1read 100read
2012年4月フュージョン79: @マイルス・デイヴィス/MILES DIS@ (152)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
アル・ジャロウはどうジャロウ? (134)
【70年代】DEODATO【CTI】 (222)
山岸潤史 (151)
the crusaders クルセイダーズ (344)
【トーキングワウ】 是方博邦 【パペポパーピポ】 (259)
【ありがとう!】伊東たけし【また会おうねぇ!】 (184)
@マイルス・デイヴィス/MILES DIS@
1 :05/05/11 〜 最終レス :12/02/19 フュージョン界の最高峰、マイルス・デイヴィスについて語るスレです。 マイルス・デイヴィスは最高のフュージョンプレイヤーです。
2 : ___ _________ | /\ \__/ /\ |  ̄ ̄___|__|__ [_] [□] [×]| | \/ \/ \/ |  ̄ ̄| [_] [□] [×]| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |___|______________| ∀ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | <> ∀ <> |____ |__________ __| <> ∀ <> | | | ∀ |_____[_] [□] [×]| |________| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___| [_] [□] [×]| | | ∀ _|________|__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |______|_____ [_] [□] [×]| <> ∀ <> |∀ <> | ___________|_____ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___ | | 〒メッセージの作成 [_] [□] [×]|\_/ /\ |[□][×]|____| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \/ \/ | | | /\ \__/ /\ |________| |_______| \/ \/ \/ | | <> ∀ <> | | | | _________________| |_________| ブラクラが>>2 ゲット 全員フリーズさせてやる! >1 セキュリティ上げたって無駄だ! >3 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ >4 ウンコ踏むより俺を踏め! >5 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか? >6 おまえのパソコンもBrowserCrash! >7 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ! >8 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ! >9 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ! >10 必殺!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ! >11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう)
3 : パンゲア一枚あればいい
4 : パンゲア/アガルタはロックだろ
5 : んじゃ、ジャックジョンソン。
6 : もっとロックじゃん
7 : ジャズ板の本スレでかくとマンセに叩かれるけど、マイルスはビッチまでがジャズ、 THE MAN WITH THE HORN以降はフュー、その間はロックだよ。
8 : >>7 それじゃ叩かれて当然だw もっと勉強汁!
9 : モードジャズを進化させて、フリージャズブローイング+ロックリズムってとこじゃない? オーネット・コールマンが出てきたとき、組長、全否定してたのに・・・ ジャズ界を牽引したってなってるけど、金儲けのため売れるジャズを目指し、 ロックにすり寄っていったと思うと、少し興ざめ。
10 : >金儲けのため売れるジャズを目指し、ロックにすり寄っていった 漏れはその見解です。
11 : マイルス・スレ伸びないね〜 プチネタ投下 You're under arrestのTime after timeは泣けるね〜
12 : また、イタいスレが立っちゃったな 「フュージョン界の最高峰」てとこが
13 : 今思うとなぜマイルスはあんなに腰を曲げてラッパを地面に向けて吹いていたのだろうか? ガレスピーなんかラッパが上向いてたぞ。
14 : 歳のせいだろ。リキんでるとか。。痔が痛いとか。。。
15 : >>13 マイルスがガレスピーのラッパを使えばちょうどいいわけだな。
16 : おいおい、マイルスが聞いたら泣くぞ。 マイルスは演奏中も決して忘れることはなかったんだ。 地面にダイムでも落ちてないか探すのを。
17 : >>13 床の反響で音が激変する。
18 : >17 雑誌の受け売りはもうイイよりテナー君
19 : ヤクでラリラリだったのさ
20 : >>18 いや、やってみりゃわかるって。 ピアノの響板やプレートリバーブの存在を否定するのか。 なんで、こういう余計なことで恥をかくんだろう。
21 : ジャズができずに、仕方なくフュージョン界に来たハンパな ヤロウさ・・・
22 : 音楽界に居る資格のない奴
23 : >>21 ジャズ>ヒュージョンって勘違いしてるヴァカ
24 : >>23 ジャズ板では絶対に見ることのできない突っ込みに感動した
25 : もれも感動でつ
26 : ロックができずに、仕方なくフュージョン界に来たハンパな ヤロウさ・・・
27 : 俺はやろうと思えばロックだって簡単に出来るんだぜ
28 : >>27 メタルはできますか?
29 : アガルタとパンゲアはどちらが素晴らしいアルバムですか?
30 : >>28 >>29
31 : >>9 つうか当時すでにジャズミュージシャンがアルバムセールスの悪さを理由に レコード会社から解雇されて音楽辞めて故郷に帰るケースが増えてたのとかを 考慮してみ。やはり相当な危機感を持ってたと思うよ・・・ >モードジャズを進化させて、フリージャズブローイング+ロックリズムってとこじゃない? +ファンクでしょ。黒人の若者がジャズ聞かなくなってファンクとかの他の黒人音楽聞いてるのを 相当気にしてたらしいし。
32 : ビッチェズ・ブリュー以後は別人と思えば。TUTUは完全にマーカス のサウンドだし。
33 : >>31 うそいうな。 マイルスがフュージョンのもとっていうか、ロック風ジャズを始めたころは、 ファンクというジャンルそのものがなかったから。芽は出ていたけど。 人気博していたのは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンとかそのくらい。 それとそもそも彼が気にしていたのは、 白人含む若いやつみんなが“彼の”ジャズを聴かないこと。 他のやつのはどうでもいい。 そして敵と思っていたのは、ロック。
34 : >>33 ジェイムズ・ブラウンが「芽」の段階ってアンタ、それこそ「うそいうな」だよw それにジャズというジャンル自体を気に掛けてなかったらコルトレーンの 活動とかチェックしないって・・・
35 : >>34 JBはあとからファンクの祖といわれたの。 ファンクというジャンルそのものはなかったといった意味分かってんのか? スライも初めはたんなるダンス・ミュージックといわれたりしていたんだからさ。 当時の事知らないくせにいうなよ。 ジャンル語が成り立つのはいつだってあとづけなんだから。 あ、いわれないうちにいっとくけど、コトバそのものはあったからな。 そういったコトバで評したりはしていた。(極少数だけど) 俺がいったのはあくまでも誰1人としてその頃そういったものをファンクと 呼んだりはしていなかったってこと。 それと、マイルスが敵対的意識をもってみていたのは、ロック。 当時自らそういってる。俺がいったのはそういうこと。
36 : age
37 : age
38 : 音数が年とともに減っていった根性梨
39 : THE MAN WITH THE HORNは今でも時々聴くし、結構好きだな。
40 : 音がいいやつじゃないと聴く気にならない。 あと、ベースがウッドベースのバンドも聴く気にならない。 どれ聴いてもめちゃくちゃやってるだけでわけわかんないし。 だからブルーノートとか、どれ聴いても時間を損した気がする。 マイルスので、そういう人でも大丈夫なのってありますか? マーカスミラーが参加してるのとかは大丈夫ですか?
41 : >>40 はあ? つシエスタ
42 : >>40 つツツ
43 : >>40 THE MAN WITH THE HORN は漏れも最強と思う。
44 : マイルスの、あの姿勢は黒人への人種差別への反抗ってNHK教育のなんたらって番組でやってたよん
45 : >>43 さんきゅ〜!
46 : お、The Man With The Horn が再び評価されてますね。俺もこのアルバムは好きですよ。 今は時代的にパンゲアやアガルタみたいなヘヴィーなギターはお呼びじゃないし、かといって「タイムアフタータイム」みたいな曲のマイルスはなんかもう終わってるようで寂しいしね。
47 : The Man With The Hornはブラコン風の2曲が入ってなければ最高なんだけど・・・。
48 : 2曲 てタイトル曲の他は何さ?
49 : 森のクマさんだろ
50 : 復帰後のマイルスといえば DECOY も悪くない。 STAR PEOPLEもそれなりの出来だ。
51 : そう? おれはあんまり良いと思わないが。 復帰第一作の「The Man〜」がそれなりにインパクトあったからよけい
52 : マーカスミラーが全面に出過ぎで失敗したんだと思うよ。 おれはマイルス聴いて、マーカスミラーが嫌いになった。
53 : マイルスデイビスの凄さは、古いLPからはなんにも伝わってこない。 でも、晩年のライブ映像で姿を見ると、その存在感にまばたきすら忘れる。 演奏もそんなに上手いとは言えないが、存在感は「帝王」そのもの。 DVD見て始めてわかった。 お世辞にも美人とは言えない美空ひばりと同じだと思う。
54 : 美空ひばりは若いときは美人というかそこそこ可愛いと見えなくもないが、 塩酸だか硝酸をかけられて整形してからああいう感じになってしまった。
55 : WindowsMediaPlayerのFusionJazzでマイルスのBitchesBrewの曲がかかりまくっている件について
56 : >48 タイトル曲(!)とShoutだな。 マイルスはフューに成り下がったのはデコイ以降。それ以前はほぼ完璧。
57 : 先月のギターマガジンだったかな? 表紙がマイルスだった。 ギターマガジンなのに思いっきりラッパ吹いてんの。
58 : マイルス・ディヴィスがフュージョンて... ヤバイね。
59 : 基本的にブラス系の楽器は理解しずらい!どこで良さがわかる? 変形した顔で吹いてる姿はサンタナの口開けと同じか?ま〜イイカ マイルスの入門アルバム誰か教えろ!
60 : 『その帝王の君臨を許したことは、20世紀の誇りである』←帝王マイルスが死去した直後のCBSソニーのフレーズ。このフレーズって超イカスと思わない?
61 : 「超イカス」って…Orz
62 : ウケル
63 : >>56 デコイはデコイで面白いとおもうぞ。 ゆあアンダーアレストもね、タイムアフタタイムとか、あの演奏はマイルスでなけりゃならんだろ。 マイルスが自発的にあれを演奏したのなら凄いと思うしな。
64 : マイルスのプラグドニッケルって1992年に発売されたやつと 1995年に発売されたやつがあるけどなにがどう違うのかな? 音質的な変化はどうなんだろう??
65 : 入門アルバム 「アガルタ」「パンゲア」
66 : でた。ロック厨。
67 : 入門はBitchesBrewとNefertitiでいい。 一番いいのを一番最初に聞けばよいのだ。
68 : だったらフォーアンドモアとフィルモアじゃないの?
69 : >>68 お、俺も同じ気持ち。
70 : LiveEvil最強
71 : >>66 アガルタパンゲアの頃は ロックだかファンクだかジャズだかプログレだかフュージョンだか なんなんだかわからないごった煮のてんこもりなところが好き
72 : 末期はホントにマーカスのサウンドに乗っけれらている印象があるが あの存在感、オーラはすごい。ファンじゃなくても惹きつけられるよな。
73 : マーカスがらみのCDしか持ってないよ
74 : あけましておめでとう
75 : おめでとう!
76 : メリークリスマス!
77 : 電化されていないのに複線な関東鉄道常総線
78 : 素朴な疑問なんだけど なんでジャズ板とフュージョン板が別れてるんだろ? どちらも過疎板なのに・・・
79 : フュージョンはじゃずじゃないッ!って言う書き込みが多かったのよ。
80 : 小川隆夫著の本読んだ。 グダグダ言ってるけど結局ジャズが大好きだったんだな、あのクロンボは
81 : 単にスクカシを隔離したかったというのが実際のところか。 洋フューは今でもジャズ板でやってもさしたる異論は出ない。
82 : 否、リトナー、ケニーGあたりは酷い言われようw
83 : 「1969マイルス」はフューでつか?
84 : >>83 今の耳で聞くと全然ジャズの範疇だと思う
85 : >>78 フューしか聞いたことのないジャズ研入りたての坊やが「リテナー」「リテナー」と騒いで暴れまわったので ジャズ板そのものの大過疎化を招いたため切り離されたのだよ 手遅れで去っていった住人は誰も帰ってこなかったけどね 暴れてた本人もジャズ研を(就職で)離れたらフューにも興味なくなったみたいで 2chそのものからいなくなっちゃったけどね
86 : パーフェクトウェイやヒューマンネイチャー好きなんだけど、 ブートのCOPENHAGEN 1988って良いですか、聴いたことある人いません? Miles In MunchenやPORTIAのブートと比べてどう?
87 : 特にMiles In MunchenやPORTIAなんかと比べた時トランペットの音の粒が 密で音質が良いほうが欲しいんだけど・・・。
88 : 中古で「カインド・オブ・ブルー」の93年に出たゴールドCDを買ったら音が凄い良かった CDで一番いい音の盤っていつの再発盤なんだろう?
89 : こんなとこで聞かず素直に「マイルスを聴け」のバージョン7を 買って自分で調べた方がいいと思われ
90 : ブートDVDの73年ウィーン公演のバージョンアップ版でてるけど ホントにきれいなの?旧盤もそんなに画質悪くないからさ
91 : >>89 「マイルスを聴け7」には載ってないぞ
92 : http://milesdavis-japan.com/
93 : >90 基本的には、棺桶に入れて欲しい音源レベル以外の ブートの「リマスター」や画質の「バージョンアップ」などというのは 無視しても構わない。 ただ、同一公演での明らかな別ソースによる新しいものについては 気に入ったソースであれば検討してもいいと思うが あと、中山康樹の音質や画質の評価というのもデタラメとは言わんが、 彼の主観の話で、客観評価としてはあてにならない
94 : >>92 なにこれ?
95 : >93様 サンクス!
96 : >>47 俺は"The Man With The Horn"と"Shout"が好きなんだなあ。 あの面子で固めたアルバムが聴きたかった。 その後のツアーメンバーの演奏もいいけど、やはりこの二曲が好き。 "Shout"はビル・エバンスのソロの途中でフェード・アウトするけど、 あれ最後まで吹ききっているの出して欲しい。 Decoyも、Star Peopleも好き。ジョンスコやビル・エバンスが冴えてるね。 Star Peopleのマイルスのキーボードは、クレジットのあるギルっぽいところが面白い。 それからYou're under arrestの"Katia"のマクラフリンは、 あまり注目されてないけど最高だと思う。 円熟を増した自分を出しながら、マイルスの要求したであろうノリを実現している。
97 : >>52 ワーナーとの契約の関係で、 マイルスは自分の曲をアルバムに入れたくなかった。 マイルスは譜面を書いてくるんじゃなくて、 簡単なモチーフを持って来て、セッションをコントロールして、 作曲のクレジットを得るスタイルでやってきたから、 自分の作曲クレジットを入れない方法は、最後にオーバーダブするだけ、になる。 だから、Tutu, Siesta, Amandla, &Quincy, Doo-Bopと、 後からやってきてトランペット吹いた作品しかないです。 バンドリーダーとしてのマイルスを聴きたければ、 Live Around the Worldやブートでライブを聴くということになります。 ちなみにスタジオのオーバーダブはほとんど一発撮りらしいです。 一度トラックを聴いて、すぐにオーバーダブ。 マーカスによれば、Tutuは一曲だけマイルスの希望でもう一回取り直し、 マーカスは一回目で十分、これより良くはならないだろうと思っていたら、 前よりずっと良くなってびっくりしたそうです。
98 : 菊池の私塾で、 デコイのブランフォードのサックス分析するらしい。 あのソロはいいから,講義聞いてみたい。
99 : tutuが最高傑作?
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【めがね】ラリー・コリエル[Larry Coryell] (160)
【2むだい】須藤満 2スレ目【すんごく2むだい】 (487)
フュージョンっぽいゲームミュージック (197)
DIMENSION PART7 - SEVENTH DIMENSION - (605)
シャカタクwwwwwwwww (711)
【須藤・高橋】Favor of My Friends【小森・米川】 (135)
--log9.info------------------
【Sバンタム級】芹江匡晋2【日本王者】 (177)
【元チャンピオン】 相原将人 【現ブログ刑事】 (106)
ダイナミックグローブ (186)
亀田のスポンサーがエロビデオ業界だけの件 (130)
亀田興毅vsウド鈴木 (124)
亀田の完全にまけだろw (603)
亀オタと長谷川信者ではどっちが痛い? (135)
歴代パンチ力ランキング2 (298)
協栄のボクシングスタイルに魅力が無さ過ぎる件 (219)
【萌える行司スレッド】38 (465)
相撲板ID制導入議論スレ (564)
力士のテレビ/TV出演予定を教えあうスレ19 (892)
行司スレ嵐携帯43歳無職独身精神病自演クズ隔離カラカイスレ (251)
【武甲】剣 武 輝 希【宮本】 (299)
垣添さん 3 (840)
【ドーピング】貴乃花部屋の弟子達の行く末26枚目 (802)
--log55.com------------------
スロッターのめし 8品目
スロメーカーワースト3最終投票所
【オリンピア】不二子 TYPE A+★9【獲得枚数変動】
【20スロ】実戦実況ランキングスレ【限定】 Part.96
まったり5スロ生活 part25
【Sammy】コードギアスR2 C.C.ver part14【GRT】
5号機で一番稼げる機種63
押忍!サラリーマン番長 part94