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HRとHMの違いってどう説明する!?


1 :11/01/11 〜 最終レス :12/05/03
聞かれたのだが、
具体的なバンドを挙げてもまだ理解出来ないみたい。
(例 ガンズはHR メタリカはHM)
昔から言われてる定義、曲の構成、詞の世界観、アティテュード、
メンバーのルックス等いろいろあるだろうが、説明してほしい。

2 :
70年代のハードロックが80年代以降に「より速く・重く」先鋭化したものがHM。

3 :
昔はディープパープルでもヘビメタとか言われてたしなあ
てか違いがわからんような何聴かせても同じじゃね?
ググレカスで済むだろ
いちいちスレ立てるようなもんじゃないな

4 :
とあるバンドが居たとして、そのバンドを言葉で説明する用途以外には
ジャンル分けなんて必要ないよね。
今ならYoutubeで聴いてみたらそのバンドの音楽がわかるわけで説明の必要もないよね。

5 :
説明、議論できる人ってやっぱりなかなか居ないんだね。

6 :
70年代のプリーストと80年代のプリーストの違いを見れば判る

7 :
前に同様な話をしたのですが、個人的な印象、見解では...
ブルースやR&Bから派生したロックのうち大音量のものがHARD ROCK(=HR)。
HEAVY METAL(=HM)は、さらにHRから派生したものなので、境界線は微妙。
HEAVY METALという言葉自体は、60年代末期の映画にでてくる(らしいw)が
一般的に認識された言葉ではなかったと思う。HMは実際に意識されだしたのは
80年代になる。新しい様式美などを追求したZEP、パープル、サバスあたりの
ブリティッシュロックがルーツといわれている。
<HR>特徴など....
ブルース基調、テーマは比較的身近で聴く方も感情移入しやすい。
情熱的かつ重厚。歪んだギターサウンド、長いギターソロ、即興演奏に特徴がある。
HR黄金期(主に80年代)オリジナリティあふれる優れたギタリスト達が多数活躍。
ギターリフは曲の構成要素の一つ。ギターは1本のバンドも多く、ベースの音も聴きやすい。
なので、ギターリフ、ソロ、ベースソロにも多彩なものが生まれた
バンド例・・・スコーピオンズ、エアロ、クイーン、ボンジョヴィ、ストーンズ、レインボー、ヴァンヘイレン、モトリークルーetc.
キッスは見た目HMだが音楽的にはHR。当時のHRバンドで後にHMといわれたものも少なくない
個人的にはLAメタルの多くはHRじゃないの?と思っている

8 :
<HM>
電気的に? 極度に歪めたメタリックなサウンド、HRより激しく、スピード感がある。
前述のブリティッシュロックから情緒性を除き独自の様式美を構築しようとしているものも...
バンドによっては演劇的で大仰、荘厳な雰囲気。タテノリ、ヘドバン
バンド?例・・・ジューダスプリースト、MSG、メイデン、メタリカ、メガデス、
ホワイトスネイク、イングウェイ、インペリテリ、サトリアーニ、ヴァイ....
ヴァンヘイレンやスコーピオンズもHMといわれることも多い
・・デス、シンフォニックメタル、パワーメタル、スラッシュ、メロスピ(日本独自の分け方?)などはHMのサブジャンル
印象はそれぞれだが、他のHMよりさらに攻撃的であったり、時には楽曲よりスピード感重視も。
ツーバスドコドコ、ツインギターも多く変化の少ないリフが延々と続くが、ギターが刻む細かいリフ
(16ビート多い?)で疾走感や音の厚みを増している。反面、バラード以外ベースの音は聴きにくく、
曲の頭を除いてベースソロは少ない。極端にいうと金属的な高音と 低く重い音の組み合わせで
中間の音は少なかったりする。一部を除いてギターソロもないに等しいか短く、即興性は少ない
アルバムや曲によってもかなり変わるので、バンド自体は分けにくい。
基本的にやっている人たちが表明すれば、それがそのバンドのジャンルになると思うけど、
決めたがらないバンドもある....。上記もHMだって情緒的なものは多いとか、ソロ長いじゃんとかw
様々。HRが長かったバンドはメタルと呼ばれるようになっても、HRの要素も強かったりする

9 :
>>7>>8
レスありがとう。
個人的な見解は、最後は自分の嗜好に繋がってくるかもね。
長年聴いて来た者には、ある程度伝わるのだろうけど、
初心者は全くわからないだろうねw
特に>>6のような人も居るわけだし。
映画ヘッド バンカーズ ジャーニー観ろ!って言ってしまった・・

10 :
BOC前後

11 :
ホワイトスネイクはどちらかというとHRだろ

12 :
演奏が上手いのがHM
若干下手糞でも成立するのがHR

13 :
近年、新人ハードロックバンドなんてもう出現してないだろ
要するにハードロックとはヘヴィメタルの前身

14 :
さらにそこからグランジへ・・・

15 :
後付でメタルを細分化したジャンルの1つがHRだと

16 :
もうジャンル訳する必要性をあまり感じないんだけどなあ。

17 :
>>11
サーペンス以降ヘビメタに成り下がった

18 :
>>9
>個人的な見解は、最後は自分の嗜好に繋がってくるかもね。
 長年聴いて来た者には、ある程度伝わるのだろうけど、
 初心者は全くわからないだろうねw
笑い飛ばされてしまいましたねw
では個人的な見解抜きで、スレ主さんなりのご説明を聞かせて下さい
ある程度わかりやすく説明したつもりだったのですが
初心者は全くわからないw ですか、上手く説明できなくてすみませんでした
ちなみに 6さんのおっしゃることも、
それは、それでいいのでは?

19 :
聞かない人にとってはビンスニールもユーロニモスも同じだろう、
これはHMだよって言っておけば事は足りる。

20 :
>>18 貴方を馬鹿にしたつもりは全くないですよ!
自分のレスで気を悪くしたようで、すいません。自分には伝わっています。
冒頭、相手が初心者だという事が抜けてたようで・・・。
とりあえず今は、ハードポップ系からデス系まで、
詞の内容を見比べて、幅広く聴いてもらってる所です。
自分は、詞の内容で区別してると相手に言ったので。

21 :
>>6ってなんか間違ってるのか?

22 :
>>21
多分、>>18は w が煽りだと思い込んでるんじゃないの?

23 :
>>20
馬鹿にされたと思って書いたわけじゃないよw
<長年聴いて来た者には、ある程度〜、初心者は全くわからないw>
というのは、全否定に近いだろう
もともと完璧な説明ができると思っているわけじゃないから
一部なら補足や訂正もできるかもしれないけど、全くわからないと言われたら
そうですか、すみませんでしたと言うしかないw 気にしないで下さい
みなさんにも不快な思いをさせたら ごめんなさい

24 :
自分も初心者だった頃違いがわからなかった。
十何年も聞いてきた今なんとなく分かった気になっているが、明確に説明できないし
分かった気になってるだけかもしれん。
とりあえず聞かれたときは下のような感じで説明して、その後
「どう違うかは人それぞれだし深く気にしなくていいよ。似たようなもんだし」
とか言ってごまかしておく。
HR
・音にレアな温かみがある。
・人間的でファジー。
・色んな意味で聞きやすい。
HM
・冷たく金属的な音。熱い曲でもそれは超リアルに「熱」を表現して脳内で再現させる感じ。
・精密機械、隙無く徹底的に計算されてる。
・悪い意味でクラシックに通ずる敷居の高さを感じる。

25 :
>>23 こちらこそ、すいませんでした。
  貴方や24さんは、この世界が好きで長年に渡り、幅広く聴いてきた
  という事が読み取れますね。
  HMの「金属的な音」は、やはりみんなイメージしますね。自分もです。

26 :
分岐点はLAメタル

27 :
HR・・・B'z、ガンズ、エアロ
HM・・・エックス、メタリカ、サバス

28 :
>>26
NWOBHMじゃないの?

29 :
詞が文学的だったりジャンキーの愚痴だったり女呼んで吸って揉んでたりするのがHR
詞がドラゴン退治とか世紀末救世主伝説なのがHM

30 :
>>29
wwおもしろい。ドラゴン退治w....確かにww
それぞれの歌詞を理解して分けるなんてすばらしい
英語不得意だから 1回や2回聴いたくらいで 歌詞を把握できない自分には無理だけど
いっそ手っ取り早くジャケで区別しては?大まかな分け方だったらできるかも

31 :
キーがAならHR、
EならHM。
系は別だが。

32 :
METAL というワードの入った曲名、
こんな検証もよいんじゃないだろうか
Accept -Metal Heart
Helix -Heavy Metal Love
Helloween - Heavy Metal Is The Law
Saxon - Heavy Metal Thunder
Venom - Black Metal

33 :
Helloween - Heavy Metal Hamsters
挙げだしたらきりがなさそう。

34 :
人それぞれの感性や嗜好で変わってくるものだと思うし、
難題だと思うけどなあ・・・
過去を遡って、定義付けされてる面もあるのだろうけど、
俺は評論家じゃないから判らない。
サバスがHMの発端!?だとか、ビートルズやプレスリーがHRの布石である!?
とか聞いた事あるけど、それらがHR/HMの違いの発端になるんかな!?
政則氏に聞けばわかるかもなw

35 :
http://www.metalgate.jp/C_diffarence.htm
だそうです・・・。

36 :
LEATHERWOLFあたりはメタルとハードロックのちょうど境目に位置している感じ

37 :
結局、個人の感性に左右される程度の曖昧な方向性の違いってこったなw
ID:ZxxF0kiU0は真っ赤になりすぎw

38 :
初心者の頃にAC/DCがHR、オジー・オズボーンがHMみたいな分類されてて
良くわからなかったな。

39 :
ロイヤルハントはちょうど境界線上にいるバンドだな

40 :
あんまりうるさくないのがHRでうるさいのがHM
これで十分だろ

41 :
衣装に金属の割合が多いのがメタル
リストバンドがトゲトゲはモロにメタル

42 :
>>40
こいつはHR大して聴いてないってのがよくわかるレスだな

43 :
池上サンが教えてくれているぞ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1280981279/l50

44 :
>>42
HRとHMの違いなんか訊いてくるやつは例外無くDQNなんだからテキトーにあしらっとけばいいんだよ

45 :
ギターにミュートが多いとメタル
少ないとハードロック。
比率はレインボウが境目。

46 :
>>44 それは言い過ぎだろ!初心者なら、そんなもんだ。
それだけ興味がある、とも取れるし。
あしらって置けばいいなら、ここにレスしなければいいのに。

47 :
説明なんかいらない!どっちもヘヴィロックでいいだろw

48 :
好きな女子に
俺、ハードロック系の音楽が好きなんだよね…
って言うのに勇気がいらないのがHR
俺、ヘヴィメタル系の音楽が好きなんだよね…
って言うのに勇気がいるのがHM

49 :

大雑把に言えば、上でも言ってる人が居るがNWOBHMが分岐点だな。
それにしても、最初にこのスレでカキコしている人の言ってる発言で
「例 ガンズはHR」ってこと自体が既に間違っている。 彼らはハードロックではない。
どちらかと言うと、ニューヨークドールズや、日本のバンドだとジギーのような
バッドボーイズロックの系譜に含まれるよ。  よってガンズをHRと言い切ってる、このスレ自体が俺は信用できないな。

50 :
ガンズを例に挙げてる人は何人かいるし、
俺も例えるなら挙げるけどな・・・。
>>49のいうバッドボーイズロックってのが、HRの範疇に入ると考える人が
多いからじゃないかな?ハノイロックスとかモトリーとかも。

51 :
バッドボーイズ系はHRだろが
>>49の言ってることなんて信用できないわ

52 :
>バッドボーイズ系はHRだろ
俺もそう考えるけどな・・人それぞれか・・

53 :
何を言ってるんだ、勘違いも甚だしいぞ。 お二人さんは子供だろ?
音楽なんてものをジャンル訳すること自体が、厳密には不毛だと思うが・・・。
それでも枠に納めるなら、バッドボーイズロックはHRではないよ。
しいて言えば、グラムロックにロックンロールバンドのエッセンスを加えた感じだ。
例えばガンズのギターソロの展開ひとつからみても、HRとして源流から生れてきたものではないな。
だからNYドールズやヘヴィメタルキッズとかのタイプと同じなんだよ、ガンズってのはさ。

54 :
ガンズとNYドールズの間にハノイを置くとわかりやすいね。
大元はやはりストーンズかな?

55 :
>>53
ロックンロールもグラムロックもHRだ
何勘違いしてんのこいつ

56 :
>>55
HR的要素があるってだけであってイコールではないよ。
グラインドコアがメタルではないのと一緒。

57 :
「グラムロックもHRだ」って言ってるけどさ、55さんよアンタ底抜けにトンJンだよ。
デビッド・ボウイのT.REXのロキシー・ミュージックの、一体どこがハードロックなんだ?
「何勘違いしてんのこいつ」ってのたまわっているみたいだが、自分に対してソレを事を言ってるのか?

58 :
そうだね54さんの言ってる事は理解出来るよ、あとエアロとかも含まれるよね。
US系ハードロックならGFRとかブルーオイスターカルトが上がるなら納得するし、
ブリティッシュ系ハードロックなら、皆さんお馴染みの70'sのあの連中達だろうな。
ガンズに関しては音楽的なスタイルや背景が違うから、間に何かを噛まさないと厳しいな。

59 :
ダイアモンドドッグスまでのボウイ、T.REX名義になった頃のボランはハードロック
ホークウインドやクイーンあたりと大して変わらん
全時代がHRだと言うつもりはない
だがグラムロック自体はHRだ

60 :
ヘビメタって聞くとアイアンメイデン
ハードロックって聞くとレインボーを
即連想してしまう。

61 :
パワーポップとハードロックの違いが説明出来ない

62 :
>>26
ここ日本でそれは大きな意味を持っていたと思う、
マサ・イトーとワールズへヴィエストヘヴィメタルマガジンwのキャンペーンで
この門をくぐった者も多かったのでは?、LA Metalにはギターヒーローwもいたし、
でもアルバム聞くと捨て曲も多かったのでギターがピロピロしてなくてもメイデンやプリーストに走る と。
RattだってDokkenだってHMだったね当時は。

63 :
マサ・サイトーはHR
大熊元司はHM

64 :

  > 「ダイアモンドドッグスまでのボウイ、T.REX名義になった頃のボランはハードロック」
って59さんは言うけどさ、最早そこまで言うとギャグとして捉えるしかないぞ。
D.ボウイの学生時代のバンドは、ピーター・フランプトン達のライバルバンドと競っていたが、
その頃の音楽性はビート系だし、スペース・オデティ〜ハンキー・ドリーの時期はフォークロック、
ジギーからがグラムで、その後がルーサー・ヴァンロス達を絡みソウル的になり、
イーノ達と絡みヨーロッパ退廃系サウンドになっていくんだよ。
D.ボウイがハードロックになった時期はないよ。 君は彼の作品を聴かずにHRと言ってるんだね。

65 :
>>53
不毛じゃねーよタコ
例えば、自分が気に入った曲があって「これは何のジャンルだ?」と気になる
そして、それが分かれば、そのジャンルから調べていけば、自分の好む曲に辿り着くわけだ
つまり、ジャンル分けする事によって自分が特に嗜好する音楽と、その他を区別する事が出来て
いろいろ便利なんだよ。
後、ヘヴィメタルの特徴にシャウト入れたらどうだ?

66 :
他人がカテゴライズしたジャンルを盲信するなんて不毛の極みじゃない?

67 :
盲信?反論になってねーよカス
ジャンルについての議論を不毛と言うなら、このスレに来る事自体が不毛の極みだな

68 :
>>64
なんでダイアモンドドッグスまでといってんのにイーノ時代まで持ち出してくんの?あほ?
学生時代はきいたことないけどよ
確かにスペースオディティと2nd(厳密には3rdになるんだっけ)はまあHRとは言えないな
重箱の隅つつくのがお好きなようだからそこは訂正しとくわ
ハンキードリー〜ダイアモンドまではHRだ(カヴァーアルバム含む)

69 :
>>67
だって君は他人のカテゴライズに疑問すら持たないんだろ?
それって議論以前の問題じゃない?

70 :
>>69
話を逸らすな
不毛と言うなら、ここにいるのはおかしいだろ
自己矛盾もいいとこだ
後、ここは他人のカテゴライズに疑問を持つスレではなく、ジャンルの違いを説明を議論するスレである
お前の認識そのものが問題だ。

71 :
俺と世代の違いがある?のかもしれないけど、
70年代や80年代初期のルーツの話になると俺はついていけないわw
人それぞれのいろいろな見解がでてくるもんだねぇ〜とちょっと感心してる。

72 :
バンド単位で分けるの無理そう
例えばモトリーの1stはHRって感じだが、次の SHOUT AT THE DEVIL なんかはHMアルバムのイメージ

73 :
おっと、俺にレスをくれたんでね、65のカキコの人は・・・。
それでアンタは俺の事を、「不毛じゃねーよタコ」って言ってるが、
俺はれっきとした人間だよ。
アンタがそこまで「不毛」と言われるのが嫌なのならば、
アンタに対しては、「ハゲ」とでも言えば良いのかな? 
で、話は変わり68のカキコの人へのレスだが・・・・。
アンタもとことん音楽を知らないんだな。
「ハンキードリー〜ダイアモンドまではHRだ」って言ってるが、
あまりにもメチャクチャな見解だよ。
D.ボウイにHRというのは、いつの時期もないって事だ。
アンタのその変てこな見解がマジならば、今までもまともな音楽リスナー歴を送ってないのではないかな?
まあ、俺としてはネタであればいいと思いたいがな。

74 :
>>72
バンド単位では完全には分けられない
特に長期にわたって活動しているバンドは、音楽性(特徴?)も変わることが多い
なので店舗でもHR/HMとひとくくりにしている所が多いと思う
内、一般的にHMのイメージが定着していると思われるバンドは、特にHMのコーナーにあったりもする
アルバムも一枚のアルバムの中にHRとHMの曲が混在していることもある
曲についても完全な分け方はないので、微妙な曲は人によってこれはHMとか、いやHRだろうとか様々
個人的には聴いた印象などで、前に長々書いたことなどをベースになんとなく 分けている...と思う
主に曲全体の印象と、ドラムとギターがキーになっていると思う
ギタリストが中心的な存在のバンドは、その人がメタルよりかどうかも分け方のポイントになる場合も...

75 :
>それでアンタは俺の事を、「不毛じゃねーよタコ」って言ってるが、
>俺はれっきとした人間だよ。
なんだこいつw「ジャンルについての議論は不毛」という言葉を否定しいるのだが?
文意も汲み取れない馬鹿かな?
それを身体的に関わる「不毛」と解釈するのは不可能だ。
そして、ジャンルについて議論するのが前提のスレにおいて、その命題を否定する事が間違い
それならここに来なきゃいい話であって、否定しつつも、議論を交わすという自己矛盾が理解できないんだが?・・・

76 :
>>73
>俺はれっきとした人間だよ。
>俺はれっきとした人間だよ。
>俺はれっきとした人間だよ。
なにこいつwwwww

77 :
>>74
もっと突き詰めれば、同じ曲でもアレンジ1つでHMっぽくなったりHRっぽくなったりするだろうね
>>7-8 にはなるほどと思う
あと傾向として>>29も意外とバカにできない

78 :
ビートルズのヘルタースケルターはメタル

79 :
>>77
29はある意味本質をついてるよ
ただ、語学不得手な自分としては 歌詞で聴き分けたことはない
それ以前に、曲調や演奏を聴いて感覚的に分けた方が早いし楽だ
音楽を聴いた時に、まず何が入ってくるかの違いかなとも思う
soundかsongか...
自分の場合は、極端に言うと曲調や演奏は好きじゃないけど
詞が気に入ってくり返し聴く、ということはほとんどない
が、その逆は多々ある。特にメタルには....w

80 :
CDショップにHR/HMのコーナーを設けてくれるのはありがたいが
スタッフがあまりkwskない人だとROCK/POPの方に陳列されちゃう時が・・・。
んで結局洋楽の全コーナー探し回る羽目に。
そして結局収穫無し。

81 :
俺の両者の詞イメージ
HR 俗に言うドラッグ、アルコール、絡みの詞が多い。
   愛だの、恋だの、失恋しただの、ビッチなお姉ちゃん、
   パーティーだ、ハイになろう、俺、昔はワルだったぜ
HM 怒り、憎しみ、暴力、殺人、戦争、退廃、孤独、宗教、魔法、
   民族、伝説等・・
 
1も詞の違いを挙げてるようだが、大体こんな感じじゃねえw?
言ってることは、わかるよ
  

82 :
そういや、ジャンル毎の詞の特徴を書いたレスがあったろ
あれ結構的を得ていたぞ。
でも、詞なんて洋楽の場合は、ほぼ分からないからな。詞で分けるのは難しい

83 :
仮にHMの歌詞の内容がそんな感じだとしたら・・・・・・。
パンクと変わりないじゃんか。

84 :
>>81
HR....LAメタルかw
HM....極端すぎじゃない?
    反戦、社会に対するメッセージソングなどはフォークの時代からあるけど
印象はひとそれぞれだから、別に否定しているわけじゃないよ

85 :
>>84
あくまで、俺の中での勝手なイメージだぜw
正しいとは思ってないけど、的を得ている部分もあるかな〜ていう程度。
HRの詞のイメージに関しては、確かに84のいうLAメタルの影響もあると
思う。前レスの人が、過去の検証から、ガンズはHRではないって
言ってるけど、俺の中ではガンズはHRバンドだ。モトリーやスキッド ロウ
エアロスミス、LAメタルバンドも全部一緒。
前レスにあるように、詳しい源流を辿れば違うのかもしれない。
でも、俺の中ではHRだw
>>82 国内盤なら日本語訳歌詞が付いてるから、ある程度わかると思うけどね
STEEL PANTHERやWIG WAMの歌詞と、
NILEやVADERの歌詞なんか、
まさに対極で、俺のイメージにピッタリだw
ここらでHRとHMの違いを区別するわw

86 :
元々は保守派HRと改革派HMの違い。
しかしグランジ・オルタナによってヘアメタルとして括られる。
一つ疑問なんだが、92年頃まで売れてたダムヤン、ハート、ポイズン辺りのメタル残党はどう括られてたんだっけ?

87 :
>>86
ヘアーメタルの生き残り達(余命短し)

88 :
浮世離れして王子様みたいな衣装を着て歌ってた70年代ロックの主流への反動で
ストリートからリアルな詞をぶつけるパンクムーブメントが起きて、さらにその反動と影響で
NWOBHNは熱血少年漫画ノリになり、耽美的で詩的だったジューダスの歌詞も北斗の拳みたいになった
と思ってる

89 :
>>87 実際そんなトコかもな。 ダムヤンとかハナからオッサン相手にしてたしな。

90 :
OZZYは音作りは完全にHMだけどHR(というかR&R)のエッセンスを上手に混ぜてる
余談だが OVER THE MOUNTAIN の対訳を読んだ時「これジャンキーの幻覚じゃん」て思った
かなり好きな曲だけどね

91 :
>>90
その昔、サイケデリックロックというモノがあってな・・・

92 :
まず、ハートについては「ハードポップ」だよ。
ダムヤンだって、ナイトレのジャックが居るけど、あのバンドはジャックでもトミーのバンドでもないからね。
大将はテッドじゃない。テッドは俺たちが想像できないくらいにロック界でもビッグだし、
政治的な意味でも社会的に大物だからな、例の●◆協会の上でも強力な力を持っている。
テッドの以前に居た、アンボイ・デュークスを聴けば、ダムヤンの位置づけもある程度は理解できるぞ。
あと「浮世離れした王子さま」とか上で言ってるが、そこまでの奴らってエンジェルくらいだろ?
まあグラム関連でケバケバの王子さまはチラホラ居るけどさ。

93 :
>>92
テッドは80年代の業績が悪かったからレコ社から半ば無理矢理組み込まれたって聞いたけど

94 :
>>91
ググってみた
音楽に限った話じゃないが、芸術的インスピレーションを得るためにオクスリって珍しいことじゃないんだな
キメた時の楽しさや高揚を単純に曲にすればHR、トリップした時に受信した電波を曲にすればHMか

95 :
>>92
レスさんくすだが、
疑問だったのはグランジ全盛時代にアメリカのどんな層がCD買ってたかって事なんだけどね。

96 :
>>94
酒のみながらのピンクフロイド、レディヘはいまだに辞められないw

97 :
>>85
LAメタル(グラムメタル)のほとんどはHRだと思う
ポイズンも自分にとってはHR
ハートは普通にロックのイメージをもっている

98 :
HRもHMも、孕ませの隠語。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%95%E3%81%BE%E3%81%9B
本当の話だ。みんな覚えておくように。

99 :
R&R系をHRとするかどうかは
HRという言葉の解釈によって意見が分かれるところだろう
Rainbowのような音だけをHRと思ってる人にとっては
HRじゃないだろうし
HRを単に「ハードなロック」と解釈すればHRだ

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