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2012年4月ピュアAU108: コンデンサー 抵抗 総合スレ 6 (716)
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プアオーディオ8 (889)
コンデンサー 抵抗 総合スレ 6
- 1 :11/11/03 〜 最終レス :12/04/16
- コンデンサー、抵抗の音について
大いに語るのじゃ。
前スレ コンデンサー 抵抗 総合スレ 5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1293611262/
コンデンサー 抵抗 総合スレ 4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1267981509/
コンデンサー 抵抗 総合スレ 3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1237709941/
コンデンサー 抵抗 総合スレ2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1218465720/
- 2 :
- 余裕で2ゲット
- 3 :
- おっ! いいスレが立った。>>1 乙!
- 4 :
- コンデンサーについては、ちょっとうるさい。
注目を浴びる部品ではないけれども電解コンデンサーは重要な部品。
家電製品の全てい言ってよいくらいに絶対的に使われているのが電解コンデンサー。
TRIO KENWOODを語れ Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1182956187/l50
電解コンデンサーについてはちょっとウルサイけれども知識は素人。
まだまだ多くの専門家やコンデンサーについての知識を多く持っている人がいる。
その人たちからの投稿を期待し、そのレスによりコンデンサーについての知識を得たい。
なのでコンデンサーについての多くの投稿を期待したいです。 よろしく。
- 5 :
- コンデンサは標準品が一番
>1 乙
- 6 :
- 標準品は高圧縮音源には良いかもね
携帯音楽プレイヤー(芝のアレ)のチップ(標準品)コンデンサをBG-PKに変えたら
MP3 320Kbpsでさえ劣化音がはっきりとわかるようになってしまいました
- 7 :
- 1乙
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
- 8 :
-
,. -' ̄ ̄7___
,. -' ,,.-'´ ̄| |::::::::::::::::::\ ,_
r ,./-''1::__:::| |::::::::::::::::::::::::`i /(υ)
. i |:::::::| ´ |::| |:::::::::::::::::::::::::::! ./ ̄`ヽ/ 〆゚∞∝∽∝o
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| |└´| 」::::::::|__L;;;;___:::::::l. / // ヽ( /! c
. | |::::_;;;=-弋ヌ ,≧ミ| .`v=、\|/ iハ ゝ-'_ノ 。O __ ∧
} |/ l`ト、 ヽ〃!ナハ ヘ)リ ,.ヘ ヽ __ ) o ヽノ ⌒ヽフ
`! !fテミ\ゝ弋ツ', >< .ゝ、 ノ φ <{ ○ )>
ノ人 .{弋リ __//ハ ヽ >ー" 8 〆∠ゝ、_,ノゝ
| N. // f´ .)/\ ><´ \ ゚∝∞∽∞∞∽゚ ∨
| |_,.>==-`r イ .\ ` 、 `ー 、
,.ィ'ィ´ ,.ィ´::!\ ヽ _ `ヽ こ、これは乙じゃなくてモーニングスターの鎖なんだから
i::{ .{ , ./::ノ丿 ヽヘ.__> ` ̄ ヽ} 変な勘違いしないでよね!
,.へヽヽ / /,.イ\ ヽ、
〈:::::::ヽゝゝ- ' ´ ,.彳::{ ` 、_二ニ=ー, ィ-ー=ニニヽ
ヽ:::::::ヽ::〔 / 〈:::::\___,. -ー'//:::::::::: | |
ゝーヘヽ _〈. \:::::::::::::::::::::_/ /:::::::::::::::::::::::| |
ヘヽ ,.-'´ ,>、 ` ー--''´ , -'':::::::::::::::::::::::::
`!ゝ' ,.-''´ `ー--ー< ::::::::::::::::::::::::::::::::
ヽヽィ'ノ ヽ::::::::::::::::::::::::::
/:::/ }\:::::::::::::::::
/ ノ ヽ
- 9 :
- muse-kz最高
- 10 :
- 真っ黒のユニバーサル基板にUTSJ合わせると格好良すぎる
- 11 :
- いちもつ
- 12 :
- >>8
いや、シッカリと乙!に見える
- 13 :
- 来年こそBG再生産を!
- 14 :
- OS-CON使う時は、
耐圧上限の電圧印加しながら、1時間ぐらい煮こめばいいのかしら・・
http://edc.sanyo.com/pdf/j012.pdf
あと、ハンダづけの熱にも弱いらしいから、ソケットにしちゃったほうがいいのかしら・・
- 15 :
- >>13
時代に逆らって非"鉛フリー"か
- 16 :
- >15
どっちでもいいや
選択肢増えてくれよ
- 17 :
- 鉛フリーになったらBlackGateII か
- 18 :
- そういえばBG-Cが手に入ったので付けてみて数日経ったのだが、
重低音は素晴らしいんだけれども高域が荒いというかなんというか
- 19 :
- ESR関係ないところだったらソケットでも良いんだけどねぇ
接触抵抗>>>ESRだと思うの。OSコンレベルだと
- 20 :
- >>18
そのうち高域もこなれて、良質のドンシャリ音が聴けるよ。
- 21 :
- >>20
そういや0.5〜4KHzが薄い気がする
- 22 :
- BlackGateとTripath系の組み合わせはとてもいいな。
Tripath系の少し薄っぺらい感じが払拭されてしっかりとした音になる。
使いどころがはっきりしてて俺は好きだな、BlackGate。
- 23 :
- 5V電源とトランス電源がいい
あとは好み
- 24 :
- 最近まで知らなかったんだけど、
ムンドルフやJantzen のバカ高いフィルムコンより
ディスコンになってしまったスチロールコンデンサや積層フィルムの方が
音良いの?
パナのメタライズドポリエステルフィルムECQEとかどうですか?
- 25 :
- ポリメチルメタクリレートポリシルキサニルメタクリレート
- 26 :
- ECQVの方が昔のスチロールに近くて良いのかな?・・
ECQV=メタライズドプラスチックフィルム
ECQE=メタライズドポリエステルフィルム
ECQV
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ABD0000/ABD0000CJ8.pdf
- 27 :
- ポリフェニレンスルフィドフィルムコンデンサが一番近いと思うよ
PPSとか言われてるね
- 28 :
- ポリエステルは一番ねーな
PPSかマイカしか使わない
- 29 :
- パナECQV,ECQE はPPSの ECHU とは別物だな。ECHUってチップ型しかないじゃん。容量小さいし。
やっぱり地道に良いフィルムコン探すしかないな。
ムンドルフ、コイズミ無線で売り切れてるな。
- 30 :
- ECHUは馬鹿でかいからユニバーサル基板でも半田付け簡単じゃん
- 31 :
- リードタイプのPPSはニッセイが前に出してたしマルツで買えたけど一回会社つぶれたからもうないかも。俺も0.1ufのが4つくらい持ってるだけ
あとルビコンやNCCもリード式PPSだしててこれは某ジャンク屋に1個30円で流れてた時期があった
- 32 :
- APSじゃないやつ?
- 33 :
- http://www.new-nissei.com/PDF/AHS_j.pdf
AHSって奴
新生ニッセイのサイトでも一応製品一覧にはでてるけど小売はどこにもねえな
- 34 :
- それ前にパスコンとフィルタで使ったな〜。かなりドンシャリだけど音は良かったよ。
- 35 :
- >>29
ヘッドフォンアンプ改造に凝ってるらしい人が
しきりにムンドルフ、ムンドルフって言ってたから
その周辺で流行ってるのかもね。
ちなみにその人はSOLENは知らなかったよ。
- 36 :
- >>35
B&WのSPにインスパイアされた人じゃね?
SOLEN知らないとはモグリもいいとこ。
- 37 :
- TDK-EPC
スペインに新工場を開設,パワーコンデンサの開発・製造中核拠点
http://www.elisnet.or.jp/news/news_detail.cfm?select_news_id=22376
- 38 :
- >>35
ムンドルフの一番安い白いやつはしばらく使ってると
表面のフィルムがはがれてベトベトになっちゃうんだよね。
湿気のせいなのか、高圧をかけているせいなのかは知らんけど、
それさえなければいいコンデンサなんだけどなあ。
中のフィルムまでベトベトになって電極がショートしたりしないかちょっと不安。
- 39 :
- >>38
あれは単なるアクリル系粘着剤だ
- 40 :
- 自作TRプリアンプの音量調整用のボリュームで1万円以下くらいで
お勧めはありますか?
- 41 :
- アッテネータ作ろうぜ
- 42 :
- >>40-41
アムトランスのATLSSがステレオで16Kだから市販でもまぁ購買の範囲内?だわな
- 43 :
- >>40
これって実力はどうだろう?
ttp://www.icl.co.jp/audio/att.htm
注意点はスイッチがショーティングじゃ無くてオープンなので抵抗カマすか
直流電位一定でないといけない
実は大分前買ったが放置状態
- 44 :
- そのボリューム、音質的には有利なのだろうけれど、
回し心地が独特で自分はなじめなかった。
- 45 :
- ボリュームじゃなくて、アッテネータだからな
- 46 :
- クリック感あるやつってこうなってたのか
別にいらねーやとわざわざ連続可変の買ってた…ちょっとだけ安いし
- 47 :
- クリックのあるポテンショメータだな。
Aに近似とかうたってるし。
- 48 :
- 44
アッテネータでしたね。すみません。
まわした感じを音に例えると
ボリューム クルクル
多接点アッテネータ カチカチ
43のアッテネータ グリグリ(グニグニ?)
- 49 :
- スレちで申し訳ないのですが”ここしかコンデンサについて語ってるスレが見当たらない”
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k141413947
上の商品なのですが
合成容量=(C1×C2×C3)/(C1+C2+C3)=0.75F
ではないのですか
教えてください
- 50 :
- 0.5Fで正しいだろ
- 51 :
- コンデンサーのインピーダンス>バッテリーのインピーダンス
仮に効果あるようならバッテリーを変えろ
- 52 :
- アンプのボリュームを無くす場合、どうするのが音質いいんでしょう?
ボリュームの部分を抵抗2個に置き換えて音量調整する方法?
入力抵抗・帰還抵抗を変更して音量調整する方法?
- 53 :
- >>49
0.5Fで正しいです。
分数の計算を思い出してみてください。
1/(1/C1+1/C2+1/C3)なのでC1*C2*C3/(C2C3+C1C3+C1C2)。
C1=C2=C3=Cなので(C*C*C)/(3*C*C)、よってC/3。
1.5F/3なので0.5Fです。
若しくは、C1とC2の直列を計算し
その答えとC3の直列を計算しましょう。
>>51
電気二重層だと最大放電電流35Aとかけるんだぜ…
けど直列じゃな〜。
- 54 :
- アッテネータにするだけじゃ不十分
ボリュームよりは質の高い抵抗通るから音質は改善するけど
信号経路で高抵抗を通ることをそもそも避けたい
前段にボルテージフォロワ等で入力バッファ入れて高入力インピーダンスを確保しつつ
後段に低抵抗のアッテネータを組むのが理想
ゲインを変更するタイプにしても
ゲインを絞り切るには反転アンプにする必要があるから
入力バッファは必要になるね
つけないとアッテネータの位置で数桁入力インピーダンスが変動してしまうし
高抵抗時はオフセットも増えてしまう
- 55 :
- >>53
軽自動車のセルモーターでさえ50A食うと聞いた
- 56 :
- >>54 ありがとうございます!勉強してみます。
- 57 :
- >52
みなそれぞれ一長一短があるよ。だからメーカーによって音量調整方法が
違う。
- 58 :
- >>52
だけんど意図がわからん。
どこかでボリュームなり可変ATTは必要と思うが。
ボリューム位置が必ず同じだからそれを固定抵抗に置き換えたい、
だとしても使い勝手悪くなるは必至だし、
SPを交換したらどうするの?またいじるんですか?ってことになる。
- 59 :
- >>58
PCオーディオならソフトの方で調整するんじゃない?
- 60 :
- 最適な音量にボリューム位置を決めたら、
それを固定抵抗に置き換えれば良いんじゃないのか?
でもそれなら20接点くらいのロータリースイッチと固定抵抗で
アッテネータを自作するなあ
- 61 :
- 今月のMJ見てんだけど、安井氏のアンプの抵抗あれは何?
そろそろリケンも無くなってきたわけで、代わりのカーボン、ソリッド抵抗が欲しいんだけどな
- 62 :
- 見てないけどアムトランスのじゃね?
- 63 :
- 金と銀の導体を使ったってまた何とも。。
ttp://aedio.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=313
- 64 :
- 好きにすればいいんじゃね?
- 65 :
- 金は銅より抵抗が多いわ
- 66 :
- 金は高域特性が悪いよね。
銀はその逆なので両者掛け合わせればこれ以上にないセールスポイントだよな。
- 67 :
- 特性のよい白金で作ろう
- 68 :
- パラジウムのケーブルってあるんだよな
ttp://www.silversmithaudio.com/silversmith.htm
- 69 :
- 金は高域特性が悪い、、、
- 70 :
- >>69
そうなの?
古いアンプのニッケルメッキのRCAジャックを
金メッキのに交換しても逆効果?
- 71 :
- そいうえば金の価格が高騰してるけど今後は金メッキプラグが減っていくのかな
- 72 :
- パラジウム−コバルト合金でも増えるのかな。。。
- 73 :
- 接点の接触の安定度と信頼性は金メッキが一番いい
- 74 :
- >>70
知ったか君の、>>66を馬鹿にしたレスに
マジレスするのは止めてくれ
- 75 :
- >>70
普通は、金メッキといっても下地はニッケルメッキ、
しかもメッキの厚さが全然違う。
だから音は良くはならない。
片や接触悪く、こなたが良い場合には良いかもしれない。
- 76 :
- >>70
むか〜しFM-fanか何かで金メッキの効果は
・金が他金属よりもやわらかいことによる接触面積の増加 と
・腐蝕しにくいことによる信頼性向上
の2点であり素材による音質云々のためではない, というのを読んで以来
>>73のとおりなんだと思ってる
- 77 :
- ただ柔らかすぎて耐久性はまるでないけどな
プロ用のマイクケーブルとかは絶対にニッケルメッキだよね
- 78 :
- 頻繁に抜き差しするならサビなんて気にする必要ないだろうからね。
それにしても最近は手頃な値段のRCAプラグ・ジャックで金メッキ以外って
ほとんど見かけないように思う。
- 79 :
- 売れないから作らない
- 80 :
- 最近の奴は金メッキの下地にニッケルメッキが多いらしいが
両者のイオン化傾向(標準電極電位)の差が大きいので電圧差が出来て
それが音質に影響するらしいと聞いたことが有る。
メッキをヤスリで剥がすと大きく変化したらしい。
- 81 :
- あぁ、なんかACプラグはメッキしてない真鍮ムキ出しのがいいって話もあるな
- 82 :
- >影響するらしいと聞いたことが有る。
>大きく変化したらしい。
がせネタ臭い
- 83 :
- 金より丈夫なロジウムはコストかかる割に見た目が安っぽくて受けが良くないとかメーカーの人が
言ってた。
- 84 :
- どこのメーカーの人?
- 85 :
- >>83
似たような話を怪人のおっちゃんも話してたな・・・
- 86 :
- >>84
かなり前にアンプの試聴会で
たしかアキュだった。
- 87 :
- アキュはロジウムやめてかなり経つよね。
一見してニッケルメッキと区別つかないもんな。
- 88 :
- アキュのお客って馬鹿なのが多いのね
主張を通せないアキュも馬鹿か
- 89 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;|
|;;:: c{ っ ::;;| / ̄ ̄ ̄ ̄\
|;;:: __ ::;;;| /;;:: ::;ヽ
ヽ;;:: ー ::;;/ |;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ \;;:: ::;;/ 、 |;;:: ::;;|
/;;:: ::;ヽ /. \/ ̄\/ .\ |;;:: c{ っ ::;;|
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- 90 :
- DCアンプでないアンプのカップリングコンデンサーを取っ払ってしまったら
何か問題ありますか?
1μの安い電解コンデンサーが入ってて、これをジャンプするか、
オイルコンにでも変えようか思ってるんですが。
- 91 :
- 電位差を測ってください
- 92 :
- >>91
DCオフセットが1mv以下ならカップリングコンなくて問題ないですよね?
それともJensenのオイルコン入れるかなー
と思うんだけど、でかいんだよね。ノイズ拾ったりするかも?
- 93 :
- マルチポストに回答する気にはなれんな >>92
- 94 :
- マルチですいませんm(_ _)m
宜しく教えて下さいませ
- 95 :
- さくじょいらいだしてきてくださいあとIDかえるな
- 96 :
- 電源のデカップリングにSEPFの25V180uFを使おうと思うんですけど、
扱っている店ってありますかね?通販では見つけられなくて。
千葉県民なので関東圏なら買いに行く事もできます。
- 97 :
- SEPC 16V 180uFじゃだめなの?
- 98 :
- 氏ねマルチ
- 99 :
- >>97
ポータブルヘッドホンアンプに使うんですけど、電源電圧が19〜22V程度になっちゃうんですよ。
それと、基板やケースの都合で直径8mm、高さ12mm程度が限度という条件です。
OSコンや固体電解コンを諦めて普通の電解コンにいくのが現実的な気もしますけど・・・
- 100read 1read
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