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2012年4月シューティング272: シューターの「簡単」って言葉はあてにならない (948)
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デススマイルズ 第76章 (882)
シューターの「簡単」って言葉はあてにならない
- 1 :05/10/19 〜 最終レス :12/03/06
- 魔界村とか簡単だろ?と言ったら一般ヅン
からみれば顰蹙なのかな?
- 2 :
- 2get
- 3 :
- 暗記力と難易度が同調しますから
- 4 :
- 一般ヅンとは?
- 5 :
- zun?
- 6 :
- 一般のずんずん教信者と気付け
- 7 :
- 顰蹙って難しい漢字だな
グーグル様に教えてもらってはじめて読めたよ
- 8 :
- ヒソク?
- 9 :
- 世間の顰蹙をかう。これなら判るべ。
- 10 :
- …西武顰蹙線。
…顰蹙是空空即是色
…顰蹙自在
もう、いいよな…
- 11 :
- 顰蹙グレイシー
- 12 :
- シューターは「漢字」を読むのが苦手
- 13 :
- その心意気や良し。
-Fine!-
- 14 :
- Come on. strike me!
- 15 :
- ここの住人で○○簡単だろ?(当然世間では難ゲーの評価)
と言って反感買ったことある人居る?シューターのレベルは
他のゲーマーより高そうなので。
- 16 :
- ノシ
小足みてから余裕でした
- 17 :
- ボブなみ
- 18 :
- 遥か昔、シューティングの「気合で避けられる」がNGになったのに
格闘ゲームの「CPUは即死コンボで簡単にパーフェクト」が今でも
まかり通っているのが理解出来ない。
- 19 :
- パターン完全に覚えて
正確な操作が完璧にできれば簡単になるのは当然だ
それがなかなかできないから難しいっちゅーねん
- 20 :
- まったくだ
- 21 :
- >>18 それって昔のシューターより今の格ゲーォタ
の方が腕が上ってこと?
- 22 :
- そうだよ
- 23 :
- ,r'´ ̄`ゝr'''''''ー、_
/:::::::::::::::::Y:::::::::::::::゙ヽ
;':::::::::::::::::::::::v:::::::::::::::::::゙ヽ
./::::::::::::/:/;::::::;|;:::-ヽ;::::::::::::゙i
|::::::::::::::/ ̄ ̄| ̄ ̄\:::゙i:::::'i
.|:::::::::::::ヾ、 | ,;!::::|:::::|
.|:::::::::;;ヾミ | ノ;;ノ|:::::| _
.|::::::::| ━━ | ━━ |:::::| /: ゙l ヒョー
|:::::::::| | |::::::| |::.. ..;| おめでとう、ついにきみはバルログだ!
|::::::::::| | |:::::::| |:. .:!、
l゙::::::::::::! | リ|::::::::|. r'''''''''''゙゙゙゙゙゙゙゙ヽ だが、真のヒョーになるには、
.i゙:::::::::::::l゙\. | /:;|::::::::::| :|;:.. _, 'ヽ
/ヽ;::::|、:!:|;: \_|_/:/|::::::::::!、_ i´ ̄ ̄ ̄ | まだ VIGA という シャドルー が
_,.、r'゙^!;. :ヽ::|゙!;ヘ!::::::`゙'ー今‐'´ :/: レ|::::/:/‐,l、,,,,,,,,,,,,,,,,,.. i:::|
: : : : : :.゙、: ゙i:|:゙l、:::::\:: '; ''' /: : :|/:/: : ::i´ :|:: | きみの前に立ちはだかっているぞ!
: : : : : : :ヽ: : :ヽ :/: : : ..:/: : : : :>‐‐‐‐‐' /: |ヽ、
: : : : : : : :\: : :\ :/: : : :/: : : : : :!、;;;;;,,,,,_ ノ: ':|:::: ヒョー
- 24 :
- >>15
僕はSLG系の板の住人が言う「簡単」にどうしても共感できません
- 25 :
- 「苦しいだろうが気合で避けるんだ!」
メストが全然攻略になってないよママン…
- 26 :
- 俺は大魔界村はマリオ2より遥かに簡単だと主張するがなかなか受け入れて貰えない。
やはりアーケードは家庭用より難しいという意識がどこかにあるのだろうか?
- 27 :
- 難しいというより既に興味の対象ではないという意識がほとんど。
アーケードの存在すら知らない人も多数。
そういう意識から、アーケード=自分と遠い存在=敷居が高いというイメージはあっても
アーケード=難しいというイメージは未体験者が持つはずもない。
- 28 :
- しかし「2DSTGは難しいから素人が寄り付けないんだよ」としとかないと我慢ならないのがシュータークオリティw
既に死んじゃったような昔ジャンルをやってる化石ゲーマーでしかないことをそうやって糊塗するんだよ、
そうしないとアイデンティティ保てない人種らしいからな、シューター様っていうのはw
- 29 :
- >>21
当たり前じゃんか、決まった出方しかしないダメCPUの相手ばっかしてるシューターなんかより
人間相手に手の読みあいで凌ぎ削ってる格ゲー好きやFPS好きのが遥かに格上だよ。
人間相手の場合は事実上難易度に上限がないからな、どんなに上手い奴でももっと上手い奴と当たればる。
大体2DSTGなんて化石ジャンルに優れたゲーマーが固執するわけねーじゃんよw
- 30 :
- 対戦はお互いに下手糞だったらダメじゃんwww
- 31 :
- >>26 大魔界村はメガドラ版だけど同意。
スーマリは初代で完成してるから敵配置やマップを
変えただけの2はやり込めないんだな。
序盤で死にまくった嫌な記憶しかない。
大魔界村は面白いからよく遊んだし、体験上
やり込めば簡単って言える。
- 32 :
- シューティングにも上限はないはずだが
- 33 :
- 上限は開発者の設定した難度
ちゃんと読んでからレスつければいいのに
- 34 :
- ただし、設定された難度まで到達できるのは一握りだ罠。
- 35 :
- >>29
大体、それを言うなら開発者がもっと難しいシューティングを作れば、
作るのは人だから「難易度に上限はない」ことになるだろ。
難易度を設定するのが開発者(或いはシステム)か、対戦相手かだけの違い。
これを以て格ゲーマーやFPS信者がシューターより格上という考えは当てはまらない。
- 36 :
- >>35
>開発者がもっと難しいシューティングを作れば、
>作るのは人だから「難易度に上限はない」ことになるだろ
作ればいいと思うよ。
他ゲーマーはただあきれるだけだろうけど。
- 37 :
- ∩
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( ´Д`)// < ジンジンジップには呆れました
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- 38 :
- じゃぁ上級者と対戦ゲームをすると呆れるってことでいいんですね?
- 39 :
- 格ゲーヲタもシューヲタも
しょせん社会不適合の廃人だろ?
なかよくやろーぜ。
- 40 :
- ドングリにも糞にも階級ってもんがあるんだよ
- 41 :
- >>38
大雑把だけどあながち間違ってもない希ガス
ヘタレ野郎は 二択のループでぇ〜 ダウンさぁ〜
まぁ難易度の質も面白さの質もモノによりけり。ゲームに限らずそういうもんだろ
楽しむヤツは楽しめ 呆れるヤツは呆れろ 多数派少数派でもめるヤツは・・・不毛
でも、ゲームを遊ぶ人間の「格」なんて考えた事もないよ、日本人は何でも精神と関連づけたがるのか?
あぁこの場合は単に優劣をつけたいだけか。人はだれでも抜きんでたいと思うものらしいな?思春期の男子に多い傾向だそうだ
- 42 :
- ↑一人で盛り上がってるキモオタ
- 43 :
- ↑一人で盛り上がってるキモオタ
- 44 :
- >>44
↑一人で盛り上がってるキモオタ
- 45 :
- >>46
↑一人で盛り上がってるキモオタ
- 46 :
- 一人で盛り上がってるキモオタです
本当にありがとうございました
- 47 :
- 格闘ゲー極めても実際の喧嘩強くなるわけでないのに。
格ゲオタって高学歴の馬鹿と同じくらい性質が悪い。
- 48 :
- ゲーマーは全て平等に価値が無い
- 49 :
- 別に実際の喧嘩したいわけじゃありませんが。
- 50 :
- >>47
そのずっと下にいるのがシューター・・・
たぶんダウソ症患者くらいの位置
- 51 :
- ↑根拠すら提示せずに煽る、格ゲヲタの頭を悪さが伺える一例。
- 52 :
- まぁ、少なくともシューターで格ゲーオタで音ゲーオタで
あまつさえエロゲーマーの俺はいらない子なのは確か。
- 53 :
- 何オタだって一線を超えりゃキモくなる
- 54 :
- ゲーセン板の音ゲスレとかを読んでて思うんだが、
他ジャンルのプレイヤーを牽制したり貶めたりして何になるんだろ?
黙ってそのゲームに打ち込んでいれば良いのに。
>>47,49 ワロタ
STG極めても実際の戦闘機でアクロバット飛行できるわけでないのに。
音ゲー極めても楽器のプレイ上達するわけでないのに。
エロゲー極めても実際にプレイまでもちこめるわけでないのに。
ACT極めても実際の亀で人数増えるわけでないのに。
- 55 :
- 流行らないジャンルの支持者なんてみんなそんなものだよ。
STGがすみに追いやられたのはべつに格闘ゲームのせいじゃなくて
客を繋ぎ止められなかったSTGメーカーの、
そしてそんなゲームばかりを望んだSTGオタのせいなのにね。
- 56 :
- STGの難易度が一部の上級者にのみ向けられてるのが多かったのは判るけど
やり込んでないとクリアが難しいのはSTG以外も同じだと思うわけで
システムを理解し、キャラ性能を理解し、COMのパターンを理解し、対戦者の思考を読みetc.
そもそも簡単にクリアできるようならやる側も飽きるし回転悪くて店側は商売あがったり
まぁ弾幕STGが見た目で引かれてるのは事実だけどね・・・
判ってしまえば単純なんだが、判るところまで努力をしようという気にならない人・させないゲームが多数
弾幕避けに惹かれるような猛者(狂人?)はもう残っていないのだろうなぁ
最近はガチガチの弾幕STGじゃないのも結構あるけど、既に店側がSTGあんまり入れてくれない現状orz
そんな俺は対戦台が主流になって格ゲーを辞めたタチ。すぐ乱入されるから練習できん
多少上達しても相手はさらに上をいくから結局5分とたたずに糸冬
STGの弾幕避けは出来ても格ゲーのコマンド入力は苦手です(´・ω・`)
- 57 :
- 見た目で難しそうだと思って引くんじゃなくて、
見た目で何をするか分かりづらいし、いかにもつまらなそうだから格闘ゲーに負けたんでしょ。
格闘ゲーは見るからに迫力もあるし何をすべきかも分かりやすい。
- 58 :
- そう、だから格ゲーは
低学歴むき。
- 59 :
- 楽しみの分かりづらさなんてゲームそれもアーケードのものとしては
はっきり言って最悪の資質なんだけどね。
それを理解しようとするかどうかは学歴じゃなくて暇かどうかによるよ。
そういえば有名スコアラーってほとんど無職なんだってね。
- 60 :
- まあ>>59がいかにもつまらなさそうな
人間であることはよく分かる。
- 61 :
- >>60
STGオタって理論的な思考が苦手みたいだね。
いつも感情論とか感覚的な発言ばっかり。
- 62 :
- >>61
「意見に反論できなくて人格攻撃に矛先転換」ってのはよくあるパターンだね。
まぁ、2DSTGオタも事実を指摘されて必死なんだからこれ以上いじめてやるなヨ。
- 63 :
- >>61
それはきみのことです。
低劣な感情をただ吐き散らしたいために
もっともらしい言葉で理論ぶる。
中身は何もない。
- 64 :
- >>62
別に反論はいくらでも出来る。
ただ、サルに引っかかれたからと言って
反論しても意味が無いからだ。
- 65 :
- >>62、63
何この自作自演荒しは。
- 66 :
- どちらのジャンルもやり込んだ俺から言わせて貰うと格ゲープレイヤーの
やり込みレベルは低い。そりゃ一緒に遊ぶ友達のレベルも低い訳だから
当然か。
STGはクリアまででもそれなりのハードルだから(ものにもよるが)対戦相手
のレベルに例えるとしたら田舎の格ゲー大会優勝以上のものになる。
そこらの対戦台で10連勝?なにそれって思う。(ゴミ)
- 67 :
- >>66
やり込んでるかどうかは知らんが煽るな。
- 68 :
- 相手を貶めることで自分の優位性を確保しようという段階で既に終わってる
- 69 :
- 格ゲーオタって本当にクズばっかだよな
ここが何板だか知ってやってるんだろうから人間として終わってる
そんなだから格ゲーそのものも敬遠されるんだ
- 70 :
- シューティングそのものの敬遠のされっぷりっていったらもう・・・
- 71 :
- シューティングは、格ゲーみたいに乱入されてボコられて
「もう二度とやらねー」状態にはならないのに…
- 72 :
- シューティングは一面で即ゲームオーバーになって
「もう二度とやらねー」状態に…
- 73 :
- 格ゲーマーってさ病気かと思うくらい負けず嫌いな人多いよな
まぁそうじゃない人もいるけどさ少なくともオレのまわりはそう
- 74 :
- まぁ、自分の得意とするゲームの中でくらい負けたくない物だろうさ。
俺だってブラックハートMkIIには負けたくないもんな。強ぇよアイツ。
まぁ、向かう矛先が対戦相手かSTGのボスかの違いはあるけどさ。
- 75 :
- シューティングは1プレイもする気になれなくて
「最初の一回もやらねー」状態に…
- 76 :
- おれがシューターとして負けたくないのは
ボスじゃなくて ライバルのシューターなんだが・・・
- 77 :
- もはや2Dシューはどのメーカーも「同じゲームの続編を出し続けてる」
ような状態になってるからなぁ。
シリーズモノをやりこんでる人なら新しく出た続編を簡単だと思うように、
2Dシューターは昨今の2Dシューを簡単だと思ってしまうんだろうな。
- 78 :
- 「同じゲームの」ってのは言いすぎだったかも。
しかし、ここ10年近くはどれも
「過去に発売された何らかのタイトルの続編っぽい」
って感じはする。
『このゲームの一作目!』って自信を持って言える作品が無い気が
するんだよなぁ。
- 79 :
- 極論を言えばインベーダー以降すべてのSTGは
「過去に発売されたインベーダーの続編っぽい」
てことになって 「同じゲームの続編を出し続けてる」
ことになりやすぜ、旦那。
- 80 :
- それはシューティングに限らん。
格ゲーもそうだ。
むしろ格ゲーの方が
ちょっとバージョンアップしただけの
ありあわせの続編が目立つ。
- 81 :
- >>79
まさしく極論ですな。
グラディウスやアンダーディフィートなんかがインベーダーの続編
っぽいとは思えないっす。
- 82 :
- >>80
それでも(2DSTGよりは)人気があるからいいんですよ。
2DSTGは、今後の心配をしなくていいほど人気があるわけでもないのに
ありあわせの続編(っぽい)のが多いよね。
でもまぁ格ゲーは格ゲーでやっぱマンネリだ、斜陽だって言われてるけど。
- 83 :
- 格ゲーの最近のラインナップ
GGXXスラッシュ:2002のGGXXの数回目の焼き直し。キャラ絵はゼクス時代から使いまわし。
剣サム:おなじみサムスピシリーズの最終作。キャラ絵は多くが1995年斬サムからの使いまわし。
鉄拳5とVF4はグラフィックはすごいけど、やってる事は2辺りから大きく変わってない。
剣サムの絵(の一部)が10年前のってのは驚き。かっこいいけど。
- 84 :
- アケの汎用ビデオゲーム自体が斜陽って話もあるでよ
都会には元気そうな店も多いけど、業界はマニアックに縮小か
>>続編っぽいとか使いまわしとか
同じ物を作り続けることでさらなる深みに達する場合もあるって誰かが言ってたな
ディープさに磨きかかっても詳しくない人には伝わらないってことかね
個人的にはマイナーチェンジの繰り返しで育つのもアリかと思いたいが
- 85 :
- 最近はカプコンもSNK芋もマイナーチェンジで糞ゲー乱発してるように見えるから困る
- 86 :
- その内、ぽっ、と出たメルブラみたいなのに市場食われたり、な…
- 87 :
- >>84
マイナーチェンジの繰り返しでは成熟(老化)はするかもしれんが
成長することはないと思うよ。
- 88 :
- 攻略して頂いても、嬉しい気分になれるシューティングゲームが
皆無になっちまった。
ボンバーに頼らない、絶妙のバランスでシューティングなんざ
作る余裕が無いのは分かるけど。
- 89 :
- >>88
単にあんたの好みが時代に合わないだけでしょ
- 90 :
- 俺の好みはデモ画面を見るだけで100円入れたくなるシューティング(2DSTG)だな。
ないけどな。
俺の好みは時代に合わなくなっちゃったのかな??
- 91 :
- あんたの好み云々とかじゃなくてジャンル自体が時代に合わないから滅びます。
- 92 :
- >>90
うん、はじめからあってない。
- 93 :
- >>92
つまり
「2Dシューにはデモ画面見るだけで100円入れたくなるような魅力的な作品はありません」
(だから>>90は2Dシューに合ってない)
って言ってるわけか
ひでーなw
- 94 :
- ないんじゃないか?
あるか?
- 95 :
- 協調性あるかないかの問題じゃねーの
俺は周りが難しいというなら嘘ついてでも難しいというぞ
- 96 :
- >>95 嫌われるのがそんなに嫌なのか?小さい人間だな。
折れは反感買っても上手くなるヒントを出して簡単って言うがね。
- 97 :
- 環境にもよるしな
ゲーム漬けだと一般的に難しいものでも簡単と思うのはおかしくないし
- 98 :
- 初プレイで般人が即死になるゲームを3面くらいまで
進める奴がシューターになるんだろ。
- 99 :
- つ[ヒトガタハッパ]
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