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2012年4月DTM201: EDIROL R-09 Part5 (209)
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EDIROL R-09 Part5
- 1 :10/05/31 〜 最終レス :12/05/05
- ■過去スレ
EDIROL R-09
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1149362796/
EDIROL R-09 Part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1164116760/
EDIROL R-09 Part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1184710769/
EDIROL R-09 Part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1203128788/
- 2 :
- R-05の話題もこちらのスレでどうぞ。
- 3 :
- R-05の画面、屋外でもかなり見えやすい
- 4 :
- スレタイにせめて05だけでも・・・
- 5 :
- >3
有機ELだと炎天下だとまったく見えないしね。見ようとして
明るくすると電池が激減するという悪循環。
その点、液晶になったR-05はまったく問題ないね。
- 6 :
- つか、
既にEdirolブランドでなく
Rolandブランドに変わってるわけだが
- 7 :
- HRより頑丈ように思うけど
- 8 :
- 全面アルミかと思ったらプラだったんで途端に安っぽく感じた
安くあげるためとはいえそれくらいはしてほしかったぜ
- 9 :
- アルミ以外の部分はプラって言ってもラバーだし
それほど安っぽいとは思わないけどな
- 10 :
- 今までのよりは安っぽくないけど
ソニーのM10とかと比べると安っぽいと感じた
- 11 :
- M10も安っぽいじゃんか。最初はおっ、と思ったけど見れば見るほど
安っぽい。
- 12 :
- 秋葉原でアルミ板が売ってるからから自分で張り替えたら?
工具だって手にいるぜ
- 13 :
- 安っぽい
のではなく
実際に安いんだから
そこに文句を言われても
- 14 :
- R-05
デザインは許せるが
http://dist.joshinweb.jp/contents/av/img2/4957054411602-04.jpg
MADE IN CHINAじゃないか
手縫い茶ダメだろ。
- 15 :
- 値段が倍するPCM-D50だって中国産だ
ていうか今のPCMレコって中国産以外あるのか?
手元にあるR-09は日本国産だが
- 16 :
- KORGの高い奴は日本じゃない?
- 17 :
- 音聞いただけで違いが分かるっていうならどこ製かも重要だが
・・・わかるのか?
- 18 :
- 日本で作ると大した外観でもないのに高くつく。
性能を上げつつ外観もそこそこ、値段もお手ごろにとやろうとすると
日本じゃできないと思う。
- 19 :
- Marantzブランドの某機種は
国内発売されてないけど
Made in Japanだぞw
製造は DENONだな
- 20 :
- 高いじゃんか
- 21 :
- 09HRと同じくらいだよ
- 22 :
- 05って爆音対応って聞いたんだけど、内臓のこと?
外付も対応してるのかな
持ってる人どうです?
- 23 :
- R-09から爆音には強いよね。
- 24 :
- マイク入力の感度がメチャ低いから、爆音専用って幹事。
- 25 :
- つか、瞬間的にクリップしちゃったとき
リミッタとか入れてなくても
耳障りなノイズにならないように
上手いこと波形を丸めてくれるんだよね。>09HR
おかげで結構ギリギリまでレベル上げられるので助かる。
この点だけは今まで使って来たレコーダの中で一番いい。
- 26 :
- 09無印はそうじゃないの?
たまに想像以上の爆音でこりゃレベル設定しくじったなと思っても意外と聞いてて気にならないような音に録れてることが多々あって助かってる。
- 27 :
- >>26
無印は持ってないから知らん
- 28 :
- >>25
>つか、瞬間的にクリップしちゃったとき
>リミッタとか入れてなくても
>耳障りなノイズにならないように
>上手いこと波形を丸めてくれるんだよね。>09HR
フツーにレコーダー作ればそうなる。
瞬間的なクリップならほとんど目立たない。
>おかげで結構ギリギリまでレベル上げられるので助かる。
クリップさせておいてギリギリも糞もないだろう。
>この点だけは今まで使って来たレコーダの中で一番いい。
お前が使ってきたレコーダーがタコなだけ。
笑ってやるから、リストアップしてみ?
- 29 :
- >>28
カルシウムが足りてない
牛飲め
- 30 :
- ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル
- 31 :
- R-05を密録用に買ったけど
マイクの9860が製造中止になってたんだな・・・
壊れたらどれにしよう・・・
- 32 :
- それならecm719とかで良いんじゃない?
- 33 :
- R-05って2gbオーバーしても問題なく切れずに録れますか?
- 34 :
- >33
できますよ。
- 35 :
- R−09とビデオを同時に一時間収録し、先頭でぴったり画と音が合うように編集した場合、
一時間後の部分でどれくらいずれますか?
- 36 :
- >ビデオ
世の中に何千種類とある機械のどれと比べろと言うの?
- 37 :
- >>36
一般的なビデオ同士なら一時間で3フレームもずれことはないので…
同じくらいのオーダーかどうかが知りたいんです。
- 38 :
- >>37 の「一般的」を他人が一体どう判断しろとw
- 39 :
- たかが一時間だろ
家の中でTVでも録画してみりゃいいんじゃね
知りたかったら自分でやってみるのが一番
- 40 :
- R-05ですが、外付けマイクを使った場合、音楽物は設定しやすいですか?
09HRと比較できるとうれしいです
- 41 :
- 手軽に設定してくれるモードがあるので、R-09HRよりは
初心者向けだと思います。
- 42 :
- >>41
ありがとうございます
MIC IN、LINE INの感度はHRと比べどうなんでしょう?
分かるようであれば使ってみたいっす
- 43 :
- てs
- 44 :
- R-05に付属の風よけがものすごくしょぽいので、何か買おうと思うんだけどお奨めあります?
先日友達の屋外ライブを録音
張り切って96KHz/24Bitで録音したらうちのPCにインストールしてある再生ソフトも編集ソフトも対応していなかった(^^)/
- 45 :
- iTunesで再生出来るんだ
素晴らしい・・・ライブよりも演奏中にマイクの回りで騒いでいる子供の声もばっちり拾ってしまっている
今度から指向性マイクを外付けするよママンorz
- 46 :
- 最近のライブブルーレイの音声も96KHz/24Bitになってきたね。
- 47 :
- >>42
MICはほぼ同じ感じ。少しゲインを高くできるように感じます。
LINEはHR少しゲインが小さい感じですが、-10dBくらいの入力でしたら
十分上げられます。
- 48 :
- アップデートきたね。
- 49 :
- R05かと思ったら09HRか
日本語対応になったらしい
- 50 :
- Test
- 51 :
- メジャーアップデートだし
2.xで使えなかったメディアが
認識されるようになったかな?
と思ったが、
その辺は変わってなかった。
俺的メリットなし
- 52 :
- 俺はエコモードかなぁ
機能限定とは言え、連続録音がいきなり7.5時間になるのは嬉しい
- 53 :
- 発売されてだいぶ経つのに未だバージョンアップしてくれるのはうれしいねヾ(^v^)k
- 54 :
- オヤジバンド始めたので、スタジオの練習録音用にR-05買おうと思ってます。
R-05でも、歪み無く、それなりにイイ音で録音出来ますか?
- 55 :
- 練習してもどうせ大して上手くならないから
無駄使いはやめといた方がいいよ
- 56 :
- >>55
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1203712234/
- 57 :
- >>55
54です
確かに、やってる曲がジョンスコとか変拍子大杉の曲ばっかりだから、それを見抜かれたか。
R-05ダメだったら、オリンパスとかのにするか。
- 58 :
- 練習モードでレベルセッティングすれば何とかなるんじゃない?
そのために新設されたんだし
- 59 :
- 初代R09が壊れたんでR05買ったんだけど
R09に付属してたACアダプターってR05に使っても大丈夫ですよね?
- 60 :
- 自己責任
- 61 :
- サポートセンターみたいなところに電話で聞いたら問題ないっていわれた。
- 62 :
- リハーサル機能はライン入力でも使えることがわかりました。この機能って売りのはずなのに説明書きがはしょって書いてあるので、どう使うのが便利なのかわかりづらい。アナログ音源の取り込みがすごく楽になりました。
- 63 :
- 文字塗装が簡単に薄く(消える)なりませんか?
あまりに安っぽく感じます
他のメーカーはどうなんでしょう、
SONYに限っては同じ中国製でもしっかりした作りに思います
- 64 :
- それが老国中国クオリティー。
交換してもらったら?
- 65 :
- 使うSDHCカードのclassって
あんまり関係ないと考えてもいいんでしょうか?
そりゃあ早い方がいいんでしょうけど
変わらないなら安いの買いたいので。
ご存じの方情報頂ければありがたいす。
- 66 :
- >>65
正直オーディオ目的で、SDHCならスピードは関係ない。
ただし、メーカーは選べ。
とりあえず安心なのは、SAN,パナ、トーシバ、トランセンドかな。
ノーブラやブランド品でもアヤシゲな物は避けること。
- 67 :
- そりゃ「録音」の時点では関係ないけど、
その後PCにデータを移すときには関係大ありだぞ。
24bit 96kHzてなデカいサイズだと
コピーに掛かる時間はかなり差が出る。
使うカードリーダの能力でも相当差が出るしね。
長時間録音はしない、とか
それほど頻度が高くない
てな人なら気にする必要ないかもしれんけど
日常的に使うなら速いにこしたことはない。
- 68 :
- >>66>>67
ありがとうです。
頂いたアドバイスをもとに
ある程度の安さと速さってことで
transcendのclass10注文してみました。
わからんかったんで助かりました!
dクス!
- 69 :
- ライブを録音してて思ったのだけど
R-09HRもR-05もM10も大して変わらんような気がしてきた
マイクをいいポジションに設置すれば、正直レコーダーはなんでも・・・
- 70 :
- >>69
さすがにそれは…
- 71 :
- マイク+バッテリーでライン入力なら俺もあまり変わらないと思ってる
- 72 :
- ライン入力ならマイクとプリアンプorバッテリボックスの性能と
録音設定(位置とレベル)が録音結果の差のほとんどすべてだろうね。
レコーダがこのレベルまで来ちゃったら
次々とレコーダを買い換えるより
マイクとプリアンプを買い換える方が建設的。
- 73 :
- ということで各社はおもちゃマイク内蔵なんてやめて操作性携帯性
基本性能に優れたモデルを用意すべき
- 74 :
- >>72
賢い
- 75 :
- R-09HRの3.00ドライバを入れたら録音レベルが下がった?
単に録音した時にスピーカーから遠かっただけか?
音割れしないのは嬉しいが録音された音源が小さくて驚いた
- 76 :
- ドライバ?
- 77 :
- >>75
リハーサル機能でのレベル設定が控えめってこと??
MIC GAINがLOWってことはないよね??
- 78 :
- >>76
システム・プログラムだった
>>77
MIC GAINがいつの間にかLOWになってた
お騒がせした
- 79 :
- R-05のプレイ屋としての能力はどんな門?
CDなんかの音源からデジタルデータ抜き出して聞く前提で。
- 80 :
- 音はまあ普通だと思うけど
最近の携帯プレーヤーのような、指で軽くタッチした操作性になれていると絶対に不満が出るレベル
そもそも液晶もグラフィック表示機能がないんだぞ
- 81 :
- R-05
ライブで足元が振動するくらいのベース大音量含むのを録音すると
それ基準に録音レベル(20)とかにするとボーカルの音が小さく録音されてしまう。
以下にあるようなありがちな状況。
ttp://www.ssl-music.com/modules/bandmoduels/content0028.html
虫のいい要望で最小限の調整でCDのようなボーカル、ベースのバランス取れた
録音する方法ないかな?
極端言えば、R-05(20Hz-)のマニュアル録音よりも、
ICD-SX67(80Hz-)とかでAGC自動調整にしたほうがよく聴こえてしまうので困ってる。
・低音域100Hz以下をカットする
・外部マイクで感度落とす
・マイク選択の際に30Hz-とかでなく50-70Hz下限のを選べば
ベースの超低周波振動成分がカットできる
ので、内臓マイクより外部マイク使用したほうが音がよくなる?
なんかいい方法ないでしょうか?
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254154466/124-127
あたりのPCM-M10の議論と同じ状況です。
やはりPAがベース偏重でガツンと低音重視の設定で聴かせる
設定のものをボーカルのバランスよく録音、、、というのは無理なのですかね?
- 82 :
- >>81
・スタンドを使って、マイク(R−05)を床面やテーブル面、壁から十分離す。
・マイクを音源に正しく向ける。
・メーターを監視しつつ、密閉型ヘッドホンで音をモニターしながら録音レベルを追い込む。
>それ基準に録音レベル(20)とかにする
最大音圧で-20dBFSにしているのなら低過ぎ。
音が痩せるだけだから、-6dBFSくらいを狙ってレベル調整すること。
- 83 :
- 何度も出ている話だが、
カットできる云々関係なく
内「蔵」マイクよりまともな外部マイクの方が
音がいいのは当たり前
せっかく円高なんだしSPとかMMあたりで
バッテリーボックス+マイクで1.5〜2万も出せば
そこそこ使えるのが買えるはず
- 84 :
- ちょうどSPからバッテリボックスの安売り案内キター
ttp://www.soundprofessionals.com/cgi-bin/gold/item/SP-SPSB-1
予備用に一個購入
送料込み2700円ほどで済んだぜ
叩き売り&円高バンザイw
- 85 :
- この機種と同等レベルで携帯型の大きさのレコーダないかな・・・
- 86 :
- LCを3数値で設定できますが、ライブハウスでの爆音HR
で使うには有効ですか?
外付けマイクが低音をよく拾うのでレコーダーでLC調整
するのは誤りですか?
PCで編集するのがベターかなやんでます。
- 87 :
- LCって何かと思ったが Low Cutのことか。
使ってるマイクの特性次第だとは思うが、
録音段階で低音部が飽和して歪んでしまう
あるいは
低音ばかり強くて高音部が小さくしか録れない
てなことになってないなら好きな方でやればいいんじゃね?
耳で聞いて確認しながら設定できるから
PCでやった方がより最適な設定が可能だとは思うが。
つかLow Cutってもともとは
風切り音とかのノイズ防止が主目的だと思うが。
屋内での音楽の録音で必要?
俺使ったことないわ。
- 88 :
- >>ありがd
飽和して歪むということないんだけど
PAが下手で低音がひどすぎることがあるんだよねw
やっぱり風切り音とか空調用で音楽用途ではないのかな・・・
- 89 :
- 今使ってるマイクが低音を拾い過ぎるのが嫌いだったら
拾い過ぎない自分好みの特性のマイクに換えた方がいいんじゃないかな。
あとで音質を大きくいじる必要もなくなるし。
低音をタップリ出したいときもあれば押さえたいときもあるだろうから
特性の違うマイクを複数用意して音源の種類に応じて使い分ければ。
- 90 :
- インフォファイルはいくらか参考になる
レコーダーとかマイクで検索掛けて録った音源聴いたりしてる
- 91 :
- >>89、90
どうもありがd
- 92 :
- >>90って誤爆なのかと思ったが、「マイクの選び方」の話か?
省略しすぎてて意味不明だぞw
俺はLive Music Archive http://www.archive.org/details/etree を使う。
ここは録音&トレードOKなアーティストのオーディエンス録音が公開されてて
ほとんどは録音機材データも書かれてる。
で、例えば購入候補としてDPA4026を考えてる場合
上の方の検索欄に「DPA 4026」などと入れてやると使ってるヤツが出るから
その中から自分の録音するジャンルに近いやつを探してダウンロードして聞いてみる。
一曲づつダウンロードできるんで、かなり手早く探せるよ。
- 93 :
- R-09HR最新のにアップデートしたらRec停止すると「ブツッ」て音がするようになったんだけど…
みんなどう?
- 94 :
- >>92
ありが頓
こんなサイトがあるんですね
参考にしてみますよん
- 95 :
- r-05,完璧に禿げた
- 96 :
- >>95
スカルプD
- 97 :
- >>96
情弱乙。
- 98 :
- 禿げたけどサービスセンターに連絡したら解決した
でも禿げないボディになって返って来るのか疑問
結局また禿げそう
- 99 :
- ファーム301
- 100read 1read
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