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2012年4月映画一般・8mm135: 日本の映画評論家は屑ばかり (154)
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日本の映画評論家は屑ばかり
- 1 :10/08/01 〜 最終レス :12/04/10
- 音楽評論家には中村とうようみたいな偉大な人がいるのに、映画評論家は屑ばかり。
佐藤忠男と蓮實重彦だけは日本の映画評論家では例外的にけてるけど、中村とうようには遠く及ばない。
佐藤忠男も蓮實重彦も音楽評論家に例えるとお世辞を言って萩原健太レベル。
悲しい事に松本人志が日本の映画評論家の中ではかなりマシな方。
特に屑なのが北川れい子。
北川れい子は最低。
北川れい子に映画を評論する資格は無い。
北川れい子は映画評論家としてだけで無く人間としても終わっている。
北川れい子に観せる映画は無え!
- 2 :
- >>1
素直に「北川れい子は屑」ってスレタイにしろよ
- 3 :
- >>2
本当は「中村とうようは偉大」にしたかったんだよ。
- 4 :
- >>1
>悲しい事に松本人志が日本の映画評論家の中ではかなりマシな方
せめて稲垣吾郎にしろよ情けない。
- 5 :
- 淀川長治や水野晴郎は人柄が良かった。
それにひきかえ北川れい子は超性格が悪い。
- 6 :
- au
- 7 :
- おれのはむけている
- 8 :
- 北川より寺脇のほうが屑だろ
- 9 :
- 松本人志ってDTの?
- 10 :
- <今野雄二さん>自宅で自 映画評論家
8月3日1時57分配信 毎日新聞
映画評論家の今野雄二さん(66)が2日夕、東京都渋谷区代官山町の自宅アパートで死亡しているのが見つかった。警視庁渋谷署などによると、室内で首をつっており、自とみられる。
今野さんは雑誌の編集者を経て映画評論家となり、テレビ番組「11PM」で映画紹介を担当。また、音楽評論や翻訳も手掛けるなど、幅広く活躍した。
- 11 :
- >>9
ダウンタウンの松本以外に映画評論する松本人志がいるの?
同姓同名の普通の人がブログとかmixiで映画評論するかも知れないけど、その人は映画評論家とは云えない。
ダウンタウンの松本が映画評論家と云えるかって議論は置いといてね。
- 12 :
- 漫画ゴラクの北川女子のコラムは
日文関連原作の映画だと 目に見えて歯切れが悪くなるのが面白い
- 13 :
- >>12
あの人は昔から、歯切れが良い時だってただ単に自分の好き嫌いで言っているに過ぎない。
(あの人が石原裕次郎について書いた言葉の数々は、どれもヘドが出そうなものだったし、
第一、あの人は古い映画についてはロクに見ていない。見てもいないくせに偉そうにけなしたがる)
しかし、いずれにせよ、こういうところに書くべきではない。
>>1を見れば、ここがどういうスレッドかは歴然としている。
- 14 :
- スレ主は北川れい子に好きな映画を貶されたのか?
- 15 :
- 批判的批評をしてると周囲に敵を作るから神経をすり減らすんじゃないかな。
淀川みたいに映画って本当に楽しいですねって言ってる方が楽だよ。
- 16 :
- >>1は中村とうようと萩原健太を誉めたいだけ。
- 17 :
- 東洋さんは渋谷に返り討ちにあってからは
大人しくなってしまったな。
東洋さんも渋谷も自分でメディアを立ち上げたのは凄い。
映画界にもこれぐらいヴァイタリティのある人が出て欲しいね。
- 18 :
- >>15
水野晴夫と間違えるなカス。
糞スレに淀川さんの名前を書くんじゃねえ。
お前に呼び捨てする資格はねえ。
あの人ほど映画美学にうるさかった人はいないんだ馬鹿め。
- 19 :
- 逆に海外はまともなのか?
- 20 :
- いまは、おスギくらいしか知らないけど、
あの人の映画批評はひどいよね、週刊誌でやってるのをたまに見るけど
意味不明な罵りしてる、という印象しかない
- 21 :
- >>18
淀川さんは人間性に長けてたよね。
それにひきかえ北川は人間性最悪。
- 22 :
- 知るかボケが
人のレスを勝手に利用すんじゃねえぞ?あ?
お前はその北川なんとかと同類だよこのカビを生やしたオ野郎が
- 23 :
- 川o・-・).。oO(どうして>>1は北川れい子が嫌いなんだろう?)
- 24 :
- >>20
基本的に好みの♂が出ていたら評価あがるからなw
おまえの好みはどーでもいいって感じ
- 25 :
- >>24
北川れい子モナー
- 26 :
- 北川れい子はただの映画オタク。
- 27 :
- 結局のところ映画秘宝がダメにしたんだと思う
- 28 :
- 北川れい子は頭が悪い。
- 29 :
- >>27
映画秘宝は2ちゃんのコピペ、釣り、煽りみたいな雑誌。
マジレスしちゃ駄目。
- 30 :
- と、2ちゃんねらーが申しております。
- 31 :
- と、2ちゃんねらーが申しております。
- 32 :
- と、2ちゃんねらーが申しております。
- 33 :
- と、mixi依存症患者が申しております。
- 34 :
- >>27
>結局のところ映画秘宝がダメにしたんだと思う
あんな雑誌にそんな影響力があるとは思えない。
- 35 :
- 映画秘宝は良くも悪くも今の時代を象徴した映画雑誌だと思う。
キネ旬は女が編集長になってからダメになったと思う。
偏見ではなく映画は男じゃないとダメだと思う。
あとテレ朝のお願いランキングの有村昆って何者なの?
映画評論家らしいが今まで聞いたことも見たこともないのだが。
それと機密費問題じゃないけど映画の世界だって賄賂はあると思う。
キネ旬ベスト10とか 評論家に金渡してとかはありそうな気がするな。
誰かその内そういう暴露本出す評論家が出る気もする。
- 36 :
- やふ映画の書き手のほうがよっぽど参考になる現状について
- 37 :
- キチガイ過ぎ
- 38 :
- しかし2ちゃんのベストワーストは映画秘宝に一番近い
- 39 :
- >>38
mixiのベストワーストはキネ旬に一番近い
- 40 :
- 映画ライターとかシネマコメンテーターとか
最近は軽いのが多い。
評論家って肩書きだと評論しなくちゃいけないけど
カタカナだったら感想でもいけるからだろうな。
- 41 :
- >>40
>感想でもいけるからだろうな。
松本人志とかな。
- 42 :
- 日本に限らんだろ
- 43 :
- >>40
昔、大黒東洋士が同じこと言ってたな。
評論家名乗ると作品に対し責任生じる、
が、曖昧な肩書きしてる奴は責任逃れの卑怯者。だってさ。
まぁ、基本的には俺も同意だ。
ただ、ジャーナリストとしてのシネマライターなんてのは
どうこう言うほどのもでもない無いだろう。
ただ、シネマ感想家・映画愛好家とか、
あやふやな肩書き名乗って映画叩いてるバカのケツは蹴り上げてやりたいw
- 44 :
- 松本人志は結構鋭く、的を射た意見を云う。
- 45 :
- 同意
- 46 :
- なんで松本が評論家なんだよwwww
シネマ坊主、俺も読んでたけどあれは松本ならではの感想が面白いだけであって
評論になってないし、やっつけ仕事だよw
マトリックスのストーリー自分は分からないからって0点付けるんだぞw
- 47 :
- マトリックス分からないって理解力にかなり問題ないか?
二作目と三作目ならともかく無印は小学校卒業してれば理解できるよね…
自分にはどこがいいか分からなかったって意味か
- 48 :
- >>44-45
知的障害者を2人発見!
- 49 :
- >>46>>48
松本の「シネマ坊主」は松本の理屈っぽい性格がプラスに働いてそれなりの映画評論になっている。
- 50 :
-
希代のアホ・松本人志がポール・トーマス・アンダーソンに厳しい駄目出し
(以下、『シネマ坊主2』パンチドランク・ラブ批評より原文そのまま)
「結局、映画監督として基礎ができてないんじゃないかと思うんですね。
たとえばピカソは、一見グチャグチャの絵を描いているように見えますけど、
本当はちゃんとした絵を描ける力があって、それをあえて崩して、下手に
見える絵を描いている。なのに、この監督(=PTA)は、その基礎がわからずに、
下手な部分だけを真似してるから、つじつまがあわなくてグチャグチャなんですよ。
遊んだ映画をつくりたいのなら、もっとちゃんとした映画を何本か撮ってから、
その上で遊びなさい、と言いたい。( 〜中略〜) この監督の映画は要注意です。
ブラックリスト入りですね。こいつの映画は今後見ないほうがいいです。」
松本人志監督作品
『大日本人』
『しんぼる』
ポール・トーマス・アンダーソン監督代表作品
『マグノリア』(ベルリン国際映画祭金熊賞受賞)
『パンチドランク・ラブ』(カンヌ国際映画祭監督賞受賞)
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(全米映画批評家協会賞受賞)
実に鋭いブーメランだな。的は当然自分だろう。
こんな無能芸人を信仰してる奴は将来においても色んな宗教に騙されていく心の弱い人間になるんだろう。
- 51 :
- 俺は松本映画好きな方だけど
松本人志や松本信者の人の言葉は
聴いても意味ないくらい薄っぺらい
お笑いに関する部分は超天才的
・評論と感想の区別がついてない
・>>50はそっくりそのまま自分の映画に当てはまる
・ピカソの絵が下手だとか根本的な常識力問題がある
(ピカソの絵は実は上手いと言いたいなら
そんなものは小学生向けの本にまで載ってるような豆知識)
・松本映画はカットの繋ぎ方が素人っぽい
(松本人志の指示かどうかは不明だが)
(「しんぼる」は海外の上映を意識したようだが
昔から映画を観てるなら映画産業が活発な国の映画は
カット割りが細いくらい知ってないとおかしい)
- 52 :
- >米誌が選ぶ過去10年の「重要な映画」50本
http://eiga.com/buzz/20091203/17/
>情報誌タイム・アウトのニューヨーク版が、過去10年間に公開された映画のベスト50を発表した。
>日本映画は第11位に宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」、32位に青山真治監督の「EUREKA〈ユリイカ〉」が入った。
1位 「マルホランド・ドライブ」(01)/デビッド・リンチ監督
2位 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(07)/ポール・トーマス・アンダーソン監督 ★
3位 「エターナル・サンシャイン」(04)/ミシェル・ゴンドリー監督
4位 「ニュー・ワールド」(05)/テレンス・マリック監督
5位 「花様年華」(00)/ウォン・カーウァイ監督
6位 「ヤンヤン 夏の想い出」(00)/エドワード・ヤン監督
7位 「ドッグヴィル」(03)/ラース・フォン・トリアー監督
8位 「ゾディアック」(07)/デビッド・フィンチャー監督
9位 「Un Conte de Noel(原題)」(08)/アルノー・デプレシャン監督
10位 「Vendredi soir(原題)」(02)/クレール・ドゥニ監督
11位 「千と千尋の神隠し」(01)/宮崎駿監督 ★
12位 「アメリカン・サイコ」(00)/メアリー・ハロン監督
13位 「インランド・エンパイア」(06)/デビッド・リンチ監督
14位 「ガーゴイル」(01)/クレール・ドゥニ監督
15位 「DV―ドメスティック・バイオレンス」(01)/フレデリック・ワイズマン監督
16位 「パンチドランク・ラブ」(02)/ポール・トーマス・アンダーソン監督 ★
PTAといえばフィンチャーと共に00年代の映画を表現レベルで牽引してきた天才である。
そんなことも理解できないから無能芸人なのだ。言うまでもなく宮崎駿も天才である。
そして無能芸人に限って嫉妬と僻みで名声ある人間の足を引っ張ろうとするのだ。
ブラックリスト入りはその無能芸人の方だということは全宇宙満場一致の意見だ。
- 53 :
- ポール・トーマス・アンダーソンヲタ必死だな。
- 54 :
- >>47
マトリックスどころかスターウォーズやロードオブザリングすらわけわからんって人結構いるぞ
この手の映画は分らない人にはわからないんだろ
- 55 :
- スターウォーズやロードオブザリングのどこが「わけわからん」の?
- 56 :
- 松本人志の本(笑)はターゲットが小学生だから本気で読む方がおかしい。コロコロコミックのようなもの。
- 57 :
- PTAは最初の三作は大好きだったが
パンチ〜撮ってから
「俺のPTA」じゃなくなった
(あくまで好みだけどね)
松本映画はコントとしては面白いけど
映画としても褒めてる人間も
これ以上無いハッキリと映画的価値観においては
カスかゴミ以外の何ものでもない
社会派と芸術に魂売ったPTAは嫌いだが
ゴミムシにどうこう言われる筋合いは無い
- 58 :
- 社会派?????
- 59 :
- ttp://movie.maeda-y.com/movie/01507.htm
「そんな男の一週間」とあるが、正しくは「二週間」。そのくらい間違えんな、と。
- 60 :
- 北川れい子って旦那とか子供いるの?
- 61 :
- 永野寿彦みたいなのがのさばってるから
- 62 :
- 久々にキネ旬パラパラやってたら駄文製造家の永野寿彦がいまだにのさばってることに絶望した
- 63 :
- 田中麗奈の映画評論は面白い。
- 64 :
- 今も現役かどうか知らないけど、西岡文彦という版画家が
20年ぐらい前に書いていた批評は良かった
「エイリアン」を「人類を被害者側に置いた獣姦映画」とかな。
今じゃ、目利きの素人の気の利いた文章をブログで読めるけど、
当時は玉石混交のプロの文章しか読めなかったもんな
- 65 :
- 松本人志はテレビの舞台においては確かにたぐいまれな才人だと思う。
ただ、映画はテレビとは全く違うメディアだし、何よりこの人自身、映画体験がほとんどないとおもう。70年代のテレビドラマ、特撮、アニメなどはかなり詳しいが。あくまでテレビ。
- 66 :
- >>65
松本は、映画監督の才能は無いが、映画評論家の才能はある。
- 67 :
- 蓮実はふつうのひとにはどうおもわれているのかな
映画監督に影響を与えたみたいだけど
普通の脳みその人には何言ってるかちんぷんかんぷん
東大の肩書で映画祭とか組織してるけど
どうもあくが強くていばりちらすタイプ
ケレン味がひとりあるきで
内容はフランスの評論家
- 68 :
- 松本人志の映画評論は客観性が皆無。
- 69 :
- 映画評論家って 試写会でタダで見せてもらって批評するって聞いたけど
それで 公正な批評できるのかな 自分で金払って映画見て批評してる人っているのかな
- 70 :
- >>69
歌丸、町山、柳下
あたりは自分で金払ってる
- 71 :
- シネマ坊主は松本の理屈っぽい性格がプラスに働いていた。
- 72 :
- 映画好きなお前らから見て おすぎってどうなの?
- 73 :
- >>72
50点
- 74 :
- >>70
自分が知ってる範囲だけがすべてだと思うのは、精神年齢が低い証拠。
第一、自演バカが知ってる映画評論家ってその三人+ザコ数人だけじゃん。
その三人にしたって、世間での知名度はかなり低い。
うたまるとかいうのは、俺は見たことも気いたこともない。
金払って見てれば偉いということはないが、大抵の評論家は金払って劇場で見ることは珍しくないよ。
連載持ってる人でも、すべての配給会社から試写状を送ってもらえるわけじゃないんだから。
それに、小規模の映画祭や特殊な特集上映の時などは自腹で見るしかない。
行ってみると周囲は評論家だらけで、あちこちで初対面の人どうしが名刺交換してたりする。
自演バカが知ってる評論家は、そういう場には無縁の人ばかりだけれども。
- 75 :
- 食べ物もそうだけど 映画って嗜好品だと思う 好みがあるからあの作品が好きであれは嫌いってのは
個人の問題で それを評論するって難しいと思う 私自身は西部劇は苦手でSF映画好きだけど
最近のCGてんこもりはついていけない 邦画も寅さんシリーズ以外はどうかなって感じだから
評論など おこがましくて言えないなあ
- 76 :
- 評論というのは、その映画が傑作か凡作か駄作か、面白いか退屈かを解説するものじゃないよ。
そういうのは単なる感想文。
糞尿は感想屋を評論家だと勘違いした上でそんなのを崇拝して「誰が何と言おうが日本の評論家は素晴らしい方々ばかりなんだ!
ちょっとでも批判する者はキチガイなんだ!」と思い込んで、
評論家というのを別に尊敬も何もしていない人々(糞尿以外のすべての人々)に対して凄まじいばかりの怒りと憎しみを抱いているくせに、
気が狂っているもんだから「世界中が評論家崇拝者ばかりの中で自分だけが批判しているんだ」と勘違いし、
誰かが評論家の名前を出しただけで半狂乱になって信者信者と連呼して罵倒する。
これじゃ、誰だって「2ちゃんねる上では映画評論家の話はもう無理だ」と思ってしまうのが当然だ。
- 77 :
- 俺は幼少の頃から努力する事が何よりも嫌いで、勉強なんて全くできなかった。
夜中の公園で大音量でダンスを踊り、夜中の公園で大音量でバンドの練習し、ゲームセンターを徘徊する日々。
当然のように偏差値40以下の高校にしか行けなかったが、遊びの中にスクーターや単車での爆走行為も加わった。
そんな事ばっかりやっていたため、何とかギリギリで卒業できたほどの散々な有様だった。
高卒で就職した時、インパクトを残そうと思い、金髪で初出社したくらいだ。
しかし、そこで高学歴の聖人君子ともいえる上司に、俺は魅了されていった。看過された。
上司が持っている宅建という資格に興味を持ち、俺も勉強してみようと思った。
一度でいいから努力してみようと思った。
当初、勉嫌いの俺が理解できるはずもなく、何度も投げ出したい衝動に駆られたが、
上司をはじめ周囲に資格取得を宣言していた手前、途中棄権するのが恥ずかしかった。
就業時間前、昼食休憩、終業時間を利用して徹底的に上司に教えを請うた。
非常に迷惑だったかもしれないが、嫌な顔ひとつせずに教授して下さった。
お陰で宅建合格できた俺は喜悦と快感に目覚め、
行政書士・マンション管理士・管理業務主任者・2級FP・日商簿記2級 ・宅建
という資格を取得するまでになった。大した資格ではないが、全て興味があった分野だ。
現在は資格を生かした仕事をしているが、仕事上、先方から「先生」と呼んで頂くことがある。畏れ多いことだ。
また、最終的には司法書士という資格を視野に入れながら、仕事と平行して通信制大学で法律を学んでいる。
俺は日本を離れられない。やはりこの国を愛しているからだろう。
俺は這いつくばっても生きたい。逃げたくない。容易に諦めない。
- 78 :
- 同感
- 79 :
- 知識がなさ過ぎる気がする…
「へーこんなことあるんだ
本当とかでもっと調べてみよう」
ってのが皆無だよ
- 80 :
- >本当とかでもっと調べてみよう
イミフ
- 81 :
- 山本政志:「自分の映画のことが書かれていると、よく読みますけどね。
その時は、褒めてくれた人は良い人で、貶した人は悪い人と解釈しています。
映画業界を目指す人は、街に飛び出すべきじゃないかと言われるのですけど。
そういうことを考えると、批評家の方々は不真面目だなぁと思いますね。
もっと健全に遊んで、苦しめよこの野郎っていうのはありますよね」
黒澤明:「総じて日本の批評家は、色々な知識がなく、映画を批評している。海外と比べて、あまりにもレベルが低過ぎる」
今村昌平:「批評そのものに関する興味がない。若い頃は多少あったけれど、最近、ドキッとするような批評に出会ったことがない」
藤田敏八:「批評には興味を持てないが、映画に対する深い愛情の感じられる批評には、一応、目を通している」
五社英雄:「批評家は全く眼中にない。野球や相撲の評論家と違い、映画批評家は、その製作現場を全く知らない。
製作現場を知らない人の批評など、一切信用出来ないから」
大島:「僕はね、批評家は、必ずしも製作現場を知る必要はないと思うのですよ。
製作現場を知ってしまうと、どうしたって好き嫌いとか、愛憎とかが出てしまうのですよね。
そこに大きな問題があると思う」
崔:「専門家の意見というのが、今の世の中でちっとも役に立ってないんだよね。
知識があるっていうのと、非常に大衆的に分かり難い言葉を使うっていうのをさ、
誤解している人だって何人か居るわけでしょう?
僕なんかが考える、このくらいはこの映画の理屈だぞっていうのがあって、
それをなぞられったてさ、面白くも何ともないよ」
北野武:「2作目は武らしい毒がなくなったっていうのはさ、
オイラはいつも毒のある映画を撮らなければいけないっていうわけだよね?
ということは、ずっと寅さんやらなければいけないわけじゃない?」
- 82 :
- >>1
映画評論家が屑ばかりなのに
松本人志がマシってどういうことだ
佐藤と蓮實と北川のオバハン以外知らないんじゃないのか
映画観んのやめろ
- 83 :
- 自演キチガイさえいなくなれば映画板にみんな戻ってくるんだがなあ
- 84 :
- >>83みたいな自演決め付け厨房が一番痛い。
- 85 :
- >>81
大島に同意
別に大島ファンじゃないけど
五社は人のこと言えるような監督じゃないぜ
だから、大島と正反対のバカで幼稚なこと言ってる
撮った映画観りゃバカだってわかるし
黒澤は例によって外国は良くって、日本はダメ
(生前の内外の評価の違いからすると、黒澤がそういう気持ちになるの、わからんでもないけど)
他の人間は総じて評論家に不快感を持ってて、それ以上あまり考えたくないってところだな
このメンバーで五社が一番バカだな
(山本の映画は観たことないんだけど)
>>81もわかってて五社と大島を並べたんじゃないか?
- 86 :
- 金貰って特定の映画のCMでコメントしてる奴がいるくらいだからな
評論家が映画の宣伝したら駄目だろ
- 87 :
- 映画評論家が制作協力して(脚本共同執筆等)自分の映画雑誌で大いに宣伝して、ベスト映画にも選んでとかいう八百長も、どげんかせんといかん
自ら関わった映画は評価対象外にするか、評論家辞めるか、最低でも関わった事をきちんと記述した上で評価執筆しないと
プロ野球で選手で出場しながら、スポーツ新聞記者あるいは解説者、あるいは審判も兼ねてるみたいな事なんてあり得ない。
我田引水な八百長もいいとこ
- 88 :
- 俺は子供の頃から気づいていた。
世界は冗談のようなもの、八百長だらけだと。
- 89 :
- ↑妹尾河童『少年H』
- 90 :
- 業界向け試写で観て気にいった人が宣伝してる場合もあるんで一概には言えないよ
- 91 :
- 触ってはいけない自称評論家の見極めワード
第1位「テーマ」「カタルシス」「テンポ」
次点「オーソドックスな感じの」「ディザスタームービー」「ボーイミーツガール的な」
「いわゆるセカイ系なんだけど」「原作に比べると」「シャマラン」「ロメロが」
「小生」「○○の世界に○○を入れちゃいましたみたいな」
- 92 :
- >>91
例えば誰よ?
- 93 :
- 映画評論家なんてのは経済評論家政治評論家と同じで馬鹿ばっか
そもそも利口な人間はそんな肩書きを身にまとうことにとてつもない抵抗
を感じるはずだ
実績もなく口だけの奴はどこいったって馬鹿にされるわ
- 94 :
- 町山さんは結構好きだけどな
- 95 :
- オチまでしゃべるアホ評論家
誰にも理解できない映画をやたらほめるアホ評論家
たいていの人は、いい映画は観ればわかる、すこしくらい難解でも。
- 96 :
- 日本の映画評論家はヒットした映画を叩けば良いと勘違いしてる松本人志みたいなのが多い
- 97 :
- 淀川さんは良かったなぁ
- 98 :
- >>89-97
そんなことより(というか89以降まったく読んでいないんだが)、
>>88が「我田引水」程度の言葉の意味も知らずにいることについてはどう思う?
- 99 :
- アンカーを間違えてた。「我田引水」は>>87だったか。
どれも書いてるのは同じ一人なんだから、どーでもいいって言えばどーでもいいことだが。
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