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2012年4月ビデオカメラ75: 外部マイクスレ (921)
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で結局テープとDVDどっちがいいの? (629)
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外部マイクスレ
- 1 :08/11/15 〜 最終レス :12/04/13
- 落ちてしまったので、立てました。
ビデオ用のマイクロホンや、周辺機器、録音ノウハウなんかについて語ってください。
- 2 :
- ソニーが音良いよ。
- 3 :
- NTG3についてよろしこ
- 4 :
- AT9940買った。AT822より音質いい。
- 5 :
- >>4
AT9940注文した〜♪
AT822と、どれだけ違うか楽しみ!
- 6 :
- NTG2にするか、NTG3にするか。
なやむなあ。
- 7 :
- AT9940 興味あるなぁ…。比較テストとかやってるところはないかな?
- 8 :
- 9940はXLRじゃないからなぁ……。でも822よりは音良いだろうね。
>>6
ガンマイク欲しいならゼンハイ416志向のNTG3のほうがいいんでない?
どうせならブームとグリップとジャマーも買っちゃえw
- 9 :
- >>7
アドバイスありがとう。
ブーム、グリップ、ジャマーでおすすめあったら教えてください。
- 10 :
- 幕張ったら、オーテクから4805とかいうのがあった。
AT825の後継機で来年春に出るらしい。
ファンタムオンリーでローカット無しだが、、。
- 11 :
- >>9
全部RODE純正じゃね?
- 12 :
- AT9940キタ━(゚∀゚)━!
HV20にピッタリでした
ウインドジャマーも付いてて至れり尽くせり
- 13 :
- お、オレもHV20に使いたいんだけど写真うpしてくれないかなぁ?
822と9440は持ってるんだけど…。
- 14 :
- >>13
こんなかんじになります
まだAT9940は使用してないのでわかりませんが
マイクによって音が随分変わりますね
AT9940
http://mumei24.run.buttobi.net/cgi-bin/src/up0599.jpg
RP-VC300
http://mumei24.run.buttobi.net/cgi-bin/src/up0600.jpg
ECZ-990U
http://mumei24.run.buttobi.net/cgi-bin/src/up0601.jpg
AT822
http://mumei24.run.buttobi.net/cgi-bin/src/up0602.jpg
AT822+AT8202
http://mumei24.run.buttobi.net/cgi-bin/src/up0603.jpg
- 15 :
- ありがと〜! ワイコンも同仕様です。
AT9940は常用で充分容認できるサイズですねぇ。
やっぱりメカ音拾うかな?
しかし沢山持ってますなw
- 16 :
- AT9940というのは定評あるAT822よりいいのか。安いのに。
具体的にどういいのか教えて貰えるとありがたい。
- 17 :
- 質問です。
PD-150の付属マイクに限界を感じて、RODE NTG1と、AZDENのポータブルミキサーFMX-20(ファンタム電源非対応)を買ったんですが、
PD-150のマイク入力(ファンタム電源対応)--------FMX-20---------NTG1
という風に接続して、ファンタム電源は使えるでしょうか。
それともミキサーが壊れますか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
- 18 :
- ミキサーをかます理由は?
PDにNTG1直付けじゃだめなの?
てゆうか、買ったんならためせばいいやんw
- 19 :
- >>18
自主映画制作で、音声スタッフにモニタリングや調整をしてもらうためです。
試したいのはやまやまですが、ファンタム電源非対応の機器をファンタム電源に接続すると、壊れる可能性があるらしいので…。
- 20 :
- >>19
シラベテカラカエバヨカッタネ
- 21 :
- PDのXLRって
48v/マイク/ラインの切り替えは出来ないの?
- 22 :
- >>14
AT9940購入オメ
音の傾向は822と比べてどう?
私も購入を検討しているので気になっています。
録音されたのをアップしていただくとありがたいです
- 23 :
- >>17
大概はムリだろう。
肛門から手を突っ込んで口から出そうとするような接続だから。
- 24 :
- ワイヤレスで最少価格でやるならどれがいいでしょうか。
HV20のままだとカメラマン(私)の指示が大きく入りすぎるので
ワイヤレスで娘の胸元の音声だけ入ればいいのです。
SANYOのHM-W300に興味を持っているのですが
ライン入力しかなくて、ピンマイクでは使えないのです。
電池駆動の小さなマイクアンプとかがあればよさそうなのですが
見つかりません。
- 25 :
- >>24
同時収録にこだわらなければ
娘さんにピンマイク付けたICレコーダーを忍ばせといて
編集で映像に音を重ねるのがいいのではないかと。
- 26 :
- >>23
うっっっっほ!!
- 27 :
- HM-W300がマイクそのものなんだからそのまま使えばいいんじゃないの?
- 28 :
- RLAKY HT-320 オクで激安
- 29 :
- NTG1をDVX100用に購入。
マイクホルダーにつけて試してみたら、操作音とか振動音とか拾いますね。
これまで使ってたのが感度が低いものだったのだろうけど、
ショックマウントも購入しない。
使用されてる方、どんなものでしょうか?
- 30 :
- sonyのHC7に純正ガンマイクEMCーHGZ1を付けたいのですが、性能はどうでしょうか?
テレコンつけて、卓球の試合をギャラリーから撮影します。
- 31 :
- >>24 亀レスすみません。
ピンマイク−[ライン入力端子]W300送信機〜〜
〜〜W300受信機[ライン出力端子]−[マイク入力端子]HV20
でいけると思う。
場合によってはピンマイク[モノラル]−[ステレオ]変換のコネクタが必要かも
- 32 :
- 音楽(クラシック系)をよく撮ります
良い音で撮れる
ビデオカメラとマイクのセットは
何がオススメですか?
予算は20万円程度
- 33 :
- 32さんは当然、自前・身内・仲間のを撮るんだよNE?
文脈からすると、記録から音楽(演奏技術etc)を探求し、その映像で音楽
(演奏技術etc)を研究する目的が出てきた為、次のCAMでは普段撮りに併せて
良い音で撮れるビデオカメラとマイクのセットを予算20万円程度で
探してると言う事でしょうか。
現在DVハンディ程度お持ちなら、アバウトで編集ソフトに(将来HDを見据えて)12万
ICレコーダー4万 マイク5万の割り振りもアリかと。。。
他にVX2000 VX2100 &ワイコンで20万以内に収め、自分が音源に限りなく寄る。。。
何れもあなたのポイントは、(音楽)Dレンジをそのまま&(良い音)非圧縮で撮れる
CAMセットがおすすめかな。
どう?
- 34 :
- そうだや、画とICの音をソフト使って合わせな。
その位のソフトならDVDやACVHD、HDやBry
ストリームにきれいに落とせる品。
- 35 :
- 音だけ録れてもしかたないべや
いまさらハイビジョンははずせない
- 36 :
- 確かに今更SDは辛い
- 37 :
- >>32
予算は上を見たらキリがないないので、それだけあれば、まあそれなりの物揃えられると思うけど
お金や機材より、運用テクニックやノウハウのほうが身につけるのが大変。
室内楽とかで音楽専用ホールならDPAあたりがいい感じに録れるし、大編成のオケをそれなりに広いホールで
録るなら416とかも必要になるかも。それだと予算オーバーか。
NTG3なら2本揃えられるかな。
あと、予算に余裕があったらそれなりのマイクプリとミキサーを買っておいたほうがいい。
最終がCDではなく、ビデオになるのが前提ならコンプリミッターも必要になるかもね。
あとは、SONYのD50あたりで音だけ別にとって、編集で載せるという手もある。
安い割に効果的。
- 38 :
- >>31
お返事いただけてたのですね!有難うございます。
ピンマイクの出力はライン入力に比べて滅茶苦茶低いから無理、
みたいに思っていたのですが、HV20の音声入力がマイク入力なら
結局大丈夫、みたいな感じでしょうか?
>27
HM-W300の『マイク』は音質がかなり悪いと聞いていたのでピンマイクがいいかな?と思っています。
ライン入力する限り伝送音質は結構いいという話なのですが。
- 39 :
- AT9940購入した人のインプレ待ってます。
以前、822を使っていたので、それとの比較をしてくれたら有難い。
2、3万円クラスの中ではRODEのNT4が一番良いと思うけど、
重いのはまぁいいとしても、径が太くてカメラのマイクホルダーに収まらないし、
風吹かれに極端に単に弱いから野外では使い難いんだよね。
AT9940を送料代引き手数料無料で14,833円(税込)で売ってる店があるから、
衝動買いしてしまいそう。
- 40 :
- 近くのハードオフで、何故かAT9940の未開封品が5000円で放流されてたので
思わず購入してしまいました。
とりあえず、エブリオに着けて遊んでみたが…
巨大なマイクとのアンバランスさにww
僕もオケなんか良く撮りますが、
ホール設置の吊り下げのマイク借りると楽ですよ〜w
近々、このマイクで練習模様でも録ってみようと思います。
- 41 :
- AT9940は満を持して発売されただけあって、AT822を越えるクリアな音色を持っています。
周波数特性はAT822の方が広いのですが、人間の耳には区別は難しいでしょう。
繊細さと力強さを両立した音色が、AT9940の特徴です。
NT4のような重厚さは出ませんが、コンパクトでビデオカメラにマッチするので、AT9940がニュースタンダードとなるでしょう。
私は今、HC1 XR520VにシューアダプタVCT-55Lを介してAT9940を付けています。
また、キヤノンのHV30では、アクセシューに直接付けることは可能なのですが、テープ音を拾うために、やむを得ずVCT-55Lでカメラから離してAT9940を装着しています。
アクセシューに直接付けれる方法として、HF11の購入を考えていますが、このカメラも汎用シューとは違いますね。
ただ、HF11のシューは汎用に近いので、強引に取り付けれないこともないと考えていますが、どんなもんでしょうか?
HF11やHF10で、汎用シュー用のマイクを使っている方、おられますか?アドバイスお願いします。
- 42 :
- >キヤノンのHV30では、アクセシューに直接付けることは可能なのですが、テープ音を拾うため
ショックマウント使ってないの?
タッチノイズはおろかメカノイズすら入るような装着では外部マイクの意味無し。
ところでハンディビデオにステレオマイクって使い道ある?
HDV機でいろいろ試したけど、結果皆ガッカリだった。
よけいな音ばっかり拾って肝心な声は埋もれてこもるし、ステレオ感つってもただ全体的にガチャガチャ五月蝿いだけの希ガス。
モノラルガンマイク(ミニプラグ端子)に至ってはそもそもロクなのが無い。
(使ったマイクがATやアツデン等の安物ばかりだったのと、根本的にHDVの音という段階で終わってる気も・・・)
まあ、それでもカメラ搭載マイクよりは遥かにマシだけど。
現在吹かれノイズに強い別録用ステレオマイクを探索中。
ちなみに以下は独断と偏見の感想。
ハンディカメラメーカーオプションマイク:メカノイズを拾う構造で試す気にもならん。これぞドブ金。
アツデン:高性能ショックマウントに装着できる分、上のマイクよりマシ程度。
AT:ステレオマイクのC/P高し。別録用ならアリ。
RODE:別録用にNT4、カメラにNTG3・・・スキデフォ
ゼンハイ:416が良いらしいが高杉。飼えない・・・
欄外:ソニーECM672・・・クオリア用ボッタクリゴミマイクw
- 43 :
- >>42
どういう収録状況で使うのか書いてないんでアドバイスしにくいんだが。
遠くの音を拾いたいのに、カメラにステレオマイクくっつけて撮ってるとかのような気がするんだが。
そういう場合はガンを2本立てるとか、雰囲気を録るステレオ収録用マイクを別に用意しないとダメだろう。
音源に近寄れないなら、416は高いので、RODEのNTG3二本買うとかならいいんじゃないかい?
それでもマイクスタンドとか竿が必要な気がするけど。
あとは、音源の近くにNT4でも置いて、カメラには416やNTG3をモノラルで装着してミックスするとか
そういう業が必要でしょう。
NT4はフカレに異様に弱いので屋外での使用はお勧めできないけど。
まあ、音の世界は奥が深いんで、カメラにポンとマイクを装着すれば綺麗に明瞭に録音なんか
できっこないわけで、そんなに簡単なら誰も苦労しないということだけは覚えておいてくれ。
- 44 :
- 416はオペレート難しいよ。素人が使うもんじゃない。
知り合いの音屋に使わせてみたけど指向性の凄さに驚いてたね。
- 45 :
- >>41
家庭用の小型HDVやDVはテープ音が大きく、ショックマウントなるものでテープ音を拾わなくなるほど簡単なものではない。
カメラからマイクを30cm以上離し、マイク音レベルを中以下に設定するしか方法はない。
つまり、テープメディアを使っている限り、アクセシューにマイクを取り付けるのは無謀。
フラッシュメモリのビデオカメラなら、メカ音は拾わない。
HF11やHF10には、汎用シュー用のマイクを無理に取り付けることは可能。HFS10は構造上不可能。
- 46 :
- >カメラからマイクを30cm以上離し、マイク音レベルを中以下に設定するしか方法はない。
ド素人乙
録音レベル調整もロクにできない香具師には外部マイクは必要ない
普段から頭つぶしまくった音録ってるんだろ
- 47 :
- 家庭用といえどもマイクATT付きのビデオカメラしか使ったことがないもので。
頭つぶしまくる粗悪品は論外。
- 48 :
- FX1000やHC1のAGC回路は優秀で、侮れないぞ。
- 49 :
- 頭つぶしまくる粗悪品???
頭つぶすのはカメラやマイクのせいではないぞ。
普段レベルメーターなんて見てないだろ。
- 50 :
- AGCで頭の叩かれまくった音なんぞ気色悪くて使う気がしない。
ヘッドホンで常にモニターしろとは言わないが、せめてきちんとレベル調整できるようになろう。
- 51 :
- だから、君の調整よりも、メーカーのAGCが優秀だっていってるんだよ。
そもそも、一人なら撮影しながら音量調整なんてできない。
弱めに録れば安心。最大のdBを計算する熟練度はあるんだろ?
- 52 :
- >弱めに録れば安心。
ごめん。要はそれが言いたかっただけ。
普段録音レベルを1/4以上もあげたことなかったから>>45に過剰に反応してしまった。
ってくる・・・orz
- 53 :
- お前らはコンプ使うとかの概念が欠落してるんだな。
100Vが必要になるが、小型マイクプリなりミキサーとdbxの166あたりを使えばワンマンオペレーションでも
心配は要らなくなるし、綺麗に圧縮してくれるから、音の明瞭度は上がる。
オーディオマニア的にクラシックを録音するのでもない限りはコンプ使ったほうが聞きやすい。
- 54 :
- だって個人の趣味だからw
でも音楽収録でちゃんとした音が欲しいときはPAさんから音もらってるよ。
カメラマイクは基本的に近距離の被写体の声がちゃんと入って、それ以外では別録の音と同期取れればいい程度で思ってる。
PAさんがいない環境でいい音がほしいときはH4使って別録して後で編集。
個人の趣味としてはこれで満足。
- 55 :
- コンプの掛け録りこそAGCで潰すのと一緒じゃん
- 56 :
- 演奏会で音にこだわるなら、リニアPCM24ビット別禄でソフトによる後処理だろ。
そこまで極端ではない段階での話。
- 57 :
- >>55
ビデオの音しか知らない奴はそういうことを言う奴が多い。
ビデオのあれはリミッターであって、コンプレッサーではない。
だから頭だけ醜くつぶれて聞きにくい音になる。
24bit96kで録音して後処理でノーマライズしているのをリアルタイムで
やっているようなもんなんだが。設定ロクに出来ないとどうしようもない音になるけどなw
- 58 :
- どうでもいいけどこないだサイト更新用にインタビュー記事の起こし依頼があって、
そのインタビューの内容がDVDで届いた。
んで見てみたら収録音がメチャクチャ小さくて、ボリューム上げて聞いてたら、突然
インタビュアーのドデカイ声が割って入った。
深夜の爆音にスピーカーと鼓膜と心臓が破れるかと思った。
どうやらFX1に外部マイクをつないでインタビューしてたみたいだが、ドアフォな
インタビュアーが常時マイクを自分に向けていたらしい。
(マイクは何を使ってたのか不明。)
改めて指向性の強いマイクの威力を思い知った一件だった。
てかこの会社、ウェブサイトの会社だけど現場もアフォなら編集もアフォ。
んでそれをそのまま外注してしまう営業もアフォアフォでビビッた。
内容も二人の開発者(別々に収録)に同じ質問(商品のコンセプト)してた。
当然ほとんど同じコメントが返ってきてた。
これを二人別々の記事にしてほしいって・・・どないしろと・・・
あまりにアフォ過ぎてV見ながら腹抱えて笑ったw
まだまだウェブ系の会社って仕事がいい加減なとこ多いね。
まいどあり〜w
- 59 :
- >>57
バツンバツンにブチ込んだら一緒でしょ。
そもそもノーマライズは圧縮なんか起こらないし。
頭を叩いてあずけるために掛けるんだからレシオもでかめでアタックも最速なんだよな?
- 60 :
- ビデオ撮影をはじめて数年になります。
基本的にHDV機(HC1&HV20)を使用しています。
いまだに素人ですが、この数年で自分なりに行き着いた音録りがある程度できてきました。
1.本体マイクは使わず外部マイクを使う。
アツデンのSGM-1X/2X用ショックマウントにECZ990使用。
(これでメカノイズやタッチノイズは入らなくなったように感じるのですが・・・)
2.子供の演奏会や運動会等で臨場感が欲しい時はビデオ撮影以外にR-09でPCM録音する。
今の所この状態で使用していますが、正直ECZ990はそれほど良い音とは思えません。
いろいろと探してNTG2が良さそうに思うものの、あまりの長さに映ってしまうのではないかと心配です。
また、PCM録音はR-09にSMX-10を繋いだりしましたが、今ひとつ満足できません。
これはNT4あたりが良いようですが、屋外使用では吹かれに極端に弱いとのこと。
実際の音や使用感を試してみたいのですが、自分の住む地域には中々そんなマイクを置いているお店がありません。
どちらにしても二本もマイクを買うと結構な出費となりますので、ステレオマイクを優先したいと思いますが・・・
どなたかステレオミニプラグの良いマイクをご存じないでしょうか?
- 61 :
- ECZ990が気に入らないならAT822で十分だと思うよ。
マイクをいくら良い物を買っても、MTRが糞なら、どうしようもないと思う。
R-09使うよりも、90年代のMTRで録音したほうが、遥かに素晴らしい音質で記録できる。
ローランドのVSシリーズはお奨め。ある程度のマイクを揃えたら、マスタリングに拘るべきだと思う。
それに、再生も重要だ。デコード性能やヘッドホーン・スピーカーにも拘りたい。
- 62 :
- HV20とNTG2使っている。
意識して後ろ少し後ろ気味に取り付ければ、写り込みはないよ。
ショックマウントはRode純正のものを使ってる。
同じRodeのSTEREO VIDEOMICは個人的にも興味があるけど、
以前ECM-S959Cを借りて使ったときにあまりの中抜けにがくり。
屋外では全然使えないから、普段はNTG2。
発表会系だけならその都度マイクをレンタルする方がいいかも。
- 63 :
- >>61
ECZ990→NTG2と考えてる人間にステレオマイク薦める意図は?
子供の演奏会や運動会にMTR用意させる気?
- 64 :
- >>63
60がステレオマイク優先でいいものないかっていってるからじゃない?
60が持ってるR-09にも接続できるしね。
音質優先で外でも使うなら、NT4より利用形態のバランスとれてるかも。
- 65 :
- ていうか音良くてビデオ向きのステレオワンポイントマイクってないよな
- 66 :
- そんな都合がいいマイクなんてない。強いてあげるなら、RODEのVideoMicあたりか。
音ははともかく。
- 67 :
- VideoMicの最大の欠点は見た目
- 68 :
- >>63
MTRでも電池起動で軽いやつがあるでしょ。
R-9より、AD変換品質・マスタリングクオリティが上だから、音に拘るなら考慮に入れたらどう?っていう話。
- 69 :
- >>65
民生ビデオカメラには良質の音という概念がないからね。
DVからHDVにするとき、音声の帯域を大幅に削った規格に改悪した事実。
- 70 :
- まだHi 8の方がましだった
- 71 :
- DVD→ブルーレイ
みたいに時代の進歩に合わせてデータレート増やした規格にすれば良かったのに。
ってあれ?DVD記録ビデオカメラがあったんだから、ブルーレイ記録HDビデオカメラ作ればいいのか。
ブルーレイ記録なら音声も24bitリニア192KHzまでOKだよな。
- 72 :
- みなさんありがとうございます。
>>62
ありがとうございます。
NTG2でも映り込まないというのは参考になりました。
ただあの長さは・・・(^_^;)
何故にミニプラグマイクなのにNTG1やNTG3よりも長いのか・・・
MTRも調べましたが、いくら電池駆動できるものでもあの大きさでは常識的に持ち込みは厳しいです・・・。
(過去の非常識な人間のせいで三脚すら持ち込み不可な場面も最近では多くなったので・・・)
たしかにHDVは良い音とはいえませんので、僕の場合、カメラにはガンマイクのみでいきたいと思っています。
基本的に被写体が子供のシーンが多いので、声がきちんと撮れることを重視しています。
R-09なら、コンパクトで、HDV機よりは良い音で収録できそうなので、音録りの際には別録用に使用しているだけです。
822が良いということもよく目にしますが、音質的にはNT4の方が良いようですので、悩んでいしまいます。
基本的に良い音で録りたいのはホール等の室内での場面が多いので、NT4が良いのかもしれませんが、極稀にある屋外イベントや運動会のような時にも使えるステレオマイクが無いかと悩んでます。
TPOに合わせてマイクを使い分けられる程裕福なら良いのですが・・・
やっぱりステレオマイクは822かNT4なんですかね?
それと最近別の板でZOONのH4nが良いという話を目にしましたが、なんかR-09よりも良さげにも見えます。
ただ価格.com等でも口コミが少なく、なかなかに悩ましいですねw
これが良いならステレオマイクの候補も増えるでしょうか?
それにしても音録りは小型ビデオ機だけではてんでだめで、マイク付けてもマシになる程度。
周囲に迷惑をかけないためにも、別録で更に音質向上を図るには限りがある・・・
ホント、素人の音録りって難しいですねw
(でもウチの再生環境では録音素材の粗が結構気になるものでそれなりには拘りたい・・・)
- 73 :
- >>71
テープはDVテープと同じものだから、25Mbit/秒というのは変えられなかったんだよ。
で、画面のほうを最優先にした結果、音声のレートが低くなったという次第。
でも、だいたいの場合、圧縮のひどさで音が悪いというより、
マイクやセッティングが悪くて音が悪くなってると思う。
- 74 :
- 結局822か825あたりか。orz
- 75 :
- ホールの最後列からHV20+AT822とR-09内蔵マイクでクラシックコンサートを録音したら、私は前者の方が高音質だと感じました。
好みもあるかもしれませんが、R-09はノイズが多い?
R-09+AT822でしたら、そんなことはないのでしょうか?ちなみに最新のR-09HRはノイズが改善されてる?
300〜800席の小さなホールでのクラシックの撮影の場合、他の客席から視界の邪魔にならなければ
中央列より少し前くらいにマイクを設置するのが一番理想なのでしょうか?
- 76 :
- 周波数特性上はR09内蔵マイクは素晴らしい。
しかし自分も同じように感じたので、AT822+R09でやる。極力R09単体では採らない。
だけど、左右チャンネルの幅が広いせいかステレオ感はR09のみが上な気がする。
また、R09単体だとかさばらないので、音源近くに転がして別禄には便利。
という訳で三脚穴無しが痛いな。
ギリギリの優先順位付けなのは分かるが、三脚穴は省略が許されないと思う。
- 77 :
- >R09単体だとかさばらないので、音源近くに転がして別禄には便利。
>という訳で三脚穴無しが痛いな。
そうですね。
そういうのも含めてH4nに魅力を感じるところがあります。
- 78 :
- AT9940とかいろいろ新しいので照るけど
- 79 :
- >>72
>基本的に良い音で録りたいのはホール等の室内での場面が多い
なら、NT4の方がいいと思うよ。ただ、言われるように風吹かれに極端に弱いから、
野外では防風を完全にやる必要があるが、そうすると篭った音でしか録れない。
野外でもそれなりに録れるAT822にするという選択もありだが、
二兎を追うものは…の喩えもあるから、どこかで割り切らないと。
でも、ほんと言うと、ビデオの撮影位置(客席後方?)からでは
多くの場合不明瞭な音になってしまい、綺麗な音で録るのは難しい。
挙げられている小型録音機の性能を知らないのでうかつなことはいえないが、
出来ることならもっと近くに寄って別録りした方が良い音で録れる可能性が高いと思う。
もっと言うと、NT4にせよAT822にせよ、音質に強い拘りがあるような人が買って
満足するマイクかといえば…。それを言っちゃぁお終いだけど。
自分の場合、ピアノ発表会なんかだとカメラ位置から外部マイクで録ったものと、
演奏者の近くから別カメラで別録(撮)りしたものを編集でミックスして仕上げてる。
使ってるマイクはNT4他で、大したものではない。
定位がどうとか音場感がどうかかオーディオマニアックなことを言い出すと
そんなんじゃ全くダメなんだが、所詮ビデオ用の音声だし、
後から調整が効くから失敗が少ないのでそれで良しとしている。
- 80 :
- 予算もサイズも電源も風耐性も無視して、音質のみで評価。
マニアが納得できる最高のマイクに具体的な推薦機種ありますか?
- 81 :
- AT9940は、音質もAT822より進歩している。
ローパスカットと豚毛のような厚いウインド・ジャマ。
ビデオ用マイクは、雑音も拾うので、その雑音が聞きやすいことが重要。
マイクそのものの性能が良くても、雑音まで忠実に拾ったら聞くに堪えない。
マイクそのものの持つ高音質と、聞きやすい雑音が両立しているAT9940がベターな選択だと思う。
- 82 :
- >>81
なるほど、AT9940は良いんですね。
音源から近ければ不必要な雑音を拾わない分、高音質で録音できるんでしょうね。舞台上である程度場所が固定されていれば寄りで設置できますね。
その点、ピアノだけなら舞台上にR09を仕込んで、後から好みでミックス編集すれば良さげですね。
舞台全体を動くオペラなどはなあ・・・
- 83 :
- なんか妄想膨らんで本末転倒してないかい?
ホールの収録なら、主催者通してホールの3点吊り使わしてもらえば良いだろうに。
費用が発生すると思うが、そしたらノイマンなりサンケンが使えるだろうし、落下防止さえきちんとすれば
自分の手持ちマイクを供吊りで3点にくっつけさせてくれる場合もあるし。
100Vが使えるんだから、マイクプリでもミキサーでも何でも使えるだろうし。
問題なのはバッテリーしか使えない屋外で風の影響もあるときでしょ。
俺は別録り用はPCM-D50使ってるけど
- 84 :
- >>82
R09はできればやめた方がいいと思う。ノイズが気になるから。
音質が悪かったりノイズ入ったりすると、マイクのせいにしてる人が多いようだけど、マイクよりもADコンバータとかサウンドカードの出来の方が大きい。
R09とUA4FX+ノートPCで、同じマイクAT9940を使って録音したことがあるけど、UA4FXの方が遥かに高音質でノイズも皆無に近かった。
ということで、AT9940+UA4FX+ノートPC というのが、手軽なステレオ録音としてベター。
- 85 :
- しかしビデオカメラの音採りという本来の用途を考えると、
音だけのためにノートPCまで持ち歩くのはなんとも。
R09より10db改善したという後継機あたりで妥協するわ。
- 86 :
- >>81
9440は822より良いんですか。
屋内・屋外共にバランスの取れた9440か無風では高音質と言われるNT4か・・・
最終的には直接聞き比べて決めたいところですが、今の自分の使用頻度としてはNT4がベターな気がしてきました。
>>84
そうなんですよね。
正直、R-09の欠点も気になります。
ただ、ミキサー+ノートも僕の前述コメントの通り、周囲への配慮から活用するシーンは限りなく少ないでしょう。
>>83
これは僕向けのコメントではないようですが、ノイマンや三研マイクってため息が出るくらい高いですね。
マイクは何となく購入の方向性が固まってきましたが、次はR-09に代わるレコーダー探しをしようと思います。
現在の候補としてはR-09HR、H4nです。(H2も面白そうで興味があります。)
もっとも、NT4をメインにH4nの本体マイクをノイズマイクとして使えるなら、H2は必要ないでしょうが・・・
これら以外の機種でもどなたかアドバイスがいただけますと幸いです。m(_ _)m
- 87 :
- >>86
普段NT4使ってるけど、カメラにくっつけようと思うなら止めておいたほうが良いよ。
重いし太いのでちょうどいいマウントがない。
ので、マイクスタンドで別に立てて、太いのくわえられるショックマウントで
抱かせないと運用が難しい。ショックマウントがないと、ゴリゴリとソリッドなノイズが入りまくる。
俺は太目の筒に輪ゴム状になったマンフロットのマウント使ってます。
NT4はノーマルのままでもまあ評判どおりの音だけど、マイクプリをかましてやると別物のように
2ランクぐらい音の質感が上がるよ。なので、006P電池でステレオミニでビデオにそのまま
突っ込むなんてもったいなさ過ぎです。100Vが必要だけど、KORGのTP-2というマイクプリが
まさしくNT4にぴったりの仕様。キャノンとTRSアウトとさらに24bitのデジタルアウトがついてる。
キャノンをdbxのMC6というコンプかませてDVX100に入力して、無加工の音はデジタル光アウトで
MacBookに別録りすることもある。
面倒なときはPCM-D50を回してそれ使っちゃいますが、R-09HRよりは音はいいと思う。
最近知り合いがR-44を導入したんだけど、残留ノイズがR-09のように多少気になるけど
コンプやノイズゲートやイコライザなど、デジタルミキサー卓的な機能までついていて良いかもと思ってる。
電池で動くし。NT4もビデオにそのまま突っ込むよりいい音で取れてたし。
録音機材選ぶときはビデオ用やオーディオ用じゃなくて楽器用を選んだほうが安くていいものいっぱいありますよ。
このスレではぜんぜん話題にならないけど、ダイナミック型のSM57あたりも2本ぐらい持ってると重宝するよ。
- 88 :
- 9940って風防のほかに
シューアダプターもついてるんだな
何やりたいんだかよくわからんけど
中途半端なもの買っても大した音にはならないんだから
そこそこにしとけば。
- 89 :
- >>86
自分がNT4を使うときは、別にスタンド(or三脚)を立てられるときは、
SABRA-SOMのSSM1というサスペンションホルダー(マイク径を問わず装着出来る)を介して、
スペースその他の関係で別にスタンドが立てられないときは、
AC-CETERAのFLEXEZEというグースネック付マイクホルダー
(三脚の脚などに強力なクリップで咥えるようになっている)を
ビデオカメラの三脚の脚に取り付け、そこにマイクを装着している。
(どちらの製品も成田の音店で売っている)
何かの参考になれば。
- 90 :
- 44さん:416も使った事の無い音屋っているの??
「指向性の凄さに驚いてたね。」
なんて、笑っちゃうね!!
素人丸出しで!!
- 91 :
- 街頭アンケートとかに使うワイヤレスマイクを選んでいるんだけど、
HM-W300に外部マイク(候補:AT9940)でつなげるのがいいのかなと思ったら、ミキサー(AT-PMX5P等)が必要みたいね。
内臓充電式は電池寿命もきになるし、単四電池で動くECM-HW2にしとくかな。
- 92 :
- エブリオGZ-HD30を使ってます。
子供の卒園式を内臓マイクで
撮影をしたのですが
なんじゃこりゃ〜!?
ってくらいの臨場感の無さ…
内蔵マイクじゃ仕方ないことにやっと気づいたドシロウトに
やさしく教えて
m(__)m
ビクターの純正が定価16800円ですが
その予算でおさまりそうな
他メーカーのオススメございますか?
- 93 :
- at822より9940の方が音が良いというのはホントですか?
メーカー曰く、大きさを除く全ての条件において
822の方が性能が上とのことでしたが。
フィールドレコに向いたマイクを物色中です。
- 94 :
- >>90
その人はPA・レコ屋。
あまり映像系の音声さんは音屋さんとはいわないと思うけど……。
>>92-93
822が無難な気はするけど……、でもあまり音質に期待しないほうが良いです。
- 95 :
- >>94
レスありがとう。
やっぱりそうですよね。
新型で価格が安くて性能が上なんておかしいですよね。
>でもあまり音質に期待しないほうが良いです。
他にフィールドレコ用としてオススメありますか?
- 96 :
- 妙にここでは822の評価が低いな。
オレは結局822に落ち着いている。
マイクを通したということを意識させず、ナマで聞いた音とそっくりに再現されるから。
- 97 :
- >>96
それはオマエの耳が悪いか、機材がしょぼいかどっちかだと思うぞ。
最近の薄型液晶テレビのスピーカーあたりだと、たしかに822の音でも十分かもしれないがw
- 98 :
- >>97
じゃあ95に答えてやれよ。
少なくとも822より音質が良いお薦め品。
オレは822を薦めておくからな。
- 99 :
- >>98
フカれに弱いから運用の面では工夫が必要かもしれないが、音質ならNT4を薦めておく。
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