2012年4月DTM134: ギターの録音方法 2 (231)
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ギターの録音方法 2
1 :09/09/28 〜 最終レス :12/05/01 前スレ ギターの録音方法 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1199794908/
2 : 俺んとこのログ取得990で前スレ落ちてたんだけど1000まで埋まったのかな? とりあえず需要ありそうなんで次スレ立てといたよ。
3 : サイレントボックスの市販品は高価だし、かと言って 木箱から作る元気も無いので、市販の木箱を流用して 製作してみる事にした。 木箱:扉付き集成材キャビネット約2k円 マイク:CM5約1k円 吸音材:古敷布団(羊毛,ポリエステル) 構造は検討中で次のいずれか又は組み合わせにするつもり。 木箱-吸音材 or 木箱-石膏ボード-吸音材 or 木箱-吸音材-石膏ボード-吸音材 アンプはCHAMPION600又はGVA CUSTOMを丸ごと格納予定。 私はSWR-1K4540なる板厚不明の安い木箱を使用予定ですが、 (背板は桐なので石膏ボード必須かも。他はパイン集成材) ttp://www.maeda-craft.com/ordermade/ にて木箱をオーダーする手もありそうです。
4 : 今サウンドエンジン使っているのですけど、録音対象がオーディオインターフェイスからの音だけになってしまっています。 Sonarとかにすれば解決しますか?
5 : >>3 プラスチックのケースに毛布と吸音材つめて手持ちのマイク突っ込むって手もあるでよ
6 : >>1 乙乙
7 : サイレントボックスもっと種類とかあればいいのに
8 : >>5 見栄え、加工性、遮音性、サイズ、価格の折り合いを考え 木箱を選択した次第です。プラケースやカラーボックス、 果てはクーラーボックスまで検討したのですが、何は さておき希望サイズの物が見当たらないのですよ。 >>7 PODで満足できる場合が多いでしょうからね。 私の場合、アマチュアの下手くそオッサンギタリストが CDみたいに小奇麗な音だと気持ち悪いという理由により 自作に踏み切りましたが。(笑
9 : >1 乙、2回目のスレを立ててくれてありがとう!! A. アナログ接続で録音?? ジー、ブー、シャー、ゴー、プー、ニー、 さー、このノイズはどこから出ているのかな? ギター直結のコード?それともエフェクターのアウトから出てるコード? B. USB接続で録音? せっかくUSB接続のエフェクターを見つけたのに、 コンピューターのOSが合わなかったり、何か不具合があったり せっかく接続してもレイテンシーが酷かったり レイテンシー無しのダイレクトモニタリングにすると 録音中に聞けるのはエフェクト無しの生音だけで、 後で歪ませると隣の絃がなっていて、音がにごっていたり..... きちんとした演奏を録音したいときに、 演奏以外の面倒な事で時間を無駄にしたくありません!! 演奏に集中したいものです。 そこでデジタル接続の薦めです!!! USBほどの遅れはありません、デジタル接続(opticalとcoaxial)は 世界共通の規格です。USBほどのレイテンシーはありません。 コンピューターのバージョンに関係なく接続可能です ノイズ原が半分になります。KORG AX3000 Roland GT5か、GT8 PODラック型、POD LIVE...... デジタル直結録音以上に快適な録音方法はありません
10 : digidesignからギター録音用のオーディオインターフェイスが出たぞ! ELEVEN RACKだ 同じアンシミュが2つだ!! オーディオインターフェイス内と、コンピューター内に入れるソフトだ! ローレイテンシーモニタリングをオンにしても 歪ませた音をモニターできる これは凄い!! だがPTLEはテープレコーダーにおまけがついた感じだからな... しかも出痔デザイン独自のコアオーディオは他のDTMソフトとの相性は最悪! どうせ同じコアオーディオでもロジや9べには使えないんだろうからな.... http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5
11 : 僕は今ギターの録音に挑戦しています。 ギター→AudioGram3と繋いで録音し、cubaseAI4のエフェクターを利用しても理想の音には及びません。 ですが僕のアンプ(マーシャル ギターアンプ MG15FX)で作った音はとても気に入ってます。 しかしギターとアンプとAudioGram3を繋いで録音する方法が分かりません。 どうすればいいのでしょうか?
12 : >>11 マイクで拾えばいいんじゃないでしょうか
13 : >>12 マイク録りはあまり信用してないんですが、値段の良いマイクならそこそこまともに録音できますか?
14 : アマチュアの宅録でクオリティー高く録音するのは無理。 アンプをラインで繋いでスピーカーシミュ推奨。
15 : >>14 そっちの方が良いらしいですね PODってのも買ってみます
16 : >>14 今の時代は宅録でもそれなりに取れるよ ただそれ以降の加工の仕方を知らないor下手糞なだけで
17 : どのような加工がおすすめでしょうか。
18 : それ以降の加工の仕方を教えてほしい 切実に
19 : ミックスが出来るようになれば自然に分かる
20 : 歪んだギターのイコライジンングはミキシング的には不自然だから 今っぽい小奇麗なミックスを勉強してる人には厳しいんじゃないの?
21 : 歪む前にイコライジンング挿すといろいろ使えるよ サウンド調整やノイズカット等
22 : 歪むをひずむと読むと知ったのは随分最近だった
23 : >>8 結局line6のレコーディング用ハードウェア買うことにしたよ
24 : D.I.はみんな何使ってる?
25 : 捕手
26 : DH?
27 : オーディオI/Fのことか? Zoom G2.1uとかのUSB付きのマルチエフェクタでええんちゃう?
28 : ソフトのアンシミュを激しくおすすめする 素人のマイキングより断然綺麗に録れるしハードのよりも音がいい。ELEVENとか。
29 : お前さんの言う通りだ、ソフトの音は素晴らしい! しかし ソフトで歪み音を録音するとレイテンシーが酷いだろ ダイレクトモニタリングをオンにして クリーンを聴きながら録音して、後で歪ませると雑音だらけだろ だから使えないんだよ! 俺はPODを使い掛け録りしてる。 何度も言うがソフトは歪み音の録音には使えないんだよ!! >>24 DIはいつどこで何の目的で使うんだよ?
30 : >>28 ELEVENは凄い! だが相性はどうなんだ? キューやソナーやロジックやdpでも使えるのか? どうせ無理なんだろ。 だからデジのハードは嫌いなんだよ
31 : 別にインターフェイスとして使わなくてもいいじゃん
32 : >>29 DIのスルーアウトからPODに繋いでPODをモニターにして、 ドライ音録っといてソフトで歪ませればいいよ
33 : RMEのIF買うという手もある 環境によってはPODよりレイテンシーないかも
34 : >>33 RME使ってるけどバッファ32にして入力1.4msの出力2.1msになってる PODのレイテンシって7msくらいだっけ? RMEじゃなくてもバッファ最小ならPODと同等か早くなりそうな気はする
35 : 二日前から、ギター録音する目的で一人でスタジオ入ってるんだけど、 バンド経験者でやってたころは毎週そのスタジオ行ってたんだけど、 一人でスタジオに入る、ってさびしいねぇ、 他のバンドはみんなでわいわいやってて楽しそうだし、あの人一人で何やってるの? って目で見られるし(被害妄想w) バンドやってたころの友達とか、元気かなぁ、とか思い出しちゃって ギター弾きながら泣きそうになったよ(笑;)
36 : >あの人一人で何やってるの?って目で見られるし(被害妄想w) ヒトカラ。一人カラオケと似たようなもんだろ。
37 : >>35 うまいこと泣きのギターが録れるかもしれんが、入り口に背を向けてヘッドフォンしておけ
38 : 個人練習なんて珍しくもなんともないと思うのは俺だけか
39 : ベースやってる者なんですが、 ライン録りしていて驚愕の事実が! いつもPC用のスピーカーでモニターしていたので気付かなかったんですが、 今回別のウーハー付きのオーディオスピーカーで聴いてみて気付いたんです。 低音がそっくりない。皆無なんです。なんか 環境としては、 ベース→BASSPOD→PCのMICIN(SOUND MAX)→フリーのRadioLineで録音してます。 少なくともPCに入るまではOKだと思うんだが。 だとしたらオーディオインターフェイスのSOUND MAXですかね。それともRadioLineか。 一体何が原因なんだ。どなたか教えてください・・・
40 : SOUND MAXでしょ。 要するにオンボードでしょ?ちゃんとしたI/FでPCに入れなきゃ。
41 : >PCのMICIN これだな LINEINはないのか?
42 : サイレントボックスの選択肢少ないよなー 許容入力100Wで12インチのスピーカー内蔵とかだったら結構需要ありそうな気もするんだが
43 : プラグインが実用レベルまで進歩してるから需要がないんだよ
44 : >>40 >>41 マジですか。知らなかった・・・ オンボード、ですけどまさか・・・音やせとかw とりあえずI/Fを調達します。ありがとうございました。
45 : インピーダンスぐらい合わせろよ。 micとlineじゃインピーダンス違う。違ってると音が変わる。 義務教育レベルで習う理科の知識。今のゆとり世代は習わないのか?
46 : そいやPODシリーズのライン出力のインピーダンスってどれくらい? 書いてないような気がするが…
47 : >>41 さん LINEIN、ありました; PCのフロントパネルにはMICINとスピーカOUTしかなかったので気付きませんでした。 リアにはライン入力のポートがしっかりありました。 けれどそっちで録音してもやはり音やせは改善されませんでした。 カチャカチャ音がするだけで低音が皆無です I/F買わずにすむかもとおもたのに(´・ω:;.:... ちなみにBASSPODとLINEINの接続は、普通によくあるステレオコード(POD側は変換プラグをつけている)です。 >>45 さん勉強になります。
48 : >>45 さすがに何でもゆとり教育に結びつけるのはどぅかと。 >>47 実質的に、win系環境ではASIO対応インターフェースを使わないとオーディオ関係のクオリティーを上げるのは無理だよ。 比べてみれば分かるけど、オンボだと演奏が勿体無い位しょぼくなる。 Line6,Edirol,M-Audioなど値段四桁で良いのが一杯あるし、大抵はソフトも付いてくるから検討するのがお勧めだよ。 個人的にはM-Audioが最もクリアな音だと思うけどね。
49 : test age 書き込まないと落ちたままになっちゃうのかな?
50 : >>47 オンボードなんて「ただ音が出れば良いや」ってクオリティだと思った方が良いよ。 再生だって結構に酷いもんだったり。 (ちなみにうちのオンボは16.5kHzくらいの成分が強いとベースみたいな音が同時に出ますw) 良い音で録音して、良い音で音楽つくりたかったら、DTM向けのI/F買わなきゃ無理。 DAWソフトも持ってないなら、 EDIROL(今はCakewalkブランドになってるかも)かYAMAHAのを買えば、 機能制限あるとは言えDAWソフトも付いてくるから、お得なんじゃないかと。 それか最新のPODシリーズはUSB経由で直接録音できる機能もあったような気も? LINEOUTとLINEINならインピーダンスは、 合ってなかったとしても「ロー出しハイ受け」だろうよ。 むしろ入出力レベルは一致してるのか? ラインとマイクじゃ全然違うし…ラインも業務用や音楽制作関係と民生では違うし。 インピーダンスと定格入出力レベルくらいは知った方が良いよ。検索すれば結構見つかるかと。
51 : DTM向けのI/F(苦笑)も粗悪なものだらけだけどね 例えばEDIROL(今はCakewalkブランドになってるかも)かYAMAHAのとか
52 : 念のために釣られて補足しとくと>>50 は オンボにフリーソフトなんて環境からのステップアップとして、 コストパフォーマンス良さそうなところだとそんな感じ、という意味ね。 少なくともオンボとは比較にならんとしても、 数万以上出す気なら他も検討する事をおすすめする。
53 : やっと鯖復帰した; あのあとPC録音というのを知る前にZOOMのPS-02ていうのを録音に使ってたのを思い出して、 これをBASSPODとPC LINEINの間にかまして録音してみたらどうだろうとためしにやってみました。 すると、ちゃんと低音が出ました!・・・これは>>50 さんの言うインピーダンスが原因のような気がしますね。
54 : このさいサウンドカード導入しようかと適当なの探しているんですが 音はそんなこだわってません。 よく見るのがSOUND BLASTER。これのLive!CT4830とかっていいですかね。 でもマザーボードに対応してるかどうかが。ググってもわからんし。 マザボはASUSのP5B-Vです。
55 : 待て待て、なんだその懐かしいような製品名は。 そもそもSoundBlasterはゲーマーのための製品だと思うんだ。用途が違うから止めとけ。 よく分からんかったら、 この板のUSBオーディオインターフェーススレとか、FireWireスレだったかとか、 スペックで考える〜スレとか行くよろし。
56 : >>54 ライン録りするだけならGuitar Rig MobileかStealthPlugでいいんじゃ、シミュもセットだし
57 : レスありがとうございます。 >>55 ゲーム向けなんですか。たしかに違いますね。やめときます。 >>56 参考にさせてもらいます。
58 : PODなんかのA/IF付きのアンシミュを購入予定なんですが、 モニタースピーカーやヘッドホン、みなさんはどんなの使ってますか? これからの参考にしたいと思っています
59 : んなの適当なの使っておけよ
60 : >>58 AUDIO TECHNICA ATH-SX1a TAPCO S5
61 : ライン入力を利用して録音したいのですがPCから音がきこえません。 アンシミュ→FLOOR POD PLUS オーディオインターフェイス→TASCAMのUS-144MKU PC→DELLのノートPC(XP) アンシミュのINPUT側をギターに、 OUTPUT側をオーディオインターフェイスのINPUT側に、 オーディオインターフェイスとPC間は USB接続とオーディオインターフェイスのOUTPUTとマイクジャックをコードで接続している状態です。 デバイスも認識しています 弦ならすとオーディオインターフェイスの反応もあります PCのボリュームコントロールのラインの選択肢にはチェックもいれてます ほぼ同じ接続でアンプがなるので接続は間違ってはいないと思います。 自分が思うにPCの設定が悪いと思うのですがどうでしょうか。 どなたかわかる方お願いします。
62 : 接続が間違ってる
63 : 接続は全て試したつもりなんですが鳴る様子がなかったので…… よろしければ正しい接続教えていただけませんか?
64 : >PCから音がきこえません。 そりゃ当然。PCはスピーカじゃないからな。音がするとしたら、Fanの音だろ。 オーディオI/Fの出力側にスピーカ繋いでる? まさかとは思うが、スピーカをPCのオンボ音に繋いでたりしないよな?
65 : こんなレベルになっちゃったか
66 : PC宅録トーシロなんだが誰か教えて pod studio gxってwindows7の64bitで動作可能? 今までXP使ってて、マイク端子入力、フリーのMTRソフトで問題なく録れてたんだが、 win7にしたとたん、音の遅れや音とびが酷くて使い物にならんかた・・・ asio4allとか入れてみたんだけど、あんま駄目でこれはやっぱりサウンドカード?とかを 交換しなきゃいかんのか?? それともpodみたいな製品買えば多少マシになるもん??
67 : そのasio4allやサウンドカードの役割をするのがPod Studioだよ。 そんなフリー&オンボ環境にくらべりゃましになる。 あとはline6のサイトで対応ドライバでてるか確認汁。 無くてもそのうち出る可能性もある。
68 : なんにせよDAWソフトで作った歪みよりもアンプでマイク録音ないしLINEでアンプの音を直接とったほうが歪みはいい音でるかな。 クリーンはまた別だと思う。
69 : >>DAWソフトで作った歪み 普通にアンシミュって言えよww
70 : ギター屋さんの言うアンシミュって、ハードウェアのやつを差すことがほとんどだと思うんだ。
71 : そのギター屋さんって最近始めた高校生とかでしょ
72 : >>70 そんなわけねーだろwwwバカかwwwwww
73 : >>67 ありがとう!購入する方向にするわ!
74 : 今PODを買うか、ラックのでかいPODかGT−PROあたりを買おうか悩んでいるんだけどなにか差ってあるの?
75 : ライブ用にKB37買うわ
76 : アイソレーションボックス使う機会を得たんだが、これいいな! すっかりレイテンシー慣れしてたんで反応の良さに感動した マーシャルで爆音出してんのに生音はチーチー言うだけだったよ これ買うなら俺の場合まずアンプヘッドも買わなきゃだからキツいがw
77 : 今気づいたんだけど、アコギの音を録音するとショボいなあ、なんかショボいなあと 思ってたのが、2ch同時録音するとすごく迫力があっていい音になる ボリューム上げてもコンプかけてもうまくいかなかったのが すごく理想的な音になってる こういうのって既にポピュラーな方法なんだろうけど、自分的にすごい発見
78 : どう2chなの? 単なるステレオ?それともノイズキャンセル? サンレコやサンデザなどの雑誌を読んでみれば。
79 : >>78 いや、エレアコなんだけど2chに同じ音を同時に録音する パンを多少左右に振る これですごく分厚い音になる
80 : ラインで2chに全く同じ音を録るのって意味なくね? 後でトラックを複製するとか、ダブラーやディレイをかけたりで良いじゃん それともラインとマイクで録ったってことか?
81 : もちろん、まだやってないけど全く同じ音なら複製でいいかもしれない ディレイがかかるとコムフィルター効果がかかって変な音になっちゃうから 時間的ズレはないほうがいいと思うけど、両方のトラックにそれぞれ いくつかエフェクトを入れて偶然録音してしまったので それが何か影響あるのか後で調べてみる
82 : 質問なんですがPOD Studio GXを使って録音するときって ギター→POD Studio GX→PCで平気ですか? あとベースの録音もこれで大丈夫でしょうか?
83 : Eleven Rackはいかがです。
84 : >>82 OK だが自分は歪みだけはコンパクト使ってるが
85 : http://twitter.com/yuta721/status/13600271606 Axe-FXのどこらへんがいいのか俺に詳しく教えてくれねーかな。 あんなもんに30万とかありえねぇよ。 昔でいうRocktronとかDigitechとかそこらへんと似たようなもんだろ。 POD使えよ。
86 : ギター宅録初心者なんですけど、 やっぱりコンプレッサーはあったほうがいいですかね?
87 : >>86 そりゃなんでもあるに越したことはないけども 最近はPC用のDAWとかマルチレコーダーとか、ソフトでコンプ用意されてるから 実機のことだったらそんなにいらないんじゃないかな
88 : 最近はコンプかけない流れってのもあるし、エレキならかけ録りもクリーンくらいしか使わんし 優先順位で言ったら高くはないな。
89 : コンプは、録音でソフトシミュ使うならリミッター的にかけて、ミックスの段階でしっかりかける イコライザーは録音だとブースト方向で弄ってミックス段階で削る ただ、シミュによっては既にある程度補正されてる場合もあるからお好みで
90 : ベース用にAVALON U5を買ったんだけどギターにも使えそうだね ギター AVALON U5 POD空豆 A/IはMR816X さてどうやって繋ごう… PCにAMPLITUBEはあるからギター→MR816Xがシンプルだが、 DIとしてアバロンか空豆かました方が良いのかな 色々試行錯誤するから希望があれば報告するけど、アドバイスあれば教えてエロい人、いや教えて下さい
91 : 私はPODでサクっととってguitarRigで作りこむ
92 : >>90 ソフトシミュ使うならPOD経由ではなくU5が良いかと… MR816にHi-z入力があるならダイレクトにIFに刺す音と比べてみたら? AVALONくらいになるとIF内蔵のマイクプリより良い気がするから 俺ならギター→AVALON→MR816(ライン入力)がNo1候補w
93 : ライテンシーって遅延だよね 俺の場合どんどん早くなってくんだが、これは何 自分のギターの音が早くなってく ネタとかじゃなくて、原曲に対し30秒程度ではっきりと分かるズレが生まれる
94 : 訂正:レイテンシーでした
95 : 録音中にか? だったらもっと練習しろ
96 : え
97 : 途中で送信してしまったすまん 30秒ズレるのかと思ったw クリック聴きながら弾いたら? ダイレクトモニタリングも試してみるとか
98 : >>95 >>97 分かりづらてすいません 録音方法は、ギター→pod2.0→PCで、ライン録り。pod2.0からモニタリング用にアンプにつないでる 原曲はアンプにDAPつないでそれに合わせて弾いてます。 録音が終わったら、PCの原曲と録音したギターの音を重ねてみるんですが 最初の位置を合わせても、約30秒ごとに0.3秒程度ずれていく。(こちらの方が早くなっていく) 各地点を合わせても、どこかの地点がずれるので意味が無い。 ちゃんと原曲に合わせて弾いてるので、そういう意味でずれる可能性は本来無いんですが・・ DAPの原曲とPCの原曲は同じものです。 開始地点も終了地点も完全に原曲と合わせてるので、俺が純粋に走ってるということでは無いんです。 ちょっと何が原因なのか分からない・・・。
99 : ↑みたいな人はPCは使わず素直にMTRで録音した方がいいと思うのだが…
100 : なんかややこしい事やってるね…
101 : あー? PCからカラオケ出さないで、DAP(ってipodか?)生で鳴らしてそれと同時に演奏して録音してる? ずれる原因は、DAPとPCの再生ピッチ(スピード)がビミョーに違うんだよ。そもそも、そういうもんです。 調べ方は、DAPとPCの原曲を同時に再生して聴いてみたら良いだろ。同じ感じでずれてくでしょ。 (ワードクロックってやつですね。今回の場合、それらを合わせる方法は無い。) 本来は、PCにDAW(マルチトラックの録音ソフト、キューベース等)入れて、そこから原曲と君が呼んでるカラオケを出して同時に演奏するもんです。
102 : 速さと同時に音程も上がるならサンプリング周波数だろ。 44.1kHzとか48kHzとか設定するとこをいじってみたら??
103 : >>101 ありがとうございます! 今アンプ経由で流したDAPの音源と、PCの音源を同時再生してみたんですが 全く同じでした。そこでもう一度自分のギター入れて録音してみましたが、やはりズレました。 言われた通りに、PCからの音源に合わせて録音した所、ズレが無くなりました・・。 ただPCから自分のギターの音を出すとレイテンシーが酷いので、アンプの音をスピーカーとして聞くことにしました。 助かりました。
104 : POD経由でcubase LEで録音するとき SPDIF使った方がいいのでしょうか。 いままでUA-3のライン入力使ってたんですがわざわざアナログデジタル変換してもったいないですよね
105 : >>104 どっちでも大差ないと思う けどデジタルエフェクターはDA-ADして録ったほうが 音が良いって場合もあったりするから聞き比べて良い方使えばいいんじゃない
106 : 今日ギター買いました 流石にセットモノでアンプから直に繋げられるほど甘く無い・・・ お金溜めてI/F?サウンドボード?買わなきゃ ・・・どっちも同じモノをさしてるわけ? ギター専用のものと、声もギターも録れるものがありそうなんですが 予算5000円では足りないですよね
107 : レコーディングしたいなら、予算を10倍以上に増やしてください。 ただ録音したいだけならテキトウに安いマイクで音拾ってください。
108 : 録音の前に、まずギターの練習をミッチリ半年はしないと いきなりじゃ結構悲しくなると思うよw
109 : 今日買いましたレベルで録音品質がどうのって音楽的にどうかしてるよね 通常の演奏法と全く異なるような前衛的なことやるならまた別だけど
110 : アンプシミュレーターなんて邪道だぜ・・・と思ってアンプのマイク録りにこだわってたけど GuitarRig4使ったら離れられなくなったwww
111 : アンプからちゃんと録音できるならそれが一番いいと思うけどね
112 : クリーンでマイク録りしてソフトのアンシュミで加工ってのはどうだろうか
113 : 10年ぶり位にギターを再開しようと思っている者ですが、宅録について質問よろしいでしょうか。 今ある機材は、昔使っていたZOOMのコンパクトマルチとフェンダーの30wアンプ PC側はPhenom X4 3.6GHz/メモリ4GB/SoundBlaster Audigy ZS2(PCI)のゲーム用自作です。 アンプにはプリアンプOUTとヘッドフォンOUTが付いています。 ソフトは友人が別ソフトに乗り換えたから使っていないとの事でCubaseをくれるとの事です。 この環境でPCをMTRのように(古い?w)使ってライン撮りしたいのですが、PODや専用のUSBサウンドインターフェースは必要なのでしょうか? それとも標準端子→ミニジャックのケーブルを買ってきて、直接エフェクターorアンプ→SoundblasterのLine-Inと繋げば良いのでしょうか? また標準端子→ミニジャックで直接PCIサウンドカードに繋ぐ場合と、PODやUSBインターフェースを使うのでは 「アンプが必要ない&PC上で細かい音作りが出来る」 以外に何かメリットはありますか? Cubaseを譲ってくれる友人がM-AUDIOというUSBインターフェースを所持していたので、エフェクター→M-AUDIOと繋いで弾かせてもらいましたが、 レイテンシ?で遅れて音が出てきて、PC上のオケと全く合わせられなかったのですが、POD等のギター用USBインターフェースだとそれが無かったりするのでしょうか? (USBインターフェースの事がかなりよく解っていません、すみません。) ずっと音楽から離れていて完全にウラシマ状態で、ちょっと解らない事が多すぎて混乱しています。 どうぞ宜しくお願いします。
114 : I/Fの利点はwinならASIO対応 詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ASIO レイテンシーもこいつのおかげである程度詰められる(マシンスペックにもよる)
115 : スピーカーから1m離れての遅延は3msecって理解で合ってる? 音合わせながら弾くならヘッドホン必須ですよね?
116 : >>115 物理的に近いほど遅延は少ないから、理論上はヘッドホン有利 音は光と違って絶対速度じゃないから厳密には環境次第 でも人間って意外と適当だから気にしなくて良いよ
117 : 3msecで音合わせられないんじゃやばくね
118 : オーディオインターフェイスのレイテンシ+スピーカーでの遅延だから PCの遅延によっては遅延無くせるヘッドホンはかなり有効になる
119 : おニューのpodゲット
120 : 今日日ダイレクトモニタリングすらできない男って・・・
121 : なんだここ… 話が古い
122 : 質問ですが、ギターをライン録音する際にY字ケーブルを使うのはアリなんでしょうか? 本来ギターはモノラルの楽器みたいなので、そうやって無理にステレオにしようとすると 機材やギターに負荷が掛かったりするのかな、と思ったので。
123 : 意味不明
124 : ありです。負荷がかかったりしません。
125 : >122 例えばPODはアウトがLRあるから両方録音すればステレオになる ステレオで録音することがあるのはエフェクトが周期で左右違うかかり方を したりとかそういうときくらい 単体エフェクターにもBossのディメンションコーラスなんてのは アウトが2個あったりしてステレオで出せるようになってたりするが そういうのは特殊だな ただ歪まして録るだけならモノラルでいい
126 : ステレオにするのは主に空間系エフェクトの時だろう? そういうのはステレオアウト付いてると思うが… 単純に二つに分けて左右に振ってステレオにしてもステレオ感は出ないぞ。
127 : >>122 CPUなんかへの負担で言えば、ステレオにすればモノラルの時より処理で 負担が増えてるよ。 端子で2chに分けても、同じ波形を2トラックに分けるだけだから、モノラルで 録ったトラックをコピーして増やすのと同じでしょ。 ギターでもボーカルでも、ソースがモノラルなら基本的にモノラルソースで 録音する。 録音した後にコーラスなりステレオディレイなりエフェクトかけるのはまた 別の話だ。 だから有り無しでいえば無しではないが、あまり意味の無いことやってる。
128 : 究極に美しいディストーションバッキングの音色を探し求めています。 持ってるのはPOD2.0、Amplitube2、ギターリグ3なんですがどうも最高の音色が出せずにいます。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m
129 : アンプとマイク買え
130 : 例えば誰の音が理想なの?
131 : どこが録音方法なんだ?
132 : http://www.youtube.com/watch?v=LHcFDMaz2u8&playnext=1&list=PLAB99DBABC067F26E これなんか理想です。
133 : ディストーション嫌いだから詳しくはわかんないけど、どっちかというと卓での音作りが効いてる気がする アンシミュ揃えてあれこれやるよりミキシングエフェクトで加工した方がいいんじゃね?
134 : >>128 ”究極に”って事なら、129の言う通りなんだが、 アンシミュのセッティングはどんな感じにしてる? 好みのサウンド傾向として モダンハイゲインアンプ+4x12キャビ トーンはややミドルを上げる感じ だと思うんだが。
135 : みなさんレスありがとうございます。 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/95303.wav 今こんなの取り組んでるんですがギターの音最悪ですよね。 一応POD2.0、Amplitube2、ギターリグ3持ってるんですが…。
136 : >135 ギターの歪みっつーのは最終的にアンプから出るまでの積み重ねが大事 まずギターの種類それからブースト用エフェクター(OD-1とか)次に メインの歪みエフェクター(お好みで)次に空間系エフェクター挟むとか そんでアンプで調整 最後のアンプをPODに置き換えてもいい
137 : そもそもギターは何使ってるの? そこがダメだと究極には絶対届かないよ
138 : http://item.rakuten.co.jp/ikebe/palmer_pocket_amp/
139 : 安いものは安いなりの音 何故安いのか考えてみよう
140 : それでも安いなりに使える音にしようと試行錯誤するのも一興 「究極」を目指すなら金を出すしか無いがw
141 : >>140 無駄な努力としか思えん
142 : >>135 >>132 これミックス以降の段階で作る音だから、ギター〜アンプまでで出せる音じゃないよ。
143 : >>142 132じゃないけど、具体的にはどんな事をしてるの? ミキシングとかPAの類が全然わからんので興味ある
144 : EQ掛けたりコンプ掛けたり 歪んでるギターならコンプはあんま要らないけど
145 : >>135 >>132 録音方法どうとかの問題じゃないと思うよ
146 : >>143 音圧かけたり削ったり、要らない周波数削ったり盛ったり。 他楽器との兼ね合いでフレーズ単位でイコランジング調整して作ってる。 ギター側の機材だけでこんな音にしてたら、逆にもうそこからミックス作業不可能になる。
147 : >>146 ギター側で無理矢理こういう音を作ってた場合、 例えばベースやドラムの為にギターのローを更にミキサー側で削るっていうのは無理なの? バンドやってたりはしないんだけど、たまにヘルプでギター撮りに参加してて、あまり「その音だとミキシング出来ないからそこもうちょっと弄って」とかっていう指示をされた事がない(全部卓側でどうにかしてくれてる)んで疑問に思った。 周波数削ったりっていうのは、何となく作業してるのを後ろで見てて解るんだけど・・・
148 : できるだろうけどそれが「究極の音」かどうかって話だろ バランスを考えて卓でいじった結果「究極の音」になっただけであって、バランスを考えないで単体で「究極の音」を作られると不具合が出る 「単体での究極とアンサンブル内での究極はイコールではないよ」ってことじゃね? 単体だと地味だが役にはまりまくった役者を指差しながら、キムタクみたいに「何やってもキムタク」な完成された役者つれて来て、「あんな風にするにはどんな役でどんな台本にすればいいですか?」って聞いてるようなもん 「出来るけど折角作ったあんたの究極の音をぶっ壊しますよ」ってことじゃね?
149 : >>147 「リアルタイムでどうやってその調整をするのか?」という根本的な問題は横に置いといて、 もう殆ど動かせない波形にしちゃったら他のトラックと調整不可能になるじゃん。 どうやってそっからミックスしてマスターに持ってくのさ?という話。 ちゅーか掲示板でやりとりしてる間にYouTubeでもニコ動でもMySpaceでも漁って プロギタリストの演奏動画を見てくれば良いよ。 「ギター+アンプ(+エフェクター)だけで出る音」の範囲が分かるから。 それと市販のCDがどれだけミックス以降に音を造り込んでるのか、も。 音に関しちゃ百見は一聴に如かずだろ。
150 : >>148 ああいや、俺は>>132 じゃないんで究極とかは結構どうでもいいんだ。 ただミキシングに関してまるで素人なんで、興味があって横槍質問した次第。 解りにくくてごめん。 >>147 あー、そういう事か…弄る必要がない音を作っちゃうと、って事だよね? てっきり、何か調整不可能になるハマリパターンみたいなw俺の知らないお約束が存在するのかと思ったんだ。 下らない疑問に答えてくれてありがとう。すっきりしたよ。
151 : ミックスで色々いじるのは認める 掛け録りの場合モニタリングしながら音作りしてもらう前提で 演奏者には納得の行く音作りをしてもらって気持ちよく録ってもらいたい そこで本質的なギターのキャラが決定するからな。 プレイヤーに理解できないであろうミックスの技術的なことまで 考えさせて演奏させるようなのは傲慢 好きに録ればいいよ、そこから先が腕の見せ所
152 : ミックスの事を考えて演奏しろなんて話は誰もしてない訳だが
153 : まあなあw ギタリストの意見や技術もあるけど、プロの現場だとサウンドメイキングの面で 専業のテックもいればプロデューサーもいればミックスエンジニアもいるし、 ってことで仕上がりで似せることはできても、最後の詰めのところまでは そう簡単に追いつけないよね。 あと、「究極の」って表現はどうかと思うよ。 人によって目指すところがまちまちなんだから。
154 : いや、そういう話じゃないだろ。 POD/Amplitube/リグだけでは何やったって マスタリング「後」のギターの音なんて出るワケがないし もし仮に出たって邪魔になるだけっていう、そんだけの話だ。
155 : ここに凄くおいしいオムライスがあるのですが、このオムライスで使われてるチキンライスは、どの米を使ってどう炊けば良いでしょうか? こういう事か
156 : どっちかっていうと ご飯の炊き方の工夫を自分なりに頑張ってるんですが、 ガス炊飯器を使っても圧力鍋を使っても電気炊飯器を使っても 中々満足の行く味になりません。 自分としてはふぐ雑炊みたいな味を目指してるんですが…。 こんな状況だな。
157 : >>128 ペトのミックス前の音はこれの4分からが分かりやすいよ http://www.youtube.com/watch?v=i24e8icZG1o シミュでこの音を目指すならブースター、レクチ、412って感じじゃないかな あと高出力ハムピックアップでポールピース含め弦との距離を調整すればだいぶ変わると思うよ
158 : 今までアンプリだけで録ってたけど最近アンプリの音を 15Wのギターアンプで出してそれをマイク録りした音も プラスしたら結構いい感じになった ちなみにアンプの音量は部屋にいるとうるさすぎるけど 昼間だからまあいっかって位の音量
159 : とうとう気付いてしまったか
160 : リターンに突っ込んでるの?
161 : ギター宅録で一番困るポイントはそこ。キャビとマイクだよな モジュレーション、ディレイ、リバーブなんかはDAWでかけりゃいいからディストーションだけありゃいいか……なんて思ってたらそこが足りなくて 家で音出すのも難しい、わざわざスタジオいくのも辛いなってなって 結局ギター用マルチエフェクター買うことになる
162 : 宅録入門者です パソコンとギターの接続について教えてくれ ギター ↓ マルチエフェクター(zoom606、USB端子無し、input・outputのみ) ↓ USBオーディオインターフェース(TASCAM US-100) ↓ パソコン これで録音できますか? ググったらアンプシミュレータ?がどうとか書いてあったり書いてなかったりで 全然分からん 教えてください><
163 : 出来る
164 : 何の問題もなくできる
165 : >>163 >>164 ありがとう 今からUS-100をポチる
166 : >>160 超亀になってごめん リターンついてないから普通にインプットに挿してるよ DAW側で音は作ってるからアンプはクリーンでEQフラットにしてる
167 : 166が亀になっちゃった!!
168 : インピーダンスあってるのか・・・?
169 : >>168 AI/Fのラインアウトから出力してるんだけど、受け手がギターアンプ だし取説で数値みたわけじゃないが、1MΩ位はあるだろうからロー 出しハイ受けにはなってると思うww 実際の音も極端に小さくなったり変なノイズがのったりしてないし たぶん大丈夫ww
170 : podをラインでとっているんだけど、podをアンプに繋いでマイクでとったほうが空気感出るのかな?
171 : てにをは
172 : POD2.0で質問なのですが 現在コンパクトエフェクターからPODに繋ぎ、 OUTからインターフェース(UA-25EX)へと繋いでいますが こもった音になってしまいスタジオのアンプで鳴らしたような音が出ません コンパクトを介すときのコツってありますか? そもそも使い方あってますか? POD単体で使った方が早い気もしますが
173 : >>170 スタジオで録れるんだったらそれでいいんじゃね? 最低近めと遠めの2本は欲しいけど 家なんだったらマイクとライン両方がおすすめ >>172 POD2はもってないからできるかわかんないけどOUTOPUT デバイスを選択できない? スタックアンプとかになってるならPHONEもしくはPAにしてみたら?
174 : ノイズについて悩んでます I/Fがzoomのr16でdaw(3種類)で録音したものにプチプチパチパチと音がします。 電源刺し直したり、余計な機器を外したり しても全く直りません。
175 : >>174 PCのスペック不足ってオチは大丈夫か? R16の段階でノイズが乗ってるなら違うだろうけど。 プチプチノイズは大抵PC側が原因。
176 : >>175 返事ありがとう スペックは macbookpro core2duo 2.40 です。 バッファサイズも変えたりして試しましたがダメなんですよね でもプチパチがPCの原因である可能性が高いというのは良いヒントもらいました。 弾かずにブリッジとか触ってると大丈夫なんですけどね
177 : ブリッジ触って大丈夫ならアースが上手くとれてない可能性も PC以外でもアンプかなんかにさして同じ様になるかは試した?
178 : >>177 すいません。 いろいろ試したら他のアナログ機材も同じノイズがでました・・・ ヘッドホン変えてもmacのスピーカーから出してもusbケーブル変えても同じ もう電源かI/Fかmacの内部の配線のどこかかな・・・
179 : 部屋の照明が蛍光灯とかそんなオチはないよな
180 : まず服を脱ぎます。 照明、液晶モニタ、空調など全部電源OFF。 R16のコンセントのアースを合わせて、MTR単体で録音。 それでもノイズが乗るようならギターのアースが原因でほぼ確定。 他のギターで試してみる。 そこでノイズが出ないなら、まず服を着ます。 で、少しづつ電源をONにする機器を増やしていってノイズが乗るところが原因。 初手からギター以外のノイズが乗ってるなら、配線電源自体にアースが取れてないとか >>174 本人の静電容量とかいろいろあるけど、>>176 を見るとギター絡みが原因っぽい。
181 : >>180 詳しくありがとう 試してみます。
182 : 服脱ぐ行程以外必要ないだろw
183 : せめてしんぼるに靴下履いとかないと半田作業で大変な事になるぞ
184 : ノイズについて質問したものですが 親身になって答えて下さった方々に お礼とお詫びを申し上げます。 あれから全裸になったり服を着たり 部屋中のコンセントを抜いたり部屋の中を 大掃除したりしましたが原因はUSBケーブルの汚れでした。 R16を買って以来刺しっぱなしのケーブルが何故か白く汚れており 入念に拭いた所、ノイズはほぼゼロになりました。
185 : ギターアンプマイク録りの時、classic proのマイクケーブル使ってるんだけど、 録り音がどうもしょぼい気がする モンスターあたりのマイクケーブルにしようと思うんだけど、 シールドをいいやつに変えた時くらいの衝撃ってあるもんなの?
186 : ・良いマイクを使う ・良い録り方を探す ・良い腕を身に着ける マイク録りは難しいから、しょぼいなら自分を疑った方がイイ。
187 : Canareにでもすれば良いじゃないの 安いし品質も抜群
188 : 音が駄目になる粗悪なケーブルはあっても 音がよくなるケーブルは無いと思ったほうがいい。 つくりがしっかりしてるケーブルは普通の音が普通になるごく普通の 消耗品だということ。とくに感動するような衝撃はなかったりする。
189 : classic proはつくりが粗悪な部類みたいだね
190 : みなさんありがとう マイキングや腕が未熟っていうのは重々承知なんだけど、 録った音聴いたら高音が死んでる気がして… 試行錯誤しつつ、とりあえずモンスターにしてみます
191 : 高域埋まってるのにモンスターとかw カナレにしとけ。 まぁケーブルの所為じゃないだろうが。
192 : つかマイク何使ってるの?
193 : ちょうど今、ギターアンプのマイク録りの解説書書いてるとこw >>185 まずは使ってる器材を晒せ ・アンプ ・マイク ・ギターとエフェクターと録音しようとしてる音楽ジャンル 単純に高音の抜けを録りたかったら、スピーカーコーンのセンター狙って距離は 3cmぐらいまで近づけろ。 倍音が出なくて悩んでるならトーンが落ちて音が丸くなるけどコーンの外周狙え。 あとな、高音が出なくて不満なのに中低音重視のモンスターは止めとけ。 classic proならほぼ問題ないだろ。
194 : アンプ:peavey valveking マイク:sm57 直結です ジャンルはメロデス うーん距離が遠すぎたのか、センターに近すぎたのか・・・ マイクは2本使った方がいいのかな
195 : デスメタルならマルチマイクの方がいいだろうね
196 : >>193 マイクのセッティングは兼ね同意だけどモンスターを 中低音重視とひとくくりにするのはどうかとw モンスター同士でも全然音違うよ モンスターに共通して言える特徴は出力の高さ位だよ >>190 使用用途によってモンスターを使い分ければ問題無い 俺は高音の抜けの良さを出したいときはアコギ用のを使ってる ただやはりマイキングは見直した方が良いかと思います
197 : ベルデンは?
198 : >>196 そうだね。 ちょっと言い過ぎた。 >>194 あたりまえだけど、ケーブルの仕様よりもマイクセッティングの方が 変化が大きいから、お金かかることは後回しにして、試行錯誤だね。 メロデスっぽいとんがった音ならやっぱりセンター狙いでなるべく 近づけるのが常套手段だね。 ただ、SM57は指向性があんまり無いのミックスでまとめやすい ハイ落ち気味の仕様なんで全体的におとなしい音になりやすいよ。 あと、そもそものアンプの音に原因があることも多い。 ギターアンプを後ろに傾けて、スピーカーの真正面に耳を置いて 音作りして、それで録ってどうしてもダメだったらケーブル替えるより コンデンサマイク買ったほうがたぶん早いと思う。
199 : すみません、お助けください… 先日BOSSのGS-10を入手してPCと接続したところ遅延がひどい状態で困っています。 接続はギター<GS-10<PCでUSBの接続になります。 OSは7の64bitでドライバーもちゃんと入れました。 音は出ているのですが… USB接続なので多少遅延が出るのは分かるんですが何とかなりませんか?
200 : >>199 楽作板にあるGTスレの過去スレ(12辺り)読んでくるといいよ。 それで解決しないならムリだろうね。
201 : ベリンガーでもなんでもいいからミキサー買えとしか言いようが無い
202 : >>545 その価格帯で真空管(AX管とか)使っていても、素材としては無駄にSN悪くなる可能性あるし 音色的にはプラグインのモデリングの方がよっぽど球らしさが出ると思う。 更に仮にISA使っていてもHiZ接続だとトランス通らないんで全然美味しくないと思う。 結局、「ラインで生音を素材として取り込む」、だけならSNの良いDIを選ぶのが無難というか積極的にいいと思うよ。 「金掛けてるぞ」的な自分の気持ちを満たしたいなら成田で価格帯で絞ってどれでも好きなHAをポチッでいいと思うよ。 まぁ、その魂の叫びは http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254066087/ 辺りで受け止めてくれると思うから、どぞ。
203 : スレ違ぃ、ごめん。
204 : Dawのエフェクタープラグインを使わず ギターとI/O間にエフェクターを咬ますとどういう利点があるのでしょうか? 好みの問題でしょうか?
205 : 前スレの2に書いてありました 済みません レイテンシの問題でしたか
206 : PODからFF800に変えるとギターの音が クリアになったりするのでしょうか?
207 : うちにはZoomのG9.2ttってマルチエフェクターが有るんですわ。 なんだけど、それのあんまり歪ませてない、 ちょいリバーブ位の素直な音色でリード弾いて それをGuitarRig4ってのでブライアン・メイ的な音色に変えると 中々マルチ・エフェクトでは出ないようなサウンドに成るよ。 リヴァーブ感等はPCサイドでやった方が派手に変わってくるといいますか。
208 : アンプヘッドにラインアウトなくても、スピーカーアウトをキャビにつないで、 センドからI/Fにつなげばプリアンプの音って録れるんですか?
209 : 燃えるぞ
210 : それは困りますね ラインアウトない場合は無理なんですかね?
211 : センドなら大丈夫でしょ
212 : >>211 ありがとうございます 故障したりしないでしょうか?
213 : かなり邪道だとは思うんだけど、アンプ(歪ませた状態で)+マイク録りで、 そのあと、アンプリとか、イレブンとかで、ブースターさせても、かなり歪んだ音作れるのでは? 最近のハードコア系の音とかなら、いつもそのやりかたで録ってる・・・。
214 : >>212 センドはプリだけ通して返す奴だから、ラック機材とかコンパクトとかも繋ぐし大丈夫 素じゃ使えない音だけど
215 : もう素直にスタジオ録りだな 結局それが一番つうww 最高だしな音
216 : でもマイク立てて録るって難しいべ? なかなか満足いく音にならん…
217 : >>216 まあプロに比べりゃしょぼいんだろうけど 俺ら遊びでやってるし ちまちまアンシミュでやるよりはいい感じになるからこれでいいんだよ
218 : アンプマイク録りってなんかワクワクする 面倒だからやらんけど
219 : >>217 それが旦那、最近のアンシミュもスゴいんですって! キャビとマイク、マイキングの重要性を 再認識している…ちまちまPCでw
220 : MXRのZW-44→JCM800を再現したいんだけど、もうSansamp Britishでいいかなぁって思ってる。 使いたいコンパクトがあるとどうしてもハードでアンシミュが必要だなぁ・・・。
221 : POD2を使って宅録しようとしてるんですが、なにやら生音のようなしょぼい音しかとれません(使用しているA/IはTASCAM US-122Lで、GUITAR INの端子にシールドケーブルをさしています)。 もしかして、プリアンプとかで増幅しないと音とれないんでしょうか?
222 : >>221 俺のはPOD2とUS122mkIIだからほぼ同じだがちゃんとガッツリ録れてるぞ。 LINE INに繋いでるけど下のLINE/MICのノブを3時くらいの位置までマイクに回してるんだが これはほんと何でかわからんね。とにかくそうすると音量的にちゃんとなった。
223 : >>222 私の場合は音量以前の問題で、ガシャガシャした生音みたいな音しか取れてないんですよ。音量はちゃんとしてます。 PHONES端子からヘッドホンで聴いている音は、ちゃんとアンプシミュレートされた音が聞こえてるのに、録音した音は生音みたいな音なんです。
224 : PODラインアウト→タスカムLINE IN→パソコンUSB端子・・・だよね? 右のLINE INにギター直結してたらそりゃ生音になるけど
225 : >>224 PODラインアウト→タスカムLINE IN→パソコンUSB端子です。 PODのラインアウトはL/R、PHONESすべてで試したけど、どれも同じ結果でした。
226 : PODのアウトプットレベルは?ヘッドホン直結の時は9時あたりだったが PCに繋ぐときは12時あたりだぞ俺は
227 : >>226 MAXまで上げても、音量が上がるだけで生音みたいな音は変わらずです。
228 : 普段PODはどういう風に使ってるんだい? ヘッドフォンだとか、PAに直とか。 その時の音は普通なのか?
229 : ヘッドホン通して使うこともあれば、アンプにつなげて使うこともあります。 その時は全く問題なく動作します。
230 : ほー >PODのラインアウトはL/R、PHONESすべてで試したけど、どれも同じ結果でした。 とあるからなぁ 今ヘッドフォンで聴いても普通?だったら原因がわからんね タスカムもPODも持って無いが、タスカムのラインインがおかしいかシールドがおかしいかしか考えられん
231 :12/05/01 さっきは、アンプに通してみましたがなんの問題もなく出力されました。シールドケーブルも同じ物を使ってます タスカムの方も、同じラインインにハード音源(EDIROL SD-20をオーディオケーブルで出力)とマイク(パイオニアの安物)をつなげてみましたが、問題なく録音できました。
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