2012年4月レトロ32bit以上188: 【PS】90年代のギャロップレーサーを語るスレ2 (181)
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【PS】90年代のギャロップレーサーを語るスレ2
- 1 :10/10/31 〜 最終レス :12/04/23
- 圧縮で落ちた?取りあえず立てときます。
ギャロップレーサー(1996年9月27日発売)
ギャロップレーサー2(1997年11月20日発売)
ギャロップレーサー3(1999年3月18日発売)
ギャロップレーサー2000(2000年2月17日発売) について語るスレ。
90年代じゃないけど、中途半端になるんで2000も含める事とします。
- 2 :
- 8はこちら
【実況】ギャロップレーサー8 その2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1285279899/
- 3 :
- タケシバオーって馬は実在したの?
- 4 :
- したよw
- 5 :
- >>1
乙。立てようか迷ってたw
980超えて1日書き込みが無かったから落ちたみたいだね
関連スレ:6の話題はこちら
【GR6】ギャロップレーサー6【キンツェム】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1247971982/
- 6 :
- 前スレ
【PS】90年代のギャロップレーサーを語るスレ【GR】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1171701098/
前スレで紹介されていた攻略サイト
2000
http://homepage3.nifty.com/poyow/gr2000.htm
tp://www5a.biglobe.ne.jp/~raimei/gameindexhtm/gallopracer/grstation.htm
1/2/3については書かれていなかった…と思う。
- 7 :
- 前スレがdat落ちで見られないけど、見たい場合
mimizunより
ttp://mimizun.com/log/2ch/game90/1171701098/
datでほしい方は「2ch dat落ちスレ ミラー変換機」あたりで拾ってください
- 8 :
- >>6の攻略のリンクが直リンだったり、ht抜けてたりでめちゃくちゃだ…すんません
もし次スレが立つようなことがあれば修正お願いします
しかし前スレは埋まるのに3年半以上かかったからなあ…w
- 9 :
- 牝馬三冠と牡馬三冠を同じ馬で獲得した俺は神
- 10 :
- ??
ふつうでは?
- 11 :
- 2000でスタミナ98の馬を生産したいなあ
- 12 :
- 今更3やってる
海外ダートが厳しいwタケシバオーで無理だった
下手くそだわ
- 13 :
- 最初から上手な人なんていないんです!
僕は練習してもうまくなりませんでしたけど(^q^)
- 14 :
- >>12
海外ダートはほぼ間違いなくハイペースだから
後ろで溜めて残り450くらいで仕掛けたら勝てる
うまくやれば、オグリとかエルコンでもとれるよ
- 15 :
- >>13>>14
さんくす
また挑戦してみるわ
- 16 :
- ダートといえばコンサートボーイが値段の割りに稼げるよね
海外ダートでも追込めば勝ち負けできるし
- 17 :
- 元々強いけどアブクマポーロも海外ダート一流馬相手に楽勝したりするし
- 18 :
- wiiのvcアーケードでギャロップレーサー配信してくれないかなあ
- 19 :
- >>10桜花賞の後連投で皐月賞、同じくオークスダービー、秋華賞菊花賞と勝ったって事じゃね?
- 20 :
- だからそれくらい普通だろ
どんな馬つかったかはわからんが
- 21 :
- >>20メジロドーベルだよ馬鹿。お前はどうせオリジナルだろ(笑)
- 22 :
- 20を越えるために頑張ってくれたのか
ありがとう
- 23 :
- なんかつまんない自慢をしたストが沸いたようだなw
- 24 :
- 最近99円で3を買った。FH82.5が生まれたけどこれって強い?
- 25 :
- それはかなり強いね
そんな馬がすぐに作れるなんてうらやましい
- 26 :
- GR3だがタイキブリザードとカツラギエースのFHがおかしい。こんなに強くない。逆にスペシャルウィークはもっと上なはずだ。
- 27 :
- 2000のスペは強いよ
- 28 :
- カツラギエースは当時の衝撃を考えると強くて良いと思うけどなあ
ルドルフにも先着してるし
JCつながりだとファビラスラフィンも強すぎるって話になるかな?
- 29 :
- >>28確かにルドルフやシービーに先着しているのは凄いがだからと言って三冠馬ナリタブライアンより上は無いわ。FH68くらいが妥当。
- 30 :
- そうですか
- 31 :
- かわいい^-^
- 32 :
- 正直GR5までここに含めて良いような気がする。
6以降は別路線だけど、5は同じ路線な気がする。
>>26
確かにタイキブリザードのFHはおかしいと思った。
なんでダート実績のほとんど無い馬がダートFH60超えてんだよ?って思ってた。
オリ馬作成時は良く騎乗したけどさ。
タイキブリザード×キタノアルタイルで作って、ナルピークラウンかエルコンドルパサーを掛けて、後はスウェイで
とかが2000と5での自分のオリホ作成手順になってしまう。
- 33 :
- 3にセントライトっていないの?
- 34 :
- いない
- 35 :
- ライトアングル
- 36 :
- http://www5a.biglobe.ne.jp/~raimei/gameindexhtm/gallopracer/grstation.htm
ここの改造のHPにスピードとスタミナの内部数値について書いてあるけどスタミナ98の作り方は書いてない。
そこまで書いたなら最後まで書けと言いたい。
私が生産したオリジナルホースのパスワードとか書いてあるけど、ただ改造しただけじゃないの
内部数値は親似になると思うので内部数値255の馬を元にして作ればスタミナ98出来ると思うけどやる気がしない。
内部数値の255の馬を調べるのにもしてもPARが必要だし、PAR使うんなら調べる前に改造して作った方早いし意味ない。
- 37 :
- 1000〜3600のスタミナ98じゃ普通すぎて面白くないから
シガクララ似のシガクララの内部数値を受け継いだ馬でT92D921600〜2400サブパラMAXの
ブエナビスタを作るとかの方が面白そうだ。
- 38 :
- ブエナビスタ
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝66.5、ダート57
芝SP/ST=85/79
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
底力12
気性10
坂10
加速4
重7
ヴィクトワールピサ
距離適性2000〜2600
フリーハンデ…芝65.5、ダート56.5
芝SP/ST=84/80
脚質…自在1
末脚タイプ…普通
底力7
気性9
坂10
加速8
重7
ローズキングダム
距離適性1600〜3000
フリーハンデ…芝64.5、ダート56
芝SP/ST=81/84
脚質…差し1
末脚タイプ…やや瞬発
底力9
気性11
坂11
加速7
重5
ナカヤマフェスタ
距離適性1800〜2600
フリーハンデ…芝66.5、ダート57
芝SP/ST=84/81
脚質…差し2
末脚タイプ…普通
底力9
気性4
坂12
加速6
重10
- 39 :
- エイシンフラッシュ
距離適性2000〜2600
フリーハンデ…芝63.5、ダート55.5
芝SP/ST=82/79
脚質…差し2
末脚タイプ…瞬発
底力10
気性7
坂8
加速7
重8
ペルーサ
距離適性2000〜2600
フリーハンデ…芝62、ダート55
芝SP/ST=81/81
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
底力7
気性8
坂7
加速5
重8
ビッグウィーク
距離適性1800〜3000
フリーハンデ…芝62.、ダート55
芝SP/ST=77/85
脚質…先行1
末脚タイプ…やや持続
底力6
気性9
坂5
加速8
重7
ダノンシャンティ
距離適性1600〜2200
フリーハンデ…芝62.5、ダート55
芝SP/ST=83/73
脚質…追込1
末脚タイプ…瞬発
底力7
気性6
坂10
加速4
重7
- 40 :
- アパパネ
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝62.5、ダート55
芝SP/ST=78/76
脚質…差し1
末脚タイプ…やや瞬発
底力9
気性6
坂8
加速8
重6
サンテミリオン
距離適性1800〜2400
フリーハンデ…芝59、ダート53.5
芝SP/ST=71/78
脚質…先行2
末脚タイプ…やや持続
底力8
気性9
坂10
加速8
重8
メイショウベルーガ
距離適性1800〜2800
フリーハンデ…芝59.5、ダート53
芝SP/ST=73/82
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
底力6
気性7
坂4
加速4
重9
オウケンブルースリ
距離適性2000〜3000
フリーハンデ…芝64、ダート56
芝SP/ST=78/85
脚質…追込1
末脚タイプ…普通
底力9
気性7
坂7
加速3
重4
- 41 :
- キンシャサノキセキ
距離適性1200〜1600
フリーハンデ…芝63、ダート55
芝SP/ST=94/52
脚質…差し2
末脚タイプ…普通
底力10
気性5
坂8
加速10
重5
ショウワモダン
距離適性1400〜1800
フリーハンデ…芝61.5、ダート56.5
芝SP/ST=85/61
脚質…先行3
末脚タイプ…普通
底力7
気性7
坂9
加速9
重10
エーシンフォワード
距離適性1200〜1800
フリーハンデ…芝62.5、ダート54
芝SP/ST=88/60
脚質…差し2
末脚タイプ…普通
底力6
気性7
坂6
加速7
重7
- 42 :
- エスポワールシチー
距離適性1600〜2000
フリーハンデ…芝53、ダート64.5
ダSP/ST=90/67
脚質…逃げ3
末脚タイプ…やや持続
底力6
気性10
坂10
加速12
重10
トランセンド
距離適性1600〜2000
フリーハンデ…芝54、ダート63.5
ダSP/ST=88/66
脚質…逃げ2
末脚タイプ…普通
底力8
気性6
坂8
加速13
重11
フリオーソ
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝53.5、ダート63.5
ダSP/ST=82/77
脚質…先行1
末脚タイプ…普通
底力9
気性9
坂6
加速10
重7
スマートファルコン
距離適性1400〜2000
フリーハンデ…芝56.5、ダート62.5
ダSP/ST=87/68
脚質…逃げ1
末脚タイプ…やや持続
底力5
気性8
坂5
加速14
重11
- 43 :
- ルーラーシップ
距離適性1800〜2600
フリーハンデ…芝60.5、ダート54
芝SP/ST=78/82
脚質…先行3
末脚タイプ…普通
底力11
気性7
坂8
加速9
重8
トゥザグローリー
距離適性1600〜2600
フリーハンデ…芝61、ダート54
芝SP/ST=79/80
脚質…差し1
末脚タイプ…普通
底力8
気性9
坂7
加速8
重8
ヒルノダムール
距離適性1800〜3000
フリーハンデ…芝60、ダート55
芝SP/ST=75/84
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
底力6
気性9
坂8
加速5
重9
- 44 :
- ワークフォース
距離適性1800〜2600
フリーハンデ…芝69.5、ダート58.5
芝SP/ST=86/82
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
底力12
気性5
坂7
加速6
重8
ハービンジャー
距離適性2000〜2600
フリーハンデ…芝72、ダート61
芝SP/ST=88/83
脚質…差し3
末脚タイプ…普通
底力9
気性8
坂13
加速7
重6
ケープブランコ
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝69、ダート58.5
芝SP/ST=88/78
脚質…自在1
末脚タイプ…普通
底力9
気性10
坂9
加速9
重3
スノーフェアリー
距離適性1800〜2600
フリーハンデ…芝67、ダート57.5
芝SP/ST=85/80
脚質…追込1
末脚タイプ…瞬発
底力10
気性11
坂6
加速4
重9
- 45 :
- ウオッカ
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝67、ダート57
芝SP/ST=87/76
脚質…先行4
末脚タイプ…瞬発
底力11
気性7
坂12
加速10
重4
ダイワスカーレット
距離適性1600〜2600
フリーハンデ…芝66.5、ダート57
芝SP/ST=85/80
脚質…逃げ3
末脚タイプ…やや持続
底力9
気性10
坂9
加速14
重9
ドリームジャーニー
距離適性1600〜3000
フリーハンデ…芝66、ダート56.5
芝SP/ST=82/84
脚質…追込2
末脚タイプ…普通
底力9
気性6
坂11
加速3
重9
ディープスカイ
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝65、ダート56
芝SP/ST=84/78
脚質…差し4
末脚タイプ…やや瞬発
底力6
気性10
坂12
加速4
重7
- 46 :
- ロジユニヴァース
距離適性1800〜2600
フリーハンデ…芝62.5、ダート55
芝SP/ST=79/82
脚質…先行2
末脚タイプ…やや持続
底力7
気性10
坂8
加速10
重12
アンライバルド
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝62.5、ダート54.5
芝SP/ST=82/77
脚質…差し2
末脚タイプ…やや瞬発
底力9
気性5
坂7
加速6
重5
リーチザクラウン
距離適性1600〜2600
フリーハンデ…芝61.5、ダート55
芝SP/ST=79/81
脚質…逃げ2
末脚タイプ…普通
底力6
気性4
坂8
加速12
重9
スリーロールス
距離適性1800〜3000
フリーハンデ…芝62、ダート54.5
芝SP/ST=76/85
脚質…先行2
末脚タイプ…普通
底力10
気性8
坂8
加速9
重7
- 47 :
- カンパニー
距離適性1600〜2200
フリーハンデ…芝64.5、ダート56
芝SP/ST=85/73
脚質…自在2
末脚タイプ…瞬発
底力9
気性8
坂9
加速6
重8
レッドディザイア
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝62、ダート64
ダSP/ST=83/77
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
底力8
気性11
坂8
加速7
重9
ローレルゲレイロ
距離適性1200〜1600
フリーハンデ…芝63.5、ダート59
芝SP/ST=92/54
脚質…逃げ2
末脚タイプ…持続
底力12
気性8
坂8
加速13
重7
ジョーカプチーノ
距離適性1200〜1600
フリーハンデ…芝61.5、ダート55
芝SP/ST=90/55
脚質…先行1
末脚タイプ…やや瞬発
底力9
気性6
坂6
加速14
重6
- 48 :
- サクセスブロッケン
距離適性1600〜2000
フリーハンデ…芝53、ダート63
ダSP/ST=86/68
脚質…先行1
末脚タイプ…普通
底力11
気性8
坂6
加速9
重11
カジノドライヴ
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝54、ダート60.5
ダSP/ST=80/76
脚質…先行2
末脚タイプ…普通
底力7
気性10
坂8
加速9
重11
クイーンスプマンテ
距離適性1800〜2800
フリーハンデ…芝58.5、ダート53
芝SP/ST=69/82
脚質…逃げ1
末脚タイプ…普通
底力6
気性9
坂5
加速8
重5
テイエムプリキュア
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝59、ダート52
芝SP/ST=72/77
脚質…先行1
末脚タイプ…やや持続
底力10
気性8
坂7
加速9
重12
- 49 :
- 全体的に万能すぎるというか特徴が全く無い評価にみえる
オグリはあの戦績でST59だったりするんだぜ?距離適性は広いけど…
- 50 :
- アドマイヤジュピタ
距離適性2000〜3200
フリーハンデ…芝65、ダート54.5
芝SP/ST=79/86
脚質…先行4
末脚タイプ…やや瞬発
底力9
気性9
坂6
加速11
重5
エイシンデピュティ
距離適性1400〜2200
フリーハンデ…芝63.5、ダート55.5
芝SP/ST=83/73
脚質…逃げ3
末脚タイプ…やや持続
底力11
気性6
坂7
加速10
重11
スクリーンヒーロー
距離適性1800〜2600
フリーハンデ…芝64.5、ダート57.5
芝SP/ST=82/80
脚質…先行3
末脚タイプ…やや瞬発
底力7
気性11
坂10
加速8
重5
キャプテントゥーレ
距離適性1600〜2000
フリーハンデ…芝62.5、ダート54.5
芝SP/ST=85/67
脚質…逃げ3
末脚タイプ…普通
底力8
気性7
坂11
加速10
重6
- 51 :
- トールポピー
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝59.5.、ダート53.5
芝SP/ST=73/76
脚質…差し3
末脚タイプ…普通
底力8
気性4
坂10
加速5
重8
リトルアマポーラ
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝59、ダート53.5
芝SP/ST=77/74
脚質…差し1
末脚タイプ…瞬発
底力6
気性9
坂6
加速7
重6
レジネッタ
距離適性1400〜2400
フリーハンデ…芝58.5、ダート53
芝SP/ST=74/75
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
底力7
気性6
坂8
加速6
重8
ブラックエンブレム
距離適性1600〜2400
フリーハンデ…芝58.5、ダート53
芝SP/ST=72/76
脚質…先行2
末脚タイプ…やや瞬発
底力9
気性7
坂7
加速9
重8
- 52 :
- スリープレスナイト
距離適性1000〜1400
フリーハンデ…芝62、ダート57.5
芝SP/ST=93/47
脚質…先行3
末脚タイプ…やや瞬発
底力10
気性11
坂7
加速11
重9
ファイングレイン
距離適性1200〜1800
フリーハンデ…芝62、ダート54.5
芝SP/ST=89/59
脚質…先行4
末脚タイプ…やや瞬発
底力7
気性8
坂4
加速8
重9
ブルーメンブラット
距離適性1400〜2000
フリーハンデ…芝60.5.、ダート54.5
芝SP/ST=84/66
脚質…自在2
末脚タイプ…瞬発
底力8
気性9
坂8
加速7
重9
エイジアンウインズ
距離適性1200〜1800
フリーハンデ…芝61、ダート55
芝SP/ST=87/59
脚質…先行3
末脚タイプ…やや瞬発
底力9
気性10
坂12
加速9
重6
- 53 :
- >>49
全体的に特徴が無さ過ぎるよね
パラとかはもっと極端でも良いと思うんだけどな
パラ設定の理由とか付け加えればいいのに
それが実際にオリホで作ってパスワードアップすればいいのにね
数値を並べるだけではフツーにツマランよ
- 54 :
- お
立ってたんだw
- 55 :
- 見事に過疎ってるな…
- 56 :
- たしかにw
- 57 :
- 2000をやっているが、日本馬で海外のダートレースは勝てるのか?(ハードレベル)
アブクマポーロやメイセイオペラでもドバイでは苦戦するし、(ハンデで3〜4ぐらい負けてる)
米国三冠に挑戦しようにも、プリークネス、ベルモントで
海外スペシャル馬(ハンデ70超えの馬)が出てきて勝負にならないw
要はオリホを使えってことだろうけど、日本馬で海外ダートで通用する馬っている?
- 58 :
- 海外ダートは基本ハイペースだから道中青ギリギリまで下げる→最後に追い出しで
少なくともその二頭なら勝負になるぞ
- 59 :
- >>58
サンクス
乗り方が下手くそなのだけなのか、頑張ってみる
- 60 :
- ダート馬を出したいんじゃなくて、日本馬(レギュラー)縛りとかなのかな?
- 61 :
- >>57
オグリキャップは?
もしかしてナルビークリークって名前かもしれない
とりあえず連戦で調子あまり落ちない
- 62 :
- ロッキータイガーでドバイに挑戦。
>>58の乗り方をしたら、気持ちがいいぐらいの殿一気が炸裂しました。
日本馬でも勝負になるんだなぁ、乗り方が悪かっただけのようです。
古馬戦は日本のトップホースでもなんとかなることはわかったけでど、米国三冠はどうだろう?
直線短いし、海外SP馬でるし、成長型か早めでないとキツイし、
ナルビークラウン(オグリ)、エルコンあたりで勝負できるんだろうか?
苦行になるようなら、素直にサンデーサイレンスあたりに乗ります。
>>60
> ダート馬を出したいんじゃなくて、日本馬(レギュラー)縛りとかなのかな?
単に海外ダートSP馬を出したい(勝つ必要がある)だけで、特に縛っていません。
- 63 :
- 日本の強いダート馬はほとんど晩成扱いだからね
ハイセイコー・タケシバオーでも3冠はキツイし
縛りなくてもいいならワールドダートキング(1年でドバイ・ハリウッドGC・BC制覇)をシガー辺りで獲って
ダマスカスで狙うのがベストだと思う
- 64 :
- そんな面倒なことしなくても米3冠ならサンデーサイレンスで余裕だろ
ちなみにキタノアルタイル(ホクトベガ)でも2冠までならわりと普通に取れる
- 65 :
- あげろ
- 66 :
- エルコン、2000ではたしかまだ弱いからかなりきつい
- 67 :
- 芝は70.5とかだよ
ダートはメイセイオペラくらいだった気がするが
- 68 :
- 芝では国内トップでダートはまあ国内G1なら問題なく勝てる程度
ワールドターフキングとワールドマイルキングは苦労せずに取れる
しかも距離適性広いうえに成長型が持続だから子作りにはもってこい
だが底力が低いせいなのかハンデほどの強さは感じなかったな
海外ダートG1勝とうと思ったらリセット&ロードを繰り返しまくるしかない
- 69 :
- ダイワスカーレットを作ってみた
ドクターデヴィアス69×ファビラスラフイン64.5
びんじなぼあ だけりれはぞ
ちおつがぱう らくふずゆて
ねべざゆぞや ろなぐらめの
距離適性1400〜2600
フリーハンデ…芝66、ダート56.5
芝SP/ST=86/81
脚質…逃げ3
末脚タイプ…やや持続
ピーク…4歳8月〜5歳6月
底力11
気性10
坂8
加速13
重9
強すぎワロタ
成長型以外は良い感じだと思ってたのになあ
- 70 :
- ウオッカ
デイラミ66.5×エアグルーヴ68.5
がしへしきづ だかよらひれ
すででわみう ぼざのがめせ
あらんめとけ りつべやまお
距離適性1400〜2400
フリーハンデ…芝67、ダート53.5
芝SP/ST=87/77
脚質…先行3
末脚タイプ…やや瞬発
ピーク…4歳8月〜5歳12月
底力14
気性10
坂12
加速11
重4
- 71 :
- ディープインパクト
スペシャルウィーク70.5×ワジド69.5
にはるなびと さきよりやべ
せぽぷをはぬ ぎおとでもち
うあぴめなひ るてれゆみれ
距離適性2000〜3200
フリーハンデ…芝70.5、ダート56.5
芝SP/ST=86/88
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
ピーク…4歳8月〜5歳12月
底力11
気性11
坂11
加速7
重7
加速の影響か脚質差ししか産まれなかった
凱旋門賞仕様と思ってください
- 72 :
- ブエナビスタ
ハイライズ69.5×ヒシアマゾン67
なしりばきば だかよらゆし
すどこわぐざ ぺちてずめせ
とめずむとふ りつべもまざ
距離適正1600〜2600
フリーハンデ…芝67、ダート54.5
芝SP/ST=86/81
脚質…追込1
末脚タイプ…瞬発
ピーク…4歳8月〜5歳12月
底力14
気性8
坂10
加速7
重7
- 73 :
- もういいよ、ーは^^
誰もつかわないしw
- 74 :
- ーの意味わかってんのか?W
- 75 :
- お前がやってることw
- 76 :
- ヴィクトワールピサ
ハイセイコー60×ジョリファ70
にぱれてごぬ づきよりぎた
せあでをかい まくとつもね
じびくもなけ るてなやみこ
距離適正1800〜2600
フリーハンデ…芝67.5、ダート66.5
芝SP/ST=86/82
脚質…先行4
末脚タイプ…普通
ピーク…5歳3月〜6歳1月
底力12
気性12
坂9
加速11
重7
- 77 :
- 過疎スレに活気が出るのは良いことだ
もっとやれ
- 78 :
- パスとかめんどくせぇ
- 79 :
- ネタくれ
- 80 :
- ブラックキャビアはロックソングとおなじくらいか?
- 81 :
- ローズキングダム
ジェニュイン64×オンリーロワイヤル64
ゆばもでけは うけるれひれ
たぺすがりま へどのよゆた
とてざやぬほ ろなけらめふ
距離適正1600〜2600
フリーハンデ…芝64.5、ダート53
芝SP/ST=82/81
脚質…差し3
末脚タイプ…普通
ピーク…4歳8月〜5歳6月
底力12
気性10
坂12
加速7
重5
- 82 :
- ナカヤマフェスタ
フレッシュボイス62.5×ユーザーフレンドリ67.5
たひがぞあせ ほあむめまず
くでぎらずで がぷせめへけ
ぱぼぱへそむ もすざまはぱ
距離適正1600〜2600
フリーハンデ…芝66.5、ダート54.5
芝SP/ST=85/81
脚質…差し3
末脚タイプ…普通
ピーク…5歳3月〜6歳1月
底力10
気性5
坂11
加速8
重10
- 83 :
- アパパネ
デザートキング60×ムーンシェル59
もきりげくづ ぢきらりざむ
せばどをぱえ りむあぼもし
びずばもきり るてぼゆみや
距離適正1600〜2400
フリーハンデ…芝61.5、ダート50
芝SP/ST=75/77
脚質…自在
末脚タイプ…普通
ピーク…4歳3月〜5歳1月
底力11
気性7
坂9
加速8
重6
- 84 :
- ありがとう、ときどき使わせてもらうよ
- 85 :
- どういう風に?w
- 86 :
- 3でTF86が出来た
もうチートにしか見えない走りw
- 87 :
- FH80を越えたら、海外でも楽勝できるけど
その辺からFHも上げにくくなるよね
3のFH上限って89だったっけ?
- 88 :
- >>87
今のところ89が最高かな
超えたら報告する
- 89 :
- テス
- 90 :
- 2000で気性、根性共に星5つの馬っていたっけ?
- 91 :
- つっこむと2000のサブパラは星ではないのだが
- 92 :
- >>91
あら?星は3だっけか?
- 93 :
- 2000が安かったので競馬ゲーム初デビュー。
ハマったので他の競馬ゲームも買いあさったがこれが最高。
このシリーズはどれが一番オススメ?3も面白いんかな?
- 94 :
- >>92
3が星の五段階、ちなみに2000はバーの16段階
>>93
とりあえず2、3、2000が評価高いと思う
- 95 :
- オリホ作るには3は中途半端だから2と2000が双璧
- 96 :
- 3と2000は似てるけど、1、2、3(2000)はそれぞれ違うアプローチで、
競馬としてそれぞれに納得いく部分があって、結構奇跡的な推移だったと思う。
- 97 :
- 5はダメっすか?
2000の後だからか?PS2だからか?
ギャロップレーサーの流れ的には2000までのくくりに入れて良いと思ってるんだけど……
エアシャカールでキングジョージを勝ってみたりとかできるし。
- 98 :
- 5は見た目に力いれちゃってボリューム薄い
俺が唯一いいと思う点は、ナビのおねーちゃん
- 99 :
- 5は中古100円で購入したけどぶっちゃけ自分は発売日に買わなくてよかったと思うレベルだった
- 100 :
- >>98-99
その通りだとは思うんだけど、1、2、3、2000、5はGRとして同じカテゴリに入れて欲しいかなと。
なんつーか2000までしか認めない人がいそうでさ。(>>1でも2000までだし)
個人的にはシューティングスターシステムとか内枠が絶対有利とかいろいろあるが腕と展開で絶対的不利を
覆せる感じが好きなんだけどな。
なんとなく2000で15番人気のお手馬で勝利するのはキツい気がする。自分が下手なだけだろうけど。
- 101 :
- 一応このスレは90年代の物だから5は入らないかと。2000も発売日的にアウトではあるが90年代のデータを使用という意味ならセーフかも?
あと2000てフルゲート13頭以上になったっけ?
- 102 :
- >>101
>と2000てフルゲート13頭以上になったっけ?
忘れた。
個人的に2000は二桁人気以下の馬で勝つのは至難の技かな。
GR5だと展開さえ向けば最低人気だろうと勝てると思ってるけどさ。
5だけ仲間はずれにされてるみたいで不憫なんだよ。
- 103 :
- 2000はチート出来るからやんない
- 104 :
- 2000はFHが単純にそのまま強さになってるからハイペースで追い込もうが弱い馬は勝てないよね
- 105 :
- 前に馬置いてムチ打ちっぱで結構なんとかなる
- 106 :
- セクレタリアトとアブクマポーロの特権ですな
ひたすら叩き会うとリニアみたいに加速する
- 107 :
- いかんメジロラモーヌを忘れてた…
こいつとブルボンで欧州で荒稼ぎさせてもらってたのに
- 108 :
-
今さら5やってるんだけど教えてくれ
脚質の先1とか先2ってなんですか
- 109 :
- >>108
どっかの情報なんだろうが、先行1と先行2の違い。
先行1は先頭に立って後続とある程度離れても青マークが取れるし、最悪緑は取れる。
ただ馬群の先頭集団にいないと青が取れない。ハイペースでも中団まで下げたりはできない。
先行2はハナを切ることはできるが、あくまで馬群の中にいてハナを切っていることが青マークの条件。
先行1よりも後に下げても青は取れる。
こんな感じで同じ逃げ、先行、差しでも青マークの取れる範囲が多少違ったりする。
メジロマックイーンとテイエムオペラオー(確かどちらも先行でマックが1、オペラオーが4)を乗ると違いが分かるんじゃないかと。
- 110 :
- 逃げ1→何が何でも単騎逃げ:ツインターボ
逃げ2→先頭が好ましい:ミホノブルボン
逃げ3→引きつけ、番手で青も:セイウンスカイ
先行3→好位差し、差し1とほぼ=:トウカイテイオー
先行4→先頭以外ならペースによって後方も可:シンザン
差し1→中団やや前目、逃げ先行不在なら先頭も可:ナリタブライアン
差し2→ペースによって前でも後ろでも可:グラスワンダー
差し3→中団やや後方、前だと緑になることも:スペシャルウィーク
差し4→中団やや後方、ペースによっては後方ポツンも可:アドマイヤベガ
追込1→馬込みを避ければ中団やや前目でも青キープ:メジロブライト
追込2→馬群はNG、外なら中団やや後ろでもおk:サッカーボーイ
追込3→とにかく最後方:ミスターシービー
自在1→逃げ2〜差し3まで適応:マヤノトップガン
自在2→先行2〜追込2まで適応:タマモクロス
- 111 :
- >>109
>>110
ホントありがとう!!
よかったらオススメの馬もよ
- 112 :
- >>111
GR5は内枠引いて、先行馬なら勝てる要素が多いから、FHの高い先行馬ならなんでも。
個人的オススメ馬
テイエムハリケーン:一番最初の店でも買える馬。先行馬で気性に難ありだが他の能力値はバランスが良い。GUでも勝負になる。
タイキダイヤ:2番目の店で買えたはず。短距離馬だがマイルまでならこなせないこともない。馬場が渋って内枠を引けば3歳のスプリンターズSを勝てる
タイキブリザード:店のランクは忘れた。国内ならば、相手にもよるが、芝&ダート共にGTで勝負になる。成長が遅いのが難点。
キタノアルタイル:差し馬で叩きあいに弱いが、海外ダートGTでも十分に勝てる。出走回数10が魅力
スウェイン:確か海外Aランクで買えたと思った。芝&ダート共にFHが高く先行馬。
この他にはラスカルスズカやジョージモナークなんかもオススメできる。
GR5の差し、追い込み馬はとにかく道中青キープが鉄則。
差しは残り650m、追い込みは残り700m前後から少しずつ加速して、最終コーナーではインが開くことを願ってインを
突くと良い感じ。外を回すと届かないことが多い気がします。
キタノアルタイルは叩きあいに弱いですが、GR5はレースで叩きあいをして勝てば根性が上がったりするので、序盤から
積極的に叩きあいを制していけば米3冠の時にはなんとか普通に叩きあいができるレベルにまで育つかと。
個人的GR5の感想として、先行馬は勝ちやすいがFHの影響をモロに受けるので格上相手だとちょっと厳しい、差しや
追い込みは展開に左右されたりするが自分の乗り方がキッチリできれば格上相手に勝ちやすい気がします。
青キープし続けた後の末脚は差しや追い込みだともの凄く伸びます。
アグネスフライトでナリタブライアンに1馬身差をつけて快勝した時はビックリしたよ。
逆を言えば青キープできなかった時は全然伸びないんだけどね。
- 113 :
- もしもしから
今、GR2000の生産統計取ってるんだけど、遺伝の仕方に何か法則とかあるのかな?(調べたサイトとかある?)
自分なりに調べ易そうなパラメータからやってて
サンプル)
エイシンワシントン×エリモシック(ともに無戦のまま繁殖入り)
・現段階では乱数を変え20頭生産した(超少ない)
・パラは基本2頭似ている(気性は4違うけど…)
・加速のみ2と15で大きな差がある
結果)
・加速以外のパラはほぼ親2頭の平均値の-1〜+2で推移している
・生まれた20頭のそれぞれのパラの平均は、ほぼ親2頭の平均と重なる
・加速については以下
#5…4頭
#7…1頭
#10…2頭
#11…3頭
#12…8頭
#13…2頭
とバラツキがあった
・親2頭の平均値は8.5なので-3.5〜+4.5の偏りがある
・20頭の平均値は9.7で親2頭の平均値より高い
まとめ?)
※データ数が少なすぎるので、話にならないが…
・加速だけを見てみると、データの分布は「5」と「12」に偏っている。
・数値の高い方の親から-3したら12になるし、数値の低い方の親から+3すれば5になる
・ひょっとして、パラメータは…
親のパラ±yを中心に正規分布するのでは?
長文な上に、ネタ不足の燃料にもならなくてすまなかった。
- 114 :
- 「高い方の親から-3」っていうのは成績で矯正できる部分かも・・・しれんね。
いや、フリじゃないからね。本当の意味で。本当に。
- 115 :
- >>114
そうなんだよね。
だから、調べるに当たって
1)親同士の組み合わせ
2)評価FHがあがった場合
3)タイトル(帝王、女傑など)の影響
4)その他
などについても別途調べる必要があるんだよね。
いまさら、需要はないだろうけど頑張るよ…
- 116 :
- 父親似か母親似かって要素も有るからパラメーターが全く異なる馬同士の方がいいかもしんない
- 117 :
- かたれ
- 118 :
- かたれや
- 119 :
- このスレを見つけてよかった
89超えねえええええって1ヶ月くらい頑張ってた
- 120 :
- GR2000でのFHって最高92.5だっけか?
評価FH99、FH90前後の二頭をかけあわせればいけたと思ったけど。
GR2000で加速の値を高めるためにはどーすれば良いんだ?
正攻法とか変幻自在は取り難いよね。
最初からある程度高い加速のある馬を獲得して、代重ねの間に何度もリセットして加速を高めていくしかないんかな?
気性、根性、坂、重は簡単に上げられるけど加速は上げにくい気がするんだけど。
- 121 :
- ごめん3の話
>>87あたりに書いてあったんだ
- 122 :
- >>121
>>87を書いた者だが、おれも芝FH89越えは出したことがない
いろんな報告とかを聞くかぎり、89が上限っぽいけど
ここの過去スレで89.5という説を言ってる人もいたから
どうなのかな、とおれも少し気になってるんだよ
- 123 :
- GR2000ではEASYだとまともなオリホが作れないと聞いたが
さてGR3ではどうだったかな、とEASYで二ヶ月ぐらい頑張ってみた
結果、サブパラや距離適正はまだまだ詰められそうだけど
それなりに強いのができたのでパス晒し
よければ一緒に走らせてやってください
多分GR3はモードでオリホの強さは関係ないかな
芝FH89.0/ダFH88.0
芝SP/ST 99/80
ダSP/ST 99/80
距離適性 1200--2400
末脚 ---■-
脚質 --▲-
底力 ☆☆☆☆☆
気性 ☆☆☆
坂 ☆☆☆
加速 ☆☆☆☆☆
重 ☆☆☆☆☆
パス:
くあなちぽび ぱれぬおたし ぴきおおはき
らさとけぴさ ずたたそむく なんぞれせお
- 124 :
- 2000のオグリキャップはスピードに特殊な補正でも付いてるのか?
全く同じ距離適性でFHが高いエルコンドルパサーや、下限と上限が200ずつ高いだけでFHが6も高いダンシングブレーヴをも超えている。
- 125 :
- マスクデータにスピード寄りスタミナ寄りがあるとかなんとかって聞いたことがあるけどそれかな?
オリホで1000-3600の馬でもスタミナ寄りにしないとスタミナが低くて弱くなるとかなんとか
- 126 :
- おお…。
こんな過疎スレで僅か4分後に返レスがあるとは思わなかった。
そんな話は聞いた事なかったが、同じ距離適性のタイキブリザードと比べてみたら、FHが1しか違わんのにSPは圧倒的に高いが、STが少し低い。
ロッキータイガーとこいつは異常に強過ぎる。
- 127 :
- >>6の攻略サイトの
騎乗基礎の「内部数値」と生産理論の
「4.内部数値による強さの差を検証」「5.究極の最強クラスのオリジナルホース生産」あたりを参照されたい。
エルコンドルパサーはSP91+ST78=169で
オグリキャップはSP93+ST75=168か
確かにTHは2.5も違うのにSP・STの合算は1しか違わないのかあ
- 128 :
- 2000は連打ゲーだった覚えがある
根性さえあればどんだけでも粘れる
オグリや一部の逃げ馬が強かったのはそれだと思う
- 129 :
- >>127
残念な事に、その肝心の『内部数値』の項目が読めない…。
容量が大き過ぎて俺の携帯じゃ読み込めないんだろう…。
- 130 :
- >>129
ファイルシークとか挟んだら見られるんじゃね?
ttp://fileseek.net/proxy.cgi?http://www5a.biglobe.ne.jp/~raimei/gameindexhtm/gallopracer/grstation.htm
- 131 :
- 同じ距離適正、同じハンデでも
スタミナスピードのバランス数値が違って、ゲームで表示されてる数値も違うだけ
- 132 :
- >>130
お陰様で見る事が出来たm(_ _)m
同じFH・距離適性ならスタミナタイプが強いとあるが、俺にしてみれば距離適性さえ合ってれば、SPが高い方が強い気がするんだが…。
- 133 :
- ギャロップレーサーは昔からスタミナタイプが強いイメージがあるなあ。
初代のメジロマックイーンとか
- 134 :
- サイレンススズカ
- 135 :
- カス野郎
- 136 :
-
- 137 :
- こいつらゴミ
- 138 :
- ^^;
- 139 :
- 【創価】世間を震撼させた創価学会の在日犯罪者達・抜粋
●池田大作(ソン・テチャク)→父親が朝鮮籍。朝鮮出身。信平信子事件 公職選挙法違反事件
●少年A→在日朝鮮人。山口県光市母子強姦殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童殺害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強姦 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮出身。大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
- 140 :
- 超今更ですが、初代GR初めてやってます。
GR自体久々でムズいんだけど、初期でオススメの馬とかコツとか判る人いませんか?
LOST WINDとか言うのを買って追い込ませてるんだが、全然勝てない。
でも楽しいw
- 141 :
- 初代と言えばスタミナバカ+気性が素直な馬で早仕掛けが良かった記憶がある
詳しくは覚えてないけどw
- 142 :
- >>141
確かにマックイーンが良いとかST型で先行が良いとかってのはよく見かけます。
ちょっとやってみます。
- 143 :
- 2000のオリホにで変幻自在をつける作業してるんだけど
ニューマーケットとかの直線コースの場合どの辺りで判定してるのかな?
昔やってた頃は感覚的にラスト450mくらいだと勝手に思い込んでたんだが。
- 144 :
- 最初の方のシリーズは根性さえあれば連打ゲーだった覚えがある
気性が重要だった事あったっけ?
- 145 :
- >>143
600だよ
俺の経験上は
- 146 :
- >>145
ありがとう。
直線コースが600だとして
普通のコースでも単純に直線入口で判定ってわけではなさそうだけど
その場合、かくコースによってどこか適当なところを判断基準として設定されてるのかな。
積みの序盤は既についてた変幻自在が思わぬところで消えたりして結構苦労してます。
- 147 :
- >>140
亀だがナリタタイシンとか
>>144
根性ゲーは2だね
気性が重要になったことはたぶんない
- 148 :
- 初代はツルマルミマタオー辺りでも凱旋門を余裕で勝てたりする。
- 149 :
- 3のサンエイサンキューの強さはヤバい
ポイントが最低でも5倍になって戻ってくる
牝馬3冠余裕です
- 150 :
- 始めた直後にサンエイサンキューいなかったらやり直しくらいだもんな
- 151 :
- 2000のナリタトップロードとかもやばいよね
- 152 :
- どんだけトプロ好きなんだwってくらいやばいよね
- 153 :
- 2000のアブクマポーロ最強
値段は高いけど差額で30億以上稼げる
- 154 :
- 久々に2000やったけど、大本命の出遅れとか前詰まりとかで、思わぬ時に伏兵でG1勝てたりしていいな。
そういうとこでリアル感があるというのか、逆にゲーム性があるというのか、とにかく良い感じw
- 155 :
- 今2000やってるけど
マヤノトップガンで朝日杯3歳Sが勝てない
最終的にはKING OF JAPANが取れればいいかなと思ってるけど
朝日杯取らないと駄目だよね?
オグリ・・・・
欲しかったけど12月に出てくるなよorz
- 156 :
- KING OF JAPANなら三冠で良いから朝日杯は取らなくてもいいのでは?
- 157 :
- トップガンだとエブリイヤーなんかも欲しくなるのもわかる
- 158 :
- 2000にエブリイヤー無かったぜorz
- 159 :
- ほんとだ 朝日杯無くても皐月賞に出れた
後は菊花賞のみ
KING OF JAPAN取ってルドルフ出して
いよいよ海外にいけるかな
トップガンは海外は厳しそうだからGRAND CHAMPにしようかな
牝馬が全然進まない( ´△`)
- 160 :
- 2000の牝馬だとファレノプシスとかでクラシック無双したなー
もしくはエアグルーヴの騎乗依頼まで待てば寝てても勝てる
- 161 :
- あげ
- 162 :
- 過疎ってるなー
- 163 :
- 保守
- 164 :
- 保守
- 165 :
- 3で引退時に繁殖馬増殖できるぜ
- 166 :
- GR2000最近始めたんだけど今でも全然楽しめるなぁ・・・
まあロケットスタートゲーなんだけどね
- 167 :
- 最近また3を始めたんだけどオリホのFHが80から上がらない
で、ググって30戦以上させれば〜、とあったけどそれだけで変わるの?
父と母がオリホで80くらいの奴を配合して粘ってるけど爆発する気配がない
何か爆発させるコツがあるの?
- 168 :
- >>167
個人的な感覚で言うと、30戦を境に劇的に変わる感じはしない
ただレベルの高いレース、早い話が海外G1をとにかく勝ちまくると上がりやすくなる
引退もなるべく先延ばしにした方がよい
あと、FH80からは突然上がりにくくなるように感じる
芝とダート両方を上げようとする場合、特に上がりにくい
ひたすらロード・時折リセットを繰り返すくらいしか、おれは良い方法を知らない
- 169 :
- 3でも大体2000と一緒で
評価FH上げれば戦績(何戦以上)は関係ないと思う
経験上
(父のFH+父の評価FH+母のFH+母の評価FH)÷4+4くらいの数字は粘りまくれば出る
確率は体感で2〜3%くらい
芝ダ両方上げたことはないので適当かも
- 170 :
- レスしてくれた人ありがとう
では、もう少し気長に粘ってみる
- 171 :
- また3の事なのですが、ウィニングカラーズのショップ出現条件は何ですか?
米クラシック三冠しても出なかったので別な条件ですか?
- 172 :
- ケンタッキーダービー勝てばショップに出てくるようになるはずだけど
- 173 :
- 3のオリホ作成でハギノピリカが出てくるバグがあるけど
あれを利用してバグったオリホを作成する方法がこちらでも再現できた
さらにこれを利用して強い馬を作るのはまだできてないけど
出走回数が20を越えるような馬ができたりするから結構笑える
- 174 :
- 最近3を初めてやったけど2000より難易度高い感じする
とりあえずこの2つは今でも全然面白い
- 175 :
- 俺は逆だな
ずっと3やってたから2000が難しく感じた
- 176 :
- 3でとりあえず芝FH82.5まで出来た
けれど、これ以上にあげれる気がしない
あと、爆発しても出走回数が少なかったり
ピークが早めだと作り直しなのも辛いな
- 177 :
- ずっと5やってたがとにかく上がらないからもう諦めるよ
- 178 :
- 2が最高
異論は認めない
- 179 :
- 2000からちゃんと逃げ馬が「逃げ」を打てるようになったのが良かったな
- 180 :
- 3の瞬発型難しいね。使いこなせれば格上に勝てそうだけど
- 181 :12/04/23
- 6やってるがゲート後の折り合いのつけ方がよくわからん
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