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2012年4月吹奏楽102: 沖縄の大学・職場・一般 その2 (979) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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沖縄の大学・職場・一般 その2


1 :09/03/28 〜 最終レス :12/05/01
◆過去スレ
その1:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1198327171/
◆関連スレ
九州スレ(大学):http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1221359988/l50
九州スレ(一般):http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1233394111/l50
※このスレは大職一専用です。中高に関する話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1231599432/l50
高校:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1213336429/l50

2 :
沖縄県吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/okisuiren/
日本マーOバンド・バトントワーリング協会沖縄支部
http://homepage3.nifty.com/ajmboa/

3 :
3

4 :
沖国の演奏会よかったです^^
あと指揮者さんがイケメンでした

5 :
へ〜

6 :
ここは沖縄の一般スレです。
福岡の池沼は出入禁止です。
荒らしは他でやって下さい。

7 :
現在コンクールに出場が決まってる団体大学
沖縄国際大学
琉球大学
一般
那覇市民吹奏楽団
コザフェスタ
北谷ウインドー
創価学会
リバティー
ティラミス
さしきウィンドー
宜野湾市吹
あとは分かりません┐(´ー`)┌
代表予想
大学
沖縄国際大学
一般
那覇市吹
コザフェスタ
ティラミス

那覇市吹
コザフェスタ
ティラミス

リバティー
さしきウィンドー

北谷ウィンドー
創価学会
ですかなf^_^;

8 :
那覇市吹って隔年じゃなかった?

9 :
団員に聞いたら今年は出るみたい

10 :
「すい」がコンクールでるらしい

11 :
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

12 :
今年アンコン宮古ですね♪

13 :
「すい」が出るなんて・・・
ソースは?

14 :
メンバー足りてるのかね?他の団体とかぶってる人いるけど・・・スイ

15 :
だからガセだって

16 :
すいは出ないですよ

17 :
高校スレがその3になりました。
沖縄の高校 その3
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1239313930/l50

18 :
現在の沖縄スレ
沖縄の中学 その2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1231599432/l50
沖縄の高校 その3
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1239313930/l50
沖縄の大学・職場・一般 その2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1238213695/l50

19 :
そろそろリバティの演奏会じゃない?

20 :
いつあるの?

21 :
リバティウインドアンサンブル第19回定期演奏会
場所:浦添市てだこホール
開演:午後6時
料金:800円

22 :
新年度なったのに新しい団員増えない・・・・・

23 :
>>22
残念でした!!w
中高大生などを期待していたみたいだが、
彼らは、学生時代に燃え尽きて気力がなくなっているのが多い。

24 :
>>23
彼らは4月は環境の変化でパタパタしてるから、
もう少ししたら増えると思う。
すでに増えてるとこあるんだろうか?

25 :
あるかも

26 :
いいなぁ

27 :
今後の演奏会予定は?

28 :
ありません。

29 :
コンクールまでなしか。

30 :
じゃあもうコンクールの練習に専念て感じ?

31 :
あげ

32 :
演奏会予定は聞かないがコンクールの前に吹奏楽祭があるじゃんw
まぁ大抵の団体が課題曲or自由曲を演奏すると思うがなw

33 :
>>32
>まぁ大抵の団体が課題曲or自由曲を演奏すると思うがな
〜んなことないw

34 :
琉大・沖国の合同演奏会があると小耳にはさんだのですが・・・
またデマですかね

35 :
あげ

36 :
合同演奏会本当ですよ〜
9月です

37 :
>>36 大学って高校に比べて宣伝が少ないから情報がないんだよね
関係者だよね?書きこみ頼む

38 :
あげ

39 :
9/20にやりますよー
場所はどちらかの体育館で

40 :
今日の北谷ウィンド聞いた人いる?

41 :
>>40
吹祭と同じ日だから見に行ってる人はあまりいない思うよ

42 :
北谷よかったよ〜。でも詰めが甘いからいまのままだとコンクールは厳しいな

43 :
昨日の吹奏楽祭はポップスやってる団体が多かったから一概にはいえないけど、すいが一番よかったんぢゃないですか?コンクール出ないと思うけど、出てきたら面白いだろうな

44 :
>>43
水根に出る団体は、水彩の曲は力を入れていない。
すいが良く感じるのは、ある意味当たり前。
他団体より練習する余裕がある。水根団体の演奏は、聞いてすぐに分かったよ。
全然力を入れていないことがさ。
>>41
北谷も力を入れていないな、意図的にあえて水彩の日に演奏会を
開くからな。

45 :
すいがコンクールに出るとして、水彩でコンクールの自由曲やれば最強じゃね?

46 :
>>45
アンコンの実績を考えれば、ありえるかも試練。
だが、他の団体も力を入れてくるので、どうなるかな。
すいはトラが多いので、安定した演奏を出来るかどうか。

47 :
どっちにしても沖縄って「どんぐり」じゃ・・・

48 :
聞きに行った方、各団体の感想をお願いします。

49 :
那覇市吹はどうでしたか?

50 :
ティラミスはどうでしたか?

51 :
ティラミスは19人時代の丁寧な合奏を復活させるべき。
個人技術に頼りすぎるティラミスはティラミスじゃないよ。

52 :
そんなの本人たちの自由だろう
どんな路線でどんな音楽をやるか
もともとティラミスはある意味「選抜」
個人技量の高い人の集まりだ
それがティラミスがティラミスである所以だよ
学校と違い、練習回数の少ない一般バンドでは
個人の技術に頼る部分が大きい
その持ち味を無くした時、ティラミスじゃなくなる
沖縄で一般バンドの新しい形を提示したティラミスの
存在は大きい
歴史はまだ始まったばかり。今は静かに見守ろう
ではないか

53 :
>>52
それって本当?

54 :
>>53
自分で確かめれば?

55 :
「選抜バンド」が19人で団員数とどめておくわけねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwww

56 :
選抜された19人なんだよ
それぐらい判らんのか?

57 :
本当に選抜されてたら県銀は取りませんwwwww

58 :
誰がどういう基準で「選抜」したのか判って書いてるのか?
「選抜」と言われれば沖縄吹連の「選抜」しかアタマに
浮かばないんだろうな。

59 :
まともな演奏にしたいなら、いくら少人数を追求したいといっても、25名程度は確保するはず。
どんなに頑張っても音が足りてないパートが山ほどあったぞ。
だから「そうでなきゃ県で銀は取らない」って言ってんだよ。

60 :
外野で興奮しててもしょうがなくね?
本人達がどんなコンセプトで活動してんだか知らんけど、
周りがとやかく言う問題ではないと思うな。
ただあの団体が頑張ってるお陰で、危機感感じてる団体もあるみたいだし、
個人的には応援してる。
あと、コンクール至上主義と断言する団体ならともかく、即戦力の経験者しか入団
させませんみたいな募集は悲しくなるからやめてくれ(某団体様)

61 :
コンクールが全てと思ってないかも知れないしな。
みんなが同じ意識でやってんなら問題ないのでは?
入れてもらえないからといってひがんだり、ケチつけたりしてはいけないね。

62 :
>>60
それってどこの団体?
ここで晒してくれないか?w

63 :
みんなが同じ意識ってのは難しいだろう。
みんないい大人の集まりだ。価値観が違って当然だし。
ただし違う意識を人に合わせる、あるいは意識の違いを認知して
活動に参加するってのも、同じく大人だから出来ること。
俺は内地から来た人間だが、沖縄の市民バンドは
必ず母体になる学校や地域が底辺にある。
内地には団員同士まったく共通項がない市民バンドが
ぞろぞろある。
そろそろ、こういったバンドが沖縄にあっても良いのではと思う。

64 :
ああ、それから一言言っておく。
沖縄の市民バンドはトラで呼んだプレイヤーの扱いが、
あまりにもぞんざいすぎる・・・と言うか扱いを知らない
感じがする。
断っておくが謝礼とか飯、足代の話をしてるんじゃないぞ。
子供の集まりじゃないんだぜ。少しは気をきかせろ。
へんなーは通じないよ。

65 :
エキストラにもだが、自分たちがお願いしている指揮者にも扱いがぞんざい極まりない。
振ってもらって当たり前、振らしてやってる、みたいな団体もある。これは部活の延長的なメンタリティが双方にあるからしょうがないことかもしれないが…

66 :
やっとまともな話題になってきたな。
最近福岡の馬鹿がこなくなったから言わせてもらうが
演奏の鑑賞態度からして沖縄は終わってるからな。

67 :
鑑賞態度は沖縄も内地もさほど変わらない。
ただマーOをやる一部の中高生の鑑賞態度はあまり感心しないね。
制服を着用して演奏会に来るもんだから、どこの学校かすぐに判る。制服を
着ている以上は学校のカンバン背負っているのと同じだ。恥をさらすな。
演奏会にはコンクールの審査員も来てるんだぞ。どんな印象を残すか少しは考えろ。
自分の知り合い、先輩、講師の先生などが出演している大職一の定期演奏会
などは見てて楽しいかもしれないが、3年生は下級生の鑑賞態度を指導しろ。
そしてそういう事を教えろ。指導者は。
またアンケートにあまりにも下らないことを書く学生も多い。
アンケートは自分の学校の宣伝紙じゃないぞ。

68 :
その、後輩を指導する立場の、どこぞの高校出てすぐの一般団員が
九州大会で「大騒ぎしながら」演奏聴いてたから、問題になったんじゃないの?

69 :
お前は
>>68みたいな事があったから
>演奏の鑑賞態度からして沖縄は終わってるからな。
と言いたいのか?たった一つの例だけで?
その個人を叩きたいなら、叩けばよろしい。
俺は島内のコンクール、アンコン、定期演奏会などに足を運んで
感じた印象を書いたまでだ。
九州大会で大騒ぎしたヤツなど知らん。

70 :
県民性みたいなものがやっぱりあるのかねぇ。
だからって内地人だけのバンドなんか作っても嫌われそうだしな。
基本的に平均年齢が若そうだからトラに対する姿勢は誰かがちゃんと教えないとね。
指揮者は頼む経緯にもよるんじゃない?
本当に振らせてやってんのかも知れないしなww

71 :
>>65
>振らしてやってる・・・・・・
確かにあるねw
曲を振る際に、作曲者の時代背景や指揮法などを理解し、
演奏者になめられないカリスマ性がなければ、あくまでも「振らせてやっている」って、
感覚なんだろうなw
実績を作れば、立場は逆転するかもしれんけどな。
でも、内地(沖縄以外・・)の団体はいいね、企業などがバックアップして、
予算や場所を確保できるのだから、指揮者なんてお金で雇っている所も多いらしいし、
恵まれているね。

72 :
>企業などがバックアップして、予算や場所を確保できるのだから
それは持って行き方だよ。
音楽のことは判らんでも、理解のある、そういった調整に長けた
団長なり顧問なり理事なり楽団にいないと難しい。
企業だって、タダで金くれるほど甘くはない。
同様に行政(市町村)や文化協会などからの支援も、思わず出したくなる
様な方法があるんだよ。
沖縄の大職一は地縁、学校縁に頼りすぎている。そこから離れてもっと人を
育てなきゃ。人を「消耗品」扱いしている指揮者が多いぞ、沖縄は。

73 :
以前パイパーズだったかで加養氏のインタビューを思い出す。
一般バンドの宿命は演奏より、運営方法をしっかり持っていることが重要だと。
その意味では沖縄の一般バンドはまだお子ちゃまレベルの運営しかできてないと思われます。

74 :
ここの話の流れを見ていると同意ですね。
やっぱり、基本母校母体バンド、平均年齢の若さが団体の成長を妨げているように思えます。

75 :
おこちゃま運営でも、それなりの歴史と実績を誇っているからスゴイと思う。
これは内地人の目から見たら、驚嘆に値するよ。
よく持ってるなあーってね。
もともと一般バンドは学校や企業といったバックボーンが無い状態での運営を
強いられる。ところが沖縄は>>63で書いた通り、バックがある。
沖縄は中学が一番吹奏楽が盛んだ。そこらへんに原因があるような気がする。

76 :
てか今年一般はどこが出るんですか?8団体ですよね?知ってる限りでは、那覇、北谷、コザ、創価、リバティくらいです

77 :
多分
那覇・リバティ・さしき・創価
宜野湾・北谷・コザ・ティラミス

78 :
スレチですいませんが高校スレの情報があまりにも少なく連盟の情報も全くないのでどなたか高校の部の団体数や曲など教えてくれませんか?

79 :
団体数なんて・・・そんなの連盟以外、誰も集計できないよ。
もしも正確な情報があるとしたら、それは情報の流出だよ。
自由曲ならなおさらだ。
沖縄スレで流れてくるのを待てば?
しかし前から思うんだが、そんなの事前に知って何か役に立つのかい?
派遣が取れそうとか?

80 :
今年の派遣は那覇・リバ・ティラでOK?

81 :
一般はそんなとこじゃん?
大学はどこかな?

82 :
琉大と沖国大ってどっちが

83 :
フェスタは?もうダメっぽいの?

84 :
>83
ダメってゆうか、他が上がってきてるって感じだと思う。

85 :
大学は断然沖国じゃないかな?一般は那覇、コザ、ティラミスだと思う

86 :
リバとティラはティラの方が現状上ってこと?

87 :
コンクールは刺激になるし良い結果を残したいと思う反面・・・
間違っても派遣なんて取って欲しくないと思う今日この頃。
成績発表の時別の意味でドキドキしています。

88 :
> 間違っても派遣なんて取って欲しくないと思う今日この頃。
カネと時間の都合さえつけばいいんだけどね

89 :
てか今年から派遣枠が1に減るって話はどうなったの?

90 :
>88
同感。時間はともかく金銭的に余裕なし(涙)

91 :
学生ならまだしも、社会人は音楽や楽器に対する思い入れの
「温度差」が各人あるからなあ。そう言うのも含めて「市民バンド」
だと思う。
多様な価値観を内包しつつ、互いにそれを認め合わないと到底
バンドの運営など、できっこない。
「もし自分のバンドが派遣取ったらどうしよう・・・」と不安を抱きつつ
他団体のステージを見守る。
そして他のバンドが自分トコよりちょっとだけいい演奏してたら
少し安心するw

92 :
一般の派遣枠は去年の出場数を参考にするから今年も3!来年も3ですよ。高校は今年Aパート増えてるから変わらず2ですな!
参考までに、一般の出場数に対する派遣枠
1〜4 派遣1
5 派遣2
6〜9 派遣3
10〜 派遣4
てな感じ

93 :
↑それは去年までの基準。今年から前年度の比例配分になっています。
総数21を配分。基礎数1。
算出方法によっては変わります。

94 :
で、結局いくつなの?

95 :
今年は3

96 :
あげ

97 :
age

98 :
ハゲ

99 :
昨年、九州大会が沖縄開催だった際、参加を見合わせた団体が多くあったという話はコンクールの後日談。我々、沖縄の団体は当たり前に多額の旅費を工面しながらコンクールに参加している。

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