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2012年4月神社・仏閣95: 浄土宗ネラー坊主の会【第41願】 (118) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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浄土宗ネラー坊主の会【第41願】


1 :12/03/28 〜 最終レス :12/04/14
宗内専門スレです。
._______
|法.  .   .  然| 談話を中心にしていきましょう。
|  /   ̄ ヽ.  | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| /   2.   ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l   ヽ._.ノ   ', |
リ   `ー'′   ',|
|共          生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
※荒れる原因となりますので、一般の方及び、他宗派のブログリンク等を貼ることを禁じます。
浄土宗ネラー坊主の会【第40願】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1327465703/

2 :
第四十一願
願名 - 聞名具根の願・諸根具足の願
原文 - 設我得佛 他方國土 諸菩薩衆 聞我名字 至于得佛 諸根闕陋 不具足者 不取正覺

3 :
設我得仏他方国土諸菩薩衆聞我名字至于得仏諸根闕陋不具足者不取正覚
たとえわたしが仏になることができても、他の国の菩薩たちが六字の名号を聞きて、仏に成るまでの間、
その身に不自由な点があるなら。わたしは決して仏になりません。
(聞名具根の願・もんみょうぐこんのがん)

4 :
称名より聞名という意見もある、すべては阿弥陀仏より頂くもの。

5 :
自分で称えて自分で聞けばいいなw

6 :
其仏本願力 聞名欲往生
皆悉到彼国 自致不退転
「称名欲往生」じゃなくて「聞名欲往生」というのがポイント。

7 :
和順会館、楽天トラベルに登録されてるんやね

8 :
あげ

9 :
阿弥陀仏という佛がいらっしゃることを聞いて、その佛の本願力が素晴らしいことを
聞いて、「私も往生したい」と欲するようになる。
という意味であり、その佛が「往生するには私を信じて念仏せよ」とおっしゃるのだから
その言葉のまま称名するだけだな。
聞名すればOKなんてのは、本覚思想に戻っちゃってるよね。

10 :
知恩院 和順会館
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/108920/108920.html

11 :
お念仏の声は、多くの仏さま方が、阿弥陀如来の働きの素晴らしさを、
讃嘆される言葉、ほめ讃えられる言葉です。
お念仏の意味が、分からない人には奇異な言葉に聞こえるでしょうが、
仏さまは勿論、お念仏を喜ぶ多くの人にとっては、誠に有り難い、
嬉しい言葉に聞こえるものです。

12 :
今回は前スレ1000いけなかったな。

13 :
変なところで落ちたな

14 :
いつの間にかdat落ちになっちまったな
もうちょっとだったのに

15 :
正大 仏教学科121名の新入生で浄土は36名の新入生(女の子6人を含む)

16 :
多いな

17 :
本尊阿弥陀如来奉賛会
ttp://amida-housankai.jp/index.html
浄土宗とは関係あるの?

18 :
>>17

19 :
>>17
>当奉讃会のご尊像のお申し込みは、ご尊家の菩提寺様までお願いします。

拙僧は知りませんでした。
急にお檀家さんから申し込みあったら困りますね。
電話番号から検索してみましたが、事務局は東京でした。
東京の寺院の方なら知っているのでしょうか?

20 :
こんなところでステマするな

21 :
金かねかね

22 :
浄土宗=金集めの世俗坊主の集まり

23 :
おっかねー話だな

24 :
荒らしのマネーしたらだめだよねっ

25 :
浄土宗=(イコール)と言えば、僧侶だけではなく信者さんも含めた集団なんだけどな。
だいたい坊さんってそんなに儲からないし。うらやましいなら出家して実情を体感すればいいのに。

26 :
ピンきりだからなぁw
檀家50軒切ってると、寺だけで喰ってくのは結構難しいぜ。

27 :
50件じゃ不可能

28 :
50件あれば案外何とかなるもんだぜ。家族は養えないけどさ

29 :
法事等の収入だけでは厳しいんで、他の寺の法要で常在やってるよ。
五重やら輪番御忌やらで、アイツがいないと回らないという役回りになれればいいな。

30 :
すみません。在家の一般人なんですが、Web上で浄土宗の宗規を見られるところをご存じでしょうか?

31 :
>>30
宗規ってなんだろ 戒律の話?檀信徒向けの風習的な決め事?
それとも宗教法人上の規約かな
どれも検索ワードさえ正しければ必ず出る類のもんだが

32 :
Web上で新しい物は見当たらないなぁ。
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1040642

33 :
浄土宗のHPにあるけど、そのページに入るにはパスワードが要るから、一般向けには公開されてないみたい。

34 :
>>31
舌足らずで、すみません。宗教法人上の規約です。「浄土真宗本願寺派宗法」のようなものです。
>>32 33
ありがとうございます。とりあえず、>>32を見てみます。

35 :
宗規は一般は見られない
当然

36 :
法人規約って、新しい事業とか始めない限り、わざわざ改変しないもんだと思ってたけど
確かに>>34の真宗本願寺派の宗法は分かりやすいな
>>32の最新版はないんだろうか
うちにある法人規約も>>34みたいなシンプルで分かりやすいやつだけど
これは寺院の規模的な問題だろうな

37 :
>>35
規約って開示要求があれば誰でも閲覧できるはずだけど
ましてや責任役員は檀信徒なわけだし、見れないはずがない
そもそも公益法人って一般人に開示できないものあったっけ?

38 :
住職に言えば済むことだろう・・

39 :
寺院規則は檀信徒さん相手ならいつでも開示できるよ
でも宗規までは寺に常備はしていないなあ
いや、どこかにあるのかも…

40 :
なんでそんなもん見たいの?

41 :
なにか企んでいるのか

42 :
通報しておいたほうが良さそうだな

43 :
>>37
> ましてや責任役員は檀信徒なわけだし
必ずしも檀信徒が責任役員とは決まってません。
拙寺では、先代の時、法類と寺族が責任役員でした。

44 :
>>43
現代では代表役員である住職、法類総代、檀家総代の3人を責任役員とするのが一般的
>>45の言う必ずしも、というのは戦前の慣例である寺側と檀家側が別物だった時代の名残
公益法人でありながら、管理運営を住職の親族のみで構成するのは公共性に問題がある場合が〜
とかなんとか言われるのを避けるためね

45 :
必ずしも代表役員である住職、法類総代、檀家総代の3人を責任役員とするのが一般的ではない

46 :
一般的だろ

47 :
だいたい責任役員が3人っていうのも一般的かどうか分からんしな

48 :
規約次第で増やせるのは責任役員も檀家総代も同じだけど
定数を変えるたびに規約変更が必要なので3人のままなのが一般的でしょ

49 :
そのとおり

50 :
戒名必要ない56%、葬式簡素派9割…読売調査
読売新聞 4月8日(日)18時31分配信
読売新聞社は2月から3月中旬にかけて冠婚葬祭に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。
冠婚葬祭を簡素に行う方がよいか、盛大に行う方がよいかを個別に聞くと、「簡素に」との答えは「法要」96%、
「葬式」92%、「七五三」86%、「結婚式・披露宴」84%で、いずれも90%前後に達した。
これらについて、慣習やしきたりにこだわらなくてよいと思う人の割合は、「結婚式・披露宴」78%、「法要」59%、
「葬式」58%、「七五三」54%とすべて半数を超えた。冠婚葬祭をめぐる国民の意識は多様化している。
自分の葬式を仏教式で行う場合、戒名(法名)が「必要ない」と答えた人は56%で、「必要だ」43%を上回った。
年代別でみると、「必要ない」は40歳代で最多の63%となるなど、20〜60歳代の各年代で多数だったが、70
歳以上だけは「必要だ」54%が「必要ない」44%より多い。
最終更新:4月8日(日)18時31分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120406-00001326-yom-soci

51 :
既存寺院の責任は大きい

52 :
>年代別でみると、「必要ない」は40歳代で最多の63%となるなど、20〜60歳代の各年代で多数だったが、70
歳以上だけは「必要だ」54%が「必要ない」44%より多い。
団塊より上の世代は戒名欲しい派(一番お金持っている世代)
若い連中はまだ死への実感が無いからな。
それに若い世代は貧乏が増えたり、結婚出来ないのが多いから
簡素にしろって思っている。

53 :
茨城・水戸市で自宅兼寺の事務所から現金や貴金属などあわせて約1,600万円相当盗まれる
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120409-00000876-fnn-soci

54 :
昔と違い景気も悪いままで先行きもほぼ明るいことはない
布施というもを理解できる世の中ではない

55 :
浄土宗のご住職さんは、自分のお寺に阿弥陀仏以外の仏さんがある場合、それも拝んでいるのですか?
護摩なんかをしてるお寺もありますが、それって雑業にかまけてることにはならないのですか?

56 :
ならない

57 :
おいおい、そんなに簡単に言っちゃってw

58 :
>>56
どういう仕組みで「ならない」と言えるのでしょうか?

59 :
住職になればわかる。

60 :
元祖法然上人は秘密仏教を説いてはいないはずだが?

61 :
>>60
鎮西義では助行の有益性を認めてるはず。

62 :
しかし第五重、ただこれ一向に念佛すべしと。これ如何に?

63 :
>>62
浄土門…それも鎮西義以外のあり方に転ぶことを禁止してるんですよね。

64 :
他宗余義に…じゃなかったっけ? だとしたら密教の護摩やったらアウトちゃうん?

65 :
>>64
安土宗論で「法華経の価値を認めておいて『捨てる』のはおかしい」と日蓮宗に突っ込まれて「法華経を捨てるのではない。念仏するときには他を考えずにするのだ」と見事に反論したよね。
日蓮宗もそれ以上突っ込まなかったところを見ると、これで筋が通っているのでは。

66 :
兄弟諸君。我々鎮西義白旗派暗黒秘密結社最高会議の厳格なる沈黙の掟と死の誓約を、よもや忘れてはおるまいな?

67 :
イーッ!

68 :
イーッ!

69 :
>>65
必死に念仏となえながら護摩を焚くのかw

70 :
浄土宗って…クークラックスクラン団だったんですねw

71 :
見張り役の門弟たちよ。
我ら浄土宗白旗十字軍秘密最高会議の至高の目的を忘れてはならない。
濡髪大明神の前で新たにした血の誓約を思い起こせ。
約束の日は近い。我らが盟主であり、坪井前門跡直々の信徒である前原誠司閣下を日本国総理大臣として奉じ、浄土門の新たなる栄光の階梯へと昇るのだ!
敗北は死! 同じ京都の日蓮狂徒・谷垣に政権を渡してはならぬ!
ウラー!!

72 :
ウラー!

73 :
イーッ!

74 :
ウラー! イーッ! 爬虫類人種に栄光を! エルバッキーさまに栄光を!

75 :
>>54
うちは当然のように拝んでいるよ。古寺なら阿弥陀様以外の
仏様をご本尊様にしているところだってあるでしょ
お釈迦様の前でもお念仏を称えている
さすがに護摩はたかないけどね

76 :
つまり、お釈迦さんを阿弥陀さんに見立ててヤッてるんですか?

77 :
いや。阿弥陀さま以外の仏様も喜ぶからという考えでヤる。
 釈尊は善哉、我が教えに随いて生死を離ると知見したまい、
 六方の諸仏は、悦ばしき哉、我が証誠を信じて、不退の浄土に生ると悦び給うらんと。

78 :
お不動さんはどうするの? 密厳浄土の教主・大日如来の化身だよ。
護摩ではお不動さんと一体になるんだよ。
どうする? 世継地蔵・上徳寺。
どうする? 大本山清浄華院。←ここの不動護摩は伊藤唯眞さんがわざわざ復活させたんだが。

79 :
それは、その寺に文句いってよ。
電話番号くらいわかるでしょ?

80 :
うちに税務調査くーるー!
帳簿オッケー!
寺の収支決算書オッケー!
給料明細書オッケー!
葬式・年回法要数記入オッケー!
以前みたいに過去帳や埋葬されている檀家らの埋葬許可証を見せろと言われたら檀家の個人情報だから税務署の人間には関係ないからと拒否しようかな?

81 :
>>76
南無釈迦牟尼佛とも称えるけど
最後はやっぱりお十念
阿弥陀様以外の仏様等にお参りする際の心構えは
僧侶なら当然のこと、僧侶以外の方でも五重相伝を
受けていれば、身についているんだけどね

82 :
個人情報保護法の個人って生きてる人のことだぞ・・・

83 :
>>82
過去帳って故人の他に生きている親族(施主)の名前も記する

84 :
>>82
埋葬許可書は住所と生きている親族の名前や住所や死んだ人の死因である病歴やら事故死やら自まで記されているから
立派な個人情報保護法の範疇だが
それを第三者である税務署職員が見るのはどうかな?

85 :
自者事故者の扱いは慎重に

86 :
南無阿弥陀仏を一度も唱えない法要も勤めるけどね

87 :
脱税は立派な犯罪です、犯罪捜査には日本国民として協力してもらわなきゃダメ。

88 :
>>84
公権力だから見る権限あるんじゃないかな。「個人情報ですが、お見せしても大丈夫なのですね?」くらいにするのが一番よろしいのでは。

89 :
税務調査の場合は、個人情報保護法の適用除外だから正直に提示しましょう

90 :
>>34
通りすがりの素人です。
たぶんですが『浄土真宗本願寺派宗法』は西本願寺の最高法規であって、
宗教法人上の規約は『宗教法人「浄土真宗本願寺派」宗規』でしょう。
浄土宗の最高法規は『浄土宗宗綱』というのがそうなのではと思います。
こんなかんじの物らしい(昭和44年当時の『浄土宗宗綱』の抜粋)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fusenji/kenkyu/shumon/shumon1_cyuki18.htm
ぐぐってみると、Web上ではないですが、以下の資料は素人でも見れそうです。
http://law.agu.ac.jp/ken/shu/shu/31-40/index.html
1990年当時の『浄土宗宗綱』や『宗教法人「浄土宗」規則』が載っていそうです。
近場の図書館に行って「愛知学院大学宗教法制研究所紀要の40号を見たい」と言えば、
どこに行けば見れるか、教えてくれると思いますよ。
>>42
そんな大げさな。いったいどこへ?何を?

91 :
そもそも、浄土宗規則の何が知りたいの? 知ってたら教えるよ。

92 :
>>90
ありがとうございます!
特に何かを知りたかったわけではなく、浄土真宗の宗法を見たので、
浄土宗のはどういうものなのか、何を定めているのかを単に見たかっただけです。
お騒がせしました。

93 :
>>92
浄土宗でググってもあれ出てくるもんね
しかも結構分かりやすくシンプルなやつが
気持ちは分かる
宗派に限らないけど、僧侶なら知ってて当たり前のことでも
檀家はぜんぜん知らなかったりするよね
法要のたびに決まり文句のように教える初歩的なことでも
山門くぐると全部忘れちゃうのが当たり前
それは檀家の責任ではなく、分かりやすく、覚えやすく説かない俺たちの責任なんだろうな
うちはお寺だけでなんとか食っていける規模だから、これ以上儲けようって気は特にないが
せめて仏教全体の知名度が向上するようなきっかけはないもんかな

94 :
たとえば、超マイナースポーツだって日頃から
「地上波で試合を放送してくれさえすれば」と悔しがる選手も多いけど
ルールも知らない、面白さも分からない状態じゃ、応援する人が増えないのも当たり前
でも若手のカリスマ選手や、有名人がそのスポーツやってたりして露出が増えると
じゃあルール覚えてみようか、って気になったりするんだよね
どこかにイケメンで説教がべらぼうに上手くてテレビ出演するような正統派僧侶はいないもんか
ニコ生でもいいから

95 :
蝉丸Pのことか

96 :
あの人は真言宗や

97 :
詠唱奉納大会に参加してきました
やり遂げた感で充実
外の桜吹雪もきれいでした

98 :
今聞いてすぐに忘れる身なれども 南無阿弥陀仏の残る嬉しさ

99 :
僧侶募集
坊主バーで働いてくださる僧侶を急募いたします。今現在僧籍をお持ちでなくても取得予定の方でしたら可能です。
ご連絡をお待ち申し上げます
http://vowz-bar.com/

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