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小説書きたいのに文章力が致命的にないんだけど (446)

小説書きたいのに文章力が致命的にないんだけど


1 :12/05/05 〜 最終レス :12/05/06
どうすればいいんですか><

2 :
練習

3 :
面白いと思った文章を明確に分析して言葉にする

4 :
具体的にどんなことすればいんですか?><

5 :
>>2
ぼちぼち書いてるのに書くの上手くならないんですけど
>>3
ニュアンス的に何となく分かった

6 :
語彙表現も重要だぞ
質問の仕方でも変えてみたら、
どうだ?

7 :
今まで読んだ中で自分が面白いと思う文章はあるの?

8 :
難しいこと書こうとしなくてええねん
短い文章でわかりやすく書けばええねん
背後に殺気。奴だ。俺はとっさに伏せた。俺の後頭部をかすめるように弾丸が通りすぎた。
そんなんでええねん。最初は。
がむしゃらに原稿用紙300枚埋めてみればわかることもあるねん

9 :
本を読みまくって
書くときは厨二病を発症しろ

10 :
短くてもいいから起承転結意識して書ききってみると良いらしいよ
中途半端に終わらせるといつまでたってもかけない部分が出てくるってのもあるしね
あとは量

11 :
>>6
語彙表現なら類語辞典とかよく引いてる
>>7
泉鏡花とか凄いと思った
>>8
何というかそういうふうに書こうとしてもついつい変な肉付けしようとして失敗するのがいつものパターン
>>9
年がら年中厨二病は患ってます

12 :
文章力は一番上達させやすいスキルだから頑張れ

13 :
好きな作家は?

14 :
コピペすまん
・「ですます」か「〜だ、〜である」のどちらかに統一
・「〜と思う」という自己断定は避け「〜だと思われる」
・句読点を十二分に意識する(特に「、」)
・漢字変換可能な語句をすべて変換するのは避ける
・少しでも意味があやふやな難解熟語や表現を使用するのは控え、使用する場合でも辞書を引く
・全体的に起承転結が成立しているか、投げっぱなしの話題がないか、5W1Hが正しいか読み直す

15 :
文章力ってひょっとして文章を書く能力じゃなくて作品を書く能力のこと?
勘違いしたかも、ごめん

16 :
ちょwww背後に殺気キター!!!!!!!!!!
wガチでやべぇ奴きたwww
俺はとっさに伏せたったwwww
俺の後頭部をかすめるように弾丸が通りすぎた。キリッ
こんな感じでいいと思う

17 :
文章力と筆力ってどう違うのかねぇ

18 :
色や味など形而上的な概念の表現で文章力が試される、のであると思うわけだです。

19 :
みんなで文章を見せあえば良いやん?
上手い人からは吸収、下手な人のは他人の振りみて我が振り直す
あと、もし公開したいと考えてるなら
叩かれるのを恐れない気持ちが必要

20 :
>>10
起承転結か、今度意識して掌編でも書いてみるわ
>>12
おう、頑張る
>>13
京極夏彦、泉鏡花、隆慶一郎、宮部みゆき、トム・クランシー
エロゲだが希、奈良原一鉄とかも好き

21 :
代わりに誰かに書いてもらう

22 :
類語辞典が表現探すとき便利だよ
図書館に置いてあるから一度目を通してみ

23 :
宮部みゆきあたりは簡潔で分かりやすい文章を書くから書き写してみたらどうよ
書けない人は読めないとよく言うから
単に読むだけではちゃんと読めてなくて書き写すことによってちゃんと読めるかもしれない

24 :
>>14
取り敢えず最後以外は心がけてた
読み直すことは心がけてるが、最後の点を明確に意識はしてなかったな
文章力については文章を書く能力も作品を書く能力も含んでるつもり

25 :
文章読本は読んでみた?
谷崎川端三島とあって
川端のは代筆らしいが

26 :
と書いたが既に類語辞典使ってたのかすまん
けど図書館は他にも話のタネにできる辞典が沢山あったと思う

27 :
小説書こうとすると大体箇条書きみたいになってしまう

28 :
メロスは激怒した

29 :
接続詞使ったら

30 :
>>22
シソーラス使ってたあばばばばばばば
>>23
と言ってもぶっちゃけ宮部みゆきで読んだことあるのって霧の城とばんば憑きくらいなんだけどな
今度二、三冊買ってきてじっくり読んだあと書き写してみるわ
>>25
読んでないわ
買って読んでみる

31 :
夏目漱石「こころ」冒頭部分
私はその人を常に先生と呼んでいた。だからここでもただ先生と書くだけで本名は打ち明けない。これは世間を憚かる遠慮というよりも、その方が私にとって自然だからである。
私はその人の記憶を呼び起すごとに、すぐ「先生」といいたくなる。筆を執っても心持は同じ事である。よそよそしい頭文字などはとても使う気にならない。
今読み返しても、やっぱり上手いな

32 :
でも誰もが最初からうまい文章書ける訳じゃないでしょ
俺も同じく自分の文章力の無さに辟易しているんだけど
結局は読書量がまだまだ足りないんだと痛感してる
美文も駄文も読んで文章の鑑識眼をつけるこれにつきるんじゃないかな

33 :
とりあえず20作書いてみろ。
だんだんうまくなっていくから。

34 :
>>5,16
10330
24274
16943
>>20,21
6609
21880
8892

35 :
「我が国旗」
徳川時代の末、波静かなる瀬戸内海、
或は江戸の隅田川など、あらゆる船の帆には白地に朱の円がゑがかれて居た。
朝日を背にすれば、いよよ美しく、夕日に照りはえ尊く見えた。それは鹿児島の大大名、天下に聞えた
島津斉彬が外国の国旗と間違へぬ様にと案出したもので、是が我が国旗、日の丸の始まりである。
模様は至極簡単であるが、非常な威厳と尊さがひらめいて居る。之ぞ日出づる国の国旗にふさはしいではないか。
それから時代は変り、将軍は大政奉くわんして、明治の御代となつた。
明治三年、天皇は、この旗を国旗とお定めになつた。そして人々は、これを日の丸と呼んで居る。
からりと晴れた大空に、高くのぼつた太陽。それが日の丸である。
平岡公威(三島由紀夫)11歳の作文

36 :
>>26
図書館に行こうとは思ってるんだが中々時間がなー
>>27
俺はむしろ逆かもしれん
一文が無駄に長くなることが多い
>>31
こころは下がすごい印象に残ってる
>>32
結局は読書量と執筆量なんだろうなぁ

37 :
>>35
へー、日の丸って船舶旗なんだ

38 :
>>36
夏目漱石とか森鴎外みたいな有名所はやっぱり上手いよね
国語の教科書とか楽しくて、不要になった今でも読み返したりするわ

39 :
>>33
筆が早けりゃ数書くのもいいんだが、どうにも筆が遅くてな
治したいんだが一向にその兆しが見えん
>>35
これ11歳で書けるとか嘘だろ…?
>>38
あー、当時城の崎にてがやけに気に入ってよく読んでたなぁ

40 :
何歳なんだ?

41 :
>>40
ピッチピッチの大学二年生です><

42 :
中学の時なぜか吉本ばななばかり読んでいた俺だが
女心なんぞ今だ理解できないのは何故だろう…

43 :
当たり前だけどプロの作家の作品は推敲したものだから
いきなり自分がそのレベルのものが書けないからってそのことで変に落ち込むことは無いよ
後で読み直して難度も推敲してそこで粘り強く
試行錯誤してクオリティを上げていくこともできるんだから
もちろんそのためには文章の良し悪しが分かってないといけない
つまり読書量が物を言うんだけど

44 :
>>42
女流作家は透明感のある文書く人多いよね
文体とか雰囲気似てる人が多すぎだけど

45 :
こんな感じでパパッと書いたものは誤字(誤変換)があったりね…

46 :
たとえば俳句とか和歌を作ってみるのは?
語彙も増えるし、言葉選びも綺麗になる
文章にリズムが出来るしと良いこと付くしだよ
それに今日はスーパームーンだ
俳句のネタには欠かないし

47 :
著作権が切れた文豪の作品いっぱい読め
パクっても自然に似ても問題ない

48 :
文章力って要は相手に伝わればいいわけだし、そこまで重視するもんでもないと思うがな
簡単でいいんだよ。作品の雰囲気にもよるし

49 :
文才無いけど〜スレ最近見ないけど、あったら寄ってみればいい
けっこう批評とかもしてくれて面白いよ

50 :
>>48
いくら話がよくても文章が駄目だったら読む気にならなくない?
山田悠介とかいるじゃん そんな読んだことないからストーリーが面白いか知らないけど

51 :
ラノベとかでいいなら別に難しい表現とかする必要もないんじゃね?
端的に状況を説明するだけ、常用外の単語は使わず誰でもわかる程度のレベルの文章で。
小難しい書き方されるよりそっちの方がスイスイ内容読み込めるし
「お手軽」って意味での「ライト」ノベルに出来るんじゃね?

52 :
>>50
まぁ確かにアレは酷すぎるww
あくまでも基本的ラインはなくちゃな

53 :
ぶっちゃけ話が良くても
ラヴ・クラフトみたいな読みにくい文章はアウト
クトゥルフ神話みたいに2次創作の後押しがあるならともかく
やっぱり、綺麗な文章は必要だよ

54 :
>>44
確かに男には真似できない何かがあるよな
>>1
そういえば文芸部とか入ってるの?

55 :
そういや聞き忘れたけどプロ志望なのかな?

56 :
>>43
どうしても気に入らない部分があって推敲に推敲を重ねた挙句一番最初の状態に戻るとかがありすぎて困る
>>46
黄金の終の夜半に飲む酒のみなもに映る酔の望月
…掛詞とか考えてみてドヤ顔したのはいいものの内容はありがちかつ季語入ってないじゃないですかやだー!

57 :
>>52
でも確かにある程度ちゃんとした文章が書ければ特別美文家である必要もないかもな
東野圭吾とかそんなに文章上手いわけじゃないけどかなり売れてるし

58 :
勢い重要
ダラダラ書いてるとなんて言うかピリッとした文章が書けないし

59 :
適当に部屋の状況でも文にしてみれば?

60 :
>>48
何となく自分の文章力に納得出来ないというか何というか
ついつい凝っちゃうんだよ
>>49
あー、時々見るな
今度見かけたら覗いてみる
>>50
別段書く内容は決まってない
手慰みというか、趣味で書いてるだけだし何々を書くといった方針は特に無い
>>54
文芸部が無いです><

61 :
pixivにでも上げてみる
指南を頼めば誰か答えてくれるかも

62 :
>>11
ぞわり、と覚えのある悪寒が背筋を走る。
それが奴の殺気だと理解するより早く、俺はとっさに身を屈めた。
次の瞬間、乾いた破裂音が響く。
俺の後頭部をかすめていったのだろう、一発の銃弾が壁に穴をあけていた。
>>8で出てた例を適当に肉付けしてみたが、こんな感じになるってことか?
これだと3行目以降あんまいらんか。台詞とか挟まないと何か鬱陶しい。

63 :
高橋留美子が大辞林マニアで普段使わない語彙を拾ってくるって
代々木アニメーション学園声優科で習った

64 :
>>55
そういう訳じゃない
ただ趣味として文章書いてるだけ
>>58
それはあるかもしれん
いつもだらだらと書いてるから自分で読んでもかったるい文章しか書けない
>>59
雑多な一室であった。生活感に溢れると評せば聞こえこそ良かろうが、実質は乱雑にごみやら脱いだきりの衣服などやらが乱雑に散乱した、汚らしい小部屋である。
おまけに蚊やら蝿やらが飛び回り、五月の蝿は五月蝿いとは言うものの、それにしてもあまりに耳障りに過ぎるというもので、部屋の主人はさぞかし業を煮やしているに違いないと見える。
しかし主人、どうやら小虫の耳障りな羽音など意に介した様子もなく、スミノフアイスを片手にパソコンに向かい一心不乱にキーボードを叩くその姿、巷で言うオタクに酷似した、何ともうらぶれた背中を晒すばかりである。
レイルソフトのゲームをプレイしてる最中だから文章があんまりなことになっているのは気にしないでくれ

65 :
努力しないで文章力無いとか言ってるからお前はワナビって馬鹿にされんだよ

66 :
一文一文が長え
確かに太宰治みたいな一文が長い作家もいるけど

67 :
>>64
色々と突っ込みたいが、酒入ってるのなら仕方がないな

68 :
フィクション書こうとすればあれこれいろいろやんなきゃならない
設定も人物造形も展開も考えなくていい実体験を物語ってみろ

69 :
乱雑にが一行目に二つも入ってるじゃないですかー! やだー!
一個目の乱雑には無視してくれ
>>65
サーセンwwwwww

70 :
>>64
短編でいいから思いついたネタでたくさん書いてみなさいな
短編だとダラダラせず一気に書き上げられるから勢いで書きやすいよ

71 :
>>64
汚すぎるだろ片付けろよwwww
羽虫はヤバイ

72 :
>>62>>64
無意味に小難しく書いて「僕ちゃんいま文学してるぜっ!」て悦に浸ってるような気持ち悪い駄文の例か

73 :
文章はなんだかんだ毎日書いてないと劣化するからなあ

74 :
>>66
レイルソフトのシナリオライター、希に引っ張られた
>>67
まだあんまり酒は入ってないはず
>>68
ぼっち大学生の実体験とか何書けばいいんだよ……

75 :
村上春樹みたいに
日本語→英訳→日本語訳
ってやってみればいいんじゃないかな。無駄な部分が見えてくると思うよ

76 :
>>72
大体素人が語彙もないのに小難しく描写しようとするとそうなるな

77 :
ちょっと書いてみました…

78 :
>>74
森見登美彦みたいな小説でも書けば?

79 :
>>54
無いのか…文芸同人サークルとかも?
うちは一応理系の大学だけど文芸部あるぞ

80 :
実体験を元にしても何も書けなかったら
小説なんて夢のまた夢だぞ

81 :
>>
それは分かる
短編の筆の乗りはやばい
>>
ゴールデンウィークの帰省から帰ってきたら羽虫がたっぷりいてビビった
>>72
言い得て妙
>>73
すっげえ分かる
この前一ヶ月文章書かなかったらヤバイくらい劣化したわ

82 :
訂正
×>>54
>>60

83 :
何故安価入れ忘れた
一個目>>70、二個目>>71

84 :
ある意味>>8が正論
そうしてるうちに部分的に
書き足りない、どうしてももっと書き足したいことがある
って思えるトコが出てきたら書き込めばいい

85 :
>>72
悦っつーか「ラノベってこう書けばいいんだろ?」ってイメージが定着してしまったww
ラノベならこれが普通って感じで

86 :
>>1が酔い過ぎててワロタ
どんだけ飲んでんだよwww

87 :
>>81
あーあと一応シナリオ書いてる人間として注意喚起しとくけど、
シナリオと小説は正直描写からして書き方まったく違うから気をつけてなー

88 :
文章晒すから、俺も評価しておくれよ

89 :
俺も晒したい

90 :
さらせよ

91 :
あー、俺でええなら評価すんで
正直こまかい技術的なとこまではフォローできんけど

92 :
>>88
ああ、考えといてやるよ(評価するとは云ってない)

93 :
 谷にサイレンが鳴り響いたが、ヘッドホンをしている青年は気付かなかった。自衛団が使っている物で、敵機襲来を示すサイレンだ。本来ならば彼は家の外に出て高射砲に座らなくてはならないが、気付いていないので動かない。
「克彦! サイレンが聞こえなかったのか! さっさと高射砲に着け!」
 ドアを開け、怒鳴りながら入って来たのは彼の祖父である。祖父は第二次世界大戦を勝ち抜いた兵士だ。その怒号は年老いても劣化していないように彼は感じた。
 彼は素足のまま靴を履いて外に出て、高射砲に駆け寄る。被さっているブルーシートを剥がし、目視で異常がないか点検する。いつも祖父が我が子を可愛がるように整備しているので大丈夫だ。
 砲弾の入っているコンテナを引きずり出し、対航空機用の弾を装填してゆく。目標に接近すると動作する信管が搭載されており、直撃せずともダメージを与えられる。
 六発を装填し終えると、座席に座ってエンジンを始動させた。砲塔を回転させるのに必要なのだ。手動でもハンドルを回せば動かせるが、そうすると飛行する航空機に砲口が追い付かない。
 祖父は無線機を持って克彦の隣にしゃがみ、敵機の状況と種類を教える。ここに来るのは初めての種類だった。
「現在、自衛団の村を通過中。種別はエイリアン……首都からだ」
 エイリアン、それが新しい日本の敵だった。地球上から戦争は無くなったが、今度は宇宙と戦争する事になった。全く予期せぬ出来事だったので、呆気無く軍隊は潰されてしまった。
 今の東京の様子を、彼は動画共有サイトで見ていた。酷い有様で、本当にそこが栄華を極めた首都だとは思えなかった。
 一時期は日本滅亡とまで言われたが、有志が立ち上がってエイリアンの進軍を押し留めている。戦線は膠着しており、大規模な衝突が無いので半ば停戦状態だ。
 落とさなかったら、他の所に戦場が飛び火する。自衛団が落とし損ねたなら、彼らは何があっても撃墜しなければならない。

94 :
お題決めてみんなで同じの書いたほうが評価と見直ししやすくね?

95 :
3行以内にまとめてください

96 :
>>93
軍記物か
嫌いじゃないよ

97 :
>>75
小説の文章を英訳出来るような英語力は持っとりません
>>76
つまり俺のことだな
>>79
マジで無い
文芸部やらそこら辺のサークルだけが狙いすましたかのように無いんだよ
>>80
おおう何とも胸に突き刺さるお言葉
大学二年にもなって未だ女と付き合った事も手を繋いだことさえない、ついでに友達は中学高校の頃の奴ら以外一人もいないこの俺のコミュ障っぷりを舐めるでない

98 :
お題決めて皆で書こうぜ

99 :
>>91
初心者だから技術的なことを教えてほしかったりするが、贅沢は言いません
2時間くらいまえに他スレでお題もらって書いたけど、スレが落ちてたから丁度よかった
バッタ、無気力。この二つのお題もらって書いてみた
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si1988.txt

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