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2012年4月洋楽サロン112: コルトレーンの下手糞なサックス聴いてたら、 (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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コルトレーンの下手糞なサックス聴いてたら、


1 :11/10/23 〜 最終レス :12/04/14
頭がおかしくなりそうになった。
もっとちゃんと吹けよ!
この下手糞!!!

2 :
>>1
もともとおかしいんだよ、おまえの頭。

3 :
そこがいい

4 :
インターステラースペースだけは上手い
他は超ド下手かうるせーだけ
運指は細かいが、パーカーみたいなスピード感、リズム感が全然ない

5 :
パーカーみたいなスピードとリズム感があるやつなどいないし
トレーンはそういうタイプじゃなかったからエピゴーネンに
ならずに済んだ。

6 :
エピゴーネンって何だよ。日本人なら日本語で語れ。

7 :
ごめんな朝鮮系中国人でおまけに黒人なんだ。

8 :
カインドオブブルーでもこいつだけ邪魔
ブルーイングリーンだけは良いが、他はこいつ抜きでやるべきだった

9 :
バラード演奏が下手だよな。しかもやかましくて雰囲気台なし
退屈な駄盤「バラード」もトレーン抜きのピアノトリオでやってたら結構聴けたと思うのに

10 :
ネイマとかルビー・マイ・ディアーとかいいじゃん。

11 :
パーカーみたいなのはソニースティットだろ

12 :
音色が最悪なんだよな
これに尽きる
ペラペラで伸びがない

13 :
ビレッジバンガードのB面のチェーシンザトレーンの
一気呵成に吹きまくるあれもひどいね
ライブ盤とはいえ特に決めもないまま朗々と吹きまくる。
最悪でついつい聴き入ってしまうよ

14 :
マイルスの「someday my prince will come」はモブレイの方が好き。
元も曲想をちゃんと掬っていると思う。

15 :
マッコイのプレイがいまいちわからん。コーダル、ビバップ教本ばっかで、モーダルチェンジとか詳しくのってる教本どっかにない?

16 :
マッコイ聴いても何も感じない
ギャリソンのベースは音小さいし、
まともなのエルヴィンだけだろ
なにが黄金カルテットだよ

17 :
しょせんコルトレーンのひきたて役だからいいんだよ

18 :
そんなにケチつけたいならクラシックでも聞いてろ

19 :
俺はコルトレーンを
「キャリア通じて一度もスイング出来なかった男」
と呼んでいる
どうだ、的を射てるだろ?

20 :
>>19
別に構わんよ、お好きにどうぞ。

21 :
>>19
つまりジャズという音楽を全く理解していないってことですね。

22 :
>どうだ、的を射てるだろ?
なんと的外れな問掛けw

23 :
おまえら面白いな!

24 :
>>21-22
そこまでいうならコルトレーンが乗りまくりでスイングしてる作品教えてもらおうか?

25 :
乗りまくりでスイング、のスタイルをとらないジャズメンだっていくらでもいるだろ。

26 :
>>24
初期は確かに超下手糞だ。
マイルスのラウンドアバウトミッドナイトのDX盤の2枚目のライブを聴けば超笑える。
こんな可愛い頃がトレーンにもあったんだなと感じる。
しかし58年くらいからのトレーンは全部素晴らしくスィングしているよ。
君はスィングの意味を判ってないんじゃないのか?
リテ糞かい?

27 :
ところがR&Bのバンドにいたっていうんだからおもしろい。
まあパーカーも実は「外し」だからスイング時代のファンには嫌われた。
大橋巨泉も最近やっと「モダンも好いか」なんて言ってる。

28 :
チェイシンザトレーンはスウィングしまくり

29 :
>しかし58年くらいからのトレーンは全部素晴らしくスィングしているよ。
これはさすがに大袈裟だろ

30 :
スイングしないミュージシャンをマイルスが褒めそやすわけない。

31 :
OMが素晴らしくスイングしている
なんちゃって

32 :
OMはマジで怖い。
音楽聴いて逃げ出したくなるような恐怖抱いたの、OMが初めてだ。

33 :
そうか?
どっちかっていうと脱力した。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄ ̄

34 :
ジャズ喫茶で大音量で聴いたからかな。

35 :
ジョン・コルトレーンを語る【part8】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1303821597/

36 :
>これはさすがに大袈裟だろ
大袈裟なもんか
スィングって意味判って言ってるのか?
この板って昔からレベルがマジで低すぎるわ

37 :
スウィングとは渋谷にあったジャズ喫茶の名前だな。
理屈としてはいろいろ言われているけれど実態は
評論家によって解釈が違っていて具体的な概念ではないと思う。
「ジャズらしい」というほどの意味に使われている場合が多い。
本来の意味としてはビッグバンド時代のリズム。
リズムについては詳しい人解説よろしく。

38 :
スイングとグルーヴとはどう違うの?

39 :
スウィングは喫茶店だけどグル−ブは酒場
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0136226163/index.html

40 :
複数と単独の違いという説も一部あり

41 :
フリーにもスイングって概念あるのかな?

42 :
>>36
いやいや充分大袈裟だからw
しかも挙げ句のはてにはレベル低いとか稚拙すぎるだろ
だいたいさ、「スイング」もしくは「スイング感」っていう単語聞いて、
真っ先にコルトレーンの顔思い浮かべる奴がどこにいるんだよw

43 :
なぜおっさんはスイングとか黒人の悲哀とか
でしかジャズを語れないのか?
精神ははるか昔に死んでしまって 進歩出来ないのか?

44 :
>真っ先にコルトレーンの顔思い浮かべる奴がどこにいるんだよw
そいつらはトレーンを聞いていないんだよ。
彼は16分などの細かいフレーズが多いがしっかりスィングしている。
聞けば判るはずだ。
トレーンをスィングしていないという奴は、ジャズをやったことがないリテ糞だ。
真っ先に思いつかないにしろ、スィングしているのは間違いない。

45 :
スイング=グルーヴだろ
体の一部が動くくらいに乗れればそれはおまえにとってスイングしている
結局は個人の主観でしかない

46 :
なんにせよスレタイの通り下手糞極まりない時点で救い様ない
ジャイステみたいな難曲を作ったじゃないかって?
ああ、ジャイステは素晴らしいよ確かに
珍しく奇跡的にコルトレーンがスイングしてる
しかしジャイステがなんだっていうんだ?
あんなのソロパートもほぼガチガチに決め込んで、
何度も練習とテイク重ねた結果にすぎない
じゃあジャイステより簡単なコード進行でコルトレーンはジャイステ並か、ジャイステ以上に吹けた試しあるのか?
どう考えても無いだろ

47 :
スムーズじゃない、ぎこちないトコがいいのよ。

48 :
スイングってなんだか知らんけど、マイルスの「いつか王子様」の
入ってるコルトレーンはカッコイイじゃん。あとモンクとコルトレーン
のトリンクルティンクルとか、アトランティックのマイフェバリットの
タイトル曲とか悪くない。まぁ、コルトレーンがヘタというのは昔から
言われてることだし、そうかなと思うけどジャズのジャイアントには
変わりないよね。ど素人がいくら吼えても負け犬の遠吠えだよな。
あと3、40年も経ったら消えてなくなる奴が何をか言わんかだね。
もちろんその後もコルトレーンは愛され続けるだろう。チリとなり
消えてなくなった後は千の風になって漂っていて管さいね。

49 :
「いつか王子様が」のソロって、あれただの練習にしか聴こえないんだが

50 :
要するにノリノリじゃないとだめだってんだろ?
踊れればさらに好いわけだろ?

51 :
トレーンからジャズに入り
後にパーカー聴いた時の衝撃ったら
その後トレーンを聴くことは二度となかった

52 :
そしてレスターヤングを聴いてからは二度とパーカーを聴くことはなかった。

53 :
んなことはない
そりゃ廚2だ

54 :
コルトレーンは下手?
それでなんか気の利いたこと言ってるつもり?
逆に超紋切り型すぎて逆に笑えるんだけど。

55 :
コルトレーンにはコルトレーンの味があり
パーカーにはパーカーの味があるという考えには至らないのか?
しかもテナーとアルトという違いがあるし
音楽性も違うんだからな
技術云々でなく、演ってる音楽が嫌いというなら
話は解るが

56 :
下手は下手だろ?
マイルスだってもっとウマイ奴→音程・リズムが正確で、早い、
音域が広い、音量が豊か、はいくらでもいる。
朴訥派というジャンルがあるんだな。

57 :
韓国人みたいだな

58 :
はあ?

59 :
朴さんて事だろ

60 :
僕さあ朴さん

61 :
まあなんというか、特にハードバップ期にデビューした奴、
もしくは頭角表してきた奴は基本下手だよな
上手いのはほんの一握り
まあ仕方ないといえば仕方ないけどな
ハードバップはビバップを退化させた音楽な訳だし

62 :
スタンゲッツはうまいかな。それと比べるとコルトレーンは
不器用だけど一生懸命頑張ってるイメージね。でも
そんなコルトレーンは大好きだよ。

63 :
コルトレーン嫌いが好きそうな
http://www.youtube.com/watch?v=Ju74laGYhbs&feature=related

64 :
>>63
いや超ダセー
これなら俺の嫌いなコルトレーンの方が百倍マシ

65 :
誰もが納得!ジャズレジェンズ格付け(かこいい順)
【100点】
パーカー(神)、モンク(神)、チェット(神)、エリントン(神)
【90点】
ベイシー、パウエル、ラインハルト
【80点】
オーネット、エヴァンス
【70点】
ガレスピー、ドルフィー、アイラー
【60点】
サッチモ、MJQ、クラーク&ボラン
【50点】
オスピー、ゲッツ
【40点】
ミンガス、ブラウニー
【30点以下の赤点共】
マイルス(笑)、コルトレーン(笑)、ロリンズ(笑)、ショーター(笑)、ブレイキー(笑)、ハンコック(笑)、キース(笑)、チック(笑)、セシル(笑)

66 :
>63
いやこれはこれで好い
>65
それ上下順位逆にしてもおもしろい
ようするにそのなかにほんとに無視していいようなのは入ってない。

67 :
クラーク&ボランって何さ。知らんがな。

68 :
>>65
ジャズ珍?
>【30点以下の赤点共】
>マイルス(笑)、コルトレーン(笑)、ロリンズ(笑)、ショーター(笑)、ブレイキー(笑)、ハンコック(笑)、キース(笑)、チック(笑)、セシル(笑)
この辺の連中が下手糞というのはジャズ珍だけだよな
またはロッ糞、リテ糞か

69 :
とくに音大のやつらとか、>>1とかは、音を聴いて音楽を聴かず。
が多い。

70 :
>67
おっと 俺もそれ見逃してた。
たぶん65が気に入ってる奴。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1008240091/
エリントン、ベイシーをトップの方にいれてるから
65はブラバン系の奴じゃないか。
ていうかそれ以外に一貫した物を見つけにくい。
ピアノをみるとtwofiveを外そうとしてる奴が嫌いみたいな感じがする。

71 :
何を基準に格付けしているか知らないが演奏技術ではないよな。
デュークが100点とことはないからな。モンクもだが。
技術が基準ならピータースンの方が上になるからな。

72 :
ただ単に好みの順なんだろ

73 :
まぁお前らがいくら吠えようが
世界的な評価はもう覆らんわな

74 :
>>65は難解なのが苦手なだけのリテだろ

75 :
まあ俺の脳内世界的な評価は覆らんよ

76 :
まあ>>65がリテ糞なのは確定としても、マイルストレーンあたりはジャズ演ってる奴じゃないと良さが分からないっていうのは納得出来る気がする。

77 :
前の方でトレーンがスィングしていないと言う奴がいるくらいだからな。
マイルスもよく言われるよな。
スィングの意味はリテ糞には判らないだろう。

78 :
結論としてはリテの心にすら響かない音楽やってる時点でもうねって感じww>マイルス、コルトレーン

79 :
クラシックサックスをやってるやつは、すでに音楽を表現するフォーマットが
ジャンルに整っていて、既存の曲を演奏すればなんとかやっていける。
でもポップスやジャズは常に新しいものを考えていなければならないし、
アーティストとなれば自分の音楽を強く持っていないといけない。
例えばジャズサックスを勉強している人は最初はサックスプレイヤーのCDばかり
聴いているが、実際にライブなど多く活動して音楽を造る事を意識してくれば
ほかの楽器の音楽も聴くようななる。
>>1は、サックスの技術ばかり考えて、音楽全体を聴くことができてない
クラシック至上主義の若者。または音大生の若気の至りと評してあげたい。
それでなければ、ただの馬鹿です。

80 :
テーマが上手いのは、オオ芋
覚えとけ糞が

81 :
テーマがヘタだと内容がよくても印象に残らないね。

82 :
音楽の何を聴いているんだか(苦笑)、お前ら・・・
このスレ、なんか大ミュージシャンにアンチの態度を表明して粋がっているようだが、空しいな

83 :
>>78
なにがもうねだ
じゃあカインドオブブルーの売上はなんなんだよ

84 :
ぶっちゃけ、糞スレ

85 :
いちリテとしてハッキリ言わしてもらうが、俺は同じリテでカインドの良さが分かるとほざく人間は信用出来ない
ジャズ界特有のカインドageの雰囲気に飲まれてるだけ
ただのイエスマンにすぎない
カインドに俺達リテが踏み込める余地なんて1mmたりとも存在しない
あれはそういう作品だ
俺達リテは単純に心踊るビバップやスウィング、
心安らぐピアノトリオ、
理論知らなくても雰囲気やサウンドの奇抜さだけで楽しめるフリーとか聴いて、慎ましくジャズに接してれば良いんだよ

86 :
カインドオブブルー、理論知らなきゃ楽しめないか? まったく逆だろ。
なんかもう、お話にもならないな。

87 :
議論のレベル低すぎてつまんね
もはやトレーンなんか評価確定してんだろ

88 :
ひとり、頑迷固陋な基地外がいるんだよ。

89 :
>>85
サウンドの奇抜さ斬新さならブルースの真実と同レベルだし
ことさら神聖視するリスナーばかりでは無いと思うよ
リリース後半世紀も経ってるし評価のベクトルも一様では無くなってる

90 :
>>89
ん?
誰もカインドが奇抜とは言ってないんだが

91 :
長文キチガイここもか。。。

92 :
正直今パーカーの方が理解できないやつ多いだろ
そっちの議論のが有意義だな

93 :
パーカーは体感としては痛快なロックンロール聴いてる感覚に近いから経験者にもリテにも開かれた存在だろ

94 :
パーカーがロックンロールとか意味不明。印象論しかできないのがここのリスナーのレベルかよ。まず語る前に現代音楽史と理論を勉強してこい。

95 :
リテどうのこうのとか書いてるのは自演だろ?

96 :
>>94
いやだから俺リテだってばw
まあパーカーだけは本当理屈抜き問答無用でカッコイイと思うわ
楽器やってる奴は尚更凄さが分かるだろうし素直に羨ましいと思うよ

97 :
ただ、面白くないけどね。

98 :
>93
普通でいくとパーカーは音が悪くて変なリフ曲ばかりで
アドリブもテクニックの空騒ぎで面白くもなんともない
どこがいいのか?こんなの?って印象ね。

99 :
パーカーはうまい
それだけの曲芸

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