1read 100read
2012年4月ジャズ10: ピアニスト格付けスレ (189)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【関西一】城門芙美子【美形ピアニスト】 (215)
アルバート・アイラー【Take 2】 (479)
なんでもいいからベスト3 (105)
☆☆ ジェリー・マリガン ☆☆ (403)
ポール・チェンバース (138)
ジャズの教則本・理論書スッドレ (573)
ピアニスト格付けスレ
- 1 :08/11/17 〜 最終レス :12/05/03
- S
A
B
C
D中村真
Eケニー・カークランド ブラッド・メルドー
F
G
を基準に
- 2 :
- どっちが上で、どっちが下か、序列つけようってか?
お前さん、よくそんな失礼かつ無粋な事ができるな。先人のピアニストたちに恥ずかしくないか?
- 3 :
- なんだその基準は。
A野本晴美、片倉真由子
Bトムピアソン
- 4 :
- >A野本晴美、
もうオバサンになっちゃったね。
前は綺麗な人だと思っていたが、今ではRも立たん。
- 5 :
- 今はどう考えても泰葉だろう
- 6 :
- 自分が不幸に陥った原因を適当にでっちあげて、それを打倒すれば
明るい未来がくるんだと自己暗示をかければいいんだよ。
長野でラノベラーメンと叫んでた連中はどうみても社会の隅っこにいるような
下層だったけど、旗振ってる時は活き活きしてたでしょ。
新興宗教がオウムでぽしゃった今となっては、弱者を受け入れる土壌は
仮想敵への対抗意識と散発的なガス抜きイベントくらいしかない。
- 7 :
- 中村真スレのネタか
- 8 :
- Sニコライ・カプースチン
A オスカー・ピーターソン
B
C
D中村真
Eケニー・カークランド ブラッド・メルドー
F
G
- 9 :
- Sニコライ・カプースチン
A オスカー・ピーターソン
B
C
D中村真
Eケニー・カークランド ブラッド・メルドー
Fビル・エヴァンス
G
- 10 :
- チーチョ・バルデスとか言い出す奴が出てくるから見てな
- 11 :
- Sニコライ・カプースチン
A オスカー・ピーターソン
B
C
D中村真
Eケニー・カークランド ブラッド・メルドー
Fビル・エヴァンス
G俺
- 12 :
- S BILL EVANS
A HERBIE HANCOCK
B STEVE KUHN
C STANLY COWELL
D 小曽根真
- 13 :
- http://angel.ap.teacup.com/hpde60/1.html#comment
- 14 :
- >>11
なんで三流ゲソヲソがSなの?
即興もできないインチキゲソヲソは最低ランク。
- 15 :
- >>14
( ´ー`)y--┛~~ きーすたん久しぶり
- 16 :
- 最下位 沼尻香織
ますますぶっさいく巨顔化した今井のお荷物ビッチ
- 17 :
- 個人的にヒイズミマサユ機が一番
まぁあくまで個人的に、な
- 18 :
- S う
A え
B は
C ら
D中村真
E ひ
F ろ
G み
- 19 :
- >>17
なんの釣りだ?なんでここでロッ糞鍵盤w
- 20 :
- S モンク
A テイタム
B バド
C ハインズ
D ハービー
E ケリー
F エバンス
G チック
- 21 :
- アキコグレース>山中千尋>安井さちこ
- 22 :
- Sペトルチアニ
Aビルエヴァンス
Bバド
Cテイタム
Dシアリング
Eファッツ
Fキース
Gメルドー
Hシダー
グラッペリのピアノもいい
- 23 :
- 南のよーせい って どうよ?
- 24 :
- S バド
A エヴァンス
B モンク
C キース
D ガーランド
E ハービー
F チック
G マッコイ
- 25 :
- まじキチ…ユダヤが人工地震を起こすぞ
【緊急情報カクサンよろしく】
ついに来ました。
大きい動きです。250nT超えてきました。ほぼ間違いありません。もう一度言います。
友人、知人、親類縁者、あらゆるつながりを駆使して巨大地震がくることを教えて下さい。
四川地震より大きいのが来る可能性があります。
http://g★olde★ntam★atama.b★lo★g84.fc2.c★om/
★★★★★危険度MAX★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★
★千葉、静岡、東京、関東で大地震が起きる可能性が非常に高くなっています★★★
★千葉、静岡、東京、関東で大地震が起きる可能性が非常に高くなっています★★★
★千葉、静岡、東京、関東で大地震が起きる可能性が非常に高くなっています★★★
★千葉、静岡、東京、関東で大地震が起きる可能性が非常に高くなっています★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★危険度MAX★★★★★
警告!連休中の21、22、23日が危ない!かも2
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/eq/1★253494015/
【大気イオン】e-PISCO Part11【また延長】
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/eq/1★252991726/
- 26 :
- 矢野顕子が陰のドン
- 27 :
- >>26
確かにピアノ上手い。ボイシングもけっこうかっこいいし
- 28 :
- 顔は?
- 29 :
- グリッサンドするにはいい顔かもしれない
- 30 :
- 指が回るのや音間違い少ないのはどうでもいい
- 31 :
- 歌だってキースやバドが唸ってるのと同じだもんね
- 32 :
- キースの「ここは!」って一番いいところで・・
うわぁ〜ぃぃい^〜ぃいぅ〜いぃぃ〜ううぃぃんんぇぁ〜〜
って はいってる
w
- 33 :
- キース・エマーソン
- 34 :
- >>33
木椅子 邪蛇れっと だんべ。w
歌いながら 頭クネクネ・・w。
Hの時もそうかな?w
- 35 :
- S トミーフラナガン
A シダーウォルトン
- 36 :
- シダーは「不機嫌そうな顔」でピアノに向かってるところが微妙によかったりw。
- 37 :
- >>32
すげえ、キース本スレの住民でさえ再現できなかった
あのあえぎ声を字で再現するとは・・・
- 38 :
- >>10
「凄い」といわれる人を見てみると、大概凄いと思うんだけど
この人全然わからなかった。
それともカジェ54の時コンディション悪かったの?
純粋に運指が駄目じゃね?
- 39 :
- 誰が一番イケメン?
- 40 :
- テディ・ウィルソン
- 41 :
- コピペ持ってきたよ
- 42 :
- 74 アート・テイタム
71 フィニアス・ニューボーンjr
69 オスカー・ピーターソン、バド・パウエル、ミルト・ブックナー、山下洋輔
68 ミシェル・ペトルチアーニ、ミシェル・カミロ
67 レッド・ガーランド、マッコイ・タイナー、ポール・ブレイ
66 キース・ジャレット、上原ひろみ、ジミー・スミス、エグベルト・ジスモンチ
65 セロニアス・モンク、ファッツ・ウォーラー、ウィントン・ケリー
64 ブラッド・メルドー、ホレス・シルヴァー、ケニー・バロン
63 ビル・エバンス、ソニー・クラーク、テテ・モントリュー
62 チック・コリア、キース・エマーソン、ジョー・サンプル
61 トミー・フラナガン、エロル・ガーナー、ボビーティモンズ
60 ハービー・ハンコック、デイブ・ブルーベック、ケニー・ドリュー
59 ギル・エバンス、ジョージ・デューク、トニー・バンクス、ジャッキー・テラーソン
58 デイブ・グルーシン、ジョー・ザヴィヌル、デイビッド・コフスキー
57 ナット・キング・コール、レイ・ブライアント、エディ・ヒギンズ
56 カーラ・ブレイ、リック・ウェイクマン、デューク・エリントン
55 リチャード・ティー、カウント・ベイシー、シダー・ウォルトン
54 ジャック・ディジョネット、ハンク・ジョーンズ
53 ジョージ・シアリング、ジョン・ロード、マイケル・オマーティアン
52 ジョン・ノヴェロ
51 アイク・ターナー、アリシア・キーズ
50 ケニー・クラーク、旭純、三国義貴
49 中西康晴、山川恵津子
48 フレディ・マーキュリー、浦清英
- 43 :
- かくづけ
- 44 :
- http://www.youtube.com/watch?v=xAUY4KdQHdo
アンダーズウィックはどこら辺だと思いますか
- 45 :
- 44のピアノの人を観ると、オスカーピーターソンとかバドとかとんでもない才能なんだと思い知らされる
- 46 :
- S世良譲 北島直樹
A野本晴美、片倉真由子
Bトムピアソン 鈴木コルゲン宏昌
C 中村八大
D中村真
Eケニー・カークランド ブラッド・メルドー
F守屋純子
Gオスカーピーターソン
- 47 :
- チックくらいリズムが正確なピアニストって他にいる?
- 48 :
- 超絶技巧系の演奏でおまいらのオススメが聞きたい
http://www.youtube.com/watch?v=gXtieqCN_8Q
Michel Camilo trio - NSJ - On Fire
- 49 :
- age
- 50 :
- >>46
>A野本晴美
ありえんだろw
おまえ頭膿んでいるだろ。
病院に。
いや、手遅れか。
- 51 :
- ヒイズミさんてジャズはどれくらいやれるんだろうか。
- 52 :
- ※要注意※
鬼女板からきた低脳低学歴ドジッ子ニート老害塩キャラメル煽り厨オバサン◆5RA76tLrBU
★更年期のイライラやその日の気分でトリップをかえちゃうのは女心となんとやらというやつですかね★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/477-478(★別トリップ参照)
攻撃されると「自演」「発狂」で相手を認定で
常套句は「塩キャラメル」「ブル厨」「ジャズ珍」「不惑(笑)」「あの人」「爺さん」「」等
相手のレスが図星なほど一部改変でオウム返し
既婚者を装っているが、真実は男に免疫のない腐女子によるご自慢の厳選おかず。リンク集
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309874747/616
2ch以外でも嫌われ者
詳細は『塩キャラメルおばさん』か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/449
- 53 :
- ● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
- 54 :
- 辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた
キスの経験すらなくのまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化
寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた
キスの経験すらなくのまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化
寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
- 55 :
- 久しぶりにage
- 56 :
- 釜ピアニスト村松
- 57 :
- ジャズじゃないけど小山実稚恵が好き
- 58 :
- 図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50
↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
- 59 :
- 荒れるとこが見たいアゲ
- 60 :
- SSS パウエル フィニアス
D 俺
- 61 :
- 山下洋輔ってそんなにすごいの?
ピアノ燃やしてるイメージしかないんだが
- 62 :
- で、俺くんのDランクには有名人で誰がおるね?
- 63 :
- 「ピアノ炎上」
砂浜で銀色の消防服を着てピアノに向かう山下洋輔
http://www.youtube.com/watch?v=YpKT_eeCVNI
- 64 :
- SSS パウエル フィニアス
D 俺
E ジョンルイス
- 65 :
- 素直でよろしい
- 66 :
- >>63
これのどこが評価されるところなの?
- 67 :
- >>66
ビッパーのはるか上を逝くバカさかげん
- 68 :
- SSS パウエル フィニアス
SS ナットコール
S ハンクジョーンズ
A- シダーウォルトン
B ジェイマクシャン
D 俺
E ジョンルイス
- 69 :
- 図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50
↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
- 70 :
- E ジョン・ルイス
の下に
F ○・ウォルドロン
が来ると思う。
パウエルはともかくフィニアスってそんなに上手いすか?
- 71 :
- マルは 嫌いって人多いだろうね。
何の曲でも 同じおきまりのフレーズを延々と・・・ってのが非常に多いから。
マックスローチとのデュオは、目が覚めるようないい演奏してる。
- 72 :
- ピアノが下手くそ!ってことを一番感じさせてくれるのがマル
リズムキープすら出来ない(常にスピードアップ)。マジで高校生以下かもしれん。
だが、俺は好きだ。あんな人材でも生きていけるのがジャズの良い所じゃ(クラシックどころかポップス界でもあれは瞬殺される)。
- 73 :
- スイング時代はみな、名手。
アーリージャズのピアニストは名手ぞろい。
バップ〜ハードバップの 40年、50年代に出てきた連中は
テクでいえば、小中学生レベルだが、そんなの構わずに弾いてるっての多いよね。
それでもスイングして良い演奏できてるのがジャズのいい所だと思う。
Hシルバー ティモンズ Jオーバニー リッチーパウエル ジュニアマンス Fレッド
あたりは。 最近こういう人はいないよね。
クラシック教養のバカテクは標準装備になってしまって面白くない。
- 74 :
- ピアニストに限らずスイング時代はみんな粒がそろってるのは不思議なくらいではある。
ビッグバンドの技術水準もスイング期の方が高い気がするし。
やってることはモダン以降の方が難しいことをやってるし、教育も充実してきたはず
なんだけどねー。戦前なんて学校行けたジャズマンなんてまず皆無なのに。
そして、技術が高いけど個性も強かったんだよね。
スイングというだけで現代ではほぼ黙殺されてるけどさ。
今のピアニストは上手いんだけど、クラのばったモンみたいのがえらく増えた。
ウィンダムヒルのような音楽がジャズと言う名で流通してる。
マルのようなクラシックの常識ではありえないようなどす黒いピアノはもう絶滅寸前だな
つまり最初からクラシックを聞いてた方がマシ。
愚痴ばっかりになっちゃった
- 75 :
- >>74
同意。
ジャズ全体もそうだけど、ジャズピアノはどこに行くのかねぇ
という感じです。
20世紀からの100年間で もうジャ
- 76 :
- スイング時代のがピアノ名手多いのは当たり前
左手サボって楽はじめたのがバップだからな
- 77 :
- カクテルピアノ
- 78 :
- >>74
スイング時代のピアノってインプロビゼーションという観点では未熟なわけで
モダンジャズのピアノと同列には語れないよ
最近クラのバッタモンが増えたのは同意
- 79 :
- >>74
まぁまぁ
時とともに評価が変わるからなぁ
それはそれでいいんじゃないの
- 80 :
- スイング時代にはホロヴィッツ、ゴドフスキーといったクラシックの巨匠ピアニスト
からすら強敵とみなされるピアニストが何人もいた。
モダンジャズ以降は残念ながら皆無(リップサービス除く)。
ピアノだけじゃないんだがね。ドラムもバディ・リッチには遠く及ばず、
トランペットもハリー・ジェイムズの域に達したのはようやくウィントンくらいだ。
デューク・エリントン楽団のキャット・アンダーソンはトランペットで5オクターブ
を操ったというが、彼に比べればメイナード・ファーガソンすらハイノートヒッター
とは呼べない。
- 81 :
- ホロヴィッツがアート・テイタムの演奏に感心したというような逸話を
以前何かで呼んだ記憶があったっけ。
>>80
トランペットで5オクターブなんて、物理的限界を超えてそうだね。
三つのキーだけで、12音x5=60種類の全半音を出せたという事なのか・・・
- 82 :
- ホロヴィッツはまったくのプライヴェートで自宅の夕食にテイタムを招待したことがあるらしい(VIP待遇)
その時にホロヴィッツは自宅のピアノで”2人でお茶を”の素晴らしい演奏を披露したそうな。
それを聞いたテイタム「こんなに素晴らしい演奏は聴いたことがない、1コーラスだけでなくもう2〜3コーラス聴かせてください」と頼んだ。
しかし、ホロヴィッツは答えて「これ以上は弾けないんです」
前もって1コーラス分の演奏しか頭の中に組み立てていなかったため、これ以上弾くことができぬと述べた。
これを聞いたテイタム、やおら立ち上がるとピアノに向かい、朝まで延々とセッションが続いたとか。
色々と面白い逸話だと思う。考えれば考えるほど
- 83 :
- 昔はジャズピアノの教則本とかジャズギターの教則本とか無く、クラシックのメソッドしかなかったわけよ。
その頃の人の目標は、「楽器が出来る=クラシックの技術をマスターする」だったから、そりゃあ、昨今のミュージシャンより楽器の扱いは上手いよ。
- 84 :
- そんなもん
ジミヘンより寺内タケシが上手いと言ってるようなもんだ
- 85 :
- 戦前のジャズマンは楽譜が読めないし、金もないからクラシックの
メソッドなんて買えなかったと思う。音大にも行けないし。
>>80
キャット・アンダーソン!。トリプルHigh Cを出したという俄かには
信じられない逸話を持つ人ですな。
ダブルHigh Cを出せたらハイノートヒッターと呼ばれるけど、そのさらに1オクターブ上。
ちなみに吹奏楽ならHigh Cが出たらほぼどんな曲でも吹ける。クラシックでも
High Cの半オクターブ上くらいまで出ればどんな曲でも吹ける。
トリプルHigh Cになったらピッコロトランペットよりもさらに高く、ピアノの鍵盤上にもない高音。超音波だな
- 86 :
- ディーター ライス
- 87 :
- ここは、偉そぶったバカの集合スレですか?
- 88 :
- 高みに上り詰めた人のことはやはり上り詰めた人にしかわからないってことなのかな。
多分その人たちの聴いてる音は自分ら下々が聴いてる音と全然違うものなんでしょうね。
全く同じ物を聴いててもね。
- 89 :
- いくらなんでもクラシックでも最高峰のホロヴィッツと比べられるわけないでしょ
- 90 :
- そりゃテイタムがジャズで最高クラスのテクニックを持ってたと言っても
ホロヴィッツのテクニックと比較なんてナンセンスだろ。
ただ、お互い認め合ってたという話は十分ありえるだろうな。
- 91 :
- ホロヴィッツ自身が、テイタムが黒人で良かった。彼がクラシック界に来たら
我々は全員失業する。と言ってるよ。この話は有名ですね。
ほかにアメリカに亡命してきたラフマニノフも、現役の全てのピアニストよりも
テクニックに優れている、とテイタムのことを評価してます。
- 92 :
- www
- 93 :
- そもそもジャズとクラシックは全然別の音楽じゃん。一方で名人でも別の音楽では「上手い別ジャンルの人」以上ではないわな。
- 94 :
- そう
譜面に忠実な演奏と即興演奏を同列には語れない
- 95 :
- クラシックが譜面に忠実ってアホですか?
- 96 :
- >>74
>ピアニストに限らずスイング時代はみんな粒がそろってるのは不思議なくらいではある
cutting contestの全盛時代だったのが大きいかと。
毎日がピアノコンクール状態。下手は容赦なく仕事にあぶれた時代。
- 97 :
- >>95
そう思ってんのはクラオタだけ
クラッシックは重箱のスミを突つくような差しかないから
誰ぞに師事しただのどの学校出ただのコンクール何位だの、
いちいち肩書きばかりで埋めないと演奏者の宣伝打てなのがキモい
肩書きで埋める世界は芸術ではない
むしろ政治だ
もちろんクラッシック自体を否定はしないが
日本の伝統芸でもないものに公的資金を使うのは明らかにおかしい
- 98 :
- ミシェルカミロとペトルチアーニが大好きです
- 99 :
- 自虐乙
今はジャズもそうだね>誰ぞに師事しただのどの学校出ただのコンクール何位だの
最近のCDの煽り文句はバークリー首席だの、モンクコンペ〜位だの、〜に習っただの
そんなのばっかりだね。で、やってる内容は劣化クラシックだったり、ニューエイジもどき
だったり、あるいは50〜60年代そのままの古典芸能ジャズだったり・・・
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【LP】ジャズ聴くにはどちらがいいのPart2【CD】 (966)
上原ひろみ その22 (382)
ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (690)
東大法学部卒 鈴木重子嬢の歌について (192)
☆☆ ジェリー・マリガン ☆☆ (403)
ジャズミュージシャンに纏わる噂 (463)
--log9.info------------------
【覚せい剤】薬物汚染のミュージシャン【】 (135)
消費者が音楽業界に物申す (672)
o-zone■恋のマイアヒ■ (119)
替え歌考えた (163)
アコギのメーカーと言えば? (108)
【十】a cappella アカペラ【10】 (544)
とりあえず香田のために一曲流してやるスレ (210)
ライブで口パクやってるアーティスト (692)
喘ぎが聴ける曲 (326)
USボーカルってどう?パート2 (261)
ナルシストが聞いてそうな音楽 (482)
【巻き舌】Diggy-MO'研究所【SOUL'dOUT】 (674)
音楽の理不尽な点を強引に解釈するスレ (582)
EMIミュージックジャパン(もう東芝じゃないから) (563)
【著作権】出版社に譲渡ではなく預託では?【小室】 (242)
【夢で逢えたら】カスタネットが使われてる曲【まちぶせ】 (126)
--log55.com------------------
ONE Championship Part.10
韓国人は手首切るブス(笑) 首吊りチョンコ発狂(笑)
天心ファンがヤフコメで亀田叩いたらアマボクサーにボコられた
【榊原】RIZIN総合スレ★461【銀河系軍団 】
【神童】那須川天心総合スレ★二十撃目【RISE】
K-1 WORLD GP総合スレ 124
女子MMA総合スレ 21
【神童】那須川天心総合スレ★二十一撃目【RISE】