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原作者権をふりかざす原作者たち


1 :11/03/17 〜 最終レス :12/04/26
原作者権をふりかざして
アニメ製作現場に難癖をつけるように介入してくる原作者たち
まるで「アニメは俺さまの原作をアニメ化させてやってるんだ」と言わんばかり
しかも求めるものは低コストでハイクォリティを出せということ
アニメ業界は、安く原作者に酷使され、
原作者は「祝アニメ化」と祝祭をあげ、アニメの宣伝効果でがっぽりもうける
いつもアニメ業界はWIN-LOOSEのLOOSEを押し付けられる
なぜ、いつからWIN-WINでやっていこうという考えはなくなったのか?

2 :
大事に大事に育てた娘をされたらたまらんだろ
そういうことだ

3 :
養子に出しておいて、育て親の家に乗り込み子育てに口をはさむ馬鹿みたいなもんだな

4 :
未アニメ化の新人作家だけど、原作者が個人的に現場に投資する事ってできないのかな?
その時の為に200万くらい用意してあるんだが…
そんな端金じゃ何も変わらない?

5 :
アニメ化してくれたスタジオに個人的に差し入れに行った作家がいるという話なら聞いたが。
まぁ無理して現金持参とかは・・・

6 :
1桁足りネーよ

7 :
つか、2000万でもアニメ会社にとっちゃ微妙な額じゃね?

8 :
そんだけ出せば、一応出資者として名を連ねられる

9 :
セラムンのヒトはひどかったなあ

10 :
原作者さんよ、俺らの仕事もあって、あんたは莫大な年収を得ていることを忘れるなよ。

11 :
藤島K介の噂はよく聞くが…
最近なら相田U
あくまで聞き伝えだが

12 :
age

13 :
じゃあオリジナルで当てたらどうだ?
寄生して食わせてもらってるのはどっちだ?

14 :
まァまァ、おたがい持ちつ持たれつなんだから仲良くやろうぜ

15 :
>>13
結局アニメ業界はそれ言われたら負けだよな

16 :
>>2不謹慎な言い方するな!業界人だったらなおさら

17 :
>>13
ムカツクなコイツ
ばいいのに

18 :
良い原作に当たったおかげで有名になれたくせに
売れたのは自分のおかげとか勘違いしてるアニメ監督や脚本家が多すぎるんだよ
案の定オリジナルやらせてみたら全滅じゃねえか
身の程を知れ、恥知らずどもが

19 :
いい原作がほっといても売れるんならアニメ化しなくて売ればいい
それにアニメ化したお陰でもっと売れたんだから
アニメに感謝して還元するべきだな
それだけ儲かったのが自分ひとりの力だと思い込んでる作家は
勘違い甚だしいカス野郎
身の程を知れよ、恥知らず

20 :
>>4
製作委員会に出資だな
でも、製作予算はふつう1億5千万とか2億とかなので、それくらい用意してもどうにもならんけど

21 :
>>19
ははん、寄生虫がなんか言ってらw

22 :
皆さん意見ありがとう
そしたら制作費としてじゃなく、慰安金的な感じで現場に個人的に渡そうと思う
それでおいしいものでも食べたら、ちょっとはモチベーション上がるかもしれないしね
そもそもアニメ化するかどうかわからないが…

23 :
だからさあ、オリジナルで当ててみなよ
嫌なら原作付きなんてやらなくていいんだよ
売れない原作がアニメのおかげで売上が倍増するってことは
当然アニメ屋に力があるってことだよね
だったらその才能を存分にオリジナルに当ててくださいよ
ていうかそんな才能あるならなんでいつまでも原作に依存してるんですかね
取り分を増やしたきゃオリジナルで当てればいいんだよ

24 :
>>23
つかお前が被搾取被虐民だろw

25 :
今の漫画原作者は漫画と同じシーンに於いてアニメでも同じレイアウトでないと嫌がるらしいね

26 :
本当かよw
漫画のコマみたいにアスペクト比を変えられないんだから同じレイアウトと言われてもな

27 :
漫画のコマの流れそのままの絵コンテじゃないと漫画家は怒るらしい

28 :
それ浦沢だけだろ

29 :
気に入らない話数が出来上がったからって作り直しさせたやつもいたらしい

30 :
>>29
NANAだっけ、それ?
作画的なことなら分かるが脚本や演出的なことなら…

31 :
え、そんなことあるのかよ
マジかよ

32 :
シャフトみたいに放送当日に完成させればNGなんてできないから問題ない

33 :
契約的には、原作者の言うことなんて聞かなくていいようにする
ただし実際にはある程度聞いてあげる
っていうアニメが多いよ

34 :
原作者はお任せOKでも
信者がウゼエ………てパターンもあるぜ
>33
え?今のマンガ原作物は大抵大口スポンサーが出版社でしょ?
そんな契約通るの?

35 :
>>23
最近はオリジナルが結構当たってるんだよ
ABとかまどかとか

36 :
ある程度言うこと聞かないと「ご自由にどうぞ」って言ってくれる作者の原作しか使えなくなるから
本当に思い通りやりたいんなら大友克洋や士郎正宗みたいに製作側に参加しちゃうのがいいんだろうがね
そこまでやりたい奴もできる奴もあんまいないという

37 :
漫画家愚痴スレ時々覗いてるんだけど、
そうすると原作つきの漫画家(作画家)が、漫画原作者を叩いてるわけよ・・・
作画の苦労もしらないでとか、原作者は楽してる、作画の方が大変だと
なんだかなと思うわけよ

38 :
あーだこーだ言われるのが嫌ならオリジナルで勝負しろよタコ!

39 :
>>37
原作付きの漫画家も立場はアニメーターと同じ。
原作がなければ何もできないのが大半なんだから作画奴隷なんだよ。
まどかの功績はうめてんてーじゃなくて虚渕
ABの功績はNa-gaじゃなくて麻枝
そういうことだよ。

40 :
>>37
は?
萌え絵師なんて使い捨て。それを承知で萌え作画やってるんじゃなかったの?連中。
原作者のほうが使い捨ての萌え絵師選び放題だもん。
原作者のほうが圧倒的に強い。

41 :
分業制なんだから実作業量に文句言うのは違うような
理念としてはお互いが出来ないことを協力することで出来るようにする体制だろ
つまり叩かれるべきは「作画でも考え付くような原作しかかけない原作者」

42 :
>>41
作画でも考え付く
それなら原作無しでできるんだよ。かきふらいですら原作付きの萌え絵師とは
一線を画する。

43 :
>>39
監督には功績ないのか?

44 :
>>43
「俺はこういう話を考えてきた、これをアニメにしろ」って出てきた物を
ほぼそのままにアニメ化するんだったら、考えたやつの方が功が大きいだろうな。

45 :
>>44
それがアニメ脚本家の中から出てきたらアニメーターの地位ももっと上がるのに。

46 :
アニメ脚本家の中から出てきてもそのアニメ脚本家個人の地位が上がるだけであって
アニメーターの地位はそのままだよ

47 :
ABにせよ、まどマギにせよ、そもそも話を考えた人間が有名だったから企画が通るわけで。
無名のアニメーターや演出家が考えた話じゃまず企画が通らんわな。

48 :
>つまり叩かれるべきは「作画でも考え付くような原作しかかけない原作者」
それは誰でも考えつくように見えるだけか、単に「コロンブスの卵」なだけじゃん。
たしかに凡庸な原案や誰でも書ける原作設定はよくあるけど、じゃあ、あんたがやれば? というだけ。
ただし、地位や実績があったら、こんな陳腐な原作じゃないオリジナルのシナリオを
通すことが出来るのに・・・ってのは、俺が金メダリスト級のアスリートだったらってのと
同じで論外だからな。為念。

49 :
無名でも本当に良い企画だったら通してやるよ
ただし権利はもらうぜ

50 :
作画でも思い付くレベルならそれこそ原作に頼る必要ねぇじゃん。てめぇらでやれよ!

51 :
ふつうは、最終的にGoが出た段階で、契約的には原作者の意向に沿わずに自由にできるが、
実際は原作者のいうことをある程度聞くっていうのが主流だよ
アニメ製作側のリスク回避のためにね
あと、いろいろ問題おこしそうな原作者の場合、余計なリスク回避のためにアニメ化しないとか

52 :
全てのアニメーターは自分が漫画家のアシスタントの中の一人だということを忘れてはいけない
客観的に見たときの立ち位置がね

53 :
>>52
違うな
アニメという見やすいメディアで
糞みたいなマンガでも
ちゃんと見れるようなキャラデやレイアウトや演出をしてやって
売り出してやってるんだから
糞みたいなマンガ家がアニメーター様に助けていただいてるんだよ
本来、アニメーター様が通ったら、糞マンガ家は履物を脱いで土下座して挨拶するべき立場
そんなおごり高ぶった糞マンガ家を立ててやってるのがアニメーター様
アニメーター様は、謙遜で慎ましい人格者ということだな
糞マンガ家は銭ゲバのクズ同然のブタ

54 :
糞マンガ家がアニメに寄生してるというのが正しい認識
糞マンガ家はアニメ化されないと「お前のマンガ、次回で最終回な」をされかねない
むりやりにでもアニメ化すると、それだけで糞マンガが人気マンガに化ける
糞マンガ家はアニメに足を向けて寝てはならないし、
見るときは正座合掌して見るべき
アニメーター様が引いた線の一本も見逃してはならない
そして、仕事で殉職したアニメーター様の名前を一人一人暗記して、
毎日仏壇で拝むべき
本来、糞マンガ家とはそれくらい卑しい身分のゴミ
アニメーター様とはどこをとっても比べ物にはならないカス

55 :
漫画家が一から作って売るのと、アニメ化スタッフが難あるところを翻訳して売るのと、
全く違う技術な気がする
ギターヒーローとスタジオギタリストをごっちゃにするような違和感がある

56 :
本物のギターヒーローなら文句は付かないが、
似非ギターヒーローが食っていけるようにしてやるための売り出し工作、
たとえばワイドショーで取り上げてやるとか、特番組んでやるとか、
そこらへんはアニメ業界
最近そんなアニメばっか

57 :
>>53あくまでも客観的に見たときの見え方だよ
鉄腕アトムは手塚の作品だろ?
漫画のアトム読んだことないけど

58 :
漫画のアトム読んだことなくてもそう思うのが普通

59 :
普通とはアホの常識であって
賢人の優れた洞察力でそうは見ない

60 :
今からオリジナルを作ろうとしても、
職人として技巧に優れた人に真っさらな原案作りの着眼点を求めてて、二兎を追うみたいだ
分業したのに結局才能を集めないといけなくなってる

61 :
>>57
手塚は自分の力で自分の漫画をアニメ化したから別格
宮崎駿もそう

62 :
正確に言えば宮崎は違う
宮崎は原作がないという理由でアニメの企画が通らないから原作となる漫画を描いたのであって
元々はアニメの企画が先

63 :
マンガとアニメは別のメディアだし、
原作からストーリーを借りたと言っても、
演出とか音楽とか加わって
しかも効果も利いてくるから
マンガがアニメを支配するのは変だと思う

64 :
オリジナル作れば原作権利まるごと取れてウハウハなのに
なんでそれをやらずに漫画原作者に権利料とりすぎとゴネるのか
原作権が欲しけりゃ自分で作ればいいだけだろ

65 :
自分で作ればいいだけって出資者がOKしないよ
つまり企画が通らない

66 :
オリジナルのアニメ作っても、製作側の権利買い取りなら固定額しかもらえないよ
契約によるとしかいえん

67 :
それはおまえらに才能と実績がないからだろ
なにスポンサーのせいにしてんだよアホかw
オリジナルやらせてもらえない自分の才能の無さを恨めよ
だから漫画に寄生するしかないんだよ
原作者のせいにしたりスポンサーのせいにしたり、
そうやって逆恨みしかできないから駄目なんだよw

68 :
オリジナルのアニメ作ってヒット作も出した監督が言ってたことだよ>>65に書いてあることは。
最近のアニメ業界の現状としてね。

69 :
自分でスポンサー回りすれば?
だいたいが他力本願すぎるんだよ
偉い人がそう言ってたから盲信しますってか
そういう思考停止なら何もできんわな

70 :
偉い人がそう言ってたから盲信って意味分からん
嘘ついているとでも?
谷口悟郎がアニメ業界の現状を語っただけなんだが
監督や脚本家がプロデューサー業しようものなら現役プロデューサー陣に潰される

71 :
谷口が業界代表ですか、ほーう
ま、それはともかく
谷口が言いたかったのは「だからそれを受け入れろ」ってことなのかね?
原作権がないなら自立して原作アニメを作っていこうってことなんじゃないのかね?
庵野が新ヱヴァでやったのもそういうことなんじゃないのかね?
そうやって周りのせいにして文句だけ言ってりゃ楽でいいわな

72 :
誰だって最初は地べたから這い上がっていくんだよ
そうやって少しずつ実績と信頼を積み上げて権利を勝ち取っていくんだ
最初からVIPな待遇寄こせって、あんたら何様?
甘えるのも大概にしとけよ

73 :
最初からVIPな待遇寄こせって誰が書いてるの?

74 :
>>71
誰が業界代表ならいいの?

75 :
>>1
オリジナルできないのは〜〜なんて書いてるおまえも同類

76 :
>>74
さあ?
ジャニかでも行って聞いてくれば?
誰か一人が言ったことをさも業界全体の意見のようにふりかざす奴に疑問を呈しただけだし

77 :
>>76
それでジャニカが出てくるのが分からん
誰か一人が言ったことが業界全体の意見=間違い と決まってるわけでもないし

78 :
そもそもスポンサーが出資してくれないからオリジナルできません
なんて言ってる時点でどんだけVIP気分なんだよ
至れり尽くせりじゃないとできませんってかw

79 :
>>77
おまえにとっては誰が代表とかそんなどうでもいい枝葉末節が重要なんだな
俺にとっては谷口がどういう意図でそういう発言をしたかのほうが重要だがな
自分の引用にケチつけられて噴飯てか
小せえんだよ

80 :
こうやって環境のせい他人のせいにして人様の権利を寄こせと愚痴を垂れる
アニメ業界の人間の改革意識の無さがつくづく嫌になるね
一人一人が自立心を持って戦わないことには業界全体が変わることなんてできないのに
誰が言ってただの誰が代表ならいいだのどうでもいいことに気を取られて
そら駄目だわ

81 :
誰が代表で言ってるかはそれなりに重要だと思うけど
アニメ関係者ならその辺の製作進行でもいいってわけじゃないし

82 :
名を捨てて実を取るってことを知らんのか
こういう奴がイラ管みたいな阿呆を首相にしたんだろうな
そのへんの制作進行が正しい理想を持てないなんて誰にわかるんだろうな
だからそういうのを盲信て言うんだよ

83 :
制作進行が持つ正しい理想ってどんな理想ですか?
理想なんてそれこそ人それぞれでしょ
業界入りたて数年の制作進行より数十年業界で生きてる人の方が
業界の現状についてより詳しく知ってる可能性が高いってことなんだけど
あくまで可能性だけど

84 :
アホって誤読の天才だよな
そうやって自分から迷路に迷いこんで人に解決を要求する
谷口の真意もつかめないわけだ
可能性がなんだって?
発言の真実味なり意図より可能性が大事ってか?
犬にでもくれてやるよ

85 :
しかしこの期に及んで、谷口の意図について言及はなく
誰が代表だの発言に信を置ける可能性だの自分の主張の言い訳ばかり
おまえがアニメ業界関係者じゃなく、ただの2chねらーであることを心の底から願うよ
おまえが誰を信用しようがどーでもいいわ
谷口がどういう意図で>>65の発言をしたのかのほうが万倍価値がある
そういう現状を嘆いたのか肯定したのか
そのへんどーでもよくて誰がアニメの代表とかのほうが重要って笑えるな

86 :
制作進行が持つ正しい理想ってどんな理想かについては
正しいって書くからには明確な何かがあると思うが何?

87 :
はあ、疲れる・・・
>正しいって書くからには明確な何かがあると思うが
一生思っとけ
おまえが阿呆だろうがなんだろうが俺は困らんから
>そのへんの制作進行が正しい理想を持てないなんて誰にわかるんだろうな
これを、どうやったら、
「そのへんの制作進行の正しい理想を俺は知ってるぜ」
こう誤読できるわけ?
谷口だろうが誰だろうが、正しいことを言うのに地位なんか重要じゃないって話をしてんのに
なんでいきなり理想の内容を語る話になってんだ?
言い訳が通用しなくなったら苦しい揚げ足とりか
時間の無駄だな最初から分かってたことだけど

88 :
制作進行なりたての奴って、アニメ業界に入る足がかりとして制作進行になっただけで、
将来アニメでもっと重要な仕事をしたいとおもってる奴メイン
制作進行長期間やり続けてる奴は、夢も希望もなくだらだらやってるパターン

89 :
アニメってお前らが思ってるより高尚なもんじゃない

90 :
アニメ業界の現状として
出資者が危ない橋渡りたくないから、
そこそこ人気出てきたマンガを、更に売るためにアニメ化して宣伝。
で、売れて儲かった分は、
カネ出したやつらと作家で山分けして終了〜。
アニメ業界人は使われるだけ使われて、使い捨て。
身一つで培った技能で作ったのに、使い捨てっておかしくね?
作家は、宣伝してもらって更に儲かったのに、
この利益は全て自分の能力の見返りだというのはおかしいね。
アニメとマンガは別のものだから、本来はアニメの利益は作家はとるべきじゃないと思う。

91 :
そう思うならキミが偉くなって変えれば?
何もできないなら指くわえて見てなさい

92 :
>>89
同意

93 :
原作者権を振りかざすとかいかにも厨房が考えそうなスレタイだな。
人の作品をオリジナル展開と称して他人が勝手に弄って良いわけがないんでw

94 :
他社がオリジナルアニメに手を出さなくなったすきをついて、
アニプレがオリジナルアニメでそこそこ成功してるな
なかにはナイトレイドとかの失敗もあるけど、DTBも成功、ABやまどかが大成功、だしね

95 :
人様のおかげでメシが食えてるのになw
発想がニートなんだよ

96 :
利権とリスクを削りに削った結果が、原作付きで版権と宣伝業務手放して投資先を探してもらうビジネスモデル
基礎開発も販売も宣伝もやらない半開発半製造業、大成功を収めれば知名度だけ上がる分薄給激務超スケジュール
コケれば開発製造能力をまるごと疑われる諸刃の剣、オリジナル
成功しても各社分業を明示していて企業やチームのブランド化より個人のブランド化が著しい
でもその個人の源泉は薄給激務を生き残ったサバイバーか外部で成功してから来た物好きさん
オリジナルアニメを金持ち相手に企画を通した上、金銭的にヒットさせることはなんと難しいことか

97 :
オリジナルが忌避されるようになったのは、
GONZOやバンビ(非サンライズ)のオリジナルがコケまくったのと、
それに制作会社が既存の大手アニメ企業以外と組んで作ったオリジナルがコケまくったからだろ?
作品の質が悪くて売れなかったのを、多くのアニメ関係者がオリジナルだから売れないと判断した結果だな
一方、アニプレだけは、オリジナルたくさん作って大成功してるな

98 :
アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/31/news001.html

99 :
このスレの反応を見てると原作者が乞食根性まる出しなのがよくわかる

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