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2012年4月社会学13: 社会学の8割は「社会哲学」にすぎない2 (277) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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社会学の8割は「社会哲学」にすぎない2


1 :12/02/20 〜 最終レス :12/04/15
社会学は社会統計を元に論じられたものを除いてなにも根拠のない「社会哲学」にすぎない。
したがって社会学とは哲学の1分野であり、社会をベースに論じた哲学でしかない。
社会科学ですらない。
引き続き議論していきましょう!!
前スレ:社会学の8割は「社会哲学」にすぎない
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1321843776/

2 :
>>1


3 :
社会調査士法
(目的)
第一条  この法律は、社会調査を目的とする事業の全分野における共通的基本事項を定め、
社会調査を目的とする他の法律と相まつて、社会調査サービスの利用者の利益の保護の推進を図るとともに、
社会調査事業の公明かつ適正な実施の確保するべく社会調査専門職の養成をもつて社会調査の増進に資することを目的とする。
(欠格事由)
第二条  次の各号のいずれかに該当する者は、社会調査士及び専門社会調査士となることができない。
一  成年被後見人又は被保佐人
二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して二年を経過しない者
三  この法律の規定その他社会調査に関する法律の規定であつて政令で定めるものにより、罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して二年を経過しない者
四  第三条、第四条、第五条、第六条の規定により登録を取り消され、その取消しの日から起算して二年を経過しない者
(信用失墜行為の禁止)
第三条  社会調査士及び専門社会調査士は、信用を傷つけるような行為をしてはならない。
(秘密保持義務)
第四条  社会調査士及び専門社会調査士は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た人の秘密を漏らしてはならない。社会調査士でなくなつた後においても、同様とする。
(資質向上の責務)
第五条  社会調査士及び専門社会調査士は、社会調査等に関する知識及び技能の向上に努めなければならない。
(名称の使用制限)
第六条の1  社会調査士でない者は、社会調査士という名称を使用してはならない。
第六条の2  専門社会調査士でない者は、専門社会調査士という名称を使用してはならない。
(資格登録簿)
第七条 社会調査士名簿及び専門社会調査士名簿は総務省が委託する団体に寄託する
(資格になる者)
第八条の1 社会調査士は総務省が指定する大学において所定の単位を取得した者が資格を取得することができる
第八条の2 専門社会調査士は総務省が指定する大学院において所定の単位及び論文を2報発表し、単位証明書と論文抜き刷りを提出することによって論文審査のうえで資格を取得できる

4 :
(専門社会調査士の業務)
第九条
専門社会調査士は、高度な社会調査分析のほかに社会調査士の指導及び教育を行なう義務を有する
(違反者への罰則)
第十条 第二条、第三条、第四条、第五条、第六条にそれぞれ違反した者は1年未満の懲役または罰金30万円未満の刑事罰に処する。
また第六条違反者を除き、違反した者は登録した資格名簿から抹消する。

5 :
マジレスすると哲学>>>>>>>>>>>>>>>>>社会学
フィールドワークや社会現象の記述、統計分析などはバカでもできる
哲学は頭悪いとできない

6 :
実質的な最初の書き込みが、いきなりこれか・・・
不等号使う奴って馬鹿に見えるよね。

7 :
5みたいな分裂した考え方が日本の社会学の特徴なんだな
ひたすら
>「哲学>>>>>>>>>>>>>>>>>社会学」
そこを分けちゃうんじゃまだ頭悪いよww
一度、哲学卒業しないと社会学のやり方がわからないんだよきっと

8 :
社会調査士及び専門社会調査士への国勢調査等への参加努力義務)
第十一条
社会調査士及び専門社会調査士は、国勢調査等への参加努力義務を有する。
また、調査業務の際には「社会調査士」及び「専門社会調査士」の名称を有した名札をつけなければならない。

9 :
さて、2レス目になりましたね

10 :
また大卒就職率が60%切りそうだね。
きっついなあ。社会学希望者がどんどん減るよ。
まあ、だから社会調査士祭りになってるんだろうけど。
福祉はいいよな。その代わり3Kどころか5Kだけど。

11 :
2レス目って何だよ?

12 :
>>10 2スレ目でも相変わらず、パースペクティブ全てがダサい

13 :
今気づいたが、漢字が多くなる日本語の学術関係の書き物が堅苦しく、
ギスギス、生きいきしたニュアンスをひたすら潰した感じになる理由は、おそらくこうだ…
漢字の単語と漢字の単語を並べて書くと、自動的に前半の言葉が形容詞的役割になって
接続できたりして ツナギの言葉がどんどん不要になる…
ちょうどアラビア語にはbe動詞がなくて叙述的な文でさえBe動詞が不要なために
社会での人間の主体的意志の感覚がいまいち弱くなっていく感じに似ているかも知れない?
─日本語の漢字満載の書類は何でも「ハードだけそこに揃えれば、一丁あがり」な感じ?になる
…恐らくそれで「社会調査士さえ揃えれば、社会学の機能は健全な状態になる」
みたいな感覚が全員の想像力の限界になるのだろう

14 :
ここに書いてある一節…
「学者は学者言葉、会社人間は会社言葉に染まる日本では、対話能力の低さこそが懸念される。」
─このスレでも他のスレでもこの板で濫発している現象に似ているな
エッツィオーニは必ずしも好きではないけど
http://book.asahi.com/review/TKY200505310248.html
ネクスト 善き社会への道 [著]アミタイ・エツィオーニ

15 :
資格ってハードじゃなくて「ソフト」じゃね?

16 :
いまいいたいことはどっちでもいい
また言葉の定義にこだわるw
(日本人が死人のようにみえるのはその癖のせい)

17 :
学会でも院でも「言葉の指摘」にこだわるし、少しでも主語と述語が一致して無いとおかしいと「日本語じゃない!」なんて言うからね。
そんな事しか出来ないんだよ、彼らは。

18 :
スレタイと全然関係ない話してるやつはなんなの?w

19 :
[社会学は社会統計を元に論じられたものを除いてなにも根拠のない「社会哲学」にすぎない。]
そうですよね?
↓それでは次の方どうぞ。

20 :
>>18 これもスレタイの定義がどーだからとか、必死に指摘?
大丈夫なのだろうか

21 :
そもそも「社会評論」「哲学と区別できない論文」が多いからこんなスレッドが立ったんだろう。
しかも社会哲学はれっきとした学問だろう。
なんで社会哲学科を作らないんだ。
「社会とはなんだ・・・」と悩む「だけ」だったら定義が問題なんだから哲学でやってくれないかな。

22 :
は? あんた何言ってんの? いちばん必死なのはてめーだよよボケ>>20

23 :
>>19
>なにも根拠のない「社会哲学」にすぎない
ここが既におかしい
社会哲学=根拠がない っていう前提が既に偏見。
根拠に基づいて社会理論構築するのが本来の社会哲学。
根拠のない・齟齬する理論があるなら、その理論がおかしいだけであって
学問分野としての社会哲学が根拠を要求しないわけではない。

24 :
>>23
それは、どんな根拠ですか_?

25 :
社会の中で、Aさんが○○をしてます、Bさんが○○をしてます、
だからこの社会はこうあるべきです、
…これが根拠に基づいた社会哲学…

26 :
[あるべきです]
それ根拠じゃない。イズムだから・・・。
主義だよ。だから、哲学には根拠なんてないんだよ。
ソフィストってのは詭弁家。だから陶片追放なんものもあった。
古代ギリシャから哲学にはイズムはあっても根拠なんてものはない。
「論理」という名にすり替えた詭弁か主義でしかない。それが彼らの言う根拠。
自然科学のように確固たるデータや再試験結果があるわけじゃない。
インド哲学だろうと中国思想だろうとそれは同じ。

27 :
社会心理学のメディア研究で「雁行の理論」とかいうのがあったな
他人の発言にとりあえず追従するやつがいるから世論や風潮が生まれる

28 :
雁行形態理論って普通は経済学や産業社会学で使う言葉で中進国によく見られる工業化過程の事を言うんだぞ。
同じ社会学ですら、この有様だよ。

29 :
http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/
さて、日本数学会から日本の学力(数学基礎力)が低下しているとあります。
母集団も提示してあります。
が、1996年から実施とありますが、一体どのくらい、何点低くなったのかが一切ありません。
怪しいと思いませんか?
文系3教科入試組の基礎力低下は昔から言われていたことです。
分数が出来ない大学生とか「学力崩壊」という本は1999年や2001年の本です。
ますます怪しいと思いませんか?彼らは数学のプロです。
さて、ここで社会統計学の出番です。
「本当にそうなんですか?」と。19点が18点に下がり17点に下がった事実を針小棒大のように騒ぎ立てるなんて実は朝飯前です。
平均点の推移が示されていないことに私は強い疑念を感じています。
平均をわかっていないのは、実はオタクらでは?と。中央値も示されていない。
どうも、ますます怪しい。

30 :
刻々と治安の良い日本でさえ
同性愛犯罪者として逮捕されそうな危ないのが目に見えて増えてるよな
同性愛犯罪者が起こした事件もニュースで目立つし
カミングアウトだと言い逃れして一般市民に嫌がらせと受け取られかねない
同性愛者が加害者としての迷惑行為に眉をひそめる人が増えてるし
おまけに公共の空間のサウナや銭湯や電車内で
同性愛者が起こす迷惑行為や痴漢行為に怒りを声にする人も増えてるしさ。
近いうちに嫌がらせや迷惑行為をする同性愛者排除条例とか
同性愛犯罪被害者の会とかの団体ができてもおかしくないな。
同性愛者だと公言して当選した同性愛政治家やゲイ議員やレズビアン議員に
同性愛者から被害を被った有権者から
苦情や迷惑行為をする同性愛者に対する批判が到しそう

31 :
>刻々と治安の良い日本でさえ
>同性愛犯罪者として逮捕されそうな危ないのが目に見えて増えてるよな
君さ、府中青年の家事件判決って知らないの?
社会教育施設に同性愛者グループの宿泊を拒否した都教育委員会側が負けたんだよ。
これ以来、判例法として同性愛者への差別は厳禁ですし、社会教育もセクシャルマイノリティーへの差別を禁ずる教育を行なっています。
憲法学や社会教育学では常識の範疇です。
だから、社会学者って「馬鹿」って言われるんだよ。

32 :
>>28
雁行形態理論が産業社会学に出てくるかは知らないけど俺が言ってるのは「雁行の理論」な
雁行の理論がお前の知ってる雁行形態理論と同じものとは限らないから
俺が読んだメディア研究の文献の造語の可能性もあるのにそれを考慮に入れないで俺が無知みたいに言わないでほしいな
自分の知識不足を正当化するつもりはないけどそもそも社会学は風呂敷を広げすぎてるからプロの学者でもカバー仕切れないのが当然
その二点を考えずに
同じ社会学ですら、この有様だよ(キリッ
とかお前の方が恥ずかしいよ

33 :
>>26
何を言ってんですか、どこまでばかですか

34 :
26以降の投書が、低レベルな子どもまる出しの会話なのでレスするのも恥ですが
哲学全般がそこまで読まず嫌いさらけ出してる自分が判ってないなら、
社会学なんかの板にあえて参加する必要もないでしょ
理数系だけ学んでいつも気持ちよく余生を過ごせば誰もひきとめませんから

35 :
一方の社会では街が荒れ果て人々が飢えて産業も教育も駄目になったとする
もう一方の社会が街もメンテが行き届き人々も産業も教育も豊かに充実したとする、
─これをみたら、どっちの社会政策の方が優越で効果が高かったか誰にでもわかるでしょ?
それはイデオロギーとか相対的なことじゃなくて誰にも共有できる実証的な真実です
だからそのために、人間同士の間に起こりがちな対立や紛争を解決していく姿勢が必要でそれが社会哲学でしょ

36 :
しかし広い目?でみれば西欧発祥の学問はみんなキリスト教+資本主義の世界観が背景になってるよ
現代世界は西欧支配型だからどっぷり漬かってしまって気づかないだけ。
もしもイスラム教の国に生きていたら、この形での社会学は無理だろうしね。
(第一イスラム教は私有財産とか利潤の追求とかが完全に…神様の取り分と分かれてないからね)
共産主義の中国にだって社会学者がいるのだろうか?と最近疑問なんだけど…
─とにかくもっと広い視野に立たないとこのスレのトピックは無理だよ


37 :
自分は昔は宗教哲学etc.志望だったからよくわかるけど…
社会学が机上の空論的哲学だけひねくるのじゃなく、
実証的な証拠を集めて理論構築することの素晴らしい点は
一度哲学の方も、よく読んで理解してからじゃないと半端な理解しか
かもね…といってもどちらにのめりこんでも駄目なんだろうけれど
>>26のひとはイズムってことばをよく使うけどちょっとね…
政治的な意図をこめて「こうあるべき」というのは英語ではideologyというのが普通だし
たとえば中国哲学とか宗教哲学はそのままではideologyではないよ
宗教哲学は宗教哲学、政治的なイデオロギーじゃないから

38 :
「哲学」って何?

39 :
イスラムといってもドバイみたいな場所がありましてね・・・
あとトルコは政教分離ですよね。民主主義国家ですよ。
イスラムとひとくくりにすることがもう偏見だよね。
馬鹿な米国人がよくやるよ、そういうのは。

40 :
なにおいってるの?そりゃイスラムにもいろいろな派がありますよ
トルコは世俗イスラム国だけど
サウジやイランは原理主義国です
ばかでもなんてもない イスラムっていってるのはイスラム教のこと
イスラム教が政治化すればISLAMISM(イスラム原理主義)でしょ
話の流れからどちらかを判断してよめばいいのです

41 :
ふつうイスラムとひとくくりにする場合は、
宗教という意味でのイスラム教で、
そのイスラム法(シャリアとかフィクフとか)をどの程度厳密に法的に適用するか
で世俗国と原理主義国に分かれますし
原理主義国でもワッハーブのサウジとシーア派イランとは宗派が違います
ちょうどイスラエルでも極右政党などの超正統派から穏健派、穏健世俗主義、世俗主義者まで6段階ぐらいの
ユダヤ教徒が居るのとおんなじです
それは国際的には常識だから、前提にしていってる位、読まないといけません
イスラム国の銀行では利子が認められてない、イスラム銀行である…
とかいうのを、どこの国がどの程度やってるかは別の話、
いま言ってるのはイスラムに牛耳られた国家ならそういう場合もあります、
その場合は西欧資本主義を前提にした社会学自体の根幹が狂いますってこと…

42 :
ていうか、今よんでる本はイスラム教に関する本だけど
イスラム教はよく社会制度まで全てに関与する政治的?な宗教だともいう
社会福祉システムを全部考えて実践する宗教みたいなんだよね
たとえばエジプトだって革命前の世俗政権だったときにも
ケア(医療保険)のシステムは米国などと全く違って
富裕な者は持てる財産に応じて多くの負担金を払い、
貧乏な人間は少しの負担でよいというシステムだったそうだ
─これから考えると米国の状況なんて基地外ざたなのでは、と思った…
イスラム教はそれ自体がかなり社会哲学がはいっている
米国など資本主義者の(フリーダム)を「正義」だと思ってるんだからな

43 :
あのですね、それが「相互扶助」というのですよ。
別にイスラムだけじゃない。
北欧やフランスなんてもっと厳しい。
ドイツは医療が実質タダのはずですよ。しかも病院食はヴァイキング方式で高級調理です。
療養費ただ。温泉治療タダです。
その代わり消費税も健康保険も高いですよ。累進課税、累進保険割合はすごく厳しい。でも国民は納得してるよ。
それが「人権」なんだと。
所得再分配もできないんですか?米国は。だから国が傾いてるのでしょう。
日本だって低所得者は特別優遇ですし、高額療養費はタダだったり月4万でいいのです。
一般は8万が上限ですが。高額所得者(年収530万以上)は月15万が上限です。
あのね、米国の常識は世界の非常識なんですよ。
そもそも民間医療保険なんてものがある時点で米国はおかしいのですよ。
日本は昔10%本人負担だったんですから。

44 :
まあ、米国人はヨーロッパの福祉国家には自分らより優れた
社会哲学があるのだとか…想像もしてないからな
所得税率が50%ダロウ〜、でおしまい

45 :
その医療タダ、大学までタダという社会システムが
ギリシャ、イタリアあたりから崩壊して英国なんてもう日本の国立大と同じぐらいの学費になってしまったのでは。
そのうち日本や米国みたいに奨学ローン破産者が続出しますよ。
いままでは家庭問題と学力のせいで高等教育が受けられないことが問題だった。
今はもう学費という根本的な部分で高等教育が受けられない。
まあ、米国みたいにコミュニティーカレッジ(=日本でいう短大)出ても、市販薬の「使用上の注意」が読めないなんて学力じゃ・・・
教育投資の意味ないですよ。平気で留年させるし、米国は。フランスも留年させるけど。
解の公式が出来ない米国の大学生って何?「北宋」とはどんな時代かもわからない米国人って何?
電気抵抗や簡単な化学式が理解できない米国の教育って何?
そんな教育を日本に強制しないでほしい。TOEICとやらで。馬鹿になる。
そのうち日本はテレビやラジオすら作れない国になっちゃう。米国みたいに。

46 :
×所得税率が50%ダロウ〜
○国民負担率が50〜60%だろう
(日本は35%→40%)

47 :
私はデンマーク辺りのincome tax rateのことを、極く大雑把なイメージ的に
言ったのですが
相変わらず話のメインニュアンスが伝わらない雰囲気…

48 :
http://allabout.co.jp/gm/gc/292850/
欧州の所得税(国税)は税率低いです。
ただでさえ消費税が高いのに所得税基礎税率まで高くしてどうしるんですか。

49 :
なんか数字や言葉を出すと、相変わらずそれを
必死に訂正しようとするって…
定義厨?日本人男の面白くない頭の固さ
成人と話してる気がしない
つか「厨」っていう2ちゃん用語って何? 

50 :
>>48 ちょっとちょっとさwwww気は確かか
あなた(だか、何か知らないけど)ヨーロッパの国家は国民の社会保障分の
給与天引きとかの負担が高くてその分医療費タダとか一般にいわれてることでしょ、
それをあなたが、話していたから同調したことを書いてあげてるだけジャン、
…その本題を否定してると思いますか?
…大人ですか?

51 :
ちなみに、日本はかつて所得最高税率は70%でした。昭和61年。
それが37%まで抑えられたんですよ。今40%。英国と同じです。
income tax ってのは所得税(国税)の事を言うんだからな。
住民税じゃないからな。デンマークってのは所得税は大変低くて住民税が大変高いんです。
これが地方分権を促進します。日本も税源移譲したばっかりでしょう。
やっぱりね、法学や経済学、経営学から社会学って笑われる原因はここなんですよ。
「所得税法も知らないの(笑)」ってね。

52 :
他人があなたの意見に「同意した形で」相槌打った、
それにも気づかないで、会話できる?

53 :
必死に防戦しようと、言葉っ尻とらえて…屁理屈こいてるって丸見えジャン

54 :
51とか、粘土みたいな臭いを発してますよ 
典型的な…

55 :
─ 一応ね、何か数字を出せば足を引っ張ろうと狙ってくるのはオッサンの笑える常套手段なのは
判ってるから、投稿する前にこっちだって確認してるんだよ
http://en.wikipedia.org/wiki/Economy_of_Denmark
The income tax in Denmark ranges from 42.9%[17] to 63% progressively, levied on 4 out of 10 full-time employees.
http://en.wikipedia.org/wiki/Tax_rates_of_Europe
Tax rates of Europe

56 :
これじゃあこのスレみたいな「繊細な話題」を討論できるほどデリカシーの
ある人間が日本人には稀だって …悲しいことを再確認しただけだね。。

57 :
まず、参考文献にwikipediaという恥ずかしい大学1年みたいなことするのはやめろ。
原ひろみ「アメリカの職業訓練政策の現状と政策評価の取り組み ―労働力投資法を取り上げて(特集労働政策を考える)」『日本労働研究雑誌』(50)No.10,2008,pp42-52.
だよ。これが引用文献の出し方。誰でも書けるwikipediaの情報なんて相手にもしないから。

58 :
わはーははは(笑。)

59 :
そんなことは、アメリカの大学でもPaperを書くときはよく言われてたが、
実際ケチつけるのは『リサーチペーパーの書き方』自体を教えるカレッジ・ライティングセミナー
(英語)のクラスだけで、
他の社会科学系のクラスのペーパーとかじゃ基本的に下らない事にケチつけられはしなかったな
それに2chの書き込みが論文だと一人でイキがって思ってんだから(笑い)
─Wikipediaも最近はその手のクレームを考えて文章のそこここに「脚注番号」つけて
引用ソースが書いてあるんだよ。
>>55 の文章にだってソース記載があるじゃんよ
まあ暇だったらデンマーク語の元の資料でもあたってみたら?

60 :
引用なんかしないんようwww

61 :
このスレって揚げ足の取り合いと煽り合いしかしないのな
それで自分のプライドが保てるならいいと思うけど

62 :
え? 社会学ってそんなもんじゃないの?

63 :
日本の社会学は、ってことでしょ。

64 :
>> 57
http://myrin.ursinus.edu/help/resrch_guides/cit_style_mla.htm
(引用文献の表記法はこうだから)

65 :
それは英論文の場合だよ、ボケ。

66 :
だから何だよ、ボケ?海外大学にいるのに日本語で書いてないよ。

67 :
ソレモどうして言ってることがいちいち判らないんだオオボケ?
引用先の表記の仕方自体なんか今は誰も問題にしてないだろうが?

68 :
こちらが引用したソース自体英語なんだから気づけよ

69 :
えっとですね、ここは社会統計と言う根拠がないものが社会学にあらずというテーゼを問う場でしてね・・・。

70 :
あっと自分で吊られちゃった「引用した」だって。2ちゃんに(笑い)
それでアフォの出典の表記の仕方のフッカケにまで載っちゃった(笑い)
それにしても「テーゼ」だとか知障みたいな言葉をつかうのやめたらいいのに(非常に恥ずかしい)
─そもそもこのTHREADのタイトルと69の書いてることは違っていて狭すぎる
その「1」の「仮説」自体が何のこったか判らないし無意味な仮説だなと思う
つまり無意味なことを討論する場所だったのか…

71 :
>>69
>「社会統計と言う根拠がないものが社会学にあらずという」
→あ、
その「根拠がないもの」という形容詞句が「社会統計」にかかるのではなく、
「社会統計と言う」という形容詞句が「根拠」という語にかかるわけですね?
日本語の切れ目を取り違えたようだけど
─それだとやはり同じだな
日本には社会学の最初のクラスでその辺かっきり明らかにする理論を教えてないのですか?
(私のとった)社会学101のクラスは、Sociological thinking(社会学的思考)というようなコース・タイトルで、
その辺を最初に明確にして頭に刷り込むクラスだから、
よもやそのような初歩的な問いが後々疑問になってくることがあり得ないんだけど?

72 :
日本の学生達にとっては「根拠のある…社会統計」だけが豆腐のように凝固して
その他のまわりの脳漿の液と分離してしまって、融合することが不能になっているのだろうか?

73 :
>>71
ないって言ってるだろ。
大学教授が自説の学説をぶちまけるショーですよ。
ちなみに「日本史」といいながら鎌倉末期しかやらない授業。
世界史と言いながら明の時代しかやらないなんてのがざらだから。
大学教授や准教授は研究者であって教育者じゃないんだよ。
研究論文実績で出世や給与が決まるの。だれも学部生なんて相手にしてないの。
学生も大学3年で就職活動で成績不問だから誰も大学教授の授業なんて相手にしてないの。
それが日本の大学。わかった?
東大に入ったか、京大に入ったか。それだけが重要なんですよ。
「文系の勉強は大学受験まで」だって言ったでしょ?

74 :
…教授が講義内容からはなれて自分の学説をぶちまけるのは程度にもよりけりだけど
普通はそれでもテキストは読むように言われてそれを読んでいれば
必要な内容を把握できる筈なのに…ということは─日本ではテキストが悪い、良いテキストがない?
ってこと?…確かに先日書店で社会学概論の本を幾つか見たときも、
面白くないのが大半だった─まるで、自分でそれを「面白くない」と思ってる人が
頼まれ仕事で、自分の言葉でない言葉で、定型的に、形骸的に書いただけという感じ
のが多く─これじゃ何も面白くないよ?というのが大半だった…
米国の大学の方は自分はまだ1年ちょっとしか
いってないけれど、思ったのは初級の概論のテキストが大体面白い…
おそらく、採用される為の競争が激化してるんだろうと思った
心理学とか社会学101、English101もそうだがまず著者が自分の個性的な
言葉でかなりな名文を書いてる
全体はベーシックな概論でもポイント、ポイントで面白いエピソードとかを挿入する、
仕方がかなりのハイレベルで、「…いいテキストだな」と関心するのが多い。
自分は社会学の昔の、80年代半ばのの101のテキストを1冊だけ持っているんだけど
それと比べると2011年の101は社会学のカリキュラム自体も、全然面白くなってる気がする
恐らく90年代、2000年代にも面白い理論が目白押しに出たからじゃないのか…
それをちゃんと出版社はフォローしてるから平均的に、それだけ洗練されてて面白い、
テキストと思えないぐらいに文章が上手いしスパイスが効いてるのも多い(それは
社会学のテキストに限らない…)

75 :
大体において社会統計と、その他のdescriptiveな社会の描写とを、
厳密に分けることができるって思えない、
単なる調査にも定量調査と定性調査があるように、
社会学ではエスノグラフィの叙述も不可欠で重要な調査手法で
その形式的なもの(提示形式?)は厳密にどうこういっても始まらない物でしかないんではないのか…
例えばそれまで社会の中で、省みられなかった被差別民族やマイノリティに光を当てる場合、
定量調査以前の問題で、それらの人種や民族が歴史的にどういう扱いを受けてきたか、
歴史の掘り起こしの叙述から始まる…それと彼らに対する社会制度や法律などの歴史的事実の変遷を叙述する
それが集中的に掘り起こされるのが初めての試みだったらそれが社会学の論文として、誰も文句を言わない
それが実証的でない「哲学だ」なんて誰も言わない…
そんな変な区別は誰がつけるのだろうか…

76 :
それが事実に基づかない「ただの社会哲学だ」なんて誰も言わない
逆に誰がそういう膨大な事実の堆積を、社会統計だなんて極めて限定的なもので言い表せるんだ?

77 :
そういう分野の論文で名論文といわれる物も沢山ある
形式からみれば物語やノンフィクション小説と殆ど変わらない物もある
それでも書かれた動機や目的、切り口からして社会学的論文として立派に認知される。

78 :
そんなこといったら社会学的エスノグラフィって一体どう書いたらいいのかということになる
「誰にどういう場で、どういう目的で読んでもらうか」(それは学会紙か?)などを
意識して書け、という以外に何の制約もない、
(一人称でまくりの日記のような物でもよい、
逆に、それだからこそ強い)

79 :
特定の社会の観察記録のエスノグラフィというのは、清書して活字にして出版する場合に
オリジナルの手書きのノートのフォトコピー(殴り書きでも)を一緒につけて出版することも結構あるそうだ
それが最終的調査論文と共に、かなりの価値のあるものとされるそうだ。

80 :
ちなみにフィールドノートの書き方を解説した著名なガイドなら
Robert M. Emerson & Linda L. Shaw "Writing Ethnographic Fieldnotes"..だ

81 :
田舎に住んでる親父!
田舎のお袋!田舎の同級生!会社の同僚のみんな!
http://www.youtube.com/watch?v=eLsZqEyCH_0&sns=em
俺はホモとして生きて行くよ!
近所や職場でゲイ疑惑がある同僚やホモのウワサがある仲間や友達や親族を見つけたり探したり確認したいなら
この動画を見てくれ!
http://www.youtube.com/watch?v=HcvArkQtoIA&sns=em
各企業の採用担当者や面接官には
俺たち就職を控えてるゲイの大学生が東京の路上で伸び伸びとハシャイでる素の姿をみて欲しい
http://www.youtube.com/watch?v=ewEKGHujCng&sns=em

82 :
社会調査(しゃかいちょうさ、英語:social research, social survey)とは、人々の意識や行動などの実態をとらえるための調査である。
社会からデータをとる方法は、調査、実験、観察など各種ある。
文章や映像等の内容分析、既に集計された統計データ(マクロデータ)の利用などの手法も用いられる。そ
れらの中でも、社会調査は主に社会学においてよく用いられる。
これを「社会学」といわずしてなんという?

83 :
エスノグラフィとは観察調査の「記録」体である。
したがって「調査」なのだから社会学における正当な手法といってよい。
もちろん観察調査だから主観は入る。でも主観がない調査なんてありえない。
だから比較調査せねばならない。

84 :
社会調査するにしても、質問項目の設計とか分析とか、
単なる調査以外に、どうしても頭を使わないといけないね。
その頭を使っていろいろ考えるところが、理論というか哲学になるんでないの?
社会調査に、社会哲学は必須だね。

85 :
社会調査に、社会哲学は必須という命題はなりたつが、
社会調査なきものに社会哲学が必須かというと、それは・・・。

86 :
>>84
質問項目の設計とか分析とか、頭を使ってまず考えるのは、
哲学だって?それは言葉の使い方の間違いだよ
哲学だなんて?哲学じゃなくて、まずその知的な作業じしんが、社会学なの。
(それがMathematicalな機械的作業じゃないからって、必ずしも
哲学でもなんでもない)
─それはまず情報収集や、それに基づく論理的な分析や推理の作業。
それは「人はこうあらねばならん、社会はこうあらねばならん、
社会改革をこうせねばならん、」という社会哲学にまでは行き着くとは限らない。
それに85はなにをトチ狂ってるのだか

87 :
>>85「記録」体だ、なんて言葉…
なぜそこに「記録」なんて曖昧な言葉を適用するのかよくわからないけど
(だってねえ、記録=recordであって、統計データだって記録するからあるんじゃないか?
叙述体とかもう少し正確な言葉を使えばよいのにね?)
いわゆる仲間内だけに通じればよく、仲間内で頷き合うために
日本の学者が命名したいい加減な名前だろうなあ…

88 :
>>82とか>>84はどちらも、まず考え方が少し本末転倒してる、
って印象があるね
そういった統計調査や「記録」調査はやり方を定めてしまえば第3者にもアウトソーシングできる、
すなわちそれは本質的部分ではなくて末端の便宜的に必要な作業だ
そうではなくて、まずどんな仮説を立てるか─何故、何を、何のために、誰に、そして最終的にはどの調査手法を使って
リサーチして、その結果を仮説とすり合わせて何を検証するのか
そこが上位の骨の部分であって 調査手法の詳細なんてのはその下請けの、
低位の分野に過ぎない。(その低位の部分のが上だ?とか思っちゃうところは日本人の理数系頭の男子特有の生理現象なのだろうか?)

89 :
そういう事がオタク的に好きなタイプなら、社会学でなくても
マーケティングのクロス分析などの専門分野に行けばよい
単なる技術屋さんだから

90 :
社会統計学と社会調査学は違うことに留意しような。

91 :
>いわゆる仲間内だけに通じればよく、仲間内で頷き合うために
>日本の学者が命名したいい加減な名前だろうなあ…
なんで社会学のダークサイドが分かっちゃうのかなw

92 :
なんかみんな純粋すぎるんだよ
まず仮説ありきで、その仮説を証明できる結果が出るような社会調査をするんだよ
調査結果は設問や調査方法を絞る事でいくらでも操作できる。
出てきた調査結果に何の恣意性も入ってないと思い込めるなんて、なんてオメデタイ奴らなんだ

93 :
>>92 その考え方だって何だか本末転倒だよ
企業が利益を出すために調査データを操作するならわかるけど
自分がやる社会調査を自分で操作して何になるの?
自分が真実をつきとめたい、一体何がどうなってるのか実態を解明したい、っていう
強い衝動が元になってやるのが社会学者の情熱というやつなのに
まあ少しぐらいのデータ改竄はあってもわからないかもしれないけど
それですべての調査は概ね嘘で、だから面白くない世界だと言いたいわけ?
それに社会調査の結果全てが改竄できるとは限らないし
論文の叙述や構成の仕方によっては完全に嘘でないことが証明でき、
疑いようがない場合だってある
例外的な不正に目を向けて全体のことを馬鹿にしようなんて意味がなさ杉です
皆幼稚なことばかり言っている理由は色々な社会学のリサーチ論文を読んだ経験が余りにも少なすぎるのだろうな
博士課程の人は一日に論文3つ必ず読んでいる、と言っていた〔米国で〕
その位の量を読みこなせば何が本質か、データ操作の話なんかするのがどんなに周縁的で無意味か
位わかる筈だけどネ

94 :
>>93
アメリカの調査会社の報告を見る限り、そんな風には全く思えない
××社からこういう商品を売りたいので、今大衆は××を欲しがっていると
思えるような調査結果を出して下さい
と頼まれて実行しているようにしか思えないのだが
男性の○%は△で悩んでいると言う調査結果が出ました
そんな時には××です!ってそんなのばっかりだ

95 :
dakara...(sigh!!)それはマーケティング調査、市場調査です。ゲゲッ!
アカデミック調査ではありません。目的は企業の売り上げ、利益の拡大です。
冗談ですか?学問ってビジネスと正反対の物ですよ、
その自覚も無いの?それで社会学だって?…じゃあ真理の追究ってなんなの?
マーケティング調査と学問の調査を一緒にしないで下さい。
上野千鶴子風の言い方じゃないけど”死んでください”…だよ。

96 :
…学問は政治的野望とか、金銭的利得とは無縁の所に独立孤高の価値を作るからこそ
アカデミックっていうんだよ 幾らなんでも?どんなビジネスマンでも
アカデミックの世界では、アカデミックな価値を達成しなければけして業績として認められることはないんだよ。
─例えば今のシリアの反アサド政府の有象無象の反体制勢力が昨年秋に隣国で
評議会の結成声明を出して…その後11月に一応リーダーを選んだときに何故、
亡命シリア人だがソルボンヌ卒のアカデミック(学者)を選んだのか?…
それはむちゃくちゃないろんな政治勢力の結集体である反政府同盟が
混乱を極める中で一番私利私欲がなさそうな、教養や知識はあって尊敬されうるリーダー性は認められても
誰からも最も文句が出なそうな…のは「アカデミック(学者)」だからに決まってるじゃん。
…学問の世界ってそういうもの。
本当に、日本の社会調査だの統計調査だのに漫然と浸る層って考え方が穢れてるね

97 :
統計調査がお好きならマーケの調査に行ってください、というのは
究極の揶揄、からかいなのに通じてないのか?
しかし学問の世界が世俗的価値からは独立していても、
それでも俗な勢力と関係を持ちたがる輩はいる、
国際平和を考える(インターナショナル・スタディース)のクラスと、
政治科学(ポリティカル・サイエンス)のクラスでは月とすっぽん?
(ちょっと比ゆが悪いが)のように雰囲気が違うと、ポリサイの教授がいってた
ポリサイの世界では二言目には「政治家のだれだれに献金を、電話しろ」みたいな雰囲気がある、
ポリサイを専攻するのはやめろ、と自分自身がポリサイの教授なのにも関わらず言ってた
大体ポリサイのクラスは例えば世論調統計査の結果と大統領選挙の流れなどを追ったりする
結局そこで解き明かそうとする対象の物事は世俗の極みの物事でしかないのだから。。

98 :
ほう、では日本の政治がこれほど混乱を極めている時に
孤高のアカデミックに声がかからないのは何故なんでしょうねえ
シリアの反政府勢力の方が日本人よりレベルが高いからなのですかねえ
こんな時にお呼びがかからないとなると、何の為に税金で養っているのかわかりゃしない
日本に社会学など要らんのですよ

99 :
トルコで亡命シリア人が中心となって結成したシリアの反体制勢力の傘組織って、それ自体がすごくまやかしっぽい
欧米各国の権益を代理するProxy…とかっていわれているんだよ、
シリアの中の色々な宗派や民族、違法な原理主義勢力とかが
便宜上まとめて組織化されたが…リビアから反カダフィの反体制派だったゴロつきの傭兵とかも沢山送り込まれて
いる正体不明の組織。そのトップのお飾りの人間なんて、有象無象の誰からも文一応句が出ず
一応恰好づけできてその実本当は何だかわからない人物…。

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