1read 100read
2012年4月ワールド音楽107: ☆ キント - コンガ - トゥンバドーラ ★ (929)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
オリジナル・ラヴとTHE BOOM (382)
‡‡‡‡ メキシコ音楽はどう? ‡‡‡‡ (497)
☆アルパ☆上松美香 (801)
♪周杰倫ジェイ・チョウを語るスレpart22 (820)
ヨーデルのスレ ★☆ヨロレイヒー☆★ (215)
ケルト音楽(演奏家総合) part2 (146)
☆ キント - コンガ - トゥンバドーラ ★
- 1 :04/09/22 〜 最終レス :12/03/29
- コンガ(トゥンバドーラ)を語りましょう。
- 2 :
- お
(@u@ .:;)ノシ
女学院
- 3 :
- ジョバンニ・イダルゴみたいに叩きたい。
- 4 :
- モンゴ・サンタマリアみたいに叩きたい。
- 5 :
- あると無いでは大違いなんだよねこの楽器。
バンドのサウンドがリッチでカラフルになる効果絶大。
よくジャズバンドがコンガ無しでラテン曲を演ったりするけど、寂しい気がするな。
どれだけソリストが上手くてもね。
それに視覚的にもステージ栄えする。素人目には同じ叩き方に見えるのに
普通のオープンとオープンスラップでは全然違う音がするのも手品を見てる気がする。
自分は、この楽器大好きだ。
- 6 :
- ポンチョ・サンチェス知ってる?
コンゲーロとしてはジョバンニ・イダルゴやアーマンド・ペラザよか知名度が低いかも知れなんだけれど、A Night At Kimball's East を観たら感動もんでした。
ジョバンニ神のような手数の多い演奏ではないけれど、自分としては大好きなコンゲーロの一人でふ。
- 7 :
- >>6
もちろん知ってる。自分も好きだ。
ジョバンニみたいに早くなくても素晴らしいコンゲーロだと思う。
同様にレイ・バレット、モンゴ・サンタマリア、パタート・バルデス、、、
皆、すんばらしい〜!!
- 8 :
- コンガ奏者にお勧めのCDやビデオとかってあります?
- 9 :
- ありきたりだけどダニーハサウェイの「ライブ」。
everithing is everythingのコンガ・ソロは圧倒されるよ。
結構厚めのヘッドを思い切り叩いてるように聞こえるけど、どうなんだろう?
- 10 :
- >>9
それ自分も思ってた。あれはカッコイイね
自分のお勧めは映像物でジョバンニ・イダルゴが参加してる、
ディジーガレスピーのユナイテッドネーションオーケストラがロンドンで演奏したやつ。
ジョバンニ凄すぎです。アイアート・モレイラも参加していてブラジリアンパーカッションが
堪能出来てお得です。
- 11 :
- しかしジョバンニのコンガの叩き方のビデオって、超絶すぎて叩く気が無くなるよな。
片手でダブルが叩けてもトリプルなんて叩けるわけないじゃん!
しかもあんなスピードで。。。腕の動き速過ぎ。。。人間の動きじゃないわい
- 12 :
- 知り合いのレゲエ・ミュージシャンの名言。
「俺達のやってる音楽は、各パートがシンプルなビートの繰り返しをどれだけ楽しめるかが大事なんだ。」
テクニックが無くても良い、とまでは言わないけどアンサンブル上出しゃばるべきでない時に
単純なビートで気持ちよくなれるのがコンゲーロの条件のように思う。
ギター弾きとは対極だな。
- 13 :
- 日本のコンゲーロはどんなジャンルをやってる人が一番多いんだろ?
キューバ音楽やサルサは需要が少ないし・・・
ちなみに自分はラテンジャズでつ。
- 14 :
- >>13
ちなみにマルチに何でもやるってのは無しで。間違いなくこれが一番多いだろうから。
何を中心にやってるかということで。
- 15 :
- ニューオリンズファンクを
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| やらないか
N| "゚'` {"゚`lリ
トi ,__''_ !
\ ー .イ
 ̄
- 16 :
- みなさん、
LPのパタートモデルとジョバンニモデルだったらどっちを選びますか?
- 17 :
- 自分にとって、ジャンベはアフリカの太陽そのままでギラギラと熱く、心に痛い。
コンガの、潤いある円い音の方が心地良く感じる。
- 18 :
- PATATO。
初めて購入したから。
- 19 :
- 自分もパタートのがいい。鳴らしやすいから。
てかこのスレ盛り上がらんわ W
- 20 :
- かなり分厚いヘッドを張ってるんだけど(3_以上はありそう)手が弾まない分
ロールが難しい。図太いトーンは気に入ってるんだけど。
別に薄めのヘッドも買っとこうかな。
- 21 :
- >>17
ジャンベ叩く者ですが、同感です。コンガも始めたいです。
このスレもうちょっと盛り上がってほしいところ...
- 22 :
- >>21
コンガいいですよ!どのジャンルにもハマります。
3〜4本立てるとサウンドめちゃカラフルです!
ただし持ち運びの際、死にますが。。。。
- 23 :
- LPでコンパクトコンガって出てるけど・・・何だかなぁ。
ロックバンドのドラマーが片手間にって感じ。
そんな使われ方が大部分なんだろうけどさ。
- 24 :
- >>23
スティックで叩いたりして。w
- 25 :
- コンパクトコンガは素手で叩くと手首壊しそうで怖い
- 26 :
- >>22
そう、持ち運びが大変そうで。
一本じゃ....ダメかな?
- 27 :
- >>22 一本じゃ....ダメかな?
いや、まったく問題ないでしょ。
コンガは2本以上なんて固定観念に囚われない事が良い
パーカッショニストへの道だと思うよ!
ボンゴとかジャンベとのセットでも良いだろうし、小物使いの
上手い奴もかっこいいし。
一本でも色んな音色出せるように練習汁!
- 28 :
- ごめん。
>>22じゃなくて
>>26でした。
- 29 :
- 頑張ってみます。買ったら報告します。たぶん。
いちおう叩き分けは両手できるんだけど、ヒール&トウというやつが....
日常的に練習中ですw
- 30 :
- ttp://www.drummerworld.com/drummervideo.html
皆さん御存じかも...
ドラム動画だらけ。ジョバンニ見れます。
- 31 :
- TIMBAのコンガ高すぎ!
- 32 :
- >>29
ヒール&トゥやコンガのスラップは一朝一夕にできる物ではないから習得にかなりの時間を費やすと思うけど、できるようになれば表現の幅がかなり広がるからくじけずに頑張ってね
- 33 :
- ヘッドを指先で擦って「HOOO」って鳴らすやつ。あれ何て言うんですか?
出来るようになったYO!
- 34 :
- >>33
一般的にはグリッサンドと呼ばれているね
レモのファイバースキン3だとすごく鳴りにくかったけど、ニュースキンだとどうなんだろう?
誰か試した人いないかな?
- 35 :
- この間車にCD数枚とコンガ、その他小物を幾つか放り込んで
一人で河川敷へ行ってきたよ。
ここしばらく家庭の事情でほとんど音出して無かったんだけど
遠い町の灯とか、昇ってくる月を眺めながらコンカカコンカカ叩いてたら
何だかいい気分になっちゃって。
ほんと、好い楽器だな、と思ったよ。
ドクタージョンの「guris−guris]を久し振りに聞いてみたんだけど
すごく良かったよ。ああいうの好きな人いないかな。
- 36 :
- 熱帯JAZZ楽団のライブDVDでコスマス氏がやっている奏法ができなくて困ってます。
左手の指先(?)でヘッドを押さえながらヘッドの端と中央を往復させ、その間に右手でヘッドを叩くことにより連続でベンド音を出す、といった案配の奏法です。
ジョバンニがよく使う、指先でヘッド中央をミュートして高い音を出す奏法とグリッサンドを合わせたような感じだと思うんですが、誰かできる人いませんか?
- 37 :
- たしかにそんなの、コスマス氏やってたかも。
生で見たことあります。自分はできないけど。
- 38 :
- ローリングストーンズの悪魔を憐れむ唄が妙に楽しいw
- 39 :
- ついに買ったー
BAUERの12.5"です
練習するぞ
- 40 :
- NYのドラッグの売人ジュニアの作るコンガはすごいって聞いたのですが。
なんか中見ると、モワーって感じで。
個人的にコンガでやばいのはハイチのAZOR(アゾール)。
音がすごい。
- 41 :
- LPの方からいろいろ出るみたいですな。
中にはすごくアレなデザインのもあるが・・・
http://www.lpmusic.com/Product_Showcase/Whats_New/index.html
- 42 :
- 曲中でグリッサンド使ってもほとんど聞こえない。
どうすりゃいいの?
- 43 :
- >>42
タイミングじゃない?
ブレイクとか音の抜けた所で、いちばん美味しい
所で入れればけっこう聞こえると思うけど。
- 44 :
- グリッサンドもそうだし、ひじでヘッドをおさえて音程かえるテクニックってさ、
実際の演奏で使おうと思ってもなかなか使えないよね。
やっぱプロの人はこれも使いこなしているのだろうか
- 45 :
- こんにちは。ぼくもコンガやってます。
先生についてもう1年ほどになりますが、
いまだにオープンにスラップの音が混じってしまったり
先生とは同じ音にならない。
非常に基本的な部分で難しい楽器ですよね。
でも、ちょっと前のレゲエの人のコメントの
「シンプルなビートの繰り返しをどれだけ楽しめるかが大事」
というのは同感ですね。ティンバレスじゃなくてコンガをやる
人にとってはなおさらそうですね。
- 46 :
- >45
ボンゴとのアンサンブルとかめちゃんこ楽しいよね。
- 47 :
- そうですね。
やはり、コンガとボンゴとティンバレスがそろってサルサやチャチャチャをやっているのが楽しいです。ピアノがいるとなお楽しいですね。
- 48 :
- 基本は「会話」ですから。
- 49 :
- ボレロなコンガの人はいるかな?あれはアンサンブルがしっかりしてると
曲を支えてるって感じがすると思うけどどうなんだろ?
- 50 :
- 「ボレロなコンガの人」っていうのは、ボレロも演奏レパートリーに入っている人
っていう意味ですか?
それとも3拍目の裏からの「ボンバンボン」みたいな人(??)
たとえば1ステージ10曲やるとして、半分くらいの曲は普通の2−3や3−2の
リズムの曲で、3曲ぐらいはチャチャチャやボレロのゆっくりした曲で、残りは
6/8の曲を混ぜたりするような構成にします。
そういう意味では、ボレロなコンガの人なのかな?
支えているのは間違いないですね。でもほかのリズムの時でもそうだと思います。
- 51 :
- ボンバンボンはよくわからんが3−2とか2−3はクラーべのことかな?
- 52 :
- はいはい、そうですそうです。
「ボンバンボン」は、「ちゃっちゃかちゃちゃっちゃっちゃ、ボンバンボン」
のことです。ひらがなはティンバレスで、カタカナはコンガがよく聞こえるところ。
- 53 :
- 8/6での基本パターンってどうなるの?
アクセントの位置が変わるんだよね?強・弱・弱・強・弱・弱?
- 54 :
- そうですそうです。
3拍子の倍というよりは、2拍子の感じですね。
ティンバレスとかが、
「タンタンタタ×タ×タンタ」と打っている裏で、
コンガとかベースとかが、
「パッボンバンパッボンバン」と打って
ポリリズミックな感じになります。
- 55 :
- ↑ああ、ごめんなさい。
「パッボンバン」よりは
「バンボンパッ」とか「タスボンパッ」ですね。
- 56 :
- さあにわかに盛り上がってまいりました
- 57 :
- そうですね。
僕はルンバやダンソンやサルサみたいなキューバ系ラテンしか
分かりませんが、そういうのが好きな人も、そうじゃない人も
盛り上がればいいですね。
- 58 :
- サルサとボレロとかでは全く違ってくるのも面白みの一つかなと。
三拍子よりも二拍子ということは二小節でワンフレーズで考えたりするのかな?
ポリリズムって言うのがよくわかんなくて
- 59 :
- ボレロ大好きなんですね。
私は本場ニューヨークもハバナも行ったことないですが、
ダンソンとかチャチャチャとかボレロはきっと昔の良き歌なんでしょう。
サルサとは派生が違うのでしょうね。
一曲の中で最初はボレロやダンソンで始まって盛り上がってきたら、
チャチャチャになるとかやりますので、似た感じがします。
サルサはそういうのを寄せ集めた何でもありな感じがします。
ポリリズムというのはすみません、ちょっと気取って書いてしまいましたので、
音楽用語でいうポリリズムがどういうのか正確には知りませんが、
6/8は6拍子なので1/8が6個あるのですが、
○××○×× ですと3拍子な感じがしません?
◎××○×× な感じで大きな2拍子がある感じがします。
これは、ずっと普通の3−2とかのリズムでやってて、
いきなり6/8に変わったときすごく感じます。
でも、向うの人のリズム感は変わってて、アクセントのある
ところにはあえて音がなかったりするので、
コンガの人は、◎が右手とすると
×◎○×◎○ と叩いているかのように聞こえますね。
大阪人がみんなで物を持ち上げるときに、
「いっせーのーでっ、!」の「!」で力が入っているのに
「でっ」であわせているように聞こえるのと似てますね。
- 60 :
- ボレロはメキシコの音楽では?
ダンソンはヨーロッパ色が濃い感じ。
南米では、なんとな〜く、南の方が白人系の率が高い気が。
ちょっと洗練され系。
北は土臭いものが強くてキューバが一番黒人系が濃い音楽。
そこからうっすら漏れてくるラジオの電波をプエルトリコ人が聞いて
かっこいい!と真似をしながらNYに出稼ぎに行って、
アメリカの音楽と混ざり合って…。
というのが私の南米音楽観。
「観」じゃダメだな。調べよう。
- 61 :
- つまり○××だとそれで一まとまりで、
◎××だとふたつで一まとまり(◎××◎××)になるから
二拍子っぽいんだ。クラシックでいうと
ワルツじゃなくてポルカとかファストワルツみたいなものかな。
アクセントの位置が違うということは後押しする(前進する?)
感じになると思うけどどう?
てか3−2から6/8にかわったら狂いそうだ(笑)
- 62 :
- >>59
6/8でいうポリリズムはこういうのを指す場合が多いよ。
○××○××
○×○×○×
2拍子と3拍子の同居。
○××○××|○××○××
◎×○×◎×|○×◎×○×
こんな風にするとよりいっそうポリリズム
ルンバは、よく3-2と6/8で行ったり来たりするね。
○××○×××○|××○×○×××
↓↑
○×○××○|×○×○××
- 63 :
- >>62
○××○××|○××○××
◎×○×◎×|○×◎×○× これは難しそう。
こういうののときはやっぱり◎でベーストーンを鳴らすのがいいと思うけど
手元にコンガないから確認できないのがつらいっ
- 64 :
- |○ー○ー○○ー○|
|○ーー○ーー○ー|
|○ーーー○ーーー|
- 65 :
- >>63
私はコンガとティンバレスとボンゴ・ギロ・ボンゴベル・シェケレの
3人リズム隊がいるところでしかやったことがないですが、
6/8
必ずティンバレスの人が右手のベルで、
○×○×○○×○×○×○ と倍速で打ってくれて、
小物担当の人がシェケレあたりを
シャッシャカシャカ 振ってくれるので、
コンガはそれを支えるように、
×◎○×◎○ と打ったらいいと思います。
そのときの◎は右手(コンガかトゥンバ)のオープンです。
- 66 :
- >>63
上段を右手でトゥンバ、下段キントで◎をスラップ、○をオープンにすれば一人ポリリズム。
基本パターンの譜面なら、ここのRhythmsってとこ見れば結構あるよ
ttp://www.congaplace.com/instrument/congas/index.php
- 67 :
- 素敵な情報ありがとう。ポリリズムで検索かけてみたものの、
コンガはどうすればいいのかちょっとわかんなかったからすごい参考になる
- 68 :
- ↑
そうですね。
コンガという楽器は使い道が広いので、きっとラテンをやっている
人ばかりではないでしょうけど、「トゥンバオ」と呼ばれる叩き方
は勉強して損はないでしょうね。
できれば、専門家に実際にやって見せてもらうのが望ましいですね。
- 69 :
- ジャズの曲で短いソロをやることになったんだ。
しかしジャズでコンガソロってのはどうやるものか皆目検討がつかない。
ジャズでコンガ使うものだと思ってなかったもので。
なんかアドバイスください!ちなみにコンガとキント
- 70 :
- 短いというのは何小節ぐらいですか?
で、「ジャズの曲」というのはリズムがスクエアじゃなくて
スイングしているのですよね?
- 71 :
- 4barsでそ?
好きなようにやればいいかと。
- 72 :
- たとえば、オープンとオープンスラップの音の使い分けできますか?
できるなら3連符を叩き続ける中で、ボボボボボボパパパパパパとか
音を使い分けるとコンガらしく聞こえるかも。
他にはたとえば、ラテンの人にはなじみでもジャズの人には知らないような
ワワンコのトゥンバオ「ンカカドンパボパキンパキンパボパ」とかを間に
入れてみるとかどうでしょう?
- 73 :
- スラップを混ぜてみようと思います
ミュートとかもいれてみようかなー
- 74 :
- 誰かコンパクトコンガ使ったことある人いる?
- 75 :
- >>74
使ってるよ。練習にはいい感じ。
胴がないから当然低音はないけど、スラップとかはちゃんと出る。
なんか好評につき、あれより大きいサイズのものも出す予定みたいよ。
- 76 :
- >>75
あれって構造的にはフレームドラムだと思って良いのかな。
- 77 :
- >>76
フレームドラムはあんまり叩いたこと無いんだけど、
よりコンガに近い感覚を想像してもらっていいと思う。
音も感触も。
やっぱりあの斜めになっているエッジがポイント。
あれのおかげで、かなりコンガっぽくなっているのでは。
音に関してはLPのページでGiovanniが叩いてるのが聴けるよ。
ttp://www.lpmusic.com/Product_Showcase/Congas/compact-conga.html
- 78 :
- >>74
とりえず使ってみた感想を列挙。
・普通のコンガと一緒に使うには難があるけど、単体で使う分には問題ない
・スネアスタンドを使うなどして本体の下に空間を作らないと実践投入はきつい
・音量は、意外にでる(けど、音の飛びは悪そう)
・ベーストーンは、アタックだけ。
・見た目より重い
・>>24 にも書いてあるけど、素手意外で叩くのも一興、特にブラシのスウィープ奏法がいい感じ
持ち運びに関してはコンパクトコンガ+スネアスタンド(+ドラムスローン+スティックケース)で済むのでお手軽に思えるけど、車があるのであればキント一本持ち運ぶのとあまり労力が変わらない気が・・・
>>76
構造的にはそうかもしれないけど、フレームドラムとしての使用は音的にも重量的にも不可能に近いです。
- 79 :
- 実は自分=>>23なんだけどちょっと考え変わったかも。
出かける時に駐車場と家の往復回数が減るのも良いし。
>>78
つまり裏面に、音を反響させるための仕掛けは特に無いわけですね。
- 80 :
- 買ってしまった!
カノウプスのひとつ前の最上級モデル!
中古で半額!
ううう、良い音でつ・・・
- 81 :
- 皆さんご存じのことと思いますが、「コンガ」でググると「ドンキーコンガ」がトップに出てきます。
・・・遺憾です。
- 82 :
- 河原で練習してきた
- 83 :
- 11-3/4" のコンパクトコンガ、 11" のそれと比べてやたらと高価に感じる
- 84 :
- ついに新しいサイズがでたのか
このまま全てのサイズが出るのかなー
- 85 :
- >>82
やっぱり外でもセットで持っていくの?
- 86 :
- >>85
キント、コンガ、ボンゴ、それに小物を色々持って行くけど
練習って言うより、一人でリズム遊びに行ってる感じ。
周りに民家が無いから気兼ねなくアホをさらけ出せます。
- 87 :
- セッションする仲間がいないのってさみしいよね
- 88 :
- ↑こないだ家の近くの公園(大阪地区)で練習してたら、「ぼくティンバレスできます」
っていう人が声掛けてくれて、たまたま車に積んでたティンバレスで1時間
ぐらいいっしょに叩いて遊びました。きっと周りの人はうるさかったでしょう。
結構声掛けてくれる人いますよ。
- 89 :
- >>88
ティンバレスもって大阪城公園に叩きに行きます。
やっぱレイ・バレットが好きだ。ジョバンニはこの頃、好きでなくなってきた。
- 90 :
- モンゴの映像音源って何かありますか?
- 91 :
- >>90
一曲だけ、更には晩年だけど、ディジーガレスピーの70歳バースデーコンサートに
コンガ三本で出演してます。キャンディドと一緒に叩いてます。
いつもの笑顔で
- 92 :
- 追加
そこでは、ドラムがイグナシオ・ベローア、ティンバレスがミッキー・マレロ
- 93 :
- コンガをやりたいけど(練習場所として考えられる)近くの公園までの移動手段がチャリしかないので、
とりあえずボンゴを買って叩くのは意味ないでしょうか?コンガとボンゴって別物?
- 94 :
- 受け持つ役割が違うから別物なのかな?
ボンゴで練習してるとボンゴの人になると思うよ
- 95 :
- >>93
とりあえず買うならコンパクトコンガの方がいい。
ボンゴでコンガの練習はムリだし、逆もムリ。
奏法もフレーズも別物。
- 96 :
- >>95
レスありがとです。そっかー、そうだよなー。
近くの楽器屋でもあのペラッペラのコンガ叩いてみたいなあ。
- 97 :
- コンパクトコンガ使ってるけどやっぱり満足度は低いよね
スタンドないとしっかり音でないしなんかペチペチした感じがする
- 98 :
- 小編成でボサノバインストバンドをやることになりました。
ギター、フルート、ベース、パーカッションの4人です。
みなさんなら、パーカッションを任されたらどうします?
@コンガのみで攻める
A曲によってマラカス、シェーカー等の小物をひとつ決めて通す
B1曲によっても、変化をもたせるためいろいろ持ち替える
- 99 :
- その編成だとコンガのみではキツイのでは?
静かな曲では、コンガだと「うるさい!」って言われそう。
シェイカー、トライアングルのような小音量でリズムを刻むものと、
効果音みたいなのも欲しくなりそうだな。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
民族音楽を取り入れてるプログレ (205)
エリスレジーナ!大好き! (519)
お経! (262)
【沈み行く】日本のシャンソン界について語ろう【豪華客船】 (720)
☆アルパ☆上松美香 (801)
テスト用だから自由に使ってね2 (193)
--log9.info------------------
有名だけど不味い・欲しくないお土産 (267)
【奈良漬け】奈良の土産【柿の葉寿司】 (312)
【お土産】全国観光物産新聞社【記事満載】 (139)
【SA】高速道路のお土産【PA】 (127)
秋田銘菓・金萬の不味さは異常 (123)
(´・ω・`)知らんがな (285)
赤福に辛酸を嘗めさせられてきた「御福餅」の逆襲 (148)
【ヒミツのTOKYO】東京名物「すあま」 (118)
東京で買える地方のお土産 (109)
ヨーロッパで喜ばれる日本土産 (215)
ほら騙されたでしょ? (227)
御土産しりとり (363)
トロピカル自宅警備員サバイバル (139)
またまた騙されてトロピカル板に飛ばされたわけだが (733)
トロピカルなニュース総合スレ (929)
ここを新たな嫌儲板とする (790)
--log55.com------------------
LaQua(ラクーア) part7
ホワイトキー関西44・上東弘幸 うえひがし ひろゆき (上田弘幸・上東弘介 )情報専用スレ
婚活市場には普通の女がいない
【恋活】pairs(ペアーズ) Part351【婚活】ワッチョイなし
婚活市場は完全に女余り Part.10
恋愛したことない、付き合ったことない人の婚活 part16
【恋活】pairs(ペアーズ) Part350【婚活】ワッチョイなし
ホワイトキー関西20 最新
-