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シンクロの過酷トレーニングについて


1 :04/08/14 〜 最終レス :12/04/23
さあオタク集合だ
どんどん書いてくれ

2 :
two get!!!

3 :
一日に4桁のカロリー消費してるらしいです

4 :
泣きながらケーキを口に詰め込んでいると聞いた
んであのプロポーション・・・

5 :
地獄の合宿密着取材みたいな番組ないのかな?

6 :
>>4
泣くかどうかはともかく、
必死に食べ物を食べるというのは事実ですよ。
でも、それだけ食べないと、3さんのように
大量のカロリーを消費、体重が減ってしまうので、
太る云々ではなく、体型を維持するのにそれだけの食事が必要になって
しまうのです。

7 :
んじゃシンクロ辞めたら
モーレツに太ってしまう可能性あり?

8 :
学生の体育会系も引退後は激太りするからなぁ。
運動量激減なのに、食事量は大して変わらなかったりするから。
でも、シンクロのように美を追求してきた種目の人は
引退後もその辺の意識も高いかな。

9 :
痩せたい!

10 :
意識の高さも寄る年波と自然の摂理には勝てないのかも。
↑の書き込みの人がシンクラーなら(わらひ

11 :
こないだヘキサゴン出てた人は1日5000食ってたらしい、
そうしないと痩せてしまうとか・・・ガクブル

12 :
シンクロ選手、引退しても太った人見ていないですね。
過酷な運動しなくなった分、食事量も考えていると思います。
そもそも、現役の時も体型維持で食事量考えていたのでしょうし。
(浮力が必要なので脂肪もそれなりにつけなければならないとか)
でも、それだけ過酷な運動していながら、
何度も息止めまくっているけど、選手レベルだと相当苦しいようで。
普通の人じゃ到底耐え切れない苦しさを何度も何度も経験しているのでしょう。

13 :
自分、一応元選手だったから食事の大変さは嫌という程分かる。
元々人並み以下しか食べない人間だったから
最初の頃は本当に泣きながら食ってたよ。
米はどんぶりで出てくるわ、おかずもアホほど出てくるわで
まさに地獄だった…。
全部食べないとダメだったから、3時間以上かけて食べたり
床に正座して食べたり(食堂の関係で次の団体に席空けるため)。
まあ、今となってはいい思い出・・・・・・ではないな。
未だにトラウマだよ・・・

14 :
垂直姿勢とかのフィギュアの練習だと、
かなり潜り続けているみたいで、
フィギュアの試合中に(失神して)浮いてきた人が居るというのを聞きましたが、
実際、そこまで頑張って潜り続けているんですか?
元シンクロ選手が、耐えて耐えて…という表現していましたけど。

15 :
>>14
それぐらい持たないと本番中で土左衛門はださいぞ。

16 :
「意識がなくなっても演技を続けられる位じゃないとだめぽ
私の前で浮かんでくる選手は、二度と使わない」
井村ヘッドコーチの名言

17 :
15の 浮かんでくる…
苦しさに耐えられずに顔を上げるのでなく、
失神して浮かんでくるというようなニュアンスが。
苦しさに耐えられず、失神前に顔を上げるようでは問題外という事か…。
実際、昔はフィギュアで潜水時間も採点基準になっていたけど、
失神者が何度も出たので潜水時間を採点基準から排除したそうです。
どちらにしろ、失神するまで潜っていられる事自体、
物凄い事だと思うのですが。

18 :
>>3
だれでも四桁は消費するだろ

19 :
ロシアのオール満点はご祝儀みたいなもの。

20 :
あの井村コーチってまじで厳しそうだよね

21 :
>>18
確かに。4桁消費しないと、毎日1000以上のカロリーが
体に蓄積されていることになるな。

22 :
辞めたときは「これで食べなくても済む」ってことになるんだから太らないでしょ。

23 :
そんなに食べるって事は、恥ずかしいけど
 よく噂で聞いた事がありますが本当の事は、知りませんが
 やっぱり○ん○の回数か量も多くなるんですか。
 
 

24 :
板違いかも知れんが、シンクロ日本の曲ちょっと考え直すべき。
リズミック・アイデアが変幻自在ではないのは演技者に
不自由感と不安定感を与える。日本的な要素は構わんが
昔のエスノテクノ的なポリリズミックなアイデアを使える曲を作ってもらうべきだと考える。
西洋でも「ジャパニーズ・イメージ」は変わりつつあるのだし、
太鼓、琴、尺八などのベタなインストゥルメンテーションから
少し離れてもいいのではないだろうか。

25 :
まじな質問。気絶しちゃった選手を救助する態勢あるのかな、飛び込みとかシンクロって。

26 :
だれかわかんないけど練習中に気絶して運ばれた人いるみたいよ。

27 :
>>24
禿げ堂!あの曲じゃリズム取りにくいし踊りにくいよね!
世界中の人が乗れるような日本の音楽曲
もっと探せば親しみやすい音楽を選べるのでは?
会場にいる観客の乗せかたを考えてほすいよ。
別に日本の楽器にこだわらなくても和風の感じは出せると思われ・・・。
あんまりサムライとか言っても外国人には解りにくいだろうに。
日本の女性の美しさを出す方法は他にも色々あるだろうにさ。

28 :
>>24
今回も銀に終わったけど、彼女たちは相当練習しているし、
それで音楽や振り付けが別だったら、
同じ努力・練習量でもロシア抜いて金取れていたかもしれない…
オリジナリティは必要でも、それが外国の審査員に伝わらないとね。
そもそも外人は阿波踊りなんて知らんだろう。
>>25
練習中での失神は過去ありますし、
昔はフィギュアの大会で失神した人も居ましたし、
浮いてきたら救助出来るでしょう。そういう体制かどうかは分からないけど。
シンクロで失神経験ある人は人数的には結構居そうですけど、
それでどうなったというニュースは聞いた事ないですから。
どうかなったら、多分ニュースになるでしょう。

29 :
審査員が何も考えずにロシアに10点を与えてるのが丸分かりな現状で
金メダルを目指してあれだけ過酷な練習をこなしている日本チームには頭が下がる

30 :
ぢゅうってどうやってうつんだっけなあ〜……ぐらいは考えてるだろう

31 :
凄い練習してるって言ってるけどどんくらいなのかね?

32 :
アメフトの選手が一日で退部届けだしちゃうぐらいと言えば何となくわかるか?

33 :
なんとなくわかるかも。シンクロ見ててちょっとやって見たいって思っちゃったんだけど 笑 けど練習だけじゃなくて上下関係とかも凄そう。。女だけの世界だし。

34 :
1日10時間は水の中で練習とかいってた気がする

35 :
>上下関係
まだそういうことやってるのかよ、日本のスポーツ。
もしそうだとしたら、金取れない理由のひとつだな。
シンクロみたいな競技になると上下関係とやかく言わねえだろう。
上下関係と根性主義抜けたから今オリンピックでのメダル数増えたと思ってたんだが、、、

36 :
何にも知らないバカ女の単なる思い付きにマジレスすんなよ。
国のバックアップ体制がようやく整い、本格的な科学トレーニングを行えたのがメダルが増えた要因だよ。
だけど、一般の部活で非科学トレーニングと根性主義が健在なのは知っての通り。

37 :
>20
井村コーチは練習以外はやさしいよ!
ま、上下関係はすごいけど・・・。
それに演技中に浮いてきた人なんて武田さんぐらいしかいないって
うち、浮いてきたこと無いもん。酸欠なら多いけどね・・・。
ま、上下関係はすごいけど・・・。

38 :
>>36
なんか書け(わ

39 :
>>37
武田さん浮いてきちゃたのか?

40 :
奥野選手は何度も失神した事あると言っていたけど。。
浮く=BOなんだろうけど、
酸欠というのはどういう事なのでしょうか?
シンクロは息止めが大変というけど、
そもそも具体的にはどれだけ苦しいものなの??
練習中とか、苦しくて途中で顔を上げたりしたら
井村コーチでなくても怒りそうだけど、
ノーブレや潜水25mをサークルで何本とかってメニュー聞いた事あるし
どこまでの苦しさに耐える事を要求するのだろうかと思う。

41 :
息止めの練習なんかもあるんかな?

42 :
水にただ顔を浸けるだけなら4〜5分が、演技しながらでは50秒くらいしかもたなくなる。
選手達が潜ってる間、息をとめながら足踏みや駆け足をすればどれくらい苦しいか少しだけ分かる。
小谷実可子

43 :
で、なおかつ、笑顔を作らないといけないわけだ。ハンパな競技じゃないね。

44 :
演技をしながら50秒は凄いけど、というかかなり苦しいと思うけど、
確か小谷選手は58秒潜り続ける演技を披露していたと思います。
シンクロでは息止めの練習あるはずです。
コーチによっても違うけど、じっとしたままの息こらえってのは
やっぱり行われているみたいだし、ノーブレ・ハイポ・潜水も
それなりにあるかと…
演技の繰り返し練習や、垂直姿勢などのフィギュアの練習が
同時に息止めの練習にもなっているんでしょうね。

45 :
どのぐらい苦しいの?鼻栓していて、ただでさえ息がしにくそうに見える。

46 :
綺麗なお花畑の向こうで死んだおばあちゃんが
おいでおいでをしているのが見えちゃうぐらい。
「くるしい」を通り越して「きもちいい」にかわるぎりぎりのとこ。

47 :
>>46
シンクロ経験者の方ですか?
小谷実可子選手が、シンクロの最中、このまま死んじゃうんじゃないかって
何度も思った程だそうです。
>「くるしい」を通り越して「きもちいい」にかわるぎりぎりのとこ。
それって失神寸前という状態でしょうか。
私には、「苦しい」を通り越すほど息を止められないですが、
よくそこまで息を止められますね。
選手レベルでなくても、そこまでの息止めってあるんでしょうか。

48 :
何が 彼女達 を そう させるの か?

49 :
演技中は自分だけが苦しくても息しに顔上げるわけにもいかないので
本当に苦しくなってから更にガマンできる練習をするらしい。
3分30秒以上もぐれる選手が
「3分過ぎるとメチャクチャ苦しいけど更に30秒は根性でガマンできる」
と言っていたのを聞いたことある。

50 :
フト疑問に思ったことがあるんだけと、
シンクロの選手で目が悪い人はどうしているの?
ゴーグルしてないからコンタクトを付けてる訳にはいかないでしょう。どうなんだろう。

51 :
>>49
具体的にどんな練習しているのか知らないですが、
どちらにしろ相当苦しい思いをしているようですね。
>>50
大会の時はどうしているか知らないけど
普段の練習ではみんな水中メガネしているみたいですよ。
だから、目が悪い人は多分度付き。

52 :
裸眼にゴーグルで水中作業に差し障りが出るほど目の悪い奴は
それだけで選手失格ってのもありかもよ。
腋臭だと警察官になれないってのと同じようにさ。

53 :
どなたかオリンピックや世界水泳などのシンクロを録画されてる方いませんか?
また特集番組なども。
いたらダビングまたは譲ってください!!

54 :
酸欠になるって、わかるなあ。
泳ぎ込みが烈しすぎると、高山病みたいになるという奴だと思う。

55 :
フリーダイビングの選手は、7分以上息を止めていられるって聞いたげど本当なのかな。

56 :
>>55
フリーダイビング(アプネア)選手で閉息潜水7分可能な人は実際居るけど世界記録並み。
こういう大会は知名度が低く、少し前までは
息こらえ時間の日本記録よりもシンクロ選手(トップレベル)の方が
長かったりしたのだけど、ここ1〜2年で記録が伸びてきている。
日本女子の記録が5分に届いていたりするし。
それでも4分30秒が上位10番目。また、このような記録はすべて2000年以降。

57 :
血液ドーピングでもしてるんじゃないか、その数値(わらい

58 :
で、シンクロの話に戻しましょうか。。
一番辛いのは息を止める事だって複数の人が言っていました。
シンクロは柔軟も過酷で、開脚で上から思いきり押されて
泣きながらやるっていう事ですが、それよりも息止めの方が
辛かったと言っていましたから。

59 :
なにが楽しくてこんな過酷な競技やるのさ。
お金にもならんし。

60 :
>>60
楽しくないだろうな
苦しいだけじゃないの

61 :
>58
北京オリンピックに向けて日本代表チームは
新体操のコーチを迎えて徹底的に柔軟性を鍛え上げるそうだと。
きっついわな。

62 :
日本シンクロ、若手指導者で頂点目指す
 「シンクロ日本」が一新される。シンクロナイズドスイミングの今季最終戦ワールドGP
が18日、横浜国際プールで開催された。日本水泳連盟の金子真子シンクロ委員長(60)は
今後の強化方針を明かし、若手コーチの育成、選手の自主性に基づいた強化方針を打ち出
した。厳しい指導で知られるカリスマ的な指導者の井村雅代ヘッドコーチ(54)勇退に伴い、
従来とは違う新たな体制で08年北京五輪を目指す。
 新生シンクロ日本代表の第1歩は「脱・井村イズム」となりそうだ。金子委員長はこの日
「まずは若手コーチを育成し、軸となる2〜3人を決めたい。代表合宿は集中力の続かない
長期は辞めて、長くても9泊10日。コーチはあくまでサポート役で、選手自らがやる気を持
ってほしい」と話した。井村コーチの勇退に伴い、従来と180度違う強化方針を打ち出した。
 新チームの中心は現在の代表Bチーム(10人)と五輪代表から競技を続ける残留組。五輪
直後は代表全員が引退を示唆したが、ここに来て若手を中心に3〜5人が今後も続ける方針を
示している。新体操のコーチに体の柔軟性を求める指導を依頼するなど指導もより専門化す
る方針で、来年7月の世界選手権(カナダ)代表は同4月に選考される。
 井村コーチは厳しい訓練で引っ張ってきた。1カ月を超える合宿も少なくなかった。だが、
若手の指導者の育成が遅れ、厳しい練習についていけない選手もいた。北京五輪に向けては
カリスマ指導者より、選手の自主性を尊重して悲願の金メダルを目指す。この日、井村コーチ
が手塩にかけたデュエットの立花、武田組が有終のVを飾った。シンクロ界は新時代に突入した。
(日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040919-00000023-nks-spo

63 :
腋臭は警官になれないの?
初耳だ>52

64 :
シンクロの過酷なトレーニングの一つに柔軟もあるけど、
今まで以上の柔軟が行われるという事??
これはこれで井村コーチとは別の厳しさがある。メッチャ痛そう。
ところで金子真子シンクロ委員長(60)って誰?
金子正子なら知っているけど…

65 :
↑容赦ないツッコミ

66 :
明日(26日)のジャンクsportsに藤丸さんと鈴木さんが出る。。。

67 :
あらら。見ないとね☆

68 :
練習メニューには4kmの水泳も含まれてるらしい

69 :


70 :
4分14秒息止めて、まだ余裕あり、酔った上に水割りでバイアグラ11,2錠飲んで、苦しさの向こう側をみた江頭250は、シンクロ選手の憧れの的です。

71 :
息止めの練習とかもあるの

72 :
苦しい練習中にコソーリとプールの中でオシッコしたことある?

73 :
確かに、スキンダイビングなどで、
限界ギリギリまで息止めている時に漏らすってのはあるね。
シンクロでも、状況によってはありえるかも…
実際、どうなん?
息止めで失神した人が居るってのも事実なんだし。

74 :
>>32
全然、わかんないw

75 :
そいえば、俺もオシッコしたことあるな

76 :
シンクロって、腹筋使うんですか?
以前シンクロ選手が腹筋400回とかしてるっていう記事を見たことあるのですが。

77 :
サザエとかアワビとかもぐらせたら最強だろうな。

78 :
友達が、先生に怒られて泣きながら25m往復させられてたら、浮いてきた。
過呼吸だって。

79 :
>>78
それ、シンクロの練習で?
25m往復って、ハイポか潜水とか?
普通に泳いでいたのなら、泣いて呼吸がおかしくなったから
過呼吸になったとしか思えん。

80 :
シンクロに練習でだよ!
泣いて泳いでたから、過呼吸になったんだと思う。アップで普通に50mメドレーで泳いでたんだよ。
アップでも2〜3`ぐらい泳ぐしね。

81 :
あけおめ

82 :
ことよろ

83 :
ふつうだろ

84 :
シンクロでなくて、
潜水75mをさせられるところがあったよ。
息止め専門のシンクロでも、ここまで出来る人は少ない?

85 :
所でオシッコはどーなたのヨ?

86 :
さあね

87 :
フリーダイビングでは聞くけど、
シンクロでは聞かない。
したけど話さないってだけ?

88 :
age

89 :
過酷ってなんでもそうかと

90 :
シンクロの練習の過酷さは、他のものとは桁違いに
違います。やった人しかわからない・・・・。

91 :
シンクロは呼吸面で大変過酷なようですが、
具体的にはどのように他のスポーツより過酷だと…?

92 :
私シンクロやってます。

93 :
>>91
過酷と言われていますが、実態はどうなのですか?

94 :
>>93
過酷ですよ。とにかく、賞を取ろうとして練習となれば
大変な練習量になります。
水中では息が出来ませんし・・・・失神なんて、みんな
経験していますよ。あちらの世界が見えたという人もいますし。

95 :
>>93
失神なんて、相当の苦しさじゃないですか。
そこまで、自分の意思で我慢出来るものですか?
失神経験があるなんて事は、
普段から失神寸前まで息を止めていると考えられるのですが、
途中で顔を上げてしまったりはしませんでしたか?

96 :
sage

97 :
>95
水平に顔をつけている状態なら顔を上げるということは
簡単に出来るかも知れません。しかし、倒立状態になって
いるときは、そう簡単には上がりません。
2人1組で、倒立の練習をしたとき、相手が先輩だと、
こちらが息が苦しいの合図をしても気づかない振りを
されることがありますし、まして、演技に入ってしまえば
自分の都合で演技隊形を崩せば、他の人に迷惑がかか
ってしまいますので、相当に我慢を強いられることは
至極当たり前です。

98 :
>>97
選手の息こらえレベルを考慮して演技が構成されている訳ではないのでしょうか?
まず演技が構成されて、どんなに苦しくても演技に合わせるというように
とらえる事が出来るのですが。
倒立や演技で相当に…という事は、
シンクロは息の出来ない苦しさの連続のようですが、
その度に失神寸前レベルまで潜っているという事ですか?
メチャクチャ忍耐力が要求される競技ではないですか。

99 :
>98
実際の曲に合わせてしまえば、息こらえの考慮の範囲で
構成されています。しかし、練習は演技ひとつひとつを
バラして、全体としてはゆっくり(速いと合わない)、合わせる
事を重点として練習します。だから、演技をしているときの
華やかさとは対照的に練習はきついわけです。
ひとつひとつに時間がかかりますから、当然水中の部分
の時間も長くなります。
忍耐力が要求されるのは、言うまでもないことです。
水中で「速く進め・・」と思いながら、我慢しているところです。
鑑賞される方が、水面に出てきたときに素晴らしい笑顔と良く
言われますが、どんなに苦しくても、水面に出たときは、笑顔
になるのが基本です。

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