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2012年4月吹奏楽8: 【大阪市音楽団】橋下氏の直営廃止宣言【2曲目】 (404)
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【大阪市音楽団】橋下氏の直営廃止宣言【2曲目】
- 1 :12/04/19 〜 最終レス :12/05/03
- 1 名前:名無し行進曲 投稿日:2012/01/20(金) 22:01:01.57 ID:0Bb8gf2G
橋下氏の直営廃止宣言 最古の「市音」激震
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120120/wlf12012012310009-n1.htm
大阪市音楽団(おおさかしおんがくだん、Osaka Municipal Symphonic Band)は、日本の吹奏楽団。
略称は市音。大阪市の直営であり、日本で唯一の地方自治体が持つ専門吹奏楽団として活動しており、
1923年(大正12年)に誕生した日本で最も長い歴史と伝統を誇るプロフェッショナルな交響吹奏楽団。
前身は大日本帝国陸軍第4師団軍楽隊。定期演奏会などのコンサートのほか、
CD「ニュー・ウィンド・レパートリー」シリーズで吹奏楽のレパートリー拡大にも努める。
国内では東京佼成ウインドオーケストラと並び称される最高峰の吹奏楽団であり、
「東の佼成、西の市音」という言葉もある。
大阪市音楽団 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%9B%A3
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1327064461/
- 2 :
- 橋下市長、廃止の音楽団に「営業活動せよ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120418-OYT1T00134.htm
大阪市の改革プロジェクトチーム(PT)がまとめた事業見直しの試案について、
所管部局と改革PTが公開で討論する「オープン議論」が17日、市役所で行われた。
16日に始まり、2日目。2013年度に「廃止」とされた市音楽団について、
橋下市長は「音楽技術がすばらしいなら、しっかりと営業(活動を)すべきだ」と述べ、市からの自立を迫った。
市音楽団は国内唯一の自治体直営の吹奏楽団。
市は、公演収入などを差し引いた運営経費や団員の人件費として、
年約4億3000万円(10年度)を負担している。
橋下市長は廃止した場合、市職員として採用された音楽士36人の配置転換を認めず、
分限免職する意向を示している。
公開議論で、所管する市教委側は、演奏料金の値上げで今年度320万円の増収になるとし、
自立化については検討期間を設ける方針を示した。
しかし、橋下市長は「検討してできなかったではいけない。
最終的に自立するか、しないかだ」と強調し、
試案を確定させる6月までに楽団側と意見交換するとした。
また、橋下市長は、市の外郭団体が運営し、
試案で運営補助が廃止とされた「キッズプラザ大阪」(北区)について、
民間の運営主体を探すよう市教委に要請した。
(2012年4月18日07時47分 読売新聞)
- 3 :
- >音楽士38人は音楽専従の市職員で人件費が年3億6500万円(2012年度予算)。一方、演奏収入は約1千万円。
ひとりあたり年収1000万円弱とか市バス運転手並の無駄遣いwww
- 4 :
- ttp://public.sblo.jp/article/54323635.html
□業務内容:大阪市音楽団にて吹奏楽演奏業務(クラリネット)・吹奏楽指導業務
・演奏関連業務(演奏会企画・広報、楽譜作成等)に従事
□募集対象:音楽大学卒業程度のクラリネット演奏能力を有する者 等
□勤務時間:週4日 9:00〜17:15
□給与:月額286,000円 ←ちなみに税金から
- 5 :
- しっかりと効果が出るには
定期的なレッスンが必要。
コンクール前に定期的に 月二回、5月から一回5万として、
1パート約40万。
まぁ全パートレッスンは かなり無理があるから、
まぁ弱いところ 大体4パートとして 160万。
これにプラス、合奏指導の講師も 呼ぶとなると、一回5万で
4月からとして25万。
百校分あわせて コンクール前だけで約1900万。
東京佼成を呼んだ場合、
交通費宿泊費だけで4万×約40名で 160万。
さらに、ギャラが一人あたり5万として 200万。
指揮者やゲストへの謝礼分で、30〜50万。
シンフォニーホール大ホール貸し切り前日入りだと、
大体300万。
公演パンフ、プログラム、チケットなどの
制作費40万をギャランティに上乗せ、
楽譜の使用料などがあるかはわからないが、
仮に合ったとしてだいたい10万〜20万。
と、予想出来得る限りで考えて
約800万かかる。
- 6 :
- >>3
この時代に類い稀な情弱発見
- 7 :
- 996 :名無し行進曲:2012/04/19(木) 11:12:51.05 ID:4321+kEw
>プロの「吹奏楽団」の数、そして市音がどれだけ優れた楽団かまるでわかってない。
これの方がよっぽど小学生だろwww
- 8 :
- 例えば8月にあるシエナのヤングピープル。
中高は1000円
一般は3500円
客席数は1704
中高生が1000人入ったら100万
一般700として245万
これに企業などの協賛、tvやその他収益で500万もしても、800から1000万だろ。
そこから広告宣伝費、会場費差引いてシエナに入るのは500くらいじゃないか。
レッスンにしても市音のレッスンをすべての学校が月1とか各パートでうけてるわけではないだろ。
何校かまとめて年間2〜3回とかじゃないか。
なら各学校にまとまった金を渡したほうがはるかに効率良い。
- 9 :
- ベネズエラのエル・システマみたいに30年かそこらであれだけの
成果をあげて、費用や融資もどんどん増資されてるような状態なら
ともかく、市内でコンサートやらちょっとレッスンしてるくらいで
教育目的として市音がとても優れてるとか言われてもなあ。
音楽教育としての成果でも、情操教育としての成果でも、大阪市に
市音があったおかげでこんな成果がってのが見えないと、説得力
ないわなあ。
そういうのはなんかないの?
- 10 :
- 吹奏楽コンクール全国トップレベルの水準
- 11 :
- >>10
>全国トップレベルの水準
と言うことは他のトップレベルの県では直営の楽団に4億円も使わないで上手くやっているんだ。
なんか悲しくないか?
- 12 :
- 大阪市は全国トップレベルなのか。淀以外どこが上手いのやら。
まあしかし、そんなもんが音楽教育の結果なら、市でカヨウとかサトマとか雇った方が
安いし結果も出るぞ。
- 13 :
- 暇人なので調べた
大阪市の中学A部門2011年のコンクール結果
地区銅 10校
地区銀 15校
地区金(ダメ金のみ)6校
府銅 5校
府銀 4校
府金(ダメ金)3
関西銀 1校
関西金 1校
ちなみに関西金賞校は兵庫が5校(うち全国1)
奈良が2校 (うち全国1)
大阪は4校
大阪市1 豊中市1で全国出場 私立2つ
- 14 :
- 補助を大幅に減らして、積極的に活動してもらって、
不正生活保護&アッチ系の団体への事業金を廃止&汁吸い役人(ry
でいける・・・・・・・・・か?
しおんの1000万にも驚いたけど、他に巣食ってるのがあるんだよなあ・・・・
- 15 :
- 市音を廃止にしたらいくらの経済損失がでるんだ?
答えろ!バカヤロウどもw
- 16 :
- 音大生の食い扶持が減るだけでさほど影響はないだろ。
吹奏楽なんてアマチュアの文化だし、プロである必要はない。ましてや
身分保障の公務員だなんて、バカすぎる。
- 17 :
- ほんまに市民無視の改革だね。
改革するのに、いくら金掛けてるんだ。
改革に携わっている職員の人件費は、音楽団の運営費とは比べ物にならないぐらい
すごい掛かってると思うけど。
- 18 :
- 吹奏楽を実際にやってる人以外はわざわざ金払って吹奏楽聴きに行かない。
そこが他の音楽と決定的に違うところ。
- 19 :
- >>17
まあ改革用にダルビッシュとかマイケルジョーダンとかをたくさん
雇うなら削減予定費を超えちゃうかもな。
- 20 :
- 吹奏楽をまるで理解してない奴が前スレには溢れてたな(笑)
マイナーな音楽ジャンルどころか、毎年毎年学校の部活動等で新たな経験者を生み出し続けているのだから、
潜在的にはかなり可能性を秘めた市場である事は確かなんだよね。
ただ、その可能性に対するアプローチが消極的な印象はある。
かつてシエナWOのCDがオリコンにランクインしたのは歴とした売れる理由があったから。
収録曲の魅力、佐渡氏のカリスマ、ライブ映像をエキストラトラックに収録する等の特典もあった。
市音生き残りにも何かしらのそうしたアプローチが必要なように思う。
前述の通り、メディアへの露出を増やすのもあながち効果が見込めないとは思わないのだが…。
- 21 :
- シエナも一時期の勢いが無くなっちゃったね。いろんなスキャンダルはおいといて、
演奏の方向性(音程という真を極めるのか、音楽性という美を極めるのか)で迷走して佼成に水をあけられたって感じ。
- 22 :
- 私の周りは今はオケしかやってない吹奏楽出身の子が多いです。
市音廃止反対と言う割りにコンサートには行ったことがないとヌカす。
子供の頃聞いたからなくさないでとか意味不明。
なくして欲しくないならなぜ聴きに行かない?
なぜ寄付をしない?
私?オケしか興味がないから聞かないよ。
吹奏楽は自分で楽しむもので聴きに行く物ではない。
いくら市音が最高レベルだと言われても
下手くそと笑われてる大フィルの方が魅力がある。
- 23 :
- お前がどうおもってるかなんて知らんがな
なら言うけど自分は大フィルよりは市音の方が好きだよ
クラ板に同じ様なスレ立ってるからそっち行け
- 24 :
- >音大生の食い扶持が減るだけでさほど影響はないだろ。
それってピラミッドの高さが減るから、ピラミッドの大きさ自体が小さくなる。
レッスン先の先生(ジャズ専門、一応NYに招待されたりしているので世界的な知名度はある)
が言っていたけど、日本では優秀なプロでも食べていけないので、一般人向けの教室を開いたりしてアルバイトで日銭を稼ぐ。
そのおかげで一般のアマチュアプレイヤーのレベルは高い。
でも、教える側は生活が苦しいのでそのうち音楽をやめて転職しちゃう。
すると、教える側の数が減って質が落ちて、音楽全体のレベルが下がる。
音楽仲間がいまどんどんやめているので、なんとかしないといけない。
この先日本の音楽業界自体が行き詰まる。
と結構深刻そうに言っていた。
(J−POPなんかその展開かも)
>吹奏楽なんてアマチュアの文化だし、プロである必要はない。ましてや
吹奏楽はアマチュア文化じゃないよ。
自衛隊の音楽隊や、世界の軍楽隊に対して失礼だな。
- 25 :
- >吹奏楽を実際にやってる人以外はわざわざ金払って吹奏楽聴きに行かない。
Blast!とかどうなるの?
- 26 :
- >>22
一目見てなりすましと分かる様なレスは逆効果だよ(笑)
こんな人にこそ、生活保護受給者がパR等のギャンブルに金を使い込んでしまうのを防ぐ有効な手立てを考えてもらいたいのだが。
税金注ぎ込んでわざわざ私営賭博やヤミ金融を養っているようなもんで、肝心の受給者が破産してたり、失業者がいつまでも再就職しようともしない様な
今の保護のシステムの早急な見直しが必要、とまで言われてるのにこっちには目もくれず、
橋下氏が言う事を全て鵜呑みにして闇雲に『市音は要らん』なんて喚く姿は何というか、盲目にも程があるよ(笑)
- 27 :
- あからさまな、論点のすり替えだよ。
こっちを削って、あっちに予算を廻すという話じゃないから。
金額の多寡ではなくて、不要だから廃止という結論が出た。
ナマポより市音にカネを使えナマポよりは小額だろと言っても、市音の存続の正当性にはならない。
国防よりも福祉みたいな幼稚なスリカエ論議にしかならない。
- 28 :
- まあ完全に削減のみじゃなくて新しく使うところには使うから、
こっちを削ってあっちで使うって部分もあるにはあるんだけど、
生活保護の現状を改善すれば市音が残るって話しでもないしな。
見直し予定事業104のうちの1つでしかないし。
市債の金額を考えれば、生活保護の見直しも当然しつつ、やっぱり
市音も廃止って話しにしかならんわな。
あと欧州なんかを見ても芸術支援に金がいってるのはむしろ経済的に
安定してる国であって、財政が危ういところはどこも支援は縮小してる。
ミラノのスカラ座とかですら大幅削減なんだから。
>>24
日本の吹奏楽は間違いなくアマチュア中心の文化だよ。
民間プロや自衛隊よりもコンクールの方が圧倒的に需要が高いわけだし。
プロの演奏会に一般人が通う文化はない。
- 29 :
- 経費大幅削減と廃止を一緒にしちゃいかん
- 30 :
- 大阪市音楽団:廃止方針 橋下市長、面談へ 今後の運営議論 /大阪
毎日新聞 2012年04月18日 地方版
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20120418ddlk27010432000c.html
大阪市が行政改革案で廃止の方針を打ち出している市音楽団について、橋下徹市長は17日、
音楽団のメンバーと今後面談し、音楽団の運営について議論することを決めた。同日開かれた
市改革プロジェクトチーム(PT)と音楽団が所属する教育委員会との公開討論会で、橋下
市長が明らかにした。
橋下市長はこれまでに音楽団を廃止した場合にメンバーを分限免職する考えを示していたが、
討論会では封印。演奏料収入による経営自立化を促す一方、「一度、音楽団と話し合う機会を
設けたい」と述べた。
音楽団の廃止案をまとめたPT側は「全国の自治体で音楽団を直営しているのは大阪市だけ。
基礎自治体で抱えるものではない」と主張する。音楽団の辻浩二団長は「自立化しても経営が
成り立たない」と直営廃止に難色を示した。
- 31 :
- 酷いやつに権力を持たせてしまったな
- 32 :
- 橋下市長、クビにした音楽団に「技術あるんだろ?なら自分で仕事取ってこい」と激励
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1334717123/
- 33 :
- >>25
あれは聴きに行くものじゃなくて見に行くものでしょ。
- 34 :
- 屁理屈すぎる
- 35 :
- >日本の吹奏楽は間違いなくアマチュア中心の文化だよ。
>民間プロや自衛隊よりもコンクールの方が圧倒的に需要が高いわけだし。
>プロの演奏会に一般人が通う文化はない。
それは単にピラミッドの裾野が広いと言うだけの話。
自衛隊や警察隊の音楽隊は市民行事とかで演奏しているから、演奏会に通わなくてもみんな聞いているよ。
- 36 :
- >音楽団の廃止案をまとめたPT側は「全国の自治体で音楽団を直営しているのは大阪市だけ。
基礎自治体で抱えるものではない」と主張する。
大阪市しか直営していないんだったら、逆にそれは「大阪の強み」や「売り」じゃないの?
演奏レベルが日本のトップクラスならなおさら。
- 37 :
- それが現実には強みになってないから廃止論が出てるんだろ
- 38 :
- 生活保護の話、スレ違いだったですが、私は市音の話以上に膿を孕んだ問題だと思いましたのであえて書き込みました。
貴重な財源である税金を無駄に浪費しているのはどちらだ、という話になれば、迷う事なく断言出来るのは生活保護者のギャンブルの問題だからです。
経費の節減という議題の中で音楽団が問題ないとは言いません。
あくまで優先すべきはどちらなのか、という話です…。
君が代の問題、市役人の襟を正す事、関電の原発再稼働の問題など、橋下氏の政策には概ね同意出来るのですが、
大阪市音楽団の一件については幾分偏った判断に思えてならないのです。
吹奏楽の世界でも独自のスタンスを持つ数少ないプロ吹奏楽団であり、大阪市の枠など遥かに超越した活動をしているのは間違いなく、
市の支援体制が崩れても別の後ろ盾を探す事は可能だと思います。
が、野放しで放り出すのでなくスポンサーを探しつつ現状より活動しやすい体制になる様双方の意見の擦り合わせが何より必須ではないかと。
どう変わるにせよ今現在市音は大阪市の財産なんですから。
無論市音側にも内部組織の改革が必要でしょう。
支援に完全に依存するだけではこの先どこがサポートしようと、いつか消えゆく宿命からは逃れられないと思います。
- 39 :
- まあ市音の前にやることやれよって言うのは同意
この市音の件もいうなれば仕事してますアピールだしな
- 40 :
- まあ、廃止と言うことで。
- 41 :
- >>35
市民行事の演奏なんて学生でも普通にやってる。
同じことをアマもやってて、その中で警察や消防がとりわけ評判が
良いわけでもない。
というか、下手な消防とかより、全国常連の学生とかのほうが
よほど喜ばれるだろ。
- 42 :
- 神話ブラボー!!
- 43 :
- 公務員が吹奏楽するなんて税金のムダ使いなので、外注(プロに依頼)に切り替えろ!
経費削減しろ、国が破綻する
- 44 :
- >>38
> あくまで優先すべきはどちらなのか、という話です…。
橋下は生活保護問題もガッツリ着手してるだろ
生活保護の方が問題が大きいから、そっちの決着が付くまでは
他の問題には一切手を付けるなということであれば全く同意できん
生活保護問題もメスを入れるしそれ以外にもメスを入れる
それだけのことだろう
- 45 :
- http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/giin/1334608204/1-100
橋下の弱点を考えよう
- 46 :
- >>43
>外注(プロに依頼)に切り替えろ!
ボランティアでいいと思います。
- 47 :
- 昔はよかったのかもしれないが、今は金がない。
財政難なのに音楽だけやって金貰える公務員はいらないだろ。
その分、ケースワーカーや介護福祉士を雇ったほうが大阪の
実勢に即してる。
特にケースワーカーは不足すぎてやばい。
- 48 :
- ttp://rocketnews24.com/2012/04/20/205191/
日本とアメリカの小学校の違い10個
5. 体育があっても音楽がない?
アメリカじゃ財政悪化で小学校の音楽の授業を廃止してるのに
大阪じゃ、どんだけゼイタクな議論してんだ。
- 49 :
- >昔はよかったのかもしれないが、今は金がない。
大阪市は意外と金持ちだよ。
一般会計の予算は1兆7千億だし、税収以外に手数料とか、関西電気の株の配当とか、交通局からの上がりとか
税金以外の収入が結構ある。
税金も固定資産税が多い。
http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000036/36217/H23_2_osakashiyos
>財政難なのに音楽だけやって金貰える公務員はいらないだろ。
自衛隊の音楽対は「音楽だけやって金貰える公務員」だからいらないの?
宮内庁の雅学部もいらない?
- 50 :
- そもそもオケって
それ単体でやるもんなの?
発祥はオペラとかのBGMだった気がする・・・・。
どちらにしても作曲の歴史背景や時代背景、欧州史に詳しくないと
つまらんと思うけどね・・・。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 51 :
- >アメリカじゃ財政悪化で小学校の音楽の授業を廃止してるのに
アメリカじゃなくてカリフォルニア州だよ。
カリフォルニア州が財政難なのは、レーガンが州知事だったときに州の主要な財源の固定資産税の税率を1%にしちゃったから。
それからは税収を所得税に頼るようになって、景気の変動をもろに受けるようになった。
大阪市はカリフォルニアよりも財政的に恵まれているから、比較しちゃダメだよ
- 52 :
- >公務員が吹奏楽するなんて税金のムダ使いなので、外注(プロに依頼)に切り替えろ!
大阪市音楽団はプロなんですけど?
外郭団体にして、4億円で委託するの?
シエナとかに頼むともっと掛かると思うよ。
公務員だから、プロに外注したときより安く済んでいるという面があることを無視しちゃいけないな。
- 53 :
- >そもそもオケって
>それ単体でやるもんなの?
大阪市音楽団の場合、オケじゃなくてブラスバンド。
もともと帝国陸軍の軍楽隊だった。
軍楽隊というのは単体で、やるものなので、オペラとかは関係ない。
大阪市音楽団は、ポップスとかやるんだけどね。
どうもクラシックを演奏する管弦楽団と勘違いしている人が多いような気がする。
- 54 :
- >どちらにしても作曲の歴史背景や時代背景、欧州史に詳しくないと
>つまらんと思うけどね・・・。
音楽はノリが良ければ、時代背景や歴史背景なんか知らなくても
楽しめるよ。
というか「マツケンサンバ」にそんなも必要ないだろう?
大阪市音楽団 マツケンサンバ 宮川彬良指揮
http://youtu.be/o6WWo3hgR-Q、
- 55 :
- >こんな人にこそ、生活保護受給者がパR等のギャンブルに金を使い込んでしまうのを防ぐ有効な手立てを考えてもらいたいのだが。
日銀がお札を刷ってばらまいて、景気を良くすれば良いだけだろ
不況だから生活保護受給者が増えるんであって、景気が良くなれば減る。
- 56 :
- とりあえず、市音も吹奏楽も知らない人間は書き込むなよ
見当違いのことばっかで呆れるし、疲れるわ
もっと市音の今後について、建設的な話をしようぜ
- 57 :
- >それが現実には強みになってないから廃止論が出てるんだろ
有力な政治家の後ろ盾がいないからいじめているだけだろ?
民主党が、事業仕分けで、世間ずれしていなくて抵抗力のあまりないJAXAや理研を
吊し上げたのと同じでさ。
- 58 :
- 市民不在の改革だね。
今回の件、市民の意見を全然聴いていないぞ。
関東人など大阪に関係ない人が、改革と言って勝手に大阪市のことを決めているだけ。
こんなこと放置しておいたら大変な目にあうのは大阪市民。
- 59 :
- 同じ奴が粘着して同じことを繰り返し言ってるだけだな。
共感者が増えないのは、自分以外がバカだからとか思ってるんだろうなあ。
橋下のツィッターとかに、日銀にお札刷らせれば万事解決するから
市音潰さないでって書いてこいよ。
- 60 :
- >>54
そんな素晴らしいものが何故4億も赤字なの?
マツケンサンバは黒字だろうね
ちなみにマツケンサンバは聴かせるだけじゃなく
ヴィジュアルからマルチメディアで展開してる。
一緒にしちゃマツケンサンバに失礼だよ。
- 61 :
- 先に断っておくが、橋下さんの他の政策には割に同意出来る事が多い、という事ね。
で、橋下氏が市音は金の無駄だから廃止と言ってるからはい廃止、という論調の人間に限って吹奏楽とも大阪市とも縁がないんじゃないの?
・吹奏楽のファンは少ないから需要はないと思い込んでる
↓
実際は学校の部活で関わった小中高大の生徒が毎年新たな経験者を生み出しているため潜在的なファンは増え続けている。
テレビのゴールデンタイムに吹奏楽を扱う番組もある位だと言えばお分かりだろう。
大阪市音楽団、佼成WO、シエナWO等のプロ吹奏楽団は全国津々浦々のアマチュア楽団のお手本であり、
経験者であればその名を知らない人はモグリもいいトコ、という存在。
これらのプロ楽団が演奏する事でアマチュアの演奏家にも楽器や楽譜、CDやネット音源等が売れる。
廃止となればそれらの業者にも少なからず影響を及ぼすのは必至という事。
やみくもに廃止廃止言う輩は説明するまではこんな事も知らなかったんじゃないのかとw
採算が合わないから市が負担出来ないというなら、まずは市・楽団双方が連携して存続のための後ろ盾を探すのが当たり前の話、という事に何故気付かない?
廃止という結論ありきで知識も皆無ならば建設的な議論になるはずもない。
- 62 :
- >>57
> 有力な政治家の後ろ盾がいないからいじめているだけだろ?
有力な政治家を気にするとか、橋下はそういうキャラじゃないだろ
有力政治家相手でも何でも、問題だと思った事に対しては
どんどん強気にケンカ売っていくタイプだろうにw
- 63 :
- >>61
> これらのプロ楽団が演奏する事でアマチュアの演奏家にも楽器や楽譜、CDやネット音源等が売れる。
> 廃止となればそれらの業者にも少なからず影響を及ぼすのは必至という事。
市音の経済効果の話?
そんなのみんな分かりきった上で、「それでも年に何億も使う割には経済効果は微々たるものだよね」
って前提でみんな話してたと思ってたんだけど、違うの?
- 64 :
- ただ廃止廃止言うだけのやつはただ単に煽りに来てるだけで吹奏楽の事は知らない人間だから反応するだけ無駄というか…
嫌儲キチガイとか自称音楽板住民とか痛々しいのを筆頭にね
- 65 :
- まとめ
市音は下手だから要らない。洋梨。以上
- 66 :
- >>65
こんな奴とか
- 67 :
- >そんな素晴らしいものが何故4億も赤字なの?
教育委員会の下で、無料コンサートや小中高への音楽指導など、基本無料サービスを主要業務としているから。
コンサート自体は満員御礼。
戸籍謄本とか住民票管理とかと同じで、行政は企業体じゃないので、それで儲けようとはしていない。
だから、行政サービスは常に赤字。
市営地下鉄とか、黒字を出している公共事業のほうが例外。
- 68 :
- >65
こういうのはスマイリーキクチの「突然、僕は殺人犯にされた」に出てくる精神を病んだ人達なんだろうな
- 69 :
- >60
の論旨が全然判らない。
- 70 :
- これまで4年間、大阪府の改革をしてきた人は誰?
大阪府民の暮らしはよくなったか?
よくなってないと思うけど。
このため同じ手法で、音楽団解体などの改革をしても大阪市民の暮らしはよくならないと思うよ。
大阪市民の宝である音楽団を解体するのは大阪市にとってマイナスだ。
- 71 :
- >>61
スポンサーを付けるのに橋下も協力してねってのはまあわかるけど。
潜在的な需要が高い云々ってのと、市音があるからこそその需要が伸びるか
どうかってのは全く別の話しだよ。
そういう意味での市音の価値を語るなら、大阪市だけが他の自治体より吹奏の
需要が高い結果を出せてないとなんら説得力がない。
現実を楽観視して議論議論言っても、橋下はそういうのは一番興味ないんじゃないか?
- 72 :
- >>64
100%同意。
それにムキになる俺も俺だけど。
ネット弁慶。
- 73 :
- あと、既に廃止で決まった件に関してただひたすら反対だの
橋下や支持者はバカだの、市営だからよかったのにだのしつこく
言うのが建設的な議論とも全く思えんね。
どうやったら民間でやっていけるかを考える方がよほどマシ。
というか、橋下の性格から考えて市音が積極的にそう動くほうが
よほど援助する気がするよ。
- 74 :
- >71
>潜在的な需要が高い云々ってのと、市音があるからこそその需要が伸びるか
どうかってのは全く別の話しだよ。
鶏が先か卵が先かの話だから。区別して扱えない。
大阪市だけが他の自治体より吹奏の需要が高いとしても、需要が高いから大阪市音楽団が生まれたのか、大阪市音楽団はあるから需要が高いか
というのは切り離せない。
>13
にあるように、大阪市の吹奏楽がが盛んでレベルが高いのは事実なんだから、大阪市音楽団が貢献しているのは確かだろう。
- 75 :
- >どうやったら民間でやっていけるかを考える方がよほどマシ。
これまで教育委員会の下でやっていた小中高の吹奏楽の指導とか、無くしてしまうのか?
そう言う部分を見ないで「無駄b」とか断定しているから「おかしい」という批判が出るんじゃないの?
民営だったら、橋下に白旗上げるだけだし。
- 76 :
- 大阪市音楽団、瀬戸際 経費4億円、橋下氏「自立を」
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1334742780/
- 77 :
- ところで、いつどこで廃止って決まったん?
今の時点では橋下が「切りたい」って言ってるだけだよね。
何が怖いって、橋下がぽろっと言ったことが全てで、それによって正確な情報精査したり、冷静な議論が放棄されようとしているポピュリズムな流れになっていくのに違和感がある。
- 78 :
- 本当に素晴らしい楽団ならすぐにパトロンが見つかるだろう。
見つからなければその程度の楽団でしかない。
少なくとも4億の赤字を肯定するに足りる存在理由は今の市団にはないんじゃないかな。
- 79 :
- >本当に素晴らしい楽団ならすぐにパトロンが見つかるだろう。
日本にはパトロン文化(超富裕層やそれ用の税制)がないから
だから行政がパトロン代わりになっている。
>少なくとも4億の赤字を肯定するに足りる存在理由
赤字じゃないよ。
毎年予算規模内でやっているし。
- 80 :
- >本当に素晴らしい楽団ならすぐにパトロンが見つかるだろう。
まあ、ありえないな。水槽ごときに・・・
水槽楽なんてちんどん屋に毛がちょっと生えたレベル。
- 81 :
- >>79
楽団って幾ら位稼いでるん?
最低でも、その毎年の予算並には興行収入あるの?
ってかそもそも興行してるん?
- 82 :
- クラシックやってる吹奏楽とか、ただのオケの亜流ジャン。
桶にしたいけど弦がいないからしょうがなくやってる二級品。
存在そのものが無駄。
行事やパレードの添え物としては必要だけど、年間4億の維持費は無駄過ぎ。
- 83 :
- >>80
最近のちんどん屋ってすごいんだな…
- 84 :
- 事情に疎い人間が主観を振り回すとこうなる、てのが
>>60
>>65
>>80
辺りだな。
ただ橋下氏がそう言うから間違いない、って根拠で叩いてるだけ。
橋下氏は矢面に立つからこそ以後は勉強して対処するだろう。
市音のメンバーと話し合いをすると言っているのはその兆候。(>>30)
お前さんたちはただ乗っかって喚きたててるだけ。
橋下氏は行政のトップとして「市が面倒みれないから申し訳ないけど以後はここで頑張って」ってトコまでは
必ず責任を持つだろう。
お前さんたちはただ要らない、廃止とわめきたてるだけ。
責任なんぞ微塵も持てないのに声だけは大きいネット活動家w
いい加減恥を知れよ。
- 85 :
- 関西のプロオケ4つは定期演奏会の入りは8割〜売り切れになる感じ。
市音演奏会はだいたい毎回満席。
そして各オケや吹奏楽団の定期の客層はあまり被らない。
大響はマニアックな選曲なので、入りが悪いこともあるが、逆にマニアック選曲目当ての客もいる。また、名曲コンサートシリーズで有名曲はカバー。
で、参考までに日本のプロオケの会計事情な。ホール満席になっても、世界中に黒字のオケは1つも存在しない。
ttp://d.hatena.ne.jp/fumi_c/touch/20100820/1282308827
- 86 :
- いい加減にネタバレする前にやめとけば?
- 87 :
- ネタ…バレ…?
- 88 :
- 音楽なんてなくても生きていけるから、
やりたい奴にやらせておけばw
税金投入なんて国債が増えハイパーインフレの引き金になるからヤバいぞ
- 89 :
- もう既出かもしれんけど
市音のホームページって大阪市のホームページに吸収されてるねんな
市音独自の情報発信てでけへんやん
5月5日に野外音楽堂で宮川彬良のコンサートあんのも載ってへんやん
宣伝すらさせへん気かな
こんなとこから切られるんやなぁとショックやわ
もう腹立つからがんばって独立して見返したれ!がんばれ!
- 90 :
- >>88
君そのうち自るんじゃない?
- 91 :
- >>84
話し合いを持った上で理解してくれればいいけど、彼は彼なりに哲学を持ってるから
既成概念を言った所で伝わるかどうか…。
音楽はいらない なんて簡単に言うけど芸術が人間の創造活動においてどれだけ重要な事か何も分かってないよね。
単純に廃止だなんだ、どこから湧いて出たどこの馬の骨だかしらないけども言うのは誰だって、どこのクズだって出来る。
橋本は嫌いじゃないけども、彼の思いつきにも似た芸術文化否定にただ乗っかっただけの愚かな民衆(というかここに書いてる大勢のクズか)
には腹立たしいよ。
- 92 :
- 怒らせるのが目的なんだからスルーすればいいんだよ
無教養な人間だなくらいの意識で結構だろ
- 93 :
- そうですね。まさにネット弁慶。
- 94 :
- >>89
音楽ではないが、以前桜井市の埋文関係者は市とは関係ない独自のサイト持って情報発信してたぞ。
今は市が立派なの作ったから閉鎖したがな。
だから、そんなことは団員にやる気があればいくらでもできる。
- 95 :
- 今サイトどころじゃないだろ
- 96 :
- >>90
ニート君はそんなことしか言えないのかw
もっと財政のことをお勉強しようねw
で、芸術が人間の創造活動においてどれだけ重要なのかの具体例を挙げてくれw
君は分かっているんだろ?教えてくれよw
- 97 :
- >>74
>>13をどう見ると大阪市の吹奏楽が盛んでレベルが高いことになんの?
関西金賞に市内から1校で全国はゼロだよ?
府で見たって兵庫に負けてるじゃん。
売りだの強みだのって言うなら、明らかな成果が必要だろうに、他と大差
ないじゃないの。
- 98 :
- >>75
プロの指導自体は余所の自治体の部活だって普通に部費で呼んでるわけで、
そういった部活と大阪市の吹奏楽部で成果的に何ら差が見えてこない以上、
公務で行う合理性がないもんよ。
演奏会にしたって、自治体の補助を得て文化会館なんかにプロ桶やプロ吹奏を
誘致してるところはいくらでもあるわけで、単に入場料払ってそれを聴けば
いいだけのことだし。
市音がなくなった時点で大阪市の吹奏楽部はプロのレッスンを全く受けなくなって
演奏も聞かなくなるとでも思ってんのか?
- 99 :
- というか、俺はべつに市音廃止に積極的に賛成するわけじゃないが。
市が一般会計の通常収支不足分の500億を浮かせたい事情を持っていて、
事業見直しをしてる上で市音がそれに引っかかって廃止と言われてるわけで。
そういった中で、それに反対する根拠が「教育的団体として意義がある」だの
「大阪市は実は金持ち」だのっていう論理では、まず説得できないと思うね。
文化や音楽が不要とは全く思わないが、橋下はアーツカウンシルを設立した上で
公費で民間オケの演奏機会を作ると言ってるわけで、音楽を無視してるわけでもないし。
つうか、余所の自治体だって文化会館にオケ誘致くらいしてるわけで、それでいいだろって
言われれば、そうですねとしか言えないな。
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