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2012年4月DTM87: 【mix】 ミックスダウン・テクニック 36 【down】 (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 36 【down】


1 :12/04/24 〜 最終レス :12/05/05
■前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 35 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332909877/
■過去スレ
おまいらのミックスの仕方おしえれ! (=゚ω゚)ノ
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1058725881
【mix】ミックスダウン・テクニック【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1063147676
おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1129912693/
おまいらのミックスの仕方おしおき!(;゚Д゚)Part3
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1146420671/
【mix】 ミックスダウン・テクニック V 【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1161214839
【mix down】ミックス総合ヽ(`Д´)ノ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1173446665/
【mix down】ミックス総合ヽ( ゚д゚ )ノ Part6(実質7?)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1191285597
【mix down】ミックス総合(^ω^)楽しいお Part7(実質8)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1209829360/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 9 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1220690299/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 10 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1226111919/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 11 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1231953248/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 12 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1234766340/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 13 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1242983748/

2 :
【mix】 ミックスダウン・テクニック 14 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1247069227/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 15 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1252476483/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 16 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1254492356/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 17 【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 18【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 19【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 20【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 21【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 22【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 23【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 24【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 25【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1301566479/

3 :
【mix】 ミックスダウン・テクニック 26 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1306499701/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 27 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1308784647/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 28 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311059296/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 29 【down】
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 30 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1320598868/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 31 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1323139590/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 32 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325864156/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 32 【down】(実質33)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325818821/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 34 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331294470/1000
【mix】 ミックスダウン・テクニック 35 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332909877/

4 :
ミックスダウナーのしょくんこんばんゎ(失笑)
俺今編集してるとこさ曲の最初の方なんだけど気付いたらカプセルのJumperの出だしみたいになった
リズムがね そんでここどの音使えば良いかなと適当に選んでたらあのJumperのあの音になったわ
お前らじゃ1億年経っても真似できないな 俺だから同じ音になってしまった
別にしようとしたんじゃなくてどうしようもないなこれしかない
それを選んだら仕方なくなってしまったみたいな
曲と音自体は完成音はJumper超えるからあんなもんぜんぜんだね Jumperとかぜんぜんあんなの
まずあれは英語の発音がなってないからそこが大きなマイナスポイント

5 :
音符も読めない統失のお前が良く言うわw

6 :
乗り遅れた…。
仕事先でネタ上がってるの見つけて終わった後ミックスしました。
http://tfpr.org/up/src/up2576.mp3
友達のバンドのミックスをよくやるのでその癖でスネア大きいかも。

7 :
jumperみたいですごくね?って言っといてそのjumperをけなすって意味わからん。

8 :
だからスルーしろってば
子供かよ

9 :
子供なんだろ

10 :
jumper とか何年前の曲だよw
時代遅れも甚だしい

11 :
>>8
NARUTO

12 :
乗り遅れましたがやってみました。
http://tfpr.org/up/src/up2577.mp3

13 :
>>12
もう聞き飽きました。それよりもあなた自身が歌う事をオヌヌメします
http://www.youtube.com/watch?v=bYJqZuRJ0QU

14 :
http://tfpr.org/up/src/up2578.mp3
乗り遅れましたがやってみました。

15 :
もはやイントロしか聴いてない

16 :
ぶっちゃけ最初の1音で実力分かるよね

17 :
ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。

18 :
あれ?ここって教えを乞う為にうpるスレだったっけ?
ブツに自信の有る勘違い野郎が俺が俺がってーの見せ合いするスレじゃなかったっけ

19 :
俺クラスになると編集してるとリズムと音が聴こえてきて
それ入力して編集するとめちゃくちゃかっこいいBeat曲になる
お前らじゃ例えこの現象が起きたとしてもミキシングできねーからな(ワララ
ちなみにJumperのとこ編集してたらな ジャンパーとかだっせぇんだよカス
羽織ってろカス

20 :
厳密に言うとJumperのリズムにしたからそれが聴こえてきた
わかるかな〜? これが才能 m9 お前らじゃ1億年経っても到達できない領域

21 :
そもそもこの現象起こすにはミキシングが上手くないと起こらないから m9

22 :
実際には聴こえてないんだけど聴覚をつかさどるところに浮かんでくるというか
わかるかな〜? こういう経験がある奴はここにいないはず m9 ざまぁぁぁぁぁww

23 :
Edgeもコピー出来なかった奴が良く言うよw
音符も読めねー癖にw

24 :
>>22
再度挑戦して出直せw
http://www.youtube.com/watch?v=SWs7lCd2mYQ

25 :
>>23 やべぇこいつYamahaの社員か中田だ

26 :
たっきー?

27 :
>>25
こう言うさ、暗黒舞踊にも通じる様なの作って見ろよ
能書きはそれからにしてくれw
http://www.youtube.com/watch?v=l0kydUHxCTo&feature=related

28 :
相変わらず煽り好きと煽り耐性のないやつしかいないな

29 :
英文だけど参考においとこう
3D mixing
http://audio.tutsplus.com/tutorials/mixing-mastering/an-introduction-to-3d-mixing/

30 :
>>29
お前これちゃんと読んだ?
Panorama(開度)とDepth(深度)は有りがちな説明になってるが
Height(高度)に付いては何が大事だって言ってる?
読めてるなら解るよな?w

31 :
>>30
お前は英文が貼られるたびにそうやって噛み付くのかい?
どうしてそんな人間に育ってしまったんだい?
てかまだこの連載続いてたのか
どう考えてもタイトルミスってるわな、”ミックス初心者が知るべき〜つのこと”
みたいな感じの方がいいんじゃないか
日本語だったらはてなブックマークで上位に行きそう

32 :
>>30は何と戦っているの?

33 :
相変わらず煽り好きと煽り耐性のないやつしかいないな

34 :
>>33

35 :
>>34

36 :
意味も解らず取り敢えずオウム返しで真似しとけば良いだろ
って安直な真似してるバカが居るw

37 :
>>32

38 :
どこまで聴こえる?
http://www.youtube.com/watch?v=o810PkmEsOI&feature=related
4分過ぎあたりから再生するといいと思います。
俺14kHZあたりまでだった…_| ̄|○

39 :
15kHzまで

40 :
糞エンコでバッサリカットw

41 :
>>40
イコライザー見てると最後まで鳴ってるぽい。

42 :
15khzまで
16は空気感

43 :
40で地鳴りみたいの聞こえた 上はやはり15kまで
余談で2k〜9k辺りまでハウリング

44 :
>>43
音源ハウっとるん?

45 :
ああ、いやいや。ハウリングと似た音だなと思って

46 :
>>45
ほい。
音程として聴こえるのはやっぱり14kHzくらいまで。
15-16あたりはなんか耳に違和感、程度。
自分のミックスが心配になるよ。トホ

47 :
14くらいまでかなー
ずっと同じ大きさということに驚く・・・

48 :
やっぱ14k以上聞こえにくいのは経年劣化した耳のせいなのかな
オレはまだ15kまでは聞こえる。かろうじて16kまで なんかブラウン管テレビ
付けてるみたいな感じ
子供なら20kまで聞こえるからなあ

49 :
凄くよくわかるw>ブラウン管テレビ
付けてるみたいな感じ
なんだろうなぁあれは

50 :
ブラウン管で認識出来てたら十分じゃないか
高電圧で高周波数で放電してビーム放ってる音だなあれは

51 :
高周波が聞こえる若者より、聞こえない年配層のほうがミックスが上手い不思議。

52 :
経験値の差を無視してそれなら不思議だな

53 :
>>38じゃなくて可聴周波数域チェッカってソフトで聴力調べてみたけど、18.2khzまでは不正解無しでいけた CD900ST使用
最後の方は音っていうか音圧を感じるだけだったから、聞こえるっていうのとは違う気はするけど。
歳食ってる人が多いんかね?それとも普段から耳に負担掛けてるから?
音楽やってる人は難聴気味の人比較的多いよね

54 :
U-22くらい乙

55 :
そもそも人によって聴こえるか聴こえないかの音域が認識できても意味無いぞ。
大多数の人が聴こえる範囲を踏まえた上で、16k以上に花を添えれば良い。
犬笛が聴こえても、超人的な高域聴力という能力はあるけど、ミックスには必要ないよね。

56 :
高調波音が聴こえるとか犬紛いの聴覚を自慢する割に
人間様の声は都合が悪くなると聞こえなくなる不思議
そりゃそうと、ミキシングを生業にする場合って
ある意味占い屋と似た様なスキルが必要なのな
コールドリーディングって言う

57 :
15kHzぐらいから上は単純には聴こえなくても他の帯域と混ざったときに空気感とか
前後感をコントロールできる帯域なのでけっこう重要。
だからコントロールできずにMIX全体が破綻するなら、自分の聴き取れない帯域は
無理して入れようとしなくてもいいのではないでしょうか。
耳の枯れたベテランのエンジニアは聴き取れなくても、これまでの経験でマイクが
どういう周波数バランスをしてるかとかの蓄積があるからカット/ブースト具合が
勘で分かるんだと思います。

58 :
うん。そういうもんだと思う

59 :
枯れた年齢の人たちだって15kHzぐらいから上はちゃんと感じ取れてんだぜ
直接音が聴こえ難いってだけで関節にはちゃんと聞こえてる
でなきゃいくら何でも勘だけ頼りでEQもフェーダーも弄れないよ
スペアナに見えてたって、音が存在してんのは見えてても
実音なのか歪んでるのかただのノイズかの区別は見ただけじゃ付け難い
そう言う意味では確り聞こえてるって訳じゃないが感じはちゃんと取れて
作業してる
大体16kとか上はシェルビングとフィルタで扱うのが殆どなんで
血眼になって調整する領域でも無い
犬用サウンド作るならこの限りじゃ無いけどw

60 :
関節で音感じるって凄いなw
流石年の功って感じだ
正しくは「間接」ね

61 :
おい、俺凄いことに気付いた
SoundBlasterってふざけたオーディオインターフェイスつかってるんだけどさ
それのCMSSって機能をオンに今までやってた
3Dなんとかっていう変な機能でこれでミキシングやると大変なことになるわ
なんで馬鹿にされてるのか分かったwww で普通の曲は俺オフにしたほうがよく聴こえるんだよな
変な機能ついてる奴知らずにオンにしてやってたわ

62 :
今まで膨大な時間を無駄にしたwwwwまたやり直さんといかんわ・・・

63 :
CMSSっつーのオンにするとやばい 死ぬ
普通の曲がぺらぺらになってCMSSでミキシングした曲はCMSSオフにするとぺらぺらでモノラルみたいになって
PANバランスもめちゃくちゃになる これやばい・・・

64 :
DTMやる上でCMSSなんて真っ先に切る機能だろwww
クリスタライザーみたいのは音が艶っぽくなるけど、自分の環境だけだから
モニターには全然向いてないしね
何年か前にX-fi使ってたわ

65 :
そもそもSoundBlasterってPCゲーム用でしょ
昔PCに挿さってた事があるけど、S/Nはひどいし音楽用としては使い物にならなかったよ。

66 :
サウンドブラスターはサウンドフォントやギガサンプラー専用機に刺してたわ。ASIO1.0がまだ不安定だった2000年になる前にね。当時からゲーム機専用だったような気がする。
いまだにDTM用に使ってる人がいるんだな。同じクリエイティブで売られてたE-MUの1820をちょっと使ってたけど不安定だったんですぐ売ったわ。それ以来クリエイティブは使ってない。

67 :
XPの頃使ってた Elite pro
今はプロツー使ってる関係でAvidの奴だけど。
スペック見りゃ分かるけど、上位品はそう悪いもんじゃないよ 本格的な制作向けのからしたらそりゃ劣るがね

68 :
ID:Vcaca71F
こいつティティンじゃんw

69 :
バカは直ぐ調子扱いて単発スレ建てたがる
っつかティティンだなこれはまさしくw
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1335761040/

70 :
周波数で聞こえるか聞こえないかのテスト音源は、単純に特定の周波数音波みたいな狭い周波数の音で
聞こえるか否かを判定しているけれど、もっと連続した広い周波数帯で出ている高音成分になると、違うらしいね。
16000〜19000辺りが自然な形で平均して混ざっている音とかでは、年とっても、ちゃんと違う感じで聞こえるらしいよ。

71 :
サウンドブラスターでミックスってw
ある種 初音ミク好きそうな奴はゲームもしてるしサウンドブラスター入れてる
奴が多いみたいな
その辺も折込んでるの? 

72 :
ニコニコで明らかに変なバランスの曲とかは、
サウンドブラスターとか、他の低価格カードで変なエフェクトON状態のまま
作っているのも有るかもしれない。
安いカード類って、商品によってどういう訳だか、ドライバインストール時に
変なおまけ機能ソフトとかも付いている場合があって、EQやエフェクトが
追加できたりするんだよね。
(マザーボード買った時のオンボードサウンド機能とかも、そんな物が時々あるね。)

73 :
音圧調整して最終ミックスした音源が「音量全然足りないね。サウンドカードの
ラウドネス有効にして丁度いいくらい」と言われました。
どうすればいいでしょうか?

74 :
>>73
ラウドネスON状態の、まさしくその音を、光デジタルとかで出して
録音してしまい、音を比較して処理方法を検討する、とか。
EQで少しドンシャリにして、L3かませば似た状況だろうとは思うけれど。

75 :
マスタリングしなさい

76 :
蚊がぶーんていう音が聞こえなくなったんだけど
血吸われまくり

77 :
wwww

78 :
はい。そのようにしてみようと思います。有難うございました。

79 :
ご教授お願いします
スペアナで各トラックの波をチェックしながらEQを使っているのですが
基本的にはメインボーカルやメイン楽器は強い帯域を更に上げて弱い帯域を更に下げるという感じで良いですか?
そして他のトラックでそれとは違う帯域を上げ下げするって感じですかね?

80 :
ぜんぜん違います

81 :
>>79が違うなら、ぜひコツを教えてください

82 :
>>81
基本的にもくそもねーよ
EQはその都度目的に合った処理をするんだよ
まずは狙う音を明確にしろ
わからんなら出音そのままのがマシだ

83 :
>>82
ではスペクトラムアナライザーは何の意味があるのですか?
それぞれの音色がぶつかり合わないように、出てる帯域と出て無い帯域を区別する為ですよね?
そういう意味で基本的なEQ処理を教えて貰いたいです

84 :
馬鹿すぎる
>>82でちゃんと正解教えてもらってるじゃん

85 :
それが正解だと思ってるならそれこそ馬鹿

86 :
>>79
各トラックごとの判りやすい解析のしかたの一つとして倍音の確認がある。
メインの音は400〜800位。よく抜けが悪い場合に5000位を上げるんだけど、
判りやすいのはスペアアナで倍音を確認してそこを鋭いQで持ち上げれば良い。
倍音以外を持ち上げるのもアリだけど、その音の特徴を変える事になるから、
判らないうちは倍音を狙った方が無難。

87 :
>>83
もうそもそもが違う。スペアナはミックスダウンのために作られたもんじゃねーよ。
たくさんミックスすりゃわかったくるだろうけど、大体何Hzくらいってのを判別できるようになるから
本当に参考程度にみるくらいでいい。
リファレンスのヴォーカルと、作業中のヴォーカル聴き比べて耳だけで近い音質にしてみろ。スペアナのグラフは音じゃない。ただの線だ。

88 :
>>87
お前、良い事言った
褒めてやる
>>83
スペアナもオシログラフもリサージュメーターも単体の波形を解析する道具なんだよ
楽曲の様な複合波を見るのも間違いでは無いがあくまで参考程度にしかならない
EQ操作は目でやろうとしちゃ行けないよ、耳で弄りなさい

89 :
合成波も結局一つの波だからそれはおかしい。
耳に頼るってのはいいと思う。
スペアナ見ながらでもいいと思う。

90 :
>>89
>楽曲の様な複合波を見るのも間違いでは無いがあくまで参考程度にしかならない
>参考程度にしかならない
>参考程度にしかならない
>参考程度にしかならない
>参考程度にしかならない
>スペアナ見ながらでもいいと思う。
別にそれは否定してない
が、目で確認しなきゃ処理できないのは何とかするべき
扱う対象は音なんだからね

91 :
>>89
お前はおかしい
間違ってる
全然良くないしセンス無い

92 :
>>90
そんなに繰り返さなくてもわかるわwww
頼らないとダメなのをなおす必要はあるね。
初心者のうちにスペアナ見ながら弄るとその後イメージ湧いていい気もする。
メーター類は見ないで出来たらいいけど、各種チェックに使うのは間違ってないよね?

93 :
>>92
>各種チェックに使うのは間違ってないよね?
音を覚えるんだよ
どうしても解決できない謎な挙動の場面の時にこそ
いよいよ視覚化ツール登場で追い込んで行くのが常道
初心者だから最初は云々と甘えたやり方をしてるとそれが癖になって
見なきゃ判別できない耳が出来ちゃうし、見ても判別できない歪みなんかは
一切対処できないクズになるよ

94 :
まあまあ。
チェック程度ならプロだってアナライザーつかう訳だし。
だがしかし画面を見ているようで神経は耳に集中してんだよな現場の人は。

95 :
親切な答えが返ってきて泣きそうっす
EQの技術はまだ全然だけど どういう風にEQを使うかよく分かりました
教わった事をしっかりメモっておきます

96 :
20〜50の低域の確認にアナライザを使うよ。
万全のモニタ環境がある人は良いだろうけど、
最低域のレベルを視覚で確認しておくと安心だ。

97 :
低域って50以下ばっさりカットすうことっておおい?30以下だったかなみんなどうしてる?

98 :
>>96
プロの場合だと20Hzなんて余裕で聞こえるんで視覚に頼る事は必要ない
アマでも最低限20Hz位はちゃんと聞こえるモニタをHPででも持ってないと話にならない
持ってないから、金掛けられないから、初心者のうちはと逃げ口上を並べる奴は
そもそもここでの発言権は無い
>>97
ケースに応じて指向も変わるものに雛形が有ると思ってる時点で既にダメ

99 :
>>98
悪いことは言わん。素直に視覚に頼れ。
その調子だとモコモコに気づいてさえないだろ。

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