1read 100read
2012年3月声優総合260: 平成15年に戻ろう (391)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【音声投稿】こえ部 No.6【コミュニティ】 (182)
ジブリは何故声優を使わないのか? part3 (623)
落合祐里香12ヵ月CDスポンサー2社が倒産・解体 (741)
そろそろエロゲに出てもいいんじゃない、って声優 (121)
つまらないラジオによくある事 (362)
女性声優CD売上雑談・予想スレッド377 (399)
平成15年に戻ろう
- 1 :
- アニメや声優を取り巻く状況を思うと、2003年っていい時代だったなと思う。
- 2 :
- >>1
具体的に何があった?
- 3 :
- 懐古厨か…精神の退廃だな。
まぁ自分が好きなアニメや声優があったって言うぐらいだろ
- 4 :
- でも当時の一線級といえば堀江・田村・坂本・水樹が4強で今とさほど変わりないような?
90年代末までの主軸だった面々はすでに声優誌の表紙にはほとんど載らなくなっていた。
- 5 :
- >>4 今とはだいぶ違う井上麻里奈は当時はまだデビューしていなかったし
- 6 :
- >>4
CDの売り上げはそうだけど
各事務所とも世代交代してるだろ
竹達、日笠、早見、伊藤、花澤、井口、スフィア
今アニメの主役級でよく見るのはこのへん
- 7 :
- パクロミと釘宮が出てきて初期ハガレンブーム前、ってとこか
- 8 :
- 当時は声優誌の表紙の常連だったのに
今はめっきり見なくなったのは野川さくらかな?
キング系では野中藍・神田朱未、ランティス系では中原麻衣・新谷良子・清水愛が売り出し中の若手だった。
>>6
07〜08年ごろにその辺がドドッと来て、一気に勢力図が塗り変わっていったな。
結局82〜84年生まれがエアポケットになっちまった。
- 9 :
- この年のどっとあい
2003年1月7日 - 2003年3月25日:釘宮理恵のおやじステーション
2003年4月4日 - 2003年6月27日:川瀬晶子のふこふこねっと!
2003年7月4日 - 2003年9月26日:能登麻美子のサマーアクアリウム
2003年10月3日 - 2003年12月26日:白石涼子のしろくろ★こげちゃ。
この年のボイクル
2002年10月6日 - 2003年3月30日 鳥海浩輔・釘宮理恵
2003年4月6日 - 9月28日 今井麻美・森永理科
2003年10月5日 - 2004年3月28日 水橋かおり・下野紘
- 10 :
- まだゴンゾアニメがムチャできた時期でもあるか・・・
- 11 :
- このころの釘宮は全くしゃべれなかったのに
ゼロ魔のラジオでは人が変わってたよな
- 12 :
- >>11
釘宮は都合のいい女だからな
- 13 :
- ハルヒの小説版が世に出たのがこの年なんだよな。
- 14 :
- たしかにいい時代だったと思う。
- 15 :
- 激変したのはランティス勢かな。
まさかこうなるとは全く予想できなかった。
- 16 :
- 今30半ばの世代の全盛期だな
この辺のメンツはあまり急激に人気が落ちた人はいないね
- 17 :
- その上=団塊ジュニア組が00年〜01年ごろに急落してしまったからな。
椎名・丹下・櫻井・宮村・柚木と全選手退場に等しかった。
男性陣は意外に一線に近いところで残ったのも多いなかりか、宮田のように
この時期にようやく伸びてきた人もいるが。
- 18 :
- みっくすJUICEのスレと聞いて
- 19 :
- 森永生きてる?
- 20 :
- N'sの振付師になったとか聞いた
- 21 :
- >>17
国府田まり子、横山智佐、水谷優子あたりの一線級も、00年〜01年ころには
一気に後ろに下がってしまった印象があるな。
井上喜久子は90年代からベルダンディー以外は脇のイメージが強く、地味な
ポジションだったけど、上手く生き残れてるな。
- 22 :
- >>17
70年代前半生まれの女性声優陣は、ほとんどが20代のうちに
全盛期の人気からは考えられないほど急速に消えた感があったな。
自業自得でキャリアを迷走させた人も少なくないが。
声質や歌唱力など、ポテンシャルは高いものを持ってる人が
多かったのに。
- 23 :
- 99年〜01年あたりはオタクアニメ冬の時代だったからな。
エヴァを筆頭に数々のヒット作を生み出してきたテレ東夕方アニメも
いまいち振るわず、ターンエーガンダムもヒットせず、90年代を
引っ張ってきたガイナクッスも沈黙。
京アニは黙々と下請けをこなしている時代。
人気アニメがなければ、声優人気もしぼんでしまうんだろう。
- 24 :
- むしろデジキャラをきっかけにしたブロッコリの躍進(その後失速するが)、ランティスの創業
インターネットの急激な拡大(ただしナローバンド時代なので、アニメファンにとってはあくまで「情報源」だった)
それに加えて
・LD→DVD
・セル→デジタル
・2クール作品主体→1クール作品主体
・8cmシングル→マキシシングル
とまさに日本アニメが「モダン」から「ポストモダン」に転換していった時代だと思う。
TX夕方枠はポケモン騒動とヤシガニ事件の後遺症があったことだから振るわなかったのは必然かと。
- 25 :
- 99年ごろからの急速な世代交代で、堀江由衣は押し出されるように先頭に立ち坂本真綾は着実に力をつけていった。
一方で堀江と同輩のはずの飯塚雅弓が旧世代の退潮に巻き込まれて沈んでしまったのが意外だった。
で、スレタイの平成15年に田村と水樹が一線に届いて堀江・坂本との4強体制に。
- 26 :
- 飯塚さんはポケモンリストラされたのがきつすぎた
あとは劇団育ちでデビューが早かった分
キャリア自体は団塊ジュニア軍団と大差ないのも影響したかもね
- 27 :
- あの当時飯塚雅弓はポケモンショックで空白もあってテンション低くなっててちょっと気の毒ではあった。
それに加えレスされてるようにアニメ業界周辺が迷走しててそこにピッタリぶち当たった感もする(本人あまりがめつくないのも影響)。
- 28 :
- それにしても団塊ジュニア世代の4強(CD売上、イベ動員、雑誌掲載実績からそう考えていいだろう)の
椎名へきる、櫻井智、宮村優子、丹下桜がいずれも自滅に近い形で姿を消していったのはさもありなんなのだが
それに比べると03年に確立した4強は、ハルヒ以降ランティスの双璧が台頭しても誰も欠けることなく
そのまま6強体制に移行できた。もちろんハルヒ自体が市場の拡大に貢献したということもあるのだろうが。
- 29 :
- 団塊ジュニア世代の女性声優というと、川上とも子、朴?美、あおきさやか、
鈴木真仁らもそうか。
今、安定して活躍してるのは朴かな?
- 30 :
- 川上とも子は健康であればと悔やまれる。
あおきさやかや水橋かおりは地味なところで生き残ったな。
- 31 :
- 水橋ボイスは需要あるだろうな
- 32 :
- スレタイ・・
いや何でもない
- 33 :
- 朴が種で人気になったのもこの年だったな
- 34 :
- 生天目仁美が27歳でデビューした年
当時(といってもたった7年前だが)は女性声優の年齢に対してまだ大らかだったから、なばや折りんの様な遅咲きとよばれる人も結構出てきた
若手至上主義の今では27歳の新人がアニメレギュラーを取るのはほぼ無理、18〜22歳のうちに人気を得ないともう厳しい
声優業界はいつのまにか化してしまった
- 35 :
- 年齢を隠している人が多いだけで、今でも遅咲きの人はいるぞ。
- 36 :
- 今さら隠す必要はないが年齢不問でやってけるのはいいところ?
- 37 :
- >>34
高校を卒業して、イチからはじめたら22までに主役級というのはかなり難しいがな。
- 38 :
- お前ら平成15年の話をしたいんじゃないのか?w
日曜の朝はでじこ(にょ)、そんな年だった。
- 39 :
- デジキャラはオタ向けから子供向けにシフト(だから日曜朝放送だった)したことで壊滅してしまったんだよな
- 40 :
- >>28
その4強は周囲のスタッフにも恵まれたのが大きかったな。
そのためにおかしな方向に向かわずに済んだ。
- 41 :
- 90年代後半、最後の最後に人気アニメのヒロイン役として
滑り込んだのが、桑島法子か。
今もなかなかのポジションにいるけど、当時は新鮮味があったという
ことで、かなりの人気だった。
- 42 :
- >>41
桑島はまあ可愛かったし、声にも華があって(好き嫌いはあるが)キャラも立ってた。
それはそうと、75年生まれ組って売れる時期にそれぞれ差があって、桑島、大原さやか、
ゆかな、後藤邑子が同い年だと考えると少し不思議な気がする。
- 43 :
- 御前もこのころだっけか
- 44 :
- >>43
デビュー年だね。
- 45 :
- 桑島うまくなった。
それに「死にキャラ専」という受け皿も実は大いに貢献してる。
- 46 :
- >>34
ドリカンクラブにもいたんだよな>生天目
再デビュー後どんどん人気が出た生天目さんを見ていて
当時ずっとマイナー路線を驀進させられてた吉住梢が本気で可哀相に思えたもんだ
>>42
たまにはコニタンのことも思い出してあげて下さい(2003年時点で既に活動休止してたけど)
- 47 :
- 生天目さんは「来たね!」と思ったけど、別の話題で「キたね・・・」になっちゃったw
- 48 :
- >>47
そうかそうか
- 49 :
- この頃ってまだプリキュアやってなかったんだよね
- 50 :
- 松井がヤンキースに入団した年
なんだかんだで日本のスラッガーで彼以上の活躍ができる選手は居ないだろう
あと貴乃花引退。この年以降、大相撲の転落に拍車がかかっていく
- 51 :
- 能登が本格始動したのもこの頃だったな
初主役はこの年の成恵の世界だったんじゃないか
- 52 :
- この年の世相
・フセイン政権崩壊
・六本木ヒルズオープン
・野川さくらによる挨拶語「にゃっほ〜」が流行
- 53 :
- ・阪神タイガース18年ぶりの優勝
数字の人の喜びようは大変なものでした。
- 54 :
- 「大沢の双璧」といえば文句なしに能登と川澄だった。今の若いアニオタはそう認識してないことに先日衝撃を受けた。
- 55 :
- >>54
能登はある程度インパクトあるからいいけど川澄アニメの忘れられっぷりは凄まじい。
- 56 :
- >>54
今だと井口と花澤かな?
でもその二人に移ったのって本当にここ数年だと思うが。
>>55
あやちーもう今年で34だし。
- 57 :
- 神谷小野杉田中村福山まだ誰もブレイクしてないんだな
男性声優人気トップ5は、06年以降一気に入れ代わったもんな
- 58 :
- 当時の男性声優の勢力図ってどんな感じでしたっけ?
- 59 :
- 保志石田石田保志
- 60 :
- 川澄は充分黄金期を築いた
- 61 :
- >>60
代表作はのだめかはたまたメルフィナか?
- 62 :
- セイバーでは?
- 63 :
- >>62
いろいろあるからな・・・
しかし意外と戦闘キャラ多いんだよな。
- 64 :
- >>61
藍青ですよ
- 65 :
- >>62
本人的に思い入れのあるキャラは
イニDのなつきと、のだめらしい
- 66 :
- だからスレタイ・・
- 67 :
- せっかくなので川澄さんで話を戻すとすれば
古い声グラが安く売られていたので興味本位で買ったが
2003年11月号は表紙が川澄・清水・浅野・川上の4人で
まほろまてぃっくとシュガーの記事が載ってた
この年からGENEONになったんだな
- 68 :
- >表紙が川澄・清水・浅野・川上の4人
すげー時代感じるww
- 69 :
- あ
- 70 :
- 清水愛はスターダムになれると思っていたんだがなあ。
- 71 :
- 桑島川澄折笠堀江時代だっけ?
- 72 :
- 06年以降にブレイクした男性声優の主な出世作。
神谷=07年・・ティエリア(ガンダム00)、絶望先生(絶望先生)
小野=06年・・古泉(ハルヒ)
杉田=06年・・キョン(ハルヒ)、銀さん(銀魂)
中村=07年・・阿部(おお振り)、グラハム(ガンダム00)
福山=06年・・ルルーシュ(ギアス)
宮野=06年、07年・・環(ホスト部)、刹那(ガンダム00)
06、07年頃から一気に今の人気男性声優のメンツがブレイクしたな。
- 73 :
- >>70
中原とペア組んだからものの見事に霞んでしまった。
中原はいろんな意味で吸引力があったなw
- 74 :
- 舞-HiMEの命あたりまではいい感じだったんだがな>清水
その後、中原の添え物みたいになってしまった感は否めない
まぁタマリマセンワー@さんも好きだったんですがw
- 75 :
- >>73
その中原も、アイムは日ナレ純正品として猛ュしていたはずなのに
今やCD売上3桁の声優になっちまった。
- 76 :
- 中原は普通にうまいレベルだし高見沢くらいしかネタがないし・・・
- 77 :
- つ 玉潰し
- 78 :
- 中原・清水のコンビこそ「ランティスのやまとなでしこ」だと思っていました。
- 79 :
- 新谷もいる
- 80 :
- ランティススレにも貼ったが
〆 ランティス系声優の最新シングル売上
13,341枚 豊崎愛生 『ぼくを探して 』
12,028枚 茅原実里 『Freedom Dreamer 』
10,881枚 平野綾 『Hysteric Barbie』
*9,597枚 高垣彩陽 『君がいる場所 』
*8,763枚 小野大輔 『キンモクセイ』
*7,691枚 戸松遥 『渚のSHOOTING STAR』
*5,102枚 栗林みな実 『冥夜花伝廊』
*4,516枚 鈴村健一 『in my space』
*2,536枚 鈴木達央 『Break a cage』
*2,318枚 椎名へきる 『長い夢』
*2,180枚 後藤邑子 『Butlerスイッチオーン!』
*1,779枚 新谷良子 『Magic Spell 』
*1,347枚 入野自由 『JUMP』
*1,316枚 桃井はるこ 『☆自演乙☆ソング』
**,995枚 喜多村英梨 『Guilty Future』
**,795枚 中原麻衣 『my starry boy』
**,740枚 伊藤かな恵 『hide and seek』
**,674枚 宮崎羽衣 『ルピナス〜幸せの風』
**,660枚 清水愛 『時計と魔法のビスケット』
**,537枚 野川さくら 『heavenly days』
中原・清水、さらに当時のランティスの主軸だった野川に比べると新谷はまあ健闘しているといえなくもない。
とはいえ、栗を超える売り上げがあるのは当時はほとんど無名、あるいはデビューさえしていないかった面々だが。
- 81 :
- スフィアって三人だったっけ?と思わせるランキングでもあるなw
- 82 :
- >>80
2003年当時ランティス3姉妹野川・新谷・千葉
- 83 :
- 野川はダメだったな。
あとの二人は意外と使えた。
- 84 :
- >>81
寿は秋にデビューでしょ。
売れないと思うけど。
- 85 :
- 中原は今度久しぶりに主役あるんだっけ?
アイムは後発の追い上げが強いから大変だなぁ
- 86 :
- くぎゅと千和の2トップ
今期は日笠が席巻してるが
- 87 :
- >>86
くぎゅはここ1年くらいで一気に第一線を退いた印象がある。
- 88 :
- 銀魂とハガレンが落ち着いたからな。
あのボイスがあるならちょこちょこやってけるだろな<釘
- 89 :
- 釘宮と榎本山本水野
ほぼ同時期にアイムからデビューしたのに
なぜこうも大差が付いたのだろうか
やはりュ時期の違いなのだろうか
- 90 :
- ルックスの差だな
- 91 :
- >>89
他の三人に比べて釘宮自身は前へ出たがる性格では無かったからかな。
結果的に消費せずに此処までやって来られた気がする。
- 92 :
- >>89
水野は、アイム入りの前にアルテミスでのプレドルの実績あり。
というよりその4人で釘は一番の勝ち組では?
- 93 :
- >>92
いや、>>89もそう言ってるんだと思うが。
自分は大学に入って一人暮らしを始めてすぐの頃、ハンドメイドメイと
鋼鉄天使くるみ、彼氏彼女の情事で釘宮と榎本と山本の声を初認識
したので、色々と感慨深い。
- 94 :
- 平成15年当時だと、釘はまだツンデレ前夜かな。
シャナがこの翌年、そんな時代だった。
- 95 :
- 間違えた、シャナは2005年だから二年後だなすまそ。
- 96 :
- 榎本も山本も、デビュー時はあの庵野監督の彼氏彼女の事情ということで、
かなり目立っていた(山本は毎回、予告で顔出しもしていた)けど、いまい
ちドカンとブレイクしないままここまで来てしまったな。
榎本はカレカノの以降も良い役に恵まれていたんだが、ブレイクした時期が
オタクアニメ冬の時代だったからか。
- 97 :
- でも、そんな「冬の時代」を経た後でありついたメインがプリキュアSSだからなぁ・・>榎本
やはりなるべくしてそうなった感は否めない。
- 98 :
- 冬の時代と言えば
その頃に丁度放送されたどれみシリーズで主演した千葉千恵巳も
どっか〜んとブレイクって訳にはいかなかったよな
堀江川澄水樹桑谷小林を押し上げたシスプリブーストも
思ってたより効果が今一つだし
- 99 :
- 天使のしっぽで
小学生3人トリオがでてきたのもこのころだったような
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【スフィア】sphereスレ★132 (270)
【ゼロラジ復活】日野聡×釘宮理恵 Part 64 (887)
女性声優CD売上雑談・予想スレッド377 (399)
文化放送 AG 35 (579)
ミルキィホームズ イベント総合スレ part17 (1001)
ジブリは何故声優を使わないのか? part3 (623)
--log9.info------------------
【テレ玉】TVSのアニメ【テレビ埼玉】 (653)
タイトルがわからないアニメを教えてもらうスレ3 (539)
週刊少年JUMPトレジャー新人漫画賞スレ Part87 (700)
【恋華】にゅーあきばとナナミスレ67【カートゥン】 (898)
【角川】角川GHD part11【富士見 AMW eb! 中経 MF】 (686)
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ16 (237)
グロス先報告スレ Part14 (478)
MADHOUSE/マッドハウス 8 (173)
少女漫画家達の愚痴スレ 108 (847)
【遊戯王】作画とスタッフを語るスレ4 避難所 (510)
【Alice? 】IM総合7【霧/停電少女 】 (111)
アニメ脚本&脚本家総合27 (175)
ガイナックス(GAINAX)総合スレ 8 (182)
東北のアニメ事情 8 (942)
週刊少年ジャンプ Gカップ その2 (156)
東映演出家列伝 二十二期生 (616)
--log55.com------------------
佐賀のB級グルメを語れ
宮本むなし Part7
北海道B級グルメ総合
新潟発やきそばイタリアンってどうよ?4皿目
しゃぶしゃぶ太郎
大阪駅前第1〜4ビルとその周辺/第8ビル
ホットドックの大学堂
熊本からあげシーンを語る ぶんごや もり山 フジイ