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2012年3月懐かし邦画13: 男はつらいよ Part10 (481) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★ 草笛光子 ★ (195)
青春の蹉跌 (104)
復讐するは我にあり (504)

男はつらいよ Part10


1 :
<前スレ>
男はつらいよ Part9
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1326889771/
<避難所>
■男はつらいよ Part3■(仮)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/9501/1279369167/

2 :


3 :
おばちゃんが寅さんのことを時々「あの男」と呼ぶのが、なんか面白い。
34作「真実一路」の、
夜中に ふじ子さんから電話がかかってきたあとの おばちゃんの一言
「今度は何をしでかす気なんだろう、あの男」

4 :
寅さんフェイント

5 :
「東京は葛飾柴又にとらやというケチな団子屋があって
そこにもうろくジジイと歯抜けがいるから
みんな気はいい奴らで親切にしてくれるから
なんかあったら尋ねていきな」

6 :
前スレ>>998
>極論すれば、ある範囲において子供の気持ちを分かってやれば、
>そこそこ自立した子供は「勉強しろ」なんて言わなくても勉強する。
それはお前の意見であって、博が同じ意見だとは限らない
仮にそう思っていたとしても、満男が勉強しなければ「勉強しろ」と言う、それだけの話
お前が言うように、「(満男に対し)勉強しろばっかり言う無理解な父親」というのは博のキャラを読み誤っている
前スレ>>999が言うように、単に立場が違えば言うことが変わるだけで、
キャラクターが分裂してるわけでも、山田監督が言いたいことのためにキャラを都合よく使ってるわけでもない
「ドラえもん」という漫画で「りっぱなパパになるぞ!」という話がある
主人公ののび太が、「ぼくは決して子供を勉強しろと叱るような大人にはならないぞ!」
と思い、未来の自分を見にいくと、自分の子供をまさにそのように叱っていたのだった、という話
まさにこれと同じことが起こってるだけだろ?

7 :
<てめぇ、さしずめインテリだな>
「兄さん、不毛な議論はやめましょうよ」
「なんでぇ、ふもうって?」
「不毛というのはですねぇ・・・」
「いいんだよいいんだよ、お前の話は理屈っぽくていけないよ、ねぇ、おばちゃん!」

8 :
>>7
うむ。ま、そうだね……

9 :
>それはお前の意見であって、博が同じ意見だとは限らない
オレは「意見」を書いているのではなく、自然現象をありのままに言ってるだけだよw
子供に特定の考えを押し付けているのではない。
幼児期までの養育がうまくいった子供は「勉強しろ」と口うるさく命令しなくても、
自分で勉強の必要性を感じて、自ら勉強に向かう傾向が強くなる。
これは「意見」じゃなくて、自ずから自然とそうなるという、その事実を言っているまでだ。
要するに満男に勉強させたいんだろw それが悪いことであるとは一言も言っていない。
勉強する子供に育てたいなら、もっと満男の気持ちを分かってやるべき。
オレがエコノミック・アニマルと書いたのは、当時のダメ父親の代表的なパターンが、
「オレは仕事が忙しいから、子供の養育は母親であるオマエに任せる」という態度。
前スレの答えていない質問への関連にもなるが、42作、満男の下宿問題とかな。
「そういうの、幸せっていうのかなー」〜満男。
あそこで「幸せとは何か?」を、博は昔みたいに見つめ、考え・語ることを、オレは期待したがね。
この質問に対する過去の博の答えを考えると、どーもやっぱり分裂気味だと、オレは感じるね。
立場が変わったという問題ではないと思う。
>仮にそう思っていたとしても、満男が勉強しなければ「勉強しろ」と言う、それだけの話
それだけの話にしてしまう父親…w どうもロクな子育てができそうにもない父親だなと、オレは感じるねw

10 :
櫻にも又、典型的な「過保護な母親」を演じさせている。これ絶対、親子関係の葛藤〜社会問題提起だってw
朝起きたら朝食の支度ができていることが、どんなにありがたいかって。
幼児期の養育がマトモなら、そのありがたみは既に分かっているはずなんだよ。
そういう子供は、ちゃーんと自分から勉強するんだよw
それが分からない子供に育てたのは、子供の養育を上手くやれなかった両親のせい。
あの歳になって自分の愛情を押し付けて満男を悪者にするなんてのは、浅はかだ。
その辺りがお分かりにならない方に説明するのは、かなりの長文を書かなきゃいかんだろうな、
どうするかな? この辺で止めとくかw

11 :
もうどんな理屈を述べてもああ言えばこう言う式に反論してくるんだねw
逃げたと言われるのも癪なので一応返しておくと、>>9の前半部分はやはりお前の考えにすぎない
>勉強する子供に育てたいなら、もっと満男の気持ちを分かってやるべき。
というのは素晴らしい意見だが、すべての子供にそれを適用できるわけではないし、それは博の教育方針ではない
それから
>仮にそう思っていたとしても、満男が勉強しなければ「勉強しろ」と言う、それだけの話
という俺の書いた箇所をお前は誤読している
そのようなご立派な教育方針を博が持っていたと仮定しても、
満男が勉強しないのなら放任するより「勉強しろ」って言うだろ? という話
そうそう子供は親の思ったようには育たないのだよ(別に俺の家がそうだというわけではないよ)
42作の「そういうの、幸せって言うのかな」にしても、博がそれに同調して
「そうだな、勉強だけが幸せじゃない」と話し出したらかえって受験勉強が手に付かなくなるから
あえてそんなことは話さずに勉強させるのだって立派な親としての振る舞い方
別に分裂なんかしてないし、まさに立場が違えば言うことが変わる、というだけの話
むしろ、お前の言うような「理解ある父親」みたいな甘っちょろい造形にしなかったあたり、
山田監督は誠実に家族というものを描こうとしていて、偉いと思うね

12 :
>>10
>朝起きたら朝食の支度ができていることが、どんなにありがたいかって。
>幼児期の養育がマトモなら、そのありがたみは既に分かっているはずなんだよ。
>そういう子供は、ちゃーんと自分から勉強するんだよw
だからwそれは確かに理想だけど、映画の中ではそんなふうに満男が育ってない、ってだけじゃん
これも単なる、お前の意見
どうもお前は、自分の理想通りに満男の家庭がうまく行っていないと「分裂してる」とか文句をつける傾向にあるな
作劇と自分の意見とを混同するのはやめた方がいいと思うけどなー

13 :
>もうどんな理屈を述べてもああ言えばこう言う式に反論してくるんだねw
全然、ああ言えばこういうではなくて、普通の議論・反論だが?
>だからwそれは確かに理想だけど、映画の中ではそんなふうに満男が育ってない、ってだけじゃん
この一行が又々致命的だなw
若い頃の博の考え方、ああいう考え方を持った人が父親になれば、
満男はもっと違う育ち方をしていたと思われるからこそ、博のキャラに分裂を感じると。
そういうことになるだろ。それ位オレがいちいち言わなくても分からんかね?
だからアンタと議論すると、長くなりそうだから… と言ったんだが?w
>甘っちょろい造形
アンタこそ誤読、というより理解できていないねw
真逆だよ。青年期にああいう我侭を言う子供は、幼児期に甘やかされた可能性が高いだろう。
>そうそう子供は親の思ったようには育たないのだよ(別に俺の家がそうだというわけではないよ)
???(笑)
オレが自分の意見を押し付け過ぎというように思っているなら、
アンタの意見も又、アンタという「自分」の意見だろ、違うのか?w
アンタが>>10以降何も書かなくとも、逃げたなんて思わんね。これも真逆だ。
そうは思わんというオレの>>10の最後の2行、アンタは誤読しているようだな。

14 :
何の話をしとねるねん
満男の教育方針なんてどうでもええわ

15 :
これだけ実のない議論も久々
とりあえず満男をこう育てたいという妄想はお前の脳内だけで完結しとけや

16 :
博がそんな立派な育て方して満男が立派に育ったら物語として面白くもないし共感も呼ばないだろ、アホか?

17 :
それなら最初から、昔の博にあんな立派なことを語らせるなと、
そう言いたいわけよw

18 :
>とりあえず満男をこう育てたいという妄想
自演か?w
オレは「こう育てたい」という妄想を抱いているのではなく、
「こう育つはずなのに」「ところがそうは育っていない」〜だから分裂を感じると。
何度同じことを説明すればいいんだ?www

19 :
>>18
>「こう育つはずなのに」
それを妄想と言うんじゃね?

20 :
>>18
君は>>11が「そうそう子供は親の思ったようには育たないのだよ」って書いてることの意味を理解できないらしいな

21 :
それが妄想なら、児童心理学もパーソナリティ障害などの精神医学も、
成り立たない。
勿論100%とは言わないが、まあ70%位は正しいはずだ。
治癒率考えるとそれ位の数字だw
親子関係で苦しんで立ち直った人とかならね
そこを説明していくと、超長文になるなwww

22 :
激しくスレ違い

23 :
そうなる確率が70%なら満男は残り30%に入ったのかもしれないじゃんw
超長文もいいけど、個人のブログとかで存分にやってくれ。

24 :
>>13
うーん・・頭痛くなってきた
何書いても全然俺の言葉を理解せずに、あさっての方向で持論を展開されると議論にならないな
とりあえずあんたは「博のキャラは前期と後期で分裂してる」と書いた
俺は「いや全然分裂してないよ」と書いた
だから、そこが争点のはずなのに、博の性格なら子供はこう育つはず、という想像を前提に話が進むから、
「いや、そうとは限りませんよ」という言葉も、すべて全否定されてしまう
すでに他の人が俺のコメントに解説を入れてるけど、思い通りに行かないのが子育てだ
だから博もついつい「勉強しろ」と言ってしまう・・・
ただそれだけのことなのに、「そんなはずはない!満男は自分から勉強するはずだ!」とか書かれてもな
まあ最低、「俺はそういう展開は認めない」というお前の意見は認めてやってもいいけど、
それを理由に他人の観方を全否定することは、お前にはできない
とりあえずお前とは議論にならないことがわかったのでもう俺は不毛なやり取りから下りる
マジで、議論したいならまともな手続きを踏んでやってくれ

25 :
第13作『寅次郎恋やつれ』より
おいちゃん、おばちゃん、さくら、博たちが夕食前に歌子さんについて談笑

憮然とした顔で二階から降りてきて出て行こうとする寅次郎

さくら「どうしたの?かばんなんか持って」
おばちゃん「晩ごはん、晩ごはんだよ、さぁ。」
寅次郎「他人の不幸をあざ笑うような家庭で、めしなんか食えるか!」

寅次郎が出て行くと同時に歌子さんから電話

寅次郎、あわてて戻ってきて即変わり身

26 :
今まで散々オレと同じ位の長文で反論しておいて、まともな手続き?w
だっからオレは>>10の最後で、この辺で止めとくか、と呼びかけたではないかw
>思い通りに行かないのが子育て
そりゃイレギュラーなこともあるが、「思い通りに行かないのが子育て」
と定義されるべきものではないぞ、子育ては。それは正しい方程式じゃない。
博のキャラが前期と後期で分裂しているというのは、あまりにも画一的過ぎる。
様々な局面で山田監督が言いたいこと、表現したいことを代弁等させるうち、
統一感がなくなったように感じると。前期と後期、つまり白と黒ではない。そうは一度も言っていない。
又、そういう展開は認めないというのも言い過ぎだな。二分論過ぎるぞ、アンタの考えはw
そもそものオレの>>985
>ややキャラクターの分裂を感じた。
「やや」と書いているだろう。絶対的な二分論ではないぞ。或いは又「感じる」とか「オレは(オレとしては)」とか、
そういう幅のある表現をしてきたはず。
それでも、分裂しているかしていないかが争点であることは概ね間違いではないが、
さりとてオレはその争点から離れてはいないが?
>あさっての方向で持論を展開されると議論にならないな
あさっての方向? どこが?
>他人の観方を全否定することは、お前にはできない
アンタにもできないよ、オレの観方を全否定することはなw
だから>>10の通り、平行線でいいだろ、この場では。とっくにw

27 :
うるせーなぁ、おまえら、出てけや。

28 :
>>27
荒らしの原因となって、すまん
もう相手しないんで

29 :
>>28
「おまえ、さしずめインテリだな?」と言っときゃ
スマートだったのにな。

30 :
寅に惚れたマドンナたち
10作『寅次郎夢枕』八千草薫
11作『寅次郎忘れな草』浅丘ルリ子
15作『寅次郎相合い傘』浅丘ルリ子
22作『噂の寅次郎』大原麗子
25作『寅次郎ハイビスカスの花』浅丘ルリ子
27作『浪花の恋の寅次郎』松坂慶子
29作『寅次郎あじさいの恋』いしだあゆみ
32作『口笛を吹く寅次郎』竹下景子
38作『知床慕情』竹下景子
40作『サラダ記念日』三田佳子
44作『寅次郎の告白』吉田日出子
45作『寅次郎の青春』風吹ジュン
48作『寅次郎紅の花』浅丘ルリ子
異論は認める

31 :
知恵遅れの設定で微妙だけど榊原るみ
完全に余談だがこんないい女だったんだね(ヌードあり)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&p=%E6%A6%8A%E5%8E%9F%E3%82%8B%E3%81%BF
京マチコ、これは結婚まで考えたって言ってたから完全に両想いだったよね
音無美紀子、テキヤ仲間の寅と一緒になれという遺言で音無もまんざらではなかったような。

32 :
冷静になってもう一度42作以降を見直してみるといいよ
そもそも博のキャラは分裂してないぞ
「ただ勉強しろとばかりいうダメ親」といっているが全然そんなことないぞ
むしろ満男のダメ息子ぶりのほうが強烈
映画のつくりとして満男主人公なため満男の心理描写視点で話が展開しているだけだ
もう一度見ろ
本当にそれだけに過ぎないことがわかるはずだ

33 :
ドラマの主人公には絶対なりえないけど
現実社会においては博の言動や振る舞いは参考になるなぁ
というよりああいう大人になりたいよな

34 :
リリーは寅に惚れたんじゃなく、寅の故郷のとらやとその家族に癒しを感じて
一緒になってもいいと思っただけで、寅を男としては見ていないような希ガス。

35 :
どーでもいい話を熱くなっちゃって馬鹿みたいな長文達が一番うぜーっすよ
自分のブログなりメールなり勝手にやりやがれって
インテリなんて言ったらインテリに失礼だなw、ただの自己まんやろうだ

36 :
初期の頃の八千草薫がマドンナで美容院やってる時の倍賞千恵子さん
美容院で髪の毛カットしてもらってる時に寅さんがらっきょってバカにする時に
まー憎たらしいって笑うんだけど、アドリブ入ってて可愛いなぁ
俺のお袋とかわらない年齢なのに
当時の初期の頃は20代後半かな?
この頃の倍賞千恵子さんに見惚れてしまうよ
仕草というか立ち振る舞いも日本女性の鑑みたい。
可愛いんだよな。
渥美清さんに続いて倍賞千恵子さんと前田吟さん、そしておばちゃんの三崎さんが死んだらショックでかすぎるな俺…
特におばちゃんは今も御存命なのが奇跡。
ググッて今は寝たきりで最後の映画作品見てベッドで泣いてたって記事読んで切なくなったよ。
この3人の誰かと生きてる内に握手か写真を一緒に撮って欲しい。
渥美清さんとは叶わぬ夢だったから。

37 :
>>36
倍賞さんのかわいさと言えば
第13作恋やつれでも、
渥美さんの
「(婆の声色で)
“ご苦労さんだね番頭さん”
リウマチばばあの声を後にして…」
のセリフに、
倍賞さんが素で笑いかけて、
下を向いてごまかしてる表情がいいんですよねー

38 :
>>37
へーありがとう
まだ見てないから楽しみだな
第1作目が綺麗すぎて困った
今はこういうタイプいないな…

39 :
奮闘編の寅さんが帰ってくるシーンの森川おいちゃんと寅さんの演技
「夏になったら泣きながら、必ず帰ってくるあのつばくろさえも、何かを境にパッタリ
姿を見せなくなることだってあるんだぜぇ・・」w
そしてオナラで大喧嘩のとらや一家ww
柴又慕情の貸間有りでの村松おいちゃんや博が泣くシーンでの寅さんの悪ぶり・・・
やっぱり寅さんは初期の作品がいいわぁ!!
巻き舌寅さんや若きさくらと博、そして元気なタコ社長・・・若い皆さんはやっぱり
元気があっていい!若きさくらもキレイだし!!

40 :
クレージーキャッツの植木さんや、二郎さんをいじめ抜くコント55号の欽ちゃん、
若き毒々しいタモリに森繁さんの若い頃・・・みんなエネルギッシュでぶっ飛んでて
非日常を嬉々として演じている!渥美さんの若いころも巻き舌江戸っ子で
ぶっ飛んでる演技がいいな
そんな名優達の若き頃がフィルムにしっかり残っているのは偉大なる財産だ
死にそうな渥美さんは見たくない

41 :
訂正・・タモリはテレビの人でフィルムじゃなかったです
しかし奮闘編の三島駅前のラーメン屋の小さん師匠の江戸っ子弁wと
キレイな榊原るみ、そして交番での犬塚さんと寅さんの演技w
三島駅で青森へ帰る(ハズ)の榊原るみと寅さんの別れのシーンも
なんだかジーンとくるんだなぁ

42 :
酔っ払って書くとだめだね、三島じゃねーや、沼津だな小さん師匠と花子は
スレ汚し失礼です
「わだすぅ、寅ちゃんの嫁っこになるかなぁ・・・」@花子

43 :
上の方でも、前のスレでも初期の倍賞千恵子さんに惚れた者です
まだ30代で年下のそれなりに綺麗な妻、子供も3人いるんですが…
今のアイドルを見た時より衝撃的だった。
女優とか興味あまり無い方なのに初期の倍賞千恵子さんの虜になってしまったw
とう事でキャプチャした第1作のさくら=倍賞千恵子さんベストショット
倍賞千恵子さん@
http://iup.2ch-library.com/i/i0563179-1329073405.jpg
倍賞千恵子さんA
http://iup.2ch-library.com/i/i0563180-1329073416.jpg
倍賞千恵子さんB
http://iup.2ch-library.com/i/i0563181-1329073424.jpg

44 :
>>43
ありがとよ。でもまだ30代で年下のそれなりに綺麗な妻がいる
っつーのは余計だな。
と寅が申しております

45 :
>>32
オレは全く冷静だったが? 冷静になってとは? いい加減しつこいねー、まだやりたいかね。呆れたわ。
>むしろ満男のダメ息子ぶりのほうが強烈
満男がダメ息子だということは、とっくに指摘済み。しかしダメ息子を育てたのは、誰?
何度同じことを説明すればいいんだ? その度にお前はオレやロム者に迷惑かけてるんだぞ?
満男の心理描写視点で話が展開している? 特にそんな偏りはない。
お前は以前からこのシリーズを観ていて、昔からの常連キャラに愛着があるから、そのひいき目があるんじゃないのか?
下宿問題における、博が見せた明確な悪しき態度は「子供と向き合うのを避ける態度」。
同じ80年代の映画「家族ゲーム」などでも指摘された、当時の典型的なダメ親父。
満男が帰ってくるのを待っていた時の、博と櫻の会話シーンを、お前こそ見直せよ。
ダメ息子でも、知的障害児でも、変わり者でも、きちんと向き合う。目を逸らさない。
その辺りの山田監督の人間性をオレは前に「博愛主義的」と書いた。で、そんな山田監督の人間性を代弁するかのように、
寅さんのような相当の変わり者でも、それでも誠心誠意相手のことを考え、理解しようとする態度で接する。
博キャラはそれがベースだった。
だからあの42作で、新聞読んで満男と向き合うことを避ける、当時散々一つのパターンとして指摘された典型的なカタチ〜
「母親に養育をまかせ、自分は仕事だけという典型的ダメ父親」たる態度を見せる博には、
どうもやや不自然さを感じる、と。オレが言ったことはそれだけだ。
何故そうなったのか? それはこの社会問題を提起する意図があったのではないか、と。
それでやや従来の博キャラとちぐはぐな態度となったのでは、と。
オレに「冷静に見直せ」と「もう一度見ろ」と命令するなら、お前はオレの書いたことを冷静に読み直せ。

46 :
あ? 満男の下宿問題は43作か、悪りーw そこは訂正。
ついでに
>その度にお前は → お前のようなヤツは に訂正。

47 :
あと一押し出来りゃモテまくりのヤリまくりの超リア充だよね。
バロディのAVってどこかにないかな。

48 :
竹下景子きれいだな〜

49 :
>>43
28でこのかわいさだから
若いころはもっとすごかったのだろうな

50 :
>>47
現実と物語の区別も出来なくなっちまったのかい………
可哀相になぁ〜

51 :
>>43
元画像はどこから? ブルーレイ?

52 :
>>44
寅さんすいませんw
>>49
そうか、この頃28才か〜
もうちょっと前も見てみたいな、
>>51
単なるDVDをPCで見ててキャプチャしただけだよ

53 :
千恵子さん、目は、やってるけどね

54 :
クスリ?

55 :

二重ってことか

56 :
妹はなんでゴリラなんだ?

57 :
>>45
博はダメおやじでも何でもないだろ
大人になってもいつまでも親元から出ていかない満男が100%悪い
寅なんて中二で家を出ていったんだぞw

58 :
www

59 :
満男シリーズが面白くないのは
後藤久美子が色黒でいまいちかわいくないのもあるな
清純系のたとえば高橋由美子とかならもっと好感が持てたかもしれない

60 :
後期の博で好きなのは、泉ちゃんの就職口がなくて、「俺がバイトで稼ぐ!」とかそんなことを満男が言った時に
「満男、それは根本的な解決になってないぞ」と言ったところ

61 :
別に満男シリーズの博がどうだろうがどーでもいいよ
満男シリーズなんて見返さないし
寅さんは70年代までがガチ!
80年代前半に数本か良作佳作がある程度
あとは病気の渥美さんがさらし者だ、観ていられない

62 :
別にお前の意見がどうだろうがどーでもいいよ
満男シリーズも含めての寅さんだしw

63 :
どーでもいいなら反論スンナ、タコ・・・・・社長w

64 :
なに〜
何遍でも言ってやるよ
この体のいい失業者がw

65 :
なんだと〜この職工がぁ!
おまえの工場なんかとっととつぶれちまえww

66 :
この野郎 てめえなんかにな、てめえなんかに・・・orz

67 :
>>43
妖精だな

68 :
社長、元気か?
この前は、すまなかったな・・・

69 :
いやぁ俺のほうこそ悪かったよ
さて、と 手形手形〜

70 :
満男シリーズまで堪能してる者ですが、
「紅の花」 
この頃にはもうアレジと付き合ってんだよな〜
と思いながら観るのもまた一興

71 :
>>48
第32作口笛の竹下景子さんも、
渥美さんの
「そばにあった薪雑把でもって私の頭を〜」
のくだり、
素で笑ってるように見えて仕方ないんですよね
そりゃあ、
渥美さんのあれを間近で聞けるんだもんなあ
うらやましいや
>>59
高橋由美子かぁー!
目からウロコだ…

72 :
なんのこてち役者の娘やてクサほんのごつ……って田中リカおもしれえ

73 :
いいなー
いつ観ても最高だなこの映画

74 :
脇役の方々も含め最高です!寅さんは

75 :
8xC2GRiH
Ws35ZzcG
寅さんとタコ社長・・・ お前ら、なかなかやるな(笑)

76 :
よっ!相変わらず馬鹿かw

77 :
>>57
>大人になってもいつまでも親元から出ていかない満男が100%悪い
そういう子供に育てたのは博とさくら
オマエ、バカなの?www

78 :
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120214-903599.html
「男はつらいよ」三崎千恵子さん死去 90歳
映画「男はつらいよ」の「おばちゃん」役などで知られる俳優の三崎千恵子(みさき・ちえこ)さんが
13日午後7時15分、神奈川県鎌倉市の病院で死去した。90歳。東京都出身。
[2012年2月14日12時12分]
哀悼の意を表します

79 :
>>78
謹んでご冥福をお祈り致します。

80 :
三崎千恵子さん、ありがとうございました。

81 :
おばちゃんのガンモとお芋の煮っころがし食べたかったよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。

82 :
信じたくないけど。
ご冥福をお祈りします。ゆっくり休んでください。

83 :
おばちゃん、ありがとう。。。
人がいか食ってるときに、のいかも美味そうでした。
ご冥福をお祈りいたします。

84 :
ああ、残念だな
しかし>>36の書き込みがあった直後の死去の報だな・・・

85 :
まだ90歳だったのか

86 :
これで、歴代のおいちゃんとおばちゃん、みんな寅さんの元へってしまったね。
合掌。

87 :
>>86
テレビ版おばちゃんは生きてるんでは

88 :
客・おばちゃん〜お団子いくら?
おばちゃん・200万円
(涙)

89 :
[
間違い。500だった、

90 :
おばちゃんお疲れ様でした、これからも我が家のスクリーンでまた逢えるさねぇ。

91 :
おばちゃん本当にありがとう

92 :
NHKBSはおばちゃん追悼で
再び48全作品を放送するんだ!
それが三崎さんへの最高の供養だ!

93 :
おばちゃん(´;ω;`)
前スレで寝たきりだってあったから覚悟はしてたけど…
「寅ちゃ〜ん、ごはんだよ〜」
「あいよ〜」

94 :
おばちゃんがガンガンかき氷を削るシーンが心に残ってます
ご冥福をお祈りいたします

95 :
おばちゃん亡くなったのか
順番とはいえ寂しいね

96 :
ご冥福をお祈りします
スイカ割ってるおばちゃん・・・

97 :
「寅さん」のおばちゃん、三崎千恵子さん死去
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0214/ym_120214_0792537839.html
映画「男はつらいよ」のおばちゃん役で知られた女優の三崎千恵子(みさき・ちえこ、本名・宮阪トシ=みやさか・とし)さんが
13日午後、老衰で亡くなった。
 90歳だった。告別式は近親者で行う。喪主は長女、柴順子さん。
 東京都出身。1939年、松竹で歌手としてデビュー。大衆劇場・新宿ムーランルージュで女優として活躍した。
42年、ムーランルージュの仲間だった俳優の宮阪将嘉(まさよし)さんと結婚。
54年には、劇団民芸に入団し、舞台「初恋」や「アンネの日記」などに出演。また日活のアクション映画に出演した。
 その後、民芸を退団してフリーとなり69年、山田洋次監督「男はつらいよ」で、団子屋のおばちゃん役に起用された。
以来、同シリーズの全48作に出演。陽気で人情家の下町のおかみさんを演じつづけ、庶民的な芸風で人気を集めた。
昨年公開のドキュメンタリー映画「ムーランルージュの青春」が最後の出演作となった。
 一方、女優業の傍ら、着物着付け教室の講師も務めていた。

98 :
前スレと36で書いたばっかりなのに…
悲しい…
本当に悲しい…
初代からずっと変わらず下町のおばちゃんを演じ続けてきた三崎さん。
おばちゃんの芋の煮っころがし、向こうでおいちゃんと寅さんにたくさん食べさせてやってください
マジで悲しい…

99 :
おばちゃんを送る会とか、何か無いのかな
90で老衰か、安らかに旅立たれたんだろうな
天寿を全うされたことは何よりだ。

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