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2012年4月カラオケ13: 【コテの宴】ミックスボイスpart84【遠い昔】 (604) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【コテの宴】ミックスボイスpart84【遠い昔】


1 :12/03/26 〜 最終レス :12/05/03
前スレ
【うp】ミックスボイスpart83【募集】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1330701006/
※注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
  この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風の声を出したい
   B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
    → YUBAスレの方が合っているかも知れません
2. 一つの声区を表すミックスボイス
  三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
  3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
   → ロジャースレの方が合っているかも知れません
3. 地声と息を混ぜるミックスボイス
  声をキレイに響かせる為の歌唱法
↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もあります

2 :
ミックスボイスおよび習得方法まとめ (童帝王 作)
■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)
■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。
■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。
※ただしこれでは説明できない部分もアリ。
■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。
■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。
俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
この発声を続けてる人

3 :
■正しいチェストボイスの練習方法
人によってベストな練習方法が変わってくると思うのでとりあえず色々試してみろ。
正しいチェストボイスは
・喉締めがなく
・声帯の伸張があり
・声帯が閉鎖されている
という状態。
■喉締め解消の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
・音階練習 (低音から徐々に上げていく。喉開くことを最大限に重視)
・ある程度の期間カラオケ封印 (高音でつい喉締めしてしまいいつまで経っても喉締めが治らない)
■声帯伸張の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
■閉鎖の練習
・息漏れのないハッキリとした地声の発声
・エッジ (個人的にはあまり意味ない。よく言われてることだから一応記載)
・グッグ (ロジャー本のやつ)
■正しいチェストの練習
・YUBAメソッドのCDの真似

★ある程度できるようになったらカラオケ封印解除して歌いまくれ。歌になるとできないって奴は自分の部屋で発声

4 :
■喉締め発生の感覚、特徴
・とにかく喉が締まっている感覚がある。
・喉仏が上がっている。
・スタミナ消耗しまくり。一曲歌ったらバテる。1番のサビは出るけど2番は出ないとかも。
・ビブラートがかけにくい。
・響きがない。
・カラオケ一曲目が一番声でる。
■正しいチェストの感覚、特徴
・とにかく喉が開いている感覚がある。
・ミドル、ヘッドを習得しなくても喉締めが無いだけでスタミナ消耗が激減。
・喉仏は上がっていない(少し上がるくらいなら問題ない。)
・面白いほどビブラートがかかる。(もちろんビブは個別に練習する必要あり。喉締め解消しただけでビブできるようにはならない)
・響きが増す。
・地声なのになんとなく裏声を混ぜているような感覚がある。(おそらく声帯が伸びている感覚)
・何曲か歌ってから調子が出てくる。

5 :
>>1超乙

6 :
おっつ

7 :
地声〜裏声を途切れず繋げられるようになるのは必須ですか?

8 :
というかそれが目的

9 :
>>1-4
乙彼

10 :
\( ̄^ ̄)/ 参上!!

11 :
メタルの高音シャウトできるからヘッドはできるんだけど所詮強い裏声だよな
上昇だと繋がりやすいのに下降すると繋がらない俺は裏声アプローチにカギがあるのかな
ヘッドからミックス掴んだ人の話を伺いたいわ

12 :
mid2E~hiAを裏声で力強く出せない
\タスケテ/

13 :
久々音源UPしよ〜っと!
楓/スピッツ  ハモリゴージャス バージョン(太裏声)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1472.mp3
完全感覚ドリーマ/ワンオク  爆裂SP にゃは^^ バージョン(倍音ヘッドエッジ)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1473.mp3
にゃは^^

14 :
すっげえ癖あって「このやろう」と思うけど
やっぱり安定してこの高さをちゃんと歌えるってすごいなタイ。
この歌声にはなりたくはないけど俺もこうやって気持ちよく歌える日が来るのだろうか・・・

15 :
ワンオクの方よかったね
もう二度と聞きたくないけど

16 :
ワンオクのほうが好みかな
もう死んでも聞きたくないけど

17 :
>>14 >>15 >>16
10回くらい聞くとはまるよ!
にゃはあああああああああああ〜 ってとこ!

18 :
タイはボイトレ本ちゃんと執筆してんのか?

19 :
>>18
まだ書き始めたばっかだけど、執筆してるよ
今の、ヘッドエッジと太裏声については詳しく書くわ^^

20 :
>>13
タイここまでセンスあったんか
つーかまだ風呂場でとってるん?
普通に重ねていないやつあげてほしいんだが
あと、オケバンじゃなくてオケイタね!

21 :
>>20
えっ オケ板(バン)じゃないの?
・・・
オケイタ・・・ね!
ああああああ〜
失敗したあああ

22 :
>>19
ちゃんと書いてんだ
楽しみ〜^^

23 :
延々と一年間、色んな発声で歌い続けて
大体、平均して一年に半音くらい、少しずつ音域あがってるように思う
自分もともと、福山の高音も、高すぎて声だせない
オクタヴィスタだし・・・
低音なら余裕だけどね^^

24 :
\( ̄^ ̄)/ 参上!!

25 :
\( ̄  ̄)/ 退場!!

26 :
>>24-25
今までで1番面白いよ

27 :
アドバイスお願いします
The Everlasting Guilty Crown
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1480.mp3
アカペラ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1481.mp3
サビやところどころに
芯があるっぽい裏声が出るのですが
これは志村ですか?

28 :
タイさん一人でこのスレ回せるな
というかもともとタイスレみたいなもんか、ごめん

29 :
タイすげえ

30 :
倍音ヘッドはかなりパワーあるけどミドルはタイ特有のホワホワ声だよね
このパワーバランスのせいで繋がってないように思われるのでは

31 :
タイさん、鼻腔共鳴とかどう思ってます?

32 :
>>24>>25ワロタ
タイさんやっぱ素敵だわ
高音かっこいい
けどなんかオモロイ

33 :
ミックススレってカラオケ板でもっとレベルの低い板なんだね

34 :
タイがんばれー

35 :
タイとトムを応援しようかな

36 :
>>13
ケビンにいじってもらった?

37 :
楓が特にウケるww
アレだよ、感情の違いだよ。ちゃんとした感情を入れれば成り立っちゃうな
だからちゃんとしたのは入れないで頑張って頂きたい

38 :
この歌唱力ランクで、E判定のキモペンに負けてるのが納得いかんわ〜
【S】・・・・・・・プロまたは歌唱力のみ(AKB抜き)で飯食っていけるレベル    
    とけ
 ------------------商業レベルの壁-------------------------------------------------------------
【A】・・・・・・上級。不安要素はほとんどない
 上 au モトモリ
 下 クル様 えなり
------------カラオケレベルの壁-----------------------------------------------------------------
【B】・・・・・・上:概ね上級〜中級の上 中:中級 下:ぎりぎり中級
 上 はるぴー 太郎 ぞうさん ちゃど 
 中 サスケ 田代 鶴屋 さてはもてるでしょ ケビン 梨 普通1
 下 玉子 らみ イギー ようじ
---------------一般レベルの壁--------------------------------------------------------------------
【C】・・・・・・練習必要。
 上  部長 らふ おりっち トム バター犬 南無 元気 きよそ ボイトレ1
    いさおの人 ミドル覚えたい 翠  くぇ  あられ
 中  テリオス D14 国連 れすちん タイ 喉声 パスト
 下  わさび タンボイ 歯ブラシ イノキモ 相葉 パンパン きんくま
【D】
    じゃがりきん CZK

39 :
>>38
トムとタイだけに関していえば妥当だろうww
まぁ歌う曲にもよるんだろうけど タイはリズムのとりかたと言葉の踏み方が終わってる気がする

40 :
>>39
そう?
あのキモカブトムシの音源に負けてると思うと
夜も寝られません!

41 :
キモペンのカブトムシ VS タイの完全感覚ドリーマ
で対決したいくらいだわ
絶対勝てると思うんだけどな〜

42 :
流石にトムとタイじゃ比較にならんくらいタイが上だろ
トムはあの気持ち悪い声が誤魔化せる一部の曲以外は聞くに耐えん
ピッチもリズムもボロボロやしな

43 :
>>42
えっ・・
いやだから・・
ランク表でキモペンに負けてるのが不満なんだけどね!
にゃは^^

44 :
>>43
えっ・・
いやだから・・
返し!

45 :
ミドルって言うほど楽じゃないな

46 :
あのカブトムシに敵うわけがない

47 :
日本語って確かあんまり閉鎖しない発音だからあんまり日本人は発声が良くないんだよね。
洋楽歌ってミックス練習したらよくね?

48 :
バカタレ
幼少から英語しゃべって育たないと意味ないわ

49 :
具体的にどの音が閉鎖されるんだろう
aeが繋がったみたいな母音は普通の母音より閉鎖してそうな感覚

50 :
>>45
最初のうちは楽じゃない
慣れてくるとすげー楽になる。

51 :
>>47>>48
毎週洋楽聞いてカラオケでも歌ってるけど、
かなり変わってきた気がする俺はオッサン

52 :
また携帯規制かよ。。
何のための忍法帳なんだよ。

53 :
非天然のミドルって最初はか細いもん?
小声ミドルしかできないんだが

54 :
キャッチボールをしたときに、最初は山なり?って聞いてるのと同じ感じ。

55 :
俺は最初は山なりで投げてた気がするけどそうじゃない人もいっぱいいそう
結局どっちなんだ

56 :
鼻腔共鳴したらうまくなるんですか?

57 :
>>52
だな
携帯なんて忍法調の必要すらないと思うんだが

58 :
まじでhiAが出ねえ〜
ちきしょ

59 :
>>55
きみの言ってる通りで、人によるでしょw

60 :
>>59
レスども
確かに人によるかもねえ
声量が十分でない不完全なミドルとヘッドらしき何かを見つけたんだけど、そのまま伸ばしていいのかなと思って
1ヶ月ぐらいは試しに育ててみるかな

61 :
小さいときから綺麗な声、お上手と言われ続け
それで歌に自信を持ち好きになって高校くらいまで歌いまくった俺ですら天然ミックスじゃなかったのに
天然ミックスってどういうメカニズムでできるの?

62 :
別に
換声点を越えられる発声を自然と身につけただけでしょ

63 :
だから歌声を出すことはできても歌う技術は別
下手なやつもいる
高音も出しやすい発声だってだけで練習しなきゃ出せないから

64 :
ところでトム
タンムって発声するとかっこいいぞ

65 :
ところでタンム

66 :
あ、ちょっとタンム

67 :
そうかタンムイ

68 :
さて、夜のヒトカラでも行ってヘコヘコ練習してくるか

69 :
カラオケ板コテ歌唱力議論スレ
さあみんな、笑いたければ(笑)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1332275529/

70 :
細いキモガリミックスは出せるようになったが太い漢ミックスがどうしても出せない
何かいい特訓方法とかない?

71 :
だめだw New Worldがかれた声と裏返った声の2重奏で見事な美声をorz

72 :
遠藤正明みたいな太いミックス出したいよなぁ
やっぱ体格とかも関係してくんのかな

73 :
>>70
声楽に行くといい。驚くほど太い声が得られる

74 :
>>72
あのレベルの太い声は遠藤正明以外に思いつかないだろ
つまりはあれは遠藤正明がそういう逸材だったって話でそのへんの素人じゃ・・・

75 :
遠藤の声だせるのってニコニコ全域でも赤飯くらいじゃね
湯毛、やまだん、赤飯でSKILL歌ってたけど
あとの二人はまぁサヨナラレベル
赤飯だけがプロだった

76 :
遠藤?
アバレンジャー聞いてみろ
あの頃はまだ全然だろ
練習しなさい

77 :
なんかだけど最近コブクロみたいな中間音域よりNew World
みたいに突っ切った音域の方が楽にというか気楽に歌える
こんだけ高いんだから崩れてもいいだろ位な考えになれるわ

78 :
テンプレにミックスボイスには正しいチェスとボイスが必要と書いてありますが
チェスト域のみの歌をうpして正しいチェストか判定してもらえますか?

79 :
名コテハンに判定してもらいなさい

80 :
そんなつま先だけ見て誰だか当てるようなクイズわかるやついんの?

81 :
どっかにはいるんじゃないの

82 :
まぁ、アップしてみたらいいんじゃない?

83 :
>>75
赤飯は上手いってだけでまったく遠藤の声なんか出せてねえよ
赤飯はヘッドボイスになると声弱くなっちゃうからシャウト混ぜてごまかしてるんだよね
どっちかといったら福ちゃんタイプ

84 :
わかったから一人JAMのうpお願いしますよ先生w

85 :
>>84
自分ができなきゃ批判しちゃいけないってのは
あまりに子供っぽ過ぎるだろう。

86 :
いや、いってる事がただの粗探しレベル
赤飯のは否定しようがないわ
あそこまで使い分けて他人に似せられるのはすごいだろ
こういうアスペみたいなやつは
99点の1点を吊るし上げて
鬼のクビとったような顔するからタチが悪い

87 :
赤飯は上手いよ
すっげえええ上手い
でも遠藤の声に似てるとかいう話じゃ全然だから
http://www.youtube.com/watch?v=ctXzk-BM3SA
音色は若干似てるけど閉鎖の強さがダンチ
赤飯はロックは意外と合わない
ヘッドに入ると途端に声が薄くなってしまう
エッジやシャウトでかっこよく魅せてるし良いっちゃ良いけど遠藤とは雲泥の差
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8604047
綺麗に歌う曲が合うよ
http://www.youtube.com/watch?v=uRQjhExrGoc

88 :
>>86
俺は、この人はちゃんと聴いてる上で言ってる
批評なんだろうな〜と思ったよ。
しかしこの赤飯って人確かにすごいね。

89 :
空威張り連中多すぎワロタ

90 :
赤飯は個人的にはネタ要因。

91 :
赤飯より上手い奴はプロでもそういないわ
ボイトレの講師になったら世界狙える

92 :
ライブでの安定感はプロ並み

93 :
赤飯年収いくら?

94 :
3000万くらいっていってたな

95 :
売れっ子の歌手でもそんなにもらってねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
せいぜい数百万だろうな そこまでも行かないかも

96 :
売れっ子の歌手って例えば?

97 :
KIS(桑田、稲葉、桜井)の三人だろ

98 :
あれら3000万貰えてないのか

99 :
流石にその三人はもっと貰ってると思う 今は分からんが

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