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ウェーブレース64


1 :06/12/23 〜 最終レス :12/04/14
サウンド神すぎ

2 :


3 :
むっちゃ難しかったような気が…

4 :
波うぜーって言ったらおしまいか

5 :
コースどれも良かったなあ
マリンフォートレスとかムズかったけど
VCで出るかな?

6 :
過疎ってるな
これが出たときは64スゲーと思ったもんだ

7 :
ゲームボーイ版「ウェーブレース」を知っている奴はおらぬか?
むしろこっちがオリジナル。

8 :
ハドオフで525円だったのだが、買っとけば良かったかな。
ジャンク売り場にしては、ちょっと高いような気がしたのでやめたのだが。

9 :
>>8
まあちょっと高い気がするがやって損はないと思う
慣れるまで難しいけど
タイムアタックも良いがアクロバット決めるスコアアタックも良かったな
サンセットベイ美しすぎ

10 :
懐かしいな
スコアアタックは常にドルフィンパーク(うろ覚え)だったなぁ

11 :
ただ走ってるだけで心地良かったな

12 :
懐かしいな。
つい調子にのって、逆立ちしたままジャンプ台からジャンプして吹っ飛ばされたことあった。

13 :
>>1
スレ立て乙。
このゲームだけのために64本体捨てられない。
最後の周回で曲がテンポアップするとこなんか
凄いよね。

14 :
>>9
ありがとう。

15 :
出る前は
http://www.youtube.com/watch?v=Hl6MZqhjt84
こんなんだったんだな

16 :
波の表現力は今見ても64独特の美しさがある
なぜ続編を出さなかったんだ任天堂! ずーっと待ってたのにッ。

17 :
>>16
GCで続編出てますがな
売れなかったのか投売りで新品300円とかになってたけど・・・

18 :
>>16
ちなみにGC版公式サイトね
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gwrj/index.html

19 :
いや、あれは続編などではないと言いたいのでは。

20 :
確かに64版やった人からはあんまり評判よくなかったな
GC版
中古で買ったけどあんまやってないな

21 :
GC版は、別のタイトルだったら映像綺麗だし
波の表現だって、さすが64の後継機って感じだし
凄い良い出来だと思うんだ。
でも、ウェーブレースと冠されると比較しちゃうからな。
あの走ってるだけで気持ちいいってのがないぞっと。
BGMが気にいらんぞっと、BGMが速くなったりしないぞっと
コースが気持ちよくないぞっと
なにより、ゲーム全体にただよう雰囲気が違うぞと
なぜ、中華ステージから始まらなくてはならんのかと
ぞくぞくと、不満が出てしまう。

22 :
>>15
波の荒々しさを感じられないから、とかいう理由で
デザイナー系マシンから水上バイクに変わったんだっけ。(開発者の太田敬三氏いわく)

23 :
完成度の高い64レースゲーム群の中でも異彩を放って良いよなこれ

24 :
ミヤホン作品

25 :
64はロンチ3本のあと3ヶ月間新作が出ずにやっと出たのがこれ

26 :
バーチャルコンソールで出してほしいな
もっと評価されてもいい作品だと思う

27 :
過疎age

28 :
B連打しながら走ると糞速い

29 :
↑IDがバーチャコンソール

30 :
サザンアイランドにファンタの看板あったよな

31 :
       , -'"´  ̄`丶、_
           ,.∩         `ヽ
         〃∪'´ ̄`二二人\  ヽ
         | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
         |ハ ,ニ、   ,. - 、 | | | l |
         | ハ ィハ     ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
         | | | じ'   |トJ〉  /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
         | ハ  、'_,   ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
         l l /\    .. イV\川 |
         ,' l l ,イ `l ̄´ /   /ヽl l
         l | l ハ  `メ、    〃  ヽヽ、__ノ
         l  ∨ └‐イ「ト--ァ'´     ハヽ__ノ
         ヽ/  }  l」」 /     / }`ー
          〈_n| 八   / /     /ノ
          〈二二人 c /\/ / , イ
           /  /厂 /\__>< {_

32 :
頭!頭!

33 :
>>7
そんなんあるの?
海外版?

34 :
>>30
海が夕日に染められてオレンジ色になってるサザンアイランドを見て
何かファンタの海でレースしてるみたいだよなぁ、とか言いながらダチと対戦してたよ。

35 :
>>34
サンセットベイだよね
あそこの綺麗さはガチ

36 :
波の感覚がそのまま手に伝わってくるようだ。
名作。

37 :
>>30
ミルキーレイクを除いて、他のコースはファンタの看板はあったはずだけど

38 :
確かこのゲーム、友人宅でやってて。GC版は手元にあるんだよな。
VCか中古かで入手したいがどうするべきか…

39 :
ギンコのマーチは水陸両用に改造した。
そして、推進はウォータージェット!!舵は当然ハンドルを回して行う。

40 :
>>38
今中古安いよ
ソフトのみで300円くらい
高いとこでも大体1000円以下

41 :
近所にないから通販になりそうだ…
でも確かに数百円であるな。
dクス

42 :
>>39
ルパン三世・燃えろ!斬鉄剣でアヒルのボートにウォータージェットをつけて高速で航行しているのがあったな。懐かしすぎる。
銭形の巡視艇は次元が放った粘着剤に絡まって動けなくなったな。

43 :
>>33
GameBoy版"Wave Race"というものが実在する。
日本未発売。
ttp://www.n-sider.com/images/game_screens/screen-298-1-thumb.gif
ttp://www.n-sider.com/images/game_screens/screen-298-2-thumb.gif
ttp://www.n-sider.com/images/game_screens/screen-298-3-thumb.gif
ttp://www.vgmuseum.com/end/gb/a/waver-1.gif
ttp://www.vgmuseum.com/end/gb/a/waver-2.gif
ttp://www.vgmuseum.com/end/gb/a/waver-3.gif
ttp://www.vgmuseum.com/end/gb/a/waver-4.gif
ttp://www.vgmuseum.com/end/gb/a/waver-5.gif
ttp://homepages.nildram.co.uk/~ward/ebay/wavegb.jpg
ttp://megalodon.jp/?url=http://homepages.nildram.co.uk/~ward/ebay/wavegb.jpg&date=20070204234632
(ウェブアーカイブとして実に貴重なパッケージとROMカートリッジの写真だから、ウェブ魚拓に半永久保存)

44 :
BGMが良いのなら一度やってみたいぜ
しかし携帯機で無茶をしよるw

45 :
>>44
日本語レビューあるよ。>GB版ウェーブレース
--
■空白の6年間
「ファミコンむかし話」シリーズは、他チームの制作した『ファミコン探偵倶楽部』と並んで、
任天堂アドベンチャーゲームシリーズとして現在も語り継がれる傑作である。しかし、
1997年の『平成 新・鬼ヶ島』が登場するまでの約6年間が空白として、ぽっかり空いている。
では、パックス・ソフトニカは その時期なにをやっていたのだろうか? と云う事で、調べてみると、
ゲームボーイの欧米向けソフトを中心に、ひっそりとゲームソフトを制作していた事が分かった。
1996年当時、「『スーパーマリオ』や『マリオカート』は まだしも、まったくのオリジナル・タイトルなのに、
タイトル末尾に『64』と付けるなんて……」と、当時のニフティのパソコン通信等にて、ゲームファンの
批判の的となったニンテンドウ64向けソフトに、『ウェーブレース64 カワサキジェットスキー』という
水上バイクのレースゲームがあったを ご存知な方は、どのくらい おられるだろうか? 
実は、このゲームソフトには列記としたオリジナルが存在する。その名も『WaveRace』。
1992年に発売された物だが、知らないのも無理は無い。ゲームボーイ向けソフトとして欧米でのみ発売され、
当時、水上バイクの存在すら馴染みの薄かった、日本では未発売となったゲームソフトなのだから。
しかし、このゲームソフトは純国産。制作に当たったのがパックス・ソフトニカだった。
■隠れた名作、『WaveRace』
この『WaveRace』、『ウェーブレース64』のように画面の奥に向かって進む3D視点ではなく、
ファミリーコンピュータ時代のカーレースゲームに有りがちな、上空から見下ろしているような感覚の
視点(トップ・ビュー)である。Aボタンがアクセル、ブレーキングはアクセスを離すことによるのは
『ウェーブレース64』と同じ。Bボタンには急加速(ブースト)コマンドが割り当てられており、この点は
『ウェーブレース64』とは違い、『WaveRace』と近い時期に発売された、スーパーファミコン向けソフト
『F-ZERO』のようなゲーム・システムになっている。十字キー周りの操作体系は、『バイオハザード』風の
ラジコン・タイプのもの。十字キーの左右で左右に旋回するという操作体系は、欧米のゲームソフトでは
多用されている体系で、実際、このようなラジコン・タイプのレースゲームは数多く発売されていた。
日本に輸入されてきたうち、代表的な物は『Micro Machine』が在る。
しかしながら、この『WaveRace』は、類似のラジコン・タイプのレースゲームとは、明らかに一線を画していた。
ライバルの水上バイクの生み出す波の影響や、急カーブを曲がろうとしても水の柔らかさに飲み込まれる
水上バイク特有のアナログ感。これら、『ウェーブレース64』にも在ったようなゲーム・システムの概念は、
既に『WaveRace』で確立された物だったのだが、性質的には『F-ZERO』や、その続編に当たる、
ニンテンドウ64向けソフト『F-ZERO X』に類似する。ライバル・マシンの側面に体当たりしながらの
コーナーワーク、波の影響を受けないような地点(例えばジャンプ台の直前。ジャンプ中は波の影響を
受けない)でのブーストの実行など、非現実的で“これぞビデオゲーム”を体現する攻略パターンの考え方は、
『F-ZERO』シリーズや『マリオカート』シリーズといったレースゲーム、“ニンテンドウ・プレミアム”
そのものである。続編の『ウェーブレース64』や、ニンテンドーゲームキューブで発売されたシリーズ第3弾の
『ウェーブレース ブルーストーム』とも一線を画しているが、その完成度は高いものが有る。
“隠れた名作”に誉れ高い存在と言えるだろう。
ttp://web.archive.org/web/20041015005723/http://airforest.com/contents/report/pax/#i7

46 :
これは知らなんだ。64のもGCのも好きだからやってみたいのう
次回作も勿論やってみたいが、前2作がロンチでハードが軌道に乗らなかったから
ニンテンはしばらくリリースせんだろうな。
DSマリカのサザンリーフで少しだけウェーブレース気分だ。

47 :
ソフトの外見で振動有り無しは見分けれる?

48 :
>>47
見分けられる。
通常バージョンのパッケージ
ttp://www.saruyama-gamesoft.com/n64.parts/uxeburesu64.jpg
振動パック対応バージョンのパッケージ
ttp://www.saruyama-gamesoft.com/n64.parts/uxeburesu64sindoupakkutaiou.jpg

49 :
ウェイウェイ!

50 :
>>48
レスサンクスm(_ _)m
ちょっとオレの言い方が間違ってた。
中身のソフトを見て判断できるかを知りたかったの。

51 :
中身のソフトにも対応版ならそう書いてあるよ

52 :
名作age

53 :
てってれれれーれれれーれれー

54 :
夏頃VCで出るかな

55 :
オークションでも説明書付きの安いの、入札もなかったのに再出品されなくなっちゃった。
買っとけば良かった。

56 :
サンセットベイの音楽良すぎだろ

57 :
何か任天堂のゲームの曲は凄い心に残るよな

58 :
あの海の表現は凄い

59 :
むしろ俺ミルキーレイクも大好き
ミルキーレイクの霧にしろサンセットベイの夕焼けにしろ
このゲームは環境の表現が巧かったよな

60 :
各コースの表現とそれに見事にマッチしたサウンド

61 :
このゲームは、厚紙の遊び方シートみたいなのがなくても、冊子の説明書だけで操作は分かりますか?
F-ZEROXは、冊子の方には操作説明が載ってなくて、シートが重要なので心配です。

62 :
>>61
マニュアルにはアクロバットしか載ってないね。
遊び方シートうpしてあげよう。
表 ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1173872455.png
裏 ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1173873123.png

63 :
>>62
これはまた、綺麗な画像をありがとうございますた。

64 :
>>62さん
61さんじゃないけれど、ソフト本体しか持ってなかったので助かりました。

65 :
>>62
この前、裸のソフトを買ってしまって操作に困ってました
本当にありがとうございました。

66 :
>>63-65
どういたしまして。こんなに需要があるとは思わなかったw

67 :
SFCとか64とか紙パケのソフトって箱説付きのが少ない気がする
ガキの頃FCやSFCやGBの箱説取っておいてるヤツなんか回りにはいなかった

68 :
マニュアルがアクロバット?
Adobe Readerのことか?重いぞ。

69 :
中古で買いました。説明書を見ないでやってみたが、全然分からんね。

70 :
正直、Rボタンの使い道がわからない。

71 :
>>70
減速して大きく曲がる時じゃなかったっけか

72 :
>>71
サンクス。やってみる。

73 :
これって売れたのかな

74 :
キハ40系が水を切りながら走る様子が見たいぞ。
しかし、エンジンのキャブレターに水が入った時点でエンストをしてしまうから無理だな。

75 :
これって開発初期はホバークラフトだったね
ジェットスキーに変更して正解だったな

76 :
超ソフト不足の中で出されたにしてはそれほど売れてなかったような…
俺的にはかなりの名作だけどな

77 :
外見がゴレンジャーみたいな人々だったのが思った以上に
受け入れられなかった、とかミヤホンが語ってたような。
デーブはやっぱりカレーが好きな設定なんだろうか。

78 :
キャッスルシティ良い

79 :
http://www.youtube.com/watch?v=VivklhXqlcU

80 :
>>79
すごすぎる。俺なんて18000がやっとなのに

81 :
VC早くこないかな

82 :
先日、ふと中古で振動無しを買って楽しんでたら、
その店に振動対応モノが2つもあった…
か、買い直してくるか…

83 :
俺は振動ver.買ったけど、振動は使わない派
微妙なコントロールが乱れるんだよね

84 :
>>83
ほほー。
一応買い直したけど、時々offってミマス。

85 :
漏れはPSの振動コントローラーしか触った事ないが、振動は気持ち悪いのでいらない。

86 :
そうか?彼女は喜んでいたけどな?

87 :
しーびーれーるー

88 :
VCのはマリオ64と同じで振動パック版の修正verになると予想。

89 :
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ほっしゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

90 :
ウェーブレース64の時代はアニメで地獄先生ぬ〜べ〜が放映されていたな。
ギンコはモーターボートに乗って玉藻先生から逃げる。
玉藻先生はマシンガンを放ってギンコのモーターボートをハチの巣に(w
「探幽、運転を代われ。私は玉藻先生を食い止める。」
「ギンコ!大型船の間をくぐってどうするの?余りにも危なすぎるわ!!」
そのとき、ギンコの目には大型貨物船のスクリューが見えた。ゆっくりと後進中の貨物船。スクリューは左方向にぐるぐると回っている。
「玉藻先生!妖狐の陰謀を言うんだ!!早く言わないと貨物船のスクリューに巻き込まれて私もろともグルグルになるぞ!!」
玉藻先生のモーターボートは貨物船のスクリューで壊されてぐちゃぐちゃになっていく。

91 :
これの曲マジ癒される

92 :
おらは声に癒される
「ウェルカム トゥ ドゥオルフィンパーク さぁ、アヒルを追いかけてみましょう」

93 :
確か裏技でイルカに乗れたよな。
やり方忘れた…orz

94 :
オープニングとサンセットベイとサザンアイランド
同じ曲だけどアレンジが凄く合っててイイ

95 :
水の冷たさが伝わってくる

96 :
モペッドで海中に突っ込んだ。
ほら、ギンコさん、エンストしちゃった。
ダメに決まっているじゃない?
ふふふ、ここで諦めるのは早いぜ。
ペダルで漕げば水中自転車の出来上がりだ。
ギンコさんはアクアラングの格好で足ひれを使ってよく器用に漕ぐわね。

97 :
VCマダー?

98 :
裸カセット2本持ってるけど
新品箱説付きで100円だったから
3本目かっちまった

99 :
GC版何であんなに雰囲気変えちゃったんだろう…

100 :
やたらハイテンションなお兄ちゃんの実況とかやたら爽やかなBGMとか
海外市場的にはアウトだったんじゃないだろうか

101 :
ニンテンドウ64のゲーム人気投票
ttp://www.vote5.net/game/htm/1182783321

102 :
98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 18:09:35 ID:Vmj5r1hx0
FC
スターソルジャー 500
フラッピー    500
悪魔城ドラキュラ 500
マリオオープンゴルフ 500
SFC
ミリティア    800
はじまりの森   800
不思議のダンジョン2 風来のシレン 900
64
マリオストーリー 1000
ウェーブレース64 1000
MD
ザ・スーパー忍II 600
シャイニング・フォース 神々の遺産 700
イチダントアール 600
ダイナマイトヘッディー 600
PC-E
スプラッターハウス 600
魔界八犬伝SHADA 600
パワースポーツ   600
デッドムーン    600
あっぱれゲートボール 600
パワーリーグ4 600

103 :
ついにVCにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
このゲームはもっと評価されるべき

104 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

105 :
流石任天堂
夏に持ってくるなんてわかってるぜ

106 :
VCでたくさんの人にやってもらいたい

107 :
>>99
GC版は任天堂が作ってないから

108 :
つっても製作は子会社のNSTで任天堂から参加したスタッフも多いし
一応プロデューサーもミヤホンだったような。

109 :
ひえっ!左エンジンがエンストこいた!
グルグルグルグル!!!!ガッシャーン!
ギンコさん、大丈夫?
ううう、まるでネズミ花火だ・・・目が回る!!

110 :
いよいよ明日配信

111 :
601 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/31(火) 14:27:39 ID:prg9aV/U0
波ノーマルクリア
実機以来で久々だが、コースやアクロバット覚えてるもんだなあ
表彰台の広告がDSライトになってたの吹いたwこれは実機持ってても落としたくなる良い変更点w
636 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/31(火) 15:25:01 ID:JSfp54vV0
表彰台のDSライトを携帯で撮ってみた。
ttp://www.uploda.org/uporg934034.bin.html

112 :
早速ダウンした
結構画面がくっきりしてる気がする
やっぱり音楽いいなぁ

113 :
初だがめちゃ楽しいなこれ

114 :
これ凄すぎ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yahRWIMAiSA

115 :
>>115
すげぇw最初どんだけ稼いでるんだww

116 :
>>114
すごw
アイスバーンで何回も回転するなんて思いもよらんかった・・。

117 :
氷のコースムズい

118 :
ブコフで旧ハードの処分セールやってて、箱説付で振動パックVerが250円だった。
ブラストドーザも買ってしまったよ。
ロクヨンセットするのがマンドクセ
119 :
あぼーん

120 :
中古で買ったのだがコントローラーがいれにくくて初めの方うまくいかなかった・・
コントローラーいいやつにしたらスイスイ波のうえ薦めて面白い!
初めてやってるのでアドバイスお願いします。
121 :
あぼーん

122 :
>>120
ぼくは小学校に通っているやっほーです。
ただの、小さい者ですが、ウエーブレース名人と、しられてます。
なので、ウエーブレースの、分からない人、操作が、分からない人は、
どしどし聞いてください。という訳でまずに2つ、教えましょう。
カーブですね。アウトから、ふねを、ブレーキさせます。
ブレーキは、カーブが、やっと、見えたときに、ブレーキして下さい。
そのまま、チョン、チョン操作で、アクセルコントロールで、過ぎて下さい。
カーブを、終えるちょっとで、アクセルで、過ぎてください。
ほかにも、チューンなど、詳しいことも、分かるので、聞いてください。
また、詳しいことが、分かる人も、かいてください。
皆さんの、質問まっています。

123 :


124 :
このゲームサントラねぇの?
曲がどれも良すぎる

125 :
サントラでてるよ
http://maru-chang.com/games/music.php/waverace64/

126 :
>>125
Thanks!

127 :
どなたか操作方法を教えていただけませんか?、厚紙の説明書が無いので困ってます。

128 :
BボタンとRボタンも使うんだと
ウェーブレース64を買って10年たって
今日はじめて知った

129 :
DSで出ないかなぁ。

130 :
君たちの最高のマシンセッティングを教え下さい。

131 :
俺もそれ聞きたかった
速水で
ハンドリング  ライト +4
エンジン    トップ +3
グリップ    グリップ+5
 

132 :
http://ac.mobile.yahoo.co.jp/i?a=auc&sub=a&aid=u19920304&fpg=1&fsub=k&k=F0RVR3SMVu2q6MggZfe9

133 :
エキスパートで優勝できkたお
10年かかったお

134 :
>>133
おめでとう!
エキスパートをクリアできたときは凄く嬉しかったけど、もう一つのレベルの存在を知った時はしばらく動けなかったなぁ。
未だにクリアできていないし。

135 :
今日買った。
むずい。
てか、なかなか勝てないなと思ってたら
敵が普通に近道通ってて( ゚д゚ )ってなった
あとRの使い道が不明

136 :
マリンフォートレスの閉まっている門を通るコツを教えてください

137 :
青函連絡船洞爺丸で、時速22ノットで突っ込む。
洞爺丸は確か、4000トン級の船だから、マリンフォートレスの閉まっている門だって一発で破壊しちゃうな・・・
中型船あるいは大型船の衝撃力を甘く見てはいけません。
重い船ほど、速度が遅くても、ほかの船などに正面衝突でもすれば・・・まさに恐怖です。

138 :
洞爺丸とジェットスキーがゼロヨンをしたら、ジェットスキーが勝っていることだろう。
洞爺丸は確かに蒸気タービン船。
重いから、加速は鈍重。だが、じり速で16ノットまでは十分に出せる。
だが、ぶつかったときの衝撃力と、ジェットスキーを巻き込むことは洞爺丸の方が上。

139 :
キハ40
ぶくぶく・・・あっさりエンスト・・・だめに決まってるじゃない!
ところが、ハマー仕様に改造したキハ40はシュノーケル付きなので、
水深15メートルまでの深さなら水に潜って走行できる。
運転士や車掌や乗客は当然水没するのでアクアラング必要。

140 :
BボタンやRボタンの使い方がわからない人は
一度タイムアタックをやり込んでみな
そうすれば、波をどう押さえ込むと早くなるのか、
Rボタンをどう使えば早くなるのか分かってくるから
ウェーブレースに限ったことではないけど、
レースゲームはタイムアタックをやり込めば
確実に上達すると思いますよ、見違えるように。

141 :
GC版もやったが、このゲームかなり好きだ。
そんな売れたわけじゃないみたいだけど
この波しぶきのリアルさは自分でプレイしてみて
初めて知るからなあ。

142 :
水上鉄道103系
さすが、103系だ!
水上で水しぶきを上げながら時速55ノットで走るぜ!
と思ったら、実は、千と千尋の神隠しの電車と同様に、
水中に沈んだレールの上を走っているだけだった・・・
電動機と、抵抗器が海水で短絡してあぼーんだろ。
キハ40系の場合は、インテークに水が浸入してエンジンが止まっちゃうだろうが・・・

143 :
 |     
 |) ○  
 |(ェ)・;)  アマゾンでこのゲームの中古が1円で
 |⊂/   売られてるんだけど、どういうこと?
 |-J    儲けないじゃん。
      う〜〜〜ん、わからん・・・

144 :
7:31 Staff from Wave Race 64 are working on the waterskiing game from Wii Sports Resort.
Yeguchi was the director of that game. The team is going to create a game that "surpasses Wave Race,
" according to Yeguchi. Miyamoto adds that it will "exceed Wave Race in depth." Bold words.
ウェーブレース64を作ってた人がWiiスポリゾートの水上スキー作ったのでかなり自信あり!!絶対面白いよ!!!
Wiiスポリゾートに期待

145 :
動画見たけど酷かったよ

146 :
>144
「江口です〜
 周りの人からはデカいデカいと言われ……
デカいデカい
デカい
失礼しましたっ!

147 :
>>144
とりあえずドルフィンパークみたいに
自由気ままに操作できるモードは絶対つけて欲しいなぁ。

148 :
ちょっとやったけど、自機がじゃまをして、前方が見えないって、どうなの?

149 :
まあまず全部やってからいわないと相手にしてもらえない

150 :
ポートパイレーツのシケインむずいわ

151 :
60fpsでぬるぬる動くようになるエ●ュの改造romとかないかね

152 :
64でも、こんな水面を表現出来るなんて驚いた

153 :
64まだ現役だから買いなおそうかな
これって凄く面白かった
なにより速く走れば、後続を引き離せるのが良い

154 :
2番目の女にしたら、すごく操縦しやすくなった。

155 :
音楽が凄くいい。
ジャンル的にはなんだろう。フュージョン?
画面もさわやかで良いね

156 :
海ガメもいたなんて知らんかったよ
昨日はじめて見てびっくり

157 :
過疎age
ギュウーーン
「マックスノ、 パワーー」

158 :
音楽の1ループが短いのが残念

159 :
自家用船・糸色丸
スペックは、全長220メートル、総トン数は9600総トン・・・。
エンジンはディーゼル電気推進船。航海速力は20ノット。
船には貨車を運ぶ設備があり、ワム型15トン積み貨車なら、64両、
ボギー車なら30両を積載できます。
9600総トンと言ったら大型船かな?

160 :
船は何故鉄道車両のように早く進めないのは?
それは、押しのける水の抵抗を受けるためです。
船舶が航行するときの水の抵抗はなんと、空気の約800倍もあるのです。

161 :
前カセットだけ買ったのはいいんだけど、説明書ないからスコアアタックとかでやる技の決め方が分からない

162 :
>>161
ウォーミングアップをやればお姉さんが説明してくれる

163 :
最高のマシンセッティング
デブ
ハンドリング  ライト MAX
エンジン    ダッシュ MAX
グリップ    グリップ MAX
これでエキスパートをクリアできる。
これ以外だと無理だった、デブ専な俺。

164 :
キハ40で言えば、
・エンジンはDML30HZ(660PS/2,000rpm)
・変速機はDW12(変速1段/直結4段)
・台車はキハ183系に使われた空気バネ台車
・終減速比は2.74(終減速比が低いと高速が容易に出せる分、低速での加速力が落ちてくるが)
・冷房機は機関直結式冷房機である。
という風な例えみたいなものだ。

165 :
久々にプレイすると音楽が懐かしすぎて泣ける

166 :
泣きのギターサウンド

167 :
裸ソフトで買ったからよくわからんのだが
ZとAがアクセルで、R押すとクイックターンであっとる?
初心者用っぽいピンクマスクで参加しとるのに
ハードになった途端ステージ3あたりからまともに走れん。
Rおしたらスタックするし、振り落とされてるから正面もみえねーし
ブイ見逃してスピード下がるしで、踏んだり蹴ったりだ。

168 :
あってる

169 :
アユミはトップスピードが遅くてハードだとキツいんで
涼太に乗り換えるとよいでしょう

170 :
クイックターンはスティックの斜下ですよ。
きついコーナーなどではスティックを横に倒してる状態から
少し手前に引く感じで曲がるといいです。
Rはグリップを弱めるんじゃなかったかな。
コーナーで常時使ってたら、余計にミスが多くなると思いますよ。
振り落とされる事が多い場合は、沈み込みすぎだと思うので
思いきったクイックを沈み込みすぎない様に
数回にわける感覚で曲がると、「あぁん」しなくなると思います。
アユミは乗りやすいのですが、やはりミス後の挽回がCPUまかせな所があるので
こだわりがなければ乗り換えてみるのもアリですね。

171 :
難しすぎて上達感がないから、いつの間にかやらなくなった。
>>161
昔、遊び方シートの画像をいただいたけど…

172 :
サンセットベイを走っただけで泣ける
チャンピオンシップラストのサザンアイランドでも泣ける
オプション画面の音楽でも泣ける

173 :
波のフワフワ感というか、バシャバシャ感面白いよな。

174 :
グラフィックが意外と今でもショボいと感じなかった。
没入するのに十分な記号が出せてると思う

175 :
64初期の名作

176 :
GC版、久々にやったけど面白かった。
RボタンとかLボタンとか、何か意味あるの?

177 :
機体傾けかな?
アスペンレイクの滝の辺りとか使わないと小回りできなかったような

178 :
「マリオウェーブレース」
とかでもいいから新作出してくれよ

179 :
http://www.gamefaqs.com/n64/199278-wave-race-64/faqs/3345
64版英語マニュアル
アクロバットや基本操作も網羅されてるよ

180 :
>>150
あそこで必ずミスして最下位になって連勝ストップするから
なかなかエキスパートで優勝できなかったけど、1号機の
マシンセッティングのグリップを少しユル目にしたら
きついカーブも曲がれるようになって勝てるようになったわ。

181 :
どこかにセリフ集ないかな?
スタートの時の「フォア マック ユア エンジン?」
って正確には何て言ってるんだろう

182 :
>>181
「Warm up your engine?」でしょ。

183 :
へぇ!ウォームアップかぁ。
暖機運転ってヤツ?
最近の車は暖機運転なんて必要としないんだけど、
ジェットスキーは暖機運転が必要なのかね?
一般的には暖機運転ってエンジンかけて何もする必要ないらしいけど、
わざわざ「Warm up your engine」って言うってことは、空ぶかしをしろと言う事なのかな。

184 :
エキスパートの何とかシティというコース、最初のジャンプ台飛ぶと
ゲートが閉まっていて先に進めないからいつもジャンプ台使わず
右の脇のコース通ってたけど、よく見るとゲートの下は開いていて
潜水すればトンネルを通れることがわかって最下位にならなくなった。

185 :
あれって攻略本見なくても気づくのかね?

186 :
>>185
俺は気づいたよ

187 :
俺はこの世に誕生した瞬間に気づいたよ

188 :
俺は気づかずに、ずっと上を飛び越せば良いのかと思ってチャレンジしつづけていた・・・。

189 :
気づいたけど滅多に成功しない…

190 :
3Dスティックの上押しっぱでいいだろ

191 :
潜水簡単じゃん

192 :
サントラえらい値段になってるな

193 :
普段サウンドOFFにしてプレイしてるおいらには関係ない話w

194 :
エキスパートだと何度やってもハラハラドキドキ出来て楽しいな。

195 :
振動対応バージョンはちょっと音楽が違うよね

196 :
ええっ!マジで!?

197 :
このゲーム、やったら攻略本が多すぎてどれ買うか悩んだw

198 :
俺は開発者談が載ってるのが好きなんで確かでかいのを買った。

199 :
エキスパートの氷が浮いてるコースでゲームオーバーしてしまうorz

200 :
200get⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡(´⌒;;;≡
良スレage
昔友達のトコでよぉやったのでVCで落としたよー
エキスパート難しいよー

201 :
ずっと勝ててた湖の高速コースがエキスパートで急に難しくなって勝てなくなった奴は俺だけじゃないはず。

202 :
波の強さ変えたミルキーレイクやばい

203 :
>>202
え?荒くするの?

204 :
うわぁ懐かしいw
BGMまだ覚えてるわぁ・・・
ていうかリバースが難し過ぎるw

205 :
デフォルトだと波の強さ・タイミングがいつも同じって微妙じゃない?
せっかく、水上バイクのレースなのに。
タイムアタックする人たちにしてみれば、ランダムだと不都合があるからなんだろうけど。
そうであれば、タイムアタックだけ固定にすればいいような。
完全否定するものでもないけれど、本当にこの仕様でよかったのかどうか。

206 :
波のランダム生成オン・オフ決められれば一番だね
個人的にはこのゲームでタイムアタック極めたいと思わないけどね
走ってるだけで楽しいし

207 :
>>203
実機じゃない上にあんまりうまくないが
ttp://www.youtube.com/watch?v=QCkr7cPw-wg

208 :
>>207
今見た。波が荒いミルキーレイク面白そうだね^^。
今度やってみようかな♪

209 :
>>208
^^はseagullか!

210 :
ウェイーブレィース!

211 :
波競争六十四

212 :
女で逆立ちして、そこでジャンプ台に乗ると吹っ飛ぶ。
で、そこで一時停止して暗転したままなのに女の髪が動いてる!!

213 :
>>212
マジかよ!やってみるかな。

214 :
と、いうより女を使ってたらポーズして普通に気付くよ。 周りは固まってるのに髪だけ動く現象w

215 :
1080でキャラがパンダになる裏技あったけど
ウェーブレース64でそんな裏技ないのかな?
例えば女の子がビキニになるとかw

216 :
誰か〜、ここに全裸でジェットスキーやってるがいま〜す

217 :
Rボタンの使いどころがよくわからん
ドリフトみたいな感じだと思うけど立ち上がりでまあまあ減速するし
因みにキャラはジェッター(紫)です

218 :
『ホーバークラフトは公式なドリフト走行を行う区間があるな。
S字カーブのため、すーっとスライドさせながら曲がる必要があるわけで。』
『大型船でも、バウスラスターが付いている船は、バウスラスターの補助推進で、
タグボートを少なく出来るわけで…。』
ウェーブレースで使う小型船は、やはり信頼性の高い蒸気タービンが全面的に採用されたが、
減速歯車を内蔵しない直結タービンであるため、スクリューにとっては回転数が高すぎるので、
高回転向けのスクリューを採用せざるを得なかったという。例を挙げてみると、タービニアのスクリューは、
小型のスクリューを複数設けて、カウンタートルクを分散するようにしていました。

219 :
あけ゛

220 :
『もし、対馬丸がモーターボートみたいに速く走れたら…。』

221 :
aquadelic gt(pc)
ウェーブレース好きなら楽しめるかもしれない

222 :
『対馬丸のような大型船は、貨物を満載状態だと、前進を止めてもジェットスキーみたいに急には止まれません。
5キロメートル近くはゆるゆると惰性で走ってしまいます。』
『戦艦大和、戦艦武蔵の舵効きは、一度効き始めると、小気味良く曲がるのだが、それまでは
旋回を始めないので、操船には一種の慣れが必要だった。』

223 :
続編のブルーストームとテン・エイティシルバーストームは情報開発部が作ったんじゃなく外注なんだよね
操作感覚やコース設定が期待してたの違って珍しく売っ払ってもうたわ
テン・エイティの方は出来よかっただけに勿体ない

224 :
あげ

225 :
神ゲー

226 :
テンエイティも良かったな
続編はSSXぽくなってて残念だった

227 :
青函連絡船を操船して、4時間以内に青森〜函館間を走るゲームって無いかしら?
あっても、広い津軽海峡をただ渡るだけだから呆れると思うが…。
船は比羅夫丸、翔鳳丸、洞爺丸、羊蹄丸と選べる。
プレイヤーが洞爺丸の場合は、4時間30分以内に目的地に着けるかが勝負で厳しい。

228 :
ゲーム中、自動操船モードに切り替え、洞爺丸が走る姿を眺めるのも悪くない。

229 :
振動パック遺影

230 :
振動パック対応版とそうじゃないのってどっちがいいの

231 :
コースBGMが一部違うだけでほとんど変わらない。好きなほう買え

232 :
ハードの性能が上がったのにGCよりN64の方が好き
もしWiiUでもウェーブレース作っててネット対戦対応するなら波の動きの処理が大変そう
自分のえがいた波だけじゃなく対戦相手の波も同時だもんな

233 :
座礁とは、船舶が暗礁などに乗り上げること。船体が損傷することもある。
オイルタンカー、給油船などが座礁した場合、積み込んだ油が漏れる事故の原因となる。
※最新鋭のオイルタンカー、給油船では、ダブルハル構造としており、
万が一座礁したとしても積荷の油が漏れにくくしているが…。
暗礁とは、船の死角となる水底の事。ソナーで測定しながら航行している。
暗礁に突起物がある場合、その船が突起物に乗り上げるケースも。
浅瀬に、大型船が進入する場合、座礁するおそれがあるので、
比較的浅い海峡では、大型タンカーの進入を制限していることもある。

234 :
ドルフィンパークで説明書の技4つ(ステンディングとサマーソルトを別でやった)とジャンプ技3つしてリング全てくぐってゴールしたけどイルカのれねーぞ。
ツイストがでにくいせいで掌に豆ができたよ。

235 :
大型船のディーゼル機関の逆転操作は、クルマや鉄道車両のバックのように素早くはいかない。
何故なら、あの大きなエンジンはエンジンを停止してもしばらく回り続けるという特性があるから。
クランクシャフトの回転が止まってから、エンジンを逆回しでかけ直す。
南極観測船の宗谷では、ディーゼル機関とスクリューシャフトが直結で繋がっている方式のため、
頻繁に前進と後進を繰り返す操船では、エンジンの回転方向の切替に2〜3分を要し、煩雑なものでした。
余談だが、旧ソ連のオビ号はディーゼル電気推進船であり、回転方向の切替は5〜10秒程度でできたという。
南極観測船のふじ以降からは、ディーゼル電気推進船となり、操舵室の逆転ハンドル、スロットルで
素早く回転方向の切り替えができるようになりました。

236 :
コントローラーの性能によっても差がつくよなw
SFCのコントローラーなんて、十字キーの柔らかさ硬さに結構差があって、
友人と格ゲーやる時は柔らかいほうを使った側がほぼ勝ってたな
64コントローラーもそう アクロバティックやり辛いのがあった

237 :12/04/14
タイタニックのスクリーンセーバーで、タイタニックで太平洋を渡るシミュレーションゲームを思い出した。
バリエーションとして、青函連絡船洞爺丸、対馬丸バージョンもいいね。
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