1read 100read
2012年4月昔のPC151: x68000 vs Amiga (391)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
大昔のコンピュータグラフィックス@クスクス (178)
満開製作所 (613)
【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ2【KIM】 (564)
もし昔のPCにギャルゲーがあったら (166)
昔、PC-98シリーズ嫌いだった香具師 (136)
【マルチペイント】【似非キース】 (142)
x68000 vs Amiga
- 1 :01/12/25 〜 最終レス :12/04/25
- 喧嘩して下さい。
お願いします。
- 2 :
- 2
- 3 :
- エックスは大文字。
- 4 :
- CRTC VS DMA
ファイッ!
- 5 :
- Amigaユーザー少なすぎてムリ
- 6 :
- >>1の目的がわからん
- 7 :
- >>6
と言いつつあげてんじゃん。
- 8 :
- 名前欄にsageと入れてしまうのはよくある事だ、気にしちゃいかん。
- 9 :
- スマソ 両方持ってた
- 10 :
- 棚あみが網になってない
^^^
- 11 :
- X68KユーザとAmigaユーザが対決したということは
全盛期の80年代末期でもなかったように思うが。
- 12 :
- >>11
つうか、双方とも相対的に密度が低くて、対決したくてもできなかったのかも。
あとX68k持ってる奴がAmigaも持ってるって例も多かったし。
- 13 :
- 和解が成立しました
- 14 :
- CyberStormPPC萌えあげ
- 15 :
- AMIGA欲しがってたX68ユーザー結構居たよ。
面白いもんAMIGA。
メガデモ見てるだけでも楽しめるし
- 16 :
- 片方が好きな人なら、両方とも好きだからケンカにならないと思う。
- 17 :
- MegaDemoには一品入魂の作品が多いからねぇ。あれを走らせて
敵対しようなんて考えることできないよな。
ま、見たこともない奴は多いだろうが。
- 18 :
- 「X68KはニポンのAMIGAだ!」
「同じ魂を持っている。俺にはわかる」
ドイツからの留学生かく語りき。
- 19 :
- モトローラ魂age
- 20 :
- ☆ □□□>>>■■■だと思う人の数⇒
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009904905/
- 21 :
- >>18
その留学生はAmigaの真髄を理解していないゲーム厨と思われ
X68Kは16ビット高級ファミコン
Amigaは理想のパーソナルコンピュータ
- 22 :
- でもユーザーの魂は同じ
事務処理用コンピュータを買うやつはヴァカ、で意気投合
- 23 :
- 良く知られていない間は「Amigaの機能は凄い!」だったんだけど、
DOS/VブームでOADG規格準拠パソコンがドッと入ってきたら、実は
「欧米のプログラマは凄い!」が真実だったことに気付くも後の祭。
- 24 :
- X68Kまともに使った事無い奴って必ず
高いゲーム機呼ばわりするな・・・・。無理も無いが
- 25 :
- >>23
そうでもないぞ、VGAの規格はテキスト表示にしか使えないクソハードだった
IBMに怒りを覚えたぞ
- 26 :
- >>25
なんか勘違いしてませんか。
私はVGAで普通にゲーム作ったし特に困ったことはありませんでした。
- 27 :
- 640×480の16色でかい?
- 28 :
- VGAでゲーム製作といえば、320*200の256色モードだろ。
PC-98からの移植モノは640*480の16色モードを使ったが。
- 29 :
- オレはゲーム屋じゃないんだヨ
- 30 :
- >>21
。AMIGA坊
- 31 :
- >>23
日本のPCゲームが欧米に比べてそれほど盛り上がらないのは、
メインがコンシューマ市場に流れているせい。
それと日本人のプログラミング技術は、決して欧米に比べて
劣っている訳ではない。むしろハードウェア制御などは世界一と
言えるレベルにある。
現役ゲームプログラマなら「やっぱり欧米には(プログラム技術は
かなわない」などという言葉を聞いた事は無いはず。
その域に達することが出来ないのは、宗教を基礎としたグラフィック文化。
CGについては、3D技術に関してはあちらに一日の長があるが、
その代わり2Dタイリングペイント技術は世界でももはや相手になるもの
すら無いのが現状。
地域性と言うものはどこにだってある。PCに限らない。
- 32 :
- >>24
ドット職人inJAPAN まんせー
- 33 :
- スプライトvsビットブリット
- 34 :
- そういやドット屋って今少なくなってゲーム屋は難儀してるんだってね。
(携帯ゲーム機や携帯電話のJavaゲームとか)
- 35 :
- フリー素材公開してるアイコン屋ならたくさんいるけど、
レベルが低い。
- 36 :
- Agnus>>>>>>>MC68450>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>..i8237A
- 37 :
- 8237と比べるなよ
- 38 :
- AMIGAのメガデモにハマッタ俺。
- 39 :
- Denis>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>CYNTHIA
3DCGデザイナー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドット屋
ニッポンのCGって、アニキャラの塗り絵の
ことを指すんですね。カルチャーショック
を受けました。
ほぅ、点画ですか。いいですね、日本人っぽくて。
きっと、あなた自身も点画のような人生を
歩んでいるんですね。
僕は、Amigaに触れ3DCGを学んでいたので
今はハリウッドの大作で大忙しです。
- 40 :
- デジタルハリウッド?
- 41 :
- >>31 現場の人の意見はどうなのかなぁ,その辺.
いや,底辺の人でなく(w
丹さんとか,現在の日本の技術レベルをどう考えているんでしょうか
※丹さん=Oh!Xのライター=グランツーリスモのプログラマ
そう言えば,丹さんもAmigaのレーシングゲームに触発されて
レーシングゲーム作り始めたんだよな.懐かしい.
- 42 :
- 記事書いてくれないと我々にはわかりませんからねえ…。
- 43 :
- かつて同じパソコンを持っていたってだけで、有名人と同一化を果たせる辺りが凄い。
- 44 :
- 日本のエロCGにハマル外人、けっこう多いよー。
- 45 :
- Amiga 500と4000持ってた。X68K ACEも。
X68KではCを覚え、Amigaでは3DCGを体験した。
しかしながら、恐ろしい金をつぎ込んだものだ…ビデオトースター高すぎ。
- 46 :
- 5年前、3DCGは所詮力仕事ということに気づいてプログラマに転向しました。
これに気づいたのはAmigaが時代を先取りしていたおかげだと思う。
ありがとう。Amiga。。。
- 47 :
- >>39-40
ワラタ
- 48 :
- >>45
他の物と比べるとビデオトースターは格安だよ。
あの価格でリアルタイムレンダリングを可能にしたのはビデオトースターだけだし
しかもブロードキャストクオリティーを確保しているんだから凄いよ。
- 49 :
- 39=40=47
- 50 :
- ツタンカーメン
- 51 :
- AMIGAにvisitwareというソフトがあるようで、誰か知ってたら教えて
- 52 :
- >>51
コピペ&age行為は「荒らし」につき御法度。
- 53 :
- >51
ソフトの名前じゃないよ。
ソフトの配布方法のこと。
ソフトに対してお金を払うかわりに訪問を支払うってこと。
英語で書くとpay moneyに対してpay visitになるんだろ。
ソフトを使うなら作者のホームページ見に行く義務が生じるってこと。
- 54 :
- アミガってさあ、ビデオ編集がノンリニアでできるんだってね。マジ? だってHDの容量は昔そんなになかったし、
- 55 :
- >>54
レイド127で実行しましたがなにか?
- 56 :
- レイド127ってHDDのこと?何ギガくらいかな
- 57 :
- 燃やしうどん降臨あげ
- 58 :
- ageるなド厨
- 59 :
- Expert売って
- 60 :
- XVI売って
- 61 :
- 売って
- 62 :
- 恋い出・・・じゃなかった。思い出横丁焼けたんだって?
いつ?
- 63 :
- X68000
- 64 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| スト! ─( ゚ ∀ ゚ )< 要するにIT!
\ \_/ \_____
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ │ \
∧_∧ < 高木!
∧_∧ ( ゚ ∀ ゚ ) \_____
( ゚ ∀ ゚ ) /⌒ ⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/, / /_/| へ \ < 啓多!
(ぃ9 | (ぃ9 ./ / \ \.∧_∧\______
/ /、 / ./ ヽ ( ゚ ∀ ゚ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ∧_二つ ( / ∪ , / | !
/ / \ .\\ (ぃ9 |. \_ ____
/ \ \ .\\ / / ,、 ((( )))∨ ∩ ∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ > ) ) ./ ∧_二∃ ( ゚ ∀ ゚ ) | |/ / < 彼女イナイ歴11年以上!
/ / > ) / // ./  ̄ ̄ ヽ (ぃ9 ) | | \______
/ ノ / / / / / ._/ /~ ̄ ̄/ / / ∧つ) ∧∧
/ / . / ./. / / / )⌒ _ ノ / ./ / \ (゚∀゚ ) (゚∀゚) WWWC!
/ ./ ( ヽ、 ( ヽ ヽ | / ( ヽ、 / /⌒> ) (ぃ9 | | ゚( )−
( _) \__つ \__つ).し \__つ(_) \_つ ∪ / > (゚∀゚) アニマルセクースス!!
http://web.archive.org/web/20011120054541/http://akari.bunkasha.co.jp/~molice/100q.html
- 65 :
- 今でもA1200使っているよ。デラペって、未だにお気楽アニメを作るのに
重宝するし。
ところで、AMIGA ONEはどうなったんだ????
- 66 :
- 微妙だな・・・
- 67 :
- X68000勝利
- 68 :
- 両方持ってたけどゲームならX68K、それ以外ならAmigaだと思うよ。
Amigaは初代のA1000だったけどOS内蔵でCLIから動かせたスピーチ
プロセッサとかマルチスクリーンなんか本当に凄いと思った。
当時でさえAmiga用の表計算ソフトはプレゼン機能+アニメ機能付き
だったし、Modula-2でせっせと趣味プログラム作ってた。
- 69 :
- NHKのプロジェクトXみたいな番組で「初代X68000と初代Amigaの開発者は今何処に?」みたいな番組やってくれないかな?
で、そこで勝負を決めてもらうってのは?(思いッきし他力本願寺)
- 70 :
- 初代Amigaの開発者、Jay Minerって亡くなってるよね
- 71 :
- それは残念、彼のインタビューの記事とか何処かにないですか?
合掌、いや、黙祷、か?
- 72 :
-
だめだこりゃ
- 73 :
- ジェイマイナーは太り過ぎの糖尿病で死亡
- 74 :
- あすはわがみ
- 75 :
- >>31
エミュレータで古い8bit、16bitのゲームやるとゲームでも
海外は日本を越えてたと感じる
最近のGameBoyAdvancedとかでも海外のゲームプログラマはすごい
なんてゲームだったのかな
なんとかRallyっていうやつなんだけど
ARM33Mhzで3Dのレースゲームがあるんだけど
あれ日本人じゃ無理だと感じた
- 76 :
- おれの文章めちゃくちゃだなぁ。。。
まぁいいや
結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
AMIGAと比べていいマシンじゃない
- 77 :
- 日本ではプログラミングテクニックを追求する文化は16ビット時代初期で終わったよ。
ゲーム性の追及は現在においても日本のほうがまだマシだけどね。
- 78 :
- >>76
>>結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
>>AMIGAと比べていいマシンじゃない
個人的意見をどうも
- 79 :
- >>76
それいったら過去PC8801から全てゲーム機扱いだよ。
俺はAMIGAユーザだったけど、
X68Kだって十分PCとして使えたものだよ。
- 80 :
- >>結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
>>AMIGAと比べていいマシンじゃない
コードを書けないだろう君にはそうだね
- 81 :
- >>76
確かに不出来な部分は多かったが、それはユーザーが何とかするっていうスタンスだったろ。
おかげでテクか磨かれたんだが
今考えるとPCM8とかはネ申
- 82 :
- 経緯は知らんけどamigaってまだ売ってるみたいね。
- 83 :
- 2Dゲームをこよなく愛し
2Dゲームの制作に勤しんでいる俺にとっては
X68000>>>>AMIGA
- 84 :
- (^^)
- 85 :
- >75
V-RALLY3だろ、あれにはブッたまげた。
GBAでセガラリーが動いてんだから、ブッたまげるのも無理はない。
あれとセガラリーGBA比べたら、
ヨーロッパプログラマ>>>>>>>>>日本プログラマ
な訳だ。で、GBAのARM7は16Mhzだよ。
- 86 :
- 3Dに関してはまだ差が縮まらんね。
ただ向こうの人間も速いのを自分で作れるのは一握り。
ARM7 16MHzであの程度ならあんまり驚かない。
- 87 :
- 北欧の国々は白夜とかあるしな、雪に埋もれて動けない所に
沈まない太陽。こりゃプログラムしかやる事ないでしょ。
プログラマも育つってば。メガデモ文化が出来るのも当然だし、
GBAでセガラリーもどきが動くのも必然。
- 88 :
- Amiga > X68000
OSのリリースが続いているから(Amiga OS 3.9)。ダメ?
- 89 :
- >>75
海外ゲームは技術は凄いんだけど大味なクソゲーが多い気がする
日本のゲームはゲーム性が非常に高いと思う
- 90 :
- (^^)
- 91 :
- (^^)
- 92 :
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 93 :
- 日本がPCの頂点にたった唯一の瞬間だから、X68。
- 94 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 95 :
-
- 96 :
- ウゴウゴルーガといえばAMIGAですね。知名度でAMIGA。
- 97 :
- アナログジョイスティックやストII’用スティックやチェルノブの
メガドラパッド変換コネクタやリブルラブル用パッド等のように
操作性の非常に良いゲーム環境が整備されている点で
X68Kの勝ちい!
- 98 :
- 世界的知名度と販売数でAMIGA!
- 99 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
MS-Windows1.0持ってる奴は(ヽ゚д)クレ (242)
VZエディタと16bit日本語環境がVistaで動きました (727)
x68の「SSS」知ってる人いませんか?ヽ(´Д`;)ノ (381)
おまいら音響カプラーでピーゴーした事ある? (275)
☆ M Z - 2 5 0 0 に 不 可 能 は な い ☆ (899)
PCエミュレータの決定版 和製MESS Part.2 (274)
--log9.info------------------
DICE系列 関東圏 (519)
福岡県のネットカフェ事情〜その4 (848)
北海道のネットカフェ事情 spot2 (188)
【自遊空間・健遊空間】 (217)
【ソフトクリーム】アプレシオ Part.9【北陸大繁盛】 (580)
スカパー、wowowが観れる満喫、ネッカフェ (183)
【GeraGera】ゲラゲラ総合スレ【4時間パック】 (681)
【関西限定】COMICおさむ【激安ネカフェ】 (605)
【不安?】女の子1人でネットカフェ【キニシナイ?】 (701)
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス (395)
名古屋・愛知県のネットカフェ事情〜その6 (202)
WIP(ワイプ)について語るスレ PART6 (291)
【フード無料】アイカフェ【全国展開】 (121)
大分のネットカフェ事情 (408)
★熊本県のネットカフェ事情★4店舗目 (124)
漫喫・ネカフェの店員ってどうしてクズばかりなの? (431)
--log55.com------------------
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2770
【デレステ】スターライトステージ★8257
【miHoYo】崩壊3rd Act.513
Fate/Grand Order まったりスレ3758
【雑談】白猫プロジェクト☆1285匹【F9鋼兵の荒らし禁止】
【デレステ】スターライトステージ★8258
【アズレン】 アズールレーン Part2141
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart3203