1read 100read
2012年4月お人形38: 創作人形批評スレ・67 (944) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【過疎化】ふたば定点観測所70【進行中】 (889)
ARIA 水無灯里doll (235)
いらっしゃいませLUTSです。その22 (365)
【wig】プーリップカスタム総合3【eye etc・・・】 (588)
ママチャップトイ part47 (729)
ARIA 水無灯里doll (235)

創作人形批評スレ・67


1 :12/01/06 〜 最終レス :12/04/23
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/doll/1317223161/l50
●横濱浪漫館の募金詐欺スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/doll/1324552832/l50

2 :
小倉さん乙です!
105歳まで生きた長寿にあやかりたい

3 :
おつカレー。
近代美術館で小倉さんの作品見たことあります。
というか荒らしだったの?前スレ最後の梅行為。

4 :
なんか有無を言わさず埋められた感じではあったけど、ま、そーゆー時もあるよ。
今度から985超えたら誰か立てるかスレ立てを促した方が良さそうだね。

5 :
小倉先生、乙でした!
前スレからの話題を引き取るけど砂糖さんのはツライねえ・・・。
今年で三年目だと思うけどさすがに他の販路を模索したらどうかと・・・。

6 :
>>1
乙!
>>5
厳しいね。
悪くはないけど取り立てて良くもない人形だからなぁ。

7 :
まあ凡作だよね。
しかも型物っていう。

8 :
ヘッドは粘土で作品性を保持しようとしてるけど、お顔自体が特になにって程のものではないのがね。
あれが発表された個展自体、内容的に・・・・なものだったし。

9 :
あの個展は買えなかったな〜・・・。
数は揃えてきてたけど良作がいなかった。
泊りがけで上京したのに見るだけになってしまった。

10 :
砂糖さんは失速気味だね
去年の11月にやった教室展の物件も個人的にはイマイチを感じたよ
技巧的なタイプの作家ではないから熱量が下がると微妙さが目立つ気がする

11 :
確かに技巧派ではないな。
ヘタというわけじゃないけど。
冷めた初期衝動を補うほどの技巧は
ないと思う。

12 :
あれで仕事が密ならまだいいんだけど・・・・

13 :
あの個展は確かに微妙だった。期待感があっただけに肩透かし喰ったような感じで。
非買になってたのはまだ良かったけど、販売かかってたのはどれもいまひとつ揮わないデキだったよなあ。

14 :
荒微区にある砂糖さんの人形は、良いと思うけど売れていない。

15 :
値段に見合わないんじゃない?
あの人の結構お高いし。

16 :
荒美区にあるのって目のまわりが黒っぽいビスクの子だっけか?
あれはもう売れちゃったのかな?

17 :
>>16
あそこに置いてある人形って全然売れた所見たことがないんだけど。
何年も同じ人形が残っているよね。

18 :
人形専門店ではないからね。
けど年に何体かは旅立ってるし、入れ替わってるのもあるよ。

19 :
足は遅いけど動いてはいると思うよ?
ブルマンはカフェスペースもある人形店だけど、荒比丘は人形も置いてるカフェだし、
客層も違うんじゃないかと思う。

20 :
売れるのはすぐ成約ってことで旅立っちゃうから結果的に
動かないのだけがずっと・・・という感じじゃない?

21 :
ここって関東の人が多いのに
この短時間で関西人が出没。

22 :
そうでもないんじゃない?
というのがお気に召さなかったのね。
ちなみに関東在住。
関西には年に何度か行く感じ。

23 :
私は荒微区って一回しか行ったことないけど、見たかったお人形はすでになかったり
してたから動くのは動いてるんだと思う。

24 :
特に企画展をやったりして人形メインの集客をしてるんじゃないんなら
売れ行きは鈍いでしょ。
企画打って集客しても鈍いんだから。

25 :
関西に行けば、やはりブルマンかな。。
正直言うと荒美句と音目矢は苦手

26 :
音目矢はあれはラインナップがわざわざ見に行くものでもないって感じで、
関西方面に行っても足を向ける事はないな〜。
荒魚篭はお客さん多いと人形見づらいのが難点だけど嫌いじゃない。
ブルマンは西の老舗看板だし、近くまで行けばやっぱり見たいなってなる。

27 :
荒魚篭と音目矢は近いので両方空いている日に行くって感じだわ

28 :
行くとしたらせっかくだから両方見るよ私も。
ラインナップの分厚さは音目矢、たしかに薄めなんだけどね〜。

29 :
音目矢ってハナから男が入れない世界

30 :
あぁ・・・男の人はあれ入りづらい雰囲気かもね。

31 :
男が入れないってどういうこと?

32 :
エンジェルも自分にとっては敷居が高い。。

33 :
>>31
いかにも女の世界!な店だからでしょ。
女のわたしですらそう思うんだから男のお客さんは、あれは難しいかもね。

34 :
音目矢は男性入室禁止の日とかあるよ。

35 :
イベント?かなんかでそういえばあったね、そんなのが。
特に気にはしなかったけど。

36 :
別にそういうのはいいんじゃない?
店のカラーとして。
男性客が居心地良くすごせる空間とも思えないし。

37 :
女性客の為の店として特化させるのは良いことだと思う。

38 :
話変わるけど今月は何かあったっけ?

39 :
>>38
パラボでの企画展には行こうかなって思ってる。
今月の20日過ぎぐらいだったかな?
今年の展示はそれが最初になるかなぁ。

40 :
自分もそれを見て今年はスタートかなと思ってるよ。
見たい作家も参加してるし、ついでだから帰りに他もよれたらいいなぐらいの気持ち。

41 :
あ、パラボのあるんだ?
チェックしてなかった、ありがとう!

42 :
前スレ、浪漫館の話が出たから早く落としたくて埋めてたんでしょ。

43 :
真相はどうかわかんないけど、そんなことしても無駄だと思うし
そんなことに労力使う前に責務を果たせ、と思う

44 :
まァ埋まってしまった前スレの話はいんじゃない?
嵐っぽい流れで埋め立てられた感じは確かにあったけど小倉さんが
新スレ立ててくれたワケだしさ。

45 :
ちゃんと欺瞞の詐欺スレを更新している小倉さんGJ!

46 :
>44
変なつっかかり方するのがいたからねえ〜荒れそうな気配はしてたけど・・・
穏やかに行きたいね

47 :
という辺りで幕にしません?
またこの流れが呼び水と化するのも不本意だからさ。
>>41
パラボのは私も楽しみにしてる。
新作期待してる作家さんも出てるんで。

48 :
去年はいろいろあって展示あんまり見られなかったから、そのぶん今年は積極的に見てきたいなァ

49 :
バブリーな当時は一月っていうと東急東横だった覚えがあるな〜。
ふと思い出した。

50 :
懐かしい
そうそう、年始は東急行ったよ

51 :
会場がびみょーな場所にあったのが思い出深い>東急東横

52 :
レミさんの人形相変わらず高値で売れるね〜
オクだから通常販売とは違うし、競り合って高くなってしまうんだろうけど、
レミさんは金払いの良いお客がついているって感じ。

53 :
いつまでも熱量高いし
人形らしい人形で可愛いからね
不況でも高値で売れるのはわかる

54 :
熱量・・・というのとは違う気がするけどね〜朴レミさんのあれ

55 :
目パクったところにキャッチーさをプラスっていうのがどうもね。

56 :
>>52
年齢層も高めな印象があるなぁ、個展とかの購買層見てると。
鯉月の金魚姫とかぶせたような赤目は特に購買欲をそそるんだろうね。

57 :
あぁ・・・・赤い瞳の元ネタはそこにあるんだろうね
他人の代表作の廉価版みたいな感覚?
しかし相変わらずヌルっとした造形だなァ

58 :
全体的にぼってりしてるからね。
シルエットだけで緩急あるように見せかけてるんだけど、中身が詰まってない感じはする。
そういう実存感の希薄さもいいんじゃないかね?
生々しさが苦手な、ああいうホビー系のベビーシェマな目鼻口の配置が好きな人にとっては。

59 :
目朴ってるのは間違いないし熱源の燃料が本家に対するファン的な情熱であるのも
そうだと思うんだけど。
そこに加えて場数をこなした事による仕事の丁寧さっていうのが効いてると思う。
まとめのセンスも低め安定の人だから変わらずいられたりとか。

60 :
高めで安定、という印象が個人的にはなかったんだけど。
そっか。低め安定か、とても納得した。
仕事は丁寧なんだけどセンスの良い人ではないんだよね〜。

61 :
競り負けた人は次こそは次こそはと思ってさらに射幸心を煽られるからね〜。
そうなるとあとは意地の張り合いみたいなものだから。
積まれた金額に見合う内容の物とは思えないけど、あとは落札した人の充足感の問題だからね。

62 :
ごめん、リロってなかった。
61のは>>52に対するレスでした〜。

63 :
そうね、あとは手にした人のお気持ち次第ではあるけど・・・。
あのサイズのあの内容の物に30越えはちょっとないね。と思った。
どうもあの媚態が苦手なのかな、朴レミさんのは全般的に。
朴っていうどうしようもない手癖の悪さよりも、あのベッタリした印象の方が
実は苦手だったりする。個人的にね。
人形ってやっぱり受け身ではあると思うから媚びた面が出るのはね。
これは必要悪と思ってもいるんだけど・・・レミさんのはキツイ。

64 :
アニメとか好きそうな人が買い求めそうな人形だね。

65 :
ん〜そこはほら、各々の好みの範疇だからいいんだけどさ。
ただまァ、場でああいう値札は足踏みされるだろうとは思う。

66 :
ホビー$の勢いを見るとそういうのを求める層の熱さを思うね
元ネタの幻想をホビーに顕著なテイストでまとめる二段構えな感じ
加えてそれが作家物であるというバリュー感も

67 :
粘土でやってた頃もそうだけど、そういう時代の流れにのる感覚には長けた人なんだろうね。

68 :
鼻が利くっていうとアレだけど、そーゆー感じはする人だね。
ビスクも最初は鯉さんを受けて進めてきて、後年今度は勢いを増してきた
ホビーなテイストを受けて変化してきてると見てる。

69 :
そういえば初期のビスクって、今みたいなベビーシェマでは無かったような?
もうちょっと剣がある顔立ちだった印象がある。
・・・剣があるというかクセが強いというか。

70 :
初期はその前に粘土でやってたカタン朴の癖が色濃かったんだと思う。
カタン朴を未消化のままビスクで鯉っぽい方向を手探るうちに、だんだんと変化していった印象があるよ。
一時期は門下にあたる差益・雨季津の作風に引っ張られたりもしてたけど、その辺りから今度はホビーな味付けを
するようになっていったんじゃないかな。
ビスク幻想を抱かせるにじゅうぶんな仕上げと鯉の後追い、最大公約数のベビーシェマを加味して現在。
という変遷だと思ってる。

71 :
十分な仕上げ。。。かなあ?

72 :
レミさんを好きな人は、レミさんのビスクに大絶賛の傾向が強かったりする。

73 :
そりゃ大体の人は好きな物褒めたくなるのが当たり前じゃね?

74 :
大絶賛って所がポイントじゃないのか?
だから朴でも関係ないし問題ないって言い切る人もいるけど、
朴は問題だろって思う。

75 :
>>71
仕上げは綺麗だと思うよ。
絵付けがいつも・・・なんだけどそれは私的感想なのでよけておくとして、
磨きも丁寧にされてるし、睫毛の貼りも数をこなしてるだけあるなって思う。

76 :
色の入れ方はうまい人じゃないねぇ〜。
カラーインク彩色の昔の少女漫画みたいな感じ。
立体に彩色というより平面的で。
なぜそこに濃い色が?と思ってしまう事が多い。

77 :
>>74
褒められた行為ではないよね>朴
レミさんの物はうまくまとめてあるとは思えるんだけど、朴臭がどうしても引っかかって
いつも見るだけ。

78 :
人形に個性や完璧さを求めてない人は好きだったりするのかなあ?
芋っぽいのがタイプって人みたいな感じで

79 :
若月ドールが好きな人みたいな感じ?

80 :
芋っぽいとまでは言わないけど垢抜けなさはあるんだよね。
洗練のないカンジというか・・・。

81 :
人の好みはいろいろだから、そこを足場にしても不毛だと思うよ?

82 :
レミ人形はレミさんと同年代の人達に受けそうな古くささを感じる。
>>76さんも言うように、どこか昔の少女漫画の香がするんだよなあ。
芋臭さはあるし、ダサさを感じる。
服のレースもチープすぎてビスク素材と合っていない。

83 :
>81
まーね。
作品としてもっと立っていれば良かったんだけどね、違う話にもなったろうし。

84 :
古臭い・・・だと何かあれなんで懐古趣味と言い換えるけど。
それが悪いとは私は思わない。
レミさんの作る物にそういう雰囲気が乗ってるのも、それはそれで良いとは思う。
でも目朴だったり便乗だったり、それ以上に行かない点については首を傾げるよ。

85 :
レミさん私は好きだったんだけどあのビスクアイが苦手だ…
凹の構造なのにツヤツヤにするとおかしな部分に光が入るから「ああ凹んでますね」という気分になる。
やるなら凸に見えるように作ってほしい。

86 :
>懐古趣味
自分もこういう部分はいいんじゃないかと思ってる、作家のテイストってことで。
気になるのは朴レミさんが持ってる元々のそういうテイストが余所から借り朴してきたテイストと
うまく馴染んでいない部分かな。
そこいらへんもひっくるめて昇華できるんなら先を見てみたいけどね。
・・・現行見るかぎり望めそうになすけども。

87 :
あの目にしろ作ってる物の大筋といい他人様からの借り物だしね

88 :
良く言えば懐古趣味、悪い言い方をすれば古臭いか。
良くも悪くもレミさん自身のまとめ方だよなぁ。
私の中では、レミさんのさじ加減一つで印象が全く違う人形達かも。
しかし最終的に行き着くのは、他人からの借物人形でしかない。

89 :
方向性を模索してた時期のはモッサリはしてたけど優しい感じの、あーこれがレミさんの
本来的な作風なんだなあというのがあったんだけどね。
その当時のは好きだったけど借り物レースが白熱してからは興味が失せた。

90 :
私もそのぐらいの時期のが一番良かったな〜レミさんは。
いまのは上でも言われてたけど媚態が鼻についちゃって苦手。

91 :
今は目朴を用いてホビー寄りな物件を創作人形の足場で作る人っていう感じだね。

92 :
まァね〜作家の卵が自分もやってもいいんだと勘違いさせている所も
少なからずレミさんの影響があると思う。

93 :
創作界隈の緩さを見る思いがする>朴レミ物件

94 :
>>91
うん。
イイとこどりに成功した人だと思ってるよ。
けっして褒められる事ではないけど。

95 :
粘土の頃から朴って朴って目朴りたおして。
人形バブルの勢いに、新たな素材ビスクで漕ぎ出して。
濃い月人気からくるビスク幻想にまんまと与りバリューを稼ぎ。
ホビー需要におもねってさらなるバリューを積み上げる。
というのが朴さんのやってることの内訳だろ。
言い方にトゲと毒があるのはカンベンしてくれ。
どうにも解せないんだ、あれ。

96 :
言いたい事は良くわかる

97 :
棘はあるけど言われてる中身についてはその通りだと思いますよ。

98 :
>>85
表面だけ姫のインタリオアイを後追いしたからではないかと思う
どうしてあの形状にしているか、何の効果のためか、ってのが繋がってなくて
形だけそういうふうにしてるみたいな

99 :
〇〇さんもやってるから私も!的な短絡は感じてしまうよね
ボディにしてもそうだけどちゃんと自分の均衡を練れてない印象がある

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆★☆ COOL GIRL No.24 ☆★☆★ (656)
【デラ】SD寺 熱く語るスレ30【寺】 (552)
♪かわいいはなちゃん♪ (367)
◇◆◇海外製キャストドール総合 その59◇◆◇ (661)
ストライクゾーンが広杉な人形者のスレ (911)
1/6男人形 5体目 (815)
--log9.info------------------
【交響的】YES〜イエス(2)【理想郷】 (582)
【キ〜ンコ〜ン】チープトリック3【カ〜ンコ〜ン】 (701)
Tom Petty トムとペティ (447)
衝撃を受けた曲 (101)
最高のロックベーシストは誰なの?part2 (618)
【教授】トーマス・ドルビー【狂授】 (294)
【野獣】テッド・ニュージェント【機関銃ギター】 (118)
SPANDAU BALLET-スパンダーバレ- (830)
The KNACK (524)
【お宝?】12inchシングル【産廃?】 (409)
サザンオールスターズ 桑田佳祐 神だな (485)
TheMONKEES (476)
70年代オススメの名盤 (640)
そこの君!ロカビリー聴こうぜ! (812)
俺様の好きなアーティストベスト10 (260)
【オールライト】フリー@FREE No.2【ナウ】 (415)
--log55.com------------------
【山地ひでのり】マリー グレイブ 2【サンデー】
BOZEBEATS(ボウズビーツ) ネタバレスレ
【エリアの】コリアの騎士31【騎士】
漫画村をなんとか潰すことはできないのか!!!!
【永椎晃平】星野、目をつぶって。Part14
【藤巻忠俊】ROBOT×LASERBEAM ロボレーザービーム 第9打
ハイキューネタバレスレ51【古舘春一】
【安田剛士】 DAYS part10 【つくし!】