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2012年4月シューティング247: 好きなシステム、嫌いなシステム (109)
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好きなシステム、嫌いなシステム
- 1 :08/09/27 〜 最終レス :12/03/13
- 好き
勲章を育てる、フォース、自機の嘴の広さで攻撃範囲が変わる
嫌い
敵を速攻で倒すと高得点、敵弾にかすると高得点、敵弾を利用して稼ぐ
- 2 :
- 好き
板野一郎 最後までドロドロだがそれがいい 熱い
沢山の犠牲の上に成り立つ勝利は見ていて面白い
嫌い
河森正治 何故か皆でグレイス倒してハッピーエンドに
そしてミシェルは犬死に 何が何だかよくわからん最終回 アクエリオンかお前は
- 3 :
- 速攻で倒した方がいいだろjk
- 4 :
- なんでもいいので、皆どんどん好きな事、嫌いな事を書いていってください〜
- 5 :
- みなさんどんどん書いてください
- 6 :
- 好き
自機狙い弾
嫌い
プレイヤーを気がまったくないばら撒き弾
縦STG
- 7 :
- 縦弾幕STGの間違いでした
- 8 :
- 好き
特殊攻撃(エスプのパワーショットとか)や特殊状態(ガルーダの覚聖とか)で
得点アイテム出したり倍率掛けたりする稼ぎ
嫌い
勲章育て、蜂のコンボシステム
- 9 :
- >>1がRFシリーズ嫌いなのはよくわかった
- 10 :
- 嫌い
東方
- 11 :
- 嫌い
ライフ制で自機数1
- 12 :
- 好き
キャラが半ズボン
嫌い
キャラがスク水
- 13 :
- 好き
琥珀ドバー 王冠ドバー キントンドバー ×500ドバー +10000ドバー 難易度選択制
嫌い
コンボシステム 自爆稼ぎ ボスループ稼ぎ 散らしショット稼ぎ より高難度の2周目
- 14 :
- 好き
5箱ドバー
嫌い
光っているときに取ると点数が高い地上アイテム
- 15 :
- >>12
おまえがガンバード好きな事はよくわかった
- 16 :
- >>9
雷電ファイターズは好きなんだけど稼ぎのシステムがちょっと自分と合わない
- 17 :
- 好き
置きオプション、すぐ溜まるボム、近接攻撃、レバガチャで攻撃判定、高速敵弾、前兆なしレーザー
嫌い
弾にカスってボーナス、オート連あるのに手連の方が早い、光る金塊、編隊を隊長機から倒すとボーナス
- 18 :
- 好き
得点アイテムどっさり
嫌い
コンボとかチェインとか好き放題撃ってちゃダメなやつ
- 19 :
- 好き
初心者にも配慮したシステム、やりこみ、派手だけどかわしやすい弾幕、神曲、ドット絵
嫌い
無駄に豪華な背景、理不尽な前兆なし高速攻撃、安置探し、意味不明な世界観
- 20 :
- 曲とかドット絵とかはシステムじゃない
- 21 :
- 好き
速い弾
嫌い
遅い弾
- 22 :
- 好き
撃つと色が変わるベルでパワーアップ
撃ちすぎると蜂になってしまう!
- 23 :
- 好き
力の解放とかの特殊攻撃 接近すると攻撃力up 接近攻撃
嫌い
ボス戦を粘る稼ぎ コンボシステム チェインシステム
- 24 :
- 好き
東方以外全部
嫌い
東方
- 25 :
- 嫌い キャラシュー
- 26 :
- 好き
オーラ撃ち、ハイパー、ショット&レーザー使い分け、アイテムジャラジャラ
嫌い
コンボシステム、Maximumボーナス、低速交差弾、複雑なパターン化必須
- 27 :
- 好き
あらゆるSTGを愛する奴
嫌い
理由も無く作品を叩く奴
- 28 :
- >>27
>>24みたいなクズのことですねわかります
- 29 :
- 東方はクズ
- 30 :
- 東方はネットの三大癌
- 31 :
- >>29
ここ作品じゃなくてシステムを挙げるスレだから
>>18>>23
チェインとコンボは激しく同意
敵を逃したり、間を保つたせる為に泳がせる等、STGでありながらショットを止めなければならないのはどうなのか
あと大きく攻撃内容が変化するランクシステムも好きになれない
- 32 :
- 好き
ここぞと言う所で出てくるお邪魔キャラ
嫌い
ショットに脳を使えない馬鹿を生み出す弾幕
- 33 :
- >>31
>敵を逃したり、間を保つたせる為に泳がせる等、STGでありながらショットを止めなければならないのはどうなのか
これ稼ぎするなら普通じゃないの?
コンボじゃなくても撃ちっぱなしでいいゲームなんて見たことないよ
そもそも撃ちっぱなしって何か頭使わない感じでやだなあ
- 34 :
- 好き
すぐ溜まるボム 高速弾
嫌い
パズルステージ
- 35 :
- 好き
横シューの地形
嫌い
縦シューの地形
- 36 :
- 好き
シンプルなシステムのやつ
嫌い
複雑なシステムのやつ
- 37 :
- 好き
ボム強化
嫌い
故障強化
- 38 :
- 下らん流れだ
- 39 :
- 好き
早回し ボムがバカスカ打てる(ボムで稼げるならなお良し) エブリ
仕込み→成功が失敗 が一瞬で判る稼ぎ(ラリオスやエスプレイド16倍とか)
嫌い
蜂のコンボ マキシマムボーナスなどのシステム制限系の稼ぎ(まぁナイストの
パシフィストぐらいまで行ききってしまったヤツはむしろ好き)
- 40 :
- 好き
エスプレイドの×16みたいな解りやすい稼ぎ、オートボム、ハイパー
嫌い
ボム撃つたびに攻撃が下がりジリ貧になるボムシステム ランク制
- 41 :
- コンボシステムの嫌われっぷりは正常
- 42 :
- ×仕込み→成功 が 失敗
○仕込み→成功 か 失敗
- 43 :
- >>41
蜂のコンボは好きだが、斑鳩のコンボは気持ちよくなくて好きになれなかった。
というか斑鳩全体としてあまり好きじゃなかったから、コンボも好きになれなかったのかも。
そう考えるとシステムとして好き嫌いって判断するのはむずいな。
- 44 :
- 東方のようなヌルゲーは死滅していい
キャラだけでゲームは簡単すぎ
新参が悠々とクリアできるバランスはとにかくやめろ
そんなバランスなのにクリアできない新参は消えろ
最低でも彩京の作品を一周できるレベルになれよw
- 45 :
- 好き
無駄に多い計器 死亡即復帰 近接攻撃 高速弾
嫌い
処理落ち想定 バウンドするオブジェクト
- 46 :
- 好き
ハイパー、覚聖、アイテムジャラジャラ
嫌い
裏二周目
- 47 :
- 好き
チェーンコンボ、パーツ破壊
嫌い
ABあぶり
…別に嫌いってほどでもないけど、正直めんどい。
- 48 :
- >>44
イージーで四苦八苦している俺はどうすればいい?
アンチの見識の狭さが伺える。
- 49 :
- 馬鹿スルーすら出来ないゴミは消えろよ
- 50 :
- あっ消えろって書いているわ……
お前が消えろシューティング脳。
- 51 :
- 嫌い
電源ランク
- 52 :
- シューティングゲームは楽しめるという事だけでも一種のステータスだからな
ヌルゲーマーに合わせて難易度を引き下げるゲームまで出てきた以上
ヌルゲーマー消えろって思うのは当然
- 53 :
- 嫌い
初見殺し
後ろから来る敵
敵弾を消せるレーザー
家庭用STGの制限なしコンティニュー
- 54 :
- 好き
パーツ破壊 横シューの特殊地形 超速ボムチャージ 溜め攻撃
嫌い
縦シューの特殊地形 遅い移動速度 押しっぱで攻撃可
- 55 :
- 嫌い stg
- 56 :
- 好き
ショットボタン押しっぱなしで減速
嫌い
グラディウスシリーズのミスすると装備オジャン。
- 57 :
- >>52
だが悪戯に難易度を上げることが、作品としても、STG業界としてもいい事とは思えない。
一部の人間のためだけに一般受けを捨てるのは違うと思う。
- 58 :
- スレ違いなんだよな
嫌い 敵に近付く
- 59 :
- 好き
必死に反論してくる馬鹿で弄りがいのある東方信者
嫌い
東方を始めとする同人STG(信者がうざい)
- 60 :
- 好き 虫ふたオリの稼ぎシステム
嫌い 虫ふたマニの稼ぎシステム
- 61 :
- 便乗してみる
好き 虫ふた黒マニの稼ぎ
嫌い 虫ふた1.5マニの稼ぎ
1.5はパルムもレコも似たようなパターンになるけど、黒は個々で違いがあって楽しい
- 62 :
- 好き
ショット撃ち込み 零距離射撃で攻撃力倍増化
殴り合いみたいな攻撃合戦 スコア稼ぎ以外での遊び心
同人ゲーや新作が絶望的なSTGスレでのネタ会話や攻略の探求など
嫌い
全ての敵に接触判定が無い
死ぬとパワー初期化
移動速度が遅い自機
シューターの排他的思想観
信者とアンチとヴァカの不毛かつくだらない争い
- 63 :
- 好き
アイテムジャラジャラ
嫌い
コンボ・チェイン系
- 64 :
- やっぱりコンボシステム系嫌いな人多いな、俺もその一人なんだが
- 65 :
- 東方やサイヴァリアのようなイライラ棒弾幕
サイヴァリアはシステム的に許せるとしても、普通の弾幕STGでイライラ棒が出ると台バンしたくなる
- 66 :
- 好き
高速敵弾 被弾後即復帰
嫌い
ワインダー
- 67 :
- >>65
東方はゲームがうざいだけじゃなくファンもうざいからな・・・
存在そのものを否定したいよw
- 68 :
- 好き
戻り復活
嫌い
その場復活
- 69 :
- システム、と言えるかどうか。嫌いなもの。
・ガレッガなどの「セーブしていかないと難易度ランク上がりまくって手におえなくなる」ランク調整。
俺ぁ情報誌とか見てなかったから知らずに一生懸命パワーアップしてたっつうの。第一爽快感を殺してプレイするとかなんなのよ。
・半透明orぐにゃぐにゃしたデザインで、どこまで接触が許されるのか分からん地形。敵もか。
グロステージの触手(繊毛)の生えた地形とか、あとグラXのバスクリン球など。
・そんなに攻撃は激しくないんだけど爆風や画面チカチカで見づらいために難しい、という敵。
あほかと。そんなとこ実戦みたいにリアルにせんでええっちゅうねん。
・そんなに攻撃は(略)だけど弱点をなかなか晒し出さないので長時間戦を強いられるボス。
戦ってるうちに「いつまでやってりゃいいんだコレ…」と疲れてミスる。PCEのテラクレスタ2の溶岩面(?)ボスがトラウマ。
・ゲーム途中でウィンドウが開いてパイロットやらナレーターやら敵のボスやらがいろいろしゃべくりだす演出。
自己主張強そうな個人製作に多い。邪魔やわ。第一ゲーム自体が好きになんないと背景のストーリーなんかどうでもいいってば。
嫌いなものばっか挙げてて不快なので、好きなもの1コだけ。
・敵じゃないけど、撃つと反応のあるオブジェクト。人がびっくりしたりとか、花が揺れたりとか。
- 70 :
- 好き
スカイソルジャーのボス、撃てば撃っただけ弾痕が残って視覚的にダメージが分かるというシステム(?)
嫌い
空牙みたいに連射が効かない上に撃ち込み感がまるで無い武器で進む事を強要されるシューティング
- 71 :
- 好き
ジェリング、高速撃破
嫌い
カスリ稼ぎ、自爆稼ぎ
- 72 :
- UFOアイテムそろえるあれは好きになれん
- 73 :
- 好き
・コンボ
・早回し
・ボムを能動的に使える
嫌い
・撃ち込み点
・エクステンドしない
・その場復活なのにミスすると大幅にパワーダウン
- 74 :
- 好き
ギガウイング2のアイテム大量発生
嫌い
そのアイテムを沢山取るために発生元に自機を移動させて早回し(?)させる行為
アイテムいっぱいジャラジャラ感が楽しいのに…
- 75 :
- 好き
・被弾時オートボム等、やさしい設定有(下手な自分にはうれしい)
・自機、敵弾の当たり判定が小さめ(死んでも納得できる)
・早く倒す、近づいて倒すと高得点等、分かりやすいもの
嫌い、苦手
・当たり判定がグラより大きい(納得できない)
・敵弾が判別しにくいもの(上に同じ)
・敵を時間内にどんどん倒してコンボ稼ぐやつ(大往生好きだけど制限時間あるとなんか焦るし苦手)
・ランク調整の為パワーUPとれないとか自爆しないと難しいもの(これは嫌)
・全クリに1時間以上かかるもの(グラ5は大好きだけどここが嫌)
- 76 :
- 好き
最初の3ステージはランダムで構成される
嫌い
ランダムステージが終わると、急にバカみたいに難しくなる
- 77 :
- 好き
デススマイルズや虫姫シリーズみたいに難易度が選べる(下手な自分にとって嬉しい)
嫌い
鋳薔薇みたいなに自爆やパワーアップを取らないなどしないといけないやつ
ランク調整系
パロディウスは好きですがシステムがやだ
- 78 :
- 追記
嫌い
その場復活でパワーが大きくダウン
- 79 :
- 好き
速攻破壊
パーツ壊しで発狂
体力制
ボムが高威力
嫌い
コンボ
得点アイテムの自動回収なし
ザコが妙に硬い(古めのマイナーシューに多い)
わかりづらい稼ぎ(主にケイブ系)
フルパワーが時間制
- 80 :
- 好き
地形とかボスの細かいパーツとか、色々な物を壊せる(ライジングゲーとか)
低速弾メイン(死んでも自分が悪いと納得しやすい・早いと目がおいつかない)
貫通弾(ザコを一掃出来ると爽快)
苦手
パワーアップ・得点アイテムを取らない方が有利(弾と敵はともかく、他を避けるのはなんか嫌だ)
地形の類(上に同じ)
ミス後のリカバリが厳しく1ミスすると終わり(複数回ミスしてもいいと思ったらそうでもないって落差が嫌だった)
ミス・ボム使用で極端にエクステンドしにくくなる(下手なのでこういうのは厳しい)
- 81 :
- 好き
家庭用での理不尽な高速弾
嫌い
ゲーセンでの理不尽な高速弾
- 82 :
- 好き
合体攻撃&分離攻撃、2pとの協力攻撃
嫌い
パワーアップや武器チェンジが無い
- 83 :
- 斑鳩のチェーンとかこれ以上面白いもんないくらい好きなんだけど
やっぱ嫌いな人も結構いるんだね…
トレジャーシューは好き嫌いはっきり分かれるんだなぁ
- 84 :
- 好き
大往生のコンボと蜂。
嫌い
グラディウスの復活。
東方星蓮船のUFO、あれはクソすぎる
- 85 :
- 好き
ロックオン攻撃で敵をモリモリ倒せる、ボスに破壊可能部位がある
(レイストーム系)
雑魚でも体力表示、体力が多い場合は、違う色で重ねて表示
(斑鳩)
敵が機動兵器。
嫌い
稼ぎを知らないとエクステンド所か攻略すら困難
(銀銃)
硬派なゲームに無駄に要らない萌え要素を入れる。
(怒首領蜂大復活)
- 86 :
- 好き
萌えSTG
嫌い
萌えない萌えSTG
- 87 :
- 好き
戻り復活、撃ち込み感のあるゲーム
嫌い
ノーミスやパワーアップによってランクが上昇するシステム
スピードアップのアイテムがたくさん出すぎるゲーム
自機に慣性がある
表現しにくいんだけど、自機が軽すぎる
- 88 :
- 好き
デススマイルみたいな初心者に優しい難易度選択システム
嫌い
虫姫さまみたいな一見初心者に優しそうなシステムなのに
実際はそうじゃない難易度選択システム
- 89 :
- 好き
エブリエクステンド、戻り復活、ステージ毎に回復するライフ制、アイテム取得で武器変更可能、
地形への当たり判定、高速弾、安地、武器購入
嫌い
ステージ毎の回復が無く残機制と事実上変わり無い演出だけのライフ制
- 90 :
- 好き
敵弾カスり
見易い画面レイアウト
嫌い
コンボ
地形
移動の遅い自機
- 91 :
- 好き
ボスのパーツを剥いで丸腰にする
嫌い
ボスのパーツを剥ぐと発狂する
- 92 :
- 好き
1ボタンでまとめたヴァリアブルレーザーシステム
マーズマトリックスのショットシステム
嫌い
わざわざ待たないといけないコンボシステム
- 93 :
- 好き
触れても死なない地形
嫌い
触れると死ぬ地形
- 94 :
- 好き
触れても死なない地形
触れると死ぬ地形
嫌い
触れると死ぬくせに敵弾は素通ししてくる地形
- 95 :
- 好き
戻り復活
嫌い
パワーアップ没収の戻り復活
- 96 :
- 好き
パワーアップ没収の戻り復活
嫌い
パワーアップ没収のその場復活
稼がないとエクステンドが過度にキツいもの
コンボ
- 97 :
- 好き
気持ちよく動かせる自機
速い弾
大量の弾
嫌い
遅かったり慣性やら何やらで自由に動かせない自機
死ぬとパワーが初期状態に戻る
取ろうとした瞬間に変わるアイテム
前兆なしのレーザー
- 98 :
- 好き 速い弾を早い自機で避ける
嫌い 遅い弾幕をとろい自機でくぐる
- 99 :
- ビデオシステムや日本システムのスレかと思ったが違ったようだ
- 100read 1read
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