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2012年4月懐メロ洋楽27: 【85.7.13】LIVE AID★ライブエイド その2 (761) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一番衝撃を受けたギターソロ (377)
【テレ朝】ベストヒットUSA【BS朝日】 (129)
【インナ】BIG COUNTRY ビッグ・カントリー【ハッ!】 (166)
【リビング】キャロル・キングを語ろう2【ルーム】 (656)
クライマックス・ブルース・バンド (379)
THE POP GROUP ザ・ポップ・グループ (436)

【85.7.13】LIVE AID★ライブエイド その2


1 :05/06/19 〜 最終レス :12/04/30
君は1985年7月13日のライブエイドを見たか?
全世界衛星生中継 日本でも地上波で16時間放送
そして20年の時を経てDVDに、そして今年ライブ8として蘇った伝説
さぁ皆のもの、ライブエイドを語れ!!
出演者、曲目
http://live-aid.chez.tiscali.fr/pages/liveaidtimesdetaileduk.html
LIVE AIDを語ろう
http://music.2ch.net/beatles/kako/1029/10290/1029068605.html
LIVE AIDをリアルタイムで見た人いますか?
http://music.2ch.net/musice/kako/1027/10279/1027943261.html
関連スレ:【LIVE 8】ライヴエイト【世紀のイベント】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1119095172/
前スレ:【85.7.13】LIVE AID★ライブエイド【We are the】
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1087625974/

2 :
2だ 夕べもみたよ

3 :
日本会場って日本の奴しか出ないの?
韓国人なんてなしだぜ
他の会場は一応現地人に混じって世界的な人がちらほら入ってる
日本の奴だけなんて、そんなの意味無いんだけど?

4 :
>>1
乙!

5 :
一日たって何の進展もなし

6 :
ジャニーズ事務所が陣頭指揮を取るみたいだから不安・・・

7 :
http://www.canada.com/toronto/news/story.html?id=df7cf683-0d1f-4bbd-afbc-d5696b472f6b

8 :
日本ならなおのこともっと早く言わなきゃだめだな

9 :
>>7のIDをみれ

10 :
A list of some of the performers who will play at the Canadian Live 8 show to be held July 2 in Barrie, Ont. 
-Bryan Adams 
-Jann Arden 
-Bachman-Cummings band 
-Barenaked Ladies  
-Blue Rodeo  
-Bruce Cockburn  
-Celine Dion (by satellite)  
-Gordon Lightfoot  
-Motley Crue  
-Deep Purple  
-Our Lady Peace  
-Simple Plan  
-Sam Roberts  
-Tragically Hip  
hosts: Dan Aykroyd, Tom Green 

11 :
>>10
http://news.yahoo.com/s/cpress/20050621/ca_pr_on_en/music_live_8_cda

12 :
http://kobe.cool.ne.jp/daisukestar/deeppurple/deeppurplesound02.html

13 :
【LIVE 8】ライヴエイト【世紀のイベント】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1119095172/l50

14 :
前回と同様なら
〜AM7:00頃、イギリス中心、以降US中心〜AM11:00(フジの番組表によると)
のはず・・・
完全中継と言ってるから多少延長するかも

15 :
Artists performing include:
Bjork
McFly
Good Charlotte
Dreams Come True
Def Tech
Rize
会場 幕張メッセ
キタ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━!!!
うわ・・・何だこのメンツ。

16 :
幕張でたった六組とはw

17 :
ドリカム以外の曲(゚听)シラネエ
売名行為やめろ

18 :
東京とトロントはやりたくなかったんだと。だったら、やらない方がマシだよな。
>イベント主催者のボブ・ゲルドフはこう語っている。
「3週間前、ヨーロッパでイベントが決まったと思ったら、信じられないことに、
援助を2倍にしようってんでアメ公に球が投げ返されて、日本、カナダと繋がってさ。
俺はやりたくなかったけど、もうやらざるを得なくなっちまったんだ。
東京とトロントでのコンサートをさ。これから(6月17日に)発表するんだ。
あとヨハネスバーグもね」。
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/vibe/20050619/vibent005.html

19 :
BJORK4曲中継されて終わり
ロンドン終わったあとアメリカもちゃんと中継しろよ

20 :
>>15
追加
Do As Infinity

21 :
イラネー、エイべっ糞もからんできたかーw

22 :
爆風スランプきぼん。
せいきまつきぼん。
なわけねぇ。。

23 :
<ライヴ8>、クイーンのステージにダークネスが参加?
http://www.barks.jp/news/?id=1000009253&m=all
スパイス・ガールズ、<ライヴ8>の再結成お流れに
http://www.barks.jp/news/?id=1000009252&m=all

24 :
ライヴ・エイト、早くもDVD化決定!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9200
ライブ8、モスクワでも開催へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000659-reu-ent
公式より
Pet Shop Boys joined by many of the best Russian bands including:
Bravo
B-2
Moral Code X
Spleen
Valery Sutkin

25 :
あげついで
LiveAidのビデオ、一部がここで見れるね
http://music.channel.aol.com/live_8_concert/home/concert_live_aid

26 :
MuchMoreMusicが毎週行っている音楽界のなんでもランキングで
“ベストコラボ20”が先日発表された。1位は約20年前にボブ・ゲルドフが
中心となって結成されたバンド・エイドだった。
チャリティシングル「Do They Know It's Christmas?」が世界中で大ヒットし、
今年('05年)7月にはこのバンド・エイド以上の規模で貧困救済イベント
<ライヴ8>が行なわれている。
2位が「Walk this Way」で知られるRun DMCとエアロスミスの共演。
共に全米ツアーを行なっている。3位がディオンヌ・ワーウィック&フレンズだった。
また、ビヨンセ&ジェイZ(11位)、サンタナ feat. ロブ・トーマス(14位)、
イヴ feat.グウェン・ステファニー feat.(20位)といったコラボも人気があった。
ソース
http://www.barks.jp/news/?id=1000010183&m=all
【音楽】歴代“ベストコラボ20”発表
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1122696771/

27 :
通販番組みたいなのでライブエイドDVDの宣伝やってたけど欲しくなった
よ。
10時間近いし・・・

28 :
今日未明に通販番組やってたね!


29 :
捕手

30 :
保守

31 :
いつのまにかLive8のDVD出てたんだね

32 :
LiveAIDをCD化して車の中で聴いてる。
ステイタス・クォーとスタイルカウンシル、フー、クリッシー、U2なんかで盛り上がる。

33 :
エイズ マンセーの集まりなの?

34 :
ハァ?

35 :
LIVE AIDの頃はホワイトバンドなんてなくてほんとに良かったよw

36 :
ライヴ8は買いですか?

37 :
スティーヴィーワンダーとピンクフロイドのためだけに割り切って買いました。
全体的にはお寒いです。

38 :
同感。まだ全部観てないけど、客もまばらで隙間が目立ちLiveAidにあった盛り上がりや熱気がほぼ感じられない。
スケールダウン感は否めないな。こじんまりとしたチャリティーライブと言ったら言い過ぎ?
LiveAidのQueenのような素晴しいものがある事を祈りつつ全部観てみるかあ。

39 :
U2も盛り上がりはイマイチですか?

40 :
ライブエイド出た人ゲイが多いね
ジョージマイケル、エルトンジョン、デビッドボウイ、ミックジャガー、フレディマーキュリー
こんだけ?

41 :
>>38
ライブ8はGreen Dayが結構よかったなぁ
>>39
AOLの中継見てた限りではU2はライブ8ではイマイチだった希ガス。

42 :
正月は糞番組ばかりなのでまた酒でも飲みながらざっと見てみるかw

43 :
Live Aidと主旨は違うが似たような80年代のイベントものでネルソンマンデラ
バースデーコンサートって言うのがブラジル版の輸入で出てるが、
酷い代物だ。海賊もの並みにマスターが傷んでる。

44 :
何度見ても感動するな。LiveAid見てると人生楽しまなきゃ損だと思わせられる。

45 :
age

46 :
>>40
ミックはゲイじゃないだろ。
娘がいるんだぜ?

47 :
国家に忠誠 叫ぶ僕 国民年金 滞納中
企業の倒産 喜ぶ僕は 就職活動 不戦敗
イラク人質 叩いた僕は 自分で自分を 監禁中
マスコミ嫌いな 僕の口癖 新聞ネタも 俺調べ
日本の伝統 褒めてる僕に 今では来ない 年賀状
韓国けなす 僕の自慢は 日本国籍 保有それだけ
親戚うざいと 言ってる僕は 未だに要求 お年玉
市民活動 嫌いな僕は ネットで 思想の言論活動
日本の過去を 賛美する僕 自分の現在 ほぼ終わり
弱肉強食 説いてる僕は 何をやっても いつも負け
個人主義とか 叫ぶ僕 一人で出来る ことは自慰だけ
女をくさす 僕に今まで まともに彼女 いたことなし
板の自治 好きな僕 生徒会とか 町内会は 参加せず
左翼を叩く 僕にとっては 社会の助け もっとも必要
集団主義を 説いてる僕は 体育の時間じゃ いつもカス
主婦を攻撃 している僕は 家事手伝わない パラサイト
高卒けなす 僕の年収 納税額 彼らに比べて 低すぎる
ボランティア 見下す僕と 付き合うことは ボランティア
他人に説教 している僕は 自動車教習 一回怒られ 不登校
靖国神社 参拝する僕 クリスマス 元旦 空白スケジュール
ネットじゃ強気で 威張る僕 面接とかでは いつもオドオド
同人女が 嫌いな僕は ネットでブログで チャットも大好き
暴走族とは 違う僕 働きもせず ネットで日の丸 振り回し
公務員 リストラしろと 要求する僕 親が相談 それは保健所
とか言ってる 僕には聞こえる 家族みんなの 同じ台詞が
田舎が嫌いと 言う僕は うわさ話や 足を引っ張る ことが大好き
少年犯罪 厳罰要求 している僕は ウィニーやって ゲームコピー
女子高生の  むかつく僕は エロゲー内で を
銀行員の 給料下げろと 言ってる僕は 借りたものとか 返してない
電車のケータイ にらむ僕 老人いても 席を譲らず ずっと寝たふり
障害者 嫌いな僕は 人生の 障害物走 いきなりこけて 以来そのまま
日本の技術 誇りにする僕 単純作業の バイトですらも まともにできず

48 :
ライブエイドのDVD、買いですよ。
持ってますけど、やっぱり感動します。
クィーン、U2やっぱり最高です。
マドンナの駆け出しアイドルのような扱いも笑えます。
当時、24時間がんばって録画したのもいい思い出です。

49 :
ライブ・エイドのクィーンは伝説物だと思います。
当時、落ち目だったクィーンが、このステージ一発で
復活してしまいました。
でも、放送当時、演奏前のディオンヌ・ワーィックの紹介コメントが
長すぎ、演奏にかぶっちゃって、アナウンサーが嫌な顔してたのを
覚えています。

50 :
俺はアナウンサーたちに嫌な顔をしてたよ

51 :
俺は母ちゃんが当時録画したビデオでこれ見たよ。
The Whoってのが衛星の電波が悪くて全然映って
ないのはムカついた。

52 :
俺はDVDでWHOが好きになった口。
ギターの人が有名みたいだけど、ボーカルの人も大概おっさんだろうに
腹割れててかっこいい。

53 :
俺は帰国子女だけど、4年前にイギリスで生The Who見たよ。
その後、アメリカでベースの爺ちゃんが死んじゃった・・・orz

54 :
The Whoは、初期の頃は何と言っても、ドラマーのキース・ムーンが有名でした。
破天荒で奇行が多く、若くして死んでしまいました。
ギターは、ピート・タウンゼント、ボーカルはロジャー・ダルトリー。
実はライブ・エイドの前に解散していて、ライブ・エイドは再結成ライブでした。
ピート・タウンゼントは、確か初めて腕をグルグル回してギター弾いた人です。

55 :
>>49
落ち目だったかはさておき、当時のフレディのインタビューによれば
メンバーの間も何となくギクシャクしてたらしくクィーンは空中分解
しかねない状態だったとか(´・ω・`)
あと、ライブエイド当日はフレディののどの状態はイマイチだったらしい
(実際、ちょっとかすれた声してるトコもあったりする)ですが、それでいて
アレだけ魅せられるのはやはり凄いです。
>>54
ザ・フーといえば暴れドラムが名物だったらしいのですが、私はリアルタイム
で見たことないので……って、そんなに凄かったのですか(´・ω・`)?

56 :
85年と言えば、自分が生まれた年で
7月13日の当時、おかんのお腹にいたので
実際にライブエイドを観たことがなかったが
おとんがDVDを買ってきて観てみた。
おお、フレディーまだ生きていたんだな。カッコイイー、最高!!
早死にしたのがもったいない。
全世界衛星生中継で時差を利用したことは
当時は盛大で画期的だったんだな。
80’sファンの自分にとってはこれほど豪華なライブはない。
自分は80年代生まれなので、当時の記憶はほとんどなかったが
ライブエイドを観て、やっぱりこの時代の洋楽は
どれも駄作がなかった、輝いていた
燃えていた、今でも素晴らしいと思った。
もっと早く生まれていたら、乱舞しまくっていただろうな。

57 :
当時英在住で行ったよ。
母親に頼んでビデオ撮ってもらったけど全部撮っててびっくりした。
当時は見るの大変とか思ったけど貴重かなあ。
でもベータだから見れないorz

58 :
DVDから音楽だけ抜き取ってi-podに入れてみた。最高だ・・
CDを買いあさらずにもっと早くやればよかった

59 :
>>57
実際にウェンブリーに見に行った人、このスレで2人目かな。うらやましいやら
何やら。当時、現地で一番盛り上がったと感じたのは誰かな?
>>58
それオイラもやってるけど、いいよね。普通に流しても8時間以上あるから
長距離ドライブ中なんかはたまに流しっぱなし。
こうやって流して聞いてると、どのバンドも歌手も当時1流どころがそろってて
それぞれ魅力あるんだけど、U2とかクィーンとかエルdジョンとかの超一流
どころはやっぱり何か抜きん出てる感じはする。何が違うのかなぁ……

60 :
>>59
やっぱ経験が突発的なトラブルにも対処出来てLiveを進めてるとこじゃないかな?

61 :
懐かしいね
当時日本でも英国、米国の生中継してたな、10時間くらいだったっけ
友達で今でも全部録画したのを大切に保管してるのがいるけど
もう一度見てみたいね
DVDだとアーティストの交代の場面とか大幅にカットされてるし

62 :
最近気付いたけどカーズやボウイ歌詞や演奏間違えてる所あるね。

63 :
DVDのプログラム見て思ったんだが
メタル勢ほとんど出てないよな
ジューダスくらいか?
ヴァン・ヘイレンあたり出てもよかったと思うんだが

64 :
。・゜・(ノД`)・゜・。

65 :
>>63
ブラックサバスとツェッペリン
日本からVideoでラウドネスも出てたよ
後純粋にメタルじゃないかも知れないけど
ハードロックっぽいバンドだと
異論は有るかもだけど
ステイタス・クオーとか(因みに第二回のモンスターズオブロックのトリは彼等です)
ジョージソログット、クイーン、パワーステーションなんかも
それっぽいかなと!

66 :
異論ありまくりだよそれ。

67 :
LIVE8・1時間編集番組
MTV Japan
July 15th @ 3am
July 15th @ 8.30am
July 17th @ 3pm
July 31st @ 4pm
放送予定だそうです。LIVE8からメール来てました。

68 :
もうあれから21年か・・・。

69 :
「なぜ参加しなかったかって?バンドとしてじゃなくって、僕一人で参加してほしい
って言われたから。
 それに、エチオピアも大事だし、ボブ(ゲルドフ)のやった事は文句なく素晴らしいけど、
僕はもっと身近に起こっているエイズの問題に真剣に取り組みたいね。」
(ボーイ・ジョージ)

70 :
85年7月13日当時、自分は高1だった。
そりゃもう朝までずっとテレビにかじりついてたさ。
朝方4時頃だったよ。
酔っ払った親父が帰って来て俺にこう言った。
「なんでこんな時間にこんなうるさい音楽番組やってんだ?」…画面を向いたまま
無視する俺。そしたら親父が「いい加減こんなバカ音楽は卒業してクラシックか
せいぜいジャズとかでも聴け!!」と捨て台詞を残して自室に眠りに行った。
そして俺は心の中でつぶやいた。「どうせ15年くらい後にクラシックあたりにどっ
ぷり浸かってるんだから、今はライヴエイドに夢中にならせろや!!」
あれから21年…。
公言通り俺はクラシックにどっぷり浸かっている。
…ロック・クラシックの方だが。。。

71 :
俺の職場にいるクラシック・ロック好きな子だが、今22歳なのにやたら80sに
詳しい。ロック、ポップ、R&B、ディスコ…80年代ならもうなんでもござれ
ってなくらいに詳しい。下手な80sリアルタイマーなんておそらく全然敵いま
せんでしょう。
んで、この若いのにライヴ・エイドの話したら真剣な顔してこう言った。
「もうとっくに去年観ましたよ。発売前から予約してたし。80年代音楽行事
では最高最強のイベントだから、誰よりも早く買って観たと思いますよ。」
で、俺は彼を意地悪いうつもりはなかったが、ついつい「誰よりも早く観た
っていうけど、自分は21年前に全部観たぞ」と言ったら、本気でくやしがっ
ていた彼。
80年代の洋楽が今でも大好きな俺は、本気でくやしがった彼の表情を見て、
なぜか嬉しくなった。

72 :
>>71
自分は今19歳ですが、80年代の洋楽ばかり聴いてます(これを書いてる今も)。
自分も予約して見ましたが、リアルタイムで体験した方が
本当に羨ましいですよ。LIVE AIDに限らず80年代を体験した方が。
(当時の)Best Hit USA、エア・チェック、音楽雑誌、12inchやら7inch…

73 :
>>72
なんか嬉しいなぁ。
若いのに、ここにもそんな事言ってくれる人がいるよ。
俺みたいなおじさんになると、今の洋楽がみな同じにしか聴こえんのよ。
クラブ系もガレージとかもみんな…。
特にR&Bやラップ系はメロディが皆無で、どう頑張っても「味」を感じない。
せいぜい、コールドプレイがちょっといい曲出してるな…ってな具合だ。
でも、若い子らは全然OKなんだろ?
だから逆に今の若いもんからしたら昔のロック、ポップなんてダサ音楽に
しか聴こえんのだろうと思い込んでた。
でも、72さんみたいに理解してくれるのもいるっちゅう事に感激している。
俺は、今では職場にいるクラシック・ロック・ファンの彼に当時の雑誌や
レコード、他にも昔の80年の香りがする色々なグッズをプレゼントしている
が彼はこれまた本気で喜んでくれる。
これからも俺は彼にいろんな80sを引き継いで行くよ。
本当に理解してくれる人材を通して次の世代にも残して欲しいから。
80年代…全てにおいてバブリーな反面、チープだけど夢があったなぁ。
ポップで恥ずかしいくらいにカラフルだっただけに妙なウキウキ感が
あちこちにあったといい時代だった事は確かだよ。

74 :
おおっ、こんな所にお仲間が!!
私はライブエイドが行われた同じ85年生まれだ。
リアルタイマーじゃなかったけどメジャーなのはある程度知っている。
興味が湧いたのは近年の80sブームになる6年前、当時中学3だった頃
英語の授業でカルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」を歌ったのがきっかけだった。
それまではダンスマニアを一時聴いていたが、80年代の洋楽のほうがイイと思い
父が持っているカルチャーのベスト盤をテープに録音してもらった。
高校受験にも関わらず、テープがすり切れるまで聴きまくったなー。
これだけでは飽きたらずブックオフでミュージック・ライフ誌を買い漁ったり
両親が当時録画したミュージック・ビデオを観たり
スカパーの音楽チャンネルを契約したりと、ありとあらゆる手段で情報を得ている。
>>69
そうだったのか。どおりでライブエイドのDVDを観ても参加しなかったのは
ボブ・ゲルドフとウマが合わなかったんだね、残念。
カルチャーと人気を二分していたデュラン・デュランや
ティアーズ・フォー・フィアーズも今でも愛聴。
中学の後輩にあたる英語好きの妹の友人に彼らを薦めてみたところ
見事にハマらせたのだが、私の友人はイマイチな反応...。
個人的に洋楽が一番輝いていた時代だったと思うので
10〜20代の人も80sの音楽を理解できるはずだが
語り合える仲間が周りにあまりいないのが寂しい...。

75 :
>>73
自分も今の洋楽はどれも同じように感じますよ。
全く興味なし。特にラップは「音楽」として受け入れ難い…
おかげで、周りに共通の好みを持つ人はなかなかいませんけどね。
80年代は年毎に…もしかしたら月毎に新しい波や個性が登場し、
当時の洋楽少年・少女を少しも飽きさせなかった、と思ってます。
ニューウェーブ、ニューロマ、エレポップ、英米以外のバンドの活躍、
世界規模のチャリティー、サントラからのヒット、PWL、ティーンアイドルand more...
中でもMTVの果たした功績は大きい!
73さんの職場の方もこれまた羨ましい!自分は中古LPを部屋に飾ったり
MTVやVMCでPVを保存したり、でしょうか。中古CDショップにもお世話になってます。

76 :
>>74
自分はThe Human LeagueのHumanが発売された86年9月の生まれです。
自分の場合は、小6の頃にTM Networkを聴き始めたのが縁で80年代に
興味を持ち始めました。
そして、高1のある深夜に偶然見てしまったんですね、
リフレックス、カーマは気まぐれ、レッツダンスのPVを。
その時はDURANに一目惚れしました。そしてすぐにBSで特集が組まれて
80年代洋楽そのものにぞっこん!まずはオムニバス、気に入ったアーティスト
を色々聴きあさりました。そして現在に至ります。

77 :
「『USAforAFRICA』は確かにいい思い出だった。
ただアメリカ側からLIVE AIDに参加したミュージシャンの中にはチャリティの意義を正しく理解しないで、
単に自分達を宣伝する事だけを目的として参加した人達が多かったと思う。
だから僕らはLIVE AIDに参加しなかったんだ。
ただボブ・ゲルドフに対しては何も文句はない。彼は素晴らしい男だ。」
(ヒューイ・ルイス)

78 :
もう21年かよ…、そりゃ漏れも3○歳になってるはずだわorz
当時ビデオのリモコン握り締めて16時間をいかに上手く削って良い映像録るかってがんばってた。
でもいきなりラウドネスから始まっちゃってる…。。。当時はスキだったんだよなぁ。
デュランやマドンナ、フィルコリンズやU2、スティングなど今みてもカコイイ。

79 :
この時のライブエイド、TVで観ました。
感動もんですよ。
記憶が曖昧なんですが、出演アーティストはデュラン、クイーン、フィル・コリンズ、U2他、凄いメンバーだったような。
カルチャークラブが出なくてガッカリした記憶があります。
違ったかな?

80 :
それからバンドエイドのレコード買ったよなぁ。
今でも良い曲だと思う。
バナナラマ(ブレイク前)が、やる気なさそうに歌ってるの見てムカついた記憶がある。

81 :
寝てる間は3倍で録って、ビデオカセット何本も交換して全部録ったなあ
誰々が会場に向かってるとか言う嘘情報に踊らされつつもわくわくしながら見ていたよ
俺も今のチャートに出てくるような人はエリカ・バドゥやアリシア・キーズ以外あんまり興味ないなあ。
面白そうなアイディア持ってても歌詞や音楽が寒々しいのが多いし。
クラシックやジャズは新しい人もけっこう聴くけどね。

82 :
>>80
バナナラマ、十分ブレイクしてましたがw
ビーナス以降をブレイクだと思ってるようでは...

83 :
85年のロキノンのインタビューから・・・
渋谷陽一「この間ライブ・エイドって言うとんでもないヒドイ番組がありましたが、
桑田佳祐さんという人が出ていて私はガッカリしたんですが(笑)何で出たんです?」
桑田「事務所です(笑)本当は出たくなかったのになあ・・・原坊が妊娠したんですよ。
だからって言ったのに(笑)」
渋谷「不機嫌そうな顔して座ってましたね(笑)」
桑田「やだよまったくあんなとこに4時間も座ってるの」
(中略)
渋谷「音楽で難民を救えると思いましたか?」
桑田「難民を救おう、って言う意識は僕にはないんですよ。
もうちょっと広い世界を見るって言うか、トゥレ・クンダと競演するのと同じって言うか、その逆だと思うの。
日本の音楽シーンなんてないのにさあ、なんでこう言う音楽と関係ない事がきっかけになってある様に集まってきちゃうんだろうって・・
俺にとっちゃあ音楽の方が大きな問題なんだよね。
だから、こう言う感じでアメリカやイギリスの方が進んでるんだよ。
俺たちビビっちゃうもん。
向こうだったら『難民かわいそうだなあ、やってやろうぜ』『でも、明日は知らねえぜ』
みたいなね。
それに、ああ言うのに顔出しちゃうと自分の言った言葉に責任持たなきゃなんないでしょ。
ミュージシャンとしての可能性もクソもないんだよ、あそこでは」

84 :
同時通訳が悲惨だった事に記憶がある。夜中親が寝ている横でビデオの
リモコンもって録画に挑んだあの時が懐かしい。
フーが始まったとたんに衛星中継がおかしくなったのは今でも頭にきている。

85 :
>>82
バンドエイドのレコーディングの頃の話ね。
UK国内ではアイドルコーラスグループという感じで、
普通に人気だった記憶があります。
デットオアアライブに曲をアレンジしてもらったり。
まっ、今更もういいけど。

86 :
懐かしぃ・・・司会は故・逸見さんと南こうせつだったよなぁ。。。

87 :
>>75
人生で最も多感な時期と、80年代というおいしい時代が見事に重なっていた
俺からしてみれば、75さんの表現はもの凄くマトを得ているよ。
>80年代は年毎に…もしかしたら月毎に新しい波や個性が登場し、
当時の洋楽少年・少女を少しも飽きさせなかった。
まさにその通りだったなぁ〜。
70sからのベテラン勢もいたし、新種のアーティストもいたし。
それらは当然、ビジュアルだけじゃなく音もパフォーマンス(ライヴやPV)も、
凄く新鮮で毎日楽しかった。
時々、ゲテモノが出て来ては消えたり、時代的にはヒットチャートなんて、
もう、白いのも黒いのも、馬鹿系もネクラも、メタルもジャジーも…
実に全てゴチャ混ぜだったから、まるでおもちゃ箱ひっくり返した状態だっ
たんで何が出て来るか分からん感じが良かった。
だから、ライヴ・エイドはライヴ版おもちゃ箱って感じで楽しめた。

88 :
>>87
そう言っていただけると嬉しいです。いやー、あらためて羨ましい!
ちなみに、85年と86年の間に特に大きな変化があったと思うんですけど
どう思われますか?もしかしたらLIVE AIDがターニングポイントだった
かもしれませんが…
そういえば、EURYTHMICSは出てなかったんですよね。ヒットはあったのに…
たしかアニーさんの喉の調子だったかな。

89 :
ズバリそうだと思う。ちょうどシンセとかのエレクトロ技術と奏法及び打ち込み
のセンスが急速に発展した頃だったからね。(て思う。)
85〜86年頃に出て来たアーティストで特にエレポップ系は20年を経た今聴いても
何の違和感もないのが凄いよ。
スクリッティ・ポリッティなんかはまさに衝撃だった。
ペット・ショップ・ボーイズもメロディラインが美し過ぎて泣けてくるよ。。。
確か75さんは若いよね。リアルタイマーじゃないのに凄いよ。
さては生まれた時代を間違ったな?
(俺の職場の若いのもいい感性持ってて俺の方が勉強になるってるよ。)
俺の同世代で、あんないい時代を過ごせたにもかかわらず、洋楽無知or洋楽
ノータッチってわんさかいるもんだよ。
せっかくあの時代を与えられても感性がゆるゆるだったんだろーなぁ、、、
フツーに過ごしてしまった人たちだ。
こんな人たちに変わって、少しでも75さんみたいな人たちに味わわせたい
もんだ。今みたいにネットとか便利なのなんて全然なかったよ。
だけど、いつもMTVとかAMERICAN TOP 40とか楽しみにしていられたあの日々
は今よりもはるかに充実していたなww
1985年7月13日、俺はライヴ・エイドの開幕を観たあの日の興奮を今以って
しても忘れられないよ。
…って、ちょっと懐古的になり過ぎた。ごめん。

90 :
>>75
うわー、まさにその通り!!私もそう思っている。
ライブエイドを境にボン・ジョビやラットなどのHRやHMの台頭や
ピップ・ホップやラップ系が目立ってきた感があった。
ただ個人的にライブエイド以降の80年代後半の洋楽はあまり好きではない。
ユーロビートはそこそこ聴いているので例外だが、どうも品が無くなったというか
熱気が感じられず冷めて聞こえるのは気のせいか?
ひょっとしたら自分はHMやラップが嫌いなのかも知れない。
いやボン・ジョビの音楽を否定している訳ではない。
確かに聴いているとスカッとするし、彼らの功績は認めるが
何回も聴く気にはなれない。まぁ好みの問題だな。
80年代前半から起こったニュー・ロマ系が特に好きだが
当時のミュージック・ライフ誌のデュラン・デュランの特集で
大貫憲章氏がこう言っていた。
「デュランやカジャーグーグーなどのファンは、何故か閉鎖的で排他的な人が多い。
そこがファンの悪い所だから、ミーハーバンドと思われてしまう。彼ら以外の音楽も聴いて
大きな世界を広げて欲しい」
確かに私にも思い当たる節がある。だからかまだ自分も精神的に子供で青二才だし
好きなことが相手に指摘されると、感情的になってヒステリー起こす原因になっているかも知れない。
広い心を持たなくては豊かな人生が送れないことを改めて気づかされた。
これからも何事にも受け入れる人間になろうと思う。
長文、スレ違いで申し訳ない。

91 :
>>71
そうですね、PSBとか時代を感じさせませんものね。
80年代前半にヒットを飛ばした、例えばニューロマ出身のバンドの場合
一線から退くか時代に合わせたスタイルに変えて一線にい続けようとした、
のどちらかですよね。まぁ生き残ったのはDURANくらいかなぁ…すっかり
大人びてしまいましたけど。(勿論その後苦戦する訳ですけど…)
5人だった頃の若さ溢れるDURANの方が好きでした…
さっきまでMTVのクラシック見てました。自分には貴重な番組です、本当に。
You Tubeがあるとはいえ…。
>>74
自分もどちらかと言うと前半の方が好きなんですよ。個人的な後半の見所は…
PSB、Kim Wilde、Belinda Carlisle(どちらも大人の女性!)
あとDebbie Gibson…あっ、いや、まぁ、正直歌詞は恥ずかしくなっちゃいますけどね。
聴き始めが16歳だったので、…ねぇ。好きな異性のアイドルは?と聞かれたら彼女でした。
(自分も思いっきりスレ違い…スレ主さんごめん)

92 :
テディペンいいわ〜

93 :
ファームエイドは何年か続けたから偉いと思う

94 :
ライヴエイドってボブ・ゲルドフの意向で、初めっから生中継の映像以外、
記録として残さない方針だったんだってね。
今じゃ考えられないけど、各メディアもその意思を忠実に守ったので記録
が殆ど残ってなかった。
去年商品化されたのだってMTV側で偶然記録メディアが見つかった事による
初商品(DVD)化となるわけだけど、エチオピア救済の為なら、この世紀の
大イベントを当初からビデオ化すれば、常に売上代で貢献出来たはずなの
にどうしてそうしなかったんだろう?

95 :
LIVE AID以降、日本でもビッグなミュージシャンが大挙参加して大規模なチャリティー
イベントを行うようになった。
例@広島平和コンサート‘87ー‘97〜平和がいいにきまってる!!〜
  主宰:山本コウタロー
  参加アーティスト:安全地帯、尾崎豊、渡辺美里、氷室京介、久保田利伸
          永井真理子、HOUND DOG、バービーボーイズなど
          10年間の間に豪華アーティストが多数参加。
例A ACT AGAINST AIDS(AAA)
   1993年より桑田佳祐、岸谷五朗、森山良子らが各地でコンサートを展開。
例B ap bank fes
小林武史&桜井和寿を中心に、浜田省吾、佐野元春、中島美嘉らが毎年
   つま恋でライブを展開。
他には、泉谷しげる主宰の「日本をすくえ!」というのもある。
LIVE AIDは日本の音楽界にも大きな影響を与えたと言う事なんだろうね。

96 :
ほう。ずいぶんご満悦ですね。

97 :
>>96
ん?さてはチミ、モリッシー君…もしくはボーイ・ジョージ君かね?

98 :
ミックにはJumping Jack Flashとか有名所をQueenのように歌ってほしかったな。
LiveAidで歌った曲はそこまでFANじゃないんで一部知らなかった。
これでマイケルジャクソンが出てくれてれば・・

99 :
チナとの共演はビクリしたけど…

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