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2012年4月転職195: ■□■ゲーム業界 31st stage■□■ (896)
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■□■ゲーム業界 31st stage■□■
- 1 :11/12/01 〜 最終レス :12/04/12
- 前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1312495358/
- 2 :
- 乙
- 3 :
- あげ
- 4 :
- あがってないわ。仕事と同じで口だけだわ。
- 5 :
- ちょっと思ったんだけどさ、大手に所属してる奴はわかると思うんだが大体部署かチーム毎に売り上げに応じてインセンティブ出るよな?
それは所属人数で機械的に割ったりするよな?
外注制作とかだと内部の少人数のみでとか。
コナミのソーシャル部門のインセンティブによる今年のボーナスすげぇんじゃねえの?
人数も少ないしドラゴンコレクションバカみたいに売り上げてるし。
下手したら新人に機械的に一千万割り振りとかとかいくんじゃね?
こえーな。
- 6 :
- ああいうのって支給額の上限設定してないのかね
- 7 :
- >>6
少なくともおれんとこは上限ない。
くそぅ
コナミのソーシャルとか三軍部門だったはずなのに正にメイクミラクル。
- 8 :
- 家庭用ざまwwwww
まぁ、今後は自分達はお荷物だということを理解して仕事をしていきたまえw
- 9 :
- うちは大手でそれなりの本数売ってるけど社員数多いし、チームの人数も
多いからほとんどでない
ソーシャルで8.9割外部に投げてて売り上げ良いとこはやっぱすごいのかな
正社員は2〜3人しか関わってないとかざらだし
- 10 :
- コンシューマの方の赤字を埋めるのに使われたりとかはしないの?
- 11 :
- >>10
使われなきゃなんのための企業なんだよ。
インセンティブは別ってだけの話。
- 12 :
- >>8
家庭用ざまぁというか
コナミのソーシャル部門のやつらは
ソーシャル本業ざまwwwといってると思われる。
- 13 :
- >>12
だよなあ…ソーシャルって今後どうなるか不明だけど大手CSはなんだかんだ
IPで生き残るだろうし
そういえばガストは今後どうなるかな
- 14 :
- >>13
テクモが7号に軸足置いて強化してるから、
コンテンツは有効に利用されるだろうね。
- 15 :
- >>5,7
なんか、遊戯王ん時にも似たような話があって既視感が。
昔からコナミは一軍がヘコんでると二軍三軍が大ヒット飛ばしてるよーな。
- 16 :
- インセンティブが100万以上でるって都市伝説だよな?
- 17 :
- PS3で50万本以上売れてるソフトのチームにいるけど
インセンティブなんてあるのかないのかレベルだ…
- 18 :
- 今のゲーム業界見た限り日本産のゲーム会社終わるんじゃねえの?
HD機で出して売れてるのほとんど洋ゲーな気がするな(洋ゲーのクオリティが高い)
今日本でだしているゲームはアニメを用いた性描写が酷い しかも幼稚
ゲーム会社に就職できてもゲーム産業自体続くとはとても思えない
ゲーム作っても売れないみたいだから貧困層ターゲットにしてソーシャルなどの詐欺みたいな事して儲けようとしている
一時的に儲けられるかもしれないけどこんな悪い事して一生続くと思えないよ
ゲームは基本的に小説 漫画 映画と似たようなもので心に残る芸術でなければいけない
ソーシャルどんどん導入して課金やらで難癖つけて儲けようとする
そんな事ばかりしているとゲーム自体害悪という位置づけになり続かないだろ
もうゲーム業界自体売り逃げみたいな感じがするな〜
こんな状態で30〜40年間も安心して働けるとはとても思えないよ
- 19 :
- 要するに日本のお家芸アニメタッチなゲームは通用しないって事だろ
ゲーム機自体性能が上がってアニメ絵じゃその良さを表現できないからな〜
アニメ絵なら性能が低い機械でも表現できる
でもそれだと時代遅れという感じが否めない
プレステの3D画像採用した所で日本のゲーム業界ダメになった気がするな
3Dで演出した所で日本人の良さアニメ絵が損なわれた気がする
アニメ絵はヲタク系に向くと思うが正常の人から見るときもいと思われるぞ
だから欧米人は昔からアニメ絵にこだわらずにどんな時でも良いところ取りばかりしないでリアルを再現する事に没頭した その結果今クオリティーがあるゲーム作りが成功した訳
ゲームが売れない だから集金力がある課金ゲームをする こんな事ばかりやってると日本のゲーム作りの根本を破壊する事になる
簡単に言うと業界のジェノサイドみたいなもんで将来的に日本のゲーム業界が破滅するぞ
- 20 :
- 喜んで詐欺にひっかかる人はいない いるとしても馬鹿だけだろ
上手い詐欺師がいても料金表みればすぐばれる
だから虚栄心をくすぐるようなゲーム作った所で将来性が無いわけ
洋ゲーでも十分売れているでしょ
詐欺師とか言う前に根本的にゲーム作りが下手と言わざるをえない
- 21 :
- 厨二全開の浅い考察だなw
- 22 :
- 全部読むやつはバカ
- 23 :
- 縦読み探したが違った
- 24 :
- >>11,16
ソーシャルは「売上が高い」のが当たり前で、
その上で「赤字を相する見込み」でやってんじゃないの?
「純利益から30%還元」とかなら羨ましいが、
通常は「想定の利益を上回った分の30%還元」とかなってて、
その想定がやたら高かったりして、ろくに還元されないような。
- 25 :
- >>17
ペーぺーはそうだろうな
俺はかれこれ10年100万越えてるぞ
お陰で家のローンが減る減るw
- 26 :
- 10年で100万?たった?
夢も希望もないんだなぁw
- 27 :
- >>26
文盲君つまらないよ
- 28 :
- チュンソフト合併、ガスト吸収となると、
コンシューマー業界もいよいよ本格的な淘汰が始まってきたな…
コンシューマーで食っていけそうなのって、L5くらい?
- 29 :
- L5なんて海外で売れてるのレイトンくらいだろ。
日本市場が死んだら終わり。
- 30 :
- 出版持ってるスクエニとか別事業やってるコナミみたくなって
最終的に5社くらい残ってあとはその下請けで生き残るんじゃね?
- 31 :
- スクエニ、セガ、バンナムは、自社開発よりも下請け管理の仕事がメインになりつつあるしな
ゲーム制作技術は下請けに任せて、自社ではマネジメントに
特化した人材を集めたほうが、組織としてはスリムにはなるだろうけど
- 32 :
- ジブリオオコケでレベル5確率変動終わった臭い。
大手がなんだかんだでソーシャル、スマフォ、ブラウザゲに着実に手をつけていってる。
セガのキングダム、カプのスマーフ、コナミのドラコレ、スクエニの戦国Xと。
この辺の新規事業に中小は全く対応できてないもんな。
本来小資本で逆転ねらえるチャンスなはずなのに地力の差が出てしまうのか?
- 33 :
- 何本かソーシャルもやったけど、コンシューマで売れる(売れた)ものが作れない連中が
ソーシャルだったらとか言ってるけど、そういう連中はソーシャルでも売れるものは作れないよ。
そういう連中がやることと言えば、調査と称して何本も遊んで研究をがんばったと自慢するか、
ソーシャル性を高めれば面白いんだとか言いつつ、ユーザー同士を絡ませようとして
単純に遊びたいユーザーから見ると面倒くさいだけの機能を入れ込んだりするだけだし。
ソーシャルで売れたものを作った人間がコンシューマで売れるものを作れるかと言われると
そういうことではないと思うけどね。
- 34 :
- もっと面白いこと書けよ
- 35 :
- コンシューマをソーシャルにもってきたようなレスですねw
- 36 :
- いや、マジだって。
伝説クラスのクソゲー作った連中が『コンシューマじゃ天下取れなかったけどソーシャルなら』って
立ち上げ直した会社で作ったものが、上で書いたとおりの結果に終わったんだってばw
1年前は「金ならあるから、とりあえず時間がかかるなら買ってすまそう」とかほざいてたのが、
今じゃ半年分くらい給料が未払いだぞw
- 37 :
- 大手は経営資源が豊富だから中小に比べたらはるかに余裕があるし
知名度の高いタイトルを持っているなら、続編にしろソーシャル化にしろ
商品にすることくらいなんの苦労もないだろうよ(クオリティは別にして)
ただ、ソーシャルやスマホには少人数、低予算、低リスクで一発逆転が狙える
魅力を持っているのは事実だし、多少鈍ったとはいえ、経済規模的には数少ないの成長産業の一つだから
今以上にコンシューマの没落とソーシャルの隆盛が顕著になるのかもね
- 38 :
- >>32
大手中小関係無いでしょ。
DeNAやGREEみたいな開発体制を持てるかどうかなだけ。
大手の方が、新規事業としてゼロから組織を構築できる分、有利かもな。
中小の場合、コンシューマのラインをソーシャル化するんだろうけど、
それでは企画と開発と売上の責任が分散してるから、上手く行かない可能性の方が高い。
- 39 :
- ソーシャルなんて作っても売れねえよ
ランキング上位見てみろよ、何ヶ月も何年もほぼ固定
実はパイがたいして大きくなくて、後から入っていけない世界なんだよ
もうやってる所はしょうがないけど、今から入っていくのはやめた方がいい
- 40 :
- MGSファンはここで応援してください
「小島秀夫応援振興協議会」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1324089321/
- 41 :
- 商売なんだから、売りあげ上位で全てじゃないでしょ
経費かけすぎのアプリが多少売れても赤字だし
低予算アプリなら、チョット売れても黒字だから
大手のソーシャルなんてコストかけすぎでしょ
見た目の売り上げ上位アプリの影に、
そのアプリ以外にかけた、腐るほどの時間と金を使った無能な人材の経費が沢山あるw
- 42 :
- DeNAやGreeの決算と、大手ゲーム会社の決算を比べればわかる
純利が全然違うから
しかも社員数の割合で見ると更に差は広がるw
リクナビ等の転職情報を見れば良く分かる
モデル年収(嘘が多いけど)とか見れば、
大手のゲーム会社は中途30才年俸500万とかなのに
DeNAとかは中途30才年俸700万とかだから
- 43 :
- 個人的な体感だけど、コンシューマに長く携わっている人や、コンシューマでしか仕事をしていない人ほど
ソーシャルに対する嫌悪感みたいなものを持っている人が多いような気がする
アーケードが主流だったときにファミコンを見下してる開発者がいた話を聞くと
今のコンシューマとソーシャルの関係に近いのかも
- 44 :
- ソーシャル的な開発やってみたいっていうコンシューマ在籍者は多いよ。
ただし、AAAタイトルに戻れなくなるようなのは勘弁。
嫌悪感持ってるとか被害妄想だよ。
DeNAもGreeもソーシャルと心中する気はないっていう状況から考えて慎重に動いてるだけだね。
コンシューマにソーシヤル的手法はどっちにしろ徐々に導入していくんだしぼちぼちやるよ。
- 45 :
- >>42
>大手のゲーム会社は中途30才年俸500万とかなのに
>DeNAとかは中途30才年俸700万とかだから
これもかなりネックなんだよな。
実現力のある優秀な人材だけ移動して、割高な30代以上が社内に残る。
- 46 :
- >>43-44
むしろ現場の若手は新しい動きにも好意的だよな
過剰に嫌悪感持って貶めてるのはこれまでのコンソールで
プロデューサーとかディレクター勤めて成功してきた一部のお殿様達
- 47 :
- >>45
実現力のある層はほとんど移動してないよ。
とどまって新規事業部で勝負した方が得なんだから。
移動してるのは箸にも棒にもかからないお荷物組。
だから年棒もそんなに評価してもらえてない。
中途で割高なのは楽天とかから移動してきた元なんちゃらコンサルタントだとか元なんちゃらインタラクティブプロデューサーやらよくわからないことでっち上げるのが好きなハイエナ共。
- 48 :
- >>46
そんな事はない。
上の層はソーシャルやりたいけどオタク層の新卒とか二年目とかが反発する。
収益考える層はもっと手を着けたいが収益考えたこともないソルジャー層がついて来ないという構図。
- 49 :
- >>46
>プロデューサーとかディレクター勤めて成功してきた一部のお殿様達
この人たちの存在理由を、
カンファレンスで堂々と否定するからなぁ、ソーシャルの人たちは。
- 50 :
- コンマイからお祈りきたわ
- 51 :
- 本当に若いと嫌悪感ぜんぜんないことの方が多いね
そういう時代で育ったからなんだろうけど
- 52 :
- まあ、ゲーム業界だと仕事の前に、
"自分が興味持てないと良いのも作れない"とか平気でほざいちゃうからな…
モバイル、ソーシャルで少人数で全て任されて作るより
コンシューマでゲーム性のゲの字もない一部分を作るほうが良いって言う
コンシューマ至上主義的なねw
これってゲーム業界志望の就職活動中の学生にも見られるね
- 53 :
- 後は、プログラマに限ると技術力の低下が著しいw
C言語しか使えず(C++はC風の部分のみw)、社内ライブラリが無いと
ポリゴン1つ描画まで持っていけない知識レベルと言うか
(まあ、会社がそう言うオペレーターに育てたんだけど…)
だから新しい事をやりたがらない
- 54 :
- java(Android)やObjective-C(iPhone)とかC#(ツール作成)とか
頼んでも、何だかんだ言い訳して覚えようとしない(やらない)
DXやGL、算術処理や3Dの処理を覚えるより
ゲーム仕様とかを企画をののしりながら考えるのがゲームプログラマだと思ってる風潮がある
…そんなのスクリプトシステムがある会社じゃ
企画アシスタントがエディタ開いてやってるよ…ってレベルなのにな
- 55 :
- 俺は好きなもん作れるからこの業界で働いてるけどな。
つーかこの業界で働くメリットなんてそれくらいじゃねえ?
他にメリットある?
嫌々仕事するくらいなら他業界に転職するわ。
- 56 :
- >>55
「好きなことしかやらない」なら、趣味でやれや。
会社に勤めて給料貰うってのは、嫌いなモンでも
興味の無いモンでもキッチリ仕上げて利益を出せる
商品を作るってコトだ。
オマエみたいな奴こそ、辞めた方がいい。
シロート相手にコミケでいい気分になってるのが幸せだよ。
- 57 :
- 俺はゲームが作りたかったわけじゃないけど、プログラム書いて金もらえる仕事で
午後出社できて、スーツ着なくて良い所に就職したくて
選んだのがゲーム会社だった
いろいろゆるそうだったし、まあその通りで居心地よかったけど会社傾いて逃げ出したけどw
- 58 :
- 労働環境底辺なとこの役員ほど
会社員とは・・・なんて堂々と言いだすからキモい。
- 59 :
- コンシューマー開発の上澄みはすごいと思うけどな。
日本のwizard級プログラマーはほとんどここに生息してて出て行かない。
なぜなら研究開発と称して遊び続けられるから。
ソーシャルなんかいくと永遠車輪の再発明させられるから耐えられんだろう。
- 60 :
- >>56
実力ある奴は自分の好きな事がやれるもんだけどなw
お前は違うみたいだなwww
- 61 :
- まあ、これがゲーム業界の上限だろうね
ガキ理屈で会社の利益が上がらず低い年収で終わる
自分が満足なら問題ないよ
そうじゃ無い人間が、もっと上にいて
そう言う行為をする人間を、
利益が上がらない原因と判断されたなら排斥されるだけw
- 62 :
- 経営にしろ開発にしろ思考の固まった人間は業界の癌
- 63 :
- あけおめ〜
今年こそ転職できますように
- 64 :
- 今年は何社が合併や倒産するのかな〜
CM量見てると時代は完全にソーシャルだし
コンシューマ系の中小は軒並み潰れそうな予感…
でもカプコン、スクエニ、レベルファイブあたりが、またそろそろヒット当てそうな気もする
- 65 :
- もう合併するほど数残ってなくね?
- 66 :
- >>64
その3つが合併したら、
カスレベルだな
- 67 :
- L5は確変終了って感じなんだけどどうなんだ
- 68 :
- 妖怪ウォッチがヒットするかもわからんよ
- 69 :
- チャンソフツから団体サマーで逃げ出した
イシージローとその仲間たちが作ってる
ムイタベラベラーとか言う奴がハーフミリオンくらいはいくんじゃねが?
- 70 :
- > 東京都内の中小企業(従業員300人未満)で働く人は、
>どのくらいの給与をもらっているのだろうか。
>2011年7月時点の給与は37万1134円(残業代含む、平均年齢41.5歳)
>であることが、東京都の調査で分かった。
>また2010年の平均年収は521万9416円で、2009年と比べ
>3万2391円(0.6%)の増加となった。
- 71 :
- > 平均給与を規模別で見てみると、従業員数「10?人」で35万5043円、
>「50?人」で36万1495円、「100?人」で39万3174円。
>規模が大きくなるほど、給与も高くなる傾向がうかがえた。
一応、元大手の正社員だけどゲーム業界でだけ通じる大手だな〜と、
更に実感(実感したから転職したんだけど)
- 72 :
- 時々大手の定義がゲーム業界でしか通じないとか悲しそうにのたまう馬鹿ってなんなんだろうな。
業界によって必要人数もかわってくるし、社員数一万人とかが成立する会社が存在する業界の方が少ないのにな。
とにかくでかい会社に入りたい知将なのか?
- 73 :
- えっと
- 74 :
- 時々中身の無い事を偉そう吠えてる馬鹿ってなんなんだろうな。
必要人数とか、社員数の絶対値なんて関係ないのにな。
月収とか年収とか言ってるのに知識障害なのか?
ゲーム業界は大手でも、都内中小企業より給料は下
つまりゲーム業界の中小は、必然的に零細企業レベル
薄給で技術職なんて良くやるなおまいらw
って話だろーが
- 75 :
- まあ、ニュースの引用どころか
自分の思い込みと主観で語っちゃうレベルの奴だしw
ちょろっと大手と呼ばれるゲーム会社のWEBの会社情報をみた限り
一万人規模の従業員の会社なんて皆無だけどなww
あっそうそう、顔真っ赤にして反論する前に具体的な社員数一万人の社名を挙げてね
- 76 :
- とりあえず、すこし突っ込まれただけで必死に
なる程度の安定度しか無い池沼だということは分かったから
消えていいよ。
- 77 :
- 大手でも中小でも給料は人並みにほしい
大手は低く安定してるんだよ〜
- 78 :
- 大手の給料は、世間一般から見て少ないと思うが
中小の給料は、その大手より下の方が多いと思うぞ
友人知人のリアル業界人の話だけだけど、会社の規模順の給料額だよ
何と比べるかによるけど、30才技術職とかだと
.NETしか使えないおばちゃんプログラマが600万とか聞くけど
ゲーム業界は大手で500万届かない程度、中小で400万前後ってイメージ
学歴とか無視の話だけど
- 79 :
- 一万って存在するのか?コナミだって一万もいないぞ?
バR、スポーツクラブやってて5千強だぞ確か。
- 80 :
- >ゲーム業界は大手で500万届かない程度
俺のことか
残業しないと400万ぐらいだわ、35歳会社では中堅所のプログラマ
- 81 :
- なんだ、割と貰ってんだなお前ら。
前スレでもっと低い待遇の話してたと思ったけど。
- 82 :
- アラフォーデザイナーだけど残業なしで700ちょっと。
家のローンはあと五年で終わるから。
ローン終わったらフリーになろうか検討中
- 83 :
- >>82
悪い事いわないからフリーは辞めとけ…
- 84 :
- >>83
フリーで儲けようとおもってないから、
仕事減らしてのんびりしようかなと。
- 85 :
- いや、全くのんびりできないから
量の問題ではない、タイミングの問題
仕事を選べる大先生になったら別だけど
- 86 :
- >>82
セミリタイヤみたいな感じ?
- 87 :
- デザで700ももらえてるんだから大とは言わなくても先生クラスで
色んな所が欲しがるくらいの力量なんだろう
無名ゲーなんかはバイトが絵描いてるような時代だもの
- 88 :
- >>85
じゃあフリーターでいいかな。
- 89 :
- >>88
40近くで家のローンはらいおわりそうってどんだけ稼いでるんだよ?
任天堂?
- 90 :
- >>89
会社名は書けねえ、特定が怖いw
- 91 :
- 会社名特定されたところで何の害があるんだろう
- 92 :
- 大手でプロデューサーなって一、二発当てれば家ぐらい買えるだろうけどしんどいだろうなぁ。
- 93 :
- >>91
電凸、最近オカシイの多いからねw
- 94 :
- 「人探して」って会社に言うと、学生バイトや
専門学校のインターン連れてくるんだよね。
企画の俺より Photoshop 使えないデザイナーとか、平気で来る。
- 95 :
- 普通に派遣会社複数に候補出させればいいんじゃね?
- 96 :
- >>94
駄目な会社にいるんだな
会社かえたほうがいいぞ
- 97 :
- 具体的なスキルを言わないと、雑用レベルしか来ないんじゃない?
- 98 :
- というか、現場の人間として選考に加えて貰えばいいよ。ダメそうなヤツはビシバシ切る。
- 99 :
- 会社が当てにならないことがわかったから、
自分の人脈で知り合いとかリクルート中。
といっても自分に採用の権限はないから、
上との面接をセットアップするとこまでなんだけどね。
でもコストでダメ出しされるんだろうなぁ。
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