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演歌の逆襲


1 :04/04/30 〜 最終レス :12/04/07
書いて

2 :
最後のチャンス!みもりん旋風を追い風に演歌の逆襲プランを
みんなで考えよう!

3 :
不思議に思うのはこれだけ衰退した演歌の道に毎年のように若い女の子が
入ってくるんだよね。 
これってカラオケ好きのお婆ちゃんに預けら英才教育を受けたからなんでは?
ってゆうことは若手はもっと子供番組とかに歌の兄さん姉さんで出ることも
考えたらどうなんだろう?

4 :
 ひそかに逆襲計画進行中。。。第一弾として、さやかを応援。
客層の広い人はチャンスあるかも。

5 :
一人二人売れたからといって「逆襲」はないだろ。
全体で売れないと・・

6 :
みもりんスレ見て思いついたけど、業界全体組んで「いいとも」の
友達の輪を1年くらい乗っ取ったら?ベテラン→ベテラン→若手→若手→ベテラン→若手→

7 :
Natumiを核に新しい展開をできないか?
「紙のピアノ」涙ぽろぽろり〜は30歳代には受けると思う。

8 :
もしNatumiが成功したら他の若手歌手にも同様な展開があるかもね。
声質と実績でいったら山Sato、あさ美ちゃん、永井みゆきさんはポップス向きね。
バラード中心にはなるでしょうけど。
田川さんは高い地声がないのでダメだけど西尾さんはOKかな。

9 :
なんとなく吉本興業の東京進出を思い出しちゃった。
東京向けに最初は圭修でいってダメだったのに
当時関西で一番人気実力のあったダウンタウンであっさりクリア。
今若手で一番実績実力のある夏美ちゃんなので期待しちゃう。

10 :







11 :
演歌虎の穴を作ろう!
対象は小中学生。
NHK教育テレビとも連携し
中学生は中学生日記にも出演枠を設けてもらう。
教育テレビならいくらでも食い込む隙間はあるだろう。
で誰が作る?

12 :
でも、小中学生には演歌は人気無いから・・・・・・
ヤングのど自慢だっけ?演歌本当に出てこなかった・・・・・

13 :
虎の穴には本人が演歌好きとかは関係ない!
親をその気にさせればいいの。
例えば後ろ立てがサザンや福山、ポルノの事務所ならどう思うかな?

14 :
普通の親なら、演歌でなくてサザンや福山、ポルノの音楽を目指すよ。普通。
そういう環境で子供がいやがる演歌を歌わすのは無理が蟻。

15 :
>>11禿同
NHKに限らず、演歌を題材にした番組を作ってもらおう!
早朝やってる歌い方のレッスンとか、ローカルでやってるようなトーナメント方式で、若者を中心に大会をするとかをゴールデンタイムで。

16 :
そのためには今の演歌を若い世代に受け入れられるよう変えていかないと。
大人の押しつけだと絶対失敗する。NHKならいざ知らず民放が若者向けの
演歌番組を今の状態で放送することは絶対ないよ。

17 :
>>14
今どきのタレントオーディションってほとんど養成学校に入れるって話だよ。
つまりモノになるかどうか時間をかけて見極める。
しかし周りを見てどう考えてもモー娘は無理と判断した親子が
サザンや福山、ポルノの事務所に意外と演歌ならいけるかもって
言われたらどうするだろう?
今の演歌の娘達だって最初はモー娘には成りたかったに違いないはず。

18 :
>意外と演歌ならいけるかもって言われたらどうするだろう?
今の演歌界の現状がわかっているから(若手が限りなくほとんど出てこれない。)
あきらめて、普通の学生になるでしょう。
それと演歌系を除いた大手事務所は利幅が少なくて回収率の低い演歌には手を出さない。
一部事務所やレコード会社が一流と呼ばれている演歌歌手でさえリストラするご時世。
回収の見込みのない養成所に投資する人がどれだけいるだろう。
もし、見込みがあるならモー娘を生み出したアサヤンあたりでとっくにやっているよ。
最後にもしそんな子がいてヒットしても島谷ひとみみたいに転向してしまうよ。自分の
生きたい道にね。
無理矢理押しつけてもだめ・・・・・

19 :
批判ばっかりしても仕方ないな。すまんの。
もし、演歌界を本気で盛り上げるなら、手垢のついた大先生の作る歌やアレンジ
を捨てて、新しい世界を作らないと。とくに新人は。
冬のリビエラは大滝えいいち、川の流れのようには秋元康等がいい世界じゃん。
大先生のもっている古い演歌の世界を捨てて、新しい作家と組んで新しい流れを作
るべし。
新人歌手は変なイメージが付いていないから逆にいいと思うし。
ただし、音羽をキングが売りだそうとした方法は逆効果。
ポップスの世界もクラシックやジャズとクロスしている。
日本の土着のR&Bと言える演歌もジャズとクロスして新世界を模索する動きがあ
ってもいいのでは?

20 :
>>18
つまり最近演歌でデビューしてきた連中はみんな馬鹿だっていいたいんだね。
みんなどうやって歌手デビューしてきたかもう一度確認してみたら?
島谷ひとみだってヒットしたのは懐メロだよね。
若い子は懐メロ=演歌なんだよ。
>>19
演歌の曲はきっともともといろいろなジャンルの懐メロが混ざったようなものさ。
サザンや福山の作った歌謡曲が存在する訳だし。
あなたの考えは普通だと思うよ。
そんなことよりもっと夢っぽくてもいいからいい考えだして。

21 :
>>20
デビューしたのが演歌が好きな香具師なら問題なし。
でも、無理矢理押しつけるならバカとしかいいよ。
ついでに島谷は確かに懐メロをカバーしているけど演歌歌手と認識している人は
ほとんどいない。特に若い世代はね。
なぜかというと若い連中は原曲を知らないから。
懐メロと騒いでいるのは30代以上の親爺ばかり。
それとね、一曲二曲程度他のジャンルにクロスして目先を変えるのでは意味がない。
せっかくデビューするのなら「大先生」のイメージを全く消す新しい演歌のイメージ
でデビューをしたらといってんの。これも普通?
一般

22 :
今日、NHKで7時半から演歌系の番組やるよね。ちょっと注目だよね。

23 :
でももう少し、コンサートで生歌を聴いたほうがいいと思うんだけど、
これが高すぎだよね。7000円も払えんて・・・。島津亜矢なんて本と凄いぜ。
美川憲一もコンサートは◎です。

24 :
水森かおりオリコンチャート5位で初登場!さすがNプロは氷川の女版で2匹目のドジョウをん狙い、
磐石ですな。カラオケ大賞のうら面釧路湿原一色ですがな。
金のかけ方が違う。個人的に水森さんとっても好きです。5月12日新潟でコンサートやるから、
行かないとね。突然売れ出したみたいだね。

25 :
>>21
普通じゃん。大先生にこだわってるのはあなたでは?
この先今演歌と言われている歌はどんどん変化していくでしょ。
それと島谷は最初から演歌じゃない。しんすけ+アラジンだもん。
あなたの言う「大先生」のイメージを全く消す新しい演歌かも知れないけど
それにあの歌唱力では今の演歌界で食っていけないでしょ。
今演歌デビューしている人で残っていけるのはプロの歌手になりたかった人だけだと思うよ。
プロの野球選手と同じ。
希望のポジションがダメで好きなチームに入れないからって力のある者がプロを断念するか?
むしろ演歌好きの歌手の方が変化に対応出来ないかもね。

26 :
>>23
どうしたらチケット安くなりますかね。
ちょっとみんなで考えてみますか?

27 :
ばたやんが「涙そうそう」カバーするみたい。
べーやんも「カラスの女房」出すし苦し紛れっぽい。
しのぶちゃんの「三陸海岸」?はみもりんの後追いね。
みもりん方式もいいけど物真似じゃこけそう。
本屋さんには西村京太郎さんとかの紀行推理小説がたくさんあるし、
もう一工夫して小説、ドラマ、映画、地元観光団体とタイアップできないですか。

28 :
>>17
サザンや福山、ポルノの事務所ってあの自由の女神の事務所ですよね。
今でこそ大手ですけど創設当初はサザンに嘉門達夫さん、シンセの喜太郎さん、
三宅さん小倉さんとかのSET、富田靖子ちゃん、松下由樹ちゃんって
異色の音楽事務所でしたよね。 懐かしいなあ。
深津絵里ちゃんデビューの時は高原里絵?って二つの芸名で活動させたりして
果敢に映画制作にものりだすし、
ゲリラ的にでもタレントを売り込む攻める姿勢の事務所ってイメージだったなあ。
演歌歌手は在籍していないとは思うけど。
もしこの事務所が演歌歌手を売り出すことになったらどうするのか興味のあるところね。
大里快調はご健在かしら?

29 :
>>25
島谷ひとみさんのオーディションってTVでやってましたよね。
ひとりだけ演歌を歌ってたけど老舗のレコード会社なら絶対獲らないレベルでしたね。
デビュー曲「大阪の女」もたしかTV番組企画でしたね。
中澤裕子さんも演歌歌手というにはあまりにもヘタだったし、
若者狙いのデビューはことごとくお粗末な歌唱力だったのも
演歌のイメージにマイナスでしたね。
せめてオーロラ輝子ぐらい割り切れたら良かったのでしょうけど。
柳の下のドジョウ狙いですが
今の演歌歌手の人達は大変な道程で活動されているのでしょうから
NHK朝ドラの題材にして欲しいですね。

30 :
もうお笑いも物真似もあきた人が演歌歌手のキャラクターに
目を付けないはずもないと思うんだけど。
問題は今の演歌がカッコイイと思われていない点だね。
芸能人と呼べる技能を持っているのに残念。

31 :
>芸能人と呼べる技能を持っているのに残念。
残念ながら、時代にあった技能はもっていない。

32 :
どうやったらカッコイイ演歌になるか考えてみました。
例えば星野小百合がマイクを上に投げて数回転してから
落下するマイクをキャッチして歌うトシちゃん風とか
ミニスカートで足を高く上げながら歌い最後にバック転でしめる
キッカワ風アクロバット演歌ってどうよ。

33 :
>>32
そういった20年以上前のアイドルと同じことしていても・・・・
古さが古さを呼ぶだけ・・・

34 :
>>32
それ全部完璧にこなせたら観てみたい。
もちろん間奏でしょ?
モー娘でもそこまでやってないよね。

35 :
「走れ」の単発パーソナリティで元「ヘッドライト」の岩本公水さん
が登場するって。「走れ」も2部に分けて「ヘッドライト」のように
もっと若手演歌歌手を起用してくれないかしら。

36 :
かっこいい演歌はアイドルのように派手に動きがある物ではなくて、ジャズや
ボサノバのようなでムーディーな世界だと思う。

37 :
>>36
ジャズや ボサノバ で名前があがる人は?
一般的には綾戸さん、小野さんくらいです。
むしろ綾戸さんみたいにパワフルな人の方が魅力的なのでしょう。
確かにジャズでもハイティーンの天才的?な奏者が登場してきているので
そうゆう人たちと組むのも面白いかも。
でも大西ユカリでも出来そうかな。
いずれ演歌がビックバンドと組む日もくるかもね。
ただTVには出れないだろうな。

38 :
>>37
そこで、綾戸みたいなキャラクターが出れば・・・・
ジャズのボーカルでテレビ(民放で)に出てCDが売れてライブが満員になる
といえば綾戸以外にも小林桂、ケイコ・リー、鈴木重子等結構いますよ。
>ただTVには出れないだろうな。
どうせ今もNHKしかでれないから良いのでは?
ミュージックフェア等大人系の音楽番組には出そうだけど。
それとCMソングに採用される可能性があると思う。今は演歌系のCMは壊滅
状態だね。

39 :
>>38
他にもっとうまい人いるのかしら?
綾戸さんは歌心を感じさせるので日本語で歌っても歌謡曲ファンも納得ね。
ケイコ・リー、鈴木重子さんは日本語で歌ったらどうかしら?
特に鈴木重子さんは歌手とは思えない歌唱力と評価されると思います。
CMだって日本人ジャズボーカルだとみそと車の違いくらいだし。
逆に演歌の人が英語で歌うとどうなるかしら?
五木さんなんて一番にやってくれそうですね。

40 :
大嫌い。
マンネリ、お笑い番組多すぎ。

41 :
日本人ジャズボーカルって層薄いね。
たしかに鈴木重子って拡声器持たせて歌わしたくなるもんね。
でもジャズの方が演歌よりカッコイイんだろ。
何でだろう?英語だからか?
英会話教室に通う姉ちゃんぽい発音でもかあ?
アコースティックに決めても演歌は録音悪いんじゃないのかな?
薄っぺらな感じがする。
その代わりボーカルはほぼエコーのみでポップスみたいに
いじくり回してない分歌手の技能に頼る録音なんだろうな。
ラジオから録音しても満足しちゃいそう。
これは何とかして欲しいな。

42 :
ジャスの世界は日本で終わらないからさ。
評価も日本で終わらない。

43 :
北島御大とか、元アイドルの婚前交渉婚を痛烈に批判すべきだと思うけどな

44 :
>>41
ポップスみたいに最初からコーラス重ねれば歌唱力なんていらなくなるさ。
TVもカメラが動いてくれれば振り付けもいらなくなるし。
一度Jポップの連中も歌コンに出せばいいさ。
確かにレベル高いやつもいるがそうでないのもいっぱいいる。
歌コンのステージの演歌歌手レベルがいかに高いか一目瞭然さ。

45 :
過去に歌コンでジャズ系の人気奏者と競演ってのやったろ。
いまいちなんだよな。なんでやろ。
かっこいい演歌とはどんなんだろ。

46 :
最近思うのだけど
売り方もなんとかならないのかな?
例えばグレートセールスマンの
じゃぱねっとタカタ社長ならどう売るだろう?

47 :
>>46
ハナから売らない。

48 :
>>47
そんな冷たいこと言うな

49 :
>>46
面白そう。
セールスマンの力量ってヒットに関係しないのかしら?

50 :
>>46 アハハッ!たかた社長はCMで「帰ろかな」熱唱したしね。
咲けの考えとしては演歌歌手や演歌番組をNHK、12cHだけじゃなく民放進出させるのがいいと思ふ。ガイシュツかなf^^;せっかく今演歌は追い風にのってきたんだから!

51 :
その追い風はすぐやむよ。

52 :
その追い風があるうちに…モデル路線でも行ける様な林あさ美ちゃんとかを化粧品CMのキャラクターにするとか。いくら演歌だからって蚊取線香・のど飴・せんねん灸などのCMに出てるだけじゃ全ての世代にアピールできないぽ。CMの影響力ってすごいよ

53 :
>>51
なんでお前はすぐそんな冷たいこと言うんだ。
お前は荒らしにしか思えんな
>>51 >>53
改行しろ、それとアハハとかヘンな顔文字使わんほうがいい

54 :
>>50
>>52
あーもーイライラするなー。
民放のテレビ番組に出ればいいとかテレビCMに出ればいいとか、
そんなの小学生でも考えつく当たり前のことだろが。
演歌歌手は誰だって出たいのは山々だし、出られるものならとっくに出てるんだよ。
そこでナゼ出られないのかを冷静に考えてみろっての。
誰をCMに起用するか決めるのは企業だし、
テレビ歌番組に誰を出すか決めるのは、テレビ局および番組スポンサーの意向だ。
歌手が「出たいです」と言って出られるもんじゃないし。
民放に「歌番組作ってくれ」といったところで、
スポンサーが名乗りをあげないかぎり番組は作れない。
「演歌の花道」だって、ずっと大正製薬の一社提供でどうにかこうにか続いていたけど
視聴率低迷と制作費の高騰が原因で終わらせることになったんだろうが。
(そもそも演歌の好きだった大正製薬の社長がいわば道楽で始めた番組であり
 彼が数年前に亡くなったのがきっかけだったと思う。違ってたらスマソ)
それを踏まえたうえで、とりあえず今できることは何かを考えてくれよ。

55 :
テレビ局やスポンサーに圧力かけろよ

56 :
>>53>>54さん。
ごめんよ。改行してるけど送信すると改行が無くなっちゃう
文章が多少若々しいのは年齢も若いので仕方ない。


皆さんの言う通りだわね。どーしようかしら。

57 :
47と51を荒らしと思うのでは・・・・
世間一般の当たり前の意見だよ。それを理解した上で都合のよすぎる解釈を
せずに考えないと。54は大人だね。

58 :
>>57
自分の脳内が世間と思ってる人ハケーソ
一行だけでいかにも冷徹なことしか言わないから荒らしと思われるんだよ。
ひょっとして>>47>>51書いた本人か?  

59 :
f

60 :
>>58
世間一般で演歌が盛り上がっていると勘違いしている脳内野郎ハケーソw

61 :
語尾にwをつける人は明らかに人をバカにする目的で書いてる人がほとんど
>>60
演歌が盛り上がって何が悪いのかハッキリ言え 

62 :
>>60
( ´,_ゝ`)プッ

63 :
過疎板をいいことに、演歌ヲタの神経を逆撫でして喜ぶキチガイが常駐してるな。
君ほかにやることないのかよw 

64 :
>>63
語尾にwをつける人は明らかに人をバカにする目的で書いてる人がほとんど

65 :
>>63
コピペ以外で反論できないんですか?

66 :
>>64
荒らしが一匹釣れたな

67 :
>>65
自分に反論しないでね。

68 :
さぁさ本題に戻りましょう!せっかく演歌板はみんな仲良しなんですから

演歌が主流とまではいかなくても、音楽のジャンルの1つとして世間になじむといいでつね

69 :
真面目に語ってるのかと思いきや、荒れてんな
スルーすれば良し

70 :
しかし、被害妄想過ぎないか?あの程度で荒らし扱いでは他の板ではやって
いられないし、58みたいなこと言わなければ荒らし?の香具師も大人しかっ
たと思うよ。もっとおおらかにいこうよ。

71 :
演歌が好きな人間が集まるんだからさ、あんまり演歌をバカにするような
こと言っちゃうとなあ
演歌を批判するにしても冷たい言い方するんじゃなくもうちょっと論理的に
批判するとかしてくれると反論しやすいし  

72 :
たとえば星野小百合がほしのあき張りにシースルーセーラー服で歌ったらどうだろ?
さやかを抜くかも

73 :
シースルーセーラーエロくていいぞ!さやかを抜くというかセーラー同士で張り合ってほしいぞ 萌

74 :
星野小百合いいぞ!
シースルーセーラーでバック転アクロバットで歌えば
林あさ美越え確実!

75 :
>>72,73,74
演歌の逆襲は遠いね・・・・・
根本的に・・・・

76 :
ゆうこりん張りのシースルー着物は誰がいい?

77 :
↑山Sato姫がいいいのでは。
希望はシースルー浴衣

78 :
これからの時代、
「演歌」というジャンルでの逆襲は難しいんじゃないかなあ。
詞も曲も、すっかり出尽くした感があるよね。
聞き手の耳を惹きつける、魅力的な楽曲を生み出せる作家が
いまの演歌界には必要だと思うけど・・・果たしているのかな?

79 :
かなちゃんがついにバラドル活動も開始したよ。
夏美ちゃんのNatsumi活動もスタート
来月氷川バンドのCDも発売されるし
若手はもっともっと広く活動して欲しいぞ

80 :
氷川は歌にCMと大活躍してるから、
他の若手も負けず劣らず頑張れ!

81 :
Natsumiの「紙のピアノ」のCDが見つからない。
まさかソングフォーユー並の出荷なんじゃあ?
テープはあるのだけど。
モロ演歌の夏美のところにあったんだけど?
カップリングって確かユッキーが作詩大賞で歌った歌なんだけど
船村先生作曲って?℃塩化?
レコ会社何考えてNatsumiにしたのだろう?

82 :
age

83 :
誰か みもりんヒット の謎を分析してくれ。
いろいろ考えてみたが解らない。
ってゆうか釧路湿原を買ってる人を見たこと無いので………

84 :
多分綾小路さんみたいに観光バスの中からスタートしているのでは?

85 :
かって冬美に対して夏子から始まったあや子、香西、洋子の
美人演歌歌手連盟をもう一度20代中心で作ってみよう!

86 :
>>85
賛成!
とりあえず山Satoちゃんと夏美ちゃんを核にして
上にあさ美さん、小桜舞子さん、永井みゆきさん、それにことみさんも。
下は未知数かなあ。
最近ユッキー評判よくないし……

87 :
ことみさんは30代だし外そう。
田川よりいいけど。
って普通は田川を核に考えるんだろうけど
以前505で永井みゆきさんが共演の田川のことを大親友って
言ってたけど田川はコメントなかった。
このふたり冬美と夏子、あや子のような仲良しイメージは無いから
(冬美はその辺はえらい。田川が嫌われる理由のひとつだね)
山Satoと夏美が核でいいと思う。

88 :
女よりも男の方を盛り上げなきゃ。いくら女の新人が頑張った所で、
男が昭和デビューばかりじゃ、紅白の演歌枠も増えないよ。
白組演歌だけが異様に高齢化してるのはまずいよ。

89 :
そしたら演歌SMAPを作ろう。

90 :
SMAPは中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾
まあとりあえずキムタクが氷川君だろうね。
草なぎ君にあたるのは山内君かな。
問題は中居・香取のように2枚目、3枚目の両刀使いが欲しいなあ。

91 :
結局演歌もグループで売り込むのが一番よさそうだね。
事実レコード会社でまとまってのステージとかもあるし。
演歌モー娘も演歌SMAPもいいけど
早くスターを量産して欲しいね。
歌よりキャラクターでもいいよ今は。

92 :
キャラクターで売るとなると既存の演歌歌手達は邪魔になるな。
キャラクターの障害になる。

93 :
10年前の「美人演歌」ブームの復活を希望する意見があるが、
この「美人演歌」こそ演歌が衰退した原因の一つだと思うが。

94 :
いやいや、結局若い世代が演歌を受け付けなくなったからだろ。
昔は少なくとも全世代を巻き込んだのに。
これは、現在の若者の持っている世界観を全く無視している演歌の歌詞やメロディー
に原因がある。でも、いまさら直そうとしても無駄だろうが・・・

95 :
「美人演歌」の功罪
・男の新人が育たない(氷川も売れない頃は門前払いされた)
・女性の演歌離れ(のイメージが強く主婦層が拒否)
・女は美人しか売れない
(昔の森昌子・都はるみのような人は出ない、天童は例外)

96 :
↑だから演歌SMAP作ろーよ。
美人きらいなんだねえ。

97 :
ここは演歌衰退スレではないんだけどなあ。

98 :
>>96
悲しい過去があるみたい・・・・・

99 :
話のかみ合わないヤツがいるな。
あとどうしても演歌を衰退させたいヤツとか。
>>95
あと、美人なだけで強烈なキャラ発揮できない、妙にすまして笑いのひとつも
取れないってのを付け加えたい。 

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