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2012年4月海外アニメ漫画112: なぜ日本のアニメはつまらないのか (541)
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なぜ日本のアニメはつまらないのか
- 1 :09/05/16 〜 最終レス :12/04/15
- 日米のアニメを見比べると根本的に脚本が違うと思う
日本の場合はあまりにもアニメに特化しすぎてる気がする
会話とかもあまりにも現実離れした、アニメアニメしたものが多い
アメリカのアニメが一般大衆に受けるのはそこがちゃんとしてるからだと思うんだ
- 2 :
- ワンダと巨像
- 3 :
- ヲタをターゲットにしたアニメだらけだからな
そうでもないと儲からないのもあるが
深夜にたまたまけいおんってのを見たけど、何が面白いのかさっぱり分からなかった
- 4 :
- アメリカのアニメってディズニー?
それに対抗するなら日本では宮崎アニメがあるんでは?
一般TVで放送してるアニメはレベルが低くてみられたもんじゃないよ
- 5 :
- 日本のアニメの話題は板違い
- 6 :
- >>1
日本の漫画ヲタもまたメリケン漫画に同じような感情抱いてるよ
- 7 :
- つみきのいえもヨーロッパフェチすぎてなんか駄目だった
- 8 :
- 個人の価値観でしかない問題を今更蒸し返すなよ。
向こうのアニメファンも「何で日本のアニメに比べて、アメリカのは
ダサくて単純でガキ向けしか無いんだ」とか普通に言ってるし
- 9 :
- あと一般大衆とかサラっと言ってるけど、アメリカのアニメだって
子供を除けば普通に見てるのはマニアだろ。
先に言っとくけど、シンプソンズとかごく一部の例外を出すなよ。
その手の国民的アニメは日本にもあるんだし。
- 10 :
- つーかいい加減、アニメや漫画における日本派とアメリカ派の
くだらん対立には飽き飽きしてきた。
日本人もアメリカ人もその他外国人も関係無く、日本派は
アメコミやアメリカンアニメを見下し、
アメリカ派は日本の漫画やアニメを馬鹿にする。
両者があまりにも違いすぎる存在だから、比較したり
優劣つけたがる連中が出るのも当然といえば当然だが
いい加減虚しくならないか?
あえて言うなら熱狂的なファンの数は日本派のほうが上だろうが、
どちらも世界中にファンがいるのも事実だし
いい加減、個人の価値観で語るだけの
くだらん比較はやめて、住み分けってもんを覚えろ。
- 11 :
- >>1
マシンガンみたいにしゃべりっぱなしのアメリカのアニメには向こうの人もへきえきしてる
「バンビ」のころのアニメには千語くらいしか台詞がなかったが名作だった
あるいは「トムとジェリー」みたいにアクションで笑わせる作品がアニメの本道で
脚本がどうとかは本質ではない。
向こうの人が不完全な字幕(ファンサブ)でも日本のアニメを見るのは動きが面白いから。
- 12 :
- お前らアメリカアニメまで見下すなよ
このスレは日本のつまらない糞アニメを糾弾するスレ
- 13 :
- この間ヒットしたWall-Eも前半はまったくセリフなし
ロボットの動きだけでストーリーが進んでいくが、大変面白かった。
何がいいたいかというと会話がアニメのキモだというおまえの主張は根本的におかしい。
あと、向こうのアニメの会話ももちろん現実とはかけはなれたしゃべり方だ
演劇の一種なんだから当然だ。
- 14 :
- つか日本アニメの話題が主なら板違いだっての
- 15 :
- >>12
なんで1を名乗ってるの?
- 16 :
- まあ俺も全般で見るとカートゥーン>>>>>日本アニメだけど、
単体で見れば大っきらいなカートゥーンも、大好きな日本アニメもあるからなあ。
- 17 :
- 日本のはanimationになってないし
- 18 :
- 口パクを悪く言うな。
冒険王クラッチだってアニメなんだぞ。
- 19 :
- 口パクがちゃんと合っていて1秒24コマどこも止まっているところはない
だけで満足してるから終わっちゃったんだよw
- 20 :
- 数が多いだけの日本アニメ
フォーブス発表 Top-Earning Fictional Characters(世界で最も稼いだ架空のキャラクター)
01位 くまのプーさん&仲間たち 50億ドル
02位 ミッキーマウス&仲間たち 47億ドル
03位 ハリー・ポッター 29億ドル
04位 スパイダーマン 27億ドル
05位 フロド・バギンズ(指輪物語) 22億ドル
06位 ダース・ベイダー(スター・ウォーズ) 13億ドル
07位 サリー(モンスターズ・インク) 9億9300万ドル
08位 ピカチュウ(ポケットモンスター) 8億2500万ドル
09位 スポンジボブ・スクエア 8億ドル
10位 武藤遊戯(遊☆戯☆王) 7億2500万ドル
- 21 :
- サウスパークやブーンドックスのような 保守派層や差別構造を笑い飛ばす傑作は日本では生まれない。
それどころか時事風俗が取り入れられる事自体、日本では稀。
- 22 :
- スポンサーがまず付きません
- 23 :
- >>21
ブーンドックスを傑作と言っちゃうからおしまいなんだよw
- 24 :
- >>19
「何が」「どう」終わったの?
頼むからちゃんとした日本語で話して下さい
- 25 :
- サウスパーク(笑)
ブーンドックス(笑)
頼むからカタワは書き込むなよw
- 26 :
- ブーンドックスは最初良かったけど途中から安易な掛け合いになったろ
- 27 :
- 重要なのは日本でもアメリカでもない、第三国での評価だと思うが。
アメリカ人が基本的に、日本アニメよりアメリカのアニメを
好むのは当たり前だし、逆もまた然り。
日本とアメリカ以外の国で、どっちのほう人気が高いか。
第三国の人間は、どっちのほうを高く評価しているか。
これは客観的に見て、どう考えても日本に軍配があるだろ。
アジアでも欧州でも北米でも南米でも、世界中で日本アニメ漫画関連のイベントは
現地人が自主的に開催し、なおかつ現地人が自主的に数千人から数万人も
集まるほどだけど、今のアメコミやアメリカのアニメにそんな影響力があるか?
特にフランスのジャパンエキスポなんかは4日間で10万人超えたらしいが。
ネット上での人気も然り。アメリカアニメのファンサイトや掲示板の数なんて
日本アニメに比べれば取るに足らないレベル。
- 28 :
- キモオタはそんなん好きだからね
アメリカアニメみたいな大人、上流階級も楽しめる作りじゃない
- 29 :
- 確かにアメリカ以外の国で、「現地人が自主的に開いた
アメコミやアメリカンアニメのファンの為のイベント」なんてのは
少なくとも俺は知らんな。俺が知らないだけで実際にはある、というなら
是非教えてくれ。それが日本アニメ漫画のイベントと
比べられるほどの規模なのかもな。
- 30 :
- 日本だと小野耕世が延々やってたんじゃないの
- 31 :
- >>28
大人、上流階級がアメコミなんか楽しむかよw
演劇とかコンサートとか娯楽は山ほどある。
子供の頃の思い出を買い集めてるだけ。
- 32 :
- 大人が共感できる日本アニメは少ない。
それはアニメの原作が少年漫画だから。
- 33 :
- >>29
日本でこの前アメコミオンリーイベントがあったよ。
- 34 :
- アメコミは大人も楽しめる!
日本アニメはキモオタだけじゃん
- 35 :
- アメコミのマニアはオタが多いって
- 36 :
- >>34
だからせめて大人っぽい書き込みをしろよ。
まったく信頼性ゼロw
- 37 :
- 文化が違うからアニメの違いが出て当然だと思う。
国で比較するのは難しい、
ドラマでも日本とアメリカじゃ比較しようがないくらい違うでしょ。
- 38 :
- >>35
日本の漫画だけじゃ飽き足らなくなってアメコミに嵌るケースが多いもんな
- 39 :
- つうか日本では一般の人がアメコミに触れる機会がほとんどない。
せいぜいハリウッドの実写版を見るぐらいしかない。
- 40 :
- >>38
「グラフィックノベル」ならまだ大人向けと言えるかもしれないが、
アクションヒーロー物は厨房っぽさが魅力だから大人とかねえよな
- 41 :
- >>40
「グラフィックノベル」の中にはそのアクションヒーロー物も含まれるわけだけど。
- 42 :
- >>38
飽き足らなくなったわけじゃないが、やっぱ日本の漫画だけじゃなく海外の漫画も読みたいって感じで手を出したな。
どっちも好きだ。
どっちが優れているとかあんま意味ないよな。
ここの作品・作家では比較可能な場合もあるけど、全体としてはあまりに違いすぎる。
ダニエル・クロウズと つげ義春、根本敬とロバート・クラムなら、比較論読みたいもするが
「日出処の天子」と「NANA」と「DCU」と「ピーナッツ」と「ドラゴンボール」を比べてもしょうがない。
- 43 :
- どう考えてもアメコミの方がいい
日本漫画はガキ向けのオタク向け
いい歳して見てる馬鹿いるけどね
- 44 :
- まあ俺はどちらかといえばアメリカ派かもしれないが、
アメリカ以外の世界全体での評価は
日本アニメ>>>>アメリカンアニメ
というのには異論は無い。
世界中のアニメ好きに「日本アニメとアメリカンアニメどっちが好きか?」
と聞いたら、多分7割くらいは日本アニメを選ぶと思う。
アジア各国やフランス、イタリアあたりなら8割以上は確実。
だが、それも結局は個人の好みの問題でしかなく
多数派か少数派かで優劣は決まるもんじゃない。
>>20みたいに、稼いだ金だけで優劣決めるのも愚の骨頂。
- 45 :
- >>43
アメコミは昔からガキ向けだったの知らん馬鹿がいますねw
- 46 :
- つ、コミック・ストリップ
ま、ガキ含めたファミリー向けだが。
- 47 :
- >>41
成立当初はアクションヒーロー物を含まない言葉だったよ
含むのはダークヒーロー全盛の90年代になってから
- 48 :
- >>44
ないない
ディズニー>ジブリ>ポケモン>その他アニメ
こんなもん
- 49 :
- 日本の「日本オタク文化は世界で大人気」記事が翻訳引用されたときの、
海外オタBBS「animesuki」における、フランス人(1人はアメリカ在住)×2、ドイツ人、トルコ人の反応を引用する。
○「大げさだね。この報道の描写ほど人気じゃないって。
世界中で大人気というよりは、ごくごくわずかの、国ごとに一定数いるカルトに局地的に人気なだけだ(naruto等の例外もあるけどね)」
○「日本でもアニメDVDは映画やディズニーアニメの20〜100分の1程度の売り上げだって。日本オタクの全体における割合もこんなもんだろう。
この通り、本国日本でだって『大人気』とはいえないのに、どうして世界では『大人気』だと思うんだろう。
(ドイツでは)一日中ランダムで声をかけた程度じゃ絶対に日本オタクフリークは見つけられないよ」
○「ボクは原文でも読んだが、原文の描写もっとひどいね。これじゃ世界中が、非オタクの一般人をも巻き込んで熱狂してるみたいだ。
非オタクで、かつこういったニュースを知らない一般の日本人が『意外だ』と思うくらいは人気があるだろうけど
- 50 :
- ほら、海外アニメやアメコミの方が全世界的に人気あるし、日本アニメはアニオタ向けのものしかないって事実じゃん。
日本アニメ見るアニオタのくせにこの板にいる馬鹿涙目wwwww
- 51 :
- ジブリ以外で世界に認知されてる日本作品なんてポケモンぐらいだ
- 52 :
- >>51
あとはナルトとか遊戯王とか? どっちにしても子供向けだよね
70〜90年代は、「日本の漫画は最高!」って思ってたけど
今はもう、連載してる日本の漫画殆ど読まなくなったな
海外の映画、コミックやらカートゥーンの方が楽しい
現実世界にフィードバックする要素があるのがいいんだよ
日本の漫画は、その閉じられた世界だけで出来事が起こってる感じ
- 53 :
- アメリカ以外の国でも、あくまでアメリカンアニメのほうが
人気は上だと思い込みたいわけね。
じゃあ>>27の言うように、ネット上でもリアル世界でも
アメリカンアニメのファンの活動が
日本アニメファンの活動に比べて質、量ともに
あまりにショボすぎるのは、どう説明するわけ?
少なくとも数では勝ってるんなら、ここまで差はつかないよなあ。
>>44の言う通り、多数派か少数派かで別に優劣まで決まるわけじゃないんだし
素直に現実を認めりゃいいのに。
- 54 :
- 仮にフランスでジャパンエキスポのアメリカ版みたいなイベント開いても
10万人どころか、1万人すら集まるかどうかも怪しいだろうね。
アメリカ以外の国での、アメリカ文化の影響力なんて
今はその程度だよ、昔はどうだったか知らんが。
ディズニーがアニメ界の盟主だったのも昔の話。
かつての盟主が日本アニメを平気でパクってりゃ世話無いな。
- 55 :
- ピクサーがディズニーを事実上飲み込んだじゃん
- 56 :
- 俺は別にアンチ米国アニメってわけじゃないし(ディズニーは例外だが)
気に入った作品はどこの国の物だろうと見る。
ただ、>>48や>>50みたいに現実から目を逸らし、事実を捏造してまで
自分の好きなものだけを持ち上げ、嫌いなものを貶めるっていう
腐った姿勢が気に入らないだけ。
お前らが海外アニメだけを好むのも、日本アニメを嫌うのも自由。
だからって平気で嘘をついてまで日本アニメを貶めていい理由にはならんし
そんなことすりゃ、ただでさえ少数派の海外アニメファンが
ますます白い目で見られるようになるだけ。
- 57 :
- 現実に日本アニメ、漫画はアニオタ向けの閉じた世界のものだって
カートゥーンアニメやアメコミみたいに世界中で全ての世代に愛されてない
- 58 :
- アメコミをコミックブックに限定するなら、世界中の全世代になんか愛されてないだろw
ピーナッツなどのコミックストリップとするなら、広く愛されている作品もあるけど、日本じゃ不人気だし(スヌーピーは例外かも)
ディズニー人気はひそかに日本でもでかいな。
ただディズニーはアニメ漫画に限定できる存在ではない。
つーか、閉じた熱い人気と、浸透拡散した人気を比較して、どっちが上とか言っても仕方ないんじゃね?
- 59 :
- そういやアメリカのオタクが「日本のアニメはリアルな会話がある」ってゆってるんだよなぁ
ただ、それが差しているのは日本のメジャーなキッズ向けアニメじゃなくて
深夜枠のマニアックなアニメだったり
エロゲ原作の高校生の日常生活だったりするんだけど。
でも、アメリカでも中高生の日常生活描いたアニメだってあるよなぁ?
えーと、あれかハイスクールミュージカルとかをアニメでやれってことなんだろか
- 60 :
- >>57
本気でそう思ってんなら、>>53で書いたことはどう説明する気だって
言ってるのが分からないのかね文盲クン?
もう一度だけ言うが、本当に米国アニメのほうが
日本アニメより人気も評価も高いのなら
そのファンの活動が、日本アニメのファンの活動に比べて
あまりに規模が小さいのは何で?
ネットでもリアル世界でも、日本アニメのファンに比べて
全然目立ってないじゃんそいつら。
アジアやヨーロッパで、アメリカ文化オンリーのイベントで
何万人も集められるのか?
英語圏ですら、ファンサイトでもブログでも掲示板でも
日本アニメの話題に比べて全然盛り上がってないのは何で?
米国アニメのほうが人気があるんだろ?だったらこの差は何?
- 61 :
- 気色悪いアニオタがわらわら集まる
日本アニメ漫画好きは死んでほしい
- 62 :
- >>54
パクった?具体的に作品名あげてみな
- 63 :
- >>60
>そのファンの活動が、日本アニメのファンの活動に比べて
>あまりに規模が小さいのは何で?
>ネットでもリアル世界でも、日本アニメのファンに比べて
>全然目立ってないじゃんそいつら。
>>58も言ってるが日本アニメの人気は一部のオタク間の閉じた熱い人気。
ディズニーやカートゥーンの人気は一般に広く拡散している人気。
コミケではジブリ作品よりもコードギアスやエロゲーのスペースの方が遥かに
多いけど、一般の人気は明らかに逆だろ。それと同じ。
- 64 :
- >>63
>一般に広く拡散してる人気
ハイハイ、アメリカ本国限定でね。
それ以外の国で、日本アニメを引き離せるほどの人気や存在感があるわけ?
ネットでの人気、存在感はそのまま一般世界での
人気、存在感でもあるんだよ。世界レベルで
老人を除く大半の人間がネットを利用してる今の時代に
ネットでの人気=ただのヲタ人気
なんて図式が通用するとでも思ってんの?
あとディズニーを含む、アメリカの劇場用アニメ有名なのは
過去の栄光によるブランドと、宣伝費のケタが違いすぎるんだから当然。でも
過去の栄光と宣伝による知名度=今の人気、存在感じゃない。
そんな図式が通用するのはアメリカ本国くらいのもの。
「有名なブランドだし、宣伝で名前知ったから何となく見たけど
一度見て、ちょっと感想語ればそれで充分。わざわざファンサイトや
掲示板なんか作ってまで盛り上がるほどの物じゃない」
ほとんどの一般人にとって、ディズニーやカートゥーンなんて
この程度の存在。そんな薄っぺらな人気を
「一般に広く拡散した人気」なんて言葉でごまかしても無駄。
- 65 :
- あと、テレビ放映用のカートゥーンまで
ディズニーとかと一緒くたにして広く知られた人気、とか言ってるが
テレビ放映用のカートゥーンなんて、知名度ですら日本アニメ以下だろ。
何度でも言うが、その理屈が通用するのはアメリカ本国のみ。
日本のテレビアニメは、海外でも数々の高視聴率伝説があるけど
カートゥーンがアメリカ以外の国で記録に残るような
高視聴率なんか稼げてるわけ?
- 66 :
- マクドナルドは世界中にあるけど誰もいちいち「マクドナルドは世界中で大人気」
とか騒がない。それは既に世界中に浸透しきって定着してるから。
今日本アニメや漫画がやたら騒がれてるのはそれだけ一般に浸透していない証拠。
>ネットでの人気、存在感はそのまま一般世界での
>人気、存在感でもあるんだよ。
つまり君は初音ミクやらハルヒやらの方がジプリやドラえもんより一般世界で人気
があると言うわけか?
- 67 :
- >「有名なブランドだし、宣伝で名前知ったから何となく見たけど
>一度見て、ちょっと感想語ればそれで充分。わざわざファンサイトや
>掲示板なんか作ってまで盛り上がるほどの物じゃない」
一般人にとってアニメなんてのはディズニーだろうが日本アニメだろうが
ちょっと見て感想語る程度のものなんだよ。それが普通なの。
ファンサイトだの掲示板だの作るのはオタだけ。自分が少数派だという事を自覚しろ。
- 68 :
- 「映画でも見るか…なにやってるかな」で見るのがカトゥーン(内容はどうでもいい)
「○○が見たくなった」と言って借りてくるのがアニメ。
- 69 :
- >>66
で、ディズニーやカートゥーンはマクドナルドのように
一般レベルで浸透、定着してるわけ?アメリカ以外で。してないんだろ?
浸透も定着もしてないのに、日本アニメと違って
騒がれてすらいないってことは
所詮はその程度の人気だったってことだろ。
>つまり君は初音ミクやらハルヒやらの方がジプリやドラえもんより一般世界で人気
があると言うわけか?
誰が個々の作品の話なんかした?
日本アニメというジャンルそのものの人気を
米国アニメの人気と比較しただけだが。
- 70 :
- >>67
>一般人にとってアニメなんてのはディズニーだろうが日本アニメだろうが
ちょっと見て感想語る程度のものなんだよ。それが普通なの。
自分の脳内の常識を勝手に普通と言い切られても困るんだけど。
ファンサイトや掲示板を「作る」のはコアなオタでも
それを「回覧、利用する」のはオタだけじゃなく、一般人レベル。
サイトを作ろうという気になるほどの熱心なファンも少なく、
作ったところで盛り上がらず、書き込みも少なくアクセス数も稼げない。
そんな人気が 「一般に広く拡散した人気」ねえ。
宣伝とブランド名で興行収入は稼げても、
一度見ただけで充分と思われ、心の片隅にも残らない。
わざわざ調べたいとも、語り合いたいとも思わない、どうでもいい存在になる。
その程度の存在を「日本アニメより上」とか言い切られてもねえw
- 71 :
- >>69
>で、ディズニーやカートゥーンはマクドナルドのように
>一般レベルで浸透、定着してるわけ?アメリカ以外で。
フォーブス発表 Top-Earning Fictional Characters(世界で最も稼いだ架空のキャラクター)
01位 くまのプーさん&仲間たち 50億ドル
02位 ミッキーマウス&仲間たち 47億ドル
03位 ハリー・ポッター 29億ドル
04位 スパイダーマン 27億ドル
05位 フロド・バギンズ(指輪物語) 22億ドル
06位 ダース・ベイダー(スター・ウォーズ) 13億ドル
07位 サリー(モンスターズ・インク) 9億9300万ドル
08位 ピカチュウ(ポケットモンスター) 8億2500万ドル
09位 スポンジボブ・スクエア 8億ドル
10位 武藤遊戯(遊☆戯☆王) 7億2500万ドル
>誰が個々の作品の話なんかした?
君がネットやファンイベントでの人気を根拠に日本アニメの優越を語るから、その矛盾を
例えを出して説明してあげたんだが。理解できた?
- 72 :
- >>70
>ファンサイトや掲示板を「作る」のはコアなオタでも
>それを「回覧、利用する」のはオタだけじゃなく、一般人レベル。
一般人も掲示板に書き込むだろうけど、熱く語りまくる奴はオタクだろ。
「心の片隅にも残らない」とかそれこそお前の脳内常識乙なんだが。
何度も言うけど少数の連中の周りだけでどんなに熱く語りまわってもそれは
人気があるとは言わないんだよ。
- 73 :
- >>71
何十年も前の過去から今までの収入の合計。
アメリカ本国の莫大な規模の市場の恩恵。
しかもアニメ作品以外での収入も含めての結果。
しかもその内何割が、アメリカ以外の国での数字かも分からない結果を
引っ張り出して、ディズニーやカートゥーンが
「世界レベルで浸透した結果」馬鹿じゃないの?
確かに、ライバルもいなくアニメーション=アメリカだった時代は
アメリカ以外でもそれなりに存在感はあっただろうな。
で、今は?存在感どころか、気にも留められてないじゃん。
過去の栄光と今の人気を一緒にしないでくれる?
単に忘れ去られ、どうでもいい存在に成り下がってるだけなのに
一般レベルで浸透、定着なんて
もっともらしい言葉で誤魔化されてもねえ。
- 74 :
- >>73
少なくともファンサイトだのファンイベントだのの数なんかよりかは遥かに
信頼できる客観的なデータだよ。
過去の栄光によるブランドのおかげだとか言うが、ブランド=人気だよ。実際今の
ジプリの人気は作品の出来ではなくほとんどブランドのおかけだ。
>で、今は?存在感どころか、気にも留められてないじゃん。
>過去の栄光と今の人気を一緒にしないでくれる?
>単に忘れ去られ、どうでもいい存在に成り下がってるだけなのに
それこそお前の脳内妄想以外の何物でもないだろ。
- 75 :
- >>72
熱く語り合う奴がどれだけいても人気とは認めないが、
逆に語り合うほどのファンなんかどれだけ少なくても
宣伝と過去の栄光のお陰で何となく知られてるだけの物は
人気なんですってか。すげえ理屈。自分で言ってておかしいと思わない?
- 76 :
- 日本国内であってもディズニー関係のほうが売り上げは上だと思うよ
- 77 :
- >>74
ひとつツッコミ忘れたが、百歩譲ってそのデータで
キャラクターとしてのプーさんやミッキーの人気は計れても
「アニメ作品そのものの人気」が計れるわけじゃない。
その程度のことも気付かないほど馬鹿なのか。
単なるキャラクター人気に頼りきったブランドを、アニメーション作品そのものの人気と混合して
これが米国アニメが日本アニメより人気が高い証拠だ、みたいな屁理屈は通用しません。
- 78 :
- すごい疑問なんだけどさ
そんなにつまらないアニメをなんでハリウッドは実写化しようとするの?
酔狂?
- 79 :
- そんなのごく最近のこと
アメコミ実写のほうが多い
- 80 :
- >>75
>熱く語り合う奴がどれだけいても人気とは認めないが、
>逆に語り合うほどのファンなんかどれだけ少なくても
>宣伝と過去の栄光のお陰で何となく知られてるだけの物は
>人気なんですってか。
100人の熱狂的ファンがいるがその100人以外は誰も知らないアニメと
100万人の人間が知っているアニメとではどちらの人気が上かは明らかだと思うが。
>キャラクターとしてのプーさんやミッキーの人気は計れても
>「アニメ作品そのものの人気」が計れるわけじゃない。
キャラクター人気とアニメ作品としての人気なんて簡単に分けて考えられるものじゃないと
思うが。このアニメの話は嫌いだけどキャラクターは好き、話は好きだけどキャラクターは嫌い
どちらもその作品のファンということに変わりはないだろう。
ディズニーの人気が宣伝によるものだろうがキャラクターによるものだろうが
ブランドによるものだろうが、人気があるという事に変わりはない。
そして日本アニメの人気はそのディズニーの人気を越えてはいない。
これは否定しようのない客観的事実。
- 81 :
- いい加減、話を逸らすのはやめてくんない?
俺がハッキリさせたいのは、ブランドとしてのディズニーのキャラ人気なんかじゃなく
「ディズニー製作の劇場用アニメを含めた、アメリカ製アニメーションが
本当に日本のアニメより人気が上かどうか」なんだけど。
「アメリカ製アニメVS日本アニメ」の話を
何勝手に「ディズニーブランドVS日本アニメ」に摩り替えてんの?
>どちらもその作品のファンということに変わりはないだろう。
あのさあ、本気で言ってんのお前?ディズニーランドではしゃいだり
キャラグッズ買ったりしてる連中、その大半は女子供だろうが
本気でそいつらの大半が「ディズニー製作の劇場用アニメ」にまで興味示すと思うか?
そいつらの中に、わざわざ劇場に足を運んだりDVD買ったりと、
金払ってまでディズニー製作の劇場用アニメを喜んで見てる人間
なんてのがどれだけいるっての?
何度でも言ってやるよ。そんな連中が大勢いたのは昔の話。
例外があるとしても、それはアメリカ本国くらいのもの。
- 82 :
- あと、お前さっきからディズニーのことばっか強調してるけど
>>65の書き込みには反論できないのか?
そりゃそうだよな。宣伝とキャラ人気、巨大なアメリカ本国の映画市場のお陰で
大した出来じゃなくても、ある程度の成績が見込めるような劇場用アニメと違って
テレビアニメの人気はそんなもんで誤魔化せないもんな。
言うまでもないが、世の中の人間が見てるアニメは
劇場用より身近なテレビアニメのほうが圧倒的に多い。
で、その肝心のテレビ放映用カートゥーンの人気はどうだ?
世界各国で日本アニメより高い人気と視聴率を獲得できたか?
シンプソンズやサウスパーク、ブーンドックス、他諸々。
それらのアメリカ製カートゥーンが、アメリカ以外の国でも
日本アニメより人気あるっての?んなわけないよな
- 83 :
- >>81
>「ディズニー製作の劇場用アニメを含めた、アメリカ製アニメーションが
>本当に日本のアニメより人気が上かどうか」
人気がどっちが上かを判断するなら知名度なり映画の収入なりで判断するしか
ないだろうが。ディズニーランドとかを別にしてもディズニーの映画は毎回世界中で
大ヒットしてるぞ。もちろん日本でもな。
>あのさあ、本気で言ってんのお前?ディズニーランドではしゃいだり
>キャラグッズ買ったりしてる連中、その大半は女子供だろうが
>本気でそいつらの大半が「ディズニー製作の劇場用アニメ」にまで興味示すと思うか?
思うよ。というか実際そうゆう人は多いだろ。ポケモンの人気もアニメの出来云々というよりも
キャラクター人気やゲームでの人気が大きい。グッズやゲームでポケモンに興味を持った人達が
テレビアニメや劇場版を見るようになる。そんなに珍しい現象か?
とりあえずお前はネットの中だけに籠ってないでリアルの世界に出た方がいいと思うよ。
煽りとか抜きで。そうすれば自分の価値観や世界観が極めて限定的なものだと気づくだろう。
- 84 :
- 日本のアニメは南鮮のコリアニメより、はるかに面白いよ。
- 85 :
- てか、日本アニメ(笑)とディズニーを比べるっておこがましいわw
単発作品で、映画がヒットした日本アニメ(笑)なんか1つも思いつかないんだがw
- 86 :
- >>85
宮崎駿を無視かよw
あとディズニーの映画って日本じゃ確実にジブリ作品より認知度低いぜw
- 87 :
- >>79
でも日本アニメはつまらないんだろ?
なんでいまさら実写化するの?
アメコミ実写化したほうがいいんじゃないの?
ねえなんで?
教えてアルムの森の木よ
- 88 :
- >>86
すまん、ジブリ忘れてたw
> あとディズニーの映画って日本じゃ確実にジブリ作品より認知度低いぜw
そうか?
- 89 :
- ディズニーやアメリカアニメの方が感動するし、ほっとするし、考えさせられる。エスプリやなんかでおもしろい
日本アニメは萌え狙いか哲学ぶっただけのとんでも話ばっかり
くだらない
- 90 :
- ジブリとか(笑)
ディズニーみたいに夢がない
- 91 :
- ていうか日アニ擁護者はこのスレから消えてくんない?
ここそういうスレじゃないんだよ
妙に日本擁護してるけど、日本語は読めますかー?(笑)
- 92 :
- 日本アニメ作るやつにも見るやつにもサウスパークやシンプソンズのような風刺、皮肉が入った大人も楽しめるアニメを作れない
キャラの可愛さではディズニーやカートゥーンものに勝てない
- 93 :
- しかし、極端なやつが多いスレだ。
ディズニーは過去の栄光ばっかじゃない、というか既にアニメに限定できないと(ry
パイレーツ・オブ・カリビアンなんか代表的。
- 94 :
- >>89
それでほっとするんなら、仕方ないな。
普通の人間はアメコミ見ると俺ももうちょっと筋肉つけたほうがいいんじゃないかと
不安になってくるw
- 95 :
- お茶の間向けアニメ対決したいのか?
で、日本代表は深夜アニメなんですね。
クレしんかどらえもんあたりは想定外っぽいな。
亀田のボクシング並の茶番劇だな。
- 96 :
- 日本のアニメは南鮮のコリアニメより、はるかに面白いよ
- 97 :
- 所詮アジアとアニオタ向け
アメリカアニメみたいに世界中で愛されない
- 98 :
- ディズニーは世界中で愛されてるし
マクドナルドは世界中で食べられてるし
コカコーラは世界中で飲まれている
そんな20世紀を思い出すとせつなくなるよねw
- 99 :
- HENTAIロリコンアニメは世界中で規制されてるよ
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