1read 100read
2012年3月昭和特撮181: 成田亨を語れ! Part3 (449)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
超電子バイオマン 第2スレ (758)
【スーパー1】高杉俊介アンチスレ【沖一也】 (857)
★怪獣王子★ (276)
特撮サントラ盤について語るスレ Track9 (562)
【これぞ元祖】ウルトラQ part12【空想特撮】 (209)
【植物魔人】事件記者コルチャック【人ロボット】 (572)
成田亨を語れ! Part3
- 1 :
- 前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1309459315/
前々スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1208104354/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- 成田擁護はわかるのだが、只の一般人の森本を擁護してる奴ってなんなの?
罵倒されこそすれ、一文の得にもならんだろガ!
まさか本人?
って言わない約束でみんな弄ってるのかな?
- 4 :
- >>3君、
森本浩司君の擁護派は、基本的に彼1人だけや。無職にして、友人恋人ゼロのへたれやもん。
つまりは携帯電話とPCによる、自作自演や。最近は、御両親か弟さんかの携帯電話までもを借用し3・4刀流を展開する姑息な男や。
(-^〇^-)
浩司君の成りすましを行う者は、gr君と沢田さんの2人。
彼らは浩司君をからかっとるだけで、味方や無いんよ。
以上、私から住人君たちへ今後必ず沸くであろう浩司君の豆知識。
- 5 :
- >>4
必死な嘘をお疲れさんだな、ネットwatch板住人。
沢庵?ゼネ●ロ版「帰ってきたウルトラマン」に出演していた庵野監督のファンか何かか?
- 6 :
- 2chでアンチ成田やアンチ森本が多いのは前スレ末のレスのような事情によるものだが
実際、2ch元管理人の西村ひろゆきが管理人をしている「ニコニコ動画」の
ニコニコ特撮はPowered by 円谷プロだ。
つまりは ニコニコ&2ちゃんねる と 円谷プロはつるんでいる。
ニコニコ動画に多数ゼ●プロ・ダイコンフ●ルム版の「帰ってきたウルトラマン」がUPされていても
削除依頼すら出ていないからな。
ニコ動と2ちゃんねるに、アンチ成田が多いのは、以上の理由からも鉄板である。
- 7 :
- はい、昭和特撮板の成田スレッドの住人君たちお待たせや。
(-^〇^-)
>>5>>6は、噂の森本浩司君本人や。
森本君、私は大阪の氷室京介こと沢庵爺ちゃん64歳や。年長者に失礼なレスを書くな。
お前、夕方の謎の切断タイムは女子児童のや言われとるけどほんまかいな。
私はお前が母ちゃんと、夕飯の買い出しに行っとったんやと思てたで。
- 8 :
- 悪いが
ID:rA5yyyfS
ID:or9xuTve
二人ともあちらのスレでやってくれ
俺たちはもう一人の成田信者相手に遊んでるんだけなんだよww
- 9 :
- 沢庵は間違いなく害基地だから安心しろ
- 10 :
- >アンチ森本が多いのは前スレ末のレスのような事情
つまりは、森本って馬鹿があまりにもアホすぎる発言連発でどん引きされ、総突っ込みを食らってるってだけの状態か。
- 11 :
- 浩司君、43歳で無職は糞みたいな人生やんか。
(-^〇^-)
お前は成田先生の教室にも、実社会にもおられへんかった間抜け野郎や。
浩司君、お前は姉さん女房をもうた方がええで。から愛撫、への一連のプロセスを教えてもらえ。
私は加護亜依さんみたいな女は、お前に薦められへん。
- 12 :
- だからあっち行け
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1315308076/
- 13 :
- 森本板が立てばいいんじゃね?
- 14 :
- ミクラーってどんな怪獣なんでしょうか?
- 15 :
- 第一次怪獣ブームの頃の円谷プロの怪獣デザインは他社と比べて図抜けている
これはアンチであろうと成田先生の功績を認めないわけには行かないだろう
スダール、モングラー、トドラ
どれを取っても素晴らしい
ちなみに私が一番好きな怪獣はガイロスです
- 16 :
- >>15
ナメゴンやゴメスも良いなw
- 17 :
- >>10
森本に事実を書かれて呆然としていたんだろう。
こいつらスレが終わったからアンチ成田をさぁ再開という感じなんだろ?
森本叩きもアンチ成田も阿呆。
>>16
ナメゴンもゴメスも成田デザインではないぞ。
>>15
ガイロスも成田デザインではない。
マジで阿呆すぐるwwwww
- 18 :
- あれ?ナメゴンは成田デザインだっけ?わからなくなった。
疲れた。もう寝るべ。勝手に調べろ
- 19 :
- いいかおまえら、ゴミが何口走ってもスルーしろよ。
- 20 :
- >>19
ヲチスレから凸が来るから
キチガイの2乗になっちゃうんだよ
- 21 :
- 元々このスレ自体が基地外の巣窟だろ
- 22 :
- お早う。
(-^〇^-)
諸君、スレッドに成田先生の名前を付けるから馬鹿浩司君が自演に来るんや。
私なら、「昭和特撮の重鎮Nを語れ」にすんのやけどな。
浩司君の阿呆馬鹿ぶりを楽しみたい君、「森本浩司」か「森本浩司君」でグーグル検索してや。
- 23 :
- ここまでの話から考えると成田さんは特撮界に未練はなかったように思える
美術教室はそれが象徴的に現れた成田さんの気持ちなんじゃないだろうか
キャラクターを生み出すにはこういった美術の基礎が必要なんだと
漫画でもゲームでも人から好かれる意匠というのはセオリーがあるという
ことを少年たちに教えたかったんじゃないかな。
個人的な感想
今現在、漫画業界よりもゲーム業界のほうがガチ美術系の力を必要としている
モンハンのリオレウスを見たときは正直「ああこれだ、やられた」と思った。
特撮業界はそういう人物を獲得したか。いずれにしても俺からすれば
成田さんから直接お話してもらってるんだからこんなに羨ましいことはない。
- 24 :
- とあるゲーム会社の役員から聞いたが、
スクエニで働いていた美大卒のグラフィックカーの面接で「どんな仕事を?」と聞いたら、
契約期間中、草ばかり描かされてました。
と答えが帰ってきたそうな。
今のゲーム業界は人材使い捨てだよ。
スレ違いすまぬ
- 25 :
- >>15
メカも良いよな
「あけてくれ!」の異次元列車は凄いリアリティ。
ビートルのフォルムやペルシダーも良いデザイン
個人的にはクレージーゴンが好きだなw
- 26 :
- ジラースの意味は大きい。
- 27 :
- それでもウルトラマンのデザインの発想は凄いと思う
七色仮面の目を楕円にして鼻と鼻の下を無くして鶏冠を三つから一つにしたような
あんな凄いデザインは成田さんしか思い付かなかったと今でも思ってる
それと比べるとヒューマンはあの時代でも古臭くて見るべきところがないね
- 28 :
- 森本浩司さんが「成田亨の最後の愛弟子」だと
自ら吹聴しているサイト
http://nectaful.angelfire.com/
何をやらせても中途半端な森本浩司さんに
手を差し伸べた善意のサイト
http://vievievie.web.fc2.com/
- 29 :
- 死者に鞭打つようなアンチの下品な言動はやっていて恥ずかしくないのかね?
若くして亡くなった一さんを悪魔呼ばわりするとか
- 30 :
- >>28
どちらも森本叩きが立ててる偽サイトで、森本当人のサイトじゃ無いぞボケ
森本当人が管理しているサイトは以下の2つ。
http://www.geocities.jp/lecto_000/
http://www.angelfire.com/planet/nectaful/
>>28は嘘吐きのゲス。>>28はまさにコミケ悪質スタッフのシンパならではだな。
- 31 :
- >>28
中途半端ではなく、森本が表現したいテーマは5話までで一区切りついているんだろ。
まともな奴が続きを期待せず、叩き側が悪口を言うという反応ばかりが目についたようなので
森本が続きを書くのをやめただけだ。
>>28は貼っているVieの無断コピーサイトの6話以降には、テーマというものが一切ない上、
内容が低劣なので、森本の書いた5話までより、ドラマの質が極めて劣悪。
森本叩きの捏造した6話以降には、評価すべき長所が存在しない。
駄作を描きながら、森本の実力が低いかのようにネット住人に思わせる目的で書かれたのが捏造6話以降だから
森本的には、叩きを認めるつもりは絶無だろう。
森本叩き集団は生きる資格すら無い屑団だからな。
- 32 :
- 要するに・・・捏造6話以降を書いた奴は、どうせコミケスタッフの下種なシンパだろうが、
森本叩きの書いている捏造6話以降は、
5話までのテーマと、全く連続性がないんだよ。
叩き団の書いた6話以降にはテーマの表現能力というものがない。
森本叩きというのは、文筆家としても評論家としても、無能な屑だからな。
- 33 :
- いや、6話以降の方が面白い
- 34 :
- >>30>>31>>32君
森本浩司君登場。
(-^〇^-)
おい無職君、お前のイラストレーションは私より下手やから安心せえ。
お前の絵はどれを見ても不自然なほど細身やさかい、つまらんわ。太めの体型のお前の憧憬を、絵柄で表現しとんのか。
- 35 :
- >>30は有名なウイルス拡散サイトな
森本は、よく自サイトを宣伝するが、ウイルスまみれだ
「geocities.jp/lecto_000」の文字列があるURLは絶対に踏むなよ
http://dojinup.dyndns.tv/src/djn8261.jpg
- 36 :
- > 中途半端ではなく、森本が表現したいテーマは5話までで一区切りついているんだろ。
> まともな奴が続きを期待せず、叩き側が悪口を言うという反応ばかりが目についたようなので
> 森本が続きを書くのをやめただけだ。
森本さんのサイトにも書いてないのに、どうしてそんな詳細を知っているんですか?
- 37 :
- しつこいなあ
あっち行けよ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1315308076/
- 38 :
- >中途半端ではなく、森本が表現したいテーマは5話までで一区切りついているんだろ。
だったらちゃんと物語を完結させろ
「完」とか「最終回」をつけろ
何の前触れもなく唐突に終わって
ディケイド最終回より中途半端じゃねぇか
- 39 :
- >まともな奴が続きを期待せず、叩き側が悪口を言うという反応ばかりが目についたようなので
結局、良識ある人間に駄作認定されたって事かよ
それを自慢するなんざ、ガチで頭おかしいんじゃねぇの?
- 40 :
- >中途半端ではなく、森本が表現したいテーマは5話までで一区切りついているんだろ。
5話で終わってるなら6話以降は出がらし状態の話を発表する気だったのか。
それも先生の教えかな?
- 41 :
- 要するに全何話構成で
何話ではこんな伏線があって
何話では主人公に成長があってみたいな
全体構成する実力がなかったってことでしょ?
全何話のつもりだったか知らんけど。
森本くんのおつむじゃちょっと荷が重かったね。
- 42 :
- そもそも伏線って物を理解してないし。
ストーリーの構築も頭に無いでしょ、アレ。
- 43 :
- 誘導
自称成田亨の弟子、森本を語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1315308076/
- 44 :
- 成田はウルトラマンの目の所の覗き穴開ける時に微妙な顔してたらしいが、
覗き穴無ければ中の人が演技出来ないだろうに、そんなことも想像出来なかったのか?
もしかして、目が透明素材だから見えるとでも思ったのか?
電飾するんだから視界が確保出来るだけの透明度が有る筈も無く、目が半透明なのは当たり前。
成田はやはり一人よがりの馬鹿だったんだなwww
- 45 :
- そりゃ、弟子があそこまでバカだからwww
- 46 :
- >覗き穴無ければ中の人が演技出来ないだろうに、そんなことも想像出来なかったのか?
「最初から指定してくれればデザインに組み込んだのに」って事だろ。
- 47 :
- >>46
特撮ヒーロー番組を作るのを前提のデザインなんだから、
そんなこと言われないと判らないくらい馬鹿なのか?
成田ってww
- 48 :
- おなかすいたからごはん作ってと伝え、できたの食べたらおいしくないのでそう言うと
「最初から、おいしいの作ってくれと言ってくれてればおいしく作った!」
って言ってるようなもんだよな・・・
- 49 :
- >>48
その通りなんだが、この場合「ご飯作って」と頼んだら、他人に色々注文つけて缶詰を作らせて、
食事の時にそれを出してきて、食べる時「開けてなければ食べられないだろ?」
と言われて、涙目で缶詰を開けてる感じwww
- 50 :
- >>49
ああ、確かにそんな感じだw
- 51 :
- 諸君、成田先生は偉人やけど森本浩司君が馬鹿過ぎるんや。
(-^〇^-)
あいつは自転車にも乗れへんし、自動車免許を取得出来る資金力も能力も無いねん。
私に言わせれば、屁以下の社会の屑や。
43歳の無職君には、未来なんか無いねんで。
- 52 :
- ウルトラマンの顔を自分で仕上げずに、佐々木明氏に「作業指示」をして
完成させてた、って時点で彫刻家でもなければ芸術家でもない。
テレビ番組の1スタッフ。
著作権に関しても自分に都合のいい様な解釈してたんで、起したは良いけど勝ち目0なんで取り下げたんだろ。
神扱いされてるウルトラマンのデザインも「メトロポリス」のマリアからパクった様に見えるんだけどね。
アレンジャーとしては才能認めるけどフィニッシュは汚い、パクリ元が解りやすい、使う状況を理解してないなど、造形家としてはやっぱり二流だよ。
ルサンチマン垂れ流したから弟子もまともに育ってないし。
- 53 :
- >>52
ほぼ全面的に同意。
ただ、自分で仕上げなかったのは成田が手にハンデが有ることも有るし、
彫刻家が外注で作品製作する例も多いから、まあ良しとしてる。
メトロポリスのマリア似なのは、途中デザインを見ると単純に結果論かと思う。
俺は成田の仕事は評価するが、彼の人間性や主張は何一つ肯定出来ないと言うスタンス。
- 54 :
- >>53
> 俺は成田の仕事は評価するが、彼の人間性や主張は何一つ肯定出来ないと言うスタンス(キリッ
「人間性」って随分親しいみたいですねw
- 55 :
- 前スレで成田亨絶賛するためにマグマ大使の怪獣を貶した信者がいたけどね
ウルトラ怪獣が超メジャーなのは成田怪獣だからじゃなく円谷怪獣だからだと思うよ
それを割り引いて考えたとしても
例えば当時子供だった現在オタクでも信者でもない大人達に
マグマ大使とモルとガムのロケット3機とゴアの円盤と
ウルトラホーク1号2号3号とクール星人の円盤
両方を描いて貰ったとしたら、どちらを正確に描ける人が多いだろうね
シンプルって素晴らしいね
- 56 :
- >>54
君は成田の著作物とか読んだこと無いの?
普通に読めば、どんな人だったかはすぐ判るじゃないかw
その程度の読解力で成田信者やってるの?
大したものだねwww
- 57 :
- >>55
詳しく知らないけど「マグマ大使」は手塚治虫のデザインだと思う。
評価は別として、手塚は原作漫画を執筆しているし、著作権を主張できるだけの根拠が有るな。
それに引き換え成田は…ww
- 58 :
- >>56
大人向けのファンタスティックコレクションや宇宙船を読んで
最初は成田先生って天才じゃね?って思うわけですよ
で、先生の著作に手を出したり展覧会に行くようになる
それからだね
なんだか嫌いになったのはw
- 59 :
- >>58
著作物w
なんだ、本人に会ったことがあるわけじゃないんだ
タレント本とか真に受けちゃうタイプ?w
まあ「自分が関わったものじゃない高山怪獣は酷い」発言はそれこそ酷いと思うけど
- 60 :
- むしろ高山の関わってない成田怪獣の方がひどい
- 61 :
- >>59
いや、会ってるよ
こんなところにマジでプライベートなこと書くわけ無いじゃんw
判らないかな?
含めて印象悪かったなww
- 62 :
- >>61
生前の成田氏をご存知とは御見逸れ致しました
ならば筋金入りの特撮マニアなのですね
それでは本人特定されない範囲でなにか面白い逸話を教えて下さいm(_ _)m
例)「セブンの時のハニカムは〜」とか
- 63 :
- >>62
「特撮マニア」として会った訳じゃないから、残念ながらそういう話は無いな。
仕事先に酷く横柄な感じ悪い老夫婦が居たが、その後それが彼らだと知った。
成田の去後に婆さんが、他では言えないことが全て書いてあるからと
「眞実」を薦めるんで読んでみたら、あまりの酷さに呆れたんだよww
俺は成田と違って仕事先の人々に迷惑かけたく無いから、これ以上は無理w。
- 64 :
- >>63返信感謝
文面からすると余程その老夫婦はあなたの気分を害する嫌な事をしたのですね
心中お察し致します
しかしながら方や鬼籍の人、方やご高齢の一般人に対しての悪態を
こんな辺鄙なところとは言え衆目に晒すのは随分と酷い行為だと思いますよ
ネタも投下出来ないのなら「業界事情通気取お断り」と言っておきます
>>55
ゴアの円盤→毎回OPに登場
クール星人の円盤→たった一度の回に数分?登場
もうすこし頭を捻りましょうw
- 65 :
- >>64
あれ?クール星人は兎も角ロケットの方は?
やっぱりシンプルは良いですよね
成田メカみたいに奇をてらったのはつまらない
あー言うのを鬼面人を驚かすってんだ
- 66 :
- >>64
>「業界事情通気取お断り」と言っておきます
何だコレ?!
そもそも俺は、成田の人間性は著作を読めば判ると書いた。
そんで「会ったこと無いのか?」と言われたから、
言わないでおこうとしていた、会った時の思い出を書いたまでだぜ?
お前バカだろw
- 67 :
- >こんな辺鄙なところとは言え衆目に晒すのは随分と酷い行為だと思いますよ
オマエ、本当は成田の生前の恥を曝すのが目的なんだろ?w
- 68 :
- ■注意
2ちゃんねると円谷プロにはなんらかの癒着が噂されていて、
成田さんの功績を歪め貶めようとする書き込みが繰り返されています。
私は成田さんには何のゆかりも無いファンですが
このような歴史歪曲には憤りを感じました。そして対抗意識から成田さんの
権利を証明できる根拠をつかみました。以下は前スレに投稿したレスの転載です。
- 69 :
- >300 名前:どこの誰かは知らないけれど[sage] 投稿日:2011/09/01(木) 16:18:06.94 ID:RUe3uLwC
>>>298
>その意見に賛同したい。逆に言うと以下に示す記述は温存していたもので、ずっと賛同者が現れるのを待っていた。
>
>1、勝訴の見込みについて
>原則的に意匠の著作権は原著作者に帰属すること、そうならないのは法人著作の場合のみ。
>成田さんは意匠著作者の証である「デザイン成田」を記述させる約束をとりつけていて証拠がある。
>これは法人著作成立要件の五項目、「著作物の作成時における契約等において別段の定めがないこと」に
>あてはまらずをすればどちらに著作権があるか判断の分かれるところ。
>
>2、取りやめの理由
>>>174に書いたように様々考えられるもの、wikipediaの記述による弁護士は想像力が欠如しすぎている。
>
>wikipediaの成田さんの権利に関する記述はどこかの思惑に偏重した誘導記事で間違いない。訂正の賛同を得たい
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1309459315/300
- 70 :
- >300 名前:どこの誰かは知らないけれど[sage] 投稿日:2011/09/01(木) 16:18:06.94 ID:RUe3uLwC
>>>298
>その意見に賛同したい。逆に言うと以下に示す記述は温存していたもので、ずっと賛同者が現れるのを待っていた。
>
>1、勝訴の見込みについて
>原則的に意匠の著作権は原著作者に帰属すること、そうならないのは法人著作の場合のみ。
>成田さんは意匠著作者の証である「デザイン成田」を記述させる約束をとりつけていて証拠がある。
>これは法人著作成立要件の五項目、「著作物の作成時における契約等において別段の定めがないこと」に
>あてはまらずをすればどちらに著作権があるか判断の分かれるところ。
>
>2、取りやめの理由
>>>174に書いたように様々考えられるもの、wikipediaの記述による弁護士は想像力が欠如しすぎている。
>
>wikipediaの成田さんの権利に関する記述はどこかの思惑に偏重した誘導記事で間違いない。訂正の賛同を得たい
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1309459315/300
- 71 :
- >>66
>「業界事情通気取お断り」
特撮板の有名?なテンプレからの引用だったんだけど知らなかった?
>会った時の思い出
だから「酷く横柄な感じ悪い老夫婦」ここのところをもうちょっとkwsk
> お前バカだろw
よく言われますw
>>65
たしかにロケット人間とウルトラホークならロケットに軍配があがりそうですね
それでは初代ウルトラマンとマグマ大使ではどう?
シンプルって素晴らしいね
- 72 :
- >47
さぁどうだろうな?
ただそうだとすると、成田以外の「特撮ヒーロー番組を作る」つもりだったスタッフ 「 全 員 」 も、
「そんなこと言われないと判らないくらい馬鹿」だったんじゃない?
- 73 :
- >>72
この場合、他のスタッフについては判らんな。たしかにバカだったかも知れんがww
ただ、状況的に見て成田自身が覗き穴を空けてる訳で、
盲目状態のマスクに対しての一番の責任者は成田だったんだろう
- 74 :
- 円谷より前に日本のテレビドラマではこんな格好良い宇宙船が飛んでいたのだから
良く考えたら成田さんのメカデザインはそんなに斬新でもないんだね
http://art18.photozou.jp/pub/613/274613/photo/33756355.v1267512101.jpg
- 75 :
- >>74
これ、何て言う番組?
たしかにカッコイイなww
- 76 :
- 確かにセンス良いな
スターウルフに出ても違和感なしだ
http://art20.photozou.jp/pub/613/274613/photo/33756343.v1267512082.jpg
- 77 :
- 宇宙Gメン?
- 78 :
- 成田氏の個展に行った際、ウルトラマンのマスク(約100万円)を押し売り
されそうになった人って、私以外にも結構いるのかな?
- 79 :
- >>78
成田の個展って、あまり大きな美術館とかじゃ無くて画廊とかだろ?
そんな狭いところの出来事で非公認はありえなくないんじゃ…
まさか、そんなこともやってたのか?w
- 80 :
- >>78
100万??
成田亨の個展で
ひとつ3万ぐらいのものか10個ぐらい用意されて
全て完売していたことはある
- 81 :
- >>52
成田亨が彫刻家でもなければ芸術家でもないとは
聞き捨てならんなぁ。
成田亨がウルトラマンで美術デザイナーとして
どれだけの仕事を抱えていたか理解していないようだね。
あらゆる美術デザインをほぼ一人で行い、
それらを各担当に発注、管理している。
造形まで自分ひとりでできるわけがない。
それでもウルトラマンのマスクだけは、
仕事の合間を縫って佐々木さんのアトリエまで行って
直接粘土原型に修正を加えたりしてる。
外部に発注する意味がわからないとは
貴方は社会人経験ありますか?
- 82 :
- >>80
>3万くらい
昔WAVEからソフトビニール製のマスクが有ったから、それかな?
>100万 と言う値段だと、オリジナルモールドからのFRPの複製かも知れん
でも素人にそんなの売り付けるのかなぁ?
- 83 :
- >>82
高額なウルトラマン(Cタイプ)のマスクを売っていたのは、1996年の個展。
正確な値段は、98万円だったかな。「ファンだったら買うしかないよ!」とか
「月賦でもいいよ」と、成田氏から相当強く購入を勧められた。
私は丁重にお断りして、会場を去った。
- 84 :
- >>83
うわあ!本当だったんだ…
成田って、とことん面倒な人なんだなwww
- 85 :
- ヤフオクを見ると成田先生グッズが結構高い値段憑けて出品されてる
でも全然入札されない
信者なら持っていて当然の物だから当然とは言える
だから売れるように若い子達相手にもっと成田先生の評判上げなきゃね
- 86 :
- >>82
> 100万 と言う値段だと、オリジナルモールドからのFRPの複製かも知れん
ほぼその通りで作者本人にとっては美術品感覚だからそんなもんじゃない?
一応3個位しか作らなかったみたいだし
まあお高いとは思いますがね
> でも素人にそんなの売り付けるのかなぁ?
?なんかよくわからない思考だね
個展会場で作品を買うのに素人も玄人も無いだろうに
売り付けられそうになった人は親しい人か勧誘され易そうな感じの人だったんじゃないw
- 87 :
- >>86
画廊は基本的に美術品を売る場所だから、それを承知してるなら素人も玄人も無いかも知れん。
だけど、成田の個展と聞いて来る人の大半は美術品を購入しに来てる訳じゃ無くて、
単純にウルトラ関連か、その延長線上にある彫刻作品を見に来てるだけで、購入のつもりは無いと思うよ。
そういう純粋なウルトラファンは美術品売買には素人と言って良いだろう。
そういう人々にまで高額商品販売のターゲットにしてるのは、ちょっとどうかと思うな。
- 88 :
- >>87
個展などで関連品を販売することが
そんなに珍しいこととは思えんが。
ましてやウルトラマンのマスクだろ?
中には欲しいファンだっているだろうに。
- 89 :
- >>88
いや、だから数万円くらいまでの関連商品は他にもよくあるから判るよ。
実際「オリジナルの複製」なら俺自身も興味有るもんw
俺が気になるのは三桁に届きそうなほどの高額な美術品の購入を
成田本人から積極的に持ち掛けてきたこと。
買わされそうになった上のレスの人たちも、文面からすると面食らったんだと思うよ。
まあ、成田らしい話だとは思うけどさw
- 90 :
- >>89
興味ありそうな人に見えたのかもね
「円谷一は悪魔円谷一は悪魔…」とか呟きながら見学してたのかも
ギャラリー借りるのも結構高いものだし芸術家は大変なんだよ
個人的に百万円が高いとは全く思わないけど
個人的に全然欲しいと思わない
- 91 :
- >「円谷一は悪魔円谷一は悪魔…」とか呟きながら見学してたのかも
そんな危ない奴は普通は居ないよw
(マニアって、たまに変わった奴も居るから可能性は有るかw)
画廊だと画商がかなり中間マージンを取るから100万がそのまま成田に行く訳じゃないし、
芸術で飯を食うのは大変なのは知ってる。
「オリジナルのウルトラマン」だと思えば価値は判るしね。
最近、盗難に遭った森次さんのセブンマスクも同様の物だな。おそらく。
- 92 :
- 問題は、成田氏が無許可でウルトラグッズ(成田氏に言わせれば「個人の
芸術品」)を販売してたこと。
- 93 :
- マスクの原型を作り起して3個だけ作ったというのなら、まぁ、著作権侵害で円谷が訴えても負けるだろうけど、
番組用に作った原型から複製を取ったなら、それはかなりマズい事だと思う。
同じ様な事がスターウォーズでも問題になったけど、ストームトルーパーのマスクをイギリスで複製品作った映画の下請け工房がルーカスフィルムに訴えられたけど、「イギリスでは撮影よのマスク等小道具は著作物と認めない」という判決。
アメリカだと撮影用マスクでも著作物なのでアメリカ国内での販売は出来ないとか。
日本だと東映がコピーマスクの輸入販売してた奴を逮捕したことがあった。
そもそも、マスク原型の権利って誰が持つ事になるんだ?
- 94 :
- 最近の社会通念で考えれば会社のものだろうな。
そのプロジェクトで製作したものの著作権は会社側に帰属するというような契約が交わされるはず。
正社員なら尚更、契約社員も同様。
しかしあの当時の円谷と成田亨が
どういう契約をしていたか全く不明。
- 95 :
- そもそも現在のような成熟した契約が
あの当時交わされたか疑問。
成田亨がウルトラQの途中から
「美術が弱いから来て欲しい」
と円谷英二から呼ばれて
そのまま口約束程度のグダグダな契約しかなかったんじゃないか?
だから言った言わないの確執になったんじゃないかと想像する。
- 96 :
- 契約というものがあったのかも疑問。
- 97 :
- 闇雲にされたうえ社会通念で著作権を主張されたらたまらんわw
- 98 :
- キャラクター商標における意匠著作権は原則として原著作者に帰属する
法人著作が認めらた場合は法人そのものが現著作者となる。
成田さんの場合は意匠著作者の証「デザイン成田」を明示する約束を
していて、法人著作成立要件の五項目「著作物の作成時における契約
等において別段の定めがないこと」に当てはまらないから法人著作は認められない。
少なくとも「デザイン成田」を明示した以降の意匠著作権は成田さんのものだ。
別件で、本人の了承もなく「デザイン成田」の明示約束を勝手に反故にした
円谷プロには詐欺罪の容疑もかかるだろう。
- 99 :
- そろそろ法人著作について詳しく調べてみてくれよ
社会通念など、どれだけあいまいで偏見と横暴に充ちているかそろそろ知ってくれ。
あと口約束でも立派な契約だと言うことを知らないのかな。書面などはトラブルを
避ける目的で作成されるものだと。当時の人は信頼し合ってたんだよ、
不義理を始めたのがどっちだったか、よく考えて判断し議論するべきだろう。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【怪奇の事件は】電人ザボーガーVol.4【Σの仕業】 (312)
超人バロム1・その3 (348)
【特訓】ウルトラマンレオアンチスレ【不人気】 (212)
バトルフィーバーJその7【ジェット・オン】 (915)
【俺の怒りは】時空戦士スピルバン【爆発寸前!】 (712)
【雲か嵐か】ナショナルキッド スレ【稲妻か】 (728)
--log9.info------------------
極・勝舟検討師【一番人気】 (181)
競艇あるある (241)
【阿波の鳴門は】ボートレース鳴門 Part5【渦の華】 (565)
【ストイック?】復活か!?濱野谷憲吾part28【ハングリー?】 (127)
【絶対王者】松井 繁【かかって來なさい】 (874)
競艇サロン24時間 (157)
【地元無双】福岡ボートPart29【難攻不落】 (280)
戸田競艇 ボートレース戸田 BOAT RACE戸田 Part14 (748)
【EBR】江戸川【16スレ目】 (692)
【まつどーん】松丼繁32【トライアルでもタコ踊り】 (372)
【元返し】暴力的な程の本命番組ありませんか (229)
【心に響く声】実況アナを語ろう6【イライラ雑音】 (750)
蛭子能収 Part2 (263)
【井の中の蛙】江崎一雄Part.5【お山の大将】 (377)
重成一人は創価学会員 (655)
●●●横西奏恵12●●●【ママドル】 (975)
--log55.com------------------
toto総合 part157
♪♪ナンバーズ3で地道に稼ごう♪♪第247回
一ヶ月で宝くじに費やす金額
【BIG6】 アルビレックス新潟 【6億円】
俺今までロト6を4回買って三回5等出してるよ
BIGの出目が5口重複した問題に関して議論するスレ★5
toto総合 part150
ナンバーズ予知能力実験