2012年3月懐かし邦画42: 網走番外地 (367)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
関根恵子(高橋恵子)様の魅力を語ろう2 (369)
不夜城【金城武】 (678)
市川雷蔵4 (207)
【暴力教室】舘ひろし【薔薇の標的】 (266)
【眠らない街】新宿鮫 (236)
安部公房の映画 (376)
網走番外地
- 1 :
- スレってのはねえ、生きてるうちに立ててちょうだいよ
- 2 :
- 2
- 3 :
- 一作目はオーソドックスな傑作
- 4 :
- 最高傑作は望郷篇って言われてるけど、俺は北海篇が一番面白かったよ。
- 5 :
- 第一作には亡くなった丹波哲郎が出演
- 6 :
- 続網走番外地は酷かったな。
決闘零下30度は面白かった。
望郷篇の杉浦直樹、南国の決闘の吉田輝男、健さんよりかっこよかった。
- 7 :
- 続・網走は最後の最後にいいシーンがあります
- 8 :
- 山麟がいいよね〜ネイティブだから北海道弁ピッタンコだし
武器がいろんなので笑えるよw
>>5
丹波さん渋いよね、その分健さんが軽いけどさ。
- 9 :
- 第一作で脱獄した安部徹と待田京介が湿地帯に埋もれていくシーンが面白い
- 10 :
- 南原が続編に出てたらいいのに・・・・と、思う
- 11 :
- 網走野郎がいいね。
田中邦衛に、由利徹
- 12 :
- 大雪原の決闘は最高だった
雪だるまにドス刺して血がピューと吹き出るところで大爆笑
石井監督のギャグセンスは素晴らしい
ならず者も素晴らしい作品だった
DVD出して欲しい
- 13 :
- 無頼平野でも目玉飛び出してました。
- 14 :
- >>1
良スレZ!
- 15 :
- 今までこのスレが無かったのが不思議です
- 16 :
- 「決斗零下30度」なんか、どうみても脇役の丹波さんや吉田輝雄の方が
カッコよくて得なキャラなんだよね。
でも、そういうのを許容しちゃう健さんは偉くて度量の広い役者だなあ、って。
- 17 :
- 澤井の最悪の作品と石井の最良の作品ではどちらが「面白い」映画なのか?
石井監督が評価されるのは良い事だと思うが、シンプルな設定を簡潔に見せる力量にはかなり疑問がある。
タランティーノやロドリゲスのような「少々弛緩してはいる(それが狙いでもある)がゴッタ煮でまあまあ面白い」人達を先取りしたように思える時がある。
サブカル的に騒げばそれで済む監督ではないという事は分っているのだが…
- 18 :
- 望郷篇、最強に面白い
- 19 :
- >>18
林田マーガレット扮するハーフの孤児とのやりとりが良かった
- 20 :
- くるくるパー!
には、笑った
- 21 :
- 「そうか、ありゃあ飛行機の車掌か?」
CAと呼ぶよりはわかり易くていい
- 22 :
- 吹雪の大脱走
あんな刑務所だったら、死ぬ
- 23 :
-
文太がものすごいチョイ役で出てて驚いた
- 24 :
- >>23
健さんに「シケた面してるよ」と言われてたな
役名も「まむし」というあだ名、後の「まむしの兄弟」シリーズを思い出してしまう
- 25 :
- 人に歴史あり
- 26 :
- 今日初めて網走番外地見ますた。
昭和残侠伝シリーズとか緋牡丹博徒とかばかり見てたので、
健さんてこんなひょうきんなキャラもやってたのかとびっくり。
二人が夜体を寄せ合って暖を取るシーンはワロタ。
そしてアラカンが最高に渋かった。
名作ですねこれ。続きを見てみたいと思います。
- 27 :
- 新東宝が潰れて石井輝男が東映に来たことが健さんの大転機
- 28 :
- 高倉健のフィルモグラフィー、最初のころはひどいもんな。
「チョップ先生」とか(観てないけど)。
- 29 :
- age
- 30 :
- >>6
続がひどいってどこが?
- 31 :
- おい!こら!どーみん!
9割以上の道民は劣っているんだ。これは絶対だ!
ほんと、道民同士でダメな日本人を引き合いに出して優位に立つ幻想に浸って傷の舐め合いとか見てて哀れだよ。
道民はちっぽけな存在だ。
寝て起きて飯食って盛ってして寝て。と、動物みてーだな。知性の欠片もない。
同類の男女でたむろって楽しいか?
ちっぽけな愛。ちっぽけなカネ。ちっぽけな身分。ちっぽけな人生…
オマエラにだって欲はあるだろ?チヤホヤされたいだろ?
ぃい女抱きたいだろ?いろんな物が欲しいだろ?いろんな経験したいだろ?金欲しいだろ?
嘘つくなよ。どーみん。
道民は見てて恥ずかしいよ。まともな会社すら受ける資格も持たない。
履歴書にも本籍地北海道だよ?吐き気がするね。
北海道人で海外留学? ちょっとすよ?
まともな語学力もない道民が留学したら、俺らアジア人の顔に泥を塗ることになるんだ。
無能な道民集団で縄張りなんか作って傷の舐め合い。バカ女は白人の肉便器。男はその肉便器のケツを追っ掛ける…
本人の自由だろって?自由の意味を吐き違えられちゃ困るね。
自由というものには責任もつくんだよ。君らゴミに責任能力などないくせに大口叩いてもらっちゃ困るよ。
そうだよ。道民は人並み以下の努力もしないで、人並み以上の権利を要求する。
日本はバリアフリー化が進んで体が不自由な方も住みやすくなったが同時に経済発展で
道民という名の知的障害者も恥ずかしさを感じずにスカして生きていやがる。
でも、こんな時代は終わるよ。二極化で勝ち組と負け組のどっちかになるほかない。
アタマの悪い道民は将来と言っても明日明後日まで先のことしか考えられない。
長期的スパンで考える知能がないからね。だから大学に行かない考えなんかが浮かぶ。
もう自分が道民だったらと考えたら恐ろしいね。夜も眠れないよ。
生きてて恥ずかしくないの?どーみん
- 32 :
- 一作目から三作目まで見たけど中々面白い。
一作目では明らかに軽いアンチャンだった高倉健が徐々に重量感が増していきましたね。
アラカンさんが二作目であのタイミングで出てきた時は思わず拍手しましたw
一作目では丹波哲郎とアラカンさんに高倉健が食われてる感じ。
- 33 :
- 石井輝男「健さんは脇の方が光っても文句言ったりしないからやりやすかった」
- 34 :
- ジョニ黒を、ニグロスピッツと言ってたのはどの作品でしたか?
面白かった気がする。吉田輝男が出ていました。
- 35 :
- 俺は好きだよ 続
網走番外地シリーズ最高
- 36 :
- そういえば先週NHKBSで「あしたのジョー」再放送ずっとやってたけど、
少年院のシーンで院生の一人がギター弾きながら「網走番外地」歌ってなあ。
八木正生先生、なかなか遊んでる、と思ったw
- 37 :
- >36
スレ違い御免。
「あしたのジョー」で、もう一曲ギターで演奏されたのは
かなりアレンジされた「さすらい」ではなかったか。
- 38 :
- >>34
多分七作目の「網走番外地 大雪原の対決」だと思います。
- 39 :
- >38
Thanks
- 40 :
- >>4
全く同意!
悪役をさないエンディングがなんか新鮮でいい。
- 41 :
- 望郷篇の杉浦、かっこいいと言えばかっこいいが、どおくまんの漫画に出てきそう。
- 42 :
- 鬼虎親分が何処で登場するのが楽しみに見てた。
あの人がこのシリーズにおけるヒーローだよ。
- 43 :
- 京都にも番外地あります
- 44 :
- >>42
昨日DVDで見たんだけど第一作の脱獄計画頓挫させる所は痺れたお。
- 45 :
- 健ちゃんは、どんな悪どい罪を犯して、網走送りになったの?
- 46 :
- >>45
ええと、傷害だったかな?
ということは、第一作でぶった切った親分は生き延びたみたい。
- 47 :
- >>44
牢名主の安部徹の狼狽振りにワロタ
- 48 :
- >>42
(((( ;゚Д゚)))) し、42番ってことは・・あんたもしや本物の鬼寅さんで?
- 49 :
- 第2作だけコメディ・タッチなのな。
シリーズ全部観たわけじゃないけど
これが一番好きかも。
- 50 :
- 鬼寅さんも北から南まで再就職先豊富だよな。
米国統治中の琉球に前科者が移住とか出来たのかな?とか空気読めなくてすまん。
- 51 :
- >>49
二作目はお祭りの中での乱闘シーンが綺麗だったよね。
>>50
鬼寅親分は「正義の味方」だから問題なし!
- 52 :
- 冥土の道連れはあんたかな…それともあんたかな…
包丁の刃にギラリと映る鬼寅の目に痺れました。
あのシーンがシリーズでいちばん好き。
- 53 :
- >>52
対して牢名主の安部徹の狼狽ぶりが笑える
- 54 :
- 待ってろよ!
兄貴が ナシつけっからよ
- 55 :
- 健さんがムショの点呼の時におならで返事をするシーンがあると聞いたのですが何作目ですか?
- 56 :
- 健さんの2.5枚目ぐらいのキャラが魅力。
ナンダコノヤローは猪木ではなく健さんが元祖
- 57 :
- 望郷篇の予告編に「燃ゆる闘魂」って煽り文句も出てくる
- 58 :
- CMなんかで黒人の女の子を見かけるたびに、ふと思いをはせる。
望郷篇のあの女の子(の中の人)、いま幸せだろうか?
- 59 :
- あとは「黄色地帯」の港でされちゃった黒人(笑)女とかね
幸せかね?
- 60 :
- 大原麗子がカワユイからもうなんでもいいや
- 61 :
- 林田マーガレットかぁ…
40過ぎくらいかな
- 62 :
- 北海篇で新入りのオカマさんとして出てくるのって、
10年ぐらい前、テレビでよく見かけた“吉野のママ”だよね。
シリーズの他のにも出てるようだけど
>>61
(撮影された)1965年で10歳ぐらいだったとすると、今は50歳前後か?
- 63 :
- アジアコングは40ぐらいかな?
- 64 :
- >>55
5作目の「荒野の対決」。
- 65 :
- 日本映画にはいろんなシリーズがあるけど、
これだけ“当たり”の確率の大きいシリーズも珍しいだろう。
とにかく、(少なくとも石井作品は)どれも面白すぎる!
- 66 :
- 第1作、楽天で安かったので買って、ようやく観た。
こ、これは凄い。
日本映画史上に残る傑作でしょう。
(先に観た)この後のも面白いけど、これはもはや別格。
「続」とのギャップも、スゴいもんがあるなw
- 67 :
- 1作目と「続」は、
「スクール・ウォーズ」と「スクール・ウォーズ2」ぐらい違うw
いや、「続」も面白いけど
- 68 :
- >>55
『大雪原の対決』でも屁を看守にかけて、
「毒じゃないですから」と言うシーンがあって笑えました。
- 69 :
- >>67
1作目は網走刑務所受刑者の話でそれ以降は刑務所を出た男が色々な土地で
活躍する話だから方向性が全然違うわな。
- 70 :
- さっき風呂に入ってたら、近所のスナックからオッサンが歌う「網走番外地」が聞こえてきたよ!
- 71 :
- コミカルな健さんいいね
- 72 :
- 健さんが「おっかさん」て言うのはいいけど、南原宏治も「おっかさん」て言うのはちょっとなあ、
「かあちゃん」とか「おっかあ」とか言い方を変えて欲しかった。
- 73 :
- >>72
>「おっかさん」
その一言で健さんが南原を見捨てることができなくなったというところが何とも・・・
- 74 :
- キジだよ、デカいほうだ。
- 75 :
- 先に続編を何本か見た後に1作目を見たが、鬼虎(寅?)さんが、○○の恩赦で終身刑がどうのと
言ってたことからして、2作目の時点で早くも仮釈放で出所しているのは不思議w
しかも住居制限があるだろうに北海道から沖縄まで、どこでも出てくるしw
まあ主役の橘はどうなんだと言われればry
- 76 :
- 網走番外地シリーズで真田広之が、子役として出ていた作品がありましたが、誰か知ってる方いませんか?
- 77 :
- >75
主人公の過去がたびたび描かれるけど
とても同一人物のものとは思えなかったりする。
- 78 :
- 石井輝男はそんなこと気にしないっ!
- 79 :
- >>76
新・網走番外地 さいはての流れ者
- 80 :
- >>79ありがとうございました
- 81 :
- >>80
漏れは何度もレンタルして見たよ
真田少年は南利明に「お父ちゃんそっくりだなあ、おい」と言われてるシーン
があったが漏れはそれを見て南利明は人を見る目があるなあ、と一人悦に入
ってた・・・・
- 82 :
- >>79
新・網走番外地 さいたまの流れ者 と読んでしまた orz
- 83 :
- >77
鬼虎さんは主人公の親父だった時もあるしなw
- 84 :
- 網走市
http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/
- 85 :
- 望郷編はどっちかて言うと昭和残侠伝っぽい気がする。
しかしTSUTAYAは網走番外地2〜3本しか置いてないとはどういう了見だ。
真面目にやれこのヤロゥ!
- 86 :
- 東映自体やる気あるか微妙
- 87 :
- >>85
望郷篇って評価高いけれど、
番外地シリーズとしては異色作の様な気がする。
- 88 :
- か〜ら〜すぅ、何故泣くの〜♪
- 89 :
- 続網走番外地観た。
三原洋子のエロボディが脳裏から離れない
なんなんだあの腰まわりの脂肪は…
- 90 :
- >>89
三原葉子にはまると抜けられなくなるぞ
- 91 :
- 九十九本目の生娘でつね
- 92 :
- 嵐をよぶダンプ仁義はよかったかなり時代を感じました( ̄ー ̄) 実際あんなダンプ乗りばっかりだと仕事楽しいかもo(^-^o)(o^-^)o
- 93 :
- 三原葉子は「南国の対決」では
母親役だぞ。
それでも、エロさは残っていたが。
- 94 :
- 三原さんは映画に体当たりで取り組んでるって感じ
水着程度しかやったことはないけどなにもかもがnakedだ。
- 95 :
- 今3作目まで観た。
このころの映画って配役めちゃくちゃだな。
1、2作で鬼寅役だった方が、3作目では別役。
2作目で死んだ中谷一郎が、3作目でまた登場。
2作目のトルコの店主もまた別役だし…
仁義なき戦いもこんな感じだった。
- 96 :
- この主題歌好きなんだよな
『ごろつき』で健さんの流しが聞ける。
これと『唐獅子牡丹』の歌まで歌ってます。
- 97 :
- 吉田輝雄はいつも「吉岡」という名前なんだよな。
同一人物かどうかは別として。
(ちなみに「網走番外地」以外の石井輝男作品でも「吉岡」という役名をよく使ってる。
あれはなんか由来があるのか?)
- 98 :
- >>95
実は別人なんだけど、
みんな前の役を見ているから、
どんな人物像なのかはっきりしている。
だからどんな役なのか観客に説明するシーンを省ける。
またそういう観客の期待を裏切らない作りになってる。
- 99 :
- 去年だったか、荒野の決闘を見て「こじまよしお!?」
って思ったら谷隼人だったのはいい思い出。
- 100 :
- 荒野の決闘ってアンタw
- 101 :
- 東映チャンネルで「異常性愛記録 ハレンチ」を観たら、
吉田輝雄の役名はやっぱ「吉岡」だった。
- 102 :
- >>100
悪ぃ悪ぃ、荒野の対決だね
いろいろ見まくってたら細かい部分がゴッチャになっちまったぃ
- 103 :
- >>76
>>79
>>81
演技もしっかりとした美少年だけど、今は一般人で50近い禿げて太った
おっさんになっているだろうなぁ、と思ってたら真田広之だったのでビビったw
- 104 :
- いいかおめぇ達・・・ガタガタしねぇでお務めだけはキチンと果たすんだ・・・
いいね!
- 105 :
- 第三作で、健さんとハーフのエミーが
会話をする場所は、当時の幕府の弾圧で殉教したキリシタンを
慰霊する有名な碑なんですね。
知らないで見ていたけれど、会話の内容と合わせて
泣かせる場面だな。
- 106 :
- この前、友人に「望郷篇」のDVD、貸してやったけど
- 107 :
- >>106
望郷篇を誉めてる人というのは、シリーズ(十本)の全部を見ていないのでは?
そんな気がしてならないのです。
実は高学歴の人によく居るタイプ、、、、権威主義の裏っ返しっすよ。笑
日本映画をずっと見てきた人は、そんなタイプの人たちに引きづられる必要はまったく無い、、、
俺はそう思います。
- 108 :
- 裏返しはお前だろ。学歴コンプレックスw
- 109 :
- >>108 学歴コンプレックスw
笑。そんな訳無いでしょ。
今でもよく居るけどね、、映画の好きなそんなタイプが。
だけど劇画好きなハッタリはもう通用しないんじゃないかな。
そうした高学歴のハッタリは、’70sには、よく居たっていうこと。
そうした社会では、そんなハッタリがかなり利いたってことの様ですよ。
若い君たちは60才前後の先輩に聞いてみなさい。笑
- 110 :
- >> 108
日本映画をずっと見てきた人は、昔よくいたハッタリや権威主義系の人たちに引きづられる必要はまったく無い、、、
これが俺の結論です。
専門スレなら、もっと頑張ってくれ。
- 111 :
- >>106
望郷篇を誉めてる人というのは、シリーズ(十本)の全部を見ていないのでは?
そんな気がしてならないですよ。
望郷篇は、殴り込み系の映画のパターンを、石井輝男監督が敢えて真似たもの。
悪くはないしどこでも傑作としている様だけど、残りの9本を見ずして、この三作目を推すというのはかなり
おかしいな話だということ。ハッタリが濃厚だという事です。
日本映画を知らない人にはそれでも良いけど、ここは専門スレなんでしょ、、違いますかしらね?
- 112 :
- 18本、全部見て「望郷篇」が一番だと言うことです。
て言うか、他は今見ると?
(5年ぐらい前に、全部見直したので)
- 113 :
-
石田は隔離所に帰れ
【本人は俺】俳優・阿佐谷北3【傲慢不遜】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1210049677/
- 114 :
- 北海道教育委員会は3日、教え子の中学2年の男子生徒と性的関係を持った
網走管内の中学校の女性教諭(28)を懲戒免職処分にしたと発表した。
道教委によると、女性教諭は3月、ホテルで男子生徒と性的関係を持った。
生徒が所属する運動部の顧問をしており、昨年12月からメールをしたり、2人
でカラオケに行ったりしていたという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080603/crm0806031826038-n1.htm
これがもし 男性教諭と女生徒であれば実名報道は無論、顔写真を晒され刑事
事件として扱われ逮捕です。学校名も晒されることになるでしょう、女性であ
れば報道されないのは何故でしょうか
国民は犯罪者の顔・名前を知る権利があります、警察・マスメディアが報じな
いというのであれば、一般市民にできることは 市民によるミニコミの集合体
すなわち ここにいる普通の一般市民が持ち寄る情報を共有することです
警察発表・マスメディアの報道に疑問を抱き 情報をお持ちの方は是非
今回の事件の詳細を書き込みいただきたく存じます
犯罪者の情報を共有いたしましょう
- 115 :
- 望郷篇を誉めてる人というのは、シリーズ(十本)の全部を見ていないのでは?
そんな気がしてならないのです。
実は高学歴の人によく居るタイプ、、、、権威主義の裏っ返しっすよ。笑
日本映画をずっと見てきた人は、そんなタイプの人たちに引きづられる必要はまったく無い、、、
俺はそう思います。
- 116 :
- 石田は隔離所に帰れ
【本人は俺】俳優・阿佐谷北3【傲慢不遜】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1210049677/
- 117 :
- <1970年、初頭の対談>
健さん「(新網走番外地 さいはての流れ者)のロケ撮影で雪上馬そりレースがあったとき、
ゼッケン3を付けて優勝しちゃった」
ミスター「3は縁起いいでしょう」
健さん「いいね。抜群だね」
ミスター「網走で3が通用して縁起がいいというのも、何かひっかかりますね。
ボクはまだ網走刑務所にお世話になってないからね」(周囲、大爆笑)
- 118 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm2984541
- 119 :
- タモリ鉄道博物館
・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。
- 120 :
- 昔は年末年始の深夜にこのシリーズばっかりやっていた。
昼間は怪獣映画だったけど。
なんとなく見続けていたらかなりハマってしまった。
- 121 :
- 昔のテレビ映画懐かしいな
あの縦長の顔や文字が懐かしいw
- 122 :
- 〔中止の時 土佐の一本釣り〕
- 123 :
-
雪だるまにはいって見張ってろ! その後健さんがブスリ!
大爆笑でした
- 124 :
- 東映チャンネルでシリーズの一挙放送をやってるんで、録画してます。
見たのは、まだ、一作目と二作目だけですけど。
一作目は、アクション映画の傑作ですね。
素直に面白い。
続網走番外地は上のほうで酷評してる人がいますけど、面白いじゃないですか。
中谷一郎がどういう人なのかよく分からなかったけど。
しかし、鬼寅の登場の仕方は最高ですね。
- 125 :
- 「大雪原の対決」は、その年の邦画でいちばんヒットした作品だって、知ってました?
- 126 :
- 石井輝男以降の番外地やってくれんかのぅ
- 127 :
- >>125
「赤ひげ」の年だって、
合計すれば、網走シリーズの勝利。
- 128 :
- 続(1965年度興行収入6位)
望郷篇(1965年度興行収入4位)
北海篇(1965年度興行収入2位)
荒野の対決(1966年度興行収入9位)
南国の対決(1966年度興行収入ベスト3位)
大雪原の対決(1966年度興行収入ベスト1位)
悪への挑戦(1967年度興行収入ベスト10位)
- 129 :
- 舞台が雪国の作品の方が客の入りがいいね
- 130 :
- と言うより、
どっとお客さんが入った冬の正月映画だから。
当然、雪国が舞台。
一応、正月、(GW)、お盆にヒット映画を封切るのは
当時としては、常道ですよね。
- 131 :
- 新シリーズのほとんどを撮った降旗康男監督が初めて健さんと組んだ作品「地獄の掟に明日はない」(1966)をDVDで観たんだけど、すごく良かった!
(参考までに…)
- 132 :
- この頃(昭和40年代)の囚人に、野外作業ってあったんですかね。
それともフィクションだけの設定?
- 133 :
- わからないけど、てんつく体操って有名だよね
- 134 :
- 降旗康男の映画は凡作ばっかりで、いいと思ったことは一度もないな。
(参考までに…)
- 135 :
-
設備の整った映画館で再度上映してくれないかな
- 136 :
- 昔、中野武蔵野館でよくやってました。
- 137 :
- >>134
「駅」もダメかね?
- 138 :
- >>124
えっと、一応俺のベスト
@北海篇
A悪への挑戦
B網走番外地
C続・網走番外地
Cは最初に見た時には大して面白いと思わなかったのですが、
DVDでラインシリーズ見た後に再び見ると、結構いい加減さも含めて面白かった。
健さん版ラインシリーズという感じに思えた。再生産とか使い回しじゃなくてw
人気の望郷篇も悪くないけど、やっぱり仁侠映画的型苦しさがあるのと、杉浦直樹を無駄に
しちゃってるのが気になって。杉浦をもう少しうまく使ってくれれば評価が上がったか
もしれない。鬼虎が出ないのも辛い。
- 139 :
- >>134
同意
「凡作」とまでは言わないが、
それなりで、印象に残らないです
- 140 :
- 「続」はシリーズ第一作って感じだね。
「網走番外地」とはかなり趣きの違う感じで。
この辺りの思い切り方が石井輝男らしい。
「網走番外地」のナイーブな感じも石井輝男らしいが、
それをあっさり切り捨ててしまうのがらしい。
- 141 :
- 網走に住む少数民族ウィルタとニヴフ
http://love.45.kg/mo0202/6/151.html
沖縄の戦死者を調べた。
- 142 :
-
望郷篇の高倉さんのファッションが素敵。
俺もこの冬、真似しよう
望郷篇は細かいシーンで石井監督特有のおもしろがあってわらえるよ
- 143 :
- 北海偏が一番好き。
荒野の対決は正直駄作じゃねえか?
- 144 :
- うん
- 145 :
- 荒野の対決の田崎潤は結局なんだったのかいまでも分からん
- 146 :
- 渡瀬のデビュー作「人別帳」シリーズにも鬼寅さん出てくるけど、第一作
「し屋人別帳」での大正琴を抱えた流しの歌手には笑えた。
第二作「監獄人別帳」では「恐怖奇形人間」のあの子守唄(♪ねんねん
こ〜ろ〜り〜よ〜)を歌いながら立ち回りをやったのにビックリ。
- 147 :
- >>146
それはいい情報を聞いた
名画座で上映する機会があったら是非見たいものだ
- 148 :
- >>147 名画座で上映する機会があったら
DVDも出ていないし、名画座でも掛からない、、、その二本については、俺も困っていますよ。
- 149 :
- 石田よ、お前が困るべきは職のないことだろwww
- 150 :
- >>147>>148
「し屋」は今は亡き大井武蔵野館で平成三年に、
「監獄」は今は亡き川崎国際で平成四年に鑑賞。
あの頃は良かったなあ…名画座が結構各地に在って。
今は文芸座、ラピュタ、ヴェーラぐらいか…。
- 151 :
- >>149
ストーカーは、いつかお縄になるぞ。行き先は網走でいいのか。笑
- 152 :
- >>150
つ 神保町シアター
- 153 :
- >>151
ニートの石田はこちら
【本人は俺】俳優・阿佐谷北3【傲慢不遜】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1210049677/
- 154 :
- 砂塚秀夫がかっこいいあんちゃんからいきなりオカマ役になってて爆笑した。
- 155 :
-
都内の名画座でオールナイトで一挙上映してくれないかなあ・・・
それが僕の専らの夢です
- 156 :
- 望郷篇で田中邦衛演じる大槻がされてショックだったけど、
北海篇では生き返っていて良かった! ヽ(^∀^)/
- 157 :
- 由利徹ってすごい役者だなと改めて思った
- 158 :
- 続網走番外地見ているけどすごい面白いじゃない
(まだ二作しか見ていないけど)
一作目より好きかもしれないw
なんかルパン三世みたいな冒険活劇ノリがあるな
冒頭の田中邦衛のファッションが素敵過ぎる
後半は急にアッー的な感じにw
話はかなり強引だけど、クライマックスの祭りでの乱闘シーンって
なかなかの名シーンだと思う。
- 159 :
- というか一作目は大人しいんだけど、
二作目以降は石井輝男テイストが大暴走。
- 160 :
- 最近浅草名画座で健さんの誕生日にちなんで上映されてたので見に行ったが
やっぱり劇場で見る網走番外地はイイね。
ぜんぜん感動が違うな。
やっぱり、コミカルな健さんは良いわ
- 161 :
- 「俺ぁ気が短けぇんだよ!!」
- 162 :
- 田崎潤が出てくる話、「荒野の決闘」だっけ、むちゃくちゃ面白かった。
- 163 :
- 田崎潤みたいなちっちゃいけどスケールはデカイおっさん今は見当たらない
- 164 :
-
黒人の混血少女が絡む物語は望郷編だったかな?
その望郷編のラスト、健さんが傷を負いつつ少女を見送るため港に行き、
洋風のモダンな外灯にもたれかかって出向する船を見送るシーンがありますが
あれはどこで撮影されたかわかりますか?
あの外灯のある風景って結構、東映映画で出てくるような気がするんですがどうでしょうか?
最近だと健さんと三國連太郎の二・二六事件脱出(1962年)でもあの外灯が出てた気がします・・・
- 165 :
- 望郷編が都内の映画館で5月中に2回も上映されるぞ。
浅草名画座で網走番外地望郷編、日本伝総長への道、ザ・マジックアワー
池袋新文芸坐で網走番外地 網走番外地望郷編の2本立て。
俺はどっちも見に行こうと思う
- 166 :
- 俺的には
望郷篇も捨てがたいが悪への挑戦もいい映画だと思う。
この2本はぜひ地上波で放送してほしいと思う。
今の悩める思春期の10代にぜひ見てほしい
- 167 :
- 網走番外地 悪への挑戦の
谷隼人と健さんが義兄弟になるシーンは何度見ても感動する。
刺青がもう少し派手でもよかったかとは思うけど・・・
あの映画撮影した時の健さんの肉体の筋肉具合は半端じゃない。
殴りこみの撮影の3日前くらいから健さんはジムで鍛えるという話を聞いたけど
いつもより多くジム篭りしたんだろうなあ。
- 168 :
- 流人岬の決斗も面白かった
- 169 :
- >>166-167
悪への挑戦は川津祐介もよかった
- 170 :
- 初めて見ましたけど
健さんの髪型カッコいいですね
- 171 :
- 一作目の冒頭の細身のスーツ姿の健さんはカッコよすぎ!!!!
- 172 :
- 7月の末ころに浅草名画座で続・網走番外地がやるらしいです。
あのパリッとしたスーツ姿の健さんと三原さんの絡みが見れるのが楽しみです
- 173 :
- 「決斗零下30度」で丹波さんの妹役だった大原さん死んじゃったよ〜。
- 174 :
-
トラックに乗っての珍道中、第4作目だっけか?
あれに出てる若い女の子も大原さんだっけ?
安部徹に小屋で犯されそうになるシーンを覚えてる
- 175 :
- 大原さんは北海編からほぼ準レギュラー状態
まだ7作目までしか見てないけどこの頃の彼女はメチャクチャカワイイ
- 176 :
- 何作目だったかは忘れたが網走番外地の最後のシーンでヘリコプターに乗っている嵐完寿朗に
健さんが「大丈夫だよ〜」「〜〜〜してんなオヤジさん」
という場面があったのですが〜〜〜の部分が何を言っているのかまったく分からなかった記憶があります
なんと言っているのでしょうか?
- 177 :
- してんなー
- 178 :
- 聞き取れないセリフ多いよな
- 179 :
- >>176 「寒くなんかねーよっ!」
- 180 :
- あ、ごめん、そこの部分じゃなかった。 そこんとこは「心配してんな」じゃない?
- 181 :
- 暑かとですね〜博多〜
早いとこ網走お願いします。
- 182 :
- 悪への挑戦DVD購入あげ。
深夜放送で見た悪への挑戦、やっぱりいいですね。買ってよかったです。
- 183 :
- やかましいぞー!
基地外病院じゃねえんだ、静かにしろ!
- 184 :
- あ、別に毒じゃないっすから
- 185 :
- 新でまあ面白いのって最初の3作だけだな
- 186 :
- なんだとこのやろう?
- 187 :
- この野郎本当の事じゃねえかこの野郎
とっぽい野郎だなこの野郎
降旗康男があんまりセンスがないんだよね
- 188 :
- 調子に乗りやがって、認めたくないことをわざわざ書くんじゃねえよこのやろう
あなたの言うとおりだと思います
- 189 :
- >>186-188
なんか末広さんが二人も来てる
- 190 :
- >>120
もうすぐ2011年で今のテレビが見れなくなるっていうから
どさくさにまぎれて土曜日の21時に網走番外地18作一挙上映してほしいものですなぁ
- 191 :
- トラック野郎も夜7時くらいにやってた時期があったなあ。
放送禁止用語満載だったみたいで、無音シーンがあちこちにあったよ。
網走番外地もそんな扱いになりそう。
- 192 :
- ニグロスピッツのシーン無音にされたら何が面白いのかさっぱりだな
- 193 :
- 新網走番外地のれんたるdvdもぜひ置いてほしいものです
- 194 :
- 新網走はレンタルになってないの? 販売だけかな。
店に置いてないだけか。それなら、
A「どういうことだよこの野郎、網走があって新網走がないっておかしいじゃねえかこの野郎」と店員に詰め寄る。
B「お願いしますよ、ね、先生、このとおりです」とお辞儀しながら店員にお願いする。
好きな方を選びなさい。
- 195 :
- 置いてないだけだろ
でも>>186-188って感じであんまり面白くないけどね。
- 196 :
-
多分、新はレンタル許可されてないんじゃないかね?
結構広い範囲で探したけどおいてる所みたことないわ
なぜか不良番長は全シリーズ置いてあるのにさw
- 197 :
- だから置いてないだけだって言ってるだろ
もっと探せや。
- 198 :
- すみません、質問です。
田丸っていう悪役が出てくる作品があったと思うのですが、なんというタイトルでしょうか?
悪への挑戦だと思ったら違いました。
ご存知の方、よろしくお願いします。
- 199 :
- 田丸(たまる)です、連レスすみません。
- 200 :
- >>198
http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C5%C4%B4%DD
この中にあるかもよ
- 201 :
- >>200
すみません、劇中、健さんが「田丸!」と呼んでいたのです。俳優の名前ではないです。
自分も少し調べてみます。
- 202 :
- >>201
登場人物以外のとこを探してみたら?
- 203 :
- >>201
「出演者・スタッフ」以外のとこを探してみたら?
に訂正
- 204 :
- 「ガキのくせしやがって」
分かる人〜
- 205 :
- 南国の対決。し屋と少年に対して使ってたと思う。
しかし「ガキのくせしやがって」は、網走ではあちこちに出てた気がする。
- 206 :
- 「この乞食が」
- 207 :
- 吉田輝雄の役名は「網走」以外の石井輝男作品含めて
いつも「吉岡」だがな。
- 208 :
- >>198 「新網走番外地・さいはての流れ者」じゃないかな?
田丸は田中浩だったような。。子役の真田広之が出てるこの作品、あまりにも正義漢すぎるヒーロー健さんの評判が
今イチらしいんだけど、大学生の頃のオレのお気に入りの一本だった。もう20年前の話。また観てみたい。
- 209 :
- >>208
情報ありがとうございます。タイトルも覚えてますので、それかもしれません。
さっそくアマゾンで探してみます。
- 210 :
- 荒野の対決「ガチャ馬だと、この野郎。てめえなんざ人間で言やあガチャ人間じゃねえか!」
新年に観る「網走番外地」はやっぱり面白い。いい意味で娯楽映画って言葉がピッタリだ。
- 211 :
- 気が付いたら網走番外地を口ずさむこの季節・・・
- 212 :
- 石井監督晩年の「ねじ式」、つげ義春の原作どおりにあのテーマ曲が流れるシーンはいいなあ。
- 213 :
- 健さん79歳おめでとうございます
- 214 :
- 「心配すんな。汽車の下は相当高えんだよ。頭を削り取られる取り越し苦労は辞めときな」
「俺は頭の上を汽車ポッポ走らせる趣味は無えんだよ」
- 215 :
- ↑
イカス科白ですなぁw
しびれますわ
真田広之がさいはての流れ者に出ているとは驚きです。
浅草名画座なんかで上映しないかなぁ・・・
- 216 :
- 南原、ヒゲ生やすだけでだいぶ顔変わるね
ゼロの焦点と同一人物とは思えんよ
- 217 :
- 第一作で健さんと南原さんが手錠を機関車で切った際、南原が大怪我したが
どうして怪我したの?
- 218 :
- スチームでヤケド
- 219 :
- 手錠で受身もとれないだろうし
- 220 :
- やけどだったのか
- 221 :
- 俺は神戸出身だけど大学が釧路でサークル新歓の自己紹介の時に
網走出身の奴がいて不覚にも吹いたw
8割が道内の人だから言い方としてはおかしくないんだけど
なんか網走と聞くと刑務所のイメージしかなくてw
ただ他の人は特に引っかかる雰囲気もなくて俺だけがツボにはまってしまった
- 222 :
- ほ
- 223 :
- 新網走番外地ってDVDででてる?
- 224 :
- 今、借りて見てる。
- 225 :
-
>>212最近、名画座のオールナイトで見たんだけど健さんの歌っている網走番外地じゃなくてガッカリだったよ・・・
アレは権利関係かなんかで網走番外地風の歌になってるのか?
- 226 :
- 新番外地シリーズがGEOに並んでたので借りてみた。
上にも出てたけど降旗監督の演出って面白くないなあ。なんかただ普通って感じ
- 227 :
-
やさぐれ健さんが見れるだけでも新の価値はあると思うね。
まだ新は大森林の決闘しか見たことないんだけどな・・・
まあ、冬の華とか見ても降旗監督はすこし単調という感はあったがそんな感じなのかな?
- 228 :
- 少し単調だったのが「駅 STATION」以降凄く単調になった。
- 229 :
- センスないのによくあんなに長く監督やってるよね
- 230 :
- 健さんのお気に入りだからでしょう
- 231 :
- なるほど、稔侍同様隠れモーホーなんだな。
- 232 :
- 最近見始めたものですが、いつも意地悪な看守役で出てくる顔の大きい役者さんは何という方ですか?
- 233 :
- >>232
こいつなら、関山耕司
↓
http://limerhymelife.img.jugem.jp/20100616_2046232.jpg
- 234 :
- >>233 ありがとうございます。その人です。いい味出してられますよね
- 235 :
- 南国の対決、DVDで見た時はそんなに印象に残らなかったが
最近名画座で上映されたので見た時はめちゃくちゃ良い物語だったし、テンポもよくて感激したよ。
客の笑い声もあるしやっぱり映画館で見ると違うなぁ
- 236 :
- マキノ監督のつまらんかった。なんで主役名変えたりしたのかな
- 237 :
- タイトル借りただけで別の作品だから。
東映東京内で高倉主演シリーズを石井一人占めにさせるなって声が出て、
(日本侠客伝は東映京都の製作)
新シリーズを作ることになった。
一本目をマキノが引き受けることで軟着陸させた。
石井は見返りに岡田茂の庇護下で、
東映京都でエログロ路線をやることになった。(撮影所は大反対)
最初にマキノに挨拶に行って、マキノにもお墨付きを貰ったらしい。
そういう社内の事情がある。他社ならもっと違うタイトルにしただろう。
堂々と「新」を名乗るのが東映っぽい。
- 238 :
- なるほど。そんなことがあったんすか。勉強になりました。
- 239 :
- 網走監獄行ってきたよ
生のポスター額に入れて展示してあって感激した
何枚か盗まれたみたいだね
- 240 :
- 国景子さんは東映ではこのシリーズ以外の出演は殆ど無いな。
六本木お吉とかスキンヘッドに佛の刺青をしている俳優さんも
このシリーズ以外の映画出演は観た事が無い。
石井さんが呼んでいるキャストなのかな?
- 241 :
- スキンヘッドの役者さんは東映京都の人では? 時代劇でよく見かけた
- 242 :
- 六本木お吉って15年位前に「笑っていいとも」のレギュラーで出ていたな。
網走の頃から30年位経っていたと思うけれど、そんなに変わっていなかった。
ニューハーフの人は、衰えないな。
- 243 :
- >>240
国景子さんは『徳川女系図』が印象的。
ちなみに、脱いでません。
- 244 :
- 大林宣彦の「理由」、
小林稔侍が弁護士、それが取り扱うが石橋蓮司というキャスティングがなかなか感慨深い。
- 245 :
- >>239
ひどいねぇ〜
刑務所の物品を盗む奴が居るなんて許せねえなw
俺も網走監獄見学に行きたいものだ・・・
- 246 :
- <網走刑務所>結核集団感染…受刑者ら15人に 重症者なし
北海道網走市の網走刑務所で結核の集団感染があり道は22日、
いずれも男性の受刑者14人と出所者1人の計15人に感染が確認されたと発表した。
出所者1人を含む3人に熱やせきなどの症状が出たが、重症者はいないといい、
いずれも快方に向かっているという。
網走保健所によると3月、40代の受刑者が発病し、網走市内の医療機関で
肺結核と診断された。これを受け、同保健所が5月と10月に受刑者と職員を
対象に調査したところ、同室の50代の受刑者と、すでに出所していた40代男性が
発症していたことが判明。残る12人の受刑者は症状がないものの、
血液検査で感染が確認されたという。
同刑務所では09年にも2人の患者が発生しているというが、
道は集団感染者20人以上(発症者は1人当たり6人として計算)について
公表することにしており、これまで発表していなかった。感染はせきなどが原因とみられ、
道は刑務所付近の住民らへの感染の心配はないとしている。
同刑務所は「保健所の指導を受け、適正に対処したい」と話している。
毎日新聞 11月22日
- 247 :
- あっぶね〜
今日健さんが死去した夢を見たよ。
あわててニュース見たらその事はやってなくてほっとしたわ
- 248 :
- 杉浦直樹のライバル役はカッコ良いな。
ライバルは吉田輝男に代わったけれど、
もう少し杉浦さんが観たかった。
- 249 :
- 健さんと杉浦さんって結構共演してるね
馬が合うのかな?
いれずみ突撃隊が印象的だった
- 250 :
- しっかりしなくちゃいけないよ。
- 251 :
- 33になる女ですが、網走番外地という映画名前だけ良く知っていました。
母が、カラオケで網走番外地を良く歌うので私まで覚えてしまいました。
つい昨日初めて網走番外地見ました。
一番最初のと、北海編です。
他にもたくさんシリーズあるみたいで全部見たいと思います。
若いころの、高倉健さん、田中邦衛さん、杉浦直樹さん、大原麗子さん、千葉真一さん、
小林念侍さんとても素敵でした。丹波さんも。
嵐寛寿郎さんもどんな方か知ることができたしおもしろかったです。
33ですが、知らない俳優もいましたがほとんど見たことがある人ばかりだと思いました。
一番気になってるのは、北海編に出演されてる、新入りの7番のオカマ役の吉野芳雄さん
なんか見覚えがある人で、なんか他のでも見たことあるこの人って思って
いろいろ調べて見たのですが出演歴がこの北海編しか出演されていないようで
、このおじさんってお笑いの人じゃないかなと思ってるんですがちがいますか?
他になんに出演してますか?
- 252 :
- このシリーズに結構出てるよ。「吉野のママ」って有名な人でしょ。EXテレビあたりで良く見かけた
- 253 :
-
いま、浅草名画座で網走番外地悪への挑戦上映してるよ
- 254 :
- ラストが変更されたって奴か。ノリがあんまり良くなくて、石井監督らしくなかった気がする
- 255 :
- 冒頭はすごく石井監督らしいんだよ。
あとは今一なんだけど。
- 256 :
- クライマックスの健さんの立ち回りと祭りの御輿行列のシーンをクロスオーバーさせるのは
「無頼平野」でも似たようなことやってるな。
- 257 :
- >>254
俺的には望郷篇と悪への挑戦がシリーズ中好きな作品だがねぇ、あと北海篇な
タケシと健さんががっちり義兄弟の契りを交わすシーン、泣けるじゃねえか・・・
殴りこみも良いね「タケシにかわって挨拶に来たぜ」痺れるな、日本刀を酒樽に突き刺し流れ出る酒で柄をぬらすのも素敵w
川津祐介も良い味出してたしな
アラカン先生の太鼓を叩く時の顔、声も絶品だろ
なによりLeeのジーンズ姿の健さんが拝めるからなぁ、
健さんこの回は結構いろんな服装してて飽きないよ
- 258 :
- 望郷篇も任侠映画の形式通りなぞった石井監督らしくないつまらない作品だよ。
- 259 :
- >>258
確かに、このシリーズでは異色作だよね。
- 260 :
- 網走
- 261 :
- 知ったか
- 262 :
- まじめにやれよ、オイ
- 263 :
- 悪への挑戦はなんかジメジメした感じがしたな
レンジも谷隼人もみんな救いがないというか、後味が悪いというか
殴り込みのとこはサイコーに格好良かったけど
- 264 :
- 冒頭で、もういい年こいたw小林ネンジが
「俺たちは少年法ってものが守ってくれんだよ−!ザマー見ろ!」
とか警察に怒鳴ってるのはこの映画だったっけ?
- 265 :
- そうそう
念持のあわてっぷりは見ものだよなw
- 266 :
- 新網走番外地って吹き替えが多いな
なんでかわかりますか?
- 267 :
- 本人の声だけど?
- 268 :
- スタントの意味? アフレコの意味?
- 269 :
- アフレコだわ
健さんが米兵を殴ってるシーンとかやっぱりせりふ言いにくいからなのかな
健さんが色々とくっちゃべってるのは好きだけどな。
バカヤローこのヤローなんだこの〜〜w
マキノ監督の意向なのかな
- 270 :
- 急いでとっただけじゃないの。
網走の方も大体アフレコじゃないの?
昔はアフレコが普通だからね。
- 271 :
- 新網走シリーズはコミカルで好きだな。
石井監督の方も好きで、まあ、お互いに味はあるんだが
新のほうは網走番外地を同人化させた感じがいい味なんだよな
- 272 :
- 健さんは無口な方よりべらべらべらんめえ口調でくっちゃべってるほうが健さんらしくて好きだな
- 273 :
- 10作目はシリーズ全体を見渡してみても、かなり異質な作品だな。
パターン化したストーリーから離れようと努力しているんだろうけれど、
このシリーズのファンが期待している面白さとは違うように感じた。
- 274 :
- 10作目は「岩窟王」からパクッテいる。
ちなみに、
1作目は「脱獄」?
4作目は「・・・」(思い出せない)
石井監督もそうだが、アチラの作品を適当にパクルのは
仕方がないと言えば、仕方がないが・・・。
- 275 :
- 四作目は駅馬車
一作目は手錠のまゝの脱獄
手錠のまゝの脱獄もまあハックルベリー・フィンの冒険を本歌取りだしたわけだよな
- 276 :
- 国景子さんは、さそりの第一作にも出ているけれど
容貌の衰えが早いな。
番外地出演から、5年ぐらいで
全然違う。
- 277 :
- そうだ。
1作目は「手錠のままの脱獄」ですね
4作目は、確か「恐怖の報酬」だったなー
5作目の「荒野の対決」も、なんか似たのあったような気がするが・・・?
- 278 :
- 北海道に行っても沖縄に行っても鬼虎さんが出てくるのにワラタw
- 279 :
- 今さらリアルな設定求めても仕方ないけど、
健さん、一体どれぐらいで懲役終えてシャバで出てきてんだよ。
あんなにしょっちゅう人してたらほとんど実質終身刑。
つーか死刑になっててもおかしくないだろ。
- 280 :
- ストーリーに繋がりはないだろ
- 281 :
- >>280
ストーリーに繋がりがあることにはなってる。
「決斗零下30度」プロローグ回想シーンを見よ。
- 282 :
- 「バキ」とか読んでるとどうでもよくなるぞw
- 283 :
- 回想シーンもその回で入れただけで、シリーズでの繋がりなんか意識してないだろw
- 284 :
- >>279
相手がだったり(組)同士の抗争というのもあるんじゃねえのかな?
- 285 :
- 吹雪の斗争の最後の中谷一郎との決闘でまんま夕陽のガンマンをぱくってたのが面白かったな
中谷一郎の嫁が宮園純子というのも、弥七とお新からは考えられないぐらい微妙な夫婦で面白い
リアルな設定云々いうなら健さんの服役期間よりも、
鬼寅さんの出現率(しかもその土地に地味にないんでいるとこ)に突っ込むべきでは
- 286 :
- >>285 訂正
×ないんでいる
○馴染んでいる
- 287 :
- 続夕陽のガンマンでは網走番外地の手錠破壊シーンパクってるからね。
パクリあっててほほえましいね。
- 288 :
- 吉田輝雄も毎回同じキャラで登場する
- 289 :
- 今東chで67年のやつやってたけど、キャストがケメ子の歌を合唱してた
あれ?68年じゃなかったっけと思ったけど、リリース自体は67年だったかな
- 290 :
- 人体に影響は!?受刑者が消毒用アルコールで“カクテル”
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110307/dms1103071601015-n1.htm
映画の一幕思い出した
- 291 :
- 新網走初めて見た。
セットシーンが多いしあの太鼓のBGMがないしイマイチだな。
明日は流人岬と仁義なきが続けてやるから見るけどねw
- 292 :
- 東映chか?
見れるなんて羨ましい
俺はDVD借りて録画したわ
- 293 :
-
ビール下さい
それからカツ丼とラーメン下さい
- 294 :
- ↑
今度定職屋でそれやろうとおもったがラーメンとカツ丼置いてる定食屋ってぜんぜんないなぁ・・・
- 295 :
- >>294
街の中華屋でいいだろ
ビール一杯目飲んだら目見開いて首捻れよw
- 296 :
- 子連れでな
- 297 :
- なかよし番外地
http://nakagawaho.yomibitoshirazu.com/
- 298 :
- 三原葉子の駄目な母親&女役ぶりが見事!!
- 299 :
- 南国の対決ですな!!
俺も好きです
- 300 :
-
今晩0時〜2時
新網走番外地
さいはての流れ者
東映チャンネル
- 301 :
- 頼むから地上波で一度放送してくれ・・・・
昔は深夜に地上波でやってたらしいけどな
- 302 :
- 網走番外地シリーズでの健さんは異常なくらい「コノヤロー」を連呼するな
とりあえず大森林の決斗で回数カウントしてみたら53回も言ってたw
- 303 :
- 石井輝男の口癖でしょ。
リアルで聞いたこと何回かあるし。
- 304 :
- 関東の人って、怒るとコノヤローが口癖みたくなってる人多いよ
- 305 :
- 新網走の方は確かに言い過ぎ。
末広はもうただの馬鹿だ。
- 306 :
-
網走の橘の時は
よぉ〜っし!
もお決まり文句だったな
この野郎〜もよぉ〜っし!も健さんが言うと重みが有るんだよね!
- 307 :
- >>303
デタラメ書くなコノヤロー
- 308 :
- 全国のシネコン系
映画館で再上映しねえかなあ
- 309 :
- ツタヤとかでよく任侠映画のコーナーに置いてあるんだけど、
望郷編以外は物凄い違和感があるw
- 310 :
- アウトロー映画だよな
- 311 :
- やさぐれ映画とも言える
- 312 :
-
いや痛快喜劇アクション映画だろ
- 313 :
- まあやってることは本来の中国での任侠そのものなんだけど、
やっぱどっちかていうとアクション映画って感じだよな
- 314 :
- いや人情話だろ
- 315 :
- つまりやっぱ二作目以降は仁侠映画だよ
- 316 :
-
やっぱり網走メロディーを聴くたびに遠いどこかの故国を思い出すわ・・・
俺にとっちゃ哀愁のメロディーだよ
- 317 :
- 東映チャンネルの網走番外地連続放映企画
最後の2作残して終了らしい
なんで?
最後までやれや!東映
- 318 :
- どうせつまんねえけど確かにそれはないな
- 319 :
- >>317
えッ?だって8月までやるんじゃなかったっけ
なんで2作残しなんだ?
- 320 :
- 8月までではなくて8ヶ月連続企画だよ。
東映チャンネルのサイトには
「いよいよ最終月となる5月は、シリーズの第13作『新網走番外地 さいはての流れ者』、第14作『新網走番外地 大森林の決斗』、第15作『新網走番外地 吹雪のはぐれ狼』、第16作『新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬』をお送りします。」
とある。「吹雪の大脱走」と「嵐呼ぶダンプ仁義」は何故放映しないのかね。
- 321 :
- CSでやってくれるのはありがたいが、この手の映画は映画館で見るほうが絶対楽しいよ
みんなで笑えるし、お客はほとんど中高年の男性と一部の若い名画座ファンくらいだが
関東圏だともう浅草くらいでしか見れないけど・・・
浅草は客層がいい感じだから場内も爆笑の渦に包まれてて最高だ
特に笑える健さん映画の時は皆爆笑だね、突っ込みなんか入れたりね
こういういい雰囲気の映画館はもはや浅草名画座しかなくなってしまったのが残念だ
- 322 :
- そう言われても遠路遥々浅草まで行く訳にも行かないから
- 323 :
- ですよね、名画座の衰退著しいのが残念でなりません
- 324 :
-
横尾忠則のことを網走番外地の曲調にのせて歌ったものが当時あったらしいね
レコードで発売してたらしいけど今、CDでは見ないなぁ
やはり健さんと横尾さんはそうとう気があったらしいな
- 325 :
- >>321
懐古厨乙。今、東京は名画座に恵まれてるよ。
あなたがションベン臭い映画館が好きなだけだろ。
ホモがくっちゃべってる映画館なんて俺はごめんだから、昔になんて帰りたくないね。
- 326 :
- ↑
なにいってんお?
浅草名画座はホモなんて居ないよ、普通に映画見にきているひとしかいない
新劇場と間違えなさんな
- 327 :
- 孔明の罠だな
- 328 :
- 吹雪のはぐれ狼ての見たけど面白かったな。
高倉健って俺の中では冬の華と黄色いハンカチだけど
ああいう3枚目よりの2枚目をやってたてのは知らなかった。
この吹雪のはぐれ狼って評判的にはどうなの?
由利徹も面白かった
- 329 :
- ↑
タイムリーですね僕も先週、浅草名画座でみました。場内は笑いの渦に包まれていましたよ!
健さんの東映時代はかなり2枚目的な役柄も多いし、元来健さんはそういうところもあるからね
日本侠客伝、網走番外地なんかはまさにそれ、
昭和残侠伝シリーズからが寡黙な健さんというイメージを作り出したんじゃないかなぁ
まあ74年くらいまでは寡黙でストイック、明るくおちゃらけた健さんと二束のわらじはいてたよね
寡黙というのは東映時代以降の映画の役柄が多いなぁ
- 330 :
- そんな貴方に「花と嵐とギャング」がオススメ
- 331 :
- >>328に向けたレスね
- 332 :
- 良く山本麟一なんかがタクランケって北海道の方言で言ってるけど、健さんの高倉健ってそこからきてるのかな?
- 333 :
-
それはないと思われるw
タクランケって馬鹿野朗って意味らしい
- 334 :
- じゃあ北海道の人間にとって高倉健ってひびきは
馬鹿倉みたいな感じなのか
- 335 :
- 次生まれる時は
高倉健と全く同じ容姿に生まれたい。
- 336 :
- 前科持ちと勘違いされるからやだ
- 337 :
- あの目つきがカッコいいんだけどなぁ
- 338 :
- 房総行きの列車に乗っているとなぜだか網走メロディーが流れ出す・・・
- 339 :
- 新網走番外地流人岬の決闘
の冒頭、由利徹の挨拶の隣で必死に笑いをこらえる健さんにこちらも笑ってしまいます。
そしてこの映画、中盤に健さんの全裸が移るシーンがある。
後ろからだが・・・健さんきれいなお尻してるよ、
背中から尻にかけてのラインが綺麗だね。カテゴリ的にはいわいる女尻だな
残念なのはこのシーンのプリントが少し切れていたところだ。
昨日の浅草名画座で見ました
- 340 :
- どうせ
おいらの
行き先は
その名も
網走番外地
- 341 :
- 健さんはレイバンの角ばったサングラスが似合うなぁ
狼と豚と人間の健さんが一番健さんらしいとおもう
- 342 :
-
健さんとエスパー伊東の顔が最近似ていると思うようになってきた。
調べてみたら二人とも九州出身。九州人は男らしい面構えの人が多いなぁ
- 343 :
- 世の中の有名人は男・女限らず九州出身がほとんどだ
- 344 :
- http://www.youtube.com/watch?v=_AWkXiiitdA&feature=related
高倉健の網走番外地横尾忠則バージョンがあったなんて素敵ですね
健さんと横尾さんはかなり親交も厚かったようですし
- 345 :
- >>335
高倉健に似ている芸人なら、知ってるぞ。
メッセンジャーの黒田有だ。
- 346 :
- ほう、確かに笑い顔は健さんに似ているな
まあ、健さんを太らせた感じかな?
- 347 :
- 似てねえよ
あんな酒癖の悪い三流芸人を持ち出すな
- 348 :
- 【訃報】俳優の杉浦直樹さんが肺がんで死去…79歳 代表作に「岸辺のアルバム」「父の詫び状」など
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1316723148/
- 349 :
- 網走見て杉浦直樹って役者を知ったばかりなのに…
悲しいね
合掌
- 350 :
- 杉浦直樹ってヘビースモーカーだったんだろ・・・
- 351 :
- >>350
だから何?
89まで生きられりゃあ関係ないだろ。
- 352 :
- >>351 10歳違う
- 353 :
- 石井輝男のシリーズは丹波さんや杉浦、吉田輝夫などが格好良く、健さんは2.5枚目に徹したから面白かった
新シリーズになって一作目の三橋以外魅力的な共演者が出なくなり詰まらなくなった
- 354 :
- 新シリーズはダメすぎる
明らかにストーリーも演出も適当に作りましたってかんじだもん。
こんなくだらない映画にホンモノの安藤昇が出てるのが滑稽と言えば滑稽だが。
- 355 :
- 単なる懐古趣味なだけだろ。旧も新もどちらにも良作、駄作は有る。
- 356 :
- 興行記録は旧シリーズの圧勝。
- 357 :
- 新シリーズは子供向けって感じ。
- 358 :
- 8本中6本が降旗監督だからねぇ
石井なら健さんに演技つけられるが、降旗は健さんのyesマンだろ
- 359 :
-
新の方は喜劇的要素が強い。
俺は新も好きだね。
健さんのギャグが多くて笑えるじゃん
- 360 :
- そうか?旧のが好きだけど
- 361 :
- 2年も書き込みがないのか・・・。
好きな映画だしageておこう。
- 362 :
- なんという大失敗。
- 363 :
- あの歌は歌詞違いでいくつあるの?
あとYouTubeなんかにある緩やかな感じではなく、
映画のオープンニングでもかかってた
エレキギター?みたいなので迫力ある方が好きだなあ
- 364 :
- >>363
オープニングテーマの曲かな。「遥か〜、遥か彼方にゃオホーツクー」の。
詳しくは知らんのだが、カラオケで歌うと3曲くらいあった様な気がする。
- 365 :
- >>324
http://cdsagashi.exblog.jp/1984529/
- 366 :
- 「流人岬の決闘」はおもしろいね。後年の安定した健さんの魅力が出てると思う。
大木実と志村喬も善人すぎるが、これはこれでいい感じだ。
- 367 :
- 志村さんは何に出てもいいのが当たり前な感じだけど、
大木実は時々はっとするような超絶ハマリ役演る時があるね。顔に説得力がある。
さすがに明智小五郎はどうかと思ったが。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
おまえらもっと稲垣浩を褒め称えろ! (287)
【メイン】Wの悲劇【テーマ】 (580)
篠田正浩映画 (496)
マイナーな邦画ホラーを語る ザ・80年代 (209)
名優・山崎努 (266)
東京物語 (489)
--log9.info------------------
【OCA】大阪コミュニケーションアート【クリエ】 (567)
横浜ミュージックスクール (454)
【SHOW】国際音楽エンタテイメント専門学校【NSG】 (394)
♪日本音楽学校について語るスレ♪ (385)
尚美ミュージックカレッジ専門学校 (150)
【TSM】東京スクールオブミュージック専門学校 (756)
NCA名古屋コミュニケーションアート専門学校音楽系スレ4 (531)
日本工学院総合ミュージック科スレ【元R科】 (161)
大阪 ESPエンタテインメント (320)
【VAO】ビジュアルアーツ専門学校大阪【総合】 (159)
【安達学園】ビジュアルアーツ専門学校大阪【4】 (552)
HAL名古屋35 (334)
北海道医薬専門学校Part3 (368)
【京都】仏眼医療学院【柔整】 その2 (784)
【体育祭】長岡高専part26【学祭的なアレ】 (396)
福岡和白リハビリテーション学院 (209)
--log55.com------------------
彼氏と同棲している女性を諦めきれない
元は今日も新とセックスしてるだろな
ありのままでいたら玉砕したww
私の話を聞いてください
金より愛だと思う
別れた原因が分からず苦しんでいる
振るのもこんなにつらいんだな
考えると狂うから考えないように笑ったらageるスレ