなかったら、日本の映画史は大きく変わっていたろう・・・

2 :
2 Get

3 :
( ´_ゝ`)フフ〜ン♪

4 :
タイトルにタブーの「幻の湖」を出してしまった時点でネタスレ決定。

5 :
「羅生門」の脚本は黒澤がかなり修正したので大傑作になった。
橋本一人で書いた脚本はあんまり面白くないね。

6 :
愛の陽炎

7 :
映画ぢゃないけど橋本先生の弟子である中島丈博先生の
『牡丹と薔薇』はおもろいね。

8 :
何の予備知識もなく直感で
「幻の湖」のDVDを本日買ったら、このスレ発見。

9 :
幻の湖を直感で……

10 :
出刃包丁を持って走る南條玲子のジャケットを見て
躊躇しなかった8に乾杯!

11 :
世界大戦争の橋本NGシナリオ版観てみたかった。

12 :
不眠症の友、マボウミ

13 :
「八つ墓村」(1977年・松竹)も橋本脚本ですか?

14 :
侍、生きる、霧の旗、羅生門、切腹、白い巨塔、砂の器、その他諸々。
この人の書く、切なく印象深いラストシーンが好きだ。
で、なんで幻の湖ができちゃったの?

15 :
>>13
検索してみようとか思わないのか?

16 :
骨太のストーリーが書けるのは見事だが、
ユーモアの資質がないのがどうもねえ。

17 :
この間「幻の湖」をやっと見て、改めて橋本忍の天才を確信した!
あのような独創的なクライマックスシーンを、他の誰が思い付けると言うんだ!

18 :
>>16
確かに、そういえるかもしれんが、『切腹』なんぞ最高のユーモアだぜ。
はじめて見たときなんか、千々岩求女が、
切腹に追いやられる展開で笑いをこらえるのに必死だったけどな。
武士の型どおりの台詞が、そのまま笑いにつながるんだから、究極の技だな。
「武士に二言は無いはず。(間)相成らん!」

19 :
「座頭市と用心棒」の最初の脚本だったらしいんですね
降板したみたいですが

20 :
>>10 事前に知ってる情報があのジャケットだけだったら俺も
買ってたかも。

21 :
「武蔵」の盗作を訴えるべきなのは親の七光の黒沢久雄なんかよりも
まず橋本御大だと思うがなー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040120-00000306-yom-soci

22 :
>>16
ユーモアなんて不要な作家にはまるで不要。

23 :
「用心棒」も最初は橋本忍だったらしい。

24 :
>NHKと脚本家鎌田敏夫氏に対し、1億5400万円の賠償や再放送・ビデオ化の
>差し止めなどを
ケツの穴の小さな事言ってるな。盗作とオマージュの区別もつかんのか>黒澤遺族
訴えるなら先にユルブリンナーとジョンスタージェス訴えろよ
ついでにセルジオレオーネも訴えるか

25 :
>>24
「荒野の用心棒」は訴えて、配給の何パーセントかを得るようになったと思う。
「荒野の七人」はユル・ブリンナーが正式に権利を買ったんじゃなかった?

26 :
『荒野の七人』はパクリじゃなくて、正式なリメイク作品。
ただし、東宝が黒沢にも橋本にも黙って勝手にリメイク権を売ってしまって、
後に黒澤らが東宝を。
では、「映画のストーリーについての著作権は、脚本化が有する」という判決が出た。
これ以後、製作会社が脚本家と取り交わす契約書のテンプレートが書き換えられた。

27 :
>>25
>「荒野の用心棒」は訴えて、配給の何パーセントかを得るようになったと思う。
マジで?だったら手塚治虫の遺族も訴えればいいのに>ディズニー
ガイナックスもいけそうだな。日本のアニメ関係者結構なゼニ巻き上げられるぞ

28 :
『七人の侍』・日米合戦
http://216.239.39.104/search?q=cache:NPN1uICKV24J:www.iijnet.or.jp/NORI/documentary/doc2.html+%E4%B8%83%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BE%8D&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

29 :
「武蔵は盗作」NHK 黒沢氏「七人の侍に酷似」
七人の侍って1954年公開だよな。
すると、今年で50年。丁度著作権が切れる年だ。
それで、。1億5千万か。
まあ、最後の機会だよな。親父の最高傑作で金を儲けられるのは。
しかし、もう、公共のものだろうが、いい加減にしろよドラ息子が。

30 :
作者が死んでから五十年じゃない?

31 :
>>30
権利の所有者が個人の場合ね。
所有者が会社や団体とかの場合は「公表後」50年。
だけど、映画の著作権の有効期限は
公表後70年に延長されたんじゃなかったか?

32 :
橋本忍は「影武者」も題名は「幻」がイイ!と言っていたそうだ。

33 :

今夜の実況は こちらで
砂の器 ◆ 第二話
http://live5.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1075024955/

34 :
日本映画ベスト1とワースト1を書くダイナミックレンジの広い偉大な脚本家
どうして「映画作家 橋本忍」を語った書物がないのか。
また橋本自身書かないのか。
川本三郎あたりが取り上げてもいいだろうに。

35 :
「切腹」とか「八つ墓村」なんかは
ストーリーだけ追ってると最後の方は自爆というか、
ほとんどムチャクチャな展開なんだけどな。
やっぱ監督の力量に負っている部分も大きいと思う。
したがって自分で監督やっちゃった「幻の湖」は(ry

36 :
「生きる」や「羅生門」も自分で監督やっちゃったらえらい事になったんだろうか。
なにかいろんな意味でドキドキする。

37 :
とは言うものの、昨今の希薄なドラマに辟易してるいる私には、橋本御大の作品が
いかに優れたものであったかを再三思い知らされる今日この頃。御大は間違いなく
世界最高峰の名脚本家です。間違いない。

38 :
マスコミなんて、ただの伝書バト。
ハトがいきがって情報に手を加えてんじゃねえよ!
お前らは俺たちのところへ情報を運んでくるだけでいいんだ。
要するに、トラックの運ちゃんとなんら変わりないんだよ。
運ぶ手段が車か電波かということだけだ。
情 報 を 判 断 す る の は 俺 た ち だ ! て め え ら じ ゃ ね え ん だ よ ! ! !

39 :
橋本忍というと、
「上意討ち」がやたらテンポが悪かった気がしたのを
思い出すのだか…。

40 :
 この方まだ生きてんるですか?幻見たんだが・・・ボけ
手他としか思えない。だって、他は名作ばっかりやん。

41 :
>>35
「切腹」は完璧なシナリオだと思うが、
「むちゃくちゃ」という理由を聞かせて欲しい。

42 :
>>37
おおお、禿同。オレの好きな邦画を上げてみると、
七人の侍、切腹、砂の器、八甲田山...
私にとって橋本忍はストライクど真ん中らしい。

43 :
37です
>>42さんへ
切腹・上意討ち・仇討の三部作は外せないのだな私には。
マニアックなところでは、「いろはにほへと」がしびれるな。
そうは思わないかい?ふくもっちん。

44 :
羅生門、切腹、天国と地獄、侍、生きるが好きだな。
侍のラストは背筋がゾクゾクする。

45 :
 無名時代に芥川の羅生門をシナリオ化しようなんて普通の感性じゃないぜ。
原作選び、というのも橋本氏の力量の一つだ。あの実験精神に感服だ!

46 :
>芥川の羅生門をシナリオ化
プッ

47 :
薮の中もいいけど、報恩記も橋本脚本でやったら面白くなっただろうな。

48 :
今日発売のサンデー毎日に砂の器秘話を語る御大が登場してたよ。
大したことは言ってないけど。
リタイヤされてから長いけど、ご生存されていたのですね。
もうカンバックのチャンスはないのかな?

49 :
若い頃はかなりの男前だ。

50 :
笠原和夫の「昭和の劇」みたいな本だして欲しい。
それとも、それに値するような(自作について詳細に語ってる)本ありますか?

51 :
>>48
親子巡礼のアイディアを思いついたのは橋本なのか?山田なのか?
そのへんのことはっきり言ってなかった?

52 :
>>51
橋本忍が原作にアンダーラインをし、山田洋次に対して
「ここのところが映画になる!」
と言った。
サンデー毎日は読んでませんが、山田洋次の著書に記述がある。

53 :
御大は引退表明を綴った手紙を関係各人に送ったそうな。
会社勤めをしていた頃の律儀さがその辺に現れていたとは
某氏の言葉。

54 :
>>29
いや、あれはNHKが悪質だよ。
ああいうエピソードがあたかも大昔から定説のようにあると知らない者は錯覚する。
七人の侍のオリジナリティを汚すようなものだし、
あの映画が日本映画の財産としたら、日本文化を汚す行為であるといっても
過言でない。
謙虚さがないのが問題だし、意図的だとしたら悪意を感じる。

55 :
『八つ墓村』でも原作では単なる時代背景に過ぎない大虐を映画最大の見せ場にしていた
『砂の器』の巡礼シーンといい、素晴らしい脚色だなぁ

56 :
某クライアントも憤慨した!!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新人マン誕生!スーフリとの関連は?!
電通のマン
サトウ食品のバカ息子を追放せよ
広告板は今お祭り騒ぎ!!
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koukoku/1076247919/l50
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
電通社員と受付嬢が会議室でバックでやってるところを会議室の監視カメラが
しっかりと記録していて、受付嬢だけが首になった。社員はというと・・・、結局
なんの影響もないし。
これってどうなの?
顔がキモイので学生時代モテなかったらしい
それで親のコネで電通入社
モテなかった反動からか、電通内部でやりたい放題
電通社員2年目で和田さん並の暴れん坊に昇格。
この底辺生物(サトウカズヒロ)に社会的制裁を!

57 :

今夜の実況は こちらで
砂の器 ◆ 第五話
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1076772965/

58 :
ageてみる

59 :
あがってないよ

60 :
で、なんで、幻の湖なんか作ったの?

61 :
1.魔がさした
2.監督業は向いてない
3.トンデモ映画を狙っていた
4.その他
さあどれ?

62 :
うーん、あれだけのトンデモを撮れる力量というのはある意味凄いよ。
狙ってたんなら尚更凄い。人知を越えるくらい凄いと思う。
でもなぁ。あれだけ凄いメンバーで撮ってたわけで、そこが理解出来ないんだよなぁ。
誰が見たって、あんな変な作品はあり得ないと言うくらい変だしなぁ。
ロケに一年もかけたくらいだし、あの変さにスタッフの誰も気付かないと言うことは
あり得ないしなぁ。
やっぱ、幻の湖は色んな意味で理解不能だわw

63 :
遺作は『鉄砲とキリスト』になるのか?
誰か映画化してくれ。

64 :
>>60
「砂の器」「八つ墓村」と同じコンセプトの映画を
自分でも演出して作れると勘違いした。

65 :
>>62
黒澤はアドバイスとかしなかったのかな?また映画見たんだろうか?

66 :
このスレ見て幻の湖DVDほしくなってしまった…

67 :
>>66
そんなあなたに。
ttp://my.reset.jp/~mars/btg/document13/maborosi.html

68 :
主演女優が「乱」にも出てるから
見たんじゃないのか?

69 :
黒澤はホントに映画を見たのかね。もし見たのなら、なんと言ったのかね。
「……しようがねえな、橋本も」とか。

70 :
「八月の狂詩曲」の時、黒澤とスタッフがファンの質問を受けるシンポジウムがあった。
その時、最近は脚本を合作しないのはなぜか、と訊ねられた黒澤の答え。
「まぁ、いっしょにやっていた人たちはね、死んじゃった人もいるし(井手雅人)、
トシとっちゃった人もいるし(小国英雄)、堕落しちゃった人もいるし……、
言いにくいね、こういうのは(大笑)」
とはじまって、自身の作風の変化について解説したのだが、堕落したのは忍ということだろう。

71 :
いや、そりゃどう考えたって菊島隆三の方だろう。

72 :
ところで
七人の侍 ほどの映画が単独スレないの 
おかしくないか
誰か立てろよ

73 :
>>70の時って菊島はしんでたっけ?
まあ「トラトラトラ」以降決別してるから「堕落」は菊島のことだろうけどね

74 :
藤本真澄にキチガイと言われたそうですが、そんなに変わった人なんですか?

75 :
『愛の陽炎』もすごいね。

76 :
脚本だけ橋本で他の監督が撮ってたらどうだったろう?
鈴木清順が撮ってたら蓮実あたりが褒めてたかも(w)

77 :
俺は三池崇史に撮らせたかった。

78 :
あげてみよう

79 :
橋本忍って「八甲田山」のシナリオ本出してなかったっけ?
父親が死んだんで棺に八甲田山の完成台本を入れたとかw。

80 :
>>34
ん?俺橋本忍の分厚い本持ってるよ。
部屋のどっかに埋もれててすぐに出てこないが。
戦国鉄砲商人伝って文庫化されてる作品もその本の
中に確か収録されてた。

81 :
>>80
橋本単独の本?題名と収録内容教えてくれー。

82 :
>>81
俺の部屋本が一杯平積みしてあって、昔読んだ本は
どっか奥の方に埋もれてしまって簡単に見つからないのよ。
ってことで図書館の検索で調べた。西東京市図書館にあるっぽいぜ。
書 名  : 橋本忍人とシナリオ
著者名  : 橋本忍〔著〕 シナリオ作家協会「橋本忍人とシナリオ」出版委員会編
出版社  : 東京 シナリオ作家協会
出版年月 : 1994.10
価 格  : 3107円
ページ数 : 573p
本の内容については以下にあるけど、わかりにくい。
ttp://www.library.city.nishitokyo.tokyo.jp/cgi-bin/CLIS/cs2/detail?NUM=000066087&CTG=1&RTN=01
橋本忍が何故脚本家になろうと思ったか、なんてところから書いてあったよ。確か。
そんで最後に鉄砲の脚本が収録されてた。

83 :
シナリオ作家協会のHP見てみたけど
既刊書の所に無かったから絶版かもね。
神保町に確か映画や戯曲なんかを専門に扱ってる
古本屋とかあったよ。

84 :
>>82>>83
うおー!マジThx!!リンク先見てみたけど、これは是非読みたい。
丹波先生が「人間革命」について語ってるのかよw
神保町のが近いんで、そっちを先にあたってみるよ。

85 :
>>79
出してる。っていうか、いま、目の前の本棚にある。
父親が死んだときに橋本が棺の中に入れたのは、『砂の器』の撮影台本。
>>83
矢口書店だね。前にその本を見かけたときは、確か6000円くらいの値が付いていたと思う。

86 :
>>84
いや、人間革命については語ってないような気がしたんだが。
なんかあのページの内容おかしいような…。
でも俺の記憶もいいかげんだしな。
>>85
そうそう矢口書店だった。
高いなー。でも元から安い本じゃないし絶版なら仕方ないか。

87 :
いろはにほへと
がいいな。
人間革命がみたい。

88 :
回想形式を大胆な形でドラマに持ち込むことが多いよね。
『21グラム』の時間軸分散を観てたら、改めて忍の仕事を思い出した。

89 :
『人間革命』はうちのおかんが、ガッカイの友人から
券をもらったので一緒にみに行った。
たんばのパワーがすごくて、圧倒された。
終映後には拍手もあった。ガッカイの拍手って、普通の拍手が
「パチパチパチ」だとすると、「パチパチパチパチパチパチ」なんだよ。

90 :
橋本先生のスレが落ちるわよシロ

91 :
関西で深夜から松竹版八つ墓村放送age
観た事ないから楽しみ。

92 :
>>16
いや、橋本先生の作品にはかえって
真面目くさった顔で飄々と冗談を言うタイプのユーモアを感じるのだけど。
「切腹」だって、よく考えたら何で切腹しなきゃいけないんだ?という
コミカルなユーモアを感じるし、「幻の湖」はいわずもがな。

93 :
この人の書く妙に芝居がかったセリフが恥ずかしくてヨイ。

94 :
>>92
>>16じゃないが、橋本忍にはユーモアの要素はあまりないと思うが。
「切腹」にしても、武士道の愚劣さを浮かび上がらせるなかでのシニカルな笑いはあっても、
本来の意図は武士道=封建制への批判だと思うが。「仇討」あたりと共通する苦い笑いというか。
「いろはにほへと」とか「白い巨塔」みたいなブラックユーモア的な要素も、
あくまでテーマを優先させた上での味付けだろう。
「幻の湖」はまた、本人がいたって大真面目になったところから醸し出される
別次元の笑いかつ天然の味。決して意図した笑いではない(と、信じたいw)

95 :
昨晩「幻の湖」を見た。
チマチマした箱庭劇のような邦画が多い中で
20年以上も前にこのように時空を超越した作品が
創られていたことに感激した。
鑑賞者の共感や感情移入を許さない迫真の演技もすばらしい。
通常の大衆映画の登場人物は鑑賞者に向けて演技する。
しかし「幻の湖」の登場人物は鑑賞者を完全に無視している。
従って、鑑賞者は映画から突き放され、不安定な位置におかれる。
鑑賞者が不安定な位置におかれたまま、映画の中の世界は
勝手にどんどん進む。
不安定感を不快に思うか、それとも不安定感を楽しむかは鑑賞者次第だ。
だが、仮に天上から神が人間世界を覗いたら、おそらくは「幻の湖」の
鑑賞者と同じような不安定感を感じるのだろう。

96 :
>>95
つまり、つまんないって事だろ

97 :
小説家としての橋本忍、というのはどうだろう?
「幻の湖」と「戦国鉄砲商人伝」(「鉄砲とキリスト」の小説化・88年集英社文庫)
があるけれど。

98 :
『悪の紋章』、『独裁者のラブレター』もあるでよ。

99 :
ファントムではなく、イーグルだ。イーグルは既に実戦配備についている

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【小津】秋刀魚の味【名作】 (495)
日本映画史上最高の女優は高峰秀子だと思うんだ8 (395)
邦画最高の大根は誰だ!? (534)
幸福の黄色いハンカチ その3 (723)
戦国自衛隊 パート5 (222)
◆◆ビックリした!真っ黒な首◆◆ (327)
--log9.info------------------
海上コンテナの運転手の集うスレ (305)
【Ш】 深 ネ見 力 【ш】 (697)
☆☆モデルカーズトラックス 5冊目☆☆ (715)
名港海コン組合 (184)
山梨のデコトラ (882)
信【デコトラ】州 (437)
九州】九州のアートトラック事情【沖縄】2 (413)
フォークリフト屋どうなの?4型 (985)
こんなアートトラックは嫌だ (391)
☆関東み組☆ (676)
ペインターの評判 (155)
関東アートクラブの評判 (495)
寄るな、触るな、怪我するぞ、デコトラ界の危険人物 (291)
△トレーラー海苔のひとパート2△ (656)
【神】月刊誌について【音】 (683)
直販配送株式会社 (895)
--log55.com------------------
【愛知で豚コレラ】250頭処分 大村知事「苦しい状況」
【世界的な水不足】水資源は有望な投資対象に
【国連からきました】日本の低難民認定率に懸念 国連弁務官、法整備も要請 2018年は42人を認定、認定率は0.25% 米国は35.4%
【失望煮だ】アメリカには失望だ
【ミ-ンミ-,,,】ひっくり返ったセミの生死、一発で見分ける方法があった
【サンマ】深刻な不漁 背景には中国・台湾との奪い合いも
【韓国】不買運動の対象が韓国人経営のエセ日本料理店にまで波及 店主「客は半分に減った。客は日本というだけで拒否する」
【外食】東京五輪でさらに人気に? アスリートが絶賛した屋台発祥のラーメン ホープ軒 千駄ヶ谷〈週刊朝日〉