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2012年4月歴史ゲーム121: 【連鎖】三國志戦記総合スレ3【連環】 (323)
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【連鎖】三國志戦記総合スレ3【連環】
- 1 :09/08/18 〜 最終レス :12/04/28
- 史上最強の敵陣を突き破れゲー、三國志戦記1・2を語るスレです
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1178769584/
- 2 :
- 仙人庵
劉備編
・天下大乱 庵なし
・孔明初陣
新野→鬼神奮闘 舞陽→神仙乱射 宛→遁甲天書 潁川→史記
樊城→全部隊回復
・荊州南下
宜城→鬼神疾駆
・趙雲救出戦
長坂→漢書衛青伝
・激戦長坂坡
新野→金輪奈落(張飛の場合、大酒宴) 樊城→刎頚爵 長坂→全部隊回復
・三江口迎撃戦
夏口→神仙火矢 江夏→七星宝刀
・華容道追撃戦
濡須口→鬼神疾駆 葫蘆谷→鬼神奮闘 臨海→神仙乱射 烏林→全部隊回復
- 3 :
- 劉備編ifシナリオ
・長沙突破戦
夷道→鬼神奮闘 赤壁→神仙火矢 呉寿→七星宝刀 羅県→全部隊回復
・西涼の戦火
陰平→神仙乱射 陽平関→遁甲天書 広漢→史記
・長安救援戦
上洛→鬼神疾駆 新平→金輪奈落 渭水→漢書衛青伝 五丈原→全部隊回復
・漢中出兵
酒泉→神仙火矢 渭水→七星宝刀 陽平関→刎頚爵
・益州戦役
永昌→鬼神奮闘 朱提→神仙乱射 武威→遁甲天書 武都→史記 綿竹→全部隊回復
・対決 魏呉連合軍
東莱→鬼神疾駆 洛陽→鬼神奮闘 許昌→神仙乱射 襄陽→神仙火矢 交趾→金輪奈落 建業→全部隊回復
・軍師出陣
興山→鬼神疾駆
・長安奪還作戦
天水→金輪奈落 酒泉→漢書衛青伝
・天下の英雄
東莱→鬼神疾駆 洛陽→鬼神奮闘 許昌→神仙乱射 襄陽→神仙火矢 交趾→金輪奈落
- 4 :
- 劉備編外伝
・汝南共同戦線
夏口→鬼神奮闘 海陵→史記
・漢中進軍
武都→鬼神疾駆 充国→神仙乱射 定軍山→遁甲天書
・虎狼咆ゆ
巴西→神仙火矢※ 綿竹→金輪奈落※ 広漢→七星宝刀 蒼梧→漢書衛青伝 五丈原→刎頚爵 剣閣→全部隊回復
・長安の敵影
広談→鬼神疾駆※ 五丈原→鬼神奮闘※ 葫蘆谷→神仙乱射※ 渭水→遁甲天書 酒泉→史記 培陵→全部隊回復
・訣別 許昌城
比陽→神仙火矢※ 河東→金輪奈落※ 宛→七星宝刀 河内→漢書衛青伝 新野→刎頚爵 洛陽→全部隊回復
・建業決戦
趙→鬼神疾駆※ 汝陰→鬼神奮闘※ 濡須口→神仙乱射※ 海陵→神仙火矢※ 豫章→金輪奈落※ 呉→全部隊回復
※張飛の場合は大酒宴
- 5 :
- 曹操編本編
・乱世の奸雄
済南→鬼神奮闘 河東→史記
・官渡大戦
潼関→神仙乱射 汝南→遁甲天書
・新野攻防戦
汝陰→鬼神疾駆 潼関→金輪奈落 定陶→漢書衛青伝
・荊州制圧戦
相県→神仙火矢 潁川→刎頚爵 長坂→全部隊回復
・追撃 合肥大戦
合肥→鬼神奮闘 海陵→神仙乱射 彭城→七星宝刀
曹操編if編
・第一次東呉遠征
趙→鬼神疾駆 相県→漢書衛青伝
・長安迎撃戦
合肥→金輪奈落 潼関→刎頚爵
・第二次東呉遠征
臨海→神仙火矢 上洛→七星宝刀 呉→全部隊回復
・河北の叛乱
陳→鬼神奮闘 呉→史記 済南→全部隊回復
・征西軍進撃
合肥→鬼神奮闘 赤壁→神仙乱射 趙→漢書衛青伝 錫県→遁甲天書
・対陣五丈原
聚鉄山→神仙火矢 新平→金輪奈落 南頓→刎頚爵
・蜀魏決戦
夷道→神仙乱射 河東→鬼神奮闘 泰山→神仙火矢 南広→金輪奈落 隴西→鬼神疾駆 巴西→全部隊回復
攻略本にはこう書いてあるが、河北の叛乱と征西軍進撃の鬼神奮闘はどっちかが鬼神疾駆だったはず。
- 6 :
- 訂正
官渡大戦の汝南→済南
曹操編外伝
・東呉征討戦
陳→鬼神奮闘 下?→史記
・第一次許昌奪回戦
丹陽→神仙乱射 南頓→頓甲天書
・涼州強奪戦
狄道→鬼神疾駆 上洛→金輪奈落 五丈原→漢書衛青伝
・漢中制圧戦
淮陰→神仙火矢 河内→七星宝刀 剣閣→刎頚爵
・第二次許昌奪回戦
新平→鬼神奮闘 陰平→史記 宛→全部隊回復
・同盟軍征討戦
南糸→鬼神疾駆 興山→神仙乱射 広漢→神仙火矢 広談→金輪奈落 羅県→全部隊回復
- 7 :
- 孫策編 本編
・小覇王立つ
柴桑→鬼神奮闘
・不穏分子
臨海→神仙乱射 丹陽→史記
・痛撃 仇敵の罠
新都→鬼神疾駆 藩陽→遁甲天書
・弔い合戦
昭武→金輪奈落 新都→漢書衛青伝 建業→刎頚爵
・長江攻防戦
柴桑→神仙火矢 羅県→七星宝刀
・風雲赤壁大戦
・江夏→鬼神疾駆 柴桑→鬼神奮闘 臨海→神仙乱射 公安→金輪奈落
孫策編if編
・第一次荊州戦役
呉→鬼神疾駆 昭武→漢書衛青伝 武昌→遁甲天書
・合肥包囲網
江夏→神仙火矢 丹陽→金輪奈落 新都→刎頚爵
・第二次荊州戦役
呉寿→鬼神奮闘 江夏→七星宝刀 潘陽→全部隊回復
・堤防攻略戦
長坂→鬼神疾駆 会稽→神仙乱射 廬江→遁甲天書 聚鉄山→史記
・決戦前夜
岳陽→神仙火矢 蒼梧→金輪奈落 広漢→七星宝刀 狄道→漢書衛青伝 新野→刎頚爵 剣閣→全部隊回復
・強行夜襲策
なし
・魏呉決戦
定陶→鬼神疾駆 小沛→鬼神奮闘 樊城→神仙乱射 河東→神仙火矢 南広→金輪奈落 白馬→全部隊回復
※魏呉決戦の仙人庵は張飛の場合は大酒宴習得
- 8 :
- 孫策編外伝
・小覇王復活
葫蘆谷→鬼神奮闘 興山→史記
・寿春奇襲戦
海陵→鬼神疾駆 章安→金輪奈落 呉平→漢書衛青伝 夷道→刎頚爵
・小沛奇襲戦
江夏→鬼神奮闘 赤壁→神仙火矢 彭城→七星宝刀 南海→史記
・孔明追撃戦
済南→鬼神疾駆 夏口→神仙乱射 比陽→漢書衛青伝 陳→遁甲天書 濮陽→全部隊回復
・漢中強行作戦
魏興→神仙火矢 南糸→金輪奈落 新平→刎頚爵
・将星墜つ
なし
・決戦 五虎関
充国→鬼神疾駆 南糸→鬼神奮闘 斉→神仙乱射 相県→神仙火矢 五丈原→金輪奈落 呉→全部隊回復
- 9 :
- 呂布編本編
・武神降臨
なし
・?州突破
済北→鬼神奮闘
・徐州略奪戦
彭城→神仙乱射 合城→史記
・弐将捕縛戦
下?→遁甲天書
・劉備殲滅戦
城陽→鬼神疾駆 琅邪→漢書衛青伝
・下?籠城戦
下?→金輪奈落
・汝南会戦
南頓→金輪奈落 汝陰→刎頚爵
呂布編if編
・袁術討伐戦
南頓→鬼神疾駆 城陽→遁甲天書
・宛急襲
興山→金輪奈落 樊城→漢書衛青伝
・許昌襲撃
潁川→鬼神奮闘 公安→神仙火矢 河東→七星宝刀 陽平関→刎頚爵 博望→全部隊回復
・河北侵攻戦
水関→神仙乱射
・宮廷乱入
水関→鬼神疾駆
・曹操追討戦
延津→金輪奈落
・武神回天
白馬→鬼神奮闘
- 10 :
- 呂布編外伝
・武神再臨
酒泉→鬼神奮闘 五丈原→史記 上洛→全部隊回復
・許昌復讐戦
陳倉→鬼神疾駆 河東→神仙乱射 河内→遁甲天書
・襄陽電撃戦
華容道→神仙火矢 狄道→金輪奈落 夷道→漢書衛青伝 博望→刎頚爵
・東呉蹂躙
濡須口→鬼神奮闘 汝陰→神仙乱射 臨川→七星宝刀 潼関→遁甲天書 博望→史記 始新→全部隊回復
・成都争覇
合肥→鬼神疾駆 上庸→金輪奈落 博望→漢書衛青伝
・馬超救出戦
永安→鬼神奮闘 呉寿→神仙火矢 上洛→七星宝刀 定軍山→刎頚爵
・激闘 成都攻略
河東→鬼神疾駆 剣閣→神仙乱射 陳→漢書衛青伝 臨川→遁甲天書 広漢→史記 巴西→全部隊回復
・徐州縦断
合肥→鬼神奮闘 比陽→神仙火矢 泰山→金輪奈落 相県→七星宝刀 新城→刎頚爵
・司馬懿の罠
斉→鬼神奮闘
・天下制覇
渤海→鬼神疾駆 城陽→鬼神奮闘 許昌→神仙乱射 新都→神仙火矢 夷道→金輪奈落
- 11 :
- 友義武将戦法
・三連破陣
C
↓
A→敵←B
1、連鎖中に敵部隊に前方で接する。
2、その敵部隊と前方で接している味方部隊が2部隊いる。
3、味方部隊2部隊と自部隊の武将が友好関係。
(友好関係がA→B→Cであればよい。A→Cは関係なし)
・双武連撃
三連破陣のCがいない場合。
・莫逆援護
敵
↑↑
AB
1、戦法の援護を発動出来るような形をとる。
2、AとBが同じ方向を向いている。
・王佐
曹操、郭嘉が同じ方向を向き、側面で隣接。
効果 二人の全戦法回復、全敵部隊戦意−10
- 12 :
- ・伯仲
孫権、孫策が同じ方向を向き、側面で隣接。
効果 二人の全戦法回復、全味方部隊戦意+10
・桃園結義
↑↑↑
A B C
劉備、関羽、張飛が同じ方向を向き、側面で隣接。ABCの順番は問わない。とりあえず並べばよい。
効果 3人の全戦法回復
・武神血統
呂布、呂玲綺が同じ方向を向き側面で隣接。
敵部隊は接してなくてもよい。
効果二人の全戦法回復、範囲内にダメージ。
□□□□□□
□□■■□□
□■呂呂■□
□□■■□□
□□□□□□
の■がダメージ範囲
ちなみに全友義武将戦法は連鎖中でのみ発動。ただ並んだだけではダメ。
何かの戦法発動→友義戦法発動=最低2連鎖〜最高16連鎖
になります。
なお、王佐、桃園、伯仲、武神は、
発動条件を満たしてる場合、莫逆援護より優先。
- 13 :
- ・呂布外伝 孫策を配下に
1、孫策本編の「小覇王立つ」にて建業→呉の順に占領
2、袁術討伐しに行く
3、袁術軍、孫策軍と戦うと呂布参戦イベント発生
4、孫策本編クリア
5、呂布外伝を選択する(劉曹孫の外伝を全てクリアで出る)
6、呂布外伝「東呉蹂躙」で建業孫権軍を呂布軍で倒す
7、孫策軍が登場するので倒す→配下に。
※1〜4孫策本編の行動。5から呂布外伝の行動。
・孫策外伝 呂布、呂玲綺を配下に
1、呂布本編、if編の3つのエンディングを見る
2、孫策外伝「小沛奇襲戦」で呂布が琅邪に在野登場
3、陳宮か曹豹にて登用
4、孫策外伝「孔明追撃戦」にて呂玲綺が在野登場
5、呂布で登用
※ 曹操陣営との戦いで陳宮、
劉備軍との戦いで曹豹を内応→捕縛する必要がある。
- 14 :
- ・曹操外伝 呂布、呂玲綺を配下に
1、呂布の本編、ifの3つのエンディングをみる
2、曹操外伝「東呉征討戦」で呂布が濮陽に在野登場
3、曹操→陳宮→呂布で登用
4、曹操外伝「第一次許昌奪回戦」で呂玲綺が下ヒに在野登場
5、呂f(ry
・呂布外伝 張遼を配下に
1、孫策本編「弔い合戦」で華佗が孫策を治療
2、呂布本編「汝南会戦」で汝南占領時に陳宮&張遼が話す
3、呂布外伝「徐州縦断」で陳宮が張遼に投降を勧める
(合城、小沛、彭城、淮陰いずれか占領)
4、「徐州縦断」で呂布が軍団長で下ヒ占領
(3が発生)
5、「徐州縦断」で華佗と陳宮、張遼の治療について話す
(琅邪を占領、4が発生)
6、呂布外伝「天下制覇」で再び加わる
(晋陽を占領、5が既に発生)
7、失敗は倚天の剣を入手
※ 「徐州縦断」で下ヒ→琅邪→晋陽と順に占領しなくてはだめ
- 15 :
- 以上コピペ終わり。
まとめてくださった方、本当に乙でした。
- 16 :
- >>1
おつ
- 17 :
- >>1乙です
でもって前スレ1000GJ過ぎるww
現実になれば最高だ
- 18 :
- 一切連鎖なしでクリア。
誰かこの縛りに挑戦してみてくれ。
それは同時に三国志戦記制作者への挑戦でもある。
- 19 :
- 結構更新してた記憶があるのに前スレ>>964でおわっとる……
とりあえずサントラ再うpわっふるわっふる
- 20 :
- >>18
それじゃこのゲーム自体否定することになるだろww
でも三連鎖までで相手を倒す、っていうのも縛りプレイとしてはありか。
仲間が増えなくてしんどいけどw
あとコレは前スレの遺産なので貼っとくおw
・前スレ969氏寄贈 伝説の猛将郭嘉
http://p2.ms/p4o1g
- 21 :
- >>18
単発の発動がありで初級なら
パラ高い勇猛持ちを単騎で突っ込ませたら出来そうな…
あくまで妄想だが\(^o^)/
>>20
新スレでそれを見るとは思わなかったwwww
何か恐縮過ぎる…w
- 22 :
- CPUは遠慮なく連鎖使うんだし、相当考えて動かさないと各個撃破で終わりじゃないかと
- 23 :
- だから難易度が上がるんだろ
3が出るとしたら間違いなく連鎖なしだ
- 24 :
- 三国志シリーズにしかならんだろがwww
- 25 :
- 袁煕がイケメン
- 26 :
- 郭ワイとか丁奉あたりも中々イケメン
- 27 :
- 曹丕とか金旋もなかなかイケメン
それに比べて、韓当とか陳登は薄すぎ
- 28 :
- 韓当は薄くてナンボ
- 29 :
- 程普、黄蓋なんかは結構強いのに韓当って能力的にも微妙だよな
呉のおっさん連中をセットで使いたい俺としてはどうも納得できん
- 30 :
- このゲーム、ぶっちゃけてしまえばどんな雑魚将でも連鎖に組み込めば活躍出来るんだし別にそう気にしなくても良いんじゃ
韓当には詳しくないが呂布みたいに化物染みて強かったわけでもないだろうし
- 31 :
- 程普は一騎当千のくせに武芸戦法覚えないのが弱点
でも中盤曹操から奪ったアイテムで奸雄にすれば主力に変身
- 32 :
- 程普は顔グラがB'zの稲葉だったような
- 33 :
- >>32
そうなん?気がつかなかったw
黄蓋や韓当が松本顔だったらよかたのにな
- 34 :
- おもしろい分、飽きも早いゲーム
3出したところで戦記1以上のヒットは望めない
- 35 :
- 戦記の音楽やばい
良すぎる
無双のサントラだすならこっちも出してくれよ
- 36 :
- 2の袁煕は初期の能力が高いけど、如何せん成長値が低い。
あと、特性の不屈はなぁ。
やはり続編で
魏系統に甄氏
蜀系統に縻夫人
を・・・
- 37 :
- これ以上女出したら無双の二の舞のような
それよりエンショウシナリオが欲しい
まず3自体が絶望的だけど
- 38 :
- 地形効果をもっと受けるようにするとか
川→ターン終了ごとに流されて、一マスずつ移動する
山→標高が高い所だと、酸素不足で兵力が徐々に減る
平地→移動力うp
草地→敵が見えない
>>37
エンショウシナリオいいね
あと卑弥呼シナリオどうかな。軍師がなしめで、
他は戦法の装備が2コまでのモブしか仕えない、高難易度のシナリオ
- 39 :
- せめて PSP 版出して欲しいんだが (´・ω・`)
- 40 :
- PSPだと戦法発動の度にロードで止まりそうで不安
- 41 :
- 張昭が前首相に似てないか?
シナサイトまわってるとパソゲーに改造して配布してるっぽいのを見るが、あれってどうなんだろう…
ホントPSPならいつでもプレイできるのにな。開発さーん(ノД`)。゜
袁紹シナリオつくるなら、声を無印と同じく司馬懿声にして欲しい
- 42 :
- たしかに三国+呂布がいるならもう名家しかいないな。
全く描かれない劉備が徐州に来る以前の群雄割拠してる時期も出来るだろう。
そして呂布みたいなifも。
- 43 :
- 黄巾はともかく董卓軍と反董卓連合と、孫堅の姿を見てみたいわ…
勢力ごとの同盟が1つしかできない今のシステムだと、まあ無理なんだとは思うが。
- 44 :
- 今更ながら中古屋でゲットしてきたぜ!
決戦2の299円にも惹かれたがこっちでw
- 45 :
- その値段なら両方買ってほしかったな。
しばらくやれば単調になるけど、あれはいい馬鹿ゲー
- 46 :
- 馬鹿ゲーは馬鹿ゲーでも力一杯作った馬鹿ゲーだなアレは
馬鹿ゲーも度を越せば楽しめる良い例
- 47 :
- 何故か毎年寒くなってくると戦記やりたくなるんだが
始めるとクリアまで日数かかるからなかなか踏ん切りが付かないw
- 48 :
- そうだな〜、このゲームは夏って感じじゃないよな
- 49 :
- コタツのお供に最適
- 50 :
- そうか、特に不思議なことでもなかったんだなw
大連鎖決まるとカーッと熱くなるから寒さを吹き飛ばすのにちょうどいい
- 51 :
- でも河北付近は雪で寒そうだけど成都付近だと晴れで熱そうだよね
- 52 :
- 開幕の挑発には怒り心頭したわ
- 53 :
- アイテムで万人敵にした階級MAXの甘寧を挑発で呼び寄せられて
次のターンに火矢連射で速攻勝ちしたことあったわ
万人敵甘寧は厨性能過ぎる
階級MAXの曹操軍10軍団(曹操・夏侯兄弟・郭嘉・司馬懿・曹仁・趙雲・夏侯覇・陳珪・郭図)
相手に階級MAXの万人敵甘寧で完封勝利した事もある
士気も80で次のターン即万人敵発動。戦法は言わなくてもわかるはず・・・
- 54 :
- 戦記1の場合呉は
万人敵系特性+火矢習得可能な太史慈、孫策もいるから呂布が登用出来るシナリオだと
鬼神の完封軍団が作れるよね
シナリオの都合上、天水を前半でなかなか占領出来ない(鉄馬甲が手に入らない)から
太史慈、甘寧の武芸を都合よく上げるのに時間がかかるのは歯痒いけど
個人的に万人敵にする武将の武芸はMAX近くにしときたい
- 55 :
- 戦記1はなぁ・・・周回重ねるごとに好きな能力値に成長率振り分け難くなるからなぁ
カクとか初期兵科軽騎兵で、軍師なのに武芸しか上がってないとか
あれじゃ連環すぐ解除されちまう
カク秘策も戦法も良いの持ってるのに
- 56 :
- 戦記面白いな。
李確がなにげに強くてワロタ
ところで義理一覧書いてあるとこないかね。
どれくらいで味方にできるのか知りたいんだが。
- 57 :
- 内応に応じる奴は仲間にできると思えばおk
- 58 :
- っと読み間違えたw
義理値が書いてあるサイトってあったかなぁ
まぁ技巧は最終的に余るし、登用できるまで頑張れw
- 59 :
- そういえば李確に限らず、袁術、張繍、サイボウとか他ゲーだとパっとしないやつが
えらい強かったりするな。意外に弱いのも多いけど
- 60 :
- 蔡瑁さん漆塗りの鼎を持たせて統率に磨きをかけた後、準エース級を率いて大活躍です。
- 61 :
- これ在野武将あえて登用しないで放置しておくと戦法覚えたりする?
- 62 :
- >>61
戦記1・2共に、在野でも規定の階級に達すればちゃんと戦法を覚えるよ。
(戦記1は最大16種類、戦記2なら最大10種類)
ちなみに、戦記2だと一部の武将は仙人庵で授かるレア戦法も自動で習得可能。
例えば、張飛は階級10までに鬼神奮闘・鬼神疾駆・大酒宴全部習得しますw
- 63 :
- 自分で育てた武将データで軍を作成した物同士で、コンピュータと対戦したいな
- 64 :
- 敵に四方囲まれてるとき
奮闘→爆殺火計→真孫氏→鬼神奮闘って狙ってやったら
あまりにもきれいに決まりすぎて敵がかわいそうになったわ
- 65 :
- 次はここだ。後ろかならわしだってあけおめ
- 66 :
- あけましたよこの野郎!
親戚が帰ったらストーブに当たりながら戦記1してやる!
- 67 :
- ほ
- 68 :
- 2ですが、曹操・夏侯惇・夏侯淵は建設兵も変更できるから面白い
- 69 :
- 未だに動画少ないのなこれ。
今実況上げ続けてる女がいるが、あいつは下手すぎて話にならん。
誰かまともな動画上げてくれないか。
- 70 :
- 友好武将戦法が発動してしまって予想してた連鎖が出来なくなるのが悔しい
- 71 :
- 1で拾連鎖カンスト&武将辞典コンプしたので最近2を始めた
戦法使い放題がなくなったけど、すぐ回復するし敵が弱いから気にならないね
あと1では永遠の二軍だった連中を前線で使う機会が増えたのは嬉しい
- 72 :
- 1プレイ済だと寧ろ歯ごたえ無さ過ぎて燃えれない気がする
1だと何周もしてると捕縛に苦労する羽目になるしな
- 73 :
- 1は馬騰と袁譚を捕まえるのに苦労したなぁ…
たしかに2はやれることが増えた反面、難易度低くなった
でも条件戦とか戦闘のシチュエーションは1より燃える
- 74 :
- 戦記2の武功値について質問です。
当方、一度劉備本編をクリアしました。
クリアをすると初期武功値が加算される事は分かるんですが、
明らかに初期武功値が多い武将と少ない武将がいます。
戦記2も1のように武功値の引継ぎがあるのですか?
加えて、あるとしたらどのくらい引き継がれるのか、味方だけでなく敵武将、
在野武将も引き継がれるのかなど、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。
攻略サイトを拝見したのですが、引継ぎについては掲載されていなかったので
ここで質問させていただいております。
- 75 :
- >>74
武功ですが、確か在野も引き継がれます。以前使用したことのある武将ならば、その分の武功も一部引き継がれます。
要は1と大体同じ、といことです。(だったと思います)
ただし初期武功値上昇に上限がある(大体階級6〜7でストップ)点が1との大きな違いです。
- 76 :
- >>59
李傕とか顔良みたいな三国以外のキャラって最初から能力高いけど
伸びしろが少ないから使えないぞ
呂蒙とかは最初知謀低いが一度に四上がるから化ける
- 77 :
- 甘寧が「水賊時代を思い出すぜー!!」とか興奮するもんだから指令出して連撃したら
最初のターンで敵全滅して鳥肌立った
1じゃ考えられなかった爽快感だ
- 78 :
- PSP で出してくれないかなぁ。
- 79 :
- 「後ろからならワシじゃって」を初めて聞いた、なんだこの発音クセになる
軍団や密偵任せたときの自信なさげなセリフとかもやる気満々な他の連中と違って好きだ
- 80 :
- 威圧使ったときのセリフもいろいろ面白いよな
- 81 :
- 戦記1で戦力になる外交官
陳羣 李恢 張昭 馬良 辛ピ
- 82 :
- 馬良はそこそこ知謀あって陥穽も持ってるから、二軍の軍師に据えて本陣守備に回してた
- 83 :
- 呂布編の最初の戦闘で陳宮が見事なまでにハメられて敗走させられた…
ニ虎競食で3部隊混乱とかありえない醜態だ
- 84 :
- 最近戦記1を買ってプレイ中です。
コツを掴んだら面白くて止まらなくなってしまった。
クリティカルって銀色文字の戦法名が中央に点滅して炎が出るやつだよね?
戦法名が点滅してても炎が出ない場合って何か意味あるの?効果は普通と同じ?
- 85 :
- 音楽が変わってスローモーションのムービーが流れないなら
クリティカルの出損ないだと思ってるけど、どうなんだろう…
- 86 :
- 同じ事何度か起きたけど威力はそこまで増えなかった気がする
戦記1全シナリオ制覇したけど
俺は戦記1が好きだわ
戦記1厨というわけじゃないけど
戦記2とはプレイスタイルけっこう違うからね
好みの問題
- 87 :
- 難易度的には1の方がずっと好きだな
シナリオ的にはどっちも好きだけど
やっぱIFシナリオって重要だよな、演義と違って事前情報無いからいきなり大造反で呆然とか出来るしw
- 88 :
- 1最大の難点は捕縛したら即採用な所だろう
2と違って何度も捕縛する必要ないから
上手くなると捕縛しまくりで戦力インフレが起きる
曹操編みたいに裏切り者多数続出するシナリオあるけど
- 89 :
- 2も内応で欲しい武将はだいたい手に入るけどな
曹操で陳宮登用するとやっぱり特殊会話あるんだな
おかげで司馬懿使う気が全く起きなかった。郭嘉生きてるし
- 90 :
- >>85
>>86
規制で亀になったがありがとう
このゲーム音楽もいいね
あんまり知られてないのがなんか残念だなあ
- 91 :
- 甘寧に方天戟持って行かれた
育て過ぎたせいで練度と統率高いから開始2ターン目で万人敵
火矢連射で手付けられねえ
- 92 :
- 曹操→呂布とやったら難しすぎてワロタ
最初の戦闘から二食でボコボコにされたでござる
- 93 :
- 2だと連鎖するのも簡単でどんな武将でも簡単に倒せるけど
1のときは呂布とか曹操とかいるだけで恐ろしかったよなぁ
2でも大喝持ちは恐ろしいけどさ
- 94 :
- 呉が妙に優遇されてるよな
火矢系メンドクサイ、甘寧が万能すぎる、覇王特性ツエー
- 95 :
- 無印だけど
劉備で公孫瓚使いたかったら呂布と同盟しないと無理ですかね?
- 96 :
- >>95
しなくてもいいよ
1ターン目で劉備を使者にして
公孫サンの首都に送るだけ
孔融の領地側から行けばいい
送り返されたらターン的に間に合わないからロードしてやり直し
- 97 :
- >>96
それで交戦ルートで引っ張ってこようと思ったら
丁度ついたと同時に袁紹に取られたので・・・
単に運が悪かったのか
でも同盟ルートが意外と面白いんで、ちょっとこっちでやってみる
徐庶を捕獲出来ずに諸葛亮が呂布軍に・・・ウワァァァァ
2→無印とやってるから難しすぎるw
- 98 :
- >>97
戦闘システム自体は1と2でそう大きな違いは無いし、初プレイで1やるよりは事前知識がある分マシじゃないかと
初が1だと、システム慣れるのと難易度両方に対処しないとならんしな
- 99 :
- 2だと全員万人敵持ちみたいなもんだからな
おまけに文官だろうが誰だろうが突撃援護単騎駆け
あれはあれで自由に武将使えるから楽しいけど
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